けふのにき170723

●土曜日。月曜休みだったので通常出勤。
 久しぶりに土曜日らしく平穏に過ぎたが、夕方になって大ネタが振られ、結局通常進行で消耗。
 何とか定時で帰路へ。

●帰宅。
 洗濯物取り込み、作業着換えて着替えて、弁当箱も含め流しを片付けて食洗機回す。
 着替える間、録画済みツール19ステージを高速でチェック出来るだけチェック。
 Cinelli降ろして用意出来るだけ用意。エアは前6強、後ろ6.5ジャスト。

 何分、時間がない。やれる時にやれることをやれるだけやって、ぼーっとする時間も捻出出来るように。

 娘が宿題を取りに来た。今日は実家泊まりなので、ついでに着替えも持たせる。

●家の用事を済ませて、娘の後から実家へ。夕食をいただき、帰宅。
娘は、昨日のプールの日焼けのひりひりが止まらないらしい(^^;

●帰宅して、シャワー~洗濯機回して、ちとネット、テキスト打ち。
 世間は第20ステージ@ITT最終決戦なのだが、儂ときたら昨日の録画済み19ステージを洗濯待ちにだらだらチェック。

 洗濯物干したら、生中継の20ステージ少しだけ見て、あとは録画に任せた。
 適当に、寝る~。




●3時半、スマホのアラームが鳴る。
 体が動かない。二度寝。


●結局5時になってようやく起きる。昨日の夕方の大ネタが効いてる。疲れが取れない。 

 ゆっくりインナー着て、キッチン立ち食いで牛乳にシスコーンマイルドチョコ、刻みレタス。

 インナーにモンベルのジオライン薄手タンクトップ。前回今一つだったのだが、一度洗濯して水通したところで、もう一度試してみる。ラファのクラシックジャージにアームカバーは無し。
 下は東京で買ってきたラファのコアショーツ初出馬。グローブも同時に買ったブルベミットを試す。ソックスはパールイズミ冬ソックス。頭はラファのトリコロールキャップ。

  歯磨きして着替えたら、出掛ける。
 
●5時45分頃スタート。何とか5時台のスタートは死守。
 ショップの前でガーミンスタート。町楠葉の京街道から旧国に出て、中之芝二丁目信号の先で淀川の河川敷に降りて自転車道へ、御幸橋から木津方面へ進む。

 疲れが抜けてない。52*17でじっくり回す。ペダリングは踏み気味でも、30キロ巡航にがんばって乗せない程度で、スムーズに上下が抜けるようにだけ心がけて回す。

 調子悪い時は、そんなんでもしないと保たない。行き交う自転車乗りもそこそこ。挨拶しつつ離合。

 今日は山城大橋を渡り、城陽、久御山側へ。
170723自転車道を離脱。山城大橋を渡る

 折り返すように対岸を北上。
170723城陽側の堤防は久しぶり

 久しぶりの城陽側。自転車道のある八幡、京田辺側に比べ、道は概ね広くて走りやすい。
170723城陽側のほうが概ね広くて走りやすい
 ただ、歩行者や犬散歩はかなり多く、気は抜けない。

 第二京阪と京奈和道を繋ぐ、城陽ジャンクション。
170723城陽ジャンクション

 道は城陽から久御山へ入り、流れ橋6時47分。
170723久御山側から流れ橋を渡る

 流れ橋は自転車押し歩き。
170723流れ橋は自転車押し歩き

 対岸に渡り、八幡側へ戻る。
170723対岸の八幡側に戻る

 自転車道に復帰。御幸橋から淀川の河川敷に戻り、旧国に上がらずに淀川の自転車道を下っていく。相変わらず車止めが多いのが難点。自転車乗りは急に増える。挨拶しつつ離合。

 52*17固定。30km/hジャストキープで、イーブンの強度で淡々と回す。
170723淀川CRのゴルフ場横
 
 天の川合流手前から、前方が数台入り乱れて詰まってきたので、右からアタックしてパス。
 そのまま堤防に上がって天の川を渡り、関西医大裏に7時31分。

 自販機のアクエリアスをラッパ飲みしながら、ベンチで惚ける。

 まあ、墓参りみたいなもんで。
170723関西医大枚方病院の裏で休憩

 15分弱でリスタート。オーラスは堤防上の北河内サイクルライン。
170723帰路は北河内サイクルラインを牧野方面へ
 去年は病院通いしていた道。見慣れた道を淡々と北上。

 牧野から京阪沿いを進み、京阪をくぐって船橋川~くずは方面に抜けて和了。

山城大橋、流れ橋、関西医大枚方>ルートラボ


 8時10分頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間1時間59分 平均速度25.3km/h 行程50.10km 最高速度39.6km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間1時間54分 平均速度26.2km/h 行程49.78km 最高速度40.1km/h。
獲得標高118m(ルートラボ表示81m)
心拍平均138/最高184bpm
ケイデンス平均79/最高109rpm

 明日は仕事なので、今日は軽めで平坦たん。無理せず基本淡々と走る。少しづつでも確実に乗って繋ぐ。


●帰宅。軽く片付けしたら、プロテインでクッキー流し込み、低脂肪乳をさらに追加。シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。洗濯機回す。

●録画済みツール20ステージ横目でチェックしながら、少し横になったら、断続的に意識飛ぶ。
 流石にこのままでは人間だめになりそうなので、ボドナールのフィニッシュまで見届けたら、掃除機かける。

●ガーミンをミニノートに突っ込んで、ガーミンコネクトにアップロード。

 同期せんし(´Д`) 
 サーバーとに通信に問題がなんちゃら。

 数度のリトライでも改善せず。一旦ガーミン引っこ抜いて挿し直し、やっと同期。

 連携先のSTRAVAのアクティビティからGPXをエクスポートしてルートラボに読み込む。
山城大橋、流れ橋、関西医大枚方>STRAVA
 軽く平坦たんのハズが、何か心拍振り切ってるので、何事かと思って見てみたら、関西医大の手前でアタックした時のもの。
 早く休憩したかったんだよ(´・ω・`)

●娘を実家に迎えに行きたいと思えど、郵便屋さんが来ないので、出られない。帰った旨、実家に電話だけ入れとく。

●洗濯物干したら、パソ前に戻り、テキスト打ち。

●お昼はめんどうになってマルちゃん鴨だしそばでお茶を濁す。 

●懸案事項の書留来る。というか、書留と思ったらゆうパックでどっさり来て猖獗。
 書類とか印鑑とか、まあ色々忙殺謀殺。

●作業しつつ、テレビで録画済みツール垂れ流す。ジャン・ピエール・パパンって、コフィディスのアンバサダーやったんか。
 上りの激坂が、大きく影響してるかと。それにしてもここ最近のマルティンは精彩を欠いているのか、他の力量が上がっているのか。

●作業を済ませ、電池切れたところで娘戻る。テレビ明け渡す(´△`)続きは夜にでも。

●モールに少し買い物に出る。

●帰宅。少し横になる。倒睡眠。



●気がつけば18時過ぎ。頭がぼーっとするが、起きる。
 
●取り急ぎレタスとキュウリ刻んでから、娘とトップで買い物。夕食にお持ち帰り半額のピザ頼んで、待ち時間に週の買い物。月給前で厳しいが何とか。
 
●ピザ引き取って帰宅して明日の米を洗い、キュウリ切って塩麹で和える。
 娘はテレビ内臓ののWiFiでYouTubeのゆっくり実況見始める。

●ピザに、キュウリとレタスのサラダにピエトロかけて、夕食。儂はアイスコーヒー、娘は麦茶。

●食後洗い物の後、儂先シャワー~テキスト打ち続行。



 で、東京で買ったコアショーツ試して、クラシックビブショーツと履き比べてみたが、改めて個人的には、総じて世間で言われるほどビブスのメリットは感じられなかった。
・ストラップの無い分、コアショーツの方が涼しい。
・腰のシルエットがスッキリ出るのはビブス。
・男子小用に関しては、ビブスのほうが後の身支度が楽。
・確かにビブスは腹の圧迫は無いのだが、腰履きのショーツ慣れてる分には、逆に腹圧のサポートというか手応えのない違和感が無いこともない。ここは好みかと。

 グローブの方は、まあ好感。それでも厳密には若干動くので、むしろ儂の持ち方の方に問題があるのかもしれん(^^;。
 涼しいのはCRAFTかな。酷暑期はCRAFT、初秋からフルフィンガーの時期まではブルベミットとモンベルの併用、かなあ。

 ジオラインのインナーは、一度洗濯したら、少し良くなってきた感じ。

 暑いし(´Д`;;;。

 今週も何とかこなして、週末もまた乗れたらいいな。
 今度こそ早起きして時間作って、軽めで。

 暑いし(´△`)
スポンサーサイト

けふのにき170717

●日曜日。取り急ぎ概略だけでも日記をアップして、とっとと寝る~。



●7時頃目が覚めた。今更ながら、あっとゆーまの連休最終日に、呆然とする。

 朝食食べて早めに撤収してチェックアウト。
 帰路は元来た道を山手線で品川。お土産を買ってのぞみで帰路へ。

 富士山は結局往路、帰路とも見えず。車内では断続的に意識飛ぶ。

 京都から丹波橋経由で、モールも素通りでまっすぐ帰宅。

●娘はお友達のところに遊びに行った。儂は外出中に湧いて出た懸案事項の処理に忙殺。あちこちにメールを打ちまくる。

●電池が切れたので、少し横になる。
 倒睡眠。



●気がつけば19時も過ぎ。週の買い物、お茶沸かしお湯沸かし、明日の米洗いし、キュウリ切って塩麹で和える。

●20時過ぎ、やっと実家へ。娘も直接実家へ行っていた。
 実家へのおみやげも先に娘が届けてくれていた。
 神田祭/ごちうさコラボのカステラ饅頭
170717おみやげ
神田明神 ×ご注文はうさぎですか?特設ページ

●夕食を頂いてから、娘の大荷物を自転車に積んで帰宅。
 儂シャワー~娘シャワー~洗濯機回して、ちとネット、テキスト打ち。



 今日の日記も、取り急ぎ概略のみ。
 本日も含め、三連休の詳細は、テーマ記事として後日アップします(今日は(も)色々と疲れた(´△`))。

 月曜休みだったので、今週は土曜日仕事。
 日曜朝にでも、軽く乗れたらいいな。

けふのにき170716


●土曜日。日記アップしたらネットで明日の下調べとかして。
 寝る~。


 夜半、目が覚める。
 娘テレビつけっぱなしで深夜アニメ垂れ流して寝てた。



●気がつけば6時。ぼーっとしてたら7時。

●朝食は、下のレストランで朝ビュッフェ。

●9時過ぎおでかけ。
 中央線で御茶ノ水~神田明神~アニメイト秋葉原。
170716神田明神から秋葉原へ

 京浜東北線で東京駅TBSストア~赤坂TBSストア~原宿(竹下通り)~ラファ東京。
170716ラファ東京で小休止

 結局新宿の宿まで歩いて戻る。

●ホテルに帰って少し休憩~仕切り直しで18時頃外出。
 アニメイト新宿~旧知の友人ファミリーと合流し、会食。

●22時前、ローソン経由で宿に戻り、儂シャワー~娘シャワー~テキスト打ち、画像吸い出しとアップロード。


 取り急ぎ概要まで。上京編は後日テーマ記事としてアップします(昨日に増して時間も無く(・ω・)はい)。

けふのにき170715

●金曜日。木曜日に業務をがしがしこなして今日は軽めでこなそうかと思ったらさらに強度上がり消耗。残業は何とか回避して職場出る。重めのギアで踏み気味にしっかり回しながら帰宅。
 作業着替えて着替え、Cinelli降ろして用意出来るだけ用意。エアは前6強、後ろ6.5弱。
 着替えながら昨日の録画済みツール第12ステージを高速でチェックするも、忙しすぎて見てる気にならない。

●実家へ。夕食をいただく。娘はまだ習字。お泊りの着替えなどを渡して、夕食後帰宅。

●シャワー浴びて、洗濯機回す。並行してツールのチェックもするが、忙しくて(´△`)。

 洗濯物干したら、本格的にツールのチェック、してたら寝られなくなった。まあいいや。
 フィニッシュは引いた空撮が欲しかったな。

 引き続き生放送13ステージ見るが、これでは寝られるわけもなく。
 
 いいかげん、とっとと寝る~。





●アラームセット忘れた(´△`)
 4時前になんとか目を覚ますも例によってすぐには体が動かず、呆然とする。
 スマホいじって脳のポンプアップ。10分程して起きる。
 心拍センサー、インナーとタイツだけ着て、キッチン立ち食いでパンにメープルシロップ、ヨーグルト、牛乳。

 もう外は少しづつ明るくなってきた。日の出前だが、時間の余裕も無いので布団干す(´△`)。

  モンベルのジオライン薄手タンクトップ初出馬。ラファのクラシックジャージとクラシックビブショーツ。
 靴下はパールイズミ冬ソックス。頭はラファのトリコロールキャップ。
 グローブはモンベル指切りの新調した方。
 とっとと返ってくるつもりなのでアームカバーも無し。

 歯磨きして髭剃って出かける。


●結局5時前スタート。
 もうすっかり明るく町楠葉の京街道から旧国~御幸橋から5時9分、自転車道に乗る。流れ橋すぎまで36*14。その後は52*16。

 脚が回らん(´Д`)。まあ出だしだから。
 ペダリングに集中して淡々と回す。今日は短時間ということもあり、踏み気味で回す。

 ふとサイコン見ると、1時間も走ってないのに、2時間40分経過してると(・ω・)。
 リセットし忘れた割には、距離はそんなに狂ってないし。
 最近、挙動がおかしいしな(・ω・)

 合同樋門公園5時58分。分岐を右に入って自転車道離脱。国道163号に出て、そのまま西へ。
 早朝なので、まだマシかと思ったのだが、日中に負けないくらい例のごとく大型ががんがん通り過ぎ、海より深く後悔(´Д`)

 精華乾谷の交差点に6時23分。そろそろサークルKがファミマにリニューアルしてるかどうか来てみたのだが、まだ工事中というよりは、そもそも改装なのか解体なのかもわかんない状態(・ω・)。
170715乾谷サークルKの跡

 交差点右折で県道52号を北へ。50*16~19でトルク意識でぐいぐいとじっくり回しながら、京阪奈方面へ上る。かなりいい感じで脚が回った。

 けいはんなの丘を越えて、国会図書館からアピタ経由で北側の道に入り、久しぶりにいつもの東畑~打田方面とは逆の右折東進。抜け道が抜けられず(^^;少し迷走して6時23分精華町役場。近鉄、JRの跨線橋を嫌って踏切経由で木津川に出て、開橋から自転車道に合流。

 やっと脚に火が入ってきた感じ。まあ、それでも30~32km/h程度。一週間の疲れがちと残ってる。
 いずれにせよ、今日は、さあこれからというくらいで終わりだ(^^;
 50*16~18で、淡々とこつこつ回す。

 御幸橋7時10分。
 オーラスは、南詰から淀川の自転車道~旧国から町楠葉のの京街道に下りて和了。

木津川CR、けいはんな、木津川CR>ルートラボ

 7時半前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
機器不調のため不採用

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間15分 平均速度28.7km/h 行程64.88km 最高速度44.4km/h。
獲得標高241m(ルートラボ表示187m)
心拍平均142/最高169bpm
ケイデンス平均77/最高113rpm


 今日は予定があるので短時間でさっくり。
 短時間でも、それなりに乗れたかな。


●帰宅。軽く片付けしたら、とりあえず食パンをプロテインで流し込みつつ、シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。
 洗濯機回したらガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPXに書き出して、ルートラボに読み込む。
木津川CR、けいはんな、木津川CR>STRAVA
 おもったよりも、いい感じ。乾谷~けいはんなの上りも自己新。調子良く回ってた。

 猫目のサイコンの数値を見直してみるが、どうやらリセットし忘れという訳でもないみたい。
 ぐちゃぐちゃ(´Д`)
 やはり、そもそものサイコンの挙動がおかしい。
 交換かのお。

●デジカメとスマホの画像吸い出してセレクション、少しテキスト打ちしたら実家へ。
 娘起きたばかり(´△`)。飯食わせて、片付けさせて帰宅。

●お昼前からお出かけ。

 京都~新幹線で品川~新宿~高円寺円盤~新宿~アニメイト池袋~新宿(泊)
 今日は取り急ぎ概略のみ。

●宿に戻り、疲れたのでマクド持ち帰りで夕食。
 娘シャワー~儂シャワー、テキスト打ち続行。


 取り急ぎ概要まで。上京編は後日テーマ記事としてアップします(今日は疲れたし、明日はテキスト打ちする時間の取れる気がしない(・ω・)はい)。

けふのにき170709

●土曜日。洗濯物干して、日記アップしたら、録画済みツール第7ステージを高速チェック。
 ミリ差フィニッシュもさることながら、サッシャさんの土産話が面白いので、録画残しといてあとでゆっくり見よう。
 引き続き生放送ツール・ド・フランス第8ステージ。
 去年のブエルタから春先にかけて、カルメジャンの実力は申し分ないので、特に驚くことでも無かったけれど、脚攣りからの粘りは痺れた。

 気がつけば0時もとおに過ぎ。寝る~。




●気がつけば7時過ぎ。
 落ちそうな曇天。牛乳無いのでローソンまで買いに行く。

 朝食の用意だけして昨日のツールの録画を改めてチェックしていたら娘も起きてきたので、テレビ明け渡してシスコーンマイルドチョコにヨーグルトと野菜ジュースで朝食。
 食後、洗い物しつつキュウリ切って塩麹で和えておく。
 娘はテレビのWiFiでYouTube。

●少し横になる。倒睡眠。


●気がつけば、いつの間にかお昼も過ぎ。おでかけ。
 駅のTSUTAYAでDVD返してピースワンでウサギ見て、昼食はアフタヌーンティーでパスタ。
 帰りは、娘を先に返し、トップで週の買い物。ついでに床屋行ってちゃっちゃとマルコメ以上短髪未満にまとめ帰宅。

●買い物荷物片付けて夕食の米洗う。

●少し横になる。
 眠るところまではいかず。やがて雨。雷鳴が轟く。

●娘とテレビ交代(というか雷が怖いのでヘッドホンに切り替え)してツールの録画チェックの続き。
 ステージ取ったカルメジャンのラスト1級の走りから見る。インナーでくるくる回してた訳でも無いけどケイデンス高く踏み倒し、終始アウターロー。プーリーが前に突き出てる。
 山越えてからアップダウンの終盤、後方からヘーシンクの迫る中 攣ってから敢えてアウター縛りのままリアを2~3枚上げた感じ。勾配は緩くなっているのでケイデンスが落ちたようには見えないが、踏み倒すのではなく柔らかくトルクかけて回して、痙攣に対応してたんじゃないかと思う。加速は封じられるのでもどかしさはあったかもしれないけれど。
 しかし、ラスト2キロは思わずダンシングしてしまうとか気力の走り。
 プロっぽい、客を喜ばせる走りが良いな。

●実家から電話。娘は雨の止み間をついて実家に忘れ物を取りに行く。
 儂は飯を炊き、丸美屋麻婆豆腐甘口を、裏の箱に書いてある通りに作る。

●娘帰宅して米も炊けたので夕食。麻婆豆腐にミニトマト、キュウリもつける。
 食後明日の米洗い、洗い物、お茶沸かしお湯沸かし、職場の補給水の仕込み。
 娘は相変わらずテレビでWiFi経由のYouTube。
 
●儂シャワー~買い忘れがあったのでトップへ。娘もアイス目当てについてくる(^_^;)。
 雨は峠を越した。

 ちとネット、テキスト打ち。


 色々と懸案事項も降って湧いてきた。
 何とか凌がなきゃ。

 来週末は、おでかけ。
プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR