東京で娘接待170717

170717

●日曜日。取り急ぎ概略だけでも日記をアップして、ビール@クラシックラガー飲みつつ、だらだらしたら、とっとと
 寝る~。

 というかナチュラルに寝落ち。


 夜半、娘が又してもテレビつけっぱなしで寝落ちしてるので消して寝る。


 その後、目を覚ました娘が、再びテレビつけた模様(^_^;)。
 昔から、真っ暗や静寂が嫌いな娘。





●7時頃目が覚めた。今更ながら、あっとゆーまの連休最終日に、呆然とする。
 8時になってしまった。顔洗い髭剃る。撤収の準備にかかる。
 娘が起きないのでテレビの音を上げて、カーテン開けて起こす。朝食と撤収の段取りを考えたら、あまりのんびりもしていられない。
170717最終日の朝食

 朝食食べて早めに撤収してチェックアウト。聞けば、開業して3年になるそうだ。
170716ホテル外観

 宿から新宿駅へだらだら移動。
170717宿から駅へ向かう

 帰路は元来た道を山手線で品川へ。
170717山手線で品川へ

170717帰路の車内から

 品川でお土産を買うつもりだったのだが、駅構内に限ってはお菓子類は兎も角、キーホルダーやキャラクターグッズなど、娘向けの雑貨はほぼ皆無に等しく、貧弱ということが判明。
 「駅ナカ」の先駆け的な印象もあり、新幹線に京急も接続する主要駅なのだが、勤め人目線でのハブ扱いなのか、普段使いの店が多い。
 何とかコンビニに少しあり、娘もそこで、お友達にと限定電車リラックマ購入。

 11時7分の、のぞみ225号で帰路へ。駅弁買ってつまむ。
170717帰りの新幹線でお昼の駅弁

 富士山は往路、帰路とも見えず。車内では断続的に意識飛ぶ。

 13時17分京都。暑うて。

 京都から、近鉄丹波橋経由で、モールも素通りでまっすぐ帰宅して和了。



 あっとゆーま。
 まあ、良かろう。
 次回は、もう少し自分の時間も取れれば、と。
スポンサーサイト

東京で娘接待170716

170716

●前日の15日。概略のみの日記をとっととアップしたら、ネットで明日の下調べなど。
 娘はTOKYO MXで深夜アニメ垂れ流し(^_^;。
 予想通りホテルのCSチャンネルにはツールの視聴環境も無いので、寝る~。


 夜半、娘テレビつけっぱなしで深夜アニメ垂れ流したまま寝てた(^_^;;;;。




●気がつけば6時。ぼーっとしてたら7時。少し薄曇りだが、いい天気。
170716宿から西新宿のビル街を望む

顔洗ったり髭そったりしてたら娘も起きて来た。

●朝食は、下のレストランで朝ビュッフェ。
170716宿のレストラン
 何か、猿之助ディレクション、らしいよ。
赤坂うまや新宿

 どうやらここは玉子が売りらしいので、今日は制限抜きで存分に喰う。
170716朝食はしっかり食っとく

 食後部屋に戻って歯磨き、ちとネット。

●プリキュア済んだらおでかけ。
 中央線快速でずどーんと御茶ノ水。
170716御茶ノ水で下車

 聖橋からだらだら歩いて神田明神。
170716昌平黌跡

170716鳥居をくぐる

170716神田明神へ

 ラブライブの聖地化以来、アニメコラボが人気らしい。
170716アニメコラボのポスター

 コラボグッズ専用売り場も。
170716アニメコラボグッズ特設販売所
 娘はごちうさのキーホルダーと手ぬぐいをゲット。

 神田明神から、男坂下って東へ。
170716男坂を下って秋葉原方面へ

 だらだら歩けば、秋葉原はすくそこ。
170716秋葉原のアニメイト周辺

 娘は、もちろんアニメイトで東方のトートバッグや缶バッジ、ごちうさのポスターなどを購入。
 以前来た時は、まだ歩行者天国やってた、ハズ。
170716以前来た時は歩行者天国だった

 ヨドバシを巡った後、秋葉原から京浜東北線で山手線と並走しつつ東京駅へ。地下のキャラクターストリートのTBSストアで、けいおん!の東京駅限定グッズを購入。
 そのまま丸ノ内線で赤坂見附。だらだら歩いて赤坂のTBSストア。
170716赤坂のTBS

 こちらには、けいおん!グッズは無く、早々に撤収。

 表参道から原宿まで歩こうぜって娘に言ってみたが、全く乗って来ず、道すがらビアンキストア行く目論見は断念(^^;

 地下鉄で原宿に移動し、明治通りの竹下口から竹下通りの長蛇黒山を掻き分けて進む。
170716竹下通りの長蛇黒山に挑む

 まあ、店の雰囲気や品揃えは、京都の新京極とそないに変わらん。
 娘は長蛇の列に並んでタピオカドリンクを購入。
170716クレープ屋で並んでタピオカドリンク買う

 真っ直ぐ原宿の駅前まで何とか到達後、娘接待の隙間を縫ってここぞとばかりに北上(^_^;。ラファ東京へ。
 グローブとか色々買ってたら、おまけでTシャツがついてきた。
 儂買い物敢行の後、階上のカフェで小休止。
170716ラファ東京のカフェで休憩

 お店の人に、ツールに帯同する辻啓さんから日々提供される写真を見せていただいたりしつつ、昨日のツール第14ステージを、だらだらを惚けて眺めながらお茶する。デヘント逃げ続け、BMCはやる気だ(結果知ってるけどw)。
 旅先なので見られなかったからなー。帰ったら溜まった録画チェックだ(^_^;
 
 さてどうやって帰ろうかと思ったが、原宿に戻るのも何だし、北参道から副都心線や代々木からJRも、どうせそこまで歩くのなら、という事で、結局宿まで歩いて戻る。

 ホテルに帰って少し休憩。麦茶補給しながらテキスト打ち。流石に娘も疲れ気味で、ごろごろ。

 今日の娘の買い物。
170716m娘の買い物のほんの一部
 他にもあるが(^^;

 惚けつつ、ラファで貰ったフリーペーパーを流し読む。
 一部で話題の、ツール参加チーム(ワンティ以外(^_^;)のあんまりなレビューもw
 170716宿で休憩。ラファで貰ったフリーペーパーを読む

 仕切り直しで18時頃外出。今回初めて東口方面へ,行き、これでもかの娘接待でアニメイト新宿(^^;。
170716新宿のアニメイト
 東方の缶バッジを追加購入し、朝買ったトートにがんがん付けている(^_^;。
 娘によると、店によって品揃えが色々違う、らしい(^_^;??

 まあ、父さんの自転車ショップ巡りと似たようなもんか。

 娘の用事が早く済んでしまったので、時間が余ってしまい、紀伊国屋別館とかブックオフとかうろうろ徘徊。

 20時前、旧知の友人ファミリーと合流し、会食。
 久しぶりで、とりとめもなく話。最後は南口までお見送りいただく。
 お世話になりました&ありがとうございました。

 ローソン経由で22時過ぎ宿に戻り、儂シャワー~娘シャワー~ちとネット、テキスト打ち、画像吸い出してアップロード。

 日記アップしたらビール@クラシックラガー飲みつつ適当にだらだらして、寝る~



 明日は帰阪。連休もおしまい。 

東京で娘接待170715

170715

●お昼前おでかけ。暑い。
 丹波橋乗り換えで近鉄で京都へ。
 京阪、近鉄、京都駅含め、祇園さんということもあり、そこかしこで長蛇黒山。
 お昼を食おうにも、どこにも入れず、取り急ぎ551の豚まん買って齧って凌ぐ。
 
 先に改札を済ませ、駅弁買い、13時18分ののぞみ22号。
170715のぞみで上京

170715駅弁で昼食
 車内で駅弁食ったら、朝ライドの疲れ(と言うか早起きの寝不足)がどっと出て、断続的に意識飛ぶ。

 静岡過ぎる辺りで正気に戻る。富士山は雲の中。
 車窓から見える山腹の香ばしい坂や山道に萌える。
 いつかは自転車で。

 三連休でファミリーも多い。小さい子たちがみんな楽しそうで和む。

 品川から山手線。いきなりの黒山に難儀。さすが東京。

 16時過ぎ新宿。黒山を掻き分け南口からだらだら歩いて宿へ。
JR九州ホテル ブラッサム新宿
 チェックインして荷物を軽くしておでかけ。

 宿のすく近くにセガフレードがあり、意味もなくテンション上がる。
170715宿の近くのセガフレード
 (しかし結局滞在中、一度も入らず)

 娘接待で池袋に出る前に、中央線で高円寺へ。
 今回は基本娘接待なので、儂の時間は殆ど取れないのだが、それでも隙間を縫って画策。
 中央線下の南側。車一台ほどの狭い道をだらだら歩いて西進。周囲には飲みの店が並ぶ。

 円盤に行く。小さい店に濃ゆいラインナップが並ぶ。
 テルミンのコーナーを探し、あんどもの1stを買う。
 ぼーっとしてたら、近隣じゃ買えなくなっちゃったからな(・ω・)
170715あんどもの1stを買う

 用事済ませたら、早々に撤収。新宿に戻り、そのまま池袋へ。池袋も黒山。
 だらだら歩いてアニメイト池袋で娘接待。
170715アニメイト池袋

 エスカレーター無いので階段で上り倒し消耗。
 それにしても最近のアニメショップの女子率の高さよ。
 娘はなんか知らんが東方のメガネケースとか、ごちうさの扇子とか買ってた模様(^_^;

 儂娘共疲れたので、早々に撤収。
 もうめんどくさいので宿近くのマクドでお持ち帰りして、宿の隣のローソンでおやつ買って部屋で喰う。

 儂シャワー~娘シャワー~画像の吸い出しとセレクション、テキスト打ち、明日の下調べ。

 娘はPSVitaで太鼓の達人とか東方のゲームしつつごろごろしている。
 ツール視聴環境は、当然のように無し。早く寝よう。


 明日、日曜日がメインイベント。

引率旅行170101(帰阪)

 木曜日の夜は、静岡ご当地の のっぽパンつまみつつ、紅白をだらだら見る。
161231ご当地パンのっぽ齧りながら紅白

 のっぽパン
 静岡のご当地パン「のっぽパン」と「ラブライブ!サンシャイン!!」のコラボが決定!>バンデロール公式

 特に、おおみそかという意識も無く。
 後半は意識が混濁してあまりよく覚えていない(´△`)。



1月1日
 
 7時にスマホのアラームで起き、ゆっくり朝食へ。
 朝食ビュッフェも、おせち仕様な。
170101ホテルの朝食もおせちにお雑煮

 ゆっくり宿を出る。
170101宿を出る

 駅でおみやを漁るがなかなか良いものが無く(普段買いのお店が多い(´△`))早めに三島へ移動することに。
170101余裕を持って早めに三島へ

 ごとごと一駅で三島に着いたら、隣の伊豆箱根鉄道の駿豆線ホームに、ラブライブサンシャインのラッピング車両が停まってた。娘取り乱す(^_^;ヤメナサイ。
 入場券買ってホームへ。
170101思わぬラッピング車両に娘大喜び

170101ラッピング車両のホーム側に回ってみる

170101夢中で写真撮る娘

 早めに移動して、良かったねえ。

 おみやのラインナップも、三島のほうが充実。流石新幹線。
 帰りもひかりで一路京都へ。
170101帰りのひかりが来た

 お昼は駅弁買って喰う。
170101昼食は駅弁

 富士山がきれいだった。
富士山がきれいに見えた

 帰路のスマホ音源は、King Crimson/Discipline ~ Jimi Hendrix Experience/Smash Hits

 新幹線降りて近鉄~京阪。人の数と装いと雰囲気で、世間はお正月、という現実に引き戻される。

 15時頃には何とか無事帰宅。
 お天気にも恵まれたしね。
 何より、娘が楽しそうで、良かった。


 おしまい

引率旅行161231(滞在)

 金曜日。日記アップのごたごたで、訳も分からぬうちに
 寝る~。
161231ホテルから北口周辺を望む



12月31日

 スマホのアラームで気がつけば7時。二人共、割にすぱっと起きる。

 朝食ビュッフェに行く。折角なので地元のものを、と干物をいただく。美味。
161231朝食で地元の干物も賞味

 9時半前スタート。
 ホテルは北口なので、ガード回って南口へ。遊びに来た母方の甥っ子/娘のいとこと10時に合流。
 公式カフェは、11時のはずが、10時開店してた(^_^;お客山盛り。

 バスには随分時間があったので、少し時間待ちにゲーマーズ。
161231ゲーマーズ沼津店に向かう
 ちなみに沼津のアニメイトは12/31~1/1お休み(^^;。

 バスターミナルの8番乗り場。ここから内浦方面への東海バスが出る。
 ラブライブサンシャインの、ラッピングバスが来るのさ。乗り場の案内もこの通り。
161231東海バス8番乗り場

 バスが来た。この頃には客も集まってきた。
161231ラッピングバスが到着

車内も、万事こんな具合(^_^;
161231ラッピングバス車内

161231ラッピングバス車内注意書き

161231ラッピングバス降車ボタン

161231ラッピングバス車内降車口付近

 定刻にバス発車。ほぼ満車となったが、ぎゅうぎゅうというほどでもなく。先発のバスの状況も見るに、多分リピーターは乗らない人も多いのだろう。

 途中、市街地の離合できなくらいの細道を抜けて行く。
161231交通量の多い狭路を進む

 昨日の沼津港あたりの雰囲気もあり、最初は自転車で走れたら楽しかろうなあ、と思っていたものの、実際に移動してみると、海岸沿いの国道414号など、交通量は多く路肩は狭い。一筋縄ではいかないな、という印象。

 それでも景色は良く 自転車も何台も見たので、普段はそうでも無いのか。年末という条件もあったかも。

 内浦地区へ。出発時の他、内浦限定で声優さんが車内放送(^_^;。
161231バスは内浦地区へ

 長浜で下車。
161231長浜バス停で下車

バス停前の三の浦観光案内所も、ラブライブサンシャイン山盛り。
161231三の浦観光案内所の気合の入った推し

 半端なく推していて圧倒される。
161231長浜バス停前の三の浦観光案内所

 富士山がきれいだ。
161231長浜バス停付近からの富士山

161231富士山を寄って捉えてみる

 海岸線沿いの県道17号を、バスでやって来たルートでだらだら歩いて戻る。岬へ突き出た尾根を抜いて、トンネルがいくつもある。
161231海沿いの道を歩いて戻る

 三津シーパラダイスの前に、ラッピングバスが停まってた。朝に乗ってきた東海バスとは別の、伊豆箱根バスのもの。
161231三津シーパラダイス前に伊豆箱根Verのバス

 すぐ先の砂浜は、アニメの定番スポットらしい。
161231ファン定番の砂浜

 どうも、皆、砂に字を書いていくみたい。
161231皆、砂に書くらしい

 娘も書いてるし(^^;

 砂浜から道を挟んだ向かいには、キャラクターの実家という設定の旅館もある。
161231キャラクラーの実家という設定らしい

 どんどん歩きつつ、食いっぱぐれないように、目についた食い物屋にとりあえず飛び込む。

 大入り満員でなかなか座れない。
 座ったはいいが、飯が来ない(^_^;。スケジュール的にタイトになってくる(^_^;;;。
 やっと来た海鮮系丼を3人でかき込む。

 何とか完食。海と富士山を横目に、ひたすら歩いて行く。
161231海と富士山を横目に、ひたすら歩く

 自転車も何台か遭遇。国道から県道に入ると、かなり交通量も減る印象で、かなりいい感じだが、年末故、普段はどうなのかはわからない。赤のTREKが目立つ。

 あわしまマリンパーク着。
161231あわしまマリンパークに渡る船着き場

 船着場の前にラッピングタクシー。
161231船着場の前にラッピングタクシー

 伊豆箱根タクシーの、主要キャラクター9人分のうちの一台。
161231富士箱根バスの9台のうちの一台

 マリンパークを含め、淡島には船で渡る。
161231あわしまマリンパークへ渡る船

 船もキャラクター仕様。
161231船もキャラクターでいっぱい

 山盛り。 
161231デッキにもキャラクターがずらり

 淡島上陸したら、まず淡島神社の急階段を激上り。ここもアニメでは有名な舞台とのこと。
161231淡島神社へ上る

 急勾配の階段を上って行く。
161231神社へ向かう急な階段
 「もう二度と登らねーヽ(`Д´)ノ」と、下りてきた どこぞのにーちゃん(^_^;

ペースを作って刻むのはヒルクライムと同じ。今回は娘のペースを作って、ゆっくり休みながら上る。
161231淡島神社へ激坂の階段を上って行く

 巨大な自然石から切り出した階段を上るとその上にピークと社殿が。
161231巨大な自然石を切った階段の上に社殿

 標高137m
淡島神社>ルートラボ

 参道の脇には絵馬がかかっているが、アニメ関係の絵馬しか無い(^_^;)

 社殿の裏からの富士山が見事。
161231山頂からの富士山

 下山。下るほうが怖い(´Д`)膝を傷めぬよう、ゆっくり下る。

 下山したらカエル館へ。ここもキャラクターの実家のモデルとの事。
161231カエル館もキャラクターの実家のモデル

 ダイビングショップという設定らしい。
161231アニメの設定はダイビングショップらしい

 マリンパークも全面バックアップ(^_^;)
161231マリンパークもバックアップ

 もちろんカエルも堪能。
 161231もちろんカエル展示も

 水族館、ショップも回って、撤収はもちろん船。
161231もちろん帰りも船

 船を下りたら、トドメのキッチンカー。
161231キッチンカーも出没
 娘は当然のように鳥ばさみにかかり、コースター欲しさに飲み物購入(^_^;)。

 帰りは通常仕様のバスで沼津駅に戻る。

 甥っ子と別れ((  ̄∇ ̄)ノオツカレー)、最後にゲーマーズ探訪(まだ行くんかい>娘)~ファミマで弁当買って宿へ。
 
 笑ってはいけない番宣セレクション見て、弁当食って風呂入って、スマホで日記の概略のみアップして、あとはバッテリーの続く限りパソ作業するも、じき落ちてお話にもならず(´д`|||)

 ご当地パンの のっぽ齧りつつ、紅白をだらだら見る。
161231ご当地パンのっぽ齧りながら紅白


さて、明日は帰阪。
プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR