けふのにき170320

●日曜日。早々に日記をアップして、風呂入る。
 体のゾクゾク感はない。ずいぶん回復した(と思ってた)。

 洗濯待ちに録画済みチャリダー(女子部検定)ブラタモリ(奄美大島)チェックして洗濯物干したら、とっとと
 寝る~。



●7時頃目が覚めた。スクランブルエッグ作ってソーセージ茹でる。ついでに明日からの社会復帰の準備。ゆで玉子作って甘味噌に漬け込み、キュウリ切って塩麹で和える。

●娘が起きないので録画済みけいおん!!(暑中見舞い!)垂れ流すが起きてこないので起こす。
 パン焼いて朝食食べて洗い物。

 体はずいぶん楽になった(と思ってた)けれど、まだ少しだるい。

●娘のお友達から電話あり、娘は遊びに出る。そのまま実家へ行く模様。

●録画済みブラタモリのチェック済み分(神戸の街、奄美大島)をBDに焼いて、HDD分は即消去。

●少し横になる。即寝成仏。



●気がつけば13時過ぎ。色々と用事を済ましてたら14時前。
 駅に出て、昼食はゆでぞうで昨晩も食ったけど口当たりで親子丼(この辺りから少しあやしい)。
 書類のレターパックを投函。そのまま特急乗って三条(よせばいいのに)。
 京シル行ってY's行ってドトールで惚けて(実はしんどい)帰路へ。
 帰りにトップ寄って帰宅。

●ゴミ出しの段取り、洗濯物の取り込み、米洗い、気がつけば18時半過ぎ。

 何か、激烈に喉が痛くなってきた(´Д`;;;;;;
 うがい薬投入と、とりあえず太っても良いのでカロリーありそうなもの(練乳ロールがあった)を口に入れる。
 さらにうがい。

●実家へ移動。カレーとサラダ等。
 喉の痛みと若干のだるさ。幸い熱は無く、ぞくぞく感も無いし、食欲もあるが気は抜けない。

●娘が公文の宿題を規定量こなすのを待って速攻で帰宅(父母にうつせない)。儂風呂~娘風呂。
 儂はとりあえず売薬とビタミン剤投入。断続してうがいとのど飴、テキスト打ち再開。娘が風呂済ませたら洗濯機回す。

 洗濯待ちにCOLNAGOひっくり返してホイール抜いてフレーム下、BB周り、プーリー、チェーンリングの清掃。

●洗濯物干したら、とっとと寝よう寝よう。



 本日の買い物。
 170320けふのかいもの

 ツール缶は持ってるやつより少し小ぶり。輪行の金具とベルト、軍手を入れとく。今あるのは空にして常備。
 リアライトは、大きいのが電池駆動のしか無かったので、ここは一つUSBので。

 月曜休みだったので、今週は土曜日仕事。
 日曜朝にでも、軽く乗れたらいいな。

 れっつ社会復帰。
 明日、思わしくなかったら、医者行こ。
スポンサーサイト

けふのにき170319

●土曜日。風呂出たあたりから、しんどくって仕方が無い。
 日記アップしたら洗濯機回してしまったので、洗濯待ちにブラタモリ(神戸の街)だけでもチェック。
 洗濯物干したら、もう辛抱たまらなくなって
 寝る~。





●気がつけば7時半。あいかわらずしんどい。からだがだるくて、喉のねばねばと粘っこい咳が止まらない。

 昨日寒かったのは、結局体調を崩していたからかもしれん。

 まあ熱もなく、動けない程ではないので、起きてスクランブルエッグ作ってキャンベル缶のコーンスープ戻す。
 今日は布団干し強行。娘も起こす。娘の布団も干して、パン焼いて朝食。

 飯食うだけで疲れる。食欲あるだけでもいいか。

 洗い物して歯磨きして掃除機かけて、娘が宿題を済ませるまで娘が昨日買ってきたHoneyWorksのCDをiPhoneに入れる。

●横になる。というか倒れる。Close to the Edge聴きながら、ぼんやりする。

 体中が痛い。

●昼食は娘が白い力うどん、儂は全然減らないラ王醤油を片付ける。

●書留が届く。寝てばかりもいられなくなった。

●洗い物して布団取り込んだら疲れた。とりあえず少し寝る。

今ひとつ寝られないので、まともに読んでなかったけいおん!HighSchoolを一気読みする。


●気がつけば15時。
 市駅まで出て、サービスコーナーで印鑑証明取ってからビオルネのアニメイトで娘接待。
 疲れたのでT-SITE行ってスタバでおやつする。
170319枚方T-SITEでおやつ

 特急で帰路へ。家まで戻ってから買い物忘れを思い出し、娘を先に返してモールとトップで夕食と週の買い物して帰宅。

 体は少し楽になる。

●帰宅して、けいおん!!(期末試験!)見ながら夕食は儂が親子丼、娘が牛丼。

●風呂入れて儂風呂~ちとネット、テキスト打ち。



おかげさまで明日も休み。でも土曜日は出勤となる。
次は日曜に少しだけ乗るか。穏やかに晴れますように。

けふのにき170318

●金曜日。この職場に来て、もしかしたら最悪だったのではなかろうか。
 夕方から大ネタ、無茶なオーダー、ボタンの掛け違い、凡ミス、全てがやってきたみたいな。
 
 フラフラになって帰宅。

●作業着替えて弁当箱洗って家の洗い物も含めて食洗機回して、作業着も含めて洗濯機回す。

 気持ちに余裕が無い。早く切り替えろ。

●実家へ。娘に着替えとiPhoneと3DS、明日の習字バッグを渡す。

 昨日は卒業式で、娘は初めて在校生として6年を送った。次の入学式にも、今度は迎える立場で臨む。
 まあ、しっかりやんな、と。

 夕食をいただき、少しテレビ見て娘のいらん学校荷物持って帰宅。

●上がった洗濯物干してトップで少し買い物。風呂入れて入ってCOLNAGOおろして用意。エアは前6弱、後ろ6ジャスト。

 いいかげん、とっとと寝る~。





●3時前、スマホのアラームで目が覚める。
 少しスマホいじって3時起き。心拍センサー付けてインナーとタイツだけ着ておく。
 キッチン立ち食いで昨晩買っておいた安売りおにぎり3つ(たらこ、ピリ辛肉そぼろ、鮭)。バナナ、ヨーグルト、即席カフェオレ。

 パールイズミのメッシュインナーと、パールイズミのヒートテックセンサー(0度)に、モンベルアームウォーマーを仕込み、アディダスSKY/WWF夏ジャージとシマノ冬ジャージを重ねてモンベルのウインドバイカー。
 下はパールイズミの腹巻きに安売りカイロを入れ、パールイズミメガタイツ。
 靴下はユニクロ五本指にスキー用薄手ハイソックス、スエット地防寒作業ソックスを重ね、桐灰ミニカイロを仕込む。
 キャップはラファのプロチームウインターハット。
 グローブはパールイズミ中綿入り0度設定に、嫁はんに借りてるカブトフルフィンガーを仕込む。

 朝は0度近くに冷え込み、最高も12度程度という事で結局真冬装備。バックパック持参で暑かったら脱ぐ。追加で、でかい方のツール缶も中身抜いて(輪行袋の金具とベルト入ってる)空にして持っていく。

 出発までの時間をぬって、HDDレコーダーのブラタモリ(さぬきうどん、こんぴらさん、水戸、別府温泉、別府、神戸の港)を一気にBDに焼く。

 終わったら髭剃って歯磨きして出掛ける。

 
●結局4時40分頃スタート。
  男山泉~山手幹線。久しぶりに松井山手経由で行こうかと思ったけれど、結局美濃山から旧道に下りて、大住から真っ暗な自転車道に突っ込む。
 LEZYNEの MICRODRIVE400XLをフルの400ルーメンモードにしてゆっくり進む。月明かりもあり、安全に進むが、真っ暗な中でも真っ黒な服着て散歩している人もいて気が抜けない。

 玉水橋5時28分。木津川を井手側に渡る。たなか屋手前の10%坂も、今日は初手からインナーローでこつこつ上る。

 今日は久しぶりに大正池へ。
大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室

 今日はもう、ゆっくり上ると決めていたので、初手からインナー。34*19~23の出し入れでこつこつ回す。
 ボロ屋の先からはインナーのまま34*13くらいまで上げて回し。砂防ダムは23でダンシングして
上り切ったらここで初めてアウター。50*19固定。下ハンでペダリングに集中。木立に入ったらとっととインナー。34*23でヘアピンまで。曲がりながら2枚上げて、ピークまで少しもがいて、6時11分ピーク。
 使こてるギアは軽いとは言え、結局後半は真面目に回してた。罪な峠や

 夜の明けた和束側に下りる。
170318大正池から夜明けの和束側に下る

 和束ローソン6時21分。自転車乗りはだれも居ない。温ペットのミルク午後紅とエナジージェル。チョコチップスナック。

 20分ほどでリスタート。久々に南に折れ、木屋方面へ。
 途中のT字を左へ。久々に三国越林道を上る。
 最初のピークから先は山腹、尾根道のアップダウンを階段状に繰り返し切山への分岐まで進む。
三国越林道(西側)切山分岐まで>ルートラボ

 ウグイスの鳴き声や、キツツキの音がする。シカが木立の奥へ逃げていく。

 切山への分岐を右折。切山の集落を下り、笠置へ下りて行く。集落内は注意して徐行。後半は強い勾配のつづら折れが連続。
 
 国道163号は、ほんの少し走るだけでも怖い。急いで通過し歩道にエスケープ。

 右折して、笠置大橋で木津川を渡る。
170318笠置大橋

 この寒いのに河原にはテントも(^^;。
170318寒いのにキャンプする人達
 ここは通年、誰かがテント張ってるなー。

 南側に渡ったら少し進んで右折。県道33号を須川方面に上る。
 ペースメイクのしにくい狡猾に変化する勾配に何時も苦しむだらだら上り。基本緩勾配なのでついつい頑張ってしまい、結局消耗してしまうので、今日はインナー固定でリアを広く使って対応。軽め軽めを心がけて回す。
170318笠置から須川への上り
笠置から須川交差点>ルートラボ

 須川交差点に7時46分。すぐに先を左折。大柳生に向かって一発厳しい丘越えの上り。
170318須川から大柳生へ丘を超える

 ずどんと下って大柳生。即クランク状に直進して、そのまま日笠方面への上り。
170318大柳生から日笠への上り
大柳生から県道47号を県道80号分岐まで>ルートラボ

 ここを「緩急のついた、しっかりした登坂」と見るか、「上り基調のアップダウン」と見るか。
 これまでは、いつも後者に捉えて大失敗している。今日はインナー固定。リアを広く使って慌てず焦らず、こつこつと刻む。
170318しっかりした上りが断続的に続く

 日笠の県道80号合流に8時25分。交差点の脇でジェルすすり、バックパックのチョコチップスナックかじる。

 奈良方面へ少し走り、田原で左折南進。きれいな田舎道を快適に進むが

 何かイメージと違う。

 やがて狭路区間に入るが、妙にあっさりとした直登を経て、峠についてしまった。
170318思っていたのと違う

 何かイメージと違う(^^;

 反対側に下るも、変に明るい集落の快走路を経て、そのままT字にぶつかってしまった。
170318県道47号山田付近に下りてきた
 どう考えても道間違ってる(^_^;)

 ココハドコダ

 スマホのマップ開けて確認。
 曲がり損ねてた orz

 ぶつかった道は福住に向かう県道47号。
 もう引き返す気力も時間も無く、そのまま右折して南下。福住で国道25号に合流。
170318国道25号に合流。福住インター方面へ

 名阪国道福住インターをくぐり、広域農道に曲がらずにそのまま南下。国道とは言え、大型などの交通量は広域農道の方が多いくらい。
 後方の車に注意しながら、きれいな快走路を下っていく。
170318国道25号を福住から天理ダムへ下っていく

 寒いがな(´△`)日中は温かったのでは?それとも山の分寒いのか?

 ずいぶん下ってきた。先の橋を渡る。
170318ダム湖の近くまで下ってきた

 ダム湖の外周を一回り。天理ダムに9時17分。
 今日は、ここで折り返し。
170318天理ダム

 国道に再合流してダムの堰堤を渡り、途中の脇道を左へ。長滝から福住に向かって上って行く。
 厳しい上りを挟んで、中盤の集落でほっこりする、大好きな道。
170318長滝の集落を上って行く
長滝口~長滝町ピーク>ルートラボ

 久しぶりだったので、以前の印象に比べなかなか終わらず消耗。慌てず焦らず、一足づつこつこつと刻む。
170318福住に向かって厳しい上りが続く

 9時47分ピーク。チョコチップスナックかじる。
 天理ダムで補給を忘れた分、又しても補給が後手に回ってきた印象(^_^;。

 名阪国道をくぐって福住インター北から元来た道を県道47号に入り、真っ直ぐ北上。下り基調の快走路だが、舗装が若干傷んで粗いのが難点。
 途中の山田公民館は古い木造校舎を転用した、風情のあるもの。
170318山田公民館は戦前の木造校舎を転用

 少し上って下ったら県道47号と国道369号の並走する杣ノ川の合流部。
170318県道47号と国道369号杣ノ川合流部を左へ

 当初は国道に出て、久しぶりにハーブクラブでも、と思ったんだけれど、今日は敢えて左に入り、そのまま県道を山へ。
170318一台峠へ上って行く

 徐々に勾配が強くなり、ピーク手前には20%近い壁も。
 10時24分一台峠ピーク。
170318一台峠ピーク

一台峠(杣ノ川側)>ルートラボ

 実は往路、田原からまさに一台峠を越えて山田~福住という構想があったんだけれど、道を間違えるという失態。
 下って道を確認して帰りたい、という事で、田原側へ下る。こちらはイメージ通り、カーブの連続する強い勾配の林道。
170318一台峠から田原側へ下る

 下りきったら、今朝通った道に出た。
 ここかあ(´△`)
170318t田原から一台峠へ入って行く交差点

 田原から県道80号は横断して直進。農道を通り過ぎ、県道183号に合流。

 奈良市内出ても、もう まんま亭、無いしな。

 丘陵の脇を抜けるアップダウン。太安万侶の墓~先の分岐を右に折れ、県道183号から184号へ入り、道なりに北上。
170318県道183号から右折して184号へ

 時折不意打ちのようにやって来る対向車に注意が必要だけれど、基本車通りが殆ど無い丘陵地帯ののどかな道。
170318クランク状に経由して北上

 寒いがな(´△`)
 
 誓多林~大慈仙に抜ける道は、緩勾配ながら、かなりしっかりした丘越え。脚がないので辛い...。
 大慈仙で一旦国道369号に合流。
170318国道369号に一旦合流

 先のわかりにくい細い分岐を右に折れ、再び県道184号に分離。逆から上ったらそれなりに厳しいであろう、かなりしっかりした勾配を下っていき、目論見通り、朝に笠置から上って来た須川の交差点に帰って来た。11時11分。

 須川交差点を左折し、疲れた脚で短いけれど辛い厳しい上り。
 この上り、まともな脚で上った憶えがない(^^;。
須川交差点から北村町ピーク>ルートラボ
 前半の路面は歩道も含めきれいになっていた。
170318須川交差点からの厳しい上り

 ピークの先、右に入って裏道へ。
170318県道33号を右に入り岩船寺方面への裏道へ

 どっちみち、やっぱり上るんだけれど交通量が少ない分、かなりマシ。
170318裏道の上りをこなす

 このピークを過ぎたら、今日の本格的な上りはおしまい。ピークの先がダンプだかごみ収集車だかのたまりになっていて、路面に盛大に水撒きされており難儀。

 突き当りを右へ。緩勾配を少し上って下ったら岩船寺前。11時27分。
 道の頭上で木の伐採中。大いにびびる。
170318岩船寺付近で木材の伐採中

 岩船寺から加茂方面へひたすら下る。
 加茂駅前の高層マンションが、結構な都会に見える(^^;。
170318加茂に向かって下る

 加茂駅前ローソンに11時40分。トイレしておにぎり2個(梅、わかめ)とアミノ酸系ジェル。
 25分ほど惚けてリスタート。恭仁大橋南詰から木津川沿い~鹿背山~泉大橋に12時23分。

 寒いがな(´△`)

 木津川沿い、加茂の大野付近で工事中だった樋門も、完成していた。
170318工事中だった木津川沿いの樋門が完成してた

 泉大橋から自転車道に合流。
 軽い向かい風でなかなか巡航が上がらない、下ハンで体を小さくしながら、50*19~23の間を適宜出し入れしながら進む。
 もう脚もないので、拇指球だけしっかり乗せて、あとはもう下死点抜くだけ。これだけでも何とか25~27km/h出たので、家には何とか帰れるかな、と。八幡のグラウンド横も、不用意に上げずにイーブンの強度を維持。

 御幸橋13時22分。自転車道から旧国へ。
 オーラスは、リベロ~橋本~小金川踏切~中之芝の史跡公園横をくずは方面に抜けて和了。

大正池、笠置、福住、天理ダム、岩船寺、木津川CR>ルートラボ

 13時40分頃帰宅。泉大橋から流石に一時間というわけにはいかなかったけれど、これならまずます許容範囲内。
 ハーブクラブ寄ってたら、もっと遅かったな。またいずれ、一台峠田原側とセットで。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間7時間17分 平均速度20.2km/h 行程147.66km 最高速度53.4km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間7時間9分 平均速度20.4km/h 行程146.34km 最高速度53.5km/h。
獲得標高2345m(ルートラボ表示2181m)
心拍平均138/最高177bpm
ケイデンス平均74/最高127rpm


 大正池~切山経由で大和高原に入ると、ぐるっと回るだけで2000mくらい平気で上昇するからなー。基本アップダウンのスパンが大きくて一つ一つがしっかりした登坂と言って良いのと、福住周辺が大きな台地になっていて、経由するだけでそれなりの上りが伴うのと。
 帰りに自転車道でコンスタントに回せた分アベ20には乗っているが、実質20切り。無理せずじっくり。

 真冬仕様のウエアも、結局脱ぐことはなかった。寒かった。 


●帰宅。自転車を降りたら、遠くに娘の後ろ姿が見えた。習字行くんだろうな。
 軽く片付けしたら、シャワーして洗濯機回して、ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード。
 連携先のSTRAVAからGPXに書き出したログを編集してルートラボに読み込む。
 FireFoxがSilverlightを受け付けなくなってしまい、今回からルートラボはIEで。

 大正池は31分51秒。きょうはゆっくり、というか、ゆっくり上ったほうが間違いなく気持ちいい。

●娘とおばあさん@うちの母が戻ってきた。午前中は娘の強訴で新京極のアニメイト行った模様(^_^;。習字バッグだけ置いて、買い物経由で実家へ。

●洗濯物干して、デジカメ、スマホの画像を吸い出してセレクション、
テキスト打ち。

●ショップに行き、頼んでいたパーツを引き取る。色々相談もして帰宅。

●気がつけば19時前(^^;。実家へ。
 夕食はローストビーフと宇都宮餃子。 少しテレビ見て、娘と歩いて帰宅。

●帰宅、風呂入れて儂先風呂~娘風呂。
 洗濯機回してちとネット、テキスト打ち続行。



 明日ならまだ晴れそうなので、布団干そう。

けふのにき170312

●土曜日。洗濯物干して、日記アップしたら、ビール@千都の夢飲みながら録画済みパリ~ニース見る。第5ステージの表彰式と第6ステージの途中まで見たけれど、辛抱たまらなくなって
 寝る~。





●気がつけば7時半。起きてスクランブルエッグ作ってソーセージ茹でてキュウリ切る。
 娘が起きてこないのでゆで玉子作って甘味噌に漬け込み、キュウリ切って塩麹で和える。
 娘が起きてこないので麦茶沸かし 自分の分だけ布団干し。
 娘が起きてこないので昨日の日記の加筆訂正。

 娘は全く起きてこない。朝食も冷めてしまった。

 埒が明かないので起こす。娘の布団も干して、パン焼いて朝食。洗い物して歯磨きして、リビングエリア以外掃除機かけて、娘が宿題を済ませるまでパソ前で惚ける、というか疲れて何をしていいかわからず、呆然とする。

●娘の宿題が終わったのでリビング、キッチン、寝室の掃除機掛け。

 体中が痛い。

●娘は録画済みプリパラとか妖怪ウォッチとか。

 儂は無気力モード。

●もう昼食はカップ麺で済ます。儂が赤いきつね、娘は白い力うどん。

●洗い物して布団取り込む。COLNAGOひっくり返してホイール抜いてプーリーから掃除。
 娘は録画済みけいおん!!見てる。

●疲れた。寝る。



●気がつけば17時。娘にテレビの音を小さくしてとお願いしていたので、かなりしっかり眠れた。

●ショップからTEL。リアエンドのプレートが、やっと入ってきたらしい。
 今度寄ったついでに、色々とめんどくさい相談に乗ってもらうか。

●モールに出て、エディオンで娘にホワイトデー前渡しとして3DS初音ミクのリズムゲームソフト買ってから、鶴橋風月で夕食。
170312夕食は鶴橋風月

トップで週の買い物の後、帰宅。

●帰宅して、明日の米洗い、お茶沸かし、お湯沸かし。

●風呂入れて儂風呂~ちとネット、テキスト打ち。



 豊郷小折り返しのルートって、ロングの基本コースとしては悪くないかもね。図書館跡で少しまったりして帰るの。がっつり走るけどビワイチほどじゃないし、物足りなければ、なんぼでも山を組み込める(組み込みたくないけど(^^;)

 問題は、内陸ルートの処理かな。走りやすい安全な一般道がなかなか無い。
 愛知川を越えて大凧通りを南下したら湖南や栗東(アセボ峠とか金勝山)に抜けられそうなもんなんだけれど、近隣に事業所も多く、今のところ地獄しか妄想できない(^^;。

 要研究。まずはストレス無く湖岸道路に戻れるルートかな。

 次の週末も晴れますように。

けふのにき170311

●金曜、なんか久しぶりに定時であがれたような気がする。仕事は相変わらず非道かったが。

●帰宅して作業着換えて弁当箱洗って朝の食器と一緒に食洗機回す。着替えながら録画済みパリ~ニース第5ステージをチェックできるだけチェック。洗濯機回して少し買い物に出る。

●実家に移動。娘にお泊りの荷物と習字のバッグ、iPhoneと3DSを渡して夕食をいただく。

 娘の様子が少しおかしいので、話をする。
 最初、なかなか話してくれなかったが、時間をかけてじっくり話を聞いてみる。
 話はわかった。しょうもない事だけれど、とても大事なこと。

●帰宅。
 COLNAGO降ろして用意。エアは前6弱、後ろ6ジャスト。初めて6を切ってみる。
 ちとネット、テキスト打ち。ちゃっちゃとパリ~ニースチェック。グライペル、上手いなあ。

 寝る~。



 
●3時前のアラームが鳴る。少しスマホいじって脳のポンプアップ。3時10分起きてインナーと心拍センサー、タイツ、靴下、仕込むカイロ。

 雨雲レーダーが、少し微妙でな(^^;

 いや、今日は行くんだよ。

 キッチン立ち食いで昨晩買っておいた安売りおにぎり。バナナ、ヨーグルト、即席カフェオレ。

 パールイズミのメッシュインナーと久々のユニクロウォームドライハーフジップ長袖(廃盤)を着たものの、やっぱり長袖はパールイズミのヒートテックセンサー(0度)に変え、モンベルアームウォーマーを仕込む。アディダスSKY/WWF夏ジャージとシマノ冬ジャージを重ねてモンベルのウインドバイカー。
 下はパールイズミの腹巻きにカイロを入れ、パールイズミメガタイツ。
 靴下はユニクロ五本指にスキー用薄手ハイソックス、スエット地防寒作業ソックスを重ね、昨日買ってきたミニカイロを仕込む。
 キャップはラファのプロチームウインターハット。
 グローブはパールイズミ中綿入り0度設定に、嫁はんに借りてるカブトフルフィンガーを仕込む。手足の末端はちゃんとしとこう。

 日中も10度そこそこしか上がらないということで、結局真冬仕様に。

 今日はバックパックも。サドルバッグも念のためスペシャの大きいやつ(輪行袋入り)にしとく。

 歯磨きして出かける。


●4時過ぎスタートの予定が、結局4時半スタート。
 だらだら上って男山指月~東側に降りて御幸橋から旧国を納所から千本通りに入る。
 桂川の自転車道を横目に羽束師高架下右折で横大路~高架橋手前を左に入り、新高瀬川~寺田屋前~御香宮~桃山御陵~六地蔵。
 今日は直接外環に出ずに小栗栖経由で適当に山科川を渡り、外環に出て北へ。椥辻で脇道に入り、1号線を渡り、山科駅前~四宮駅前。疎水沿いをこつこつ回して小関越。

 ちょうどじんわり明るくなり、ちょうどいい感じ。

 出だし壁なので、インナーロースタート。緩んでからは中間の緩勾配を除き、全てダンシングで試してみる。まあ大過なく登頂。5時53分ピーク。
小関越(山科側)>ルートラボ

 大津側は10%固定の逆落し。慎重に下って左折。三井寺から疎水に沿って下りて皇子山の東の道を道なりに行けるとこまで行って国道161号に合流。
 日中は徹底的に裏道を選ぶのだが(幹線道路嫌い)、この時間帯なら何とか後続を捌きながらイーブンペースで回せる。

 どうせ米プラザはトイレ以外開いちゃいないので、どこかコンビニに寄りたかったのだが、なかなか良いコンビニが無く(まだ寒かったのでイートインあるところを探してた)、結局堅田から道の駅びわ湖大橋米プラザに6時54分。トイレして持参のジェルすすってつなぐ。
170311米プラザで休憩。雨が降ってきた

 雨が降ってきた(´Д`)。

 10分ちょっとで、とっととリスタート。琵琶湖大橋を守山側に渡り、東詰の手前を左に折れ、湖岸道路沿いの自転車道に合流。雨はかなり本降りに近いぱらぱら雨。冬装備の上にウインドブレーカー着ているので特に問題は無いが、どうしても気分的にはよろしくない。路面も完ウエットでもうどろどろ。とりあえず先の明るい方に向かって急ぐ。ピエリ守山~ラフォーレ(ジャイアントストアまだチェックしてない)~マイアミ浜と、湖東南部の東岸を道なりに北上。
 
 野洲に入って、ようやく雨はあがるが、区間によって路面の濡れ方の差が大きい。ウエット区間は徹底的にびちょびちょでもうどうでもよい。
170311やっと雨があがる

 実は当初、出町柳から高野川~大原~途中越経由で堅田まで激下るつもりでいたのだったが、雨雲レーダーが不穏だったので回避したのだった。正解。
 途中越の方角は、山の半分くらいまで低い雲がかかってる。行ってたらどんな目にあわされてたやら(^_^;)

 明日はビワイチのイベントとか。賑やかになるだろうな。ご安全に。
170311明日はイベントなのか

 長命寺町の交差点を左折して、おなじみ山際のアップダウン。
170311長命寺から白王町への山際のアップダウン
 しんどいけれどビワイチのルートの中では貴重なキャラクターの道。

 休暇村~堀切新港を経て、近江八幡白王町ファミマに7時51分。トイレして温ペットのミルク午後紅と梅ゆかりおにぎり2つ、朝バナナジェル。しっかり喰っとく。
170311近江八幡白王町ファミマで休憩

 やがてガチでいかつい自転車が次々と集結。みんなすごいなー。TREKのTTバイクもいる。
 30分ほど休んだし、混んできたのでリスタート。

 彦根に入り、何時もは柳川漁港の脇道に入っていくのだが、今日は直進し、すぐ先の交差点を右折して南東方向に入って行く。
170311今日はビワイチルートの脇道には入らない

 今日は、ビワイチじゃない(^^;。

 滋賀県道20号愛知川彦根線。近江平野を真っ直ぐ進んでいく。時折背後から大型も通り過ぎ、気が抜けないが、交通量はそんなに無く、路肩もそれなりにあって捌きやすい。
170311近江平野をまっすぐに進んでいく

 主要幹線道の県道2号、国道8号を渡り、8号線から一つ目の小さい信号を左折。細い道が彦根市街方面に向かって延びる。細い道は中山道。

 9時丁度に豊郷小学校旧校舎群に到着。先週に引き続き、2週連続。
170311旧豊郷小学校に到着

 今日は、自転車で来た。
170311今日は自転車で来た

 観光案内所の売店も、9時から開いていた。けいおん!カフェは日曜日限定なので、今日はお休み。カフェのスペースはギャラリーになっていて、写真の展示や、観光パンフなんかが置いてある。
 先に用事を済ませ、トイレして、自販機で缶の温ミルクティー買って、机借りて休憩。
170311カフェもお休みの静かな旧図書館で休憩

 儂以外誰もいない。静かなスペース。カフェのない日は、ファンの人出もあまり無いのかも知れない。

 校舎や講堂と同じく、図書館も文化財登録されているらしい。
170311図書館も文化財登録済み

 先週見なかった2階に上がってみる。2箇所に別れていて、一方は1階の一角と同じく、けいおん!関連のグッズの展示。もう一方は雛人形や武者人形など飾ってある。
 2階から、下を見下ろしてみる。
170311図書館を二階から見下ろす

 今日は別に引率でも何でもないので、本校舎は見ずに30分程でリスタート。中山道の元来た道を戻る。
 途中、純ちゃんの飛び出し看板を発見。
170311純ちゃんの飛び出し看板を発見

 こんなのもあった。江州音頭発祥の地、らしい。
170311江州音頭発祥の地

 行きと同じ信号を右折。そのまま元来た道を北上するが、湖岸までは戻らず、途中を左折して県道2号線を近江八幡方面へ。
170311県道2号へ左折。近江八幡方面へ

 大昔、使えない貧弱な営業をやっていた頃に、滋賀県が担当で、仕事で何度も通った道なので、一度自転車で走ってみたいな、とは思っていたのだが。

 交通量多いし、路肩狭いし、後続捌くのに鬼の形相で消耗。極力歩道にエスケープして走るが、そんなに歩道無いし、すぐ途切れるし(´Д`)。車の固まりが通り過ぎるのを待って、隙間を縫うよう必死で距離を稼ぐ。
170311県道2号の狭い路肩

 能登川~安土城址~近江八幡市街地と神経削りつつ進み、さてそろそろ離脱、と思ったら、右側に、ふと見たような感じの妙な道を発見。
 Uターンして戻る。自転車道だった。
170311自転車道を発見

 これは使わない手はないな。
びわ湖よし笛ロード|近江八幡自転車プロジェクト

 白鳥川に沿って、湖岸に向かって真っ直ぐ延びている。
170311白鳥川沿いに湖岸へ真っすぐ延びるよし笛ロード

 ただね、もんのすごい向かい風(´Д`;。まあ一般道走るよりはよっぽどマシですが。

 湖岸道路に合流。
170311湖岸道路に接続した、びわ湖よし笛ロード

 分離自転車道のある反対車線側は、先で自転車道が途切れ、そのまま進むと逆走になってしまうので、渡らずにそのまま歩道を朝とは反対に野洲方面へ。プチ峠をひとコブ越えて、反対車線に再び分離道が現れるのを見計らって湖岸道路を横断。自転車道に乗って、朝来た道を、さらに戻る。

 湖岸が大きくカーブを描いて右に左に曲がっているので、その都度、風向きが頻繁に変わる。風向きによって巡航も22~30km/hと、目まぐるしく変わり、その都度インターバルみたいにコロコロ対処を変えねばならず、大いに消耗。

 はらへった(´Д`)

 マイアミ浜の先あたりの駐車場の簡易トイレで、小休止ついでに持参のジェルすすり、塩飴も投入。対岸の比良山系の山々は、まだ雪で白い。
170311まだ雪のかかる比良山系の山々

 そう言えば、今日は結局、ものすごく寒いのだった。風の強さで寒さも倍増。
 アンダーウェア換えといて良かった(^^;。

 琵琶湖大橋東詰ローソンに11時19分。水補給の他、かなり内蔵も弱ってるのでジェルを買い込んで追加。イートインは無く、外のベンチでかなり寒いのだが、贅沢は言ってられない。
 サイクルハンガー完備なのは助かる。
170311琵琶湖大橋東詰ローソンで休憩

 余りはバックパックに突っ込んで20分程でリスタート。流石は琵琶湖大橋の要所だけあって、自転車乗りは次から次へと訪れる。

 此処から先も、湖岸道路の西側に分離された自転車道を使って、南湖の東岸をひたすら南下していく。
170311湖岸道路西側に分離した自転車道を進む

 烏丸半島~矢橋帰帆島を経由し、近江大橋を過ぎて分離道は実質歩道へ。道が狭くなり歩行者(というか漕艇場の学生)も増えてきたのを見計らって信号を渡り、車線左側に移動。大津の市街地にも近く、交通量も多いので適宜歩道に逃げながら慎重に進む。
 瀬田唐橋に12時19分。唐橋を過ぎると車は多少減って走りやすくなる。小さい丘を越えて南郷~関津の集落へ。強い勾配を上って行く。
170311関津峠の強い勾配

関津峠(関津側)>ルートラボ

 12時35分関津峠ピーク。ふらふら(^^;。

 大石側に下り、鹿跳橋の手前を左折。大石の三叉路で後ろからキュベカ色TREKの自転車乗り。挨拶を交わし、もう脚がないことを伝えて先に出てもらう。あっという間に見えなくなった。

 大石からは、真っ直ぐ猿丸神社へ。この辺りからの帰り、宇治川ライン以外は、どのルートを取るにせよ、山を越えなければならない。
 一番登坂が楽でリスクの少ないルートを選んで帰る。

滋賀県道783号(大石~猿丸神社前)>ルートラボ

 最近は、わざわざキツいルートを選んで走る事が、随分と減った。

 緩い勾配を50*23まででじっくりこなし、終盤の強くなる勾配は、もうインナーロー固定でこつこつと刻む。最終盤、10%近くまで勾配が強まると34*21くらいまで上げてピークまでダンシング。
 猿丸神社前に12時56分。最後のジェルと塩飴を投入。
170311猿丸神社前ピーク

 宇治田原側に下り市街地を通って郷之口から国道307号に合流。銘城台をこつこつ上ってピークから城陽側へ。大型を先に行かせ、車間に注意しながら狭路の下りを安全に進む。カーブや対向車もあって 先行する大型があまりスピードを出せず、後続の車も前の状況を見てある程度納得してもらえるので、こうした方がストレス無く下れる。狭路区間が終わり俺のラーメンの先からは路肩も広くなるので、適宜捌きながら307を西へ。

 この辺りは、青谷梅林をはじめとする梅の名所。道すがらいい感じに咲いていて、ああそういう季節だなあと思いつつ愛でている余裕など微塵もなく(´△`)

 山城大橋13時25分。対岸の自転車道に合流。

 おもっくそ向かい風 orz。

 耐えられなくなって、大住で自転車道離脱。大住~松井~内里と旧道を繋いでいく。集落を抜けていく間は、家並みが風除けになって、かなり楽。

 内里からぐいっと10%の竹やぶを上って美濃山から自転車道に合流。アップダウンをこなして、オーラスは男山泉から中央大通りをくずは方面に下って和了。

小関越から南湖、湖東ライド(豊郷小折り返し)>ルートラボ


 14時10分頃帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間7時間40分 平均速度24.2km/h 行程185.86km 最高速度50.6km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間7時間31分 平均速度24.6km/h 行程184.60km 最高速度50.8km/h。
獲得標高1020m(ルートラボ表示836m)
心拍平均137/最高173bpm
ケイデンス平均76/最高152rpm

 
 豊郷小まで89キロ。豊郷小から96キロ。白王町ファミマの時点で、もう70キロ越えてた。
 湖岸ライドは、いつも距離感が麻痺する。

 しかし寒かったな。

 
●帰宅。身の回り片付けて急いでシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。洗濯機回して、パソ前に戻り、ミニノートにガーミンぶち込み、ガーミンコネクトから轍で編集したログを提携先のSTRAVAからGPXに落としてルートラボに読み込む。
小関越から南湖、湖東ライド(豊郷小折り返し)>STRAVA
 今日は心拍抑えめ?とか思いつつ、後半は疲れ切って、一杯一杯なのに心拍は上がりきならい、とい最低な状態だったので、まあこんなもんかと。
 何か、白王町ファミマの休憩前後で、高度データがおかしくなってるんだが(´△`;

●娘とおばあさん@うちの母が習字から戻る。そのまま買い物経由で実家へ。
 儂は画像の吸い出しとアップロード。テキスト打ち続行。

●気がつけば18時過ぎ、あわてて実家へ。
 夕食すき焼き。皆でもりもり喰らうが、内臓が弱っていて、あまり食べられず。

●娘におみやげを渡す。

 けいおん!むぎちゃんのキーホルダー。
170311娘へのおみやげ

 昨晩、少し様子がおかしいので、少し話。先週買ったばかりのキーホルダーを、無くしてしまったんだとか。
 くやしくて、情けなくて、なかなか言い出せなかったらしい。
 てな訳で、ロングついでに買ってきた。
 もう無くさないように。

●洗い物して風呂を入れる。
 風呂を入れている間に、儂はTSUTAYAに借りたCDを返しに行く。

●外出の間に娘は風呂を終えていた。儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。




 180キロ超なんて、久しぶりだ。
 向かい風で削られたとか、寒いのとかもあったが、とりあえず、かなりしんどい(^_^;
プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR