けふのにき140126

●土曜日。日記アップして、洗濯物干して、どうしよう。テレビ見ようか。
 ...もう、寝る〜。




●朝8時も過ぎて、うやむやのうちに目が覚める。死んだ様に寝てた。

●朝食までの間、Bianchi片付け。
 チェーンは今日は油洗いで済ませる。先にスプロケ、プーリーの汚れを
掃除したら、ダイソーの機械油wwをたっぷりと筆につけて、たれない様に
ウエスで押さえながらコマの周辺をごしごし。一周したらそのままにして
油をなじませる。
 その間にタイヤチェックと、リムのブレーキ当たり面の清掃脱脂。
 チェーン回り以外のフレーム拭いたら、チェーンの油を拭き取る。
 汚れはかなり着くけれど、チェーン清掃は毎回やるんで、これでも十分
かと>ダイソー油。。今までも特にトラブルは無い。
(ちなみに、1ヶ月くらいに1回くらい、あとは遠出する前とかには、
パーツクリーナーでしっかり清掃してから、フィニッシュライン赤)。
 最後にチェーン回りのフレームを拭いて、ブレーキのクリアランスを
チェックしたら、娘からあさごはんコール。終了。

●朝食はフレンチトースト、コーヒー他。食後は歯磨きしてから、
パソで、のんびり惚ける。
 
●皆で出かける。ペットセンタ−経由で、モールへ。未だ買い手の無い
三毛のマンチカンさんを見る。白い柴の子犬は、ヒーターに張り付いた
まま(^^;
 モールを抜けて駅前へ。モールは増床リニューアルを控えて、改装、移転、
撤退等で閉店する店舗が続出。半ばシャッター通り状態。
140126増床リニューアル間近、シャッター通り同然のモール

 数週間前、既に略奪状態だった無印は、今日が閉店前の最終営業。もう
既にモノは殆ど無く(^^;。サイズの大きい靴やら、文房具の消耗パーツ
やらが残るのみ。
140126改装閉店間近、何も無い無印

 建築中の増床分の新棟も、そろそろ外観を見せ始める。
140126増床リニューアル間近、モール新棟外観1
140126増床リニューアル間近、モール新棟外観2

●昼食はがんこ。もちろん娘は定番の鮭いくら親子丼わさび抜き。

●食後、水嶋。サイスポ買った後、300均〜京阪百貨で買物して帰宅。

●ほんの少しだけ、娘と一輪車の練習した後、自転車で中央公園へ。横の
道で乗り降りの練習。かなり出来て来たので、サドルをとりあえず上げ
られるだけ上げる。上げたらそのサドル高で、再度乗り降りの練習。飽き
ない様に、途中8の字走行の練習も入れる。
 かなり寒くなって来る。
 休憩にドングリ拾いなど。なかなか帰らせてくれない(^^;。
140126中央公園でドングリ拾い

 寒くて、少し辛くなってくる(^^;;;;;。15時半頃やっと帰宅。

●腹が痛くなって来る(^^;。ゆたぽん腹に抱えて、少し横になると、
そのまま動けなくなる。
 母娘、トップへ買物。

●母娘戻って来たくらいに、腹も落ち着く。

 間違いなく、冷えた模様 orz。

 リハビリ代わりに、洗濯物取り込む。

●夕食は餃子の鍋。締めに中華麺。暖かいお茶が、やたら美味い。

●食後は洗い物の後、風呂入れて儂風呂〜母娘風呂。
 洗濯機回して、テキスト打ち続行。平行してストリートビューで
ルート検討など。
 

 1月中、ライド4日
  走行距離 349.67
  獲得標高 3938m

 ある程度走れているのは、正月休みに、年明け2回乗ってるから。
 ただ、去年は、2、3月でけっこう乗れていた。今年は多分無理。

 せめて3〜4月あたりで、しっかり走りたい。それまでは、週末に
通勤車レベルで短時間でもでもいいから、せめてある程度心拍は
上げられる様に考えてみよう。
 5月の連休には、少しでも楽しく走りたいからね。
 なかなか悩ましいところ。

けふのにき140125

●金曜日。もう、むちゃくちゃ(笑)。わけがわからん(笑)
 猖獗を極める中、頭に中に変な汁が巡り、「あの日にかえりたい」と
「精霊流し」が交互に鳴り響く有様w。
 とりあえず、なにやってんだか自分でもあまりわからなくなってくる
のだが(^^;何とか一つ一つ、こつこつと潰しながら、粛々とこなして
納める。
 急な土曜出勤の話も出る中、流石にそこは必死に回避。
 重めのギアを、ゆっくり回す。上りでもそこそこトルクかけてじっくり
回して帰宅。

●帰って作業着替え、部屋干しの洗濯物外して弁当箱洗って食洗機
回して洗濯機回す。
 Bianchi降ろして用意出来るだけ用意。先週、ライド回避して、用意も
そのまんまにしていたので、せいぜいエアを入れる程度。前7ジャスト、
後7強。
 実家に移動。

●嫁はんも程なく戻り、夕食にからあげ、小芋とイカの煮物。元気に良く
しゃべる娘の話を聞きながら、今日は案外と楽しい食卓。
 荷物持って儂先に帰宅。

●帰宅して洗濯物干してちとネットしてたら母娘戻る。
 風呂入って、ちとネットしたら、とっとと寝る〜。





●4時半のアラーム前に起き。ジャージより下は着替えておく。
 少しパソ前で惚け。

 こういうのも、久しぶりだな。
 この先、こういう時間が春まで何回とれるかわからないが。

 キッチン立ち食いで朝食。食パンにイチゴジャム、ヨーグルト、牛乳。

 ここ数週間に比べたらそれほどの冷え込みでも無さそうなのだが、
それでも冷え込みが無い訳ではない(既に京田辺は0度、信楽は氷点下)
ので(^^;。要は毎日寒過ぎて麻痺しておるのだ。油断せず極寒仕様で
保温。暑くなったら脱げば良し。
 着替えたら出掛ける。

●5時45分頃スタート。
 少し走って、やはり疲れが溜まっているのが、はっきりわかったので、
初手からインナーに入れて、無理にケイデンスも上げず、脚が余らない
程度で回す。男山泉から山手幹線。同志社の辺りから、徐々に薄明るく
なって来る。玉水橋6時29分。マイナス1度。
 前回の用意そのまんま持って来たと言いつつ、しっかりデジカメを
忘れて来たと言う罠 orz。

 特に冬の間は定番、いつもの様に大正池へ。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125362382.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 インナーロー固定で回せるだけ回して行く。中盤の緩勾配も、結局
アウターには入れず、木立に入ってからも、普通に10%の上りをこなす。
 7時10分ピーク。31分38。
 和束側に下る。朝日も昇って来た。
140125裏大正、和束側からの朝日

 下り始めは特に寒くも無かったのだが、ヘアピン過ぎた辺りから和束に
下りるあたりで、急に、猛烈に寒くなる。盆地の底に冷気が溜まっている
イメージ。

 ローソンはスルーして府道5号を信楽方面へ。和束天満宮から先は、
今年初めて。うっすらと半乾きのウエット路面が続く。凍結しているか
どうかは判らなかったが、薄い湿りなので、一応十分にグリップはした。
 湯船を過ぎ、はっきりした路肩の凍結箇所がところどころに。慎重に
気を付けて進む。ギアは基本インナーのまま。脚が重い、と言うより、
体全体に力が入らない。
 県境峠8時4分。ウインドブレーカー着込んで信楽に下りる。空気は
一段と冷たい。
 国道307号を渡り、旧道を回り込んで中野セブンイレブンに8時10分。
トイレして補給。自転車乗りの姿は、まだ見えない。

 なんだかんだで30分程してリスタート。休み過ぎ。寒い。じっくり
回して心拍が上がるのを待つ。
 旧道を回り込んで、立石橋から国道422号。久々に左折して県道50号。
緩い上り勾配をこつこつと進む。しばらく進んで森のカフェ、ノーザン
ファームを過ぎると狭路、5%程の上りをこつこつ刻むと、横切る山水が、
凍結(^^;。担ぎを入れて突破し、ピーク。そのまま下りようと、少し
下ると、その先に、一面のウエット区間。

 完全結氷(笑)

 凍結路は、ずっと先までw。おまけに、担いで歩く脚が、滑る(^^;。
 やむなく、引き返す。

 元来た道を、県道50号から国道422号。御斉峠や多羅尾に行く程の脚も
気力も無いし、かといってそのまま元来た道を帰るのも味気ないので(笑)
神山交差点をしばらく行ったら国道を左折して、たまには新ルート開拓。
 しばらく進んで突き当たりを右折。牧場に出た。
http://www.no-fu-yamadabokujyou.com/
 少し入ってみたが、抜けられるかどうかわからなかったので引き返す。
寒空のもと、馬が数頭、広場に居た以外は、がらーんとしていた。
 さらに先へ進む、短いが、いい感じのアップダウン。
140125神山〜小川間のアップダウン

 上ったピークに、香ばしい林道の入り口が(笑)。
140125林道入り口
少し覗いてみるが、取り付きのコンクリ18%を上ると、その先は未舗装。
140125上った先は未舗装
少し進んでみるが、ちとロードではしんどそうだったので、すごすごと引き返す。
 その先、もうすぐそこに、県道138号。多羅尾から下りきった信楽町小川
付近に出る。少し進んで右折。コブ二つ程のアップダウンをこなし、再び
県道5号に戻る。和束方面に進んで県境峠9時33分。娘から貰った手作り
チョコを喰う。
140125府県境5号線、娘のくれたチョコで補給
 じてんしゃのときたべてな、という事だったので、一応約束は果たす。

 県境を過ぎ、道は府道5号に。自転車乗りとも、少しづつ離合。
 湯船森林公園には、ここ最近トーピクやタイオガのバナーが。どうやら
MTBの常設コースができているらしい。
 和束に向かう下り基調。下りの筈なのに、相変わらず脚は重い。
 和束ローソンに10時7分。トイレして補給。流石にこの時間帯とも
なると、自転車乗りでいっぱい。

 15分程でリスタート。裏大正をゆっくりと上る。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/174362194.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 朝とは打って変わって、気温がかなり上がり、暑くて顔面がびりびり
くる(^^;。降りて来る自転車乗りとも何人か離合。
 じっくり上って、ピークに10時44分。しかし、心拍は大体いつもの10拍
増し。かなりきつい。
 井手方面に下る。かなり日は高くなったとはいえ、こちらは北斜面。
油断せず慎重に下る。井手側の下りでも、自転車乗りがどんどん上って
来る。

 玉水橋11時4分。ここから自転車道へ。自転車もさらに多く。
 イーブンでこつこつ刻み、山城大橋を少し過ぎた辺りで、前を走る青い
ジャージの人に追いつく。DHバー握ったエアロフォームでケイデンス高く
がんがん回している。
 抜き去る脚も無く、微妙な速度差だったので、スリップに入らない様に、
距離をとってしばらく後方を走る。
 しばらく進んだ後、試しに同じ速度、同じケイデンスで回してみる。

 10分と持たなかった(笑)

 青ジャージの人の姿は、いつしかもうずっと向こうに。
 儂はといえば、すっかりタレきって千切れてしまった。心拍よりも、むしろ
脚にきた(この傾向は昔から一緒だが)。
 しかしすごいわ。アンダーパスの上り返しでもスピードもケイデンスも
全く落ちない(多分100〜110)。そのまんま、淡々と持続したまま行って
しまわれました(ただただ見送るのみ)。

 流れ橋スルーでこつこつ進み、木津川大橋のアンダーパスを過ぎた
あたりで、今度は、小学生くらいの女の子を含む男女6人くらいの団体
さん。これまた、すさまじい高ケイデンスで、けっこうなスピードで
進んでる。

【教訓】 やっぱし、トレーニングモードの人は、すごい。

 11時40分御幸橋。オーラスは、旧国をアウターミドルで回せる
範囲で回し、町楠葉の京街道に下って和了。

http://yahoo.jp/uKzXs2 ルートラボ

 12時丁度くらいに帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間4分 平均速度22.6km/h 行程114.39km 最高速度46.5km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間57分 平均速度22.8km/h 行程112.77km 最高速度46.5km/h。
獲得標高1421m(ルートラボ表示1316m)
心拍平均141/最高183bpm ケイデンス平均77/最高214rpm(?せいぜい120)

 けっこう、しんどかったな。
 やはり、疲れが溜まっているのと、走れてないのと。
 でも、やはり、それでも、走るのは楽しい。

 春には、仕事も落ち着いて欲しいな。しっかり疲れを取って、今走れていない分、
良い季節に走り込みたい。


●帰宅。身の回り片付けて、とりあえず晴れている間に布団干す。
シャワーして体を解凍。洗濯機回してから、昼食までガーミンコネクトに
アップロード。

●昼食はラーメン。食後、母娘習字〜図書館へ。
 儂は洗い物して食洗機回し、布団を干している間に掃除機をかける。
洗濯機が止まったら、洗濯干して、ガーミンのログをルートラボにエクス
ポート。画像の吸い出し、テキスト打ちなど。

●母娘戻る。布団と、洗濯物の乾いた分も取り込む。
 娘少しゲーム、嫁はんは録画タイトルのチェックの後、母娘実家へ。 

 娘が嫁はんのMacBookで、オンラインの無料パズルゲームをやって
いたのだが、ゲーム中に流れるBGMが、やたら耳につくアレンジで、
どっかで聞いた様な、と思い当たるフシを調べてみたら、
 やっぱり Brian Eno & David Byrneの MoonLight In Gloryに
クリソツだった。  「My Life in the Bush of Ghosts」の曲。
(思えば、同じく入っていたHelp Me Somebodyって曲が大好きで、
「My Life in the Bush of Ghosts」を買ったのだった>儂)  。

 まあ、たまたま、なのかも知れないけどね〜>ゲーム曲                 

●気がつけば18時前。実家に移動。娘、板チョコを湯煎してアポロ
チョコの型(売ってる)に流し込む。
 夕食は海老のトマト煮。。
 食後、お茶におはぎ。志村どうぶつ園を見て、儂先に帰宅。

●風呂入れて先に儂風呂〜テキスト打ち続行。
 程なく母娘戻り、母娘も風呂。



 先日、嫁はんが、コロンビアのサイクルカテゴリーの短パンを買って
くれたので、今日のライドで使ってみた。
 コウクススパンパンツ
http://www.columbiasports.co.jp/items/PM8840/

 パッドのついているタイプではないので、ロングの時はパッド付き
インナーなり、レーパンなり重ねてということになるが、今回、初試走は
冬タイツに重ねてみる。

 結果
・ペダリングは、全く問題無い。素材の擦れる音が最初は気になるが、
すぐに慣れた。
・素材の関係で、サドルが若干滑る気もしたが、これも慣れの範囲かと。
・防風効果がしっかりしているので、実は冬場に腰回りが冷えないw。
強度が上がると下が暑くはなるが、一応放湿系の素材なので、そんなに
蒸れない(温度の高い時に高強度だと、さすがに蒸れるかな。夏パンや
メッシュインナーの出番か)。直の肌触りは、裏メッシュなので、まあ
良好。
・ポケットあり。スマホをサイドポケットに入れてみたが、汗で濡れた。
ペダリングの事もあり、あまり使う事は無さそう。

 特性さえ踏まえて使えば、十分使える。
 輪行やフェリーなんかで、活躍しそうだな。

けふのにき140119

●土曜日。月曜日世間は休みだったらしいので仕事。
 しかし、疲れが溜まって絶えられないので、午前中だけ有給とる。
 朝死んだ様に寝て、午前中だらだらして、無印のレトルトチキンカレー
食って昼から出勤。
 土曜日、平日のルーティンワークが少ない分、日々の懸案事項の収拾、
解決に終始。結局いつも以上に忙しいと言う罠。

 まあ、結果的に残業は中止となり、普通に戸締まりして、軽いギアで
それなりに回して帰宅。

●帰宅して作業着換えて、枕回りと共に洗濯機回す。お昼の分の食洗機も
回して、実家へ。

●皆夕食は済ませていたので、セルフ海鮮丼。娘がテレビに張り付かない
うちに何とか切り上げて帰宅。

●母娘トップで買物〜一輪車少し。儂は洗濯物干して風呂入れる。
 母娘戻る。儂風呂〜母娘風呂。

 マピオンとグーグルアースを一度に開け、マピオンの中心ポインタ上の
住所をグーグルアースにコピペして検索〜ストリートビューで状況を
確認すると効率がいい事を発見。地図上ではイメージ出来ない、判り
にくい分岐とか、跨線橋の立体交差の側道とか。もちろん細道や農道、
林道などはあまりサポートされていないが、入り口などが判るだけでも、
随分違う。

 今日はもう、寝る〜。
 ニットキャップをアイマスク代わりにして、耳栓投入。



●朝5時、アラームで目が覚める。気温こそ氷点下には入っていない
ものの、体感的に辛い。
 疲れがあまり取れてないので、体調的に寒さに耐えられていないと
判断。明日の勤務の事もあるので、大事を取ってライドは回避にする。
 とりあえず路面は完ウエットではないが、空はべた雲。雨雲レーダーの
雲の流れ込みもけっこうあって、ウエットリスクも高そうと判断。
 ライドの時間、用意や片付けを含めた、掛かる負荷その他、割くべき
リソースを比較すると、歩留まりが悪すぎるので。

 明日、休みなら、多少無理してでも乗るんだけどね。

 二度寝。


●気がつけば8時半。落車してタイヤが派手にサイドカットして走れなく
なる等、色々嫌な夢や妙な夢を見つつ、ぐーぐーねてた。起きる。晴れ。
 とりあえず洗濯して、食洗機を片付ける。空気が冷た過ぎてベランダも
派手に結露。外干しは断念して布団に乾燥機をかける。

●朝食はトースト、コーンスープ他。食後、娘はおなかいたいとごろごろ
しつつゲームをしたり、おもちゃで遊んだりする。
 儂と嫁はんは適当に片付け。無理せず切り上げて嫁はんはテレビ、
儂はパソで、のんびり過ごす。
 
 試しにストリートビューで、高松フェリー港から県道43号を真っ直ぐ
南下。塩江方面へ、ヴァーチャルライド(笑)。懸案箇所数カ所の確認の
意味もあったのだが、結果、思いの外、難関な様で(^^;
 実走までに、対策が必要かな、と。
140119ストリートビューでヴァーチャル讃岐ライド
 ストリートビューが仏坂峠のピークまで来たところで、着替えておさんぽ。

●母娘一輪車の練習にに行くとかで、皆で中央公園へ。
 去年暮れのクリスマスに、サンタさんが持って来てくれてから(笑)
そろそろ1ヶ月。まだ完全には乗れず、補助の手がベタで要るが、まあまあ乗れて来ているのではないか、と。
140119一輪車の練習

 ま、気長に。

140119晴天の寒空
 快晴も、抜ける様な極寒の空。寒くって、一時図書館に避難。

●あまりに寒くてモールまで脚が向かず(^^;トップに寄って、生鮮の
買い出し。
 何か買って欲しい娘とバトルを展開しつつ、買物する。

●帰宅して、昼食は母娘で即席ラーメン。今日は遅い朝食だったので、
儂は嫁はんの残りを戴くに止める。

●食後、娘とぬいぐるみで遊び、陣内智則のネタを一気見する。
 眠くて仕方が無い。

 ほんの少しだけ、倒睡眠。


●16時前に目が覚める。ここで起きておかないと、起きられなくなる
ので(^^;さっさと起きる。
 走りに行かなかったので、代わりに嫁はんのBSモールトンのメンテ。
 エア入れてチェーン清掃。フレーム拭いて、ブレーキのクリアランス
調整。

●少しみかんなどいただいてから、パソ前に戻り、テキスト打ち、画像の
吸い出しと平行して、ヴァーチャルライド続行。
 ストリートビューは、農免道路まではカバーしていないらしい(^^;。
 安原農免のチェックは断念。やむなく県道43号〜国道193塩江街道。

●母娘は、グーグルの音声認識機能で盛り上がっている。大声で叫ぶより、
小さめの声で、はっきり、が良いみたい。マイク入力が割れるからかな?

●ストリートビューは、やっと道の駅しおのえ。気がつけば17時半。
 ばかだねわしも(^^;
 ついでなんで、県道7号を内場ダム方面に上ってみるw。
 
●母娘トップへ買物。おるすばん。
 程なく戻り、お鍋のスープを買って来た。
 と言う事で、夕食は豚肉と餃子の鍋。ビール@一番搾りをお供に。
締めにオプションでうどん。
 食後、満を持してムーミンビスケット投入。マンナとかそういう系統の
味。

●食後は洗い物の後、風呂入れて儂風呂〜母娘風呂。
 ストリートビューは、県道7号に別れを告げ、いよいよ県道153号大滝
上西線へ。
 バーチャルとはいえ、木立が濃くなり、徐々に勾配が上がって来ると、
どきどきする(笑)。
 延々と終わらない山道をひたすら(ヴァーチャルだがw)上り、ようやく
大滝山山頂を目前にして、県道106との合流地点で、山頂までの道を
ストリートビューはカバーしておらず、あっけなく終了(^^;。
 洗濯機回す。
 待ち時間、内場ダム付近まで戻って、途中で見落としていた林道六甲
天満ヶ原線の起点も確認。ただ、このルートは、かなり厳しい勾配が
続くらしいので、使うかどうかは未定(多分今回は見送り)。
 さらに、もう一度確認してみたら、安原農免道路も、実はサポートされて
いた事が判明(ありゃ?)。とりあえずチェック出来るところまでチェック
しておく。


 バーチャルで、上れるところまで上ってみたが...
 こりゃあ大変だぞ>実走(^^;。しかも、これで予定行程の半分も行って
いない、と言う(さらに残りは、オール山岳(^^;;;;)。
 ちょっと意識的にペース管理しないと、持たないな。アベ13〜15って
とこか。

 次の土曜は、ある程度しっかり走りたい。
 明日は間違いなく残業。

けふのにき140112

●土曜日。日記アップしたら、もう22時前。
 寝る〜。




●今日は4時半のアラーム前に起きる。寒いけれど昨日よりは寒さに
負け無い体調には戻っている感じ。
 ちなみに、ウエザーニュースの実況天気では、軒並み氷点下(^^;。
 インナーだけ着替えてキッチン立ち食いで食パン、コ−ヒー、おかずの
残りものの鶏生姜焼き。
 今日はシマノ冬ジャージとユニクロヒートテック長袖タートルネックの。
下に、さらにミズノのブレスサーモを仕込む。ベースのインナーはパール
イズミのノースリーブと腹巻き。下はシマノ冬タイツにパールイズミ
冬ソックス。靴下カイロ貼って、スキー用薄手ハイソックス、さらには
ウエットスーツ素材の作業用靴下を重ねる。
 一番上はモンベルのEXライトウインドバイカーで調節。
 着替えたら出発(^^;。

●5時50分頃スタート。
 寒い、っちゅうか、痛い(T_T)。異例のブレスサーモ(通常なら無茶)を
始め、しっかり着ては来たので体幹的にはOK。ただ末端は半端無く寒い。
特に手先(T_T)。グローブはパールイズミのウインドブレークサーモ
(中綿入り、0度設定)、それにインナーでフリースの薄手、さらに綿の
手袋をあわせてみたが、まだ寒い。

 中央大通り〜男山泉から山手幹線。一休寺の坂も今日はアウターで。
 心拍がなかなか上がって来ない。アップダウンをこなしても、130前後を
うろうろしている。
 同志社南を左折東進。玉水橋6時34分。マイナス4度(^^;。橋の上の、
轍以外のところが真っ白に凍結している。歩道のブロック路面を通って
木津川を渡る。JR越えてインナー。大正池へ登坂しようと電光板前から
少し上って工事区間に下ったら、路面が真っ黒に濡れていた...(-_-;。
 凍結していたかどうか、正確に確認はしていないが、状況的に先行き
不安なので、念のため安全を見て、登坂は回避する事に。

 即取って返して井手から府道70号上狛城陽線を南下。両側の田んぼは
霜で真っ白。

 7時1分上狛。ファミマには寄らず、国道24号渡って茶問屋ストリート。
140112山城茶問屋ストリート

 木津川にぶつかったら、堤防に上って泉大橋辺りで日の出。木津川を
渡り、自転車道に入って帰路へ。河川敷も霜で真っ白。
140112木津川CR開橋アンダーパス河川敷一面の霜

開橋付近で朝日が昇る。
140112木津川CR開橋北側からの眺望

 軽い向かい風だが、脚はまだ十分あるので特にダメージもない。
 玉水橋の南側で工事。堤防下の自転車道が閉鎖され、堤防上の
仮設舗装を走る。
 山城大橋前後から、自転車乗り増える。挨拶して離合するが、返って
くるのは2〜3割と言ったところ。流れ橋スルー。木津川大橋のアンダー
パスをくぐって、御幸橋までインナーできりきり回す。最近、アウターで
じっくり回す事が多いので、たまにやると、かなりキツい(^^;。心拍も
やっと160前後まで乗って来る。御幸橋8時。

 オーラスは旧国から町楠葉の京街道に降りて、和了。
http://yahoo.jp/HlT8J9 ルートラボ

 8時15分頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間13分 平均速度25.3km/h 行程55.96km 最高速度42km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間7分 平均速度25.8km/h 行程54.63km 最高速度41.6km/h。
獲得標高321m(ルートラボ表示は274m)
心拍平均133/最高166bpm ケイデンス平均70/最高171rpm

 忙しくて走れない様な時でも、この程度の時間と負荷でさっくり走って
おくのも良いかもね。
 今日の目標は、明日の出勤に備えて疲れを残さない事と、自転車を
汚さない事。
 ライド後の片付け、メンテの時間は、個人的にはかなり負担に感じて
いるので、忙しい時は、なるべく簡便に済ませられる様に。 


●嫁はん、娘と、儂の帰宅と同時に起き出して来る。
 身の回り片付けてシャワーして体を解凍。足先がびりびり来る(^^;。
 軽く肉まんとコーンスープをいただき、洗濯機回す。

●Bianchi片付け。タイヤチェックとリムのブレーキ当たり面。フレーム
軽く拭いたら、チェーンは汚れを軽く拭き取って、チェーンルブを少し
足す程度で簡便に済ませる。ギア一通り当たって終了。

●ガーミンコネクトに走行データのアップロード〜編集。
 途中、娘と下に降りて、自転車の乗り方、降り方の練習。最近、娘の
自転車のサドルを、かなり思い切って上げたので、サドルと足付きに
頼らない乗り方、降り方を教える。まだ何とか脚はつくからいいけど、
なかなか咄嗟には難しいな。かなり上手にはなったが。

●昼食は少し早めに、日清チルドのラーメン屋さんみそ。
http://www.nissinfoods-chilled.co.jp/products/products.html?pid=5490&ref_page=srch&br%5B%5D=301
 娘的には、味噌がかなり辛かったらしい(^^;。

●喰ったらモールに行くのに、娘自転車で行くと言うので、遠回りして
中央大通りを東公園まで。娘半分くらいで足付き。取って返して住宅地の
中を通り、モールへ。
 京阪百貨で一週間分の買物。終わったら母娘3階へ遊びに。儂は荷物
持って帰宅。
 洗い物の整理をしていたら、嫁はん戻る。おばあさん@うちの母に
ばったり会って、娘そのまま実家へ。成り行きで実家で夕食と言う事に
なり、嫁はんも材料持って実家へ。

●職場用の補給水の仕込みをしたり、あまちゃんライヴ完全版をDVDに
焼いたりする。
 娘からTELあり。買ったおもちゃの電池ボックスを空けるのに、精密
ドライバーがいるので持って来て、と(^^;。
 持って行って開ける。ついでに帰りにブルーレイのメディア買って、
トップで納豆パック買って帰宅。

●テキスト打ち、画像の吸い出しとアップロード。外干しの洗濯物は、
午前中結構いいお日様が出ていたので、一応出してみたものの、結局
出さなきゃ良かったって出来で(^^;部屋干しの完了品とローテーション
して外干しに移行。ダビングが終わったので、引き続き岩合さんの世界
ネコ歩きSPもDVDに焼いてしまおう。

●何とか一段落したので、実家に移動。

●夕食は嫁はんの手による麻婆風肉味噌豆腐。大いに喰らう。食後、
皆でみかんを食べるが、もうそろそろシーズンも終わりに近づいて
いるのかなあ。少しスカスカした感じ。
 多めに炊いたごはんで、明日の弁当のおにぎりも握らせてもらう。感謝。
 だらだらと狙いの定まらないテレビの見方をする娘を嫁はんに託して
儂先に帰宅。

●食洗機片付けて、風呂入れて儂風呂〜洗い物片付けていたら母娘戻る。
そのまま一輪車の練習に行き、10分程して戻ってからアイロンがけなど。

 寒いので、安酒@甲乙混和で、あつあつのお湯割りを作り、明日に残さない
様、早いうちから飲んどく。
 ちびちび舐めつつ、テキスト打ち続行。母娘やっと風呂、と思ったら今日は
進行早めなので、まあ時間的にはこんなもんか。


 明日は仕事。
 今週は土曜日も仕事。
 日曜日しか無いけれど、今日の様な感じで、少しでも乗っとくかな。

けふのにき140111

●金曜日。今日は案外と落ち着いた一日。とはいえやる事は山の様に
あり、こういう機会を使って、懸案事項を削る様に少しづつ潰していって
いる状況。かけらも潰れないけどさ(苦笑)。
 とりあえず、おもくそ寒い(^^;。
 軽めのギアを、ゆっくりじっくり回して帰宅。

●帰って作業着替え、部屋干しの洗濯物外して弁当箱洗って食洗機回して
洗濯機回す。
 Bianchi降ろして用意出来るだけ用意。今回は前7ジャスト、後7強。
だんだん高圧になって行く傾向。どこで折り合いをつけるか。
 実家に移動。

●夕食に鍋。

 疲れて固まってると、目を開けたまま寝ていたと嫁はんから指摘される。
 自転車、休んだ方がいいんじゃないの、と言われる。
 確かに、年始以降の猖獗で疲れが溜まっているかもね。

 嫁はんの仕事が始まり、娘は学校から実家へ直下校するので、帰りは
歩き。嫁はんと歩いて帰ると言うので、荷物持って儂先に帰宅。

●帰宅して洗濯物干してちとネットしてたら母娘戻る。
 風呂入って、ちとネット。
 ここ一週間程、日の出が7時5分固定なんだが...気のせい?(^^;。
 明日もおもいくそ寒いらしい。
 もうとっとと寝る〜。




●4時半のアラームが鳴る。あまり良く憶えていない。

●気がつけば8時過ぎ。ぐーぐーねてた、というか死んだ様に寝てた。
 体が動かない。

 9時前起き。
 朝食、昼食とか、用事、来週のスケジュールとか考えたら、いくら走る
にしても、少しだけ軽く走るにしても、中途半端。
 疲れが出たみたいだし、今日は、走るのはやめる事にする。
 いい天気なんだけどね〜(苦笑)。

●娘が習字の宿題を済ませたら、皆でぶらぶらマクドで朝食。通常の
メニューには少し早かったので、娘のハッピーセット@プリキュアと、
軽く飲み物だけ頼んで10時半になってから夫婦でダイナーヴィンテージ
喰う。
140111マクドのダイナーダブルビーフ
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/americanvintage/index.html
 かなりこってり系。特にダブルビーフはややピリ辛。ビールが欲しい(笑)。

●喰ったら母娘おさんぽ。儂は帰宅して軽く掃除機かける。

●母娘戻る。嫁はんトップへ。儂娘で嫁はんのBSモールトンにエア
入れてたら、嫁はんから召集がかかり、買物のサポート。戻ってから娘の
一輪車の練習。まだまだ先は長い。

●朝が遅かったので、昼は各自適宜どん兵衛。

●母娘、娘の習字と図書館へ。儂はパソで調べものなどしてから、
ぎりぎりまでどん兵衛肉うどんをすすり、管理組合の理事会へ。

●終わって戻ると母娘帰ってた。引き続きパソで調べもの続行。
 年も開け、そろそろ、5月の連休に企てている阿讃ライドのルートなど、
少しづつ考えてみる。

●16時になって、母娘買い物〜実家に移動。
 儂は食洗機回し、洗濯機回す。17時過ぎ、実家へ。

●皆で手巻き寿司など食す。娘はサーモン、まぐろ、いくらを独り占め
という強欲振りを発揮。
 少しテレビ見て20時帰宅。

●少し娘とぬいぐるみで遊んでから、儂先に風呂してからテキスト打ち。


 体は少しマシになったので、明日は、少し走ろうかな。
 月曜は休日出勤(しかも馬車馬)なので、疲労を残さぬ様、要注意だが。

けふのにき140105

●土曜日。日記アップして、洗濯物干したら、23時前。
 今日はもう、寝る〜。



●朝5時頃目が覚める。体が動かない。 

●気がつけば8時前。ぐーぐーねてた。起きる。晴れ。Bianchiを外に
出し、時間もないので片付けにかかる。チェーンをパーツクリーナーで
念入りに清掃してからフィニッシュライン赤。馴染むまでの間、ブレーキ
アーチのセンタ−出しとクリアランス調整。フロントの、パンクした方の
ブレーキシューは、もう少し下に下げる。リアのタイヤチェックとリムの
ブレーキ当たり面清掃脱脂。フレーム一通り拭いたら、ひっくり返して
フロントホイール抜いたところで起き出した嫁はんから飯コール。

●朝食はトースト、コーンスープ。食後、無印で捕獲してきた壁づけの
棚を取り付け。
 母娘は宿題の縄跳びチャレンジに行く。

●Bianchi片付け再開。フロントホイールのリム清掃脱脂だけ先にやって、
エア抜いてチューブ外す。パンクした側のタイヤサイドの内周外周全て
チェックしたら、古タイヤを小さく切ってペーパー当ててゴムのり塗って
ピードと重ならない様に気を付けながら、パンク穴の内側から押さえる。
押さえた上からビニールテープを重ねたシートでさらに押さえ、外側からは
瞬間接着剤で埋めておく。
 乾かしている間に、パンクしたチューブにパッチ当て。エア漏れの確認
したらラップでくるんでサドルバッグへ。

●ホイールの方はしばらく放置。着替えて出かける。昼食はモールの鶴橋
風月で昼ビール。家族宴会(笑)。
140105風月昼宴会

 儂は明日朝から、娘は夕方のピアノから、嫁はんは火曜日から、
それぞれ新年の始動。

●食後、水嶋で娘の鉛筆。少し本屋の方にも寄ってから、儂娘でお年玉の
袋を取りに行く。嫁はんは京阪百貨で買物。
 京阪百貨で再合流したら、母娘はお年玉もっておもちゃ買いに。
 儂は買物の荷物持って帰宅。荷物を冷蔵庫に入れたら、タイヤにエア
入れる。少し高圧目に入れてみて、異常のない事を確認したらホイールを
フォークに入れて片付け。
 母娘も戻る。娘はお年玉でゲーム買って来た。
http://epoch.jp/ty/wanko/
 早速、プレイするでも無く、ひたすら積み上げて遊んでいる(^^;

●気がつけば、もう15時前。休みの残りがどんどん無くなって行く(^^;。

 明日、どうすりゃいいんだ?見当もつかない...
 とりあえず、春まで、恐らくとんでもない事になるだろう、というのは
うっすらと憶えている(笑)。
 明日残業になるかならないかは、分刻みの段取り如何か...

●眠くて絶えられなくなる。
 少し横になる。
 倒睡眠。

 
●気がつけば17時。母娘トップへ買物。おるすばん。

●今日、たくさん米を炊いておにぎりにすることになり、明日の米洗いは
無し。休み最後の夕食は嫁はんのカレー。
 食後、嫁はんはおにぎり作り。儂はとっとと風呂入れて儂風呂。
 娘も新学期に向けて、あさっての登校の準備に、嫁はんに急かされつつ
かかる(^^;。




 さ、社会復帰。

けふのにき140104

●金曜日。嵐番組が一段落してから母娘風呂。
 Bianchi用意続行。木曜日は前7弱、後7ジャストで入れたのだが、ゲージ
当ててみたら前6.5強、後7弱。多少下がってはいたけれど、まあ許容範囲
なので、このままで。大体25Cなんで、7だと本来けっこう高め(指定最大
7.5)。ただ、このタイヤ(コンチGrand Prix 4-Season)だと7ぐらいの
方が個人的には今の所好み。

 もうとっとと寝る〜。



●4時半にアラーム。4時40分くらい起き。とりあえずインナーと
タイツくらいまで着替えておく。
 キッチン立ち食いで朝食。食パンにヌテラ、ヨーグルト、ココア。

 昨日より寒そうなので、一応保温重視(^^;
 インナーはドライ二種重ねの上にユニクロヒートテックタートル
ネックでシマノ冬ジャージ。袖にはアームウォーマーを仕込む。下は
シマノ冬タイツ。パールイズミ冬靴下の上に靴下用カイロ貼って中厚の
ハイソックス靴下、さらに作業用ウエットスーツ素材防寒靴下を重ねる。
 上にはウインドブレーカー。グローブもインナー込み。
 かなりもこもこだが(笑)これで今度こそw汗をかかない強度で。最悪
脱ぎ着のためにバックパックも背負う。
 着替えたら出掛ける。

●結局今日も6時頃スタート。
 男山泉から山手幹線。同志社南から三山木。6時44分玉水橋は0度。

 今日も冬の定番、大正池。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125362382.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 今日は初手からインナーロー固定。ゆっくりのんびり、心拍140〜150
くらいで上る。すごく気持ち良い。ボロ家あたりで夜明け。中盤の緩勾配も
34*19程度。ピークに7時30分。31分22。
 ピークから和束側に慎重に下る。眺望ポイントから真っ直ぐ下り、右に
カーブして12〜3%くらいで軽くくねくねと下って行くあたりでフロントに
異音。
 パンク(>_<)。何とかリカバー。
 脇に停めてホイール外す。
140104大正池和束側の下りでパンク

 最初は、どこからか見当がつかなかったのだが、サイドに小さい穴を発見。
 またリムサイドのバリか、とも思ったのだが、特にそれらしきものも無い
(ちなみに、全周ペーパー当ててバリは一応取ってある)。
 ビニールテープを小さく切って4〜5枚重ねにし、小さく分厚いシート
状にして裏から押さえる。25Cなので、あまり高圧に入れなくても良いのは
助かる。
 グレーチングの隙間にタイヤレバー落としたりして(^^;、結局30分
くらいかかってリスタート、と、ふと気になるところを思いつき、また
もう一度ストップ。念のため、前ブレーキのシューを見てみる。

 何のはずみか知らんが、穴の開いていた方のブレーキシューが、タイヤ
サイドまで上がっていた。
 これかー(^_^;;;;;;;;;;;。
 シューをリムの当たり面の十分余裕のある位置まで下げ、念のため
タイヤサイド外周全てチェック。
 幸い、穴の開いた部分以外に異常はなく、リスタート。
 和束ローソンに8時20分。トイレして温缶コーヒー、菓子パン。
ネットチェックだけして15分程でリスタート。

 本当は三国越西側から童仙房〜大河原に下って、レイクフォレスト
リゾートへの上りにチャレンジ、の予定だったのだが、リカバリーに
時間を使ってしまったので(^^;ルート変更。
 とりあえず三国越をこつこつ上る。
140104三国越西側からの上り
 いいかげん上ったら切山への分岐。真っ直ぐ童仙房は断念、右折して
切山へ下る。
140104三国越林道を途中分岐で切山へ降りる

 切山の集落を激下って笠置に9時14分。
 真冬だと言うのに、河原ではキャンプも(^^;。
140104笠置、真冬なのにキャンプ(^^;

 バックパックに突っ込んであった年賀はがきも今日は笠置で投函。
140104笠置で年賀状投函

 県道4号の柳生への上りは回避して、県道33号の緩勾配を、須川まで
だらだら上る。信号の先、小学校の横でスマホのマップを開けてルートの
検討。
 県道47号に乗り、一旦東に振って大柳生へ。プチ峠と言うには結構な
上り(^^;10%強の強い坂が1キロ程、ピークから激下って大柳生。ここを
右折して国道369号に乗れば、般若寺に出て、奈良公園へ。
 で、今回は信号からクランク状に直進してそのまま県道47号天理加茂
木津線。
 で、これが、案の定、結構上らされる(^^;。
140104県道47号大柳生〜日笠へのアップダウン1
 ...まだ上るんかい(^^;
140104県道47号大柳生〜日笠へのアップダウン2

 ピークらしきあたりを過ぎてからも尾根道のアップダウンが終わら
ない(^^;。甚だしく消耗。やはり初見の上りはだめだ>儂。
 ええかげん嫌になってきたところで、日笠町に出る。水間トンネルから
下ったところに合流。
 さあ右折だ(笑)。快適な下り基調を期待するも、しばらくはアップ
ダウンが続く。まあ大柳生〜日笠間よりは遥かにマシ(笑)。
 少し上って、ヘリポートの看板。ああここが鉢伏峠。旧道の入り口
らしいところもあったが、ちゃんと調べずに出て来たし、止まってマップ
開けるのもめんどくさかったのでスルー。10時29分、ピークらしき
ところを過ぎたら、あとは快適なダウンヒル。
 ってところなのだが、減速ペイントや縦溝かあちこちに切ってある上、
車通りが多くて(^^;あまり快適では無い。パンクした後と言う事もあり、
神経を使う。タイヤをいたわる様に慎重に下る。
 眼前には、奈良市街の眺望。
140104県道80号鉢伏峠からの下り。奈良市街を望む

 お昼は、久々の高畑まんま亭、と決めていたのだが、開店時間にまだ
早いので、真っ直ぐ北上して奈良公園へ。大仏前信号の周辺は大賑わい。
140104奈良公園大仏前の賑わい
 自転車乗りも、あちこちから何組も訪れていた。

 娘から、しかちゃんの写真を撮ってこいとの勅命が下っていたので(^_^;
とりあえず鹿写真を手当たり次第撮る。
140104奈良公園の鹿1
140104奈良公園の鹿2
140104奈良公園の鹿3

 日もかげり、いいかげん寒くなって来たので(^^;奈良公園を離脱。再び
ほんの少し南下して高畑交差点を左折して東に進み、新薬師寺の看板を
頼りに右折。
 高畑まんま亭前に到着。11時過ぎ。一番乗り(^^)。
140104高畑まんま亭へ

 カレーだけならサイクルモード以来。お店となると、10月下旬以来と
なる。とりあえず準備に出て来たご主人と挨拶。

 やがて二組程別のグループもやって来た後、店に入る。
 今日は、サイクルモードで食べられなかった、バーグカレーをチョイス。
140104高畑まんま亭へ。今日はバーグカレー
 新年限定の、角煮カレーは、三が日で完売となったらしい。

 ご主人と、走って来たルートの事やら冬の天候の事やら色々話して、
12時15分頃リスタート。
 奈良公園は、県庁東の交差点に、交通量の多い常時左折車線があったり
して、自転車的にはとても北上しにくい。北行き車線の端に乗っかって
何とか北上。般若寺〜梅谷口経由で交通量の多い下りを慎重に下り、
木津奈良道で国道24号横断して直進。木津で片町線を渡って自転車道へ。

 まんま亭を出る辺りから断続的に細かい雨。気にならない程度の小雨と
言う訳でもなく、完ウエットになってしまう程でもない中途半端な雨が
山城大橋辺りまで。近鉄アンダーパス辺りまでには雨は止むが、今度は
向かい風強まる。

 アウターミドル軽い目(50*17、19あたり)で、向かい風に抗するでも
なく、負けるでもなく、ひたすらイーブンでこつこつ回す。

 流れ橋スルーで13時38分御幸橋。オーラスは、旧国をアウター
ミドルそのまんまで引き続き回す。少し風が弱くなり、少しだけペース
アップして、何とか町楠葉の京街道に下る。ショップに立ち寄って和了。

http://yahoo.jp/gjKJj7 ルートラボ

 新年のご挨拶とステム長の事とか少し話して、14時10分頃帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間1分 平均速度21.4km/h 行程107.35km 最高速度52.5km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間49分 平均速度21.6km/h 行程103.94km 最高速度51.4km/h。
獲得標高1561m(ルートラボ表示1470m)
心拍平均141/最高175bpm ケイデンス平均72/最高233rpm(?)

 110mmのステムのサンプルは、まだ順番待ち。
 去年の暮れから、ショップでお試しのステムをつけてもらい、90mmから
とりあえず100mmを付けて乗っているのだが、110mmも行ける様な気が
するので。まあそうあわてないので、気長に。
 結局100mmでまとまりそうな気もするけれど。

●帰宅。母娘お出かけ中。身の回り片付けてシャワーして体を解凍。
洗濯機回して、洗い物して食洗機回してから、ガーミンコネクトにアップ
ロード〜ルートラボにエクスポート。

●母娘戻る。今日も無印閉店セールに参戦し、スチームアイロンやら
色々と買って来たらしい。計算の苦手な娘とお年玉のまとめでもめたり、
縄跳び未達分(宿題)にチャレンジしたり。
 後ろ交差飛び10回をクリアの朗報。
 洗濯干し、画像の吸い出しとアップロード、テキスト打ちなど。
 母娘実家へ。                               

●気がつけば18時。実家に移動。
 娘夕食の野菜が口内炎にしみると言って荒れる。その割にサーモンの
寿司は全て平らげる不思議。
 食後、皆で地球ドラマチック〜TOKIO大航海ごはん。20時になり娘は
まだ帰らないと言うので、儂先に荷物持って帰宅。

●先に風呂入れて儂風呂。母娘はライフォート寄ってから帰宅。
 母娘風呂〜洗濯機回してちとネット。
 テキスト打ち続行。


 春まで、あと何回乗れるかな。まあ乗れる時は、しっかり乗ろう。

 タイヤの方は、とりあえず応急処置で、無事帰宅までは持った。
 改めてしっかり見なきゃな。

新年のにき140103

●木曜日。日記アップしたら、洗濯物は明日にしよう。
 と言う事で、寝る〜




●5時過ぎに平日仕様のアラームが鳴る。布団の中でだらだらして、結局
7時半起き。
 母娘まだ起きないので、洗濯機回してBianchi片付け。あまりダメージも
無いのでチェーン油洗い、リムのブレーキ当たり面、タイヤ、フレーム。
 流石に皆起き出す。布団干してから、着替えて朝食。朝食はフレンチ
トーストに、ジャム、シロップ、チョコペースト、ヨーグルト、白浜の
みかんゼリー他適当に。

●食べたら、もう大概良い時間なので、カーシェアの車取りに行き、母娘
拾ってとりあえずフォレオへ。
 ペット屋でウサギのペレットとトイレ砂買う。チモシーの特売分は、
もう既に売り切れ orz。福袋も出ていたが、犬の福袋買ってもなあ(^^;。
 手乗りサイズの子ウサギが出てた。多分お好きな人は皆メロメロに
なるだろうが、これも大きくなるんだ、多分(笑)。

●1号線に出て出屋敷で体育館方面ヘ。

 ...いい天気やねえ。

 国道307沿いのユニクロ大峰南へ。
 バイパス沿いから移転して初めて行ってみる。今は近所に無いので、
そこそこまとめ買いもする。しかし、ラインナップはかなり変わっていて
ちと使いにくい。スポーツラインは取り扱い自体をやめてしまったらしく、
春からも再開するかどうかわからない、との事(-_-)。場所も微妙やし
なあ。

●裾上げに少し時間がかかるので、母娘を先に家に送り届け、もう一度
ユニクロに戻って商品を受け取り、実家に行ってウサギ用品を縁側に
降ろし、車返して、運転中に鳴り響いていた着信メールを見ると、母娘
モールで昼食との事。直でモールまで歩き、華厨香@神仙閣で母娘と
合流。炒飯の点心セットを娘とシェアと言うと聞こえは良いが、早い話が
娘に相当量強奪されると言う有様。

●食後、無印へ。今月26日で一旦休業するので店内全品20%offとかで
略奪状態になっているので参戦して来る。

●母娘京阪百貨へ。儂は荷物持って先に帰宅。
 布団取り込んで、部屋干しの洗濯物をファンヒーターの前に移動。
テキスト打ちしていたら娘が下から大声で呼ぶ(^^;。
 降りて行ってうちの分の荷物を引き取る。母娘実家へ。

●パンが無かったのを思い出して、買いに行く。DONはまだ休み。
トップはお値ごろな食パンは全滅していたので、ダイエー行ってまあ
これもあまりお値ごろでもないけれどある程度妥協して買い。トップ
バリュー安パンは、儂のおつまみ用。

●実家に移動。
 嫁はん死んだ様に寝ていた。とりあえず娘と嵐など見ていたら、何とか
起き出す。
 ウサギのえさやりの後、人間の夕食(^^;。
 夕食は鍋。おせちももう残り少なく、少々のビールと共にいただく。

●食後早めに帰路へ。風呂入れて儂風呂の後、年賀状書き。娘の
年賀状の返事書きも見てやる。平行してBianchi降ろして用意。書いた
年賀状は、例によってバックパックに突っ込む(^^;。テキスト打ちも続行。



 と言う事で、明日も走る事にする。
 少し天気は下り坂になる様だが(^^;。まあ、降らなきゃ良いや。

新年のにき140102

●水曜日。日記アップしたら、Bianchi降ろして用意。エアは前7弱、
後ろ7ジャストくらい。バックパックには、書いた年賀状を突っ込むw。

 終わったらとっとと寝ようと思っていたのだが、洗濯機の中の洗濯物が
大量で(^^;、がんばって終わらせておく事に。
 洗濯して、干して、もう23時過ぎ。
 寝る〜



●アラーム5時に鳴るが、体が動かない(^^;。結局5時半を過ぎてから
起きる。

●インナーと靴下、冬タイツだけ着たら、キッチン立ち食いでパンと
牛乳。寒さ対策に一応ちゃんと食べとく。
 食後歯を磨いたら、残りの着替え。今日は低強度前提で厚着。インナー
2枚重ね。ウエザーニュースの実況天気では、そんなに寒く無い筈なの
だが、体感的にはかなり寒い。

●6時20分頃スタート。そんなに寒くないが、まだらウエット。まあ
凍結も無く、大勢に影響は無い。
 アウタートップからスタートしたが、中央大通りでとっととインナー。
男山泉〜山手幹線。出発がゆっくりだったので、もう明るくなり、大住で
自転車道へ。玉水橋を渡ってウインドブレーカー脱ぎ、和束井手線の
電光板前に7時17分。
140102今年も大正池から始動

 今年も、ここから始動。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125362382.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 大正池登坂。イーブンペースで刻む。今日はしっかり防寒した上で、
汗をかかない強度で。しかし、いつもは34*21くらいで回している辺りで
今日は34*17くらいで快調に回せている。
 ...結局、汗をかいた(笑)。26分14。 7時52分ピーク。
140102大正池ピーク

 慎重に和束側に下りる。相変わらずまだらのウエットだが、特に凍結も
無く、安心して下る。
 白栖の交差点を左折。府道5号に入り、信楽方向へ。途中、バック
パックに突っ込んでた年賀状の返事を和束の郵便局で出す(^^;。
140102和束郵便局で年賀状投函

 8時8分和束天満宮。2日ともなれば社務所の人以外誰もいない。
早朝からの参拝は儂一人。去年の交通安全お守りを納め、今年分を拝受。
140102和束天満宮で交通安全御守拝受
 儂自身、特に信心は無いのだが、さんざんこの地域は好きに走らせて
もらっているし、知らず知らずに迷惑をかけている事もあるかも知れない。
 せめて、地域に敬意を表して、参拝。

 帰路には今年もまた和束ローソンに立ち寄る。レッドブルとチョコ
ロールを投下。
 ここも今年1年また何かとお世話になるな。

 15分程惚けてリスタート。加茂〜泉大橋回りで寒風の向かい風に立ち
向かうよりは、井手経由のショートカットを選択して裏大正。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/174362194.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 登坂と言うよりは、もう最近は、ほぼショートカットの意味合いしか
無いので(^^;。急がずじっくりこつこつと一足づつ刻む。
 8時59分ピーク。

 ウインドブレーカーしっかり着込んで下る。登坂の自転車に次々と離合。
その数4組は下らない。好天や寒すぎない気温もあるのか、今年は続々と
サイクリストが始動。玉水橋から自転車道に入る、さらに山の様な自転車
乗りと、高速ガチ列車も含め、何人も何組も。挨拶しつつ離合。まあ返って
来るのは2割も無い位(^^;。
 向かい風に向かって、無理せずこつこつ刻む。

 山城大橋を過ぎ、離合した一団から金切り声が聞こえた(^^;。引き返して
追いついてみると、思った通りマイミクの@あっちゃんだった。これから
ご一行でまんま亭へ行くとか。すこし話して山城大橋で離脱。追い風から
再び向かい風の中を、こつこつ刻む。

140102流れ橋
 9時50分、流れ橋で少し休憩。日もかげり、少し寒い。
 御幸橋10時9分。八幡側に降りる。岩清水ともなると、三が日の
二日目でも、初詣客で結構な賑わい。
140102石清水八幡宮一の鳥居前のにぎわい

 一の鳥居前@走井餅前〜八幡宮麓のパヴェ遊び〜旧道南下して八幡神原。
 交差点を右折し、少し上ってから、左に折れる。
140102男山指月の激坂1

 最後は少し、がつんと(^^;。
http://yahoo.jp/CH0RtK
 最後の数十mは、かなりキツかったが、最後まで踏み抜く。
 ピーク10時21分。
140102男山指月の激坂2

 オーラスは男山車庫から真っ直ぐバス道を下り切って和了。

 10時35分頃帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間13分 平均速度22.5km/h 行程70.97km 最高速度46.5km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間5分 平均速度22.8km/h 行程70.32km 最高速度45.7km/h。
獲得標高70m(ルートラボ表示は35m)
心拍平均137/最高184bpm ケイデンス平均68/最高209rpm

http://yahoo.jp/Hmdzh6 ルートラボ

 走り初め、今年も無事に終了。

●帰宅。温シャワーで体を解凍、片付けしてから、洗濯機にもろもろ突っ
込んで夕方タイマー。

●おでかけ。徒歩で実家へ行き、おばあさん@うちの母と石清水八幡宮へ。
北楠葉から住宅地の中を抜け、西山和気〜男山指月とゆっくり歩く。
 早くも娘疲れた、と(^^;。坂のピーク近くのセブンイレブンで小休止、
というか、ふと思い立って、コーラ買って飲ませる。娘も好きだし。
 流石にコーラの威力、娘とたんに回復。
 やはり補給には侮れないものがある>コーラ。

 男山車庫の裏から回り込んで、竹林の中を通り抜ける。
140102竹林を進む
 突き当たったら左折すぐ、石不動の激坂。最大18%区間は未舗装。
そこを過ぎても、しばらくは10%前後の厳しい坂が続く。
140102後半も10%前後の強い坂が続く
 足下に気を付けて一歩づつゆっくり上る。
 娘も何とかがんばり、突き当たりの道に出たら、舗装路を少し上って
石清水八幡宮。
140102やっと到着

 何故かジャイアントのエアロロードと、サーヴェロのTTバイク、
どちらもバリバリのやつが停めてあった。ここにも初詣ライドか(笑)。

 とりあえず参拝。とはいっても、本殿前黒山で進退窮まったので、
140102本殿前黒山

とりあえず遠くの方から二礼二拍手一礼してから、儂は摂社の若宮社
(男性守護)、嫁はん娘おばあさんは若宮殿社(女性守護)にそれぞれ
お参りして、賽銭はこちらに(^^;。
140102摂社でお参り

 おみくじも、空いているこちらで(笑)。
 儂>大吉。嫁はん>小吉。娘>末分(未だ分らず)。
 問題は、うちの家族の籤が、全て「下降運」だと言う事(爆)。
 とっとと括りつけて退散(^^;

 休憩所に行き、厄除うどんでも喰おうと思ったのだが、ここも立錐の
余地もない程の大入り満員。やむなく空いている1階のぜんざいを喰う。
140102石清水八幡宮のぜんざい
 娘は外の屋台でフランクフルト、さらにぜんざいとみたらし団子を
追加。

 少し休憩したら、研修センタ−へ。ここに軽食コーナーが合ったので、
改めて喰う事に。会議室に会議テーブルとパイプ椅子並べた様な一角で
軽く喰う。
 嫁はんとおばあさんは厄除うどん、で、娘がカレーライスなどという
大ネタに出たのでw、儂は走井餅二つ付きのコーヒーセット。
 案の定娘辛いのと量が多いので喰いきれず(^^;儂のところに回って来る
という、予想通りの展開。

 食後、向かいの部屋で井上雄彦氏の特別展示を見る。
140102石清水八幡宮井上雄彦氏展示案内
 伊勢神宮の式年遷宮に際し、奉納した墨絵の習作の一部を中心に展示。
http://www.iwashimizu.or.jp/saiten/one.php?seq=88

 帰りは橋本の住宅地を抜ける。途中、あらかし公園に立ち寄って少し
遊んだり、
140102あらかし公園に立ち寄る
 講田寺の油掛け地蔵の参拝をしたりしながら実家へ。
140102橋本講田寺の油掛け地蔵1
140102橋本講田寺の油掛け地蔵2

●実家へ。嫁はん眠くて昼寝。儂は一時帰宅して、上がっていた洗濯物に
少し風乾燥を追加して干す。あとはぎりぎりまで画像の吸い出しや、
アップロード、テキスト打ち。

●実家へ。夕食は適当にお重。買ったお重が無いので、今年は順調に片付く。
 食後、皆で帰宅後、母娘ローソンに買物へ。
 風呂入れて儂風呂〜母娘は帰宅後少ししてから風呂。
 洗濯機回して、ちとネット。


  娘と石清水八幡宮まで歩いて、改めて補給の重要性を再認識。
 あれだけ、歩くのに疲れただのしんどいだのと言う娘も、しっかり食べて
おけば、登坂を含む往復の行程を、実家までしっかり歩いて戻れる。
 やっぱり、しっかりと、喰っとく事だ。寒いときは、なおさら。


新年のにき140101(元旦慶祝)

●火曜日。2013最後の日記をアップしたら、実家に移動。紅白をだらだら
見る。合間に風呂、ビール@ASD。とりあえずじぇじぇじぇ枠は見ておく。
 やはりジャニーズ枠は強く、白の圧勝で紅白終わり。今年は娘寝落ちせず
最後まで見てから母娘風呂。
 世間は紅白、ガキ使、ニコ動の主流三派で鼎立していたらしい。

0655,2355年越しSP見つつ、年越し。
恒例の新春たなくじは「今年の目標を立てると吉」らしい。
140101たなくじ
...弱ったね。目標か(^^;。
母娘風呂から戻る。儂は倒睡眠。



●気がつけば8時半。ぐーぐー寝てた。
 娘は、遅くまでテレビ見てたらしい。大丈夫か?(^^;

●着替えて布団あげて、まずはウサギのお世話。
140101新年のうさぎ1
140101新年のうさぎ2

 終わったら、新年の食卓の準備。
今年はおせちは作らない、と言っていたのだが、結局、いつものお重が
並び、お屠蘇を祝う。
140101結局作った今年のお重


 新年明けましておめでとうございます。
 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。



●お昼に備えて腹八分。お出かけの用意をするが、娘テレビに張り付いて
ぐずぐず。
用意して皆で歩いて駅へ。モールは今日から初売り。早くも福袋下げて
家路につく人も多い。

●特急に乗って京都へ。
 三条で乗り換え、地下鉄で二条城前。

140101京都国際ホテル
 だらだら歩いて、京都国際ホテル渾身企画の新春ファミリー
バイキングに参戦。
140101新春ファミリーバイキング会場1
 宴会場前は早くも一族総出で参戦のファミリーで黒山。

140101新春ファミリーバイキング会場2
 皆でがんがん食らう。娘もサーモンに特化したサラダや寿司でお腹
一杯になり、残り物がばんばん回ってくる有り様。
140101新春ファミリーバイキング会場3
 家族で腹一杯。それでもデパートでおせちのお重頼むより、よっぽど
安いと言う話。
140101新春ファミリーバイキング会場4

●帰りは御池〜三条をだらだら歩く。
140101御池通を東へのんびり歩く
 烏丸御池過ぎた辺りで早くも娘疲れてぐずぐず。

 二条城の北、丸太町通沿いにあったンHK京都局が、烏丸御池に移転する
模様。
140101NHK京都放送会館新施設工事中

●娘のぐずぐずがピークに達し、イノダから先はおんぶして進む(^^;。
 三条名店街に入り、390圓均一のさんきゅーしょっぷに寄って気分転換。
古着+ヴィレバン風味といった風情で、年寄りにはちと辛い(^^;。
 三条名店街のベンチで休憩中に、娘のぬいぐるみコレクションが、
又しても増えていた。

●特急で帰宅。モールの雑貨屋で嵐の福袋を買うのか買わないのか煮え
切らない態度で行ったり来たりぐずぐずする娘(^^;。
 結局生写真買ったとか。

●皆はそのまま実家へ。儂は一時帰宅して年賀状のチェック、テキスト
打ち、デジカメ画像の吸い出し、アップロードを出来るだけやっておく。

●年賀状もって、歩いて実家へ。
 実家に移動。年賀状の仕分け。出してない所とか、出したのか出して
ないのか今一つ覚えていないのとかが、結構ある。
 夕食は、もう昼に皆めいっぱい喰ったんで、ほぼいらない状態だったの
だが、とりあえず形ばかりでも喰う。
 体育会TVだの格付けだのだらだら見ているが、20時も過ぎてしまった
ので、儂先に荷物持って帰宅。

●帰って風呂いれて、出してなかった年賀状の宛名書きしてプリンターに
突っ込んでたら母娘戻る。
 とりあえずプリント出来る分だけプリント。
 儂風呂〜母娘風呂〜洗濯機回してちとネット。テキスト打ち。


 明日は初乗りでゆっくりと和束方面の予定。
 しかし、朝起きられるかな(^^;
プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR