けふのにき160925

●土曜日、月曜休みだったので出勤。
 何とか定時で職場出る。日が出たり陰ったり、はっきりしない空。牧野を抜け京阪を渡り、車止めから淀川の堤防に入って、外装6段36*14でペダリングだけ集中して回す。
 嫁はんと話にならない話。看護師さんと二人で、何とかヨーグルトだけ食べさせる。
 少し悪態をつかれた。少し悲しかった。
 帰りも暗い堤防を36*14でゆっくり回しながら走る。牧野から旧国に入って成り行きで船橋川まで走ってしまう。橋を渡って旧国離脱。西船橋経由で帰宅。

●帰宅。弁当箱洗って作業着替えて実家へ。

●夕食をいただく。何でもモールのうまいもの市で唐揚げを買ってきたらしい。美味。
 志村どうぶつ園をちょっと見てから娘と帰宅。すこしトップに行って買い物。

●儂先にシャワー~娘シャワー~洗濯機回す。
 録画済みブエルタ第14ステージの続き。長いので、毎日少しづつぼちぼちチェック。
 こういうリラックスした時間も意識的に作らなきゃならない。並行して洗濯物干し。
 23時頃力尽きる。とっとと寝る




 
●気がつけば8時。起きてスクランブルエッグ作り、キュウリ、食パン、ヨーグルト、牛乳。

●掃除機かけて少しぼーっとする。

●着替えて歯磨きして用意して、娘と2人で歩いて、モールを抜けて駅へ。
 特急に乗って、市駅でおばあさん@うちの母と合流。ガストでお昼を済ませて嫁はんに会いに行く。
 かなり辛そうだった。娘とおばあさんは先に実家へ。
 儂は横についてしばらく過ごし、15時過ぎ引き上げ。

 自転車乗りで賑わう淀川の堤防を歩いて帰ろうと思ったけれど、何か虚しくなってきて、やっぱりやめ。ぐるっと一周回って駅へ。帰りは来た特急に適当に乗って帰る。
 銀行で今月の生活費を調達して、帰宅。

●明日の用意、ゆで玉子作って甘味噌に漬け込み、ちとネット、テキスト打ち。

●気がつけば18時前。実家に移動。食後、おばあさんから嫁はんの着替えを受け取り、帰宅。

●パソ部屋にこもって、ネットで調べ物とかしている間に、先にイッテQ経由で娘シャワー~儂もやっとシャワー~家中のタオルを取り替え、一緒に洗濯、テキスト打ち。


9月中、ライド2日(うち親子ポタ1日、他お見舞いライド14km*13日(9/25現在))
  走行距離 363.43km
  獲得標高 1493m

 月初に走った花背~南丹160キロライドが一つの区切りになりそう。
 月末までは、もう30~40キロ走るかもしれないけれど。わかんないな。


 まあ当分の間、ちゃんとしたライドには行くことはないだろうね。
 いつかまた、始められる時が来るかもね。
 多分ね。
スポンサーサイト

けふのにき180922

●水曜日。少し雨模様だったが、今日も病院へ行くことに。牧野から淀川の堤防に入って、通勤車外装6段 36*14でじっくり回す。ぱらぱらと雨が落ちてくる。少し濡れる。
 嫁はんと少し話。夕方、娘とおばあさん@うちの母が来ていた由。
 夕食には殆ど手をつけなかったが、梨があるよと声をかけると、梨だけさくさくとかじる。
 帰りは雨も上がる。通勤車のリムダイナモに、LEZYNE MICRODRIVE400XLの150ルーメンモードをプラス。牧野から自転車道離脱。濡れたグレーチングに気を使いながら、ゆっくり帰宅。

●弁当箱を洗い、食洗機回す。少し買い物して、娘の3DS持って実家へ。
 食後、二人で通勤車押し歩いて帰宅。
 儂シャワー~ちとネット、テキスト打ち。娘は妖怪ウォッチのバスターズ白犬隊と3スシを並行して続行中。

●久しぶりに安焼酎ロックで飲みつつ、未チェックだった録画済みブエルタ第13ステージの残りをだらだら見る。コンティは、かなり早い段階から抜け出してたんだな。
 断続的に寝落ち。疲れが溜まってる。
 寝る~。





●気がつけば7時前。起きてハムを刻んで溶き卵と混ぜ、スクランブルエッグ作る。食パンにイチゴジャム、塩麹サラダ、ヨーグルト、牛乳。
 食後洗い物、ちとネット。今日は動きが鈍い。

●娘がテレビを替わってくれたので、録画済みブエルタ第13ステージの表彰式。慣れないコンティがかわいい(*´ω`*) ~引き続き未チェックだったブエルタ第14ステージを、まあ長いのでこれも何日かかけて、ぼつぼつチェック。
 15ステージのアレの伏線は、既に ここからあったのかもしれんなーと、ふと。

●10時過ぎ、高校来の旧知が来訪。嫁はんと共通の知人でもある。
 友人の車で娘ともども病院に行き御見舞いただく。感謝。デイルームで昼過ぎまで少し話。
 友人と別れ、儂娘はファミマでお昼買ってデイルームで食べて、嫁はんの顔見て撤収。

●特急に乗って帰路へ。モールを少しぶらぶらして、帰宅。

●荷物を降ろして休憩。ちとネット、テキスト打ち。少し疲れた。

 友人からお土産にいただいた、越後長岡の柿の種。
160922元祖柿の種

 元祖柿の種、なんだそうだ。ありがとうございます。
160922元祖柿の種の中身

●少し横になる。あまり良く眠れない。眠りの浅いところで断続的に意識がぼやける。


●気がつけば16時過ぎ。眠たいけど寝れない。
 娘は先に実家へ移動。儂は家の諸々を分かる範囲で片付ける、って殆どわかんないので断片から少しづつ把握すべく動く。早速嫁はんが失くしたと大騒ぎになっていた家のカギが見つかる(^^;。
 少しづつでも片付けつつ、把握していかにゃならんな。
 明日の米洗いしたら実家へ。
 
●夕食をいただいたら、娘と帰宅。帰宅してシャワーしたらテキスト打ち続行。




 明日には、雨は上がるかな。
 土曜日は仕事だ。

けふのにき160919

●日曜日。日記アップしたら、娘とテレビ交代。洗濯物干したら録画済みブラタモリ@高尾山見る。
 少し疲れた。 
 寝る~。




●気がつけば7時前。起きてスクランブルエッグ作って、ソーセージ茹でて、塩麹キュウリを添える。娘も起きて来て朝食。おはスタ~ZIP~録画済み嵐にしやがれ。

●9時過ぎお出かけ。落ちてきそうな曇天の中、歩いて実家へ行き、まずはウサギのところへ。
160919今日はウサギの爪切りへ

 ハンドキャリーにウサギ入れて獣医さんのところまで歩き、爪切り。
 体重が少し増えてた(^^;が、許容範囲内との事でひと安心。
 帰路から娘、足が痛いと文句たらたら。だから出る時に運動靴履いて来いとあれほど(略

●実家にウサギを戻し、少し休憩。娘なかなか腰を上げず、結局、小一時間。
 時折ぱらぱらと雨粒の落ちる中、歩いて帰宅。

●帰宅して、もう少し休憩。

●再びおでかけ。娘と2人で歩いて、モールを抜けて駅へ。
 準急にゆっくり乗って、嫁はんに会いに行く。お昼は昨日と同じく、ファミマでいつもの様に娘はおにぎり、儂はサンドウィッチ。買ってデイルームで娘と食べる。
 雨の止み間を縫って頑張って自転車に乗る人もちらほら見えるものの、自転車道沿いの広場は、今日も閑散としてる。
160919閑散としている淀川CR

 しばらく皆で過ごす。主治医の先生と少し話。14時過ぎ引き上げ。

●帰りは丁度来た特急に乗って、ダブルデッカーの下段で座って帰る。
 モールを少しぶらぶら。ペットワン~トイザらス~京阪百貨で少し買い物して、帰宅。

●少し休憩。娘がフルーチェを作ってくれた。
 ちとネット、テキスト打ち、トップへ買い物に行き塩麹キュウリに小口キャベツを追加。
 娘はMステSPを見てる。

●娘は先に実家に移動。儂は調べ物や書式のダウンロード、段取りなど、いくら時間かけても足りない。

●気がつけば18時過ぎ。実家に移動。食後、おじいさんおばあさんに買って来たおはぎを食べてもらう。娘はMステSPを見ながら、なかなか動かない(^^;。
 それでも雨が強くならないうちに、娘と帰宅。

●先に儂シャワー。娘はそのままMステSP見てる。
 パソ前で台風情報を逐次チェックしながらテキスト打ち、調べ物等続行。


 
 明日も多分雨。
 それでも前に進まなきゃね。

けふのにき160918

●土曜日。日記アップしたら、娘のシャワー終わりを確認して洗濯機回し、娘とテレビ交代して、チェック出来ていなかった録画済みブエルタ最終休息日TV見る。
 とっとと片付けて洗濯物干したら。 
 寝る~。




●気がつけば7時半。起きてハムエッグ(失敗 orz)作って、切ったキュウリを添えて朝食。娘も起きて来て朝食。ポケモン家~プリキュア。

●掃除機かける。成り行きで流れてきたこち亀FINALがなかなか面白く、娘もげらげら笑っていたが、最終的には、やはりペットの王国の方が良かったみたいだ(^^;

●娘がなかなか腰を上げない。しばらく待つ。弱い雨が降ったり止んだり。

●着替えて歯磨きして用意して、娘と2人で歩いて、モールを抜けて駅へ。
 準急にゆっくり乗って、嫁はんに会いに行く。お昼は、ファミマでいつもの様に娘はおにぎり、儂はサンドウィッチ。買ってデイルームで娘と食べる。
 外は雨が強まる。いつもは自転車乗りの休憩でいっぱいの自転車道沿いの広場も、がらんとしてる。
 しばらく皆で過ごし、御見舞に貰った牛乳プリンのおすそ分けを頂いたり。13時過ぎ引き上げ。

●帰りは来た特急に適当に乗って帰る。
 モールを少しぶらぶら。ヴィレヴァン~ロフト~水嶋~京阪百貨抜け、帰宅。

●嫁はん依頼のやすとものどこいこ@COWCOWとくずはモールを録画予約。
 横になってぼーっと見る。娘は妖怪ウォッチ3スシを続行中。
 ちとネット、テキスト打ち。

●惰性で池上ワールド垂れ流しながら横になって、ぼーっとしてる。断続的に寝落ち。

●気がつけば17時半前、娘とトップに行き、夕食と週の買物。バターチキンカレー作る気満々で出かけたものの、これから米を炊かねばならないことに気づき(早く気がつけよ)テンションだだ下がりになり割引弁当。強くなる雨を避けながら帰宅。

●小さい弁当で済ませたので追加に冷凍したごはん戻してキュウリ切って夕食。娘は昨日の録画済みラブライブサンシャイン。

●先に儂シャワー。娘はそのまま録画済みの第1期ラブライブを見始める。
 儂は少し横になる。少し寝てしまう。


●イッテQに移行した娘がやっとシャワー~洗濯、テキスト打ち。


 
明日も雨かな。

けふのにき160917

●金曜日。定時で職場を飛び出し、牧野から淀川の堤防に入って、通勤車36*14でじっくり回す。
 嫁はんに着替えを渡し、少し話。東京のお友達が お見舞いに来てくれた由。感謝。
 帰りはもう空は真っ暗。通勤車のリムダイナモに、LEZYNE MICRODRIVE400XLの150ルーメンモードをプラスして走る。牧野から自転車道離脱。川を越えるアップダウンも、無理せず適宜ギアチェンジしつつ帰宅。

●荷物降ろして、食洗機回す。少し買い物して、娘の3DS持って実家へ。夕食のサンマをいただく。シシトウの炒め物の当たりが着弾 orz。
 
●儂娘で通勤車の前後のカゴに娘の学校の荷物満載して押し歩いて帰宅。
 風呂入れて儂風呂~ちとネット、テキスト打ち。

●久しぶりに安焼酎ロックで飲みつつ、録画済みブエルタ第21ステージ@マドリードの未チェック分をだらだら見る。
 娘からテレビを早めに交代したので、23時過ぎには終わってしまった。
 寝る~。





●気がつけば7時前。起きてスクランブルエッグ作り、ソーセージ炙る。食パンにヌテラ、塩麹サラダ、ヨーグルト、牛乳。
 
●食後洗い物、トイレ掃除、ちとネットなど。

●娘と一緒に出たかったのだが、習字があるので娘は実家へ。
 当初は電車で動く予定だったけれど、娘が来ないので儂は通勤車で出かける。
 船橋川渡って京阪をくぐり、牧野駅前のハトの群れをかき分けて(^^;自転車道へ。旧国を渡り。堤防の車止めから堤防上を進む。

 嫁はんに会いに行き。看護師さんと面談。
お昼過ぎに お友達がお見舞いに来てくれた。感謝。
 嫁はん昼食。ここ最近では一番の食欲で嬉しい驚き。儂は嫁はんが少し休んでいる間に、お友達と最上階のレストランに初めて行ってみる。
 食後下りていくと、嫁はん治療に出ていた。待っている間少し歓談。
 嫁はんが戻り、シャワーに出るタイミングでお友達は撤収(ありがとうございましたm(_ _)m)。儂も嫁はんがシャワーから戻るのを待って撤収。

 帰りも元来た道をペダリングに集中して、前傾維持の試行錯誤しつつ回す。
 牧野で堤防を離脱。京阪をくぐり、船橋川を渡り、集落や住宅地を抜けて帰宅。

●荷物を降ろして取り急ぎ洗濯。明日、持っていく物の用意も出来るところからやっておく。

●少し横になる。


●気がつけば18時前。実家へ移動。
 少し、皆にお話。
 夕食をいただいたら、娘と歩いて帰宅。少しトップに買い物に出る。

●帰宅してシャワーしたらテキスト打ち続行。娘は3DSで妖怪ウォッチ3スシの攻略に余念がない(^^;




 明日は少しゆっくりして、娘と電車で出かけよう。

けふのにき160911

●土曜日。日記アップしたら、娘のシャワー終わりを確認して洗濯機回し、洗濯待ちに娘のテレビが終わるのを待っていたら、娘が嵐にしやがれの激辛グルメ祭りを一緒に見ようと(^_^;)。とりあえず付き合う。
 娘とは23時に交代、と約束していたので、定時で娘とテレビチェンジ。洗濯物干したらブエルタ第20ステージ。フィニッシュ地点はレーダードームとかのある山頂の軍の施設で、普段は立ち入り禁止みたいな所にうじゃうじゃ客が入って安全保障上いかがなものかと(^_^;)
 チャベスのアタックを追いきれなかった(あるいは自重した?)コンタドールが総合3位から転落。昨日の個人TTでタイム差を詰め切れなかったフルームは、結局キンタナから先行できず、キンタナが今年の総合優勝をほぼ確定させる。
 ステージはアタプマとの山頂一騎打ちを制したフランスの新鋭ラトゥール。

 気がつけば1時も過ぎ。 
 寝る~。




●気がつけば7時半。起きてゆで玉子作って甘味噌に漬け込み、キャベツ切ってキュウリの端も加え塩麹で和える。多めに作ったゆで玉子から朝食の分を取って、ハムと一緒に切り刻んでマヨネーズで和える。切ったキュウリを添えて朝食。娘も起きて来た。

●着替えて歯磨きして用意して、娘と2人で歩いて、モールを抜けて駅へ。
 来た特急に乗って、嫁はんに会いに行く。お昼がまだだったので、ファミマで買ってデイルームで娘と食べる。昨日散財しすぎたので(^_^;娘はおにぎり、儂はサンドウィッチ。
 しばらく皆で過ごし、主治医の先生とも少し話す。14時過ぎ引き上げ。
 帰りに少し堤防側に出る。何時もに増して休憩中の自転車乗りが山盛り。カンパ率高し。
 ヤギを利用した除草。
160911淀川ヤギ除草隊.1

 4頭で、のんびりお仕事。
160911淀川ヤギ除草隊.2

160911淀川ヤギ除草隊.3

160911淀川ヤギ除草隊.4

●娘共々、存分に和んで駅へ。帰りは準急でゆっくり帰る。
 暑さを避けてモールを抜け、帰宅。

●嫁はん依頼のやすとものどこいこ@御影クラッセを録画予約。幸い自動録画になってたので、HDDの接続確認だけ。
 ちとネット、テキスト打ち。

●17時、トップに行き、夕食と週の買物して帰宅。

●帰ったとたん娘が即夕食にかかり、買ったばかりの寿司パックを食い尽くす。儂は冷凍したごはん戻して納豆と生卵、キュウリ切って喰う。

●明日の米洗い、お茶沸かしお湯沸かし。娘の連絡帳チェックと時間割り合わせ。
 娘は誕生日におばあさん@うちの母に買ってもらった妖怪ウォッチ3テンプラに没頭中。
 儂シャワー~鉄腕DASHと平行して娘シャワー。

 少し横になってた。よく考えたら昼寝していない。

 洗濯機回してちとネット、テキスト打ち。


 
 当分、ちゃんとしたライドには行けそうにないな。
 ま、日々にしっかり回していけば良いよ。そのうちがっつりロングでも出よう。
 家族あっての自転車。

けふのにき160910

●金曜日。何とか定時で職場出る。眩しい西日に向かって牧野を抜け京阪を渡り、淀川の堤防に入って、外装6段36*14で、力を抜いてペダリング依存で回す。
 通勤車を新調して初めての淀川堤防。前の自転車と比べ、通常のポジションで多少前傾は効く反面、エアロポジションとなると逆に厳しい。
 ハンドル、下げよかな。
 嫁はんと色々話。着替えの介助をしてシャワーの手前まで送っていく。
 帰りはギアを軽く。36*18でのんびり回して、ルートも堤防回避で旧国の歩道をゆっくり走る。牧野から旧国離脱。
 軽いギアをしっかり回して帰宅。

●帰宅。弁当箱洗って作業着替えて実家へ。

●夕食の天婦羅をいただき、Mステをちょっと見てから娘と帰宅。

●娘はMステ続き。儂先にシャワー~娘シャワー~洗濯機回す。
 10時になってテレビ交代。ブエルタ第19ステージ@個人TT。
 疲れていたので断続的に寝落ち。
 気がつけばフルームが圧倒していた。ただ、まだキンタナが1分以上リードを保ったまま、明日の山岳に臨むことに。コンタドールは3位浮上。表彰台が視界に入ってきたが、まだ気は抜けない。
 洗濯終わってたことにも気づいてなかった。
 洗濯物干したら、とっとと寝る。



●気がつけば8時前。布団干して掃除機かけて、スクランブルエッグ作ってキュウリ切って食パン焼いて朝食。
 娘食後宿題。

●娘の宿題が終わるのを待って、儂娘はおでかけ。儂は通勤車、娘はBSシュライン。
 船橋川渡って京阪をくぐり、牧野駅前のハトの群れをかき分けて(^^;自転車道へ。旧国を渡り、車止めから堤防上を進む。
160910牧野から堤防沿いを進む

 娘との久しぶりのお見舞いサイクリング。娘のペースで後ろからついて行く。まだ陽射しは強い。
 40分程で到着。とりあえずお昼を食べようと T-SITEに行くが、単価高いので(^^;裏のがんこで昼定食喰う。

 食べたら、T-SITEの焼きそばパンをおみやげに買って、嫁はんに会いに行く。少し元気そうには見えた。
 嫁はんの上の二人のお姉さんも来ていて、皆で話。主に娘がダシにされていた(^^;。

 14時頃撤収。元来た道をゆっくり娘のペースに合わせて戻る。娘のサイコンがうまく動作しないので行きの途中から外したまま。多分断線かのお(´△`)
 久しぶりのサイクリングに娘疲れ気味(^_^;。無理せず、ゆっくり。

 行程14.8km 獲得標高9m
 関西医大枚方往復

●帰宅。荷物を降ろして少し休憩。娘の頑張ったご褒美にマクドにおやつ食べに行く。
 自転車で動いたほうが結局高くついているという罠(´△`) ま、いいかぁ。
 帰りにモールのペット屋でウサギ見て帰宅。
 娘は実家に移動。儂は写真のアップロード、テキスト打ち

●気がつけば19時前。実家へ移動。夕食をいただいたら、根が生えそうな娘と帰宅。

●帰宅してシャワーしたらテキスト打ち続行。



 普通の小学生にはね。15キロだって、ロングなんだよ。小さい川を越える坂でも、十分壁なんだよ。
 本人次第だけれど、電車のほうがいいのかな(^_^;

 ま、明日は電車で。

けふのにき160904

●土曜日。洗濯物干して、日記アップ。娘のラブライブサンシャイン終わるのを待って生放送ブエルタ第14ステージ@オービスク見る。
 キンタナ、フルームの2強に絞られたな。
 気がついたらヘーシンクが勝ってた。勝利は嬉しいが、本来は上位にくっついていなければならない(くっついていて欲しい)選手なんだよなー。
 フラフラになってる。早起きして、よく走ったからな。
 寝る~。



●気がつけば7時前。起きて、玉子に牛乳とクリームチーズ加えてスクランブルエッグ作り、キュウリ切る。嫁はん、娘も起きてくる。

●パン焼いて朝食。
 嫁はん、食欲が無い。ほぼカルピスと野菜だけで寝てしまう。
 食後、布団干し、シーツ類洗濯。床の片付け。娘は片付けと平行してポケモン家~プリキュア。

●管理組合の総会に出席。

●帰宅して洗濯物干したら娘と買い物。駅の水嶋でちゃお買って帰りにダイエーでお弁当買って南館の薬局で薬買ってついでにペットワンでウサギ見て帰宅。

●帰宅。布団取り込んで儂娘で先に昼食。嫁はんにはおにぎりとエナジージェル買ってきたけれど、食べてくれるかどうか。食後、お茶沸かす。
 疲れた。少し惚ける。

●寝てしまう。



●気がつけば16時過ぎ。死んだように寝てた。

●夕食の米洗い。ゆで卵作って甘味噌に漬け込み、キュウリ切って塩麹で和える。

●トップに買い物。夕食のネタ、週の買い物など。

●米の炊ける時間に気をつけながら、ちとネット、テキスト打ち。

●夕食はコロッケにゼリー、カットすいか。
 食べられるなら何だって食べて欲しい。

●洗い物して。明日の米洗い。

●儂シャワー~ちとネット、テキスト打ち。



 雨が降ってきた。

 台風は来てるのか。だいぶ弱くなったみたいだけれど。
 風は、相変わらず強い。

 次の週末も晴れますように。

けふのにき160903


●金曜日。少し蒸し暑くなってきた。沖縄の東には台風。休み明けにはやって来るのではないかと(´Д`)。
 重いギアをしっかり回して、あれこれダンシング試行錯誤しつつ帰宅。

●弁当箱と流しの洗い物。洗濯物取り込んで着替えて作業着交換。着替える間録画済みブエルタ第12ステージのフィニッシュ後を高速でチェック。平行してCOLNAGOにエア入れる。前6と6.5の間くらい。後ろ6.5ジャストくらい。
 土曜日は何とか乗れそうだ。
 洗濯機、食洗機回して実家へ。

●実家で夕食をいただく。ある程度しっかり食っとこうかと思う間もなく、あちこちから食いかけや余り物がどんどん回ってきて、おなかいっぱい(^_^;)。
 皆で帰宅。

●洗濯物干して、シャワーして通勤と作業用の帽子を手洗い。
 リアライト@ボントレガーの電池がだいぶ弱くなってきたので交換しておく。
 ちとネットもそこそこに、
 もう、とっとと寝る~。






●3時前、スマホのアラームで起きる。起きても体が動かないのでスマホで脳のポップアップしてたら10分位すぐ過ぎる。
 心拍センサーつけてインナー着て、キッチン立ち食いでパンにヌテラ、ヨーグルト、バナナ、牛乳。

 パールイズミのメッシュインナーにミズノのアームカバー、コロンビア夏ジャージ。
 下はパールイズミコールドブラックパンツにソックスはパールイズミ冬ソックス。頭はサイスポおまけキャップ。グローブはモンベルの指切り。

  歯磨きして着替えたら早速出掛ける。


●結局3時半頃スタート。
 男山指月~御幸橋~旧国を納所から千本に入り、自転車道を横目に北上。
 千本赤池で右折。府道202号~竹田街道~龍大前~師団街道~川端通と進む。出町柳4時33分。周囲はまだ真っ暗。やっと駅に明かりが灯る。
 下鴨西通~北大路から鞍馬街道。上賀茂25%は、ゆっくりじっくりこなす。キツいもんはキツい。
 静市市原ローソン4時55分。トイレして、おにぎりに水はボトルに追加。余ったペットはバックパックに突っ込む。
 ようやく山の端が明るくなってきた。
 ブエルタは、コンティか。

 10分程で早々にリスタート。鞍馬街道を北へ。と、鞍馬寺の手前でガーミンのアラームが鳴る。

 スタート、押し忘れとるし orz。
 まあローソンから鞍馬までだ、傷は浅い。

 花背峠へ。今日はラップは切らない。STRAVAに丸投げ。
花背峠>関西ヒルクライムTT峠資料室

 調子悪い(^_^;。二連ヘアピンのずっと下から、もうタレてる(´Д`)
 ここ最近、上ってないからかなあ。
 もう、じっくり刻んで登頂優先に切り替える。

  百井別れから先はほんの少し勾配が緩む。何となくリズムが出来てきたので、そのままこつこつ刻む。
 上から1人下りてきた。挨拶しつつ離合。

 花背峠ピーク5時48分。インナーロー固定のつもりが、気がつけば結局34*23で上ってた。まあ、脚が回っていないのは同じだが。
160906花背峠ピーク

 温度表示は21度だが、体感的にはそれよりも かなり冷たい風が吹き抜ける。
 夏を挟んで、初めてツール缶からパールイズミのウインドベストを引っ張り出して花背側に下る。ウインドベスト着ているが、けっこう寒い。

 花背の集落に下りる。花背側に下りるのは久しぶり。
160906久しぶりに花背側に下りて行く

 舗装を敷き直した部分もあるけれど、相変わらずボコボコの区間も多く残る(・ω・)。

 大布施のT字に6時8分。今日は左折して国道477号を西進。狭いところはブラケット。広いところは後続に注意しながら下ハン。50*15を無理のない強度で回す。
160906国道477号を京北方面へ

 上黒田の百年桜も、春の季節にはもう2シーズンほど行けてないんじゃないかと。

 引き続き西進。常照皇寺の方に右折して、井戸峠行っとく。
 ここは頑張りすぎていつもドツボに嵌まるので、今日は無理せずじっくり。
160906井戸峠への登坂
井戸峠(常照皇寺側)>ルートラボ

 6時44分井戸峠ピーク。
160906井戸峠ピーク

 少し水飲んで菓子パンかじる。今日はバックパックに事前にチョコチップスナックを入れておき、何かと止まるタイミングで口に入れるようにしておく。
 即リスタート。タイトなコーナーを慎重に下り、国道162号周山街道を左折合流。少し南下して南丹方面に右折して府道78号。北桑田高前を通過し、プチ峠を越える。
府道78号(京北東側)>ルートラボ

 しばらく下って南丹市に入り、佐々江~府道19号を日吉方面へ。
 ここまで来たら、普通は美山、と言いたいところなのだが、絶対に帰れなくなるので(^_^;)今日は寸止めで回避。
府道78号~19号を西進して日吉方面へ
 下り基調の緩いアップダウンを快調に進む。

 直接府道50号線に入っても良かったんだけれど、トイレ行きたかったので(^_^;)少し寄り道してスプリングスひよしに7時31分。トイレして少し水飲み、チョコチップスナックかじる。車デポして、バイク組んでる人も何人か。
 ここも久しぶりだ。
160906スプリングスひよし

 早々にリスタートして殿田の集落を回りこみ、トンネル回避。山陰線に沿って、府道50号を胡麻方面へ。上り基調にも関わらず、50*19で 28~30km/h前後の巡航。(^^;。
 胡麻の駅前の手前で山側に回り込み、久々のゾンネに開店前ぎりぎりの7時58分。
160906久しぶりのゾンネ
ゾンネウントグリュック作野商店>キョウトピ
 
 少し陽射しが厳しくなってきたが、まだ暑くはないので外のテラス席で菓子パンとジョッキ牛乳。
 相変わらず、おばあさんが何かと気を遣ってくれて色々申し訳ない。
 しばらく、まったりする。後からマットブラックのターマックの人が来た。
160906ゾンネのテラスで一息

 25分程でリスタート。元来た道を日吉ダム方面に下る。帰りは下り基調にも関わらず、巡航が伸びない。

 向かい風か。行きはきっと追い風(^^;。

 スプリングスには戻らず、ダムの北側から堰堤の横まで上り、8時46分日吉ダム。
160906日吉ダム

 風が強くなってきた。

 しばらく日吉ダムのダム湖である天若湖の北側の細道を進む。車通りも殆ど無い道だが、細いブラインドコーナーが多く、尖った細かい落石があちこちにあるのが難点。石や浮いた砂利を避けながら慎重に進む。
160906日吉ダムから天若湖の北側を進む

 湖の真ん中の橋を渡り、天若湖の南側の府道50号に再合流。ダム湖に別れを告げ、神吉のピークに向かっての上り。
世木ダム方面から神吉ピーク>ルートラボ
 下る時はかなりスピードに乗る、あっという間の坂なのだが、上りは、プロフィール以上に堪える厄介な坂。特に脚が無いときは、激烈に辛い。しかも坂の上から吹き下ろす向かい風。
 もう、たまらん(>_<)
160906天若湖、世木ダムから神吉への上り

 もしかしたら、本当に脚が売り切れたのかもしれん...早いよ(´Д`)
 神吉ピークに9時22分。そのまま真っ直ぐ緩やかな下り基調を進む。登り返しのある紅葉峠や、亀岡盆地のど真ん中に放り出される新道の下りよりも、まだマシ。
 強い向かい風で巡航が上がらない。真っ直ぐ進んで国道477号に再合流。念のため少しジェルすする。

 9時32分、越畑の分岐で小休止。久々の廻り田池。
160906廻り田池(神吉池)の分岐は国道477へ

 もうしっかりした上りは多分厳しいので、今日は分岐を右へ入って477を緩やかに下っていき、水鳥の道~府道25号の山腹のアップダウン。少し上るが、上ってしまえばあとは緩やかなアップダウン。途中、新しい道になるが、あえて旧道に回避。新道は快適な下りもあるが強い上り返しもあるので(´△`)。旧道なら緩やかにアップダウンをこなして、最後にすとんと下るだけ。
 向かい風を受けながら、ゆっくりと進む。
160906府道25号で亀岡盆地の東側を行く

 旧道からすとんと下り、保津橋で桂川を渡って、亀岡駅前ローソンに10時8分。トイレしてレッドブルとクリームワッフル。小休止で少しでも回復に努める。

 とはいえ休みすぎても本当に脚が動かなくなるので(^^;20分程でリスタート。クニッテル~府道402号と、国道9号は極力通りたくないモードで進む。馬堀から先の細道は緩い上り基調だが、向かい風は相変わらず。巡航が上がらない。普通25キロくらいで進む勾配で20キロを切ってくる。

 裏の細道も、しまいには王子の交差点で国道9号に合流。
160906王子の交差点で国道9号に合流

 左折合流して老ノ坂トンネルに向かってこつこつ上る。
国道9号線王子交差点から老ノ坂トンネル>ルートラボ
 ほぼ5%固定でだらだら続く。登坂距離も短い。それでも売り切れた脚には、辛い(´△`)
 何とか34*21で回せる。路肩もそれなりに広い。それでも脇を爆走する大型や仕事車は、やはり怖い。
 老ノ坂ピーク10時52分。国道脇の自転車歩行者用のトンネルを抜ける。
160906老ノ坂トンネル

 抜けた先は下り。勾配は同じくらいだが、カーブが多く、路肩も狭い。下りなので自動車も速度が上がる。
 先にサイクルジャージが1人。しばらく付かず離れずについて行くが、タイミングを見て先行に詰まった車の後ろに、プレッシャーにならない程度車間を開けて、安全な範囲内でスペースを作って前の自転車をパス。前の車の挙動をよく見ながら、慎重に下る。山陰街道との分岐を左へ。ラブホ街に入って神経を使う国道を離脱。山陰街道を道なりに真っ直ぐ下っていく。
160906国道9号線の下りは山陰街道のラブホ街へ回避

 交通量はそこそこ多いが路肩もそれなりに広く、商店の出入りの車さえ気をつけていれば、阪急桂駅に曲がっていく左折専用レーン以外は特に難関はない。

 下津林のT字を右折。桂川街道を少し南下して国道171号に合流したら東に振って久世橋を渡る。11時18分。
160906久世橋から桂川CRへ

 久世橋を渡ったら自転車道へ。暑い(´Д`)

 ここのところ、木津川から山城方面にばかり行っていたので、桂川の自転車道は、本当に久しぶり。50*19で軽く、じっくり回しながら我慢のペダリング。
160906桂川に沿って自転車道を南下

 ただ、軽い負荷で、イーブンで刻めていたからか、少しづつ脚が回るようになってきた。
 羽束師橋を過ぎてからは28~33km/h巡航に乗ってくる。宮前橋アンダーパスの16%も50*21で踏み切る。天王山大橋のアンダーパスはスプリント出来るだけの余裕も。

 11時43分御幸橋。休憩する自転車乗りもいっぱい。手早くネットチェック。嫁はんにLINEで現在地連絡してリスタート。

 背割の向かい側に工事中のバリアと三川合流拠点施設の概要案内。
 ついに動き出したのか。
160906三川合流部の施設工事がいよいよスタート

 オーラスは、旧国を大阪方面へ。ここから追い風。抜いたペダリングでも33km/h程度簡単に出る。
 リベロから橋本の京街道に下って中之芝を抜けて和了。

花背、京北、ゾンネ、老ノ坂>ルートラボ

 12時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間6時間59分 平均速度23.8km/h 行程166.63km 最高速度56.1km/h。

(ガーミン読み/本格走行時:機器操作ミスにより参考値)
走行時間6時間42分 平均速度24.2km/h 行程162.28km 最高速度56.7km/h。
獲得標高1530m(ルートラボ表示1485m)
心拍平均138/最高172bpm
ケイデンス平均68/最高110rpm


 久々の150キロ超え。
 バテたなあ。
 久しぶりのエリアだったからなあ。ペースつかめんかったかもなあ(´△`)
 ま、こんな日もあるさ。


●帰宅。取り急ぎ家族の昼食。軽く片付けしたら、メッシュインナーの上にTシャツ、レーパンの上に短パン履いてトップに揖保乃糸と天婦羅をを買いに行き茹でて野菜切って添える。
 汗が目に入って痛いのなんの(´Д`)
母娘に先に食ってもらう間にシャワーして洗濯機回し、後を追うように昼食。
 食後洗い物と平行してお茶沸かし。
 娘はギリギリまで習字の宿題をやって、習字に行く間際まで妙なギャグを飛ばす。はよいけ。

●ガーミンをミニノートに突っ込んでガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAから書き出したGPXを編集してルートラボに読み込む。市原ローソン~鞍馬寺手前までのガーミン押し忘れ分は経過点打って本来のルート上までドラッグして修正。

●娘戻る。トップへアイスを買いに行く。娘は実家へ。

●画像吸い出してセレクトしてアップロード。テキスト打ちにかかる。

 STRAVA始めてから、初めての洛北方面。初めてのセグメントもいっぱい通過したけれど、この地域はレベルが高いな。山城~信楽方面は、それなりに刻んでも半分より少し上には入れるのだけれど、上賀茂25%にしろ花背にしろ井戸峠にしろ神吉にしろ、ランキングの半分にもとどかない(´Д`)。
 まあ花背の34分台は、はなっから良い部類のタイムでは無いけれどな(´・ω・`)

●嫁はん実家へ。儂はテキスト打ちと平行してCOLNAGOひっくり返してホイール抜いてざっとBB周りとフレーム下の、時間が経ったら取れ無さそうな汚れだけでも掃除しておく。

●気がつけば18時過ぎ。実家へ
 カレー食べて、ぶどう食べて、志村どうぶつ園少し見て帰宅。

●風呂入れて儂風呂~娘風呂~嫁はん風呂。
 色々あって、疲れた。

●テキスト打ち再開。
 ブエルタはもう始まっているが、当面見られそうもない(´Д`)


 しかし、桂川に入ってからの、脚が終わって下死点抜くだけのペダリングで、のたのた進んだほうがSTRAVAのランキングが良いのはどうゆうこっちゃい、とか一瞬思ったが、多分ポタの人達とかも一緒にカウントされてるよなこれ、と瞬時に納得の儂(・ω・)
 ま、ぼちぼちいきますわ。
プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR