けふのにき171119

●土曜日。日記アップして洗濯物干したら、引き続き録画済みパリ~ルーベだらだら見る。
 前半の始狩野に後半の永田栗村合流。異論あるのは承知しているが、個人的には、この前後半繋ぎの居酒屋トークが一番好き。

 眠くなったら適当に置いてまた明日。少しづつ、ぼちぼち見るんだ。
 寝る~。



●気がつけば9時過ぎ。娘も起きてきた。
 冬ラグとホットカーペット、冬部屋着の半纏干して、着替えておでかけ。

●もう昨日買い物しそびれたので(^_^;朝食はマクドで済ませて駅へ行って特急乗る。
 今日は満を持してプレミアムカーおためし。
 171119京阪特急のプレミアムカーを試してみる

 シートすごい。京阪が激推しするだけある。気持ちいい。前テーブルにドリンクホルダー、手元にコンセントも完備。
 171119京阪特急プレミアムカー

 おまけにWi-Fiも完備、と思ったら、スマホに登録画面が出ない。

 (^_^;)

 なんだかんだやって、調べて、やっと登録して使えたと思ったら、もう七条 orz。

 Wi-Fi設定で京阪Wi-Fi選択の上、http://サイトに接続トライのこと( https://ではなく)。登録メアドは予めテキストコピーが吉
何しか、わかりにくい(´Д`)

 三条下車。
 171119三条大橋

 三条大橋の擬宝珠の刀傷見て、新京極のアニメイト行って娘接待。帰りにモンベルとY's寄るも特に釣果無く、池田屋前通ってから普通に特急乗って帰路へ。

 帰りに銀行~モール寄ってピースワンでウサギ見る。ウサギは新顔3匹。毛艶のやたら良い子が居たが、当然のように売約済みであった。
 それでも、うちの子が一番かわいい、と娘と鉄板の結論に達する(^^)。
 ミスドの飲茶セットで昼食の後、ナムコで娘の太鼓の達人とシンクロニカに付き合い、本館通って帰宅。

●電池が切れないうちにキュウリ切って塩麹で和え、干してたラグとホットカーペットを取り込んで、ついでにセッティングしたついでに掃除機かけたら大仕事。夏のラグをしまう段になって収納先も掃除機かけたら、さらに大仕事で甚だ消耗(´△`)

 電池切れた。少し横になるが、外の小学男子がうるさくて起きてしまう。

●再び駅へ。TSUTAYA行って返して借りて、夕食はフードコートで娘は海鮮丼、儂はTSUTAYAのTポイント三倍レシートでミラノサンド。
 食後、水嶋寄ってからトップ行って週の買い物して帰宅。

●明日の米洗い、お茶沸かしお湯沸かし、儂と娘と順番に布団乾燥機かける。風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット。娘は宿題にかかり儂はスマホとデジカメの画像吸い出してアップロード、テキスト打ち。
 並行して、COLNAGOのホイール清掃。リムの清掃脱脂とカセット清掃、タイヤチェック。電池が切れたので今日はリアまで。あとは平日少しづつなんとか。




 23日も乗りたいけれど、予報サイトによっては傘マークが付いて、何か妙な感じ。
 ぼちぼち、いい加減にしてほしいって感じ。

 明日も寒くなるかな。

けふのにき171118

●金曜日。もうへっとへとなのさ。残業で、やっと週明け朝イチの段取りまで追いつく。
 残業後職場を飛び出し、帰宅。
 
●帰宅。着替えて作業着替えて洗濯物取り込み、弁当箱洗う。

●20時前実家へ。娘はまだ習字から帰っていない。先に夕食をいただいて惚けていたら娘とおばあさん@うちの母が帰宅。
 娘は公文と習字のダブルヘッダーの後、今から夕食。
 娘が食い終わるのを待って、一緒に帰宅。

●娘風呂~儂風呂についでに作業帽と通勤用キャップを手洗い~録画済み今年のパリ~ルーベを途中から。数日前から、だらだら見返してる。
 合間に洗濯物干したりしながら気がつけば23時も過ぎ。
 寝よ。

 寝入りばなにVADER聴いてたら、そのまま寝落ち。





●5時のアラームが鳴る。飛び起きる。炊飯器の予約ランプが点いていなくて焦る。

 休みということをすっかり忘れている。

●焦った分、目が冴えて眠れん。外はご想像どおり本降りの雨(´△`)。

●だらだら惚けていたら、気がつけば8時半も過ぎ。
 起きてキャンベル缶のコーンスープ戻して野菜ジュース。娘も起きてきてパンやらシリアルやら各々適当に朝食。娘はYouTubeで刀剣乱舞のゆっくり実況見てる。
 食後洗い物歯磨きひげ剃り。

●雨の中、娘のお友達が遊びに来る。そのまま娘達は実家へ移動。

●雨が止まん。回復基調なのは間違いないのだろうが。
 希望を持ってさらに様子を見る。

 取り敢えずCOLNAGO降ろして用意出来るとこまで用意。エアは前5.8くらい。後ろ6弱。
 完ウエット確定だし。
 ルブも今回は通勤車に使ってるクレのスーパーチェーンルブで。評判最悪だが(^_^;儂は納得してる。さっと噴いてしっかり馴染ませてしっかり拭き取る。多分動力駆動目線。激重だが耐久性最強。

 雨降り止まず。しかしもう乗る気満々である(^_^;

●昼食は冷凍ご飯戻して納豆飯をキメる。

●雨が上がったみたい。
 急いで着替え。路面は相変わらず完ウエット。空も暗いけれど(^^;少しでも乗るんだ。

 パールイズミのメッシュインナーにユニクロのウォームドライハーフジップ長袖。ジャージは迷ったけれどrh+半袖。上にモンベルのウインドバイカー羽織る。
 下はシマノ薄冬タイツにコロンビアのサイクルクォーターパンツ重ね。ソックスはユニクロ五本指初出馬、それにスキー用薄手ハイソックスを重ねる。
 頭はラファのトリコロールキャップ。グローブは嫁はんのカブトフルフィンガー。
 出る時、念のためモンベルのレインシューズカバー被せていく。

●13時半過ぎスタート。町楠葉の京街道から旧国~中之芝2丁目信号付近で河川敷に下りる。

 べっちゃべちゃ。
 ちゃんと回せる範囲で、しっかり回していこう。

 御幸橋から自転車道に入り、嵐山方面へ。50*20固定でじっくり回す。
 がんばって30km/hに乗らないくらい。がんばってケイデンス90に乗らないくらい。無理せず回して進む。

 宮前橋アンダーパスも今日は回避。見ただけで、どろっどろ(^_^;。
 171118完ウエットの宮前橋アンダーパス

 ひと雨来た後で寒くなるかと思ったけれど、そんなに寒くない。グローブもヘヴィなものではないものの一応冬用の防風仕様なので、けっこう暑い。
 まあ、末端は少し温いくらいでええ。

 時折、脚が回る手応えのつかめる時もあるけど、無理のない範囲でも所詮上限で回しているので、焦らず強度抑えてイーブンで淡々と。下死点抜いて落とす、を愚直に繰り返す。

 例によって1時間ほどで嵐山。
 17111桂川CRの北の起終点

 もう観光客黒山ですごい。その上雨上がりで石畳がすべる。路肩のグレーチングもすべる。

 渡月橋渡ろうと思ったが、北詰の先は嵐電~天龍寺方面バリ封(^^;。
 聞けば、このシーズン、限定的にホコテンにするとの事。
 規制に立ってた京都府警の人が、押し歩けば行けるよって行ってくれたけど、SPDとはいえクリート付きで、この猖獗を極める黒山の中を掻き分けて歩く気にもならず、ここで折返して戻る。
 六丁峠折返しで戻るつもりだったのだが(^^;。

 歩道分離フェンスが二重ですごい。何かフラムルージュ~フィニッシュライン前みたい(狭いが)。
 171118渡月橋の歩車道分離規制

 中の島でジェルすすって惚ける。
 171118中の島で休憩

 無駄になるかな、と思ったレインシューズカバー。案外べちょべちょに水滴が乗って結果的に
被せてきて正解。ソックスまで濡れたらテンション下がるしなー。

 もう少し奥まで行けば紅葉も見事だろうに。この人混みじゃなあ(´△`)
 帰ろ。
 171118紅葉も少し

 帰りは風のせいか、脚にきたか、巡航もアベも下がり気味。50*16~20で出し入れ。変わらず無理せず、ペダリングだけに集中して、回せる範囲で、気持ちよく回す。

 とにかく楽しく乗ること。雨は、すっかり止んだ。
 171118帰路は雨も上がる

 天王山大橋のアンダーパスで、いちびって試しにスプリントかましてみるが、脚も心肺も瞬時にタレる(´Д`)

 御幸橋スルーで、オーラスは御幸橋南詰~淀川CR~中之芝2丁目の信号で旧国に上がり、町楠葉の京街道に下って和了。

 雨上がりに桂川CR~嵐山折り返し>ルートラボ

 16時過ぎ、帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間4分 平均速度24.5km/h 行程50.65km 最高速度39.8km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間1時間58分 平均速度25.1km/h 行程49.51km 最高速度40.1km/h。
獲得標高115m(ルートラボ表示 70 m)
心拍平均147/最高185bpm
ケイデンス平均81/最高115rpm


 雨の止み間を待って短いながらも平坦たん。午後からの少しの時間だけでも乗れて良かった。
 とにかくイーブンで淡々と。何回か試しに上げて見たけど、瞬時にいっぱいいっぱい。
 まあいいやー。のんびりやろう。最初からやり直し。


●帰宅。まずバナナを低脂肪乳&プロテインで流し込み、軽く片付けしてシャワー。ついでにキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。
 COLNAGOひっくり返してホイール抜き、フレーム裏、ブレーキ、BB周りだけでも先に掃除。

 どろっどろ(^_^;

 まずはウエットティッシュで擦らない様にゴミをざっくり取ってから、中性洗剤(樹脂、ゴムを冒さないもの)と霧吹きの水とウエスで汚れを落としていく。細かいところはエアダスターのスプレー。 

 パソ前に戻り、ログのアップロード。ガーミンコネクト~連携先のSTRAVAからGPXに書き出したログをルートラボで読み込むも、一向に保存出来ず難儀(´д`|||)。
 まあ良いけど。取り敢えず両方STRAVAで貼っとこ。
 雨上がりに桂川CR~嵐山折り返し>STRAVA

 それなりに乗れてる感じなんだけれど、まだしんどいなー。
 春~夏で、かなり戻ったと思ったんだけどなー。
 ま、楽しく乗れれば良いのよ。
 少しづつ繋いで、じっくり。

 デジカメ、スマホの画像を吸い出してセレクション~アップロード。
 気がつけば18時半も過ぎ、実家へ。

●夕食をいただき、娘と帰宅。
 すっきりしてると思ったら、カット屋さんで髪切ったらしい>娘。
 伸ばすって言ってたんだが、めんどくさくなった模様(^^;。
 
●帰宅。風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。



 再度ルートラボにアップロードしようと思ったんだが、今度はシステムメンテナンス中の画面が出て、折角作ったのも飛んだ (´△`)
 やはり障害、あったっぽいな。
 もう一度作って、再度アタックだ。

 明日は晴れるか。娘とおでかけかな。

けふのにき171112

●土曜日。日記アップしたら、COLNAGO降ろして用意。エアは前6ジャスト、後ろ6強。
 起きられる自信も特に無いけれど、
 とっとと寝る~。




●気がつけば4時。体は動かない。目だけ開けてぼんやりしている。4時半のアラームが鳴り、起きる。
 朝食はキッチン立ち食いで残っていた塩麹キュウリとシリアル、即席カフェオレ。

 風は、ほぼ止んだ。

 パールイズミのメッシュインナー、ユニクロのウォームドライハーフジップ長袖(廃盤)に、さらにモンベルのアームウォーマー仕込んで、在庫のカペルミュール半袖ジャージ初出馬。
 下はシマノ冬薄タイツにコロンビアのサイクルクォーターパンツ重ね、パールイズミ冬ソックスにスキー用薄手ハイソックスを重ね、モンベルのウインドバイカー、カペルミュールの薄手フルフィンガーグローブ、ラファのトリコロールキャップ。

 何時もと少し組み合わせを変えてみる。
 晩秋のウエアはいつも選択に悩むなー。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。


●5時半過ぎスタート。
 中央大通りを男山泉までじりじり上って山手幹線~美濃山で左に折れて竹やぶ10%を激下り松井~大住の旧道を進んで6時、大住から自転車道に入る頃にはかなり周囲も明るくなってくる。

 相変わらず脚が重く、体感強度でいつも30キロくらいのところが巡行25キロにも乗らない。
 焦らず気にせず、ペダリングだけに集中。じっくりと回す。
 玉水橋6時16分。井手側に渡り、大正池へ。
 大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室

 崩落とな(^^;。
 171112崩土規制の看板
 上りだしの信号規制は、解除されていた。

 もとより脚には全く自信が無く、はなからインナー。34*20~25でこつこつ。何時もより3~4キロ落ちくらいで、スムーズに回すことだけ考えてこつこつ刻む。
 予想通りというか何と言うか、脚の劣化が酷く、全く脚回らず orz。
 ボロ屋の先からはアウター。50*18。砂防ダムもダンシングで凌いでそこから先は木立まで50*20~木立手前まで22。ペダリング依存で回せるところまで回して、無理ならリアを落としていく。
 
 木立手前で、再度規制表示。片側通行の話が、いつの間にか通行止めになっている(^_^;。

 木立に入り、アウターダンシングで、極力心拍上げないようにじっくり。完ウエットを覚悟していたが、案外乾いていた。
 そのまま6時53分ピーク。ピークスルーして息を整えつつ、イージーなラインを選んでゆっくり和束側へ下る。ギア見たら最終50*25。

 下りきる手前に来て、これか崩落。
 171112和束側の通行止め現場
 森脇商店の前だけ、スポットで路肩が崩れてる。片側ではなく全面通行止め。

 迂回路もあるけれど、担ぎ入れて歩いて突破。和束ローソンに7時5分。トイレしてエクレアとエナジージェル、カフェラテでぼーっとする。
 171112ローソンで休憩

 シマノ薄タイツにコロンビアのサイクルクォーターパンツ(廃番)重ね。当初は暑くなるかな、と思ったけれど、登坂込みでも今のところ丁度いい。
 171112クォーターパンツ重ね履きでちょうどいい

 帰ろ。
 171112帰路へ

 今日は裏大正池は回避。上れん事もないけれど。
 171112帰りは大正池回避

 石寺~奥畑と、茶畑のアップダウンを海住山寺方面に下っていく。
 171112茶畑のアップダウンを進む

 171112茶畑の山

 海住山寺口で国道163号をくぐる。道すがら相変わらず謎のブリッツェン飛び出し坊やも健在。
 171112ブリッツェン飛び出し坊や

 鹿背山の北側を木津川沿いに回り込んで木津。泉大橋8時14分。
 171112泉大橋から自転車道に入る

 自転車道に合流して北へ。晴れ間も増えてきて気持ちいい。

 少しは脚に火が入ってきた感もあるが、それでも30キロに乗ったり乗らなかったり。無理せずペダリングだけに集中。試行錯誤で修正入れながら25~30km/h前後の巡航。

 団体さんの列車も含め、自転車乗り多し。挨拶しつつ離合。
 カンチやディスクの人が堤防の土手や河川敷でクロス錬するのも、ちらほら見かけはじめる。やはり季節もんなのだろうか。

 9時6分御幸橋。オーラスは御幸橋南詰~河川敷に降りて淀川CR~中之芝2丁目信号付近で旧国に上がり、町楠葉の京街道に下りて和了。

 大正池、和束ローソン、石寺、加茂、木津川CR>ルートラボ

 9時20分頃帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間8分 平均速度23.4km/h 行程73.30km 最高速度42.6km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間2分 平均速度23.9km/h 行程72.43km 最高速度42.4km/h。
獲得標高686m(ルートラボ表示613m)
心拍平均146/最高180bpm
ケイデンス平均74/最高109rpm

 
ゆっくり、無理しない様に注意深く 和束~加茂一回り。
しばらくは、こんな感じかな。
まあ、のんびりやります。


●帰宅。軽く片付けしたら、jジャージ姿で布団干し、シャワーして洗濯機回す。
 ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込む。
 大正池、和束ローソン、石寺、加茂、木津川CR>STRAVA

 大正池30分は、無理しなかったとはいえ、真面目に走ったタイムとしては、かなり遅い。
 基本的に脚の劣化がかなり進んでる。今回は戻すのにずいぶんかかりそう。
 まあいいやー。のんびりやろうー。楽しく乗れているのには変わりないのだから。
 戻らなければ、それはそれで。

●娘に電話して戻った旨伝える。テキスト打ち、画像吸い出してセレクション、アップロード。

●掃除機かけにかかったところで娘戻る。

●家のこと一通り済ませたらおでかけ。昼食はモールのフードコートで娘が春陽堂の味噌ラーメン、儂は津の田ミートのカレー。
 食後TSUTAYA行って返して借りて、百均~銀行~ピースワンでウサギ見てエディオン~ナムコで娘の太鼓の達人とシンクロニカに付き合い、水嶋~ロフトと漫遊してトップ寄って週の買い物して帰宅。

●横になったら、そのまま寝てしまう。



●気がつけば17時も過ぎ。お持ち帰り半額のピザを買いに行く。
 30分かかると言うので一旦帰宅して洗い物、明日の米洗い、キュウリ切って塩麹で和える。

●ピザ引き取リに行き、家に戻ってサラダも加えて夕食。

●食後洗い物お茶沸かしお湯沸かし。
 娘風呂~儂風呂~娘のパーカーに付いたお習字の墨をしみ抜き~洗濯機回してパソ前に戻り、テキスト打ち続行。



 ...大正池って、初心者の頃でも27分くらいで上ってたからなあ(´△`)。
 でもよく考えたら、始めた頃から、7年以上経つんだよなあ。多少の衰えもあるか。
 2010年7月18日の日記

 知らず知らず、個人レベルのちっぽけな成功体験に、とらわれてるよなあ...

 まあいいやー。のんびりやろう。

 次の週末も乗りたいな。穏やかに晴れますように。

けふのにき171111

●先週は稼働日数少なくて地獄。今週は人員少なくて地獄。
 それでも何とか休出回避して、ものすごく久しぶりに定時で職場出る。
 通勤車の一番重い36*14を、それでもそれなりにじっくり回して帰宅。

●帰宅して作業着換えて食洗機回す。少しトップで買い物。

 いい天気ぢゃないか。ほんとに雨降るのかな。と雨雲レーダー見たら。狭く細く長い帯が九州にかかっていてな。

 やっぱ、乗るのは日曜日にするか。

●実家に移動して、おじいさん@うちの父と少し話しして夕食。
 テレビ見て惚けていたら娘とおばあさん@うちの母が習字から帰還。
 娘がだらだら飯を食うのでなかなか帰れず、ウサギと少し遊んでから、21時も過ぎて帰る。

●風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、テキスト打ち。

 テレビがあいたら洗濯待ちに録画済みジャパンカップ見る。
 少し眠くなったので、寝ようと思ったが、チャンネル変えた先のJスポでThe REALやってて、ついつい見てしまう。

 寝る。



 


●気がつけば8時前。キャンベル缶のコーンスープ戻して野菜ジュース、ヨーグルト、シリアル。
 当地の雨雲は去ったが、昨晩のきれいな細い帯のような雲は南北に別れ、ばらばらになって、武骨な雲の塊があちこちに点在している。

●娘が起きてこないので、昨日の録画済みジャパンカップの続き。改めて黄ロットの存在感。

●9時前になって、やっと娘が起きてきて朝食。食後洗い物、顔洗い歯磨きひげ剃り、テキスト打ち。

●娘も用意ができたのでおでかけ。

 京橋からJR、大阪乗り換えで新快速で三ノ宮行き、アニメイト三宮で娘接待。
 東方と刀剣乱舞関連買った娘は、折角神戸来たからどっか行くかというと別にというので(^^;そのまま帰路へ。
 大阪駅下りて少し淀梅寄る。グランフロント方面の、新しい連絡通路が出来てた。
 171111ヨドバシ梅田への新しい連絡通路

 ゲームとキャラクターグッズのとこを少し見てから、御堂筋線~淀屋橋から座って戻る。昼食はモールでミスド行って飲茶セット。なんでかと思ったらどうも点心食いたかったらしい。母譲りかの>娘。水嶋少し寄って帰宅。

●娘は実家へ移動。儂は色々と懸案事項片付けに外出。

●17時過ぎ帰宅。

●実家からTEL。借りてるDVD@夏目友人帳持って来いと勅命が下ったので、そのまま実家に移動して夕食。
 食後、少しウサギと遊んで帰宅。娘は実家お泊り。行ったついでに実家置きの娘の自転車にライトつける。陽が落ちるのも早くなってきたしね。
 風呂入れて儂風呂~洗濯機回してちとネット、テキスト打ち。





 明日は少し乗ろう。
 寒くなりそうだけれど。

けふのにき171105

●土曜日。日記アップしたら、洗濯待ちにちとネット。

 洗濯干したら、録画済みさいたまクリテ見てみるが、もう眠くって。

 寝る~。




●気がつけば7時半。
 8時起きしてお皿並べてさいたまクリテの続き見る。

●娘も起きてきてシリアルと野菜ジュースで朝食。食後洗い物、ちとネット、歯磨き顔洗いひげ剃り出かける用意。 
 娘は相変わらずYouTubeでゆっくり実況見てる。

●10時前、おでかけ。
 儂娘で駅まで。途中、娘の酔い止めを買うのとかでばたばた。駅でおじいさんおばあさん@うちの父母と合流。

 準急でゆっくり市駅へ。少し歩いて、父母の教会の永眠者記念礼拝に出席。
 教会員では無いし信仰も無いけれど、ひいおばあさん@うちの祖母に、嫁はんの写真も並べて、故人を偲んでいただく。

 教会で用意していただいたお弁当食べてから、うちの家族は近くのカーシェアの車で郊外の教会墓に移動。行きは渋滞も無く順調に到着。

 去年は寒かったけれど、今年は陽射しも出て暖かい。墓前礼拝に参加して、終わったら皆で市駅まで戻る。帰路は渋滞。車返しておじいさんおばあさんはそのまま帰宅。

 儂娘はビオルネのアニメイト行って娘接待の後、電車乗って帰宅。

●帰宅して仕切り直して駅へ。
 TSUTAYA行って返して借りて、銀行で通帳記入の後、モールの南館でウサギ見て、ナムコで娘の太鼓の達人とシンクロニカに付き合い、夕食は鎌倉パスタでいつもの。

 食後水嶋寄ってトップ寄って帰宅。

●帰宅して娘の布団に乾燥機かけて風呂入れて娘風呂の間に明日の米洗い、キュウリとレタス切って塩麹で和える。
 娘も風呂から出たので洗濯機回してちとネット、テキスト打ち。

 
 

 三連休おわり。また明日から一週間、何とかこなさなきゃ。

 次の週末もしっかり乗れればいいな。穏やかに晴れますように。
 
プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR