fc2ブログ

けふのにき190224

●土曜日。
 やっとこさ日記アップしたら、溜まりに溜まった録画タイトルからタモリ倶楽部3回一気見(クリーニング店、高回転レンタル水着、タンドリー食材)。まだまだ先は長い(´△`)
 Jスポでアンダルシアやってたんですけど、面白そうな展開だったけど電池切れ。
 寝る~。




●気がつけば7時20分のアラーム。寝過ごした(´△`) 起きて朝食準備。
 キャンベル缶のコーンスープ戻してソーセージ茹でて娘起こします。
 起きてきたので、ロールパンに野菜ジュース、ヨーグルトも加えて朝食。

●朝食後、洗いものしてから娘と実家へ。 
 ウサギをハンドキャリーに入れて、ゆっくり歩いて獣医さんとこに行って爪切りと健康診断。
 出遅れたので結局40分待ち。まあ仕方ありません。
 体重も変わらず、お腹もよく動き、特に異常なく、変わらず牧草中心の食事を、と指導を受け終了。
 4、5月は犬の予防接種のシーズンなので、待ち合いでウサギが緊張するかも、次回は少し時期をずらした方がいいかもしれませんね、との事でした。

 帰りものんびり歩いて実家に戻り、ウサギをケージに戻して、少し休憩してから帰宅。

●帰宅。少し休憩して、お昼前におでかけ。
 特急で京都。四条からだらだら歩いてアニメイトで娘接待の後、今月で閉店と言う京シル行って、ゲームパニックで娘のチュウニズムに付き合い、三条から特急で帰路へ。
 銀行行ってATMチェック~ピースワンでウサギ見て、フードコートで娘は海鮮丼、儂は醤油煮卵ラーメン半炒飯から揚げセット。撤収後トップで夕食と週の買い物して帰宅。

●帰宅。寝たかったんですけど、体が動くうちにキュウリ切って塩麹で和えて、夕食の鍋とか用意。

●少し横になったら
 即寝成仏。




●気がつけば、もう18時半。死んだよーに寝てた。
 起きて在庫のカゴメ今日のトマトメニュー鶏肉のトマト煮を基本袋の裏に書いてある通りに作りますが、ピーマン指定のところはズッキーニにしてしまいました(^^;。
 余熱で休ませてる間に7分スパ茹でてトマト煮に絡ませてそのままパスタソースにするという定番の力技(^_^;。
 190224夕食は鶏肉のトマト煮パスタ

 カゴメの公式サイト行ってみたけれど、どうやらリニューアル廃番となった模様(´△`) >今日のトマトメニュー鶏肉のトマト煮。
 実質「じょうずに野菜 トマト煮メニュー」という別シリーズになったみたいです。

●野菜ジュースも添えて夕食。幸いそれなりに仕上がり、娘も大いに食らって良かった良かった。

●食後洗い物、生ごみの整理、明日の米洗い、お茶沸かしお湯沸かし。

●風呂入れて儂風呂~パソ前に戻ってちとネット、テキスト打ち。




 
2月中、ライド4日
  走行距離 411.79km
  獲得標高 3464m

 
 無理せず継続して繋いで乗っることだけ意識しました。上昇は少な目。1000m越えも1日のみ。
 相変わらず衰えは感じつつ。
 ただ、2月としては、乗れた方ではないかと。

 春は夜明けも早くなり、いい季節にはなってくるんですが、天候が不順なのが毎年悩みの種。

 来月も変わらず、、少しでも繋いで乗れたらいいな。
 穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



けふのにき190223

●金曜日。何とかなったけど、かなり厳しくて泣きそう。定時で逐電、帰宅。
 
●着替えて作業着替えて洗濯物取り込み、弁当箱洗い。

 J1開幕とか。全然見てないや。

●COLNAGO下ろして用意できるだけ用意。エアは前5.5強、後ろ6弱。

●19時前実家へ。娘はもう習字に出て、おばあさん@うちの母は丁度迎えに出て行くところ。
 はやぶさ2の着陸採取成功を知るなど。
 夕食のシチューをいただいて、おじいさん@うちの父と少し話、娘の泊り荷物を託して、撤収帰宅。

●風呂についでに作業帽と通勤用キャップを手洗い。洗濯物干して、
 もうとっとと寝ます。

 





●2時半頃目が覚めてしまい、少しぼーっとしてたら2時50分のアラーム。スマホいじって脳のポンプアップ。3時起き。
 パックご飯戻して納豆TKG、バナナ、野菜ジュース、ヨーグルト、即席カフェオレに菓子パン追加。まだまだ寒い事もあって、しっかり食っときます。
 食後歯磨きひげ剃り着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとヒートテックセンサー長袖前板付きにアディダスのSKY/WWF半袖ジャージとシマノ冬ジャケット重ね着の上からモンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 吸湿速乾地の腹巻にパールイズミメガタイツ。ユニクロ五本指ハイソックス、スキー用薄手ハイソックスにカイロ仕込み、作業用カラー軍足。
 頭はラファのプロチームウインターハット。グローブはシマノ防風フルフィンガーとフリースインナー。パールイズミのシューズカバー。

 ほぼ冬仕様なのですが、アームウォーマーの仕込み無し、インナーグローブ無し、カイロ無し。
 ほんの少し軽めで試してみます。


●4時過ぎスタート。風が強くて、今日も先が思いやられます( ´△`) 。

 中央大通りから男山泉に上って山手幹線。美濃山で山手幹線離脱して内里~松井~大住の旧道。

 やはりすぐ温くなり、前を開ける事になるんですけれど、ただ、前の開け閉めでまだ対応できる感じ。
 温いとはいえ、まだ最低一桁、最高10度そこそこなので。

 大住から府道22号八幡木津線に乗ってひたすら南下。夜明けが早くなった事もあって、早めのスタートにしたはずなんですけど、何故か車が多く、大きい商用車とか脇をばんばん抜けて、怖くって...(´Д`;。
 田辺~同志社~三山木~祝園~山田川~高の原の立体交差を経て、突き当りのならやま大通りに左折合流。奈良阪町北のT字までのジェットコースター。インナーでリアを広く使い、下りも無理せずにこなします。
 
 奈良阪町北のT字を右折南下。鴻ノ池競技場を経て奈良市街をまっすぐ抜けて行きます。

 妙に脚が軽くて(^^;。
 多分追い風かと(^_^;)。
 きっと帰りは地獄(´△`)

 八軒町東の交差点も桜井線突き当たりまで直進。住宅地を抜けてJR京終駅はどうも工事中の様子でスルー。路地を抜けて桜井線沿いの細道を南下。帯解から高井病院の角を左折して東へ。
 
 国道169号を渡り、さらに西へ。道中ダンプが多くて嫌な感じ(´△`)
  天理中之庄ローソンに5時46分。トイレして温ペット午後紅に梅おにぎりとチョコパイ。2つ入りのチョコパイの一つはバックパックへ。
 25分程でリスタート。ローソンの角を南下。もう周囲はかなり明るくて、もう少し早く出ても良かったかな、と。
 アップダウンをこなして名阪国道の天理東インターへ。
 190223名阪国道天理東インター

 名阪国道と並走する県道192号を福住の方に上って行きます。今回は無駄にアップダウンするバイパスを避けて集落を進み、名阪国道をくぐります。
 190223名阪国道をくぐって福住方面に上る

 トンネルを抜けたら、コンクリ舗装の強い勾配へ。
 道端やら山の木々には、流石にもう雪は見えません(^^;(右は先回のほぼ同じ場所)。
 路面も良好。
 190223山には雪も無い 190202山の木々には雪が残る

 分岐を右に折れ、福住方面への激区間に入ります。この少し先が、先回に凍結が酷くて、引き返した辺り。
 190223分岐を右折して福住方面へ

 幸い凍結区間も無く、登坂続行。
 道は名阪国道を並走するように、ほぼ直登で上って行きます。区間によっては15~20%の緩急(´Д`) 。20%ポイントが断続的に何度も。
 190223名阪国道と並走して激坂を上る

 路面の良い横川林道(笠置~童仙房)と言うか(^_^;。

 道はやがてピークへ、とはいえ、表示もなにも無く、どこがピークやらさっぱりわかりません(^_^;。
 190223上りはピークのようだがよくわからない

 事前に調べた感じでは、小さい案内はあったように思うので、多分見逃したのではないかと。
 桜峠>ルートラボ

 結局いつの間にか、なし崩しに福住の台地に出たようで(^^;。
 右から天理ダム~長滝ルートからの道と合流。
 190223福住に入り、天理ダム方面のルートと合流

 名阪国道をくぐり、福住インターから福住小経由で県道47号を道なりに北上。途中、山田公民館前で小休止。水飲んでカントリーマアム補給。
 190223山田公民館前で一休み
 ナビ天理・奈良/山田公民館

 流石に山の上に上ると空気は冷たくて、インナーグローブはあった方が良かったかも。

 だらだら上りをこなして、杣ノ川で国道369号に合流。
 190223杣ノ川から国道へ

 しばらく幹線道路を我慢の走行を強いられた後、途中、脇道を右折してとっとと国道離脱(幹線道路嫌い)。
 190223国道を離脱して右折東進

 今までは地図の絵面をチェックしただけで、実際は初めて通る道。当初は大和高原特有のアップダウンを覚悟していたのですが、下り基調ののんびりした道。先の交差点で県道25号に合流し、左折して道なりに北上。この道もまた終始下り基調の快走路。道はあまり広くないので自重して慎重に下ります。
 どうやら福住の台地は想像以上に高いところにあるみたいです。

 いつしか道は布目周回の南端の交差点へ。
 190223布目周回南端の信号に出た

 月ヶ瀬の梅は、まだ少し早めみたいなので、今回はそのまま周回路を北上し、布目ダムに向かいます。

 布目ダムに7時34分。トイレして水飲んでカントリーマアム。
 190223布目ダム

 何故かガーミン(Edge130)のバッテリーゲージの減りが早いので(´△`)、試しにモバイルバッテリーから給電しながら走行してみます。
 190223ガーミンの給電走行を試す

 無事、通常の動作を継続しながらの給電確認。
 190223通常ケーブルでも動作継続したまま給電
 昔の機種(Edge500等)は特殊ケーブルでないと給電即リセットがかかり、ログがぶち切れてしまう不具合(と言うか仕様)があったので。

 走行中、ゲージいっぱいまで充電されると給電が止まり、通常のバッテリーゲージに戻りました。
 ゲージが減ってきたら、またその都度給電の操作をしてやらねばならないのかもしれません。

 今回は布目ダムから柳生経由で笠置へ。
 190223柳生から笠置へ

 笠置への下りは見通しの悪い細道で、車通りも案外多く、神経を使います。

 笠置大橋に8時21分。
 190223笠置大橋までたどりつく

 橋の向こうの山腹。切山の集落を上って行きます。
 190223笠置大橋から切山方面を望む

 多分2度目か3度目の登坂。もしかしたら今回のメインディッシュはここではないかという話もw。
 遠めから見ても、既に香ばしさ全開です(^_^;。
 190223切山上り拡大

 笠置大橋を渡って、数百メートル、国道163号を西へ。交通量が多く、路肩も狭く、大型の商用車も多くて数百メートルでも恐ろしく、出来れば自転車では走りたくない道ですが、ここは何とかフルもがきで突破します。

 途中を右に入り、ラブホ廃墟前から登坂開始。
 さ、上るよー。
 190223国道163号から切山へ

 集落の激坂を、つづら折りを交えて上って行きます。
 190223集落の激坂を上る

 道も細く、離合も難しいので、対向が来たら地元の車最優先で譲って離合。生活道路故、歩行者などにも注意して進みます。

 ずいぶん上ってきました。
 190223だいぶ上ってきた

 後半は集落を抜け、木立の中を進みます。少し勾配は緩みますが、かと言ってそれほど緩むわけでもなく、案外長くてなかなか終わりません(´△`)

 三国越林道の分岐まで上ったら切山の登坂は一応の区切り。
 190223三国越林道の分岐に合流
 切山>関西ヒルクライムTT峠資料室

 ここまで来たら馴染みの道。三国越林道の下り基調のアップダウンをこなして和束エリアへ。
 和束の茶畑も久しぶり。多分正月の和束天満宮以来。
 190223久しぶりに和束の茶畑

 和束ローソンに9時7分。
 なんぞこれ(°_°)
 190223和束ローソンが新しくなってた

...ローソンが新しくなっとる...まあ、確かに正月以来、来てなかったけどさ。
 自転車誰もいないし、サイクルハンガー無くなってるし、マチカフェはセルフ化してるし...調子狂う(´Д`)
 190223コーヒー飲んだら帰ろう

 トイレしてマチカフェのカフェオレMとチョコチップスコーン。30分惚けて撤収。
 
 帰ろ。
 190223白栖公民館から裏大正池へ

 と思ったら、何か大正池通行止めとか(・ω・)。
 190223大正池通行止めの案内

 自転車で行けるレベルの話かどうか、計りかねたので(だって裏大正池上ってまた引き返して改めて回避と言うのは流石に辛い(´Д`) )、止む無く石寺の茶畑の方へ。
 190223石寺の茶畑を抜けて加茂方面へ

 石寺~奥畑~例幣と山腹のアップダウンをこなして加茂方面へ。
 恭仁大橋を渡り、木津川沿いにしばらく進んで、さて北回りで鹿背山経由か、南回りで観音寺~城山台経由か。

 木津川沿いに鹿背山経由の方が早く帰れるけれど、車の捌きに神経を使うのが嫌で、観音寺~城山台ルートを選択。
 少し上るんですけどね。後続車捌くよりはマシなんで(^^;。 
 190223観音寺のプチ峠を越えて城山台方面へ

 大野~観音寺からプチ峠を越えて、城山台の北の外周をかすめて木津の北側を抜け、24号線をくぐって泉大橋に10時17分。
 190223泉大橋から木津川CRに入る

 少し休んでいたら、折り返して行かれるCOLNAGO乗りの方と少し話。豊中からここまで来られたとの事で、ここから嵐山まで北上し、折返して戻られるとの事 スゴイナー(´ω`)。
 向かい風をものともせず、かなりのスピードで北上していかれ、すぐに見えなくなってしまいました。
 
 儂も続けて木津川の自転車道に入り、木津川に沿って北上していきます。

 ...向かい風強いし(´Д`) 。
 190223強い向かい風の中、我慢の北上

 もう巡航は20キロとか17キロとか。途中からインナーに入れてリアを広く使ってこつこつ回していたのですが回らなくなって、アウターに入れてケイデンス落として一足づつじんわりとトルクかけながらゆっくり刻みます。
 道すがらの竹やぶがぶんぶんしなる程の防風をまともに浴びながら(´△`)我慢の走行。

 ペダリングだけは丁寧に。無理せずこつこつ。

 途中、たまらず流れ橋横の堤防のベンチにエスケープ。先ほどのCOLNAGOの方も補給中。やはり、かなり向かい風に苦しんだとの事。

 7分ほどでお先にリスタート。流れ橋付近から川筋は徐々に西へ大きくカーブし、北からの向かい風は、横風に転じ、風は少しづつマシにはなるのですが、今度はもう脚が終わっていて、恩恵が受けられないというね(´△`)。少し辛さがマシになったかな、って程度。

 11時17分御幸橋で拷問終了。あとからCOLNAGO乗りの方もすぐ追いついて来られ、お互いの安全を祈念しつつ、ここでお別れ。
 オーラスは南詰から河川敷に下りて淀川CR。男山にぶつかった北風が追い風に転じ、速度も26キロほどに回復。でも脚は終了。
 まあしょうがないなー(´△`) 。
 河川敷では学連さん(同志社?)が我がの脚でのランニング錬。

 中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって少し走り、町楠葉の京街道に下りて和了。

 桜峠、布目ダム、切山、和束、木津川CR>ルートラボ


 12時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間54分 平均速度21.6km/h 行程127.77km 最高速度50.7km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間44分 平均速度22.3km/h 行程127.90km 最高速度51.8km/h。
獲得標高1614m(ルートラボ表示1448m)
心拍平均139/最高170bpm
ケイデンス平均69/最高137rpm

 久々の山間部、無理せずゆっくり、久々に1500upクラスの登坂。
 そして相変わらず向かい風が辛くて、疲労感がすごい。
 なんぼゆっくり走っても消耗するってなんなん( ノД`)…。
 ゆっくりとはいえ、やはり勾配強いとこ上ったのが効いてるのか。
 それとも、もうこのレベルの距離と上昇に体が耐えられなくなっているのか...。

 今回のスタート時、海抜21m。
 又しても終了時マイナス4mではあるけれど、まあ誤差の範囲と考えれば一応の正常化。
 経過観察は続行。


 
●プロテイン&牛乳で一本バナナ流し込み、ふとつけたテレビの、最後の講義「物理学者 村山斉」を見たらそのまま動けなくなってしまい。
 何とか片付けてシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えて洗濯機回します。

●パソ前に行こうと思ったら管理人さんが来て色々話。

●やっとパソ部屋へ。ガーミンをミニノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込みます。
 桜峠、布目ダム、切山、和束、木津川CR>STRAVA

 ここ最近、相変わらず心拍もスピードもケイデンスも、全然安定してなくて。
 まあ、上りも休みつつ上ったし、向かい風でも無理せずゆっくり走ったんで、まあこんなもんなんだけれど。
 その割に消耗してるし、脚も残せてないので、辛い(´Д`)

●画像吸い出してセレクション、アップロード、テキスト打ち。
 合間に、書留の受け取り、洗濯物干しなど。

●気がつけば18時も過ぎ、実家へ。
 おばあさんと阪急の九州物産展行って、イチゴパフェ食ったんだって>娘。
 春の九州物産大会/阪急うめだ本店

 夕食をいただき、ウサギと少し遊んで、志村どうぶつ園少しだけ見て撤収。娘と帰路へ。

●帰宅して儂風呂~娘風呂~洗濯機回して、ちとネット。



 桜峠は激坂続きで辛いけど、ルート自体は色々と使えそうな手掛かりはつかめたのではないかと思います。
 さらにブラッシュアップして福住方面へさっくり上れる良いアクセスルートに出来れば。
 次回はいよいよ月ヶ瀬の梅になるといいな。
 タイミングと天候が合えばいいんだけど。

けふのにき190217

●土曜は月曜休みだったので通常出勤。
 久しぶりの平穏な土曜日かと思われたが、定時前ラスト1時間で猖獗。
 やっぱし無事には終わらんかったか(´△`)
 来週の段取りもそこそこに、定時で逐電。

●帰宅。
 流しの洗い物、弁当箱洗って食洗機回して、作業着換えてざっくりウエアに着替える。
 パールイズミノースリーブメッシュインナー、ヒートテックセンサー前板付きに下は吸湿速乾地の腹巻にパールイズミメガタイツ。ソックスは仕事着の軍足二枚重ねのまま(^^;。

●とりあえずオーバーパンツとフリース着て実家へ。娘に泊り荷物を渡し、夕食ををいただき、少しテレビ見て撤収。

●帰宅して着替え。シマノの冬ジャケットに先日購入したモンベルのライトシェルサイクルジャケット初出馬。
 パールイズミのシューズカバーにカイロは無し。
 眼鏡はカーブドのアイウエアではなく、普段使いの普通のやつで。

 先日のナイトライドで、ゆっくり軽くなら案外走れることがわかったので、走りに出ることにする。
 COLNAGOの用意は前日までに何とかやっておいた。

●19時前スタート。
 住宅地を抜けて、光の子保育園から山鳩保育園をがっつり上って男山を越える。
 光の子保育園上~山鳩保育園の坂
 山手幹線に入って1号線を渡り、今回はそのまま山手幹線を進む。交通量が多く、怖い。往路は歩道走行を貫徹。
 190216山手幹線は歩道走行を貫徹

 花住坂~大住ケ丘辺りは、分離レーンを進む。
 190216花住坂、大住ケ丘は分離レーン走行

 アップダウンをこなして大住~一休寺~国道307号~興戸。同志社南~三山木付近も分離された自転車レーン。
 三山木から裏道を抜け、自転車道経由で玉水橋を渡って、井手の玉水から上狛城陽線に入り、街灯のついた道を慎重に南下。

 少し雨が落ちてくる。この付近は路面もまだらウエット(´△`) 。幸い本降りにはならず、凍結も無い。

 上狛で国道24号を渡り、茶問屋ストリート~木津川の堤防に上り、泉大橋を渡る。
 190216泉大橋を渡る

 雲村のT字を南下し、片町線の手前を左へ。奈良線、関西本線の踏切を渡って集落を抜け、城山台から梅美台。
 190216城山台から梅美台へ

 20時13分木津梅美台ファミリーマートで一息。
 トイレしてクレープとバウムクーヘンでキャラメルラテすすりつつ惚ける。
 
 帰ろ
 190216梅美台ファミマで休憩後、帰路へ

 30分ほど惚けてリスタート。元来た道をトレース。城山台~泉大橋~上狛城陽線を北上して戻り、21時19分玉水橋。4度。
 190216玉水橋は4度

 強い向かい風が冷たいが、まだ脚はあるので適切に刻めばそう辛くは無い。

 三山木~同志社南から山手幹線に入り、アップダウンをこなす。
 少し交通量が減ってきたので、状況に応じて適宜歩道、車道を切り換えながら無理せず進み、健康ヶ丘からは自転車レーンに乗ってゆっくり進む。

 松井山手辺りは用心して自転車レーン、歩道中心の移動。美濃山を過ぎて車道へ。
 1号線を渡り、オーラスは男山泉から中央大通りをくずは方面に下り和了。

 山手幹線、上狛城陽線、木津(梅美台ファミマ折返)>ルートラボ

 22時丁度帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間28分 平均速度23.0km/h 行程56.97km 最高速度44.9km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間22分 平均速度23.8km/h 行程56.51km 最高速度45.1km/h。
獲得標高566m(ルートラボ表示514m)
心拍平均133/最高177bpm ケイデンス平均67/最高119rpm

 
 土曜出勤、明日はリカバリーに充てたい(´△`) 、と言う事で、さっくり夜走り。

 相変わらずルートラボに落とした高度データがノイズ拾ってて(・ω・)。
 今回は何百mも差が出る訳ではなかったので、まあまだ許容範囲ではあったけれど。

 ちなみに、今回スタート時標高3m。若干低めだが、今回はまあ正常化かと。
 終了時マイナス19mとか、ちと気に入らんけれど(・ω・)一時よりはまだマシかなあ。
 今回アップデート後という事だったのだけれど、その成果かどうかはまだ計りかねている、というかまだ信用していないので(・ω・)もうしばらく様子見。


●帰宅。片付けて、牛乳&プロテインでバナナ流し込み、ついつい再放送ブエルタを見てしまうと時間がどんどん遅くなるので、洗濯物干して風呂~着替えて洗濯機回す。

●やっとパソ前に戻り、メインノートにガーミンぶち込んでガーミンコネクトにアップロード~ログをルートラボに読み込む。
 山手幹線、上狛城陽線、木津(梅美台ファミマ折返)>STRAVA

 歩道走行とアップダウンが多めになったぶん、アベは低め。ただここ最近ではかなり良い感じで踏めてたし、脚も良く回ってたのではないかと。
 自転車以前に仕事で脚が割とぱんぱんだったので (肉体労働者(^_^;) どうかとも思っていたんだけれど、結果的には良い感じで走れた。

●画像吸い出してアップロード、少しテキスト打ち。

●気がつけばもう2時。早く片付けて早く寝ようと思ったのに、結局遅くなってしまう。
 洗濯物干したら、寝る~。



 
●気がつけば8時半前。
 布団の中で、ぼーっとしてる。
 いや、まあ、こういう時間が欲しかったんだけれど。

●起きる。
 娘にメールの後、呆然として、どうしていいかわからず、とりあえず紙くずを整理し、シュレッダーかける。

●娘から帰るコール。
 紙屑の整理は、大海の一滴感あり、徒労感満載で終了。
 まあ、全く進まないよりましかと。
 おひなさまを出す。

●娘戻る。娘とモールへ。
 駅前でATMの用事をさっくり済ませ、南館に移動して昼食はミスドの汁そばセットに日和る。実家で済ませてきた娘はお茶とドーナツ。ピースワンでペットシート買って、エディオンを覗いて、スタバで持ち帰りして帰宅。

●トップで夕食と週の買い物をしておく。

●少し横になる。
 即寝成仏。



●気がつけば18時半。
 夕食はトップで買ってきた弁当でお茶を濁す。娘が天丼、儂が焼きそば豚玉セット。豚汁と野菜ジュースつける。
 食後、明日の米を洗い、お茶沸かしお湯沸かし。儂風呂~娘風呂~洗濯機回して画像のアップロード、日記のテキスト打ち。






 で、今回から導入に踏み切ったモンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 モンベル公式オンラインショップ

・ヘヴィなセットでも重ね着できるかどうか、シマノのソフトシェルの冬ジャケットの上から重ね着してみたが、特に問題は無かった。今までの極寒仕様の上に、ウインドバイカーに代わって羽織ることは十分できそう。

・一応裏起毛的な処理はしてあるが、正直保温はそれほどでもない。効果が無い事はないだろうが過度な期待は出来ない。アームウォーマー仕込まんでもいけるかな程度。

・ポケッタブルを謳ってはいるが、ポケッタブル機能は無いものと思った方がいい。収納サイズがでかすぎる。

・基本機能は申し分ない。きちんと風を止めるし後ろポケットも伸縮幅が豊富で使いやすい。
 案外使えるのが胸ポケット。当座の補給食を入れとくとかも出来そう。

・シルエットは正直、野暮ったい(^_^;。個人的にはまあ許容範囲ではあるが。


 次の土曜日は、しっかり乗りたいなあ。
 なんか、天気予報が不穏ではあるが(・ω・)。

 穏やかに晴れますように。

けふのにき190211

●日曜日。日記をアップして、洗濯待ちに溜めた録画タイトルから今さらながら去年の6月のTV放送版月チャリをチェック。リアルでフランス語話すクリリン。
 洗濯物干したら、とっとと
 寝る~。



●5時、5時40分と既定路線でアラームが鳴り、6時半ラジオ体操と共に起きてお皿並べてキャンベル缶のクラムチャウダー戻し、7時過ぎ娘が起きたらロールパンに野菜ジュース添えて朝食食べて洗い物。

●食後すぐ着替えて娘は実家へ。ここまでは、ほぼ平日のタイムテーブル。
 体の動くうちに、キュウリ切って塩麹で和えて、トイレ掃除。

 今にも落ちそうな曇天からは、既にぱらぱらと断続的に路面を濡らしていて。
 明日に疲れを残さない様に、自転車は回避という事で。

●9時過ぎ外出。
 特急で京橋経由で大阪。淀梅によってからグランフロント大阪。
 190211グランフロント大阪

 カペルミュール大阪~レリック~モンベルと巡ってカンテグランデ行ったらどうやら11時からという事で、11時まで待つのも時間が中途半端なのでタリーズでキャラメルラテとスコーンで惚ける。
 190211グランフロント大阪のタリーズ

 190211タリーズのカップのメッセージ

 11時前、グランフロントを出る。小雨に濡れながら外移動も悪くない。
 190211小雨の中、ALBi方面に移動

 11時開店のALBiのモンベルに滑り込むも、やはり色目乏しく、検討に検討を加えて止む無く黒で妥協(´△`)

 淀屋橋から特急で帰路へ。ゼビオ経由ダイエーでお昼買って帰宅。

 天気予報微妙で、自転車回避したけれど、まあ結局雨の日になった。
 そういや、今年は街宣車も見なかったなあ。単に時間帯か?。

●買ってきたサンドイッチつまんでお昼とする。
 テキスト打ち、画像吸い出してアップロード。

●少し横になる。
 寒くて、なかなか眠れない。

●寝入りばな、娘がお友達連れて帰宅(^_^;。
 止む無く起きて、娘らがリビングで遊んでる間、モンベルで買ってきたモノのDIY処理に勤しむ。

●娘とお友達撤収。実家へ移動の模様。
 ゴミ出しの段取り、洗濯物の取り込み、米洗い。

●気がつけば18時過ぎ。
 実家へ移動。食後娘から祖父母儂へトリュフチョコとスコーン。感謝。
 娘の友チョコの残骸もありがたくいただく。

●少しテレビ見て皆で帰宅。儂風呂~娘風呂。今日も錠剤バブ投入。
 儂はテキスト打ち再開。娘が風呂済ませたら洗濯機回す。
 洗濯待ちにCOLNAGOひっくり返してフレーム裏、BB周り、プーリー、チェーンリングの掃除までしておく。あとは少しづつ追々。




 
 今日の買い物
  モンベル ライトシェルサイクルジャケット
 190211今日の買い物
  モンベル公式オンラインショップ
 
 専業ブランドのが今一つ痒いところに手の届かない帯たすきな状態の時、案外隙間を縫って条件をかなえてくれたりするのがモンベル。
 とは言え、個人的には「モノによっては機能もデザインも申し分無いんだけれど、色使いが...(・ω・)」って言うのが、最近のモンベル。
 色目なんて、以前はあまり気にしたこともなかったんだけどねえ。

 店頭でも他の商品も含め、色々検討したが結局黒一択(^_^;。その上で一緒に反射シート買ってきて、DIYで対応する事に(製品自体に反射素材あるにはあるんだけどほんの申し訳程度なので)。
 190211買ってきたジャケットに反射シートを貼り付ける

赤と青もあるんだけれど、いまいち色が濃い目で、視認性的には微妙な色合いで(^^;。蛍光イエローとかライムグリーンとかあったら理想的だったんだけどね。色目以外は条件完璧だったので、まあ仕方がない。
 これだと伸縮性のあるポケット付いてるからね。ウインドバイカー着たきりだと、いちいちたくし上げて後ろポケット使うのが煩わしかったんだよなー。代わりに導入して着たきりのまま、ジャージ感覚で使える。ウインドバイカーは荒天時対応で。
 半袖ジャージ+アームウォーマー程度のボリュームダウン期待。

 月曜休みだったので、今週は土曜日仕事。
 日曜朝にでも、軽く乗れたらいいな。

けふのにき190210

●土曜日。日記アップして、洗濯物干して、録画済みツアーダウンアンダー最終ステージ消化。ご想像通りリッチー・ポートがウィランガヒル取る。とはいえ、圧倒と言う感じでもなく。
 年齢とかもあるのかなあ。
 べヴィンも完走でポイントジャージ死守も表彰式カット(´Д`)
 気がつけば0時も過ぎ。電池も切れた。

 寝る~。


 嫌な夢を見た。


●気がつけば8時半。9時過ぎ起きてお皿並べて、キャンベル缶のコーンスープ戻し、意外にも晴れたので、布団剥いで干しながらYouTubeで適当にゲーム実況動画垂れ流しておく
 やっと娘も起きてきたので、コーンスープにヨーグルト、生ハム、野菜ジュース、ロールパンで朝食。
 食後洗い物、歯磨きして顔洗って、掃除機かける。

●電池切れて、儂はパソ部屋で惚ける。

 先日(ここ1週間くらい)、ミニノート(ASUS/窓10)の調子が悪くて。
 最初はポインターの消失、的な症状かと思っていたのだけれど、どうもそうではなく「放置したらフリーズ」っぽくて。
 色々試したけど改善せず、昨日作業を全てメインのLenovoに移してシステムの復元をやったのだけれど、今朝また出た。

 orz

 で、再度色々調べて手を尽くせるだけの処置して再起動。念のためしばらく放置して様子見。
 システム復元で消えたGARMIN Expressは再インストールしておく(轍は何故か残ってた)。

●お昼過ぎ、娘とモールへ。駅前でATMの用事済ませて南館でウサギ見てエディオン~ピーチクラブ~ナムコと巡って、朝が遅かったのでお昼はサンマルクカフェで軽く済ませるが、娘が足りないといううので(^^;、食後マクド寄ってダブルチーズバーガーお持ち帰り。儂はキャラメルラテ一緒に買って帰る。

 帰宅してミニノート開けるが、結論から言うとあんまり思わしくなくて悄然 orz。
 ひとつづつ潰し直す時間も気力も無いので、周辺機器全て外してそっと閉じ、必要な時だけ立ち上げることにする(全く使えないわけじゃないので)。
 しばらくは基本メイン機のみで作業することに。

●色々バタバタしてて、パソ周りの机がいっぱいになってきたので(^^;、買ってきたキャラメルラテ置くところが無く、中学の技術の時に作った折り畳み椅子を出してきた。
 流石に座ると危なそうなのでサイドテーブルにしてみたが、案外悪くない。
 190210古い折り畳み椅子をサイドテーブルに

●少し疲れた。
 横になるも、あまり眠れず。



●気がつけば16時。再び娘と外出。
 明日は娘も朝から予定があるとかで、少しくらいお休みらしい事をしようという事で、バスでニトリモールへ。
 娘のチュウニズムとオンゲキに付き合い、夕食は久々に寿司を回転させる。
 水嶋~コーナンと巡って、水嶋で娘のネックウォーマー、コーナンで日用品を山と買い込み、バス乗って帰路へ。
 帰りにトップで週の買い物して帰宅。

●帰宅して山盛りの荷物解いて儂風呂。
 娘が入浴剤入れたいというので、コーナンで買ってきた錠剤バブ厳選ゆずを一錠放り込む。
 たまにはいいな。しばらく寒いうちはこれで。

●ちとネット、テキスト打ちなど。



 明日は、娘は朝から実家でお友達とチョコ作るとか。
 当初は少しでも乗るつもりでいたけれど、天気が微妙なので、無理せず自転車は自重する。
 出かけようかな。

けふのにき190209

●金曜日。ひま。
 とは言っても、ネタが来ないから暇なのであって、後々しわ寄せの来るあかんやつ。
 案の定、夕方ラスト2時間は猖獗(´Д`) 。間違いなく気温は下がって来ているんだけれど、動き回り走り回っているので体幹ぽかぽか暑いくらいで末端が冷たいという。
 終わったら一秒も居りたないので、なし崩しに定時でとっとと逐電。

●帰宅。作業着替えて弁当箱洗って洗濯機、食洗器回し、COLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。シャマルからRS010、RS81-C24に戻し、エアは前6弱、後ろ6ジャスト。

 ただ、曇り主体ではあるのだけれど、一応雨予報出てるんだよな(^_^;。
 午前中は大丈夫かな、と。
 一応、ウインドブレーカー、クォーターパンツ、シューズカバー、バックパックを防水スプレーで処理しておく。アスセイバーはバックパックへ。

●実家へ。おばあさん@うちの母は娘の習字の迎えに出るところ。感謝。
 ウサギは今日ものんびりさん。あやかりたいものだ(´△`)
 190208ウサギ愛でてなごむ

 シチューの夕食をしっかりいただき、娘の泊り荷物をおじいさん@うちの父に託して、撤収帰宅。
 この3連休は、寒そうなんだが(´Д`)。まあ明日は何とか。
 とっとと寝る~。


 寝る~。




●2時50分のアラームで目が覚めスマホいじって脳のポンプアップ。3時半前頃起き。
 パックご飯戻して納豆TKG、野菜ジュース、バナナ、即席カフェオレ。
 食後歯磨きひげ剃り着替え。

 天気予報は、少しマシになってた。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとヒートテックセンサー長袖前板付きにモンベルのアームウォーマ仕込み、アディダスのSKY/WWF半袖ジャージとシマノ冬ジャケット重ね着の上からモンベルのウインドバイカー。
 パールイズミ腹巻にカイロ仕込んでパールイズミメガタイツにパールイズミのサイクルクォーターパンツ重ね、ユニクロ五本指ハイソックス、スキー用薄手ハイソックスにカイロ仕込んで、さらに厚手のカラー軍足重ねる。

 頭はラファのプロチームウインターハット。いつものフリース薄手手袋をインナーグローブにして、パールイズミの中綿入りグローブ。シューズカバーはパールイズミのごついやつ。シマノの防風フルフィンガーをバックパックに入れておく。

 火の元、戸締りしっかり見直して、出る前にチョコレート少しかじって外出。


●結局4時半過ぎ、というより5時前スタート。

 曇天だからか、思ったより寒くない。
 明るくなるのに少しかかりそう。

 中央大通りから男山泉に上って山手幹線。美濃山で山手幹線離脱して内里~松井~大住の旧道から府道22号八幡木津線に乗って三山木~祝園~山田川~高の原の立体交差を経て、突き当りのならやま大通りに左折合流。奈良阪町北のT字までのアップダウンをこなす。
 基本、ここ数回と同じアクセスルート。

 奈良阪町北のT字を右折南下。鴻ノ池競技場を経て奈良市街に入り、法蓮寺町東ローソンに5時56分。トイレして温ペット午後紅に梅おにぎり、豆大福の和風セット。
 イートインに電源もあるが、まあ特に何もせず。

 20分ほどでリスタート。
 八軒町東の交差点を突き当たりまで直進。あとは左寄りに街中を抜けた後、京終駅の奈良寄りの踏切で桜井線を渡る。
 190209京終駅北西側の踏切から桜井線を渡る

 桜井線を離れ、大安寺経由で西へ。
 道は思ったより細かったが、そう走りにくい道でもなかった。
 ただ、道すがら大型店舗が多く、日中はあまり走りたくないなあと言う印象(^^;。

 今回は早々に佐保川へアクセス。高橋西詰を左折して、川沿いを南下。車通りも少なく、走りやすい道だが、けっこう路面が荒れているのと、街灯が途切れて暗くなる区間が多いのが難。環境はラブホ裏とかまあそんなん(^^;。
 川沿いの並木はおそらく桜。春になったらまた来よう。
 終盤で離合不能の細道出現で難儀(´Д`)の後、目論見通り県道41号にぶつかる。
 190209佐保川に沿って自転車道へアクセス

 左折して打合橋を渡り、県道を横断して南下。佐保川沿いの自転車道に入る。打合橋から南下するのは初めて。年末アクセスした稗田橋で中洲からさらに左岸に切り替えて南下。
 190209稗田橋で中洲から右岸に切り替えさらに南下

 ここ数回、ライド後に地図を参照しつつ、続けて走っているので、かなり勝手がわかってきた。国道25号井筒橋で佐保川を右岸に切り替える。
 190209国道25号井筒橋

 突き当たり工事中区間は一旦自転車道を離れ、三郷橋で再び佐保川に戻ったら今回は橋を渡って左岸から南下。集落の細道を抜けて大和川を渡り、試しにさらに南下して結崎から県道36号に乗って西へ進んでみる。

 走れんことも無いけれど、車多い。しかも大和川堤防と比べて、トレーラーや10トンなど大型の商用車が多いので(´Д`)、多分次回は走らない。

 セブンイレブンの交差点からさらに西へ。先回見つけた自転車道への入り口を左に入り、飛鳥川に出る。

 保田橋の自転車道分岐を今回は直進。
 190209自転車道分岐を先へ進んでみる

 少し飛鳥川沿いに南下し、ローソンの交差点で自転車道離脱。
 190209自転車道を離れ、右へ
 直進すれば田原本経由で八木、橿原、明日香。
 いずれ、夜明けが早くなってから、また。

 右に入って西へ。短い行程だが、車通りが多く、大型車も目立つ。あまりこのルートも使わない方がいいな(´△`) 。

 桜橋に出て曽我川を渡り、いつも北上してくる御所~高田方面からの自転車道に合流。
 190209桜橋の浄化センターで南からの自転車道に合流

 浄化センターを回り込んで曽我川を北上。大和川に出て御幸橋(みゆきばし)を渡って北詰から先の合流部を富雄川に入り、自転車道に乗って北上していく。
 190209大和川への合流部から富雄川を北へ

 相変わらず向かい風ではあるのだが、ここ数回よりは遥かに穏やかで走りやすい。

 富雄川沿いにひたすら道なりに北上。小泉~外川町で富雄川を離れ、東進して大和郡山市街方面へ。

 郡山城外周から自転車道の途中を右へ。
 190209ルート変更?本来は右折のはず。

 ここ、本来ならば、正式な自転車道のルートとして右に入るはずなのだが、表示は全く無く、逆に直進でレーンが切ってある。
 これじゃあ、当然みんな真っ直ぐ行くよねえ(^^;
 ルート変更された?

 細い住宅地を抜けて、初めて郡山城址に入って行く。郡山城址/柳澤神社の前で一息。水飲んで持参のチョコとカントリーマアムかじる。
 190209郡山城址と柳澤神社

 近鉄橿原線を渡り、城址の東側に出たら観光トイレがあったので行っとく。
 東側から城の方を眺めると、こちらの方が城っぽい感じ。
 190209東側から見た城址方面
 後から地図見たら、どうも城とは関係なさそうな感じなんだけれど(^^;。はて。

 城址外周の県道9号を渡って北上。近鉄九条から少し東に走り、秋篠川沿いの自転車道に合流。
 190209秋篠川の自転車道に出る

 朝に南下した佐保川沿いの自転車道の北端の打合橋へは東へ500m程。
 九条エリア起点でほぼほぼループ状のルートが形になった感じ。

 秋篠川って、運河だったんだな。
 190209船着場跡

 秋篠川に沿って薬師寺、唐招提寺を横目に北上。

 押しボタンの位置が微妙な三条大路の交差、歩道と錯覚する位置に側道のついている二条大路は改善の余地あり。

 近鉄に突き当たったら少し線路沿いを東側に回って平城宮跡西面の踏切を渡り北上。佐紀盾列古墳群の北西側の御陵を抜けて、今回は平城駅に下りずに、脇道から東に折れる。

 歌姫町を東に抜け、激坂を下って奈良バイパスの下をくぐり、JR平城山~木津川市の中央体育館を経由。国道163旧道をクランク状に横断。JRを渡って合同樋門公園に8時38分。チョコレートとカントリーマアムを水で流し込む。

 帰ろ。
 190209合同樋門公園で最後の休憩

 5分ちょっとでリスタート。木津川の自転車道に入り、木津川に沿って北上していく。

 幸い、向かい風は相変わらず穏やか。
 50*16~19の出し入れ、それでも無理せず27~30キロ前後の巡航。丁寧に丁寧にペダリングして、こつこつ刻む。

 途中、堤防工事で、土手に切ってある迂回路へ。どうも先の地震関連の復旧工事らしい。7
 190209木津川堤防の災害復旧工事

 9時37分御幸橋。オーラスは南詰から淀川CR。中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって少し走り、町楠葉の京街道に下りて和了。

 佐保川~大和川~曽我川~富雄川ループ(浄化センター折返)>ルートラボ


 10時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間21分 平均速度24.1km/h 行程104.87km 最高速度46.7km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間12分 平均速度24.1km/h 行程104.11km 最高速度47.1km/h。
獲得標高560m(ルートラボ表示683m:ノイズ多く不採用)
心拍平均134/最高177bpm
ケイデンス平均79/最高118rpm

 佐保川~大和川~富雄川ループのブラッシュアップ続行。
 周辺の状況を把握しながら、少しづつ先へ区間を伸ばしていく。

 雨は結局降らなかった(^^;。終始曇天でも風は穏やかで良かった。
 寒さも思ったほどではなく、グローブの汗冷えも無くて最後まで交換もせずに済んだ。


●プロテイン&牛乳で一本バナナ流し込み、シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから、洗濯機回してから、傍らで、ここ数日不調のミニノートの復元作業をしつつ、ガーミンをメインノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込む。
 佐保川~大和川~曽我川~富雄川ループ(浄化センター折返)>STRAVA

 風も無く、気温も予想外に落ち着いていた関係上、かなり安定して回せた感じ。
 しかし本当に、山には行かなくなったな(´△`)。
 まあ無理せず焦らず、のんびりゆっくり。

●洗濯物干し、画像吸い出してセレクション、アップロード、テキスト打ち。
 並行してミニノートのシステム復元終わり。取り急ぎ必要なGoogle関連とクラウド関連だけやっとく。

●ガスの点検に立ち会う。
 実家では色々とセールスがかかったらしいが(・ω・)特にそういう事も無く。

●予定が片付いたので外出。
 外に出ると、寒いし(・ω・)。
 午前中で帰ってきて正解だったのか、それとも単に寒さを感じなかっただけなのか( ´△`)
 風は間違いなく強くなってるので、やはり朝のうちが穏やかだったのだろう。

 イオン京都~四条~京シル~Y's京都と巡るが成果なく撤退。
 帰路は陽が落ちた分冷えたが、風は多少収まったので昼過ぎほど寒くない。

●帰宅したら、もう18時過ぎ。実家へ。
 夕食をいただき、娘と志村どうぶつ園見て、ウサギ抱っこして、連休残りの打ち合わせなどして撤収。

●娘と帰宅して儂風呂~娘風呂~洗濯機回す。ちとネット。



 今日のスタート時、標高マイナス42m
 全然あきまへんわ(´△`)
 ただ、やっとEdge130のアップデートあったんで、次回に期待。
 だめだったらがっかり感大きいなあ、多分。

 明日は少しゆっくりしたい。

けふのにき190203

●土曜日。日記アップして洗濯物干したら、録画済みツアーダウンアンダー第5ステージだらだら見る。
 べヴィン落車からの復帰病院直行とユアン頭突き降格で終了。
 引き続き最終第6ステージ@ウィランガヒルにかかるも、たまらなく眠くなったので、寝る~。



●気がつけば7時過ぎ。だらだらしてたら8時半過ぎ、お皿並べてキャンベル缶のクラムチャウダー戻す。娘を起こし、野菜ジュースも添えて朝食後、、このままでは人間だめになりそうなので掃除機かけてトイレ掃除する。
 歯磨き髭剃り着替えておでかけ。

●駅へ行って特急乗り京都へ。
 190203電車乗って京都へ
 
 四条から娘のアニメイトから新京極経由で北上。ゲームパニックで娘のチュウニズムに付き合う。
 儂の方の用事は懸案事項解決のため色々手を尽くすが、成果なく悄然。急遽四条から京都駅周辺に回るも空振りに終わり徒労感満載。娘引っ張りまわしたお詫びにイオンモールで娘のチュウニズム第二弾で撤収。丹波橋乗り換え特急乗って帰路へ。

 フードコート行って娘は海鮮丼、儂はリンガーぎょうざ定食。
 トップ寄って夕食と週の買い物して帰宅。

 雨が降ってきた。

●疲れた。気持ちのダメージが大きい。
 買い物荷物解いて、少し横になる。
 倒睡眠。



●気がつけば18時も過ぎ。夕食は、トップで買ってきた巻き寿司に豚汁つける。
 イベントの是非はともかく、献立考えなくていいのは、楽。

●キュウリ切って塩麹で和えて明日の米洗い、お茶沸かしお湯沸かし。

●食洗器回してしまったので、先に懸案事項処理のためのやれるだけの段取りを進められるだけやる。
 糊だの封筒だの家に良いものが無く(滅多に使わんので)買いに走ったり。

 春は毎年、公私ともに色々と気の重いシーズンでもある。

 風呂入れて儂風呂~娘風呂~洗濯機回してちとネット。

 電池が切れたので、COLNAGOの片づけはまた後日。時間が取れるかどうか全くわからんけれど、平日後半にかけてでも少しづつなんとか。



 明日からの一週間がかなり怖いんだけれど、なんとかこなさなきゃ。
 週の後半からは人員も減るし。
 もう開き直る。

 季節上の春は、近いはずなんだけれど。はずなんだけれど。

 次の週末も乗れるかな。乗れたらいいな。
 穏やかに晴れますように。

けふのにき190202

●金曜日。何か色々あって、もうへっとへとなのさ。残業後職場を飛び出し、帰宅。

 新たにヘヴィな懸案事項を二つほど抱えることになる。
 頭割れそうや。
 
●帰りにデーツーに寄ったが、成果なく悄然と帰宅。
 着替えて作業着替えて洗濯物取り込み、弁当箱洗う。

 もうキャンプインか。2月やもんなあ。
 それほどまでに野球は見なくなってしまった。

●COLNAGO下ろして用意できるだけ用意。エアは前6弱、後ろ6ジャストに限りなく近い6弱。

●19時半前実家へ。娘はもう習字に出て、おばあさん@うちの母は丁度迎えに出て行くところ。
 夕食のカレーをたんといただいて、おじいさん@うちの父と少し話、娘の泊り荷物を託して、撤収帰宅。

●風呂についでに作業帽と通勤用キャップを手洗い~録画済みツアーダウンアンダー第5ステージを少しづつチェック。

 合間に洗濯物干したりしながら気がつけば21時も過ぎ。
 寝る~。

 





●2時半に目が覚める。もう少し寝る。

●2時50分のアラーム。スマホいじって脳のポンプアップ。3時起き。
 パックご飯戻して納豆TKG、バナナ、野菜ジュース、ヨーグルト、即席カフェオレに菓子パン追加。しっかり食っとく。
 食後歯磨きひげ剃り着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとヒートテックセンサー長袖前板付きにモンベルのアームウォーマ仕込み、アディダスのSKY/WWF半袖ジャージとシマノ冬ジャケット重ね着の上からモンベルのウインドバイカー。
 パールイズミ腹巻にカイロ仕込んでパールイズミメガタイツにサイクルクォーターパンツ重ね、ユニクロ五本指ハイソックス、スキー用薄手ハイソックスにカイロ仕込み、作業用カラー軍足。

 愛用のスウェットスーツ地の作業用防寒靴下がついにボロボロになってしまい(´Д`)後任を探すもなかなか良いものが無く(´Д`) とりあえず足先強化の軍足で繋ぎ。

 頭はラファのプロチームウインターハット。グローブはパールイズミの中綿入りにカペルミュール薄手フルフィンガーをインナーで仕込む。シューズカバーはパールイズミのごついやつで。
 シマノ防風フルフィンガーとフリースインナーをバックパックに入れておく。

 寒そうなんだけど、案外そんなでもない気もするし(^_^;)。
 問題はこの一昼夜で道が乾いているかどうか(^^;


●4時半前スタート。
 中央大通りから男山泉に上って山手幹線。美濃山で山手幹線離脱して内里~松井~大住の旧道。

 思った通り、出だしは寒いけれど、じきある程度前を開ける事になる。
 とは言え、ウインドブレーカー脱いだらやっぱり寒いし。微妙(^^;。
 自転車乗り始めてから実感してるけど、「風を止める」って本当に絶大な効果がある。

 大住から府道22号八幡木津線に乗ってひたすら南下。田辺~同志社~三山木~祝園~山田川~高の原の立体交差を経て、突き当りのならやま大通りに左折合流。奈良阪町北のT字までのジェットコースター。
 
 なーんかところどころ、まだらウエットが。
 凍ってはいないので当面問題は無いが、先が思いやられる(´Д`)

 奈良阪町北のT字を右折南下。鴻ノ池競技場を経て奈良市街をまっすぐ南下。

 先回より脚は回ってるような気もするけれど、実際はそんなでもない。
 25~30キロに乗るか乗らないかくらいの巡航。
 多分追い風かと。

 八軒町東の交差点も桜井線突き当たりまで直進。左折し住宅地を抜けてJR京終駅はスルー。路地を抜けて桜井線沿いの細道を南下。帯解から今日は高井病院の角を左折して東へ。
 一気に交通量増える(´Д`) 。
 国道169号を渡り、さらに東へ。天理中之庄ローソンに6時8分。トイレして温ペット午後紅に昆布おにぎりと朝バナナジェル。コンセントは無いけれど一応イートインあり。
 惚けていたら、周囲も徐々に明るくなってきた。25分程でリスタート。
 ローソンの角を南下。造成地みたいな眺めのいい田んぼの間を越え、さらにアップダウンをこなして名阪国道の天理東インターに出る。
 190202名阪国道天理東インターに出る

 少し道を間違うが(´Д`)何とかリカバー 。名阪国道と並走する県道192号を福住の方に上っていく。
 集落の区間はまだ勾配は緩い。
 190202県道192号を上っていく

 道はいつしか名阪国道の真下へ。小さいトンネルでくぐっていく。
 190202名阪国道をくぐる

 トンネルを抜けたら、すぐ道はコンクリ舗装に(^^;。勾配を強めてさらに上る。
 190202コンクリ舗装になり、勾配も強まる

 だんだん道端やら山の木々やらに雪が(^^;。
 190202山の木々には雪が残る

 やがて勾配の強いまま、ガチの凍結路となる(´Д`)
 轍避けて雪に乗ってもトラクション抜けまくり、押し上げるにもシューズも滑る。
 止む無く引き返す。7時11分。
 190202路面の凍結が酷く、引き返す

 現時点での自分のスキルと装備じゃ、どうしようもない。
 桜峠>ルートラボ(3.4km付近で断念)

 元来た道を引き返し、天理方面に慎重に下る。
 190202元来た道を天理方面に下っていく

 そのまんま中之庄ローソン~高井病院まで戻る。今まで夜間ライドで気がつかなかったけれど、かなり規模の大きい病院だな。併設の保育所まである。

 桜井線を渡り真っ直ぐ東へ。先週と同じ道で大和郡山に入り、先回の佐保川からのルートを再検証。近鉄の線路で塞がれた区間も迷いなくこなす。
 190202先週の佐保川からのルートを再検証

 ファミリー公園前の東側の集落を抜けてさらに南下。大和川を西進し、板屋ヶ瀬橋の南詰を今回は右岸に戻らずに真っ直ぐ左岸を進む。
 こちらの方が交通量も若干少なく、走りやすい。
 190202大和川の左岸を下っていく

 道なりに南下し、支流を乗り換えてもう少し大和川沿いに進むはずが、何かセブンイレブンのある開けた交差点に出た。
 どうやら道間違えたっぽい(・ω・)。

 セブンイレブンの交差点を右折。
 何とか大和川に戻ってリカバリーしようと思っていたんだが、ふと偶然、自転車道の入り口を発見。
 なんぞこれ。
 190202自転車道への入り口を見つける

 小さい支流や小川を繋いで複雑なルートをじぐざぐと西へ。案内表示の感じからすると、曽我川の自転車道に合流するのか。
 やがて自転車ルートは二手に分かれ、分岐の表示を西に取る。もう一方は田原本の方に向かうらしい。機会があったら試してみよう。

 集落を抜けると、予想通り曽我川にぶつかる。おなじみの御所・高田からの自転車道(廣瀬神社の裏あたり)に合流。
 190202曽我川の自転車道に合流

 あとは既定路線で御幸橋から富雄川の自転車道へ。
 少し遠回りにはなるけれど、こちらのルートの方が安全に走れるかもしれんなあ。

 そう言えばまだ持参の補給に手を付けていなかったのを思い出し、道端で止まって水飲んでカントリーマアムかじる。かなり暖かくなってきた。朝のグローブセットはバックパックに突っ込み、シマノ防風フルフィンガーとフリースインナーにチェンジ。
 先週とは打って変わって申し分のない晴天。
 ただ、今日も向かい風が冷たい。
 190202富雄川を北上

 富雄川沿いにひたすら道なりに北上。小泉~外川町で富雄川を離れ、東進して大和郡山市街方面へ。

 郡山城外周から橿原線の踏切を渡って住宅地の細い道を北へ。最近定番になった近鉄九条駅前ファミマに8時55分。トイレしてミックスサンドにプリンクレープ。ホットのカフェラテ。
 ガーミンの充電しつつ、イートインで惚ける。

 25分程惚けて、体が動かなくなる前にとっととリスタート。もうグローブのフリースインナーも取ってしまう。

 秋篠川沿いの自転車道に合流し北上。
 ここに来て、何かサイコンの様子がおかしい(・ω・)。

 7キロとか12キロとか指したまま動かなくなったり、また戻ったり。
 距離は普通に積算されてるので、どうもマグネットの信号を安定して拾えていないっぽい?
 しょうがないなあ。まあガーミンあるからいいやあ。とりあえず帰ったら電池換えてみるかあ(´△`)

 断続的に交差する東西の道路に注意しながら、秋篠川に沿って薬師寺、唐招提寺を横目に北上。
 突き当たったら少し線路沿いを東側に進んで、平城宮跡西面の踏切を渡り北上。二条町~路地や御陵の間を抜け、近鉄平城に9時41分。
 神功陵からならやま大通りに出てさらに北上。桜が丘西交差点を右折して、桜が丘~相楽台と住宅地の外周を回り、国道163バイパスから木津川市の中央体育館前を左に入り北へ。
 小さい川沿いの北上して国道163旧道をクランク状に横断し、JRを渡って合同樋門公園の三叉路に10時3分。木津川の自転車道に入り、木津川に沿って北上していく。

 北上するにつれ、向かい風が徐々に強まる。
 この時期、仕方がないとはいえ、こうも毎回毎回だとなあ。さすがになあ(´△`)

 ペダリングだけは丁寧に。無理せずこつこつ刻む。

 途中京田辺ダイキに立ち寄る。スウェットスーツ地の作業用防寒靴下を探すが(と言うか、実はここで買ったのだが)、やっぱり5年も前の品物なのでなあ。しょうがないなあ(´△`) 。
 やはりワークマンとかたまゆらとか行った方が良いのか。
 ...で、その代わり、カッパの足を買ったw
 携帯用長ぐつ カッパの足ビズ M/プロスタッフ公式
 当然、クリート穴とか開いてないから(^_^;、通勤用。

 10時29分リスタート。
 北からの向かい風は、北からの強い向かい風になっていた(^_^;)。
 それでも何とか丁寧に回して、25キロ前後の巡航で淡々と進む。
 ゆっくり走ってても、かなり辛い(´Д`)

 11時17分御幸橋。
 オーラスは南詰から淀川CR。向かい風ますます強まり、脚も終わり、速度も20キロを切ってきた。
 まあしょうがないなー。
 河川敷では学連さん(同志社?)のガチ列車が行ったり来たり。

 中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって少し走り、町楠葉の京街道に下りて和了。

 桜峠断念からの佐保川、大和川、富雄川、奈良CR、相楽台、木津川CR>ルートラボ


 11時半頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア:機器不調のため参考値)
走行時間5時間21分 平均速度22.7km/h(参考値) 行程122.05km
最高速度105.9km/h(異常値)。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間10分 平均速度23.3km/h 行程120.09km 最高速度46.9km/h。
獲得標高942m(ルートラボ表示1042m:ノイズを拾っており不採用)
心拍平均135/最高175bpm
ケイデンス平均75/最高120rpm


 本来なら、桜峠から福住~水間~布目~笠置から切山~和束~裏大正池の山岳ルートの予定だったのだけれど。まあ無理はしません。

 相変わらず疲れは抜けず、消耗も早かった。
 無理せず、ペースを守ることは出来たと思うのだけれど、相変わらず向かい風が辛い( ノД`)…。

 で、今回のスタート時、海抜マイナス58m>Edge130

 ........ やっぱりあかんやんorz

 もうこうなったら、スタート時毎回ポイント登録~削除繰り返して、偶然でも正常化したポイントで保存するしかないか、とか。
 難儀。


 
●プロテイン&牛乳で一本バナナ流し込み、ジャージ姿のまま布団干し。片付けてシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから、洗濯機回す。

●ガーミンをミニノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込む。
 桜峠断念からの佐保川、大和川、富雄川、奈良CR、相楽台、木津川CR>STRAVA

 心拍もスピードもケイデンスも、全然安定してない。調子は明らか悪いように見える。

 ただ体感的には先回よりはマシかとは思ってたんだけど(^_^;。概ねまんべんなく回せているみたいなので、良しとする。
 この調子で繋いでいければ良いんだろうけど。目に見えて衰えてるしなあ。
 まあ、相変わらず楽しく乗ってるよ。無理せずじっくり。


●画像吸い出してセレクション、アップロード、テキスト打ち。
 合間に布団取り込み。洗濯物第二弾。

●気がつけば18時も過ぎ、洗濯物干して実家へ。
 モールには早くも節分の鬼が来てたらしい(娘談) 
 夕食をいただき、ウサギと少し遊んで撤収。娘と帰路へ。

●帰宅して儂風呂~娘風呂~洗濯機回す。ちとネット、テキスト打ち続行。



 桜峠は、もう少し路面のコンディションが良くなったらいずれまた。上りそのものは、何とかなりそうなので。
 明日は少し用事があるので、娘接待も兼ねておでかけの予定。
プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR