けふのにき170528

●土曜日。休出する。
 天気、いいのにねえ(´△`)

 フルでがっつりやって、へとへとで帰宅。

●弁当箱洗って作業着替える。着替える間、少しでも録画済みツアー・オブ・カリフォルニアを消化。クイーンステージは、尾根道のアップダウンを超級に向かって上ってく。

●少し駅に出て、ATMで通帳記入と月の生活費を工面。ゼビオ寄って白のアームカバーとプロテイン買って成城石井でガラムマサラソース、トップで朝食分の買い物して帰宅。

●実家へ。娘は今日は実家泊まりなので着替えとか持っていく。
 子供会の行事に行って、おっとっとをもらって来たとかで、ツマミにしろということで、くれた
 ありがとね。
170528娘のくれた、おっとっと

●帰宅。シャワーして洗濯機回す。

 寝る~。

 なかなか寝られん(´△`)





●3時前のアラームが鳴る。


●3時半のアラームが鳴る。


●気がつけば4時前。寝過ごした(´Д`)。

 ま、いいや。ゆっくり出よう。

 取り急ぎ、トップで買っといた安おにぎり3つ(梅おかか昆布)、バナナ、即席カフェオレ。適当に腹に詰め込む。

 パールイズミのメッシュインナー、伊吹山参加賞アームカバー、ラファのクラシックジャージとクラシックビブショーツ。パールイズミ冬ソックスに、嫁はんのCinelliキャップ。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。
少し肌寒い。上にジレ羽織る。

●5時前スタート。
 町楠葉の京街道から旧国。

 日の出だ。
170528旧国からの日の出

 御幸橋から自転車道に入る。今ひとつ脚が重い。52*19で回してたつもりが、知らず知らずに22に落ちてたりする。途中から巡航、ケイデンス度外視で、ペダリングだけ集中して回す。

 合同樋門公園の三叉路を右に折れて自転車道離脱。163旧道をクランク状に渡って、小さい川に沿って進む。木津川の市立体育館~京奈和道をくぐり、JR平城山から奈良バイパスをくぐって自転車道に合流。水上池経由で6時9分 平城宮跡。
 塀が一部取り払われてる。工事中らしい。
170528工事中の大極殿前

 平城宮跡の西側に出て右折北上。二条町直進で住宅地の細道を道なりにずんずん進み、佐紀盾列古墳群の北西エリア。書陵部管轄の御陵も多い。間を縫うように進む。
170528御陵の間を抜けていく

 近鉄を渡り、道なりにまっすぐ。ならやま大通りにぶつかり、神功5丁目の交差点を北へ。奈良から京都に戻る。
170528奈良から京都に戻る

 下った先は国道163号。角の精華乾谷サークルKに6時32分。トイレしてイートインで惚ける。
170528乾谷サークルKで休憩

 20分程でリスタート。5月いっぱいで閉店するらしい。困った(^_^;。
170528閉店するらしい
 ファミマになるのかな。いずれにしても、少し間が開くな。

 163から京阪奈方面へ直登のだらだら上りが2連発。ペダルに荷重をしっかりかけながら、じっくり回す。思ったより、案外しっかりと脚が回る。

 やはり、スロースターターやの>儂。

 精華大通り経由でけいはんなを越え、東畑から鳥谷池~打田~高船方面へ上って行く。先頃開催された、ツアー・オブ・ジャパン京都ステージのKOMへの道。
170528東畑から打田、高船方面へ上って行く

東畑~打田~高船KOM>ルートラボ

 観戦ポイントであったであろう、ヘアピンも、静かなもの。
170528TOJ観戦ポイントのヘアピン

 鳥谷池までは52*23まででじっくり踏み、打田から左に入って急坂のコブ1つ。
170528打田から左に入り高船方面へ
 
 ダンシングで凌ぎつつ越えて、あとは高船のKOMへ上り。途中からインナー。36*19まででぐいぐい刻んでいく。
 先行に黄色いジャージの人一人。追いつく距離ではあったけれど、ぶち抜くのもやらしいので、イーブンペースで刻んで、高船農村広場横の山岳ポイントに7時14分。兵どもが夢の跡。
170528TOJ京都ステージKOMの高船農村広場前

170528KOM看板とCinelli

 へらへら写真とか撮ってる間に、先行の方はとっとと下って行かれた。

 下った先の高船バス停横にも、TOJ記念看板が。
170528高船バス停にもTOJ看板

 高船ピークまで上るかとも思ったけれど、折角なんでTOJルートをトレース。水取に向かって農道の下り。急勾配のカーブにグレーチング、連続ヘアピンとかなりテクニカルな前半と、上り返しも含めかなりスピードに乗る中~後半。
 実はここ、逆から上ったほうが、かなり上りごたえのあるクライミングルート。
水取~高船。農道の坂>ルートラボ

 下りきったら、普賢寺小学校の先を左へ。折角なんで天王18%いっとく。
府道65号~天王地区への坂>ルートラボ

 前方の最大勾配区間に、団体さんが登坂中。じっくりこつこつ刻み、後半のしつこく10%前後の続く区間で追いつき、3~4人パスしてピーク7時29分。
 ピークにも団体さんが待機中。軽く挨拶して左折~細道に入り、元来た下りに再合流。再び普賢寺小学校まで下り、今度は直進して府道65号に合流。普賢寺ふれあいの駅(TOJスタート地点)~ちきんはうすの角を左へ。同志社裏のだらだら坂を上る。
府道65号~同志社裏>ルートラボ
 52*23までで、何とかタレないぎりぎりの強度で回せるだけ回し、7時40分ピーク。

 興戸方面に抜けて山手幹線に合流。国道307横断~一休寺~健康ヶ丘右折で7時53分JR大住。さらに進んで木津川へ。自転車道に合流。

 ギアとケイデンスの割に巡航は伸びない。風かもしれない。まあ気分は良く、じっくり回す。

 流れ橋先の広場に入り、小休止。
170528流れ橋の近くで小休止

 その後も回せるペースと強度で無理なく回し、8時22分御幸橋。
 八幡駅方面に下りて、走井餅パヴェ遊び~東高野街道~八幡神原から少し上って脇道へ。
 ご近所一の激坂を、Cinelliのフロント36で試してみる。
 掛かりの良い分、踏んでしまって後半タレたが、何とか登頂。まあリア28もあれば、それなりに何とかなる。
170528近所の激坂をCinelliで上り切る

男山指月の激坂>ルートラボ

 オーラスは男山指月からくずは方面に抜けて和了。

平城宮跡、けいはんな、高船・天王>ルートラボ

 8時45分頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間7分 平均速度25.1km/h 行程78.38km 最高速度50.6km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間3分 平均速度25.7km/h 行程78.16km 最高速度51km/h。
獲得標高685m(ルートラボ表示574m)
心拍平均138/最高188bpm
ケイデンス平均76/最高123rpm

 
明日も仕事なので、軽く走る予定が、案外内容は濃かったかもしれん。
まあこんなもん。何とか乗れて良かった。



●とりあえずプロテインにチョコチップスナックでもぐもぐ。レーパンにジャージ姿で布団干す。
 シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。ついでに風呂掃除。

●取り急ぎガーミンをミニノートに突っ込んでアップロードしたログを連携先のSTRAVAからGPXで書き出してルートラボに読み込む。
平城宮跡、けいはんな、高船・天王>STRAVA
 鳥谷池(高塚TT)、天王18%(45Climb)、同志社裏でレコード。どうやらそこらへんで出がらしになった模様(^_^;)
 ついつい出がらしになるのは、多分、Cinelli号のキャラクター(^^;。

 画像吸い出してセレクション、テキスト打ち。

●気がつけば10時半も過ぎ。
 実家へ娘を迎えに行く。

 最近ウサギにあげていた専用ゼリーにアリが行列を作っていて、娘パニック(^^;。
 ウサギをキャリーバッグに移し、ケージを庭に放り出して水洗い。
 行列のできていた床をアルコールで拭き掃除し、ケージはしっかり水気を拭き取って、ウサギを戻す。
 ちゃんと別容器に移して与え、食べ残しは早めに回収する様にせねば、と話。

●娘と一旦帰宅して、トップで買い物。帰ったら駅へ。ついでにTSUTAYA寄って返して借りて。

 嫁はん三姉妹の真ん中のお姉さんと娘さん@娘のいとこが、嫁はんのお参りに訪ねてきてくれた。感謝。
 娘さんは当時留学中で、お葬式来られなかったからね。

 少し家で色々話。娘は、いとこがガチでアニメの話のできる人とあって、はしゃぎまくって喋り倒す(^^;。
 まあ、楽しそうで、いいや。

 その後、モールで遅い昼食。折角なので寿司を回転させる。普段連れてきてもらえないので、ここぞとばかり娘はがんがん頼みまくる(^^;。
 まあ、楽しそうで、いいや。

 お姉さん母娘と別れ、トイザらス~ナムコと巡って帰宅。

●やっとパソ前に戻り、画像のアップロード、テキスト打ち再開。

●電池が切れ、猛烈に眠くなる。少し横になる。即寝成仏。
 娘は借りてきたばかりのきんいろモザイク見てる。


●娘に起こされ、気がつけば18時前。

●トップで買い物。お好み焼きと餃子買ってきて、キュウリ刻んで夕食。刻んだキュウリはついでに塩麹で和えておく。
 食後明日の米洗い、洗い物。お茶沸かしお湯沸かし。
 
●儂シャワー~娘シャワー。
 洗濯機回してちとネット。テキスト打ち。


 
5月中、ライド6日
  走行距離 573.99km
  獲得標高 5421m

 連休があったにはあったけれど短距離、平坦も多く、数字的にはそれほどでも。
 でも逆に、連休後、週一で切らさず乗れたのは大きい。
 ある意味、これだけ乗れただけでも万々歳なので。当初は、こんなに乗れないと思ってた。
 来月はロングに出たいな。酷暑にならないうちに。
 無理せず、じっくり。
スポンサーサイト

けふのにき170521

●土曜日。
 やっとこさ日記アップしたら、録画済みタイトル消化はブラタモリ(尾道)から着手。
 尾道はしまなみ行った時に一度。その時は結局、千光寺まで上ろうかと思ったけれど体力的に余裕がなくて断念したのだった。次はしまなみ、ではなく倉敷の模様。
 洗濯物干しを挟んで録画済みツアー・オブ・カリフォルニア第3ステージの途中まで見て
 寝る~。




●気がつけば7時。起きて朝食準備。
 スクランブルエッグ作り、キュウリ切り、ソーセージ茹でる。
 娘が起きてこないので干せる範囲で布団干し。
 娘が起きてこないのでツアカリ3stの続き。浅田さんのいい話が、瑣末な家事で中断され、何度もプレイバックして見る有様。
 一向に娘が起きてこないので、起こす。娘の分の布団も干し、パン焼いて即席カフェオレ。

●朝食後、洗いものしてから娘と実家へ。 

●ウサギをハンドキャリーに入れて、ゆっくり歩いて獣医さんとこに行って、爪切りと健康診断。
 前回少し増えていた体重が、今回は減った、というか戻ってた。お腹もよく動き、良い感じとの事だが、念のため糞の量を気にしといてください、との事。その他は特に異常なく、変わらず牧草中心の食事を、と指導を受け終了。

 帰りものんびり歩いて実家に戻り、ウサギをケージに戻す。
 少し休憩してから帰宅。

●帰宅。娘はテレビ、儂はパソ前で惚ける。

●お昼前におでかけ。
 モール行って、まず先週の眼科の処方箋持って娘の眼鏡作る。
 出来上がりまで30分(早くなったもんだなー(´△`))の間に、駅へ。
 ツバメの巣の季節。 
170521駅のツバメの巣

 銀行行って、TSUTAYA行って返して借りて、好日山荘行ってヴィレヴァン行ってタワレコ行ってから水嶋で娘がちゃおデラックス買う。
 と、30分でこれだけ出来てしまう。眼鏡屋さん行って引き取りと精算。もう大人のフレームにしましょうということでシャープな青のメタルフレームがなかなかかっこいい。

 鎌倉パスタの昼セットで昼食の後、ピースワンでウサギ見てゼビオ行ってトイザらス行ってから帰宅。
 娘に鍵渡して先に帰し、儂はトップ寄って夕食と週の買い物。

 腹が痛くなってきた。

●帰ってトイレに駆け込み、布団取り込んで寝る。
 娘は借りてきた きんいろモザイクのDVDをエンドレスで垂れ流す。


 モールの冷房で冷えたみたい。


 寝たいのに寝れない。娘にテレビの音量下げろと文句言って再度寝る。


 やっと寝れたと思ったら、もう17時。
 長岡(新潟の)駅が「小さい駅だと思っていたら、こんなに大きな駅だったとは、申し訳ない」とかいって自らの不明を恥じる夢を見ていた。

 妙な夢を見る時は、大概体調が悪い。

●少しフラフラするが、頑張って起きて米洗い、浸す間にキュウリ切って塩麹で和え、夕食の野菜の下ごしらえ。

●キッチンの隅に転がっていたカゴメのごろごろローストチキンを、パッケージの裏に書いてあるとおりに作る。
170521カゴメごろごろローストチキン
カゴメ ごろごろローストチキン

●飯も炊けたので、茄子の即席味噌汁も添えて夕食。娘も大いに食らう。

●食後洗い物、余った飯をパック分けして冷凍庫へ。明日の米洗い、生ごみの整理。
 パソ前に戻ってちとネット、テキスト打ち。

 長岡の駅を調べてみたら「こんな大きな駅」の想定を遥かに超えた、新幹線も停まるすごく大きな駅だった件。
 なんであえて長岡だったのかは全くの謎。行ったことはおろか、映像を見た記憶すら無い。

●もう暑いので儂シャワー。ちとネット、テキスト打ち。





 月末まで、もしかしたら乗れんかもしれんなあ(´△`)
 少しでも乗れたらいいな。

 仕事が落ち着いたら、ロングに出たい。酷暑になる前に。
 って落ち着くのか?(´△`)>仕事

けふのにき170520

●金曜日。残業は極力最小限に抑え、帰宅。
 とはいえ来週の段取りとかしてたら なかなか帰れない。
 
●帰宅。着替えて作業着替えて洗濯物取り込み、弁当箱洗う。
 テレビつけたら再放送ツアー・オブ・カリフォルニア第5ステージ。
 山やね~。

●少し買い物もして、20時前実家へ。夕食をいただき、娘と帰宅。

●帰宅して明日の米洗い、お湯沸かしお茶沸かし。儂風呂~娘風呂。

●毎日、こつこつと録画済みタイトルを少しづつ消化。
 録画済みツアー・オブ・カリフォルニア第2ステージはマイカがスプリントで取るという珍しいものを見る。

 合間に洗濯物干したりしながら気がつけば23時。
 とっとと寝る~。





●通常運行で5時、5時40分のアラームが鳴る。今日は自分の弁当の手間がないので娘を送り出す朝食のみ。
 7時過ぎに娘を起こし、朝食後娘は登校。
 今日もいい天気。布団干しは少し時間が中途半端なので明日にするが、せめて掃除機はかけとく。色々あって2週間かけてない(^_^;)。

 Cinelli降ろして用意。エアは前6強、後ろ6.5。

●通勤車で一旦実家に行って自転車置いて歩いて学校へ。
 今日は授業参観。2時間目の国語の途中からと3時間目の体育は、運動会の練習。
 ダンス実行委員てのがいて、前で模範演技っぽいことをしているのだが、明らかに動きの違う子が何人か。
 最近はお稽古ごととして、ヒップホップダンスとか習ってる子も多いからなあ。

●娘と一緒に下校。実家に戻って、今日はそのまま昼食をいただく。塩こん部長減塩パックも交えて、しっかり喰っとく。

●食後、娘を実家に託し、速攻で帰宅。
 昼から少しでも乗るんだ。

 パールイズミのメッシュインナーにラファのクラシックジャージ。アームカバーは迷いに迷って、やっぱり暑そうなので今日は無しで。涼しめのアームカバーもう一つ買っとかなきゃ。
 下は先日買ってきたラファのクラシックビブショーツ(人生初ビブショーツ(^^;)。
 ソックスはパールイズミの冬用。頭は嫁はんのCinelliキャップ。グローブも嫁はんのオリカCRAFT指切りを借りていく。

●12時半過ぎスタート。町楠葉の京街道を抜け、取水場のとこから旧国~御幸橋から自転車道に入り、木津方面へ。52*17~19でじっくり回す。30~35km/h巡航で推移。

山城大橋を過ぎたくらいで、いきなり巡航が落ちる。風向きが変わり、向かい風が強い(^_^;。無理せず回しているつもりでも、踏めば進むのでついつい向かい風に抗してしまい。玉水橋に着く頃には知らず知らず消耗(あほたれ)。

 13時25分玉水橋を渡る。
170520玉水橋を渡る

 大正池へ。井手側からは、Cinelliでは初めて。
大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室
 初手の上りを越え、遊具公園から上り返したあたりで、先日からの工事中の信号規制に、しっかり捕まる(^^;。

 という事で、リスタートで入れたインナーのまま、36*19~23で出し入れ。

 木津川の向かい風から先、パフォーマンスが満足に戻ってこない。
 暑いし。
170520井手側から大正池の上り

 フレームもギアのセットもペダルもシューズも、何時もの大正池と全く違う訳で、どうも勝手が違う。なかなかペースが掴めない。言っても仕方がないので、作った(出来てしまった)ペースを大事にして回す。

 まだまだ慣れが要るな>Cinelli(^_^;。

 ボロ屋の先からは流石にアウター。52*19が回せず、リア21。砂防ダムは何とかダンシングで押し切る。

 そこから先は52*19固定と行きたい所が、やはり19は回せずリア21。下ハンでペダリング集中。回せる範囲でじっくり回す。

 木立に入り、きつくなったらとっととインナー。36*23までで粘って刻むが、最後まで脚が回らない。ヘアピン回った後は、下ハンダンシングで14時1分ピーク。

 ピークでは休憩の人が一人。挨拶するもガン無視(´△`)。そのままピークスルーで和束側に下りる。今日は和束側からも2~3人程上って来た。挨拶を交わしつつ離合。
 一面の茶畑は刈り取りの真っ盛り。何かの企画なのか、お茶摘み装束の娘さんの一団も。

 14時18分、ローソンスルーで白栖橋を左折。府道5号を信楽方面へ。上り基調を52*19で回すも、追い風にも関わらず巡航上がらず。やっぱり回らなくなってインナー。リアを広く使って、脚脱力でペダリング依存。無理せず回す。

 今日は脚回らん日や(´△`)。

 マイペースで回して、湯船の集落を通り過ぎ、清水橋左折で5%前後のだらだら上り。
 前に赤いジャージの人が先行していたので、刻んだら追いつくかなと思っていたが、上りに入ったとたんにペース上げたらしく、一瞬で見えなくなった(´△`)ハヤイナ-。
 マイペースでこつこつ刻み。終盤かなりタレたが何とか京都からほんのちょっと滋賀へ。協和GCから国道307号を回りこんで、裏白トンネルの手前で旧道に戻って小さいループ状に折り返し。
170520国道307号を少し回り込んで折り返す

 再び滋賀から京都へ。元来た道を引き返す。

 帰りは下り基調だが向かい風。車や路面に気をつけ、2か所ほどの短いトンネルは入る手前で後続の車を先に行かせる。52*16~19。28~32km/h程度の巡航でじっくり回していく。

 和束ローソン15時3分。
 トイレして水補給。イートインで相席しつつアイスカフェラテにどら焼きとアミノ酸系ジェル。

 20分ほど惚けて、リスタート。茶畑の中のアップダウンをこなして進む。

 帰ろ。
170520裏大正池上り口の表示

 ライトを点滅にして、裏大正池へ。
裏大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室
 
 36*28べたべたで一足づつ刻む。
 お茶つみの最盛期。普段は車通りも殆ど無い狭路の強い上りを、お茶農家の人の軽トラががんがん行き交う。注意しつつ時折スローダウンしてやり過ごす。

 ピーク15時50分。水飲んで井手側へ。木立区間で2台ほど、下ハンですごい勢いで、怖い顔して上って行かれた。
 車との離合に注意しながら慎重に下る。

 玉水橋16時8分。対岸の自転車道に合流。

 基本向かい風。52*19~21で出し入れ。下ハンで前傾してペダリングに集中して回す。もう下死点抜くだけ。
 何とか28~30km/h辺りで、御幸橋まで安定して刻めた。

 木津川大橋アンダーパスくらいから、前を先行するリムハイトの高い人一台。丁度同じくらいのケイデンス、同じくらいの速度、同じ位爆音のラチェット(^^;。徐々に差が詰まるが、抜くには脚無いし回らんし微妙(^^;。
 結局無理せず、スリップにだけ入らないように調整しながらテンポ維持で回して、そのまま16時46分御幸橋。先行していた方は、八幡駅方面に下って行かれた。

 オーラスは御幸橋南詰~淀川方面へ少し走って、中之芝2丁目信号付近で旧国に上がり押し歩いて横断~旧国から町楠葉の京街道に下って和了。

大正池、協和GC折り返し、裏大正池>ルートラボ

 17時前、帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間45分 平均速度24.1km/h 行程90.78km 最高速度46.2km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間39分 平均速度24.8km/h 行程90.35km 最高速度47.1km/h。
獲得標高1059m(ルートラボ表示958m)
心拍平均148/最高185bpm
ケイデンス平均75/最高121rpm


 良いお天気で終始ドライコンディション。もうすっかり暑い(^^;。風は強かったけれど、念のためポケットに入れておいたジレは使うこともなく。

 まあ、今日は脚回らん日、という事で(´・ω・`)


●帰宅。プロテインでカントリーマアム流し込み。軽く片付けしてシャワー。ついでにキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。
 洗濯物取り込んでパソ前に戻り、ログのアップロード。ガーミンコネクト~連携先のSTRAVAからGPXに書き出したログをルートラボで読み込む。
大正池、協和GC折り返し、裏大正池>STRAVA
 後半かなりタレた割に、清水橋~協和GCでレコード。
 何故か大正池のセグメントが拾われず(´・ω・`)タイム不明。ただ、急坂区間(多分和束町境の木立か)までは23分ちょっとで入っているみたいなので、そんなに悪いタイムでも無いような気もする。ちなみに手計算の概算では恐らく25分後半~26分前半。平凡だが、脚回らんなりに、そうヒドいタイムでも無いかな、と。

 デジカメ、スマホの画像を吸い出してセレクション~アップロードしてテキスト打ちやれるだけやって実家へ。

●夕食をいただく。おじいさん@うちの父も、天満橋~扇町公園~中之島公園~靭公園のバラ巡りウオーキングイベントに行っていたらしい。暑いからお互い無理せんように気をつけて、と話。
 娘と歩いて帰宅。
 
●帰宅。風呂入れて儂風呂~テキスト打ち~娘風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。



 人生初のビブショーツ事始めは、特に不具合もなく快適。
 よく言われる、お手洗いに関しては、男子小用に限っては全く問題ないことがわかった(^^;。

 ただ、腰履きのレーパンに比べて、劇的なメリットが感じられたかというとそのへんも微妙(^^;。
 あと、パールイズミやミズノに比べ、ラファのパッドは相性が もひとつかもしれん(個人の見解ですが)。
 ロングの時はなんかは使い慣れた腰履きのレーパンにするかなあ、と。
 見た目、腰回りのシルエットがスッキリするのは、ビブだな。

けふのにき170514

●土曜日。洗濯物干して、日記アップしたら、芋焼酎舐めながら、ツール・ド・ヨークシャーをチェックの前に、まず録画済みブラタモリ(箱根関所)見る。
 いつかは自転車で。
 行ける日が来るといいな。

 引き続き録画済みツール・ド・ヨークシャー第3ステージ。だらだらと見られるだけ見て
 寝る~。




●気がつけば7時。
 起きてキャンベル缶のコーンスープ戻して、ソーセージ茹でて皮付きぶどう。
 相変わらず起きてこないので録画済みけいおん!!(受験!)垂れ流すが全く起きて来ず。今日は予定もあるので起こしにかかる。
 パン焼いて朝食。

 食後、歯磨きして、ひげ剃り。着替えたら9時過ぎ。今日は早々に外出。

●学校の眼科検診が思わしくなく、検査表書いてもらいに眼科へ。新たに処方箋出してもらい、眼鏡作り直す方向で。
 予定ではそのままおでかけのつもりだったのが、駅で返却予定のDVDを娘が持って出るのを忘れたため、家に取りに戻る。仕切り直し。

●改めておでかけ。
 駅のTSUTAYAでDVD返して特急乗って天満橋乗り換えで東梅田。
 まずはウエパー行って、昨日ファスナーが壊れてしまったシマノ夏ジャージの後継を買う。
 なかなか良いものが無く、ちと時間がかかったが、rh+の緑ジャージに落ち着く。
 レーパンも一緒に見るが、今ひとつ。

 終わったら次は娘接待。梅田のアニメイトまで歩いて、娘が東方のマンガ購入。

 昼食には微妙な時間だったので、儂の買い物を先に片付けることにするが、西梅田まで一気に横断する途上、桜橋で娘がへたってしまい、スタバに逃げ込んでお茶のんでビスケットかじる。
 娘がだらだらアイスカフェモカ飲んでいる間に、時間がもったいないので、ここで動くなと娘を待たせて梅シル~モンベルと回る前に、念のため速攻でRapha行ってビブショーツ見てみるが、速攻でぴったりのが見つかってしまう。ビブは初めてだったし、少し悩んだが勢いで購入。
 どうせ、とことん使い倒すから、いいのさ。

 娘を迎えにスタバへ。丁度飲み終わってゲームやってた。
 買い物が終わってしまったのでもう梅シルとモンベルはパス。昼食は阪急の13階、恒例のシャンデリアテーブルでオムライスとピラフ。おばちゃんのグループが多い。

 食後、茶屋町近辺で楽器屋巡り~締めは娘接待で淀梅。地下のゲームコーナーで娘が東方のPSVitaゲームを発見。
 娘としばらく真剣に討議の末、買ってあげる事に。

 今日は親子で散財の日(^_^;

 ま、いっかあ(´△`)

 帰りは淀屋橋から特急で座って帰路へ。
 TSUTAYAでカード更新~娘のごちうさのDVD借りて、モールのお花屋さんで娘とカーネーション買う。

 お花の列に並んでいたら、エントランスで倒れられた人が居て、辺りが騒然とする。
 程なく救急車が来て処置と搬送がされたけれど、救急車を待つ間、早い段階からAEDが出てきていたので、かなり心配。

 急に、暑くなったからなあ。

●帰宅。カーネーションを嫁はんの写真に。もう一つは実家への用事ついでに娘に持たせる。

●娘の帰宅を待って週の買い物。台所の蛍光灯を買わねばならなかったのでモールに行き、ついでに久々に京阪百貨で生鮮他。

●帰宅して蛍光灯の交換の後、夕食は娘の強訴でラ王醤油。即席麺だけではつまらんので、ネギとしめじを水から煮込み沸騰したら麺と一緒に洗った玉子を入れて、温泉以上半熟未満のゆるゆるゆで卵を作る。パック焼豚もトッピングしてキュウリ切って添える。
 食後米洗い、お湯沸かし、ゆで卵を作って甘味噌に漬け込み、キュウリ切って塩麹で和える。
 娘は借りてきたごちうさのDVDノンストップで垂れ流す。もう最終回分らしく、感慨深いらしい。
 
●買い忘れがあったので、トップで買い物。家に戻ると、家の中の醤油ダレ臭がすごい(^^;

●風呂入れて儂風呂~ちとネット、テキスト打ち。


 本日の買い物
170514本日の買い物

 rh+ Space Jersey
  Rapha Classic Bib Shorts II

 次の週末も乗れるかな。
 何とか少しでも乗れたらいいな。

けふのにき170513

●金曜日。ここ最近は、なかなか定時という訳にも行かない。残業後職場を飛び出し、帰宅。
 
●帰宅。着替えて作業着替えて洗濯物取り込み、弁当箱洗う。

●20時前実家へ。娘はまだ習字から帰っていない。先に夕食のカレーをいただいていたら娘とおばあさん@うちの母が帰宅。
 娘は公文と習字のダブルヘッダーの後、今から夕食。
 お疲れ様。
 今日は実家お泊りの娘に着替えとゲーム機やDVDを渡して帰宅。

●少しトップ寄って帰宅。
 ふと思い立って、出かける事にする。
 特急に乗って天満橋から谷町線で中崎町。
 旧知の店に、ふらりと行ってみる。
170513ふらり立ち寄るもおやすみ

 帰ろ。

 帰りは天六から北浜。北浜から淀屋橋まで地下道を歩く。
 道すがらの「三休橋筋スケッチ」が好き。
170513北浜から淀屋橋まで地下道を歩く

 淀屋橋から特急乗って帰路へ。始発駅とはいえ、座れるなどという甘いものではなく。市駅からやっと座る。
 ダイエー寄って帰宅。

●シャワー~録画済みツール・ド・ヨークシャーの第2ステージ途中から。

 合間に洗濯物干したりしながら気がつけば0時半も過ぎ。
 とっとと寝る~。







●気がつけば7時半。
 外は雨。どうやら出勤もしなくていいらしい。

 録画済みツール・ド・ヨークシャー垂れ流しながら、朝食はパン焼いて野菜ジュース。
 ブアニの取った第2ステージから、最終の第3ステージ、アップダウンばかり。直登が多く、辛そう。

●食後、家の重要な部分とは全く関係のないところ(まあ自転車関係w)を整理してみたが、実測して入るハズだった棚が入れてみたら入らず orz。結局、取っ散らかしたのを、また戻すという実り無い結果に orz。

 雨が上がった。嫁はんのCinelli降ろして用意出来るとこまで用意。エアは前6強。後ろ6.5弱。そう遠くにも行かないので、でもウエット気味だし、そこそこで少し高め。

●昼食は冷凍ご飯戻して納豆TKGとミニトマト。食後即席カフェオレ。

●消防点検で自火報の感知器炙りに来る。

●点検終わり、急いで着替え。路面も乾いてきた。少しでも乗るんだ。

 パールイズミのメッシュインナーにシマノ夏ジャージ、と思ったらついにファスナーが崩御あそばしたので(;_;)、早くも夏を呼ぶコロンビア夏ジャージに伊吹山参加賞アームカバー。
 下はパールイズミコールドブラックパンツ@3D neoPlus。ソックスはパールイズミの冬用。冬用言うても、実質単に少し厚手のソックス。去年の夏は結局これで通した。
 頭はサイスポおまけキャップ。グローブは嫁はんのオリカCRAFT指切りを借りていく。

 シマノ夏ジャージ、始めた時からずっと使っていて、馴染みが良くて着回しもしやすい、正に愛用品だったんだがなあ。多少の落車痕も、そのまま使い続けてた。
 仕方が無いなあ。おつかれ。
170513ついにファスナーが壊れた愛用のシマノジャージ

●13時半過ぎスタート。町楠葉の京街道から旧国~御幸橋から自転車道に入り、木津方面へ。52*17から、無理せずじっくり回す。なかなか脚が重く、リア21まで落ちるが、徐々にそれなりに安定し、52*19で落ち着く。30~32km/h巡航で推移。そう強くはないが多少向かい風気味(^^;。

 時折、雨粒がぱらぱらと落ちてくるが、もう新たに路面を濡らすほどではなく。
 空は、まだ今にも落ちそうな曇天。なかなか雲が切れない。

 合同樋門公園を右に入り、線路沿いから回り込んで14時38分泉大橋。
Cinelliでは初めてかな。
170513泉大橋で折返し

 今度は木津川に沿って下っていく。合同樋門公園に戻り、元来た道を道なりに北上。

 今度は軽い追い風気味の横風。50*19でじっくり。行きよりも2キロ見当くらい巡航が上がる。

 本当に、固くてかかりが良くてぐいぐい進むけれど、その分正直に脚にきて、タレると途端に回せなくなる。笑っちゃうくらい世間一般で言われる「アルミ」(ちなみに材料は7005番との事)。前三角は太く、ヘッドはテーパー。後ろ三角もシートステーが細身なくらいで特に絞りや曲げ加工はなく、基本質実剛健な丸棒組み、という、けっこうゴリゴリなフレーム。

 今まで専ら快適指向、ロングライド向け、を主眼に選んできたので、こういうフレームは初めてかもしれん。
(比べて、COLNAGO CX-ZERO Aluの後ろ三角の曲げ、潰しの繊細な事と言ったら!)

 しんどいけど、楽しい。

 15時20分、流れ橋。
 家から流れ橋までが10キロ。往復で20キロ。ここまでが嫁はんの最長ライド。BSモールトンで 2、3回来たかな。
170513ながればしの碑とCinelli

 結局、Cinelliで 来ることは出来なかった。

 15時33分、御幸橋スルーで今度は桂川方面へ少し寄り道。流石に疲れてきた。巡航も落ち気味。

 宮前橋アンダーパスを抜けて、途中千本通に下り、初めてカフェ・モーニンググローリーに行ってみる。
「カフェモーニンググローリーのゆるゆる日記」
  
 最近、他の自転車乗りさんのブログとかで、気になっていたカフェ。
 こじんまりした、落ち着いた感じのお店で、アイスココアをいただく。
170513初めてモーニンググローリー

 そば団子のおすそ分けをいただいたり。小さい犬がかわいかった。

 30分ほど惚けて、リスタート。
 サイクルハンガーには、ワイヤー錠が備え付けてある。
170513サイクルハンガーにはカギが備え付け

 同時に店を出られた、TREKのMTBの方と少し話。おうちが流れ橋の近くで、軽装でおやつしに来られたとの事。
 
 休んでリフレッシュしたのと、休みすぎて脚が動かないのと(^_^;。慌てずじっくり回していく。途中先程のMTBの方が先を譲って下さった。

 宮前橋アンダーパスの上り返し16%を52*19のままゴリゴリ突破、調子に乗って天王山大橋のアンダーパスも上りスプリントかまして、すっかし出がらしに(^^;

 16時21分御幸橋。オーラスは御幸橋南詰~淀川CR~中之芝2丁目の信号で旧国に上がり、町楠葉の京街道に下って和了。

木津川CR往復から桂川CR沿いのカフェへ>ルートラボ

 16時半過ぎ、帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間27分 平均速度27.8km/h 行程68.42km 最高速度45.7km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間19分 平均速度29.0km/h 行程67.32km 最高速度46.2km/h。
獲得標高199m(ルートラボ表示125m)
心拍平均145/最高180bpm
ケイデンス平均85/最高121rpm


 今日は平坦たん。
 強い向かい風が無かったとはいえ、久々に飛ばしてた、というか、嫁はんのCinelliは、ごりごり回せて、楽しい。
 まあ、こんな調子じゃ長距離は保たない(^^;。

 ただ、こいつで脚を削らぬよう、無理なく回せるように試行錯誤できる、とも言う。
 パワー錬にもなるし、ペダリングの検討も出来る。

 それにしても、そんなつもりはさらさら無かったとはいえ、ほんま男前のフレームを選んだもんだ>嫁はん。


●帰宅。まずパブロ監修チョコパイをプロテインで流し込み、軽く片付けしてシャワー。ついでにキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。
 Cinelliひっくり返してホイール抜き、フレーム裏、ブレーキ、BB周りの掃除。ほんに汚れが目立つな>マットブラック(^_^;。 

 実はライド中、クランクに取り付けたケイデンスセンサーの取り付けゴムが、0スタートからの加速とか、ダンシングの時とかにシューズに干渉してキュッキュキュッキュ言う(^^;。
 始終ではないにせよ、そのうち摩擦で擦れて吹っ飛んでいったらやだなあ、と。
 位置を変えてみたけれど、それ程クリアランスが取れるわけもなく。
 対策として、自己融着テープを巻いて補強。
170513ケイデンスセンサーの固定をテープで補強

 さらに細身のインシュロックで押さえる(それでもゴムの出っ張りよりは薄い)。多少不細工だが黒に黒なんでそう目立つわけでもなく、しばらく様子見。

 パソ前に戻り、ログのアップロード。ガーミンコネクト~連携先のSTRAVAからGPXに書き出したログをルートラボで読み込む。
木津川CR往復から桂川CR沿いのカフェへ>STRAVA
 実際、そうそう目立って速くなってる訳でもない、というのがよく分かる(^^;。でも体感的に掛かり良く踏める、というのは楽しい。
 デジカメ、スマホの画像を吸い出してセレクション~アップロード。
 気がつけば18時半も過ぎ、実家へ。

●夕食をいただき、娘と帰宅。
 
●帰宅。娘は宿題にかかる。風呂入れて儂風呂~テキスト打ち。
 宿題を終えて娘風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。



 明日は娘とおでかけ。
プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR