fc2ブログ

けふのにき230730

●土曜日。日記アップして洗濯待ちに、録画済みツールドハンガリーダイジェスト。
 ヒルシの名は久しぶりに聞くなあ。毎年、生きのいい若手がどんどん出てきている印象がありますので、強い選手もよっぽど目立たないとかすんでしまいがち。
 ベルナルもなあ...トップレースで起用されて走っていること自体、大変な事なんですが。
 洗濯物干して、ちとネットしたら、眠くてたまりません。
 そりゃあまあ、2時起きなので(^_^;)
 もう寝る~。




●5時頃から断続的に目が覚めます。

 しばらく布団の中でだらだらしていましたが、ふと思い立って布団干し、パソ机の下のガラクタを隣の4帖に逃がして掃除機かけてたら掃除機不調(´Д`)
 ああでもないこうでもないとやってたら奇跡的な復活を果たしますが、そろそろこれも買い替えでしょうかねえ(何せ娘が生まれる前からあったので、下手すりゃもう20年くらいになるのではないかと(・ω・)

●8時過ぎに起きて、リビング以外の掃除機かけ済ませてから、娘の布団も干したいけどどうよと言う旨、本人に打診したら勝手に剥いでけと言うので(^_^;)寝てる端から布団引っ張って干して、リビング周辺も掃除機掛け。

 あせみどろ。

●気がつけば9時半。キャンベル缶のコーンスープ戻し、玉子茹で、お皿並べて食パン、ヨーグルトに野菜ジュース用意して娘起こしますが布団剥がれたにもかかわらず娘は敷きパッドの上でごろごろしてそう易々とは起きない構え(^_^;)

 仕方がないので体の動くうちにキュウリ切って塩麹で和え、煮豆をタッパーに移し、トイレ掃除。
 録画済みドーフィネ第1ステージ見てたらやっと起きてきたので朝食。
 食後洗い物歯磨き髭剃り、部屋の片づけとブログの加筆訂正、テキスト打ち。

●気がつけば12時も過ぎ、ほっかほか(^^;の布団を取り込んで、ドーフィネの続き見てたら娘は友達と予定があるとかで外出。

●残り20キロ切るくらいまでドーフィネチェックして、一区切りつけて自分も外出。トップで週の買い物、トップで揃わないものや扱っていないものはダイエーで揃えて帰宅。
 
●買い物荷物解いてから、トップで買ってきた安売りの菓子パンで遅いお昼をでっち上げた後、少し針仕事。

 先日、ユニクロでカーゴパンツ買ったときに、ついでにこんなものも買ったのですよ。
 ドラえもん サステナモード ポケッタブルバッグ:ユニクロ公式オンラインストア

 とにかく、かーなり小さい。この手のポケッタブルバッグでは、特殊なものを除けは、かなり最小の部類かと。

 実はポケッタブルのメッセンジャーバッグを、携帯工具やティッシュなどと一緒に小物入れに入れてライドに出ているのですが、何分微妙に大きくて(^_^;)入るには入るのですが、ぎゅうぎゅう(´△`) せめて小物入れのファスナー開閉はスムーズにしたいところ。
 ちなみにプロショップで売ってた自転車専業品です。

 何故かこの手のバッグって「コンパクトで、しかも大容量」って二兎を追う傾向にあって、結局それなりの大きさになって携帯性が犠牲になりがち...いや、それでも十分携帯性は担保されていますし、そこいらのポケッタブルバッグに比べたら格段に小さい訳なのですが。
 でもね、はっきり言って、個人的にはそこまでの大容量はいらんのですよ。そりゃあライド先で、例えば朝市の大根背負って帰るような人であれば。それなりの大きさや強度は必要でしょうけど、儂の場合、せいぜいライド帰りにふと朝食に一品買っておくのを忘れていたのを思い出してコンビニで生ハムワンパック買って帰るとか、その程度なので。
 ライド先でがっつり買い物するシチュエーションは、あまり無いです。
 なので、もっと容量小さくていいし、もっと容量小さくすれば、もっと小さくたためてコンパクトに携帯できるものが出来るはずなんですよねえ。

 そして、このユニクロのドラえもんバッグです...いや、別にドラえもんでなくても全然いいのですが(いや、ドラえもんで全然構わんのですが(^^;)、とにかく小さくて、それなりに容量もあり、むしろにこんなにも容量要らないくらい。でも現行ライド用に携帯しているものよりもさらに小さくて。

 ただ、やはりと言うかなんと言うか、肩掛けは出来るのですが、たすき掛けは出来ないんですよねー(ご想像通り自転車目線(^^;)
 という事で、ガラクタ漁って丁度良さそうなベルト用の金具を引っ張り出し、ドラえもんのストラップを対角でぶった切って(^_^;)互いに繋いでたすき掛けのできる長さに調節し、携帯サコッシュに改造。
 230730ユニクロポケッタブルバッグ改造

 この後、ベルトの余分も極力ちょん切って携帯性を追求。本当はもっと容量も削ってさらに携帯性を追求したいところなのですが、流石にそこまでのスキルも知識も無く(^^;。
 ユニクロサイトの口コミには「生地が薄い」って意見もありましたが、個人的にはもっと薄くてもいいくらい(自転車目線ですすみません(^^;)。

 それでも、今まで入れていたバッグよりは畳んだボリュームがコンパクトで、小物入れのファスナーも余裕をもって閉められるようになりました。まずは成功(^_^)v
 230730小物入れにも余裕で入る

●一段落したので、引き続き録画済みドーフィネ第1ステージ。
 ヘレホーツ惜しかったな。最後はマンガじゃがな(^^;的な展開を期待しましたが、フィニッシュ直前でつかまり(まあそれもある意味マンガじゃがな的な何か) 勝ったのはユンボのラポルト。
 ユンボと言えば何度も前に出て牽引していたヴァルテル@ハンガリーチャンピオンジャージの活躍が印象的。もっと評価されていい選手。ストラーデビアンケではここ2年、トップ5に入り続けていますね。
 最後まで逃げ続け、惜しくも3位のヘレホーツ。それでも新人賞ジャージ獲得で、良かったんじゃないかと。

●焼ける録画は焼いて、済んだ録画は消去したり、と録画タイトルの整理。
 かなりHDDレコーダーの容量が少なく、厳しくなってきました。この一週間で頑張って録画済みドーフィネ~ツールに向けて消化しないと、来たる世界選の録画がかなりヤバいです(^_^;)

●明日の米洗い、お茶沸かしお湯沸かし、弁当箱の準備していたら娘から帰るLINEが飛び、気がつけば19時前。駅へ。
 改札で合流して夕食は鎌倉パスタ。
 230730夕食は鎌倉パスタへ

 食後、ひごペットでウサギみて、ヴィレヴァン~タワレコミニ~タリーズで娘の手渡し持ち帰りに付き合い、ローソン寄って帰路へ。
 
●帰宅。気がつけば20時半も過ぎ、買い物荷物解いて、画像吸い出してセレクション、テキスト打ち。

●娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち再開。




 7月中、ライド5日
  走行距離 561.54km
  獲得標高 4752m

 7月前半は梅雨も被りましたが、なんとか止み間をぬって、想定以上にたくさん繋いで乗れました。出来すぎ。
 ライドを見越して、極力前日の体調管理など心掛け、ちゃんと早起きできたことが大きいです。早く起きて、いっぱい遊んで、早く帰る。3桁ライド3回、他の2回も2桁後半と距離を伸ばせました。
 少しづつではありますが、以前ほどではないにせよ、登坂もぼちぼち楽しめるようになってきました。北摂の山間部にコンスタントに足を運ぶことが出来るようになったのが、かなり大きいかと。冬場の西国街道ルート開拓の成果だと感じています。

 ただ、これを維持しようとか、さらに伸ばそうとか、そんなことはさらさら思っていなくて。
 幸いなことに今月もたくさん乗れましたが、逆にこのくらいがMaxではないかな、とも。
 そもそも、そんなに遠出が出来るわけでもありませんし、遠出せずに目いっぱい遊ぶための早起きですし。特に150キロ前後を超すライドともなると、それなりに家を空ける事にもなりますので、今後ともかなり難しいのではないかと。

 これからも、乗れる機会に、乗れるだけ、しっかり乗れれば、それでいいと思います。


 週末土曜日は予定が入っているので、日曜の朝にでも乗れるかな?乗れたらいいな。少しづつでもいいから。

 穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



けふのにき230729

●金曜日。連日酷暑続き(´Д`) 昨日の全国最高記録には及ばないものの(及ばんでええ)、日中は相変わらず猛烈に暑く(´△`)
 外仕事もあって消耗。何とかこなして週明けの段取りもギリギリでまとめ、あとは出たとこ勝負。定時逐電。

●帰宅。着替えて弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回し、COLNAGO下ろして用意できるだけ用意。エアは28Cで前4.5弱、後ろ4.5強。もう少し下げてもいいかなとは思いますが、まあ無難なところで。
 身の回り一通り済ませて実家へ。

●娘は今日は習字無し。おじいさんおばあさん@うちの父母とも連日の暑さ故ご注意をと少し話。
 夕食のカレーをいただき、娘と撤収。

●帰宅。シャワーを先に済ませて洗濯物干して、後は娘に任せた。

 引継ぎして、とっとと寝る~

 



●2時のアラームで目が覚め、体が動くタイミングですぱっと体を起こしてざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝。

 ラファのノースリーブプロチームベースレイヤー、パールイズミのアームカバー、レッグカバー。カステリの半袖ジャージ、ラファのコアカーゴビブショーツ。シマノのエアウェイグローブ、ミズノ5本指ソックス、カステリメッシュキャップ。
 ジャージのポケットに身の回りの物を入れ、カーゴビブのストラップ背中ポケットにジェル。右腿にスマホ。

 上半身白、下半身紺と黒。カーゴビブのストラップが白なのでここは揃えてみようかと。

 歯磨きして髭剃って着替えたら、戸締り、火の元確認して出かけます。


●2時半過ぎスタート。
 夜中だというのに、はっきり言って普通に暑いです。おまけに熱風(・ω・)まあ前から風を当てていれば何とか。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道を北上。八幡の駅前から御幸橋へ。
 妙な単車の集団が御幸橋で信号待ち。真面目に信号待ちしている辺り、堅気とは思いたいですが、万が一絡まれたら堅気もへったくれもありませんので(・ω・;)念のため八幡の駅前に戻ってぐるっと一回り。交番の脇で様子を見てから改めて仕切り直し。御幸橋2時52分。

 旧国を京都方面へ。納所の交差点から宮前橋の温度表示は28度(・ω・)
 1030の温度表示は27度+コンマ。どっちにせよ立派な熱帯夜です。

 納所から千本通り。桂川の自転車道を横目に見ながら北上。千本通赤池左折で京川橋~久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断。
 いや、信号で止まると、汗が噴き出してくるんですけど(^_^;)
 230729熱帯夜、東土川で171を渡る

 JR、阪急をくぐり、向日町競輪の手前、寺田町東ノ段の西国街道道標で左折して道なりに南の方へ。
 一文橋の手前。温度表示は29度。時間は間もなく3時半という刻限。
 おかしい。何かがおかしい(^_^;)
 230729未明3時半で29度

 五辻~一文橋~神足小~友岡~調子八角の交差点に3時32分。
 脇の細道に入り丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎~JR島本~先の分岐で右の細道に入ってJRをくぐり、梶原の街道筋の狭路を抜けて高槻市街へ。関大高槻ミューズキャンパス~JR高槻の北側~芥川町を抜け、芥川を渡って氷室~土室。

 東太田の藍野大エリアを抜けて、太田橋で安威川を渡り、中河原道標に4時13分。ジェルすすって塩タブかじり、小休止。
 230729中河原道標から北へ

 右に曲がって西国街道離脱。ルートを北に取り、府道110号余野茨木線に乗って北へ。
 中河原から勝尾寺川を渡って東福井3丁目の交差点に4時22分。
 230729東福井3丁目交差点と大型トラック

 まだ明け方だというのに、周囲は大型の商用車が列をなしていっぱい。今日は交差点を左折して、そのまま110号を上って行くのですが、前回直進して忍頂寺方面に逃げた時とは対照的に、でかいトラックをそのまま引き連れて上る形に(^_^;)
 何度か脇に逃げて商用車の車列を先に逃がします。幸い車列はすぐ脇の道に大挙して入っていき、その先は車通りもぐっと減ります。ほっと一息。

 この辺りは、ロジパークと言うかメガ倉庫と言うか、その手の大型物流施設が固まってるみたいですね。

 上り自体は、5%前後の緩い勾配がずっと。ただ、ずっと上りっぱなしで休みどころも殆ど無く、仮に脚が無かったら一番辛いパターン(・ω・)
 幸い本格的な登坂を経ていない脚はまだフレッシュ。軽くトルクを感じつつも、匙加減に注意してギアの選択を試行錯誤。ペース作ってこつこつ刻みます。

 もう夜明けです。少しづつ、確実に朝は遅くなってきていますね。
 230729夜明けの府道110号を上る 230729新名神の高架をくぐってさらに上る

 泉原のT字交差点。昔は専ら上から、ここ最近は右側の勝尾寺方面から下ってきていましたが、南から上って進入するの初めてかもしれません。
 230729泉原の信号を初めて南側から

 泉原の交差点から先、千提寺口に向けてさらに上り、千提寺口分岐を今回は道なりに左へ。先の福祉施設辺りがこの登坂で一番きつい勾配かもしれません。
 その後もこつこつだらだらと上りは続き、やがて平坦に近い尾根道になりますが、一体どこがピークなのか、よくわかりません(^_^;)
 230729尾根道の緩勾配はどこがピークかわからない

 豊能町に入ります。とりあえずここが一応のピークかと。
 230729上音羽から豊能町に入る
 府道110号線南>関西ヒルクライムTT峠資料室
 ここから余野に向かって本格的な下りへ。

 住宅地を右に見ながら下り、木代口の信号で国道423号摂丹街道に合流して右折北上。
 豊能町役場の前を抜け、余野ファミマ5時11分。
 230729余野ファミマで小休止

 ここ最近、ロードバイクを巡って辛辣な厳しいツイートが多くて、気持ち的にへこみ気味。
 以前はコンビニのイートインでぼんやり惚けるのが大好きだったのですが、ロード乗りと言うだけで嫌われているような雰囲気に、なかなかゆっくりする気分にもなれないのが正直なところ。
 とりあえずジェルと水買って、店員に声掛けの後急いでトイレの後は、悠然と椅子に座って寛ぐモーターバイクの人々を横目に、外の片隅でそそくさと水をボトルに入れて、ジェルすすって即時リスタート、って感じでしょうか、今日なんかは。

 10分そこらでリスタート。切畑口から右に入り、早々に摂丹街道離脱。幹線道路嫌い。
 少し進んだ先、左のわき道に入ります。
 230729切畑から左のわき道に入り寺田地区へ

 取り付きのなかなか骨のある上り~里山の上り基調を道なりに北上。
 230729里山の上り基調をゆっくり刻む 230729山あいの棚田を見下ろして進む

 道は切畑から寺田地区へ。寺田公民館のとこの、左側から道の合流してくるポイント。
 実は、ここから先、ストリートビューが途絶えているんですよね(・ω・)
 230729ここから先はストリートビューが途切れた区間

 さて、ここからは下調べも無いままに、出たとこ勝負で道なりに進みます。
 右に向かってぐるっと回った先、いきなり木立の中の狭路の急勾配に(´△`) 慌てず、一足づつこつこつ。
 230729急勾配の狭路を上る

 プチ峠を越えた先、道は豊能町から京都に入り亀岡へ。今度は一転、けっこうな勾配の激下りが待っていました。
 多分、亀岡側から上った方が、かなりキツいのではないかと。

 そして右側に、こんな山中に、唐突に住宅群が現れます。
 230729山の中に住宅地が出現

 別荘地にしては普通の住宅地然とした街が、いきなり出現して驚いた訳ですが。
 帰って調べてみたら「北摂バードタウン」なる住宅地だそう。
 なんでもバブル期に造成された所謂「限界ニュータウン」で、茨木台と総称される同じようなニュータウンが周辺に数か所ある模様(しかも茨木台といいながら、ほぼみんな亀岡側にあるという不思議)。
 検索してみると「北摂のマチュピチュ」などと言うワードがバンバン出てきてもう(´△`)

 ニュータウンエリアの横は相変わらず木立に囲まれた激下り。
 230729強い勾配の下りを慎重にこなす

 慎重に抜けると、ぶつかった先は府道733号柚原向日線。
 右折して道なりに東へ進み、突き当りの府道46号茨木亀岡線にジョイン。南掛~東掛と北上していきます。
 230729東別院南掛で茨木亀岡線に合流 230729東別院東掛。大型車両やダンプが多い
 南掛からしばらくダンプ多くて辛かったですが、大概の大型車両は東掛で府道407号東掛小林線に乗って曽我部の方に抜けていきました。

 東掛の交差点の少し北側に、いつの間にかカフェが出来ていました。
 230729カフェが出来ていた
 サイクルハンガーもあるにはあるのですが、サイクリスト目線となると、やはり例によって店内から見えにくい遠い位置にあるのが残念。
 屋外のテラス席からならいいかな?でも暑い盛りは辛いかなあ、と(・ω・)

 引き続きこつこつと上り基調。3%~5%弱のだらだら上りは、やはり脚の無いライド後半には辛いシチュエーション。
 今のところ、まだまだ大丈夫ですが。
 230729茨木亀岡線の緩い上り基調を進む

 おなじみ小泉の亀岡カントリー分岐。そんな元気ないので(^_^;)そのまま先へ。また紅葉シーズンにでも。 
 230729小泉の亀岡カントリー分岐は直進

 少し下って府道6号に合流右折。6時3分。
 230729突き当りで府道6号に合流

 杉生の周辺は温度表示20度。流石に山間部の朝のうちは涼しいですね。
 2307296時過ぎの杉生は20度

 少し勾配を強めて道は杉生から樫田トンネルへ向かって上って行きます。変わらず、じっくりこつこつと刻みます。
 230729杉生から樫田トンネルへ勾配を強める道

 トンネルを抜けて田能ピーク。6時12分。
 230729樫田トンネルを抜けて田能ピーク

 今日は田能から高槻方面には下りず、柚原向日線を真っすぐ東へ。
 田能から中畑の道は、5%前後の上り勾配が断続的にしつこく現れる上り基調。脚があるときは何とでもなる道ですが、脚の無い時は地獄。
 以前半泣きになりながらふらふら上った辛い記憶が蘇ります(´△`)
 230729田能~中畑の上り基調

 中畑バス停の先の分岐を右に入って南下する道は、谷あいの細い道を出灰まで抜ける大好きな道なのですが、また次の機会に。
 230729中畑~出灰への分岐でひとやすみ
 今日は引き続きさらに東へ。ジェルすすって塩タブかじり、もう一度水を口に含んでリスタート。

 中畑回転場の先の急勾配(多分今日のライドでの最大の「上り」勾配)をこなして、上った先、道は京都に戻り大原野地区へ。
 230729中畑回転場から大原野への強い上り

 ピークを越えて、西京都変電所。ほんとにこの道も久しぶり。
 230729西京都変電所も久しぶり

 森林公園の入り口を過ぎ、スポット的に山水や泥も流れ出る木立の狭路区間を、こつこつ上ります。
 230729西山に向かって木立の狭路を上る

 善峯寺方面への分岐。今日はさらに先へ。ランの人を頻繁に見かけます。
 ここまでたどり着くには、自転車はもちろん、ランにしてもかなりの難コースと思われるのですが...みんなすごいなあ。
 230729善峯寺方面への分岐

 善峯寺分岐から、記憶していた印象より、すぐ、やけにあっさりと逢坂峠。6時37分。
 田能側からは、勾配が緩めの適度な登坂ですが、ピークで止まると虫が湧くのは、相変わらず(´Д`)
 230729逢坂峠から金蔵寺の激下りへ

 さて、そしてピークから先、京都盆地に向かって西山の急勾配を下ります。
 と言うか、相変わらずの酷い激坂です。流石は京都でも指折りの凶悪腐道柚原向日線(^_^;)
 230729金蔵寺の激下りを慎重にこなす

 安心してください下りですよ(いや下ってても怖い(´Д`) )。
 230729変わらず厳しい金蔵寺の狭路激坂

 もちろん、「下り勾配」としては、おそらく本日最凶。

 西山最凶で有名なのは善峯寺ですが、善峯前半よりも狭路悪路で、善峯後半よりも休みどころがないのがこの激坂なので、案外難易度はこっちの方が高いのではないかとは以前から思っている事。

 何とか激区間クリアの後、この激坂の通称にもなっている金蔵寺の下を抜け、木立のヘアピンをこなして集落を抜け、八幡前から灰方の方へ。朝から炎天下の大原野の里に下りていきます。
 230729金蔵寺の激下りをこなして猛暑の下界へ

 三千院で有名な「大原」が滋賀県にも近い京都の北東側にあるのとは対称的に、京都盆地の南西側、と真逆な位置関係なのですが>大原野。
 ただ、古くからこの地に鎮座する大原野神社は二十二社にも数えられる歴史と格式のある神社なので、こちらの「大原野」も古い由緒ある地名なのでしょうね。

 京都縦貫道が出来てから、景色も雰囲気もすっかり変わってしまいました。
 230729京都縦貫開通ですっかり雰囲気が変わった

 さらに久しぶりすぎて道を間違え、道なりに走ってたら善峯道に出ました。まあ大勢に影響はありませんが。
 230729善峯道に出た

 左折してそのまま道なりに東へ。竹藪の日陰はけっこう涼しくて快適ですが、見通しが悪い狭路。ブラインドコーナーの向こうに必ず対向車がいる、と言うくらいの意識で、慎重に進みます。
 230729涼しいが見通しの悪い狭路の竹林

 道なりにどんどん進んでいたら、長岡京の北端を抜け、いつの間にか向日市の街へ。ちょっとした上りの先に、西国街道の五辻の常夜灯。
 230729五辻で再び西国街道へ

 再び西国街道へ。結果的に五辻起点の大きなループで戻ってきた形。
 230729西国街道に戻ってきた

 あとはもと来た道を戻ります。寺戸町道標~東土川で171横断。
 もう7時も過ぎ、車山盛りでストレスもMAX(´Д`)
 230729未明から一転通勤ラッシュの東土川

 たまらず久我橋から歩道にエスケープ。自分の身が大事。
 桂川を渡ります。
 230729久我橋で桂川を渡り自転車道へ

 久我橋~京川橋で、桂川の自転車道に合流。

 やはり下界の空気を日差しと共に浴びると、朝から存分に暑いです(´Д`;;

 御幸橋7時36分。
 オーラスは御幸橋南詰から河川敷に降りて木津川~淀川。
 中之芝2丁目信号付近で一旦旧国に上がり、京阪くぐってモール北~くずは方面に抜けて和了。

 西国街道、府道110号、余野、北摂バードタウン、東別院、田能、金蔵寺>RIDE with GPS


 8時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間37分 平均速度22.4km/h 行程103.36km 最高速度45.3km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間30分 平均速度22.9km/h 行程103.15km 最高速度45.2km/h
獲得標高1007m(RIDE with GPS表示1109m、轍ONLINE表示1090m)
心拍平均136/最高167bpm ケイデンス平均71/117rpm

 早朝に山に入って、ぎりぎりまで高いところに居て、一気に下りてあとは速攻で帰れないか、と(^^;
 という事で、未明から西国街道を西に進み、明け方から中河原道標~東福井から、今回は府道110号で真っすぐ豊能町に入り、切畑~寺田経由で万願寺~南掛に出て摂丹街道回避。東別院~田能から柚原向日線で西山まで東進。金蔵寺の激坂を一気に下って帰る、というルート。100キロ超しましたが8時前には帰宅出来ました。
 樫田トンネルから先、田能~神峯山寺~川久保~柳谷ルートと迷ったのですが、神峯山寺ルートは原まで下った時点で既に暑いかなあ(^^;と言う気もしたので今回は金蔵寺ルートで。結果、向日~桂川の自転車道で下界の熱気を存分に浴びる形になったので(´△`) どっちもどっちだったのかもしれません(^_^;)。
 まあ、田能~金蔵寺は久しぶりだったので、楽しかったです。

 28Cは、山とは言え散歩レベルならば、全く問題ないですね。古ホイールとのセットでも重さも特に感じませんし、むしろペース、補給の配分や脚の残し方に気をかけた方がいいのではないかと思いました。

 ところで心拍センサーですが、先回書き忘れましたが(^^;前回のライドで電池&センサーベルトを在庫の新品に交換で、問題なくリカバリーしました。
 本来ならばまずはどちらか一方を新品にして問題を一つづつ潰すのが筋なんでしょうが、それで原因に行きつかず次回再度善後策、ってのも煩わしいなあ、と思ったので、もう思い切ってすっきり変えて投入。しばらくはこれで。

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻り画像吸い出しとセレクション。

●気がつけば9時半も過ぎ。お皿並べて玉子茹でてベーコン炙り、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こしますが、起きてるのやら起きてないのやら(^_^;)
 娘が起きるまで、洗濯物干しの後、ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、府道110号、余野、北摂バードタウン、東別院、田能、金蔵寺>STRAVA

 緩めで長めの上りと里山のアップダウン、一部急勾配(´△`)。さほど大きい上りはありませんでしたが、それでも結局1000m越え。何とか最後までタレずに刻み切れたので良かったと思います。
 下界の暑さでは、こうはいかなかったでしょう。涼しい山間部ならでは。

●それでも一向に娘が起きて来ないので、録画済みジロ最終ステージの表彰式片付けて、引き続き録画済みハンガリーハイライト見てたら娘も起きて来たので朝食。

●食後洗い物、歯磨き、洗濯物干しの後、テキスト打ちを進めるだけ進めて、お昼過ぎ、ひと段落つけて、娘と外出。
 まず娘が美容院の予約取ってからモールへ。お昼はポムの樹で手っ取り早く済ませます。
 駅前でATM用事の後、今月の小遣いを渡して、そのまま娘は美容院へ。
 儂はモールに残って久しぶりに買い物。ユニクロで久しぶりにスタンダードなカーゴパンツがラインナップに戻ってきたので新調(イージー、パラシュート、ジョガータイプ等、変わったスタイルは苦手)。ライトオンでサンダル買って帰宅。

●帰って荷物解いて、テキスト打ち再開。

●娘帰還の後、引き続きテキスト打ち進めていたら、気がつけば18時半。娘と実家へ。
 夕食をいただき、食後にみんなで羊羹食べて儂娘撤収。

●ファミマ経由帰宅。娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回して画像のアップロード、テキスト打ち再開。



 天気予報見てたら、ずっと暑いのだとか。
 南方に台風あるから、その関係もあるんでしょうね。
 雨が降らない分、動きやすくはありますが、こう毎日毎日暑いと、知らず知らずに消耗して削り取られていく感。
 農作物も心配だし、何事もほどほどじゃないと。

 明日も変わらず暑いみたいです(´△`) ヤレヤレ

けふのにき230723

●土曜日は月曜休みだったので出勤なのですが、午前中にがつがつ片付けて昼から有休取って逐電。

●炎天下帰宅。流石に娘も起きてました。
 洗濯物取り込んで作業着替えて、脱いだ作業着は洗剤漬けたわしでごしごしこすってから他とまとめて洗濯機回して、それが済んだら娘とモールでもと思ったのですが、外が暑くて出たくない、と(^_^;)まあ気持ちはわかる。
 とりあえず在庫の菓子パンとペット紅茶花伝で昼食らしきものをでっちあげます。

●で、COLNAGO降ろして用意出来るだけ用意。エアは前4.5弱、後ろ4.5ジャスト。
 Cinelliに戻そうかとも思っていたのですが、ちょっと試したいことがあり、今回もCOLNAGO。レーゼロからRS80/81セットに換えて、タイヤは28C。
 案の定、リアの変速が決まらなくなり四苦八苦。多分公差内なんでしょうけれど、ホイール毎に、微妙にフリーハブとカセットの取付寸法の振れがあるんだろうなあ。

 ワイヤーの張り直しから順を追って調整。何とか使い物になった頃には疲れて電池切れ(´△`)
 気がつけば16時過ぎと言う中途半端この上ない時間。洗濯物干して、録画済みジロ第20ステージ@激坂TTをまったり見ながら、しばし惚けます。
 平坦~激坂TTは、登坂区間前に設定されたバイク交換ゾーンの25m内で力自慢のメカニックがプッシュ。おすもうみたいなスタッフも登場してそれはそれで見どころの一つかと(^^; 3グループ制になっていて、1~2グループは総合関係ないので、最終日に備えてスプリンターやアシストの面々は足切りにならない程度に温存で上り、厳しかったジロの3週間最後の本格登坂に「もう上らない」という思いからか、フィニッシュでは表情も緩みます。

 世間はツールが大詰めですが、まあそれは追々。

●気がつけば17時前。娘とモールへ。ATM用事を済ませて、ひごペットでウサギみて、ヴィレヴァン~アニメイト~早めの夕食は風月で済ませ、3coins+plus~タワレコミニ~ダイソー~水嶋~オリンピア~LOFTと巡って撤収。

 今日は実家立ち寄りは無し。

 帰りにトップ寄って週の買い物も先に済ませ、帰宅。

●シャワーして少しテキスト打ちして、あとは娘にまかせた。とっとと寝ます(´ω`)





●2時のアラームで目が覚め、体動かず(´△`) 、スマホいじって脳のポンプアップ。
 10分ほどかけて何とか起きて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドたまご、ホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、ラファのクラシックフライウエイトジャージとカーゴビブ。モンベルのアームカバー、レッグカバーにシマノのエアウェイグローブ。
 パールイズミのクールネスソックスにラファのフライウエイトキャップ。

 夏は流石に、着るものが少ないですね(^^;

 ジェルに塩タブをテープで貼り付け、カーゴビブの後ろポケットに二つ、ジャージに一つ。ジャージの残りのポケットに身の回りの物を入れ、カーゴビブの右腿にスマホ。
 実はこの時点でまだ、どのルートを走るか決めかねていて、とりあえずライトを常用のVOLT800に加えて2灯追加(LEZYNE MICRODRIVE400XL、500XL)。 

 歯磨きして着替えたら出掛けます。


●起床が出遅れた割には、何とか2時半過ぎスタート。
 野田~西山和気の住宅地をだらだら上って、男山指月から八幡に激下り、東高野街道の北端を抜けて御幸橋2時53分。旧国を納所まで走って千本通へ。
 自転車道に沿って遡上。千本通赤池で左折。京川橋・久我橋と渡って府道202号を西へ。東土川も直進してJR,、阪急をくぐり、西国街道を横切って少し上った先、向日町競輪のT字を右折。物集女街道に合流して北に進みます。

 やがて樫原山陰街道の交差点。ここから左に折れれば老ノ坂を越えて亀岡へ。
 当初はこちらのルートを上るつもりだったのですが、結局直進して北へ。
 まあ、出るときにライト3灯体制にした時点で、内心ほぼ決まっていたのでしょうけれど(^_^;)

 千代原口~松尾大社~嵐山と北上して、まだ暗い渡月橋を渡ります。3時44分。
 230723未明の渡月橋で桂川を渡る

 夜明けまでまだ45分ほどあります。
 もう既に、朝が少しづつ遅くなっていますので。

 今日は清涼寺を左折。久々に嵯峨野側から六丁峠へ。

 以前の嵯峨野の道って、観光パヴェよろしく、ごつごつした切り石的な道だった記憶もあるのですが、ずいぶん滑らかな敷石に変わったような気がします。

 一の鳥居から先は真っ暗。
 とりあえずVOLT800の200ルーメンモードに加えて、フォークにつけたMICRODRIVE500XLを150ルーメンくらいのモードにして追加。これだけでもかなり明るく、まだ荒れの少ない嵯峨野側では十分。とっととインナーロー、後半はダンシングでじっくり刻んでピーク3時58分。
 六丁峠(嵯峨野側)>RIDE with GPS

 以前は、街灯があったようにも記憶しているのですが、少なくとも今は真っ暗ですね。
 230723未だ真っ暗な六丁峠

 そのまま、引き続き真っ暗な激下りをライトの光を頼りに保津峡方面に慎重に下ります。こんな未明でも前から車が一台、激区間で離合(^_^;)
 尤も、水尾あたりの人にとっては、貴重な生活道路ですので。これが樒原辺りになると、むしろ亀岡の方に下りるのが近いのかなあ。

 下の赤い橋まで下り切りました。
 230723六丁峠を下って保津峡を進む

 ここからは、ハンドルバーに追加したMICRODRIVE400XLの150ルーメンモードをさらに追加しての3灯体制に。
 相変わらず細い道、尖った小石、万年ウエットの谷底を、ライトの束で路面を照らしながら未明の車通りの少ないうちに通過してしまいます。

 小高い道の上から、闇の中に、暗い川を跨ぐようにJR保津峡駅。
 230723JR保津峡駅

 保津峡から水尾、樒原方面へ。
 ライトの光を頼りに真っ暗な木立を進み、水尾手前の広いオープンエアに出ると、やや道幅も広くなり、路面も安定してきます。ただ、徐々に勾配はしっかりした上り勾配になっていき、水尾の集落を過ぎたら10%前後の勾配を含む緩急。
 暗い中、ライトに照らされるガードレールの反射板が、強い上り勾配を縁取って、なかなか絶望的な気分になります(^_^;)

 神明峠に4時37分。フェイク峠として悪名高い?「峠」ですが、脇の愛宕林道目線で見れば立派な峠なので、別に間違ったことは言ってないよなー、とは以前から。
 230723神明峠で夜明け
 やっと夜明け時間も過ぎ、空も徐々に明るくなってきます。

 神明峠の前後が、おそらくこの登坂の最大勾配区間。ゆっくりじっくり、こつこつ刻んで、4時49分樒原ピーク。
 保津峡~水尾~神明峠~樒原>RIDE with GPS

 ビオトープに囲まれた地味なピークを越えて下り、樒原の鎧田を望む定点。
 230723樒原の鎧田

 集落を抜けて宕陰出張所~老人ホーム前でジェル啜り、塩タブかじってリアの変速の再チェック。
 230723樒原で小休止

 ちゃんとロー側32に入っていて、ひと安心。

 樒原から越畑の集落~そば屋の脇をどんどん下って、急な連続ヘアピンの先に、神吉池(廻り田池)と越畑分岐。5時3分。
 230723越畑分岐から国道477号へ

 この先、いつもは神吉まで直進して紅葉峠なり、さらにもっと進んで日吉ダム、が従来の定番なのですが、今日はそんなにゆっくりも出来ないので(・ω・)、廻り田池の脇から国道477号に鋭角に左折合流して亀岡方面に下ります。

 国道とは思えない狭路区間も、こと国道477号の場合、もっとひどいところもいっぱいあるので(^_^;)まだまだまともな道に感じますが、まあそれでも狭路です。慎重に。

 三俣橋まで下り切ったら、いつも立ち寄る定番の自販機で水補給。
 230723三俣橋の自販機で水補給

 すぐ先を左へ。水鳥のみちでトイレだけして、平の沢池は直進。亀岡盆地の真ん中を抜けて、京都府道405号郷ノ口余部線を南に真っすぐ下ります。
 230723水鳥のみちを南下 230723亀岡盆地を南へ抜けていく
 少し強めの向かい風(´△`) 巡航も思うように上がりません。

 宇津根橋で桂川(大堰川)を渡り、亀岡市街へ。市街地の細い道をくねくね抜けて、下矢田で国道9号を渡り、府道6号線を亀岡側からこつこつと上ります。
 230723下矢田で国道9号線を渡る

 相変わらず風は前から。谷筋を吹き抜ける分、若干強めにも感じます。
 途中、川沿いを縫って通る狭路区間があるのですが、さっきの国道477号よりも広くて車通りも多く(^_^;)前後の車の捌きに神経を使います。
 230723府道6号線の狭路区間

 道は大阪に入り、亀岡から高槻へ。
 230723大阪府に入り、亀岡から高槻へ

 杉生の集落を過ぎると、勾配が若干強くなります。ペースを乱さぬように注意深くペダリング。
 230723杉生の先少し勾配が強まる

 樫田トンネルを抜けると、すぐピーク。6時5分。 
 230723樫田トンネル先の6号線ピーク
 下矢田~樫田トンネル出口(府道6号)>RIDE with GPS

 ピークの先、真っすぐ東に上れば京都に戻り、逢坂峠~金蔵寺の激坂から大原野~朝通った向日市に戻るのですが、今日は早く帰りたいを選択。右へ。
 230723右折して高槻方面へ

 田能地区を抜け、府道6号線を高槻方面へ。
 途中、樫田トンネルで止まった時に補給取るのを忘れていた事を思い出し、森林センターの前で無理矢理止まってジェル啜り塩タブかじりリスタート。
 230723少し道端で小休止

 谷あいの下りを快調に進みます。高槻方面からの自転車乗りが急に増えてきました。
 もう6時も過ぎ、明るくなりましたからね。なんだかんだ言って山間部は涼しいです。
 230723府道6号谷あいの快走路

 日曜日と言うのに、どうやら砕石場近辺は稼働しているらしく(・ω・) 「日曜くらい休もうよお」とか思いながら通過。
 幸いまだ地獄の水撒きは行われておらず(^_^;)ダンプの姿も無し。粉塵のみ踏みながら先へ。

 原まで下って来ました。新名神の高架も、もうすっかり馴染んだ風景に。
 230723原の新名神高架

 この先、いつもは牛地蔵から神峯山寺~川久保からベニーCC~柳谷経由で島本方面に下るのですが、今日は早く帰りたいを選択。
 そのまま府道6号を高槻市街めがけて真っすぐ下ります。

 真上3丁目の変則交差点で左側に入り、ずっと進んで芥川町付近で西国街道に合流。
 230723芥川町で西国街道合流

 いつも未明に走るのとは逆に、西国街道を東へ。南から吹いていたハズの風が、今度は東から(・ω・) 進行方向が変わる度に嫌がらせのように変わる風向き。
 関大高槻ミューズ~梶原~島本~山崎~大山崎ジャンクションを回り込んで府道五条本~国道五条本で国道171号を横断。天王山大橋を渡って桂川の自転車道に合流。

 もし神峯山寺回ってたら、下手したらまだベニーCC~柳谷辺り。川久保~ベニーCCって、けっこうかかりますからねー。

 7時16分御幸橋はスルー。
 オーラスは、御幸橋南詰から河川敷に下りて木津川~淀川と川沿いに進み、中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって駅の手前まで南下。京阪をくぐってモール北~くずは方面に抜けて和了。

 物集女街道、嵐山、水尾、越畑、亀岡、田能、高槻、西国街道>RIDE with GPS


 7時半過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間22分 平均速度22.3km/h 行程99.57km 最高速度49.9km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間21分 平均速度22.9km/h 行程99.65km 最高速度49.6km/h
獲得標高1068m(RIDE with GPS表示1136m、轍ONLINE表示1113m)
心拍平均136/最高174bpm
ケイデンス平均66/最高120rpm


 サイコンよりガーミンの方が距離伸びてるのは、きっと28Cにしてタイヤ周長ほったらかしなので(´△`)
 あくまで目安なので、別にいいです。

 ライド自体は、適度な距離にそれなりに長めの上りも織り込めてよかったと思います。保津峡~樒原の未明の上りも、ライト3灯体制で何とか。越畑回りでも7時半には何とか戻れました。
 この方面は久しぶりでしたし、そんなに調子も良くなかったのか、ゆっくり上ってもそれなりにキツく(´△`) 苦しみましたが、最終的には楽しく完走。7時も過ぎるとかなり暑いので、早朝に済ませるのが吉。そんなに遠出も出来ませんので、またそろそろCinelliに戻そうかなあ、と。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーして、キャップ、心拍センサーベルトを作業帽、通勤用キャップも併せて手洗い。
 洗濯機回したらパソ前に行き、急いでデジカメの画像吸い出してセレクションだけして、洗濯物干したら玉子茹でてベーコン炙り、食パン、ヨーグルト、野菜ジュースを並べて、娘起こしますが、起きてきませんが(^^;、娘も予定があるので(だから早く帰ってきたのにだな(^_^;))起こして朝食。

●食後洗い物、体の動くうちにキュウリ切って塩麹で和え、煮豆を煮汁切ってタッパーに移し、洗濯第二弾。
 娘は友達と予定があるとかで外出。

●トップに買い物に出て、買い忘れやら、実家のお使いやら。

●帰ったらパソ前に戻ってガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集、RIDE with GPSに読み込みます。
 物集女街道、嵐山、水尾、越畑、亀岡、田能、高槻、西国街道>STRAVA

 そんなに調子も良くないと感じていたのですが、実際は、それなりに回せてたみたいで。
 そこそこ向かい風もあり、その中でまとめられたのは良かったのではないかと。

 何にせよ、今日も楽しく乗れたので、いいんですけどね。


●土曜日出勤でごはんを焚いてしまった関係上、食パンが余ってしまうので、お昼は玉子とソーセージ茹でて食パンに野菜ジュース加えて、録画済みジロ第20ステージを引き続きチェックしながら、朝ごはんみたいな昼食に日和ります。

●パソ前に戻りテキスト打ち。
 少し横になりましたが、少し目を閉じた程度。

●17時過ぎ、娘帰還。

●気がつけば18時も過ぎ。ファミマ経由実家へ。昼におつかいで買ってきた鰻を皆でいただき、おじいさんおばあさん@うちの父母と少し話。
 食後少しテレビ見て撤収。

●帰宅。残っていた洗い物を片付けて、明日の米洗い、お茶沸かしお湯沸かし、弁当箱の準備。
 娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回して画像のアップロード、テキスト打ち再開、続行。



 いただきもののEdge1030。ようやく運用にも慣れ、自分なりに必要最低限の使い方くらいは出来るようになってきました。

 ありがたいことにマウントも2種類つけていただいて、そのうち一つにGoProの取付台座がついていた事から、キャットアイの取付アダプター買ってきて取り付けたのは少し前の話。
 6月11日の日記

 COLNAGOの方には、ガーミンの純正マウントをつけました。COLNAGOの方のベルはコラムスペーサー兼用と言う優れもので、こちらは取付スペースの取り合いの心配も無く、全てのアクセサリーが収まるべきところに収まった。めでたしめでたしといったところだったのですが。
 
 ふと気がつけば、ライトの左側が、ガーミン本体にぴったり近接する形なんですよね。実は。
 230706VOLT800ブラケット上付け

 時計回りにねじれば脱着は出来るので、特に干渉してるとかそういうのではないのですが、左サイドからの視認性は悪くなるなあ、と。
 それでまず、キャットアイのブラケットを逆付けして、VOLT800を逆さにつけてみました。割とよくある定番の取付方法。
 230723VOLT800ブラケット下付け

 なかなかいい感じですが、不要なブラケットの締め付けバンドが無駄に上に出ていて、そこのスペースで何ができるわけでもなく、何となくデッドスペースが一つできた印象があって、いまいち。

 いっそ、Cinelliの方のK-EDGEみたいに、マウントに直で取付できればいいなあ...でも純正パーツに見当たらないしなあ(拡張バッテリーはつく)。 

 で、ネットで色々調べてみると、ガーミンマウントのM3ボルトを長めのものに取り換えれば、巷の安いGoPro汎用台座が取り付けられるらしく。

 で、思い立ったが吉日主義。汎用台座とキャットアイのアダプターは通販手配。ボルトは職場近くのホームセンターで帰りに調達して、手元に部品がそろったら純正マウントのボルトを外して取り換え、汎用台座取付。

 汎用台座も樹脂製品なので、あまり締め付けると反ってきてキャットアイのアダプターが入りません(^_^;)先に汎用台座とアダプターを取り付け、取り付けてしまうと今度はネジの頭が干渉して六角レンチが入りません(^_^;)アダプターの可動域を使ってネジの頭を交互に出して締め付け。ボルトには嵌合部にロックタイトをほんの少し塗布しておきます。
 
 ついた。
 230723汎用架台とGPブラケット取付

 前の取付角と合わせて、ライトを移植、取り付け。
 230723VOLT800移植

 安いGoPro汎用台座を使う方法の他にも、例えばレックマウントが取付アダプターを製品として出していたり、純正マウントの部品を外せば流用できたりとかもあるらしい(取り外しが簡便)のですが、別にブラケットからライト単体外せばいいだけだし、これでいいかな、と。

 不要なブラケットは撤去。その結果、ハンドル右側に自由に使えるユーティリティスペースが出現。
 今回、試しにゴムバンドで簡易着脱できる追加のライトを取り付けてみました。
 230723右側のフリースペースにライト追加

 六丁峠~保津峡の真っ暗な道中も、ガーミンマウント下、ハンドル右、フォークと3灯体制で乗り切ることが出来ました。
 230723追加したライトで3灯体制

 ガーミンマウントへのVOLT800取付も、念のためОリング巻いて固定補助した上で出発しましたが、帰宅後も特に脱落や緩みは無く。

 こういう使い方以外にも、例えば普段着でふらっと乗るような時に、空いているハンドル右にポーチぶら下げて補給入れるとか、このスペースは色々使えそうです。


 梅雨が明けたとか。
 これから先は、酷暑で、朝も陽が出たとたん暑くて快適なライドが難しくなります。
 早朝、しかも早めに切り上げるライドという事になってきそうです。夏の朝は雨の心配も少なくていいですし。

 次の週末も乗れたらいいな。
 穏やかに晴れますように。
 晴れてもきっと暑いでしょうけど(^^;

けふのにき230717

●土曜日。日記アップしたら、もう明日は自転車にも乗らないので、洗濯待ちに録画済みジロ第18ステージじっくり消化。
 ドロミティに入り、独特なごつごつした岩肌の厳しい山岳を巡る勝負どころ。集団と逃げとの差は5分台まで広がり、そろそろ逃げきりも見えてきましたが、もう眠くって(´△`)
 残り30キロ切るくらいまで粘って電池切れ。洗濯物干したら、寝るー。




●気がつけば6時半前。だらだらごそごそしてたら7時も過ぎ(´△`)

●起きて着替えて、娘起こしたら7時半には出かけます。

 駅から特急乗って、一旦京都方面へ。朝の特急はかなりの混み具合。
 ああ、今日は山鉾巡行。

 丹波橋経由近鉄で奈良へ。朝食べずに出てきたので近鉄のホームのファミマでジェルとか飲み物とか調達。
 230717丹波橋から近鉄で奈良方面へ

 西大寺で乗り換え、9時丁度に近鉄奈良駅着。
 230717近鉄奈良駅到着

 東向商店街を南下。三条通りに出て、灼熱の炎天下、三条通りを東へ。
 230717三条通りを炎天下、東へ

 猿沢池~一の鳥居から春日大社の参道を、木立を求めてわき道にそれながらひたすら東進。ペース守って、ゆっくり歩きます。
 奈良公園周辺には、道行くグループライドの自転車が目立ちます。暑いのに大変やねえ。

 大仏前~教育大の方に抜ける南北の道に出ると、会場の飛火野には、もう既に人だかりが。
 230717既に飛火野には人だかり

 スタッフの人が前説の後、ホルンを吹くと、しばしの間を置いて、背後の興福寺側からも、春日大社方面の森の奥からも、三々五々鹿がやって来ます。
 という事で、夏の鹿寄せに行ってきました。暑かった!:Twitter動画(音声あり)

 そこそこの数が集まってきました。
 230717鹿寄せのホルンに集まる鹿

 集まった鹿はまかれたドングリや、観光客の鹿せんべいに殺到(^^;。
 いつも最後に愛護会SNS用の記念写真撮影があるのですが、今回は先に撤収。

 大仏前のお土産屋を覗きつつ、鹿せんべいを買って道すがら与えながら、たまには大仏殿へ。
 230717久しぶりの大仏殿

 廬舎那仏。
 230717廬舎那仏
 大仏の後ろの方には伽藍のジオラマも。あんなのあったっけ?あまり覚えていないのですが...

 御朱印は今回、書き置きもあったので、それを拝受。
 娘はお守りを買っていました。

 大仏殿撤収後、炎天下、一旦近鉄奈良駅の方に戻ります。
 途中、あまりに暑くて(^_^;)バスターミナルのスタバで飲み物調達。
 230717バスターミナルのスタバに立ち寄る

 東向書店街に戻り、昼食はいつもの口福茶寮GRANCHAの釜めし。
 230717昼食の釜めし
 奈良市釜めし茶漬けGRANCHA | 奈良市 | ランチ | 日本

 食後、アニメイト覗いてから、道すがらの韓国マカロンのお店でお茶しながら、K-POPの動画を見つつ娘に解説してもらいながら(^^;しばし惚けます。
 230717韓国マカロンのお店でひとやすみ

 休憩後撤収。帰りは京都地下鉄乗り入れの急行で西大寺乗り換え不要。丹波橋乗り換え特急で帰路へ。駅のファミマ~モール北のローソンと巡って、再び出かけるのも面倒になって週の買い物の買い忘れも済ませてしまいます。

●帰宅。荷物ほどいてデジカメとスマホの画像吸い出してセレクションまでやったら電池が尽きて、少し横になったら倒睡眠。



●気がつけば18時も過ぎ、洗い物、明日の米洗い、弁当箱の用意して実家へ。
 夕食をいただき、おじいさんおばあさん@うちの父母と少し話。
 暑さ故、十分気をつけてとお願いし、撤収。

●帰宅。娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してちとネット、テキスト打ち。



 今日の御朱印:「華厳」 東大寺大仏殿
 230717今日の御朱印

 今回は書き置き拝受。最近は御朱印帳を持ち歩くことも少なくなりました。


 セミも鳴き始めたんですけどねえ。
 猛暑も続いているんですけどねえ。
 梅雨明けはまだなんですよねえ(´△`)

 それでも、去年の梅雨明けも、7月23日くらいだったみたいで。
 令和5年の梅雨入りと梅雨明け(速報値):気象庁

 今週、確かに傘マークも出てますねえ。

 今日が休みだったので、土曜日は仕事。
 日曜日、少しでも乗れるかな?乗れたらいいな。
 夏も本番になり、日中のライドはかなりしんどくなってきました。早起きしないと遠出の厳しい季節。
 少しづつでも、継続して繋いで乗れれば。

 穏やかに晴れますように。

けふのにき230716

●土曜日。日記アップして。洗濯機待ちに、録画済みジロ第18ステージ。
 逃げに乗ったピノが最初の1級を取って山岳ポイント肉薄。乗れなかったヒーリーは連日の疲れからかキツそう。

 しかし眠くてたまらず(´△`) 残り110キロ以上残して撤収。
 リアルタイムではツールも佳境、HDD残量持つかどうかもわからんですが(´△`)睡魔には勝てず。

 洗濯物干して、ちとネットチェックだけしたら。もうとっとと寝る~。




 気がつけば5時半。けっこう昨日のライドのダメージが残ってる感。
 体が動くと、その分、翌日に出ちゃうのが老体の辛いところですが(´△`) 体が動くうちは、ついつい踏んじゃうんですよねえ。にんげんだもの。

 昨日不調のTwitterも、何とか復旧している模様。
 ごそごそしつつ、ぼんやりしてたら、二度寝。


●気がつけば9時半すぎ。ぐーぐーねてた。
 体も頭も重く、疲れが残りますが起きて、娘も起こして出かける準備。

 外は、抜けるような快晴。カンカン照り。

●娘が用意している間に、録画済みジロ第18ステージの続きを見られるだけ見て、用意出来たら娘と出かけます。
 朝食はマクドで。しかし朝マック間に合わず(´△`) 何とかハッシュドポテトだけゲット。
 230716朝食はマクドで

 特急で京都へ行こうと思ったのですが、思えば今日は電車も混雑必至。
 たまにはプレミアムカーでも、と思いましたが、案の定、近々の特急は既に大入満員(^_^;)

 結局、1時間近く後の快速急行のチケットを取り、モールに戻ってタワレコミニ~水嶋~オリンピア~ヴィレヴァン~ひごペットと巡って駅へ。

 久しぶりのプレミアムカー。快速急行では多分初めて。
 230716プレミアムカーに乗ろう 230716今回は快速急行のプレミアムカー

 まあ、ほぼ座るだけが目的ではあるのですが(^_^;)たまにはいいでしょ。
 230716京都へ向かう

 あっとゆーまに四条。
 230716炎天下の四条大橋

 一度OPAのタワレコ行ってから四条通を西へ。

 まだお昼なのに人出はかなりのもの。おまけに暑いし、前に進まんし、コンビニ無いし。
 仕方がないので大丸の地下でペット茶調達してリスタートしたとたん周囲にコンビニが湧いて出る罠 (・ω・)
 まあいいです、お茶購入もトイレも並ばずに済みましたので。

 山鉾エリアが近づいてきました。
 230716長刀鉾が見えてきた

 長刀鉾は、すでに粽売り切れとの事(・ω・)
 今回は函谷鉾で授かります。
 230716今年の粽は函谷鉾で 230716函谷鉾

 新町通へ。
 230716放下鉾に去年の粽を納めに行く

 去年放下鉾で拝受した粽を納め、撤収。
 そのまま東に進み、霰天神山~占出山。
 230716霰天神山 230716占出山

 烏丸通で蛸薬師通に乗り換えて、KON'SのCinelliフェア覗いてから、寺町~新京極へ。
 230716烏丸通を渡って東へ戻る 230716寺町通、新京極通まで戻ってきた

 遅めの昼食は旧ゲームパニックのくら寿司でカウンター席に滑り込んで何とか済ませ、十字屋寄って撤収。
 三条名店街から東へ。遠く北山を望みながら、炎天下の三条大橋を渡ります。
 230716三条名店街から河原町通を渡って帰路へ 230716炎天下の三条大橋から北山を望む

 三条から特急で帰路へ。

 駅からモール寄って、スタバで娘の手渡し持ち帰りに付き合い、最後にフードコートの肉丸商店で持ち帰りして帰宅。

●トップ行って集の買い物も済ませ、帰ったらキュウリ切って塩麹で和え、お茶沸かしお湯沸かし。
 パソ部屋に戻って画像吸い出してセレクション。テキスト打ち。
 
●気がつけば18時半も過ぎ、肉丸食堂のカルビ丼に、野菜ジュースプラスして夕食。

●娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回して画像のアップロード、テキスト打ち、調べ物など。




 と言う事で、祇園祭。
 コロナ規制撤廃に加え、円安に伴うインバウンド復活で、本来の殺人的な人出が戻ってきた感。

 今回はまだ昼なので、これから夕刻に向かってさらに長蛇黒山の猖獗が目に浮かぶようで(´△`)

 粽更新と宵山の雰囲気浸りのみの撤収は、賢明な判断だったかと。
 夜の雰囲気は、それはそれで良いものなのですが、あまりにも人が多いと、ねえ(^_^;)

 明日朝、少し乗れるなら乗ろうかとも思っていたのですが。協議の結果、予定が入ってしまい(´△`)
 まあ、昨日しっかり乗れたので、いいです。
 また週末、少しでも乗れれば。

 明日も暑いでしょうね(´△`)

けふのにき230715

●金曜日。蒸し暑い曇り空。
 とにかく休み明けの進行が鬼畜なので(´Д`)通常業務に加えて段取りその他で忙殺。定時ぎりぎりまで仕事して職場出て、あとは出たとこ勝負。

●帰宅。洗濯物取り込んで弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回します。着替えつつ録画済みジロ第18ステージのチェックもそこそこに実家へ。
 娘とおばあさん@うちの母は習字。
 おじいさん@うちの父と少し話。夕食を先にいただいて撤収。

●帰宅。COLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前5.5弱、後ろ5.5強。
 洗濯物干して、シャワー~ちとネット。

 娘の帰りを待って、
 とっとと寝る~。




●スマホのアラームで目が覚め、動かない体を何とか2時過ぎに起こし、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、モンベルのアームカバー、CRAFTのP-R半袖ジャージ、ラファのジレとカーゴビブショーツ、モンベルのレッグカバー、CRAFT指切りメッシュグローブ、ミズノの5本指ソックス、ラファのフライウエイトキャップ。
 未明のうちはジレ羽織り、途中で脱ぐ予定。もう早々に脱ぐかもしれませんが。
 ジャージのポケットに身の回りの物とジェル一つを入れ、カーゴビブのストラップ背中ポケットにジェル二つ。右腿にスマホ。
 ジェルには塩タブをテープで貼り付けておきます。
 
 歯磨きしてひげ剃って着替えたら外へ。


●2時半過ぎスタート。少し雲の厚い、蒸し暑い空気。
 住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時51分。
 旧国を少し走って、納所から千本通りに入り、桂川の自転車道を横目に北上。千本通赤池の交差点に3時10分。
 千本通赤池の交差点は、どこに行くにもライドの起点として、すっかり定着した感。

 右折で府道202号。1号線、油小路、東高瀬川と、やたら信号につかまりつつ(^^;、国道24号も信号待って横断。桃山最上町の突き当りまで上って右折。
 道なりに真っ直ぐ南下して左折東進。桃山陵~桃山南口の手前で左折、六地蔵の信号で外環を渡って、JR六地蔵の手前から南下する細道に右折。

 木幡~黄檗~京大宇治、たま木亭を経てさらに南へ。
 まだずいぶん早い時間なのですが、三室戸の駅には灯が入っていました。
 230715未明から灯の入った三室戸駅

 3時44分、宇治橋を渡って、JR宇治駅経由宇治壱番~官庁街~平和堂から琵琶台の坂。
 フレンドマート~琵琶台の坂>RIDE with GPS
 もう今日はインナーでくるくる、軽く回してこつこつ刻みます。

 上り切った先も、さらに植物公園~立命館宇治~サンガタウン~鴻ノ巣山運動公園と、宇治~城陽の丘陵地のアップダウン。
 鴻ノ巣山から下って高架に出る手前を左折して長池付近で上狛城陽線に合流し、青谷の街を抜けて 青谷橋で国道307号線を渡り城陽から井手へ。

 多賀の集落を抜け、JR奈良線の線路沿いに出て、4時18分JR玉水駅。トイレして、缶コーヒー飲んでジェルと塩タブ補給し、8分ほどでリスタート。

 玉水駅を出たのがほぼ夜明けの時間。少しづつ周囲が明るくなっていく中、まずは大正池へ。
 大正池>関西ヒルクライムTT峠資料室
 大正池(井手側)>RIDE with GPS

 前半はインナーでくるくる回して ボロ屋の先からアウター。砂防ダムだけインナーの後は木立までアウターで無理なく回せるギアを模索しつつ一定ペース。
 木立に入り、とっととインナーに入れてこつこつ刻み、ほぼほぼ5時丁度ピーク。
 230715大正池ピーク

 COLNAGOのキャラクターに合わせてフレームに頼らず、踏まずに無理せず回すペダリング。現状では、まあこんなもんかなあ、と。

 和束側に下ります。
 230715和束側の茶畑の眺望 230715和束側に下っていく

 白栖橋から府道5号をこつこつ。
 和束ローソンは、夜間閉めてるんですねえ。

 そんなに脚も回りませんが、何とか無理のない範囲で、こつこつ回します。
 230715府道5号線を東へ

 出だしの京都市街から、今日は車が多い印象。山間部に入っても3~4台の車列が断続的に脇を走り抜け、都度神経をすり減らします。

 原山~湯船エリアに入り、清水橋から左折して協和GCまで上り。
 230715清水橋から協和GCへ
 湯船清水橋から協和GC横府県境>RIDE with GPS

 相変わらず時折後方から車が塊でやってきて難儀 (´△`) 。多分ゴルフ客。

 5時42分協和GCの分岐から国道307号に合流。
 230715協和GCから国道307~422号へ

 少し下ったら422号分岐を左折して朝宮から大石まで快調に下ります。相変わらず車は多いですが、そこは道も広く、何とか。
 道は信楽から大石へ。
 230715国道422号で大津に入る

 冨川トンネルだけは無理せず歩道走行。衛星ロストでガーミンの距離表示が一時止まったままになりますが、トンネルを出ると位置情報から補正される感じですね。

 関津トンネル手前で左の旧道に入り、鹿跳橋手前まで下りて大石東6丁目の信号を左折。大石はっとりファミマは既に無く、手前のローソンを初めて利用しようかとも思ったのですが、早朝から仕事車山盛りで回避。先の大石中町の三叉路を右へ入り、道すがら自販機で水を調達。
 230715大石で水調達と補給

 ジェルと塩タブ補給して、ジレは脱いでジャージのポケットへ。3分ほどでリスタート。

 大津CC東コース
 230715大津CC東への直登
 大津CC東コース(大石側)>RIDE with GPS

 激下って京阪カントリーにショートカットからだらだら登坂で大津CC西コース。
 大津CC西コース(曽束側)>RIDE with GPS

 登坂中、又しても心拍表示が妙な感じに。
 異常値と言う感じこそありませんが、一定の数値で止まったまま動かないとか、強度落としてるのに心拍は上昇とか(・ω・)

 ここ何回かは、リセットしたら回復していましたし、今回、電池外して数日放置の後、入れなおしてリセット、までやってみたのですが、却って悪化している感(・ω・)

 も一度電池換えて、センサーのベルトも換えて。ダメだったらほんとにダメなんだろうなあ、と。
 今までは問題なく安定していたのですが。まあ所詮は工業製品の量産品。ロット毎個々に色々あるでしょうし、形あるものなので。

 ピークから少し下って合流から猿丸神社前まで上ります。ダンプ多くて辛い。
 230715大津CC西からピークを越えて猿丸神社へ
 猿丸神社(大津側)>RIDE with GPS

 猿丸神社前に6時33分。
 230715猿丸神社前ピーク

 さて、今日はここから右に入って猿丸神社の方へ。
 230715猿丸神社から大峰林道へ上る

 本当に久しぶりに、脇の林道を上ります。

 前半、猿丸神社からの上りは、ほぼ10%固定の厳しい登坂。
 既にそれなりに削れた脚を引きずって、一歩一歩、こつこつ刻みます。
 230715猿丸神社からの厳しい上り

 一応のピークのようで、実はここから上り基調のアップダウン。
 230715ピークの後も上り基調のアップダウン

 という風に記憶はしていたですが、実際は、緩む区間もあるものの、大半はほぼしっかりした上りで(・ω・)
 厳しい上りの連続に、緩んだり下ったりした先の上り返しがまた辛くて(´△`)

 そろそろ終わりますかね。
 230715尾根道のしっかりした上りを延々とこなす

 ...終わらないんですね、これが(´△`)
 耐えて上って、終わらなくて折れて、の波のような繰り返し。

 腹をくくって粘り強く、愚直に丁寧に、こつこつ刻んでいると、ふと右側に大峰山への管理用と思しき分岐が。
 230715ピークを通り過ぎてしまったみたい

 ピーク行き過ぎたみたいですね(^_^;)
 とりあえず戻って、改めて大峰林道ピーク。
 230715改めて大峰林道ピーク
 大峰林道(猿丸神社側)>RIDE with GPS
 大峰山(猿丸神社側)>関西ヒルクライムTT峠資料室

 以前来た時の印象よりも、木々がうっそうとして、暗い感じです。

 改めてピークから先へ。
 少し下った先に、近畿スポーツランドというモーターバイクなどのサーキットがあります。
 コースの上の方の木が一部撤去されたようで、ちょっとした眺望スポットに。
 230715近畿スポーツランド上からの眺望

 そして相変わらず健在の、近畿スポーツランド。
 230715近畿スポーツランドは未だ健在
 ミニバイクサーキット 近畿スポーツランド

 帰ろ。
 230715眺望を横目に宇治田原の街へ下る

 さて、大峰山の西側を、宇治田原の街に向かって下ります。
 時折眺望も楽しめる、路面もそれなりの下りなのですが、スピードに乗る下りに、対向からKSL利用者の大型ワゴンが何台も上ってきます。
 見通しも悪く、道も狭く、上の方はカーブミラーも無いというそれなりに鬼畜な下りなので、慎重の上にも慎重に、カーブの向こうには間違いなく対向車がいる、と思って下った方がいいです。ご安全に。

 宇治田原の街と、絶賛工事中の新名神の高架が見えてきました。
 230715宇治田原の街と工事中の新名神

 宇治田原の街まで下りて、郷之口から府道62号宇治木屋線で宇治方面へ。
 谷あいの狭い道は前後から車通りの絶えることが無く、ダンプ離合とかもう死にそうで、何回路肩の小さいスペースやブッシュで止まってギリギリにやり過ごしたか(´Д`) コワイ

 宵待橋~宇治川ラインから天ヶ瀬ダムを経て宇治市街まで下り切ったら、平等院の南を通っていつもは宇治橋から入る縣神社のT字を右に折れて、宇治橋に戻ります。
 230715宇治橋まで戻ってきた

 宇治橋西詰に7時41分。トイレして最後のジェル補給、塩タブ補給。
 230715宇治橋西詰で小休止

 水場には、水を求めてクロアゲハ。
 230715水場にクロアゲハ
 おなじみトビケラは、まだ出てきていないみたいです。

 宇治川を渡り、京阪宇治駅の裏から太閤堤跡~京阪沿いに三室戸~京大宇治。
 たま木亭は例によって朝から待ち列が。

 黄檗駅の西側から線路に沿って左折して道なりに西へ進み、隠元橋を渡って槇島へ。
 文教大で24号線を渡り、槇島万代の角を右へ折れ、向島の駅の南側で踏切渡って、巨椋池の干拓地を西へ。
 230715槇島から踏切を渡って巨椋池干拓地へ

 ここにきて脚が右に左に、連続して攣り始めます(´Д`) イタイ

 宇治と伏見の境目を一直線に抜けて久御山へ入り、排水幹線の水路沿いに進んで1号線をくぐり、東一口から宇治川の方へ折れて、巨椋池排水機場から宇治川堤防へ。
 淀大橋から先も堤防上を進み、京阪を渡って背割堤の方へ。
 230715三川合流まで戻ってきた

 さくらであい館に8時29分。もう帰宅目前ですが、もうボトルは空っぽ。水補給だけしておきます。
 で、クリート捻ったら、今度は足の裏が攣って( ノД`)周辺は既に自転車乗り山盛り。何とかこらえて即時リスタート。

 オーラスは御幸橋南詰から河川敷~中之芝2丁目信号から旧国~町楠葉の京街道に下りて和了。

 宇治、井手、大正池、和束、協和GC、大石、猿丸神社、大峰林道、宇治、巨椋池>RIDE with GPS


 8時半過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間24分 平均速度22.1km/h 行程119.42km 最高速度52.7km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間17分 平均速度22.1km/h 行程116.61km 最高速度51.7km/h
獲得標高1408m(RIDE with GPS表示1358m、轍ONLINE表示1433m)
心拍平均134/最高196bpm(?) ケイデンス平均66/最高196rpm


 ...(最近の自分にしては) よく上りましたねえ(´△`)

 たまには大正池に上って、たまには和束から東へ。清水橋~協和GC~国道307/422~大石から大津CCのアップダウンを巡って、猿丸神社から久しぶりすぎるくらい久しぶりの大峰林道。
 前に来たのは、2016年。
 2016年7月16日の日記
 ただ、これは西側から上ったパターン。猿丸側からともなると、さらに遡って2014年。
 2014年9月21日の日記

 もうほぼ初見の上りですねえ(^_^;)
 初心者の頃は、コミュニティの人に連れて行ってもらって以来、本当に良く上りました。個人的には大正池と並んでヒルクライムの基本となった上り。
 以前より力も衰え、自信など寸分も無かったのですが、とりあえずゆっくりでも最後まで上れたので良かったです。
 
 心拍センサーの不具合は、センサーベルトなのか、発信機なのか謎ですが、とりあえずベルトと電池換えて、ダメなら純正に戻すかなあ(´△`)

 距離もそこそこ乗ってしまいましたが(^^;、そこそこしんどかったけど、楽しかったのでOK。
 
 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。洗濯機回し、着替えてから、ホットケーキサンドの残りをペット午後紅の残りで流し込みながら画像吸い出してセレクション。

●気がつけば9時半も過ぎ。お皿並べて玉子茹でて、さて何も買っていないことが判明してどうしたものか(^_^;)。家探しして在庫のキャンベル缶のクラムチャウダーが一つだけあったのでそれを戻し、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こしますが、まあいつもの事です。起きて来ませんね(^_^;)
 仕方が無いので洗濯物干してパソ部屋に戻り、ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 宇治、井手、大正池、和束、協和GC、大石、猿丸神社、大峰林道、宇治、巨椋池>STRAVA

 そんなに調子が良かったわけでもありませんが(むしろ体感的には不調)、それなりに完走できたので良かったと思います。
 変わらず自分のペースで、少しづつでも継続して、繋いで乗れれば。


●娘起きて来たので朝食。
 食後、歯磨きして洗い物。

●パソ前に戻り、テキスト打ちを進められるだけ進めます。

●気がつけば13時半も過ぎ。ゆっくりしたかったのですが、娘の強訴で(^_^;)外出。
 京橋乗り換えで大阪、と成り行きで毎度毎度の梅田(´△`)
 HEP~茶屋町NUのタワレコ~三番街と巡ります。
 230715HEPから茶屋町へ

 娘のお目当てはこれ。
 230715ZEROBASEONEのCD発売
 ZEROBASEONE|The 1st Mini Album〈 YOUTH IN THE SHADE 〉発売記念 タワーレコード限定特典付きCD販売決定!(詳細&イベント日程決定)
 周辺には街宣トラックも巡回してました。

 その後はここ最近パターン化しつつある、三番街のフードコートで遅い昼食というか、いくらなんでも夕食の時間も迫っている刻限(^_^;)
 お菓子のみで済ませます。
 230715軽くおやつ

 一息ついたら撤収。
 御堂筋線経由淀屋橋から特急で帰路へ。
 モール寄ってリトルソウルでホームランボールといちごウユ買ってマネケンで持ち帰りして帰宅。

●時間ぎりぎりまでテキスト打ちして、実家へ。
 夕食をいただき、食後マネケンのワッフル皆で食べて、少しテレビ見て撤収。

●ライフォート経由で帰宅。風呂入れて娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してちとネット、テキスト打ち再開。



 終日ねっとりした蒸し暑い日。夕方は涼しい風が吹いていましたが、どこかで夕立が降っていたのかもしれません。
 明日にでも梅雨明けか、という話でしたが、最新の報道では微妙との事(・ω・)

 明日はゆっくりしたいのですが、まあそうもいかないのかな?と(^_^;)

けふのにき230709

●土曜日、日記アップして洗濯物干したら、録画済みジロ第15ステージをチェックできるだけチェック。
 しかし2時起き&ほぼ130キロライドの老体にはけっこう堪えます。
 気がつけば0時前。とっとと寝る~。



 夜半、3時過ぎに目が覚めて、眠れなくなって、布団の中でぼんやり。
 ツールでは、カヴェンディッシュ落車リタイア。現役最後のツールを去ったとの事。

 5時頃迄だらだらしていたら


 気がつけば6時半。すこし布団の中でだらだらして


●気がつけばもう9時半も過ぎ(・ω・)
 起きて、キャンベル缶のコーンスープ戻して玉子茹で、食パンに、ヨーグルトや野菜ジュース添えて娘起こしますが、一向に起きて来ないので、録画済みジロ第15ステージの続き。

 最後の2級山岳までは、ヒーリーの負けるイメージが全く持てなかったのですが、今思えばここであとの二人を置き去りに出来なかったのが敗因だったのかもしれません。
 結局下りでマクナルティとフリーゴに追いつかれ、前に出されては相次ぐ波状攻撃に対応する羽目に。
 こういう場合、大概フェアじゃないのとかそういう人が湧いて出るのですが、そもそもヒーリーが強さを見せ、今日のヒーリーは強いと相手にも認めさせちゃっているので、仕方がないですね。
 結局フィニッシュまで勝負はもつれて、最後はスプリントでマクナルティ。敗れたとはいえ脚を使って展開を作り、付き位置の相手を罵ることも無く、最終的に僅差の2位のヒーリーは見事。
 総合はアルミライルj堅守も、差を詰められたのもまた確かで。

●相変わらず一向に娘が起きて来ないので(・ω・) 少しショップ行って用事済ませて帰宅。

 路面は完ウエット。雨は降ったり止んだりと言ったところ。

●それでも一向に娘起きる様子無く(´△`) このままでは朝食がお昼ご飯になってしまいますので、流石に起こして朝食と言うか結局昼食と言うか。

●食後洗いもの。キュウリ切って塩麹で和え、テキスト打ち、調べものなど。   
 
●お昼も過ぎ、娘とモールへ。
 さっき食べたばかりのような気もしますが(・ω・) 久しぶりにアフタヌーンティーで昼食。
 230709お昼はアフタヌーンティーで

 食後タワレコミニ~ダイソー~オリンピア~GUで服買って、LOFTで傘買って、エディオンで電池やら日用品やら買って、ひごペットでウサギ見て、ヴィレヴァンからリトルソウルでいちごウユ買って、最後はビアードパパ買って撤収の後、帰りにトップで週の買い物して、帰宅。

 どうもモールにいる間にかなり降ったみたいで路面びちゃびちゃ。むっとした湿気が下から上がってきます(´Д`)

●買い物荷物解いて、テキスト打ち、調べものなど。

●気がつけば18時も過ぎ、明日の米洗い、弁当箱の用意の後、娘と実家へ。
 夕食をいただき、少しテレビ見て、食後に買ってきたビアードパパをみんなで食べて撤収。

●ライフォート経由帰宅。
 娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。



 そろそろ梅雨明けの声も聞かれ始めましたが、明けたら明けたで連日猛暑はもうここ数年の事なので(´Д`)
 せっかく夜明けの早いうちに最近は三桁ライドも増えていましたが、そろそろ涼しいうちに帰れるライドプランにしないといけませんねえ。

 まだ、セミの声は聞きません。田んぼのカエルは相変わらず楽しそうに鳴いてます。

 今週末も乗れたらいいなあ。
 穏やかに晴れますように。

けふのにき230708

●金曜日。お昼までは陽も照る陽気も、生暖かい風吹く蒸し暑い日。午後からは徐々に雲が増え、夕方には時折ぽつぽつ雨が落ちてきました。
 今日も何とか定時逐電。職場を出て帰路へ。

●今日は先に実家へ。
 夕食をいただいておじいさんおばあさん@うちの父母と少し話して撤収。
 今日は娘も久しぶりの習字。おばあさんはこの後娘のお迎えに出てくれるとの事。感謝。

●トップで少し買い物して帰宅。弁当箱洗って作業着換えて、洗濯機回す間に録画済みジロ第15ステージチェックできるだけチェックして、シャワーの後久しぶりにCOLNAGOおろして用意できるだけ用意。エアは前5.5弱、後ろ5.5強。

 スマホに着電。習字の先生から。
 何事かと思ったら娘が忘れ物して帰ったとの事(^_^;)
 即座に娘に電話して取りに戻らせ、先生に報告と謝意を述べ一件落着(^_^;)

 洗濯物干して、娘の帰りを待ち、あとを引き継いで

 寝る~。





●2時のアラームで目が覚めます。
 幸い、雨の降っている様子はありません。

 今日の起き抜けは頭が重く、少しスマホいじって脳のポンプアップの後起きて、いつものようにトップで買っておいたスナックサンドハムタマゴとホットケーキサンド半分をペット紅茶花伝で流し込み。着替えます。

 パールイズミのノースリーブインナー、ラファのクラシックフライウエイトジャージ、モンベルのアームカバー、ラファのカーゴビブショーツ、モンベルのレッグカバー、ラファのジレ、フライウエイトキャップ。ソックスはパールイズミのクールネスソックス。シマノのエアウェイグローブ。

 完全な真夏仕様にジレをプラスした形。
 事によってはジレも暑いかもしれませんが、まあこの先もっと暑くなりますので(^_^;)

 悩みに悩んでバックパックは無し。カーゴビブのポケットに塩タブ付きジェル2つとスマホ、ジャージのポケットにジェル一つとその他身の回りの物を入れ、戸締り火の元確認して、外へ。


●2時半過ぎスタート。

 完ウエット路面の覚悟して出てみたのですが、意外にも路面はほぼドライ。
 これだったら山に行ってもいいのかなあ、とも思ったのですが、今更頭も切り替えられないですし、山に入ればそれなりにべちゃべちゃでしょうし(・ω・) 初志貫徹で。

 湿度も高く、予想通りかなり暑いですが、前から風が当たれば何とか。
 これで陽が上るまでいければ。

 さて、前半は前回のほぼコピペ(まあ大体いつも以前の日記のコピペなんですが(^^;)

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時50分。旧国を少し走って、宮前橋の温度表示が26度を指す(・ω・)納所から千本通り。桂川の自転車道を横目に見ながら進み、千本通赤池右折で府道202号を東へ。

 1号線、油小路、東高瀬川、近鉄をくぐり京阪の線路を渡って、突き当りの国道24号線を横断。つきあたりを右に曲がり、桃山高~桃山陵~桃山南口の手前を東に折れ、六地蔵に3時25分。

 外環を渡り、京阪六地蔵の駅を右に見ながら山科川を渡って、右手のわかりにくい細道に入って南下。木幡から黄檗の方に向かっての上り基調をくるくる回して陸自宇治~京大宇治/たま木亭。
 たま木亭の前では、未明から良いにおいがします。

 まだ暗い三室戸~宇治と京阪の駅の横を抜けていき、宇治橋に出て宇治川を渡ります。
 今日も西詰スルーで直進。JR宇治駅前経由で宇治壱番~官庁街~平和堂から琵琶台の坂。
 フレンドマート~琵琶台の坂>RIDE with GPS
 重めのギアでダンシング主体は前回と同じなのですが、Cinelliと全くキャラクターの違うCOLNAGOなので、ぐいぐい気持ちよく進む感覚はありません。一歩一歩、確実に刻んでいきます。

 上り切った先も、さらに植物公園~立命館宇治~サンガタウン~鴻ノ巣山運動公園と、宇治~城陽の丘陵地のアップダウン。
 鴻ノ巣山から下って行って、高架に出る手前を左折。長池の先で上狛城陽線に合流して道なりにさらに南下。青谷橋で国道307号線を渡り、城陽から井手へ。
 多賀の集落を抜けてJR奈良線の遠路沿いを南下。JR玉水駅4時11分。トイレして冷缶コーヒー、ジェルと塩タブ補給し、。8分ほどでリスタート。
 230708玉水駅でひと休み

 上狛城陽線を、さらに南へ。
 例によって平尾~椿井のプチ上りだけがつがつ踏んで出がらし(´△`) の後、坂を下って椿井~左に入り旧道へ。上狛で国道24号線を渡り、茶問屋ストリート~木津川に出て泉大橋で木津川を渡ります。

 自転車道には入らず、一旦西に振って木津市街へ、JRを渡ってバイパスをくぐった先、木津奈良道の交差点で国道24号を渡り、奈良阪方面へ。

 ここで、軽四駆に絡まれる事案発生(信号が変わっても動かない。脇を抜け先に渡るとクラクションと共に幅寄せ)。刺激せず静観。幸いそのまま去って大事に至らず。
 夜間~早朝ライドって、視認云々よりも、むしろ「路上犯罪遭遇のリスク」とは常々思っている事なので、日ごろから頭でシミュレーションしたりはしているのですが。
 ある意味、気をつけても気をつけようもありませんが(・ω・) 可能な限り気をつけたいところ。

 前方の様子に注意しつつ加害車両を確実にやり過ごし、奈良街道をだらだら上って、梅谷口~奈良阪から旧道へ。
 植村牧場、般若寺を抜けて今在家の信号で国道369号に合流。
 転害門の先、今日はそのまま県庁東まで進んで左折~大仏前右折で再び南下。
 230708早朝の飛火野
 鹿はほぼ、姿を見せませんでした。

 飛火野~高畑町~教育大~護国神社前と南へ進み、古市、東市。
 230708県道188号を南へ

 下山町の交差点に向かって右にカーブしていく手前、わき道を左に入ります。
 さて、ここからが前回雨天撤退の続き。
 230708左のわき道に入り上っていく

 田中町、窪之庄、中之庄と住所の複雑に入り組むエリアを抜け、先の里山もアップダウンをこなして道なりに南下。
 230708県道187号に入り、さらに続くアップダウン

 なんぞこれは。
 230708道端にウサギのオブジェ

 奈良マラソン応援祈願なんだとか。
 230708オブジェの説明板
 少し調べましたが詳細不明。

 すぐ先のプチ峠を越えて、地図の絵面では白川ダムの東側に道があるように見えるのですが、実際は封鎖されていて通れず(・ω・)
 結局、いつも高井病院~中之庄から入っていく白川ダム西側の道へ。アップダウンがつらいです(´△`)

 白川ダムを巻くように連続するアップダウンをひーひー言いながらこなして名阪国道の天理東インターへ。
 230708天理東インターに出た

 以前は桜峠~福住に向かうのによく通りましたが、多分もう二度と行かないかと(・ω・)

 天理東インター右折で天理環状線に合流して、名阪国道をくぐり、南へ。スピードに乗る下り快走路を天理市街に向かって慎重に下っていきます。
 230708天理東インターから天理市街へ

 程なく、大型リゾートホテルと思いきや母屋とか詰所とか、そういう宗教都市然とした界隈を抜けて、山麓の軽いアップダウンを南寄りに南寄りに進みます。

 大和神社前で国道169号を渡り、天理環状線を離脱。
 230708大和神社前で国道169号を渡る

 上街道で少し北へ移動し、左に入ってJR桜井線の長柄駅は今回はスルー。踏切を渡り、長柄の集落を抜けて行きます。
 230708長柄駅から集落を抜けて西へ

 その後も道なりに西へ。道は天理市から田原本町に入り、大和川を渡って先、すこし左に入ったら、奈良県フットボールセンター。
 230708奈良県フットボールセンター

 右折してさらに西に進み、細道を抜け、唐古・鍵遺跡の史跡公園。
 230708唐古鍵史跡公園
 唐古・鍵遺跡史跡公園の公式ホームページです

 史跡公園に面した国道24号線を渡った斜め向かいに、道の駅 レスティ唐古・鍵。
 道の駅 レスティ唐古・鍵|奈良交通

 軒先には田原本のゆるキャラ「タワラモトン」。
 230708マスクの取れたタワラモトン
 田原本町公式キャラクター「タワラモトン」/田原本町

 前回来たときは、マスク姿だったんですよね。
 2020年11月8日の日記

 そして、相変わらずトイレがきれいで。
 230708トイレのきれいな道の駅

 帰ろ。
 230708道の駅の説明 230708道の駅撤収

 塩タブかじってジェルすすり、ペットのスポドリ飲んで残りをジレのポケットに突っ込んで、20分ほどでリスタート。裏の細道を抜けて西側の下ツ道に合流。庵治の集落を北上し、天神橋で大和川へ。
 橋の手前を左に折れて下ツ道離脱。下永橋~板屋ヶ瀬橋と、大和川の堤防沿いに西へ。
 230708大和川に沿って下っていく

 道なりに支流を渡って繋ぎ、飛鳥川合流の手前で大和川左岸から右岸へ。
 230708大和側の左岸から右岸へ

 右岸から御幸橋北詰経由、富雄川沿いの自転車道に入ります。
 230708大和川から富雄川沿いの自転車道

 安堵~斑鳩~小泉から大和郡山に入り、富雄川を遡上。外川町で自転車道離脱。
 230708外川町で自転車道を離れさらに北へ

 引き続き富雄川沿いに北に進みます。城大橋からは奈良県道249号大和郡山環状線が合流し、交通量も激増で我慢の走行。
 この道は、相変わらず慣れません(´△`)

 対岸にローソンが見えたらもう一つ先の大和田橋を右折して、とっとと249号離脱。
 230708薬師寺方面に折れていく

 丘陵の住宅地を繋ぐアップダウンを抜けていきます。
 230708住宅地のアップダウンをこなして進む

 もう7時も過ぎ、住宅地の細い道にも列をなして通り抜ける車が目立ちます。

 丘を越えた先に近鉄西ノ京駅。踏切を渡ると薬師寺。7時5分。
 230708近鉄西ノ京駅 230708薬師寺

 娘引率で刀展見に来て以来かなあ。
 思えば当時刀剣乱舞にハマってた娘も、今はすっかり2次元からK-POPの方に行っちゃいましたので(^^;

 薬師寺の間を抜けて東へ進み、右京橋で秋篠川を渡って西ノ京の自転車道に合流。
 230708右京橋で秋篠川の自転車道に合流

 薬師寺~唐招提寺と西に見ながら北上。近鉄の線路にぶつかったら少し東に振って踏切を渡り、奈文研~平城宮跡へ入りますが、まだトイレも開いておらずスルー(´△`)
 230708平城宮跡

 佐紀町の集落を抜け、ハジカミ池から古墳の間を縫って奈良バイパス方面へ。
 230708ハジカミ池の脇を抜ける

 バイパスをくぐってJR沿いに北へ。JR平城山駅前に7時27分。
 自販機でGREEN DA・KA・RA缶追加補給。
 230708平城山駅前で追加の補給
 とにかく発汗量多くて(´△`) 既にボトル2本スポドリ1本。
 
 飲んだらとっととリスタート。鹿川沿いに北上して国道163号をくぐり、山松川合流部のふれあい広場に7時36分。
 トイレしてジレ脱いでジャージのポケットへ。ジャージも既に、汗でぐっしょり。

 最後のジェル補給してリスタート。
 北に進んで163旧道、JRを渡り、突き当りを左折北上。浜橋で木津川の自転車道に合流して帰路へ。

 ここにきて距離も100キロを超え、発汗も多く、ダメージの蓄積からか脚が動きません(´△`)
 呼吸が浅く、強度上げても心拍が上がってこない状況。
 こうなるともうどうにもならないので、慌てず焦らず、ペダリングだけ丁寧に心がけてのんびり回します。
 それでも26~27キロ程度の巡航は維持できていたので、いいんじゃないかと。

 前方の島本~京都西山にかけて、雲が低く煙っています。もしかしたら山沿いは既に雨なのかもしれません。
 230708西山は低い雲で煙っている

 愚直に、淡々と刻んで、8時33分御幸橋。幸い山沿いの雨が流れて飛んでくる感じは無く。
 オーラスは淀川の河川敷に下りてしばらく南下、中之芝2丁目信号で一旦旧国に上がり、町楠葉の京街道に下りて和了。

 宇治、山城、天理、田原本、富雄川、薬師寺、木津川CR>RIDE with GPS


 9時前、帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間17分 平均速度24.7km/h 行程130.82km 最高速度50.8km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間10分 平均速度24.8km/h 行程128.01km 最高速度48.9km/h
獲得標高741m(RIDE with GPS表示688m、轍ONLINE表示779m)
心拍平均138/最高183bpm ケイデンス平均63/最高112rpm


 先回、雨で撤退した天理方面へのリトライ。またある意味、マスク外したタワラモトンに会いに行くだけのライドとも言いますが(^^;、、ここ最近桂川起点のライドが定着した分、桜井の手前まで足を延ばせばけっこうな距離になりますねえ(^_^;)。以前だったら明日香行くくらいのボリュームかも知れません。
 それでも、富雄川~西ノ京へのルート開拓も含めて、今日も楽しく乗れました。

 何よりも、覚悟していた雨が無かったのは幸い。
 
 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻りホットケーキサンドの残りをペット紅茶花伝の残りで流し込み、画像吸い出しだけして、取り急ぎ朝食の用意。
 お皿並べて玉子茹でてベーコン炙り、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こしますが、例にって一向に起きて来ないので(・ω・)時間ももったいないのでパソ前に戻り、ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してRIDE with GPSに読み込みます。
 宇治、山城、天理、田原本、富雄川、薬師寺、木津川CR>STRAVA

 正直うちのCOLNAGOって、ひいき目に見てもよく進むフレームではないのですが(・ω・) ふたを開けてみるとそんなにひどいという訳でもなく。
 脚の動かなくなった帰路の木津川も、回らないなりに、そこそこ。
 まあ、楽しく乗れたのが一番なので。


●相変わらず娘起きて来ないので、録画済みジロ第15ステージ。
 フィニッシュはロンバルディアのベルガモフィニッシュと同じコース。好きなんですよねえ。初めて見たのはバルトリの勝った2003年だったかと。

●やっと娘も起きてきたので朝食。
 食後洗い物して、テキスト打ち、調べ物など進められるだけ進めます。
 
●色々と用事を済ませて娘と外出。
 特急で京橋経由大阪。
 まずはルクアイーレのモンベルに向かいますが戦果無く(´△`) 阪急方面に移動。
 電線にはハトが鈴なり。
 230708電線にハトが鈴なり

 梅田駅経由HEPのサンリオ~NUのタワレコ行ってから三番街のキディランド経て、そのまま地下のフードコートで遅い昼食と言うか早い夕食と言うか。
 娘は海鮮丼。儂は結局矢場とんに落ち着きます(^^;
 230708結局矢場とんをチョイス

 梅田から御堂筋線経由淀屋橋から特急で帰路へ。
 早い夕食は結局遅い昼食扱いとなり(^_^;)マクドで持ち帰りの後、ローソン寄って帰宅。

●気がつけば18時も過ぎ、とにかく蒸し暑くて仕方がないのでエアコンフル導入で凌ぎます(多分湿度)。
 新たに画像の吸い出しとセレクション。テキスト打ち。調べもの。

●娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち再開。

 


 先日、やっとカセットが来ました。アルテの11-32
 230708カセット到着 230708レーゼロに取付

 レーゼロ来たのが去年の11月なので、大方半年になりますねえ...
 それまではCinelli用の11-28付けて遊ぶことはありましたが、やはりCinelliはシャマルの方が相性がいいので。

 取り急ぎ今日のライドに投入。
 いかにロー側使っていないかがよくわかります(^^;
 230708早速実走に投入

 いや、うちのCOLNAGOの場合、Cinelliみたいにフレームに頼れないんで、重いのをごりごり踏んでもダメで、回せる範囲の最適解を見つけて軽快さを生かしていかないと。
 ついついCinelli乗ってる時の感覚のままで乗っていたみたいで、そこは切り替えが必須。

 COLNAGOの進まないフレームにかっちりしたレーゼロは、概ね目論見通りのバランスなのですが、やはり踏みすぎ注意(^_^;)敢えて軽めにじっくり回す心構えも必要かと。

 
 明日は雨とか。
 今日は何とかもちましたが。

けふのにき230702

●土曜日、洗濯物干して、日記アップしたら
 あとは娘に任せて
 寝る~。




●2時のアラームで目が覚めます。
 そのままスパッと起きて、トップで買っておいたスナックサンドハムタマゴとホットケーキサンド半分をペット紅茶花伝で流し込み、着替え。

 ラファのノースリーブプロチームベースレイヤー、今夏初出馬のカステリ半袖メッシュジャージ、パールイズミのアームカバー、ラファのコアカーゴビブショーツ、モンベルのレッグカバー、ラファのジレ、カステリメッシュキャップ。ソックスはパールイズミのクールネスソックス。シマノのエアウェイグローブ。

 もうほぼ真夏仕様(^_^;) まあ試運転の意味もありますので、これで22~23度程度の気温だとどうなのか。

 いつも見ているロードレースの中継なんかで、補給のボトルにジェルなど括り付けていることに着想して、今回、試しに補給のジェルに、テープで塩タブを貼り付けてみます。
 230702ジェルに塩タブを貼り付ける
 塩タブ、持って行っても、入れてる場所が違うと、めんどくさくてついついジェルだけで済ませちゃうんですよねえ。

 カーゴビブのポケットにジェル2つとスマホ、ジャージのポケットにジェル1つとその他身の回りの物を入れ、戸締り火の元確認して、外へ。


●ほぼ2時半過ぎと言うか2時45分というか、そのくらいでスタート。

 路面はべちゃべちゃの完ウエットでもう既にバイクどろどろは必至(´△`)
 ついさっきまで降ってたような感じですねえ。

 湿度も高く、半袖ジャージにジレでは少し暑いくらいですが、前から風が当たれば丁度いい感じです。
 まあ、年寄りは保温側に振るのが吉。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時59分。旧国を少し走って、納所から千本通り。桂川の自転車道を横目に見ながら進み、千本通赤池右折で府道202号を東へ進みます。

 途上、ふとガーミン見ると、心拍220とか。

 ...全っ然 追い込んでないんですけど(・ω・)
 高く見積もっても120とかそのくらいの体感。

 ベルトの装着確認したり、一旦発信機を外して再投入したりしましたが、一向に改善せず (・ω・) 途切れたり乱高下ではなく、高心拍持続するパターン(170~240)。
 大体、心拍の異常値はベルトの劣化を真っ先に疑うのですが、念のため一旦止まって、発信機を外し、発信機をリセット(猫目のHR-11は発信機裏にリセットボタンがあるのです。ちなみにガーミン純正だと精密トルクスドライバーで電池外さんといかんかったと思います>難儀)。
 ジャージのポケットに突っ込んでいる小物入れのファスナータブにCropsの番号設定用ピンをぶら下げて常備してあるので、それでボタンを押します。
 230702Cropsの番号設定ピンは常備

 即時に回復(^_^;)どうやら発信機バグってた模様。
 定期的にリセットかけた方がいいのかもしれませんねえ。

 1号線、油小路、東高瀬川、近鉄をくぐり京阪の線路を渡って、突き当りの国道24号線も横断。つきあたりを右に曲がり、桃山高~桃山陵~桃山南口の手前を左に折れ、六地蔵に3時35分。心拍表示は何も無かったかのように、すっかり落ち着きました。
 外環を横断、京阪六地蔵の駅を右に見ながら山科川を渡り、右手のわかりにくい細道に入って南下。
 木幡から黄檗の方に向かって、だらだらの上り基調をこなし、黄檗~京大宇治/たま木亭の前を抜け、三室戸~京阪宇治駅の横から宇治橋に出て宇治川を渡ります。
 今日は西詰のトイレはスルーで直進。JR宇治駅前経由で宇治壱番~官庁街~平和堂から琵琶台の坂。
 フレンドマート~琵琶台の坂>RIDE with GPS
 重めのギアでダンシング主体。一足づつしっかりペダルに足を置いて落としていきます。

 上り切った先も、さらに宇治市植物公園~立命館宇治~サンガタウン~鴻ノ巣山運動公園と、宇治~城陽の丘陵地のアップダウン
 鴻ノ巣山からスピードに乗る下りを、オーバースピードにならぬよう慎重に下って行って、高架に出る手前を左折。長池の先で上狛城陽線に合流して道なりにさらに南下。青谷橋で国道307号線を渡り、城陽から井手へ。

 もうそろそろ夜明けの時間。空が明るくなってきた雰囲気はあるのですが、雲が厚くて(´△`) 夜明け感も半減。

 多賀の集落を抜けてJR奈良線の線路沿いを南下。JR玉水駅4時19分。トイレして冷缶コーヒー、ジェルと塩タブ補給。
 230702玉水駅でひとやすみ
 駅前には保線作業らしい職人さんの車が何台も連なって止まっています。夜間作業は始発までの勝負ですね。
 
 7分ほどでリスタート。上狛城陽線を、さらに南に進みます。
 道は井手から旧山城町域へ
 230702井手から旧山城町域へ

 例によって平尾~椿井のプチ上りだけがつがつ踏もうと思っていたのですが、ピーク付近に工事撤収の警備が出ていて断念。
 玉水駅と同様、どうも奈良線の井手~山城区間で集中して保線作業があった模様。

 坂を下って椿井~左に入り旧道へ。上狛で国道24号線を渡り、茶問屋ストリート~木津川に出て泉大橋へ。
 230702茶問屋ストリートを抜ける

 もうほぼほぼ日の出の時間。周囲もすっかり明るく。

 自転車道には入らず、そのまま先を下って24号線をくぐり、雲村の信号を直進して奈良線をくぐった先、右側の細道に入って大和路線を渡り、農道を抜けて城山台へ。
 城山台の北の外周を東側に回り込み、城山台公園(大仏鉄道公園)~木津芳梅園~梅谷への細道の下りを注意深く下って梅谷~梅美台へ。
 230702梅谷~梅美台へ

 梅美台で信号左折して南下。京都府から奈良県へ入ります。
 230702梅美台から奈良県に入る

 府県境のプチ峠を越え、梅谷口を左折して奈良街道合流。奈良阪まで上って旧道に入り、植村牧場、般若寺を抜けて少し西に入ると、旧奈良監獄。
 230702旧奈良監獄
 旧奈良監獄 THE FORMER NARA PRISON>保存活動のために法人化された組織が作った公式サイトみたいです
 
 奈良監獄~奈良刑務所~奈良少年刑務所を経て、2017年廃庁。
 230702最後は少年刑務所から閉庁
 なんでも星野リゾートが、ホテルにするらしいですよ。

 少し坂を南下して今在家の信号で国道369号に合流。この時間はまだ点滅信号なんですねえ。

 転害門の先、そのまま直進で県庁東の交差点は色々とややこしいので(・ω・) 手前の登大路町で左に入り、道なりに東へ。

 道は東大寺へ。大仏殿の参道から、のんびりと押し歩き。
 230702東大寺の参道をのんびり押し歩き 230702南大門の向こうに大仏殿

 南大門から南へ歩き、車止めの先からリスタート。大仏前~飛火野~高畑町~教育大~護国神社前と南へ進み、古市、東市。さらに窪之庄の方に南下して天理方面まで抜けようかと思っていたのですが、そこでぽつぽつと雨が(・ω・)

 進行方向、南の空は低い雲が白く煙っています。
 230702雨に煙る天理方面の空

 日曜朝走りでそんなに余裕もないのでこれ以上の南下は断念。下山町で国道169号を渡り、帯解寺の南側で上街道に合流します。
 230702帯解で上街道に合流 230702帯解寺

 上街道を北へ。途中左に入って駅前の自販機で冷缶カフェラテ買って、JR桜井線の京終駅に5時42分。

 トイレして、駅舎のベンチに座って一息。
 ここがおちつくんです。
 230702京終駅の駅舎で休憩

 10分足らずの時間ですが少し惚けてリスタート。
 230702京終駅駅舎

 一旦は八軒町東の交差点に出ていつものように北上、と思ったのですが、そういえば南に延びる桜井線アンダーパスを、まだ通ったことが無かったのでした。
 230702桜井線アンダーパスを初めてくぐってみる

 自転車押し歩き、との事...もう通ることは無いなあ(´△`)

 南側に出たら奈良県道122号京終停車場薬師寺線に合流し西へ。
 230702大安寺から西へ

 大安寺~高橋で佐保川を渡り、柏木町ドンキで24号線を横断してさらに西に進み、薬師寺東口から秋篠川へ。

 薬師寺の東、右京橋で西ノ京の自転車道に合流。
 230702薬師寺の東で西ノ京CRに合流

 薬師寺~唐招提寺と西に見ながら秋篠川に沿って北上。近鉄の線路にぶつかったら少し東に振って踏切を渡り、奈文研と平城宮跡の間の道を北へ。
 230702二条町北上

 二条町交差点の先の、細い住宅地を抜ける生活道路を注意深くそっと通り、佐紀盾列古墳群の北西部、孝謙・成務陵の脇を抜けて、近鉄平城駅まで下りて行き、右に折れて踏切を北向きに渡ります。

 踏切を渡って突き当りの八幡神社を右へ。
 神功陵の東側を池に沿って北上する上り基調を、のんびりこつこつ刻みます。
 230702神功陵の東側の上り基調を進む

 その先、津風呂移住記念碑~東大寺学園に抜ける予定が、どうやら道を間違えたようです。
 230702道を間違えて西側に下りる

 なかなか骨のある下り勾配を慎重に下ったら、おなじみ、神功陵の西側の道へ。

 神功5丁目の交差点の手前で細道を右に入り、ならやま大通りを渡って上りの先は平城・相楽ニュータウンの西の外周路。
 神功~桜が丘~兜台~相楽台と、平城・相楽ニュータウンを北側からぐるりと東に抜けます。

 道なりにどんどん進んでいき、川久保の交差点で国道163号を渡り、山松川から川沿いに北へ。鹿川合流部のふれあい広場に6時36分。
 トイレして、ここでジレ脱いでジャージのポケットへ。最後のジェル補給。4分ほどでリスタート。

 帰ろ。 
 230702ふれあい広場で最後の補給

 北に進んで163旧道、JRを渡り、突き当りを左折北上。浜橋で木津川の自転車道に合流して帰路へ。

 停まるとかなり蒸し暑く、汗が噴き出してきますが、ジレを脱いで、風に当たっていると丁度いい感じ。
 ただ、流石に脚に力が入らなくなってきました(・ω・) 慌てず焦らず、のんびりと脱力低強度を模索。ペダリングだけ丁寧に心がけて無理なく回します。

 大雨の後では水たまり必至、という事で開橋河川敷は回避。堤防上の道へ。
 230702雨の後の河川敷は回避

 愚直に、淡々と刻みつつ木津川に沿って下り、7時29分御幸橋。
 オーラスは淀川の河川敷に下りてしばらく南下、中之芝2丁目信号で一旦旧国に上がり、駅の手前で京阪をくぐり、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 桃山、宇治、山城、東大寺、帯解、京終、精華、木津川CR>RIDE with GPS


 7時半過ぎと言うか7時45分というか、そのくらいで帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間19分 平均速度25.0km/h 行程108.29km 最高速度51.4km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間13分 平均速度25.4km/h 行程107.30km 最高速度51.2km/h
獲得標高675m(RIDE with GPS表示631m、轍ONLINE表示722m)
心拍平均140/最高240bpm(?) ケイデンス平均64/最高131rpm


 土曜日は娘登校日に加えて雨で乗れず、日曜朝走り。伏見~宇治から山城方面を南下し、当初は奈良~天理方面に抜ける予定が進行方向の雨雲を見て撤退(^_^;)。
 それでも、最終的に100キロ走ってました。 今日も軽く乗るつもりだったんですけどねえ(^_^;)
 まあこれも早起き出来てこそ。楽しく乗れたから、OK。
 
 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻りホットケーキサンドの残りをペット紅茶花伝の残りで流し込み、画像吸い出して、取り急ぎ朝食の用意。
 お皿並べて玉子茹で、キャンベル缶のコーンスープ戻して、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こしますが、例によって一向に起きて来ないので(・ω・)時間ももったいないのでパソ前に戻り、ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 桃山、宇治、山城、東大寺、帯解、京終、精華、木津川CR>STRAVA

 まあ序盤の心拍数無茶苦茶なので、そのへんは、まあ(・ω・)
 まあ、こんなもんでしょう。楽しく乗れたのが一番。


●相変わらず娘起きて来ないので、録画済みジロ第11ステージ。
 後半になり、山間部に入ってやはり雨。ゲイガンハート落車リタイア。
 プロトンではイタリアチャンピオンのザナの存在感。イタリア選手権取ったときは、まだバルディアーニだったかと。

●やっと娘も起きてきたので朝食。
 食後洗い物して、テキスト打ち、調べ物など進められるだけ進めます。
 
●案の定、煮詰まってきたので(´△`) 娘と外出。
 快速急行で淀屋橋経由なんば。
 なんばパークスのタワレコ行ってから戎橋まで北上~御堂筋でOPAまで行ってHMV~地下のフードコートで遅い昼食、と言う、いつもながらの定番ルート。
 230702昼食はOPAの丸亀製麺

 心斎橋から御堂筋線経由淀屋橋から特急で帰路へ。
 ローソン寄って帰宅。

●体の動くうちにお湯沸かしお茶沸かし、明日の米洗い、弁当箱の準備。
 追加の画像吸い出してセレクション、テキスト打ち。

●気がつけば18時。娘と実家へ。
 夕食をいただき、おじいさんおばあさん@うちの父母と少し話。これから暑くなるので、気を付けて。

 少しテレビ見て撤収。ライフォート寄って帰宅。

●娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち再開。

 


 実は先回のライドが終わって、さて片付けようとガーミン(Edge1030)捻ったら、うっかりsky mountiに干渉する方向に捻ってしまい(・ω・)
 斜めになったsky mountiを修正しようと取り外したら、今まで補修を重ねて騙し騙し使ってきた台座が真っ二つになってました(´Д`)

 思えばもう10年近く。樹脂製品なので劣化もしますよねえ...

 幸い、本体(水準器みたいなやつ)はきれいに取れて残ったので、ガラクタ漁ってDIY復活チャレンジ。

 長穴の空いた丁度いい大きさのプレートがあったので、貼り合わせ面をペーパー処理した上で、ネジ部のスペース分だけずらして強力接着剤で貼り付け、クランプとテープで固定して一昼夜放置。
 230702sky mounti本体をプレートと接着

 ハンドルに取り付けるクランプ部はとりあえずガーミンの安物マウントのクランプを流用。仮組したらガタが出たので適当にワッシャ入れてスペーサーに。
 230702ワッシャを入れてスペーサーに

 組み立て。
 230702新しいマウントセットに組み立て

 取付ねじスペース確保する分、だいぶ前に出てしまい、やはりガーミンと干渉するので、目いっぱい左に寄せてハンドルに組付けます。
 幸いオリジナルのsky mountiよりは、かなりスリムになった(^^;ので、何とか。
 230702ガーミンとの取付位置を確認
 黒マジックで簡単に塗装して終了。

 ただ、スリムになった分、周囲むき出しなので、ぶつけて割れて中の液が出たりしたら、いよいよそこでおしまい、ですね。

 今日のライドでもしっかり使えました。sky mountiでリアルな勾配を把握して、ガーミンの方が平均値で追いかけてまとめる、という使用感。
 いつまで使えるかわかりませんが、使えるだけは使いたいと思います。
 230702リニューアルしたCinelliのハンドル回り

 
 今週も雨がちな予報が出ています。
 そして次の週末も傘マークですが(・ω・) 、まあまだ日はあります。希望は捨てません。

 少しでも乗れるかな?乗れたらいいな。

 穏やかに晴れますように。

けふのにき230701

●金曜日。お昼前後から夕方にかけて徐々に雲が出て来て、定時前にはすっかり分厚い雲が(´△`;
 月曜日の段取りをやれるだけやって、何とか定時逐電。

●帰宅。作業着換えながら録画済みジロ第10ステージ。雨で低温でカオス。落車もあちこちで。

 世間はもうツール開幕で盛り上がっているのですがね。
 まあ、うちはうち。ちょっとづついきます。

 洗濯物外して洗濯機回し、弁当箱洗って、少しぽつぽつ降って来た空の下、傘さして歩いて実家へ。

●娘も今日は習字無し。
 夕食のカレーを頂き、撤収。

 帰路も弱い雨。雨脚が強くならないうちに帰宅。

●娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してちとネット。

 明日は、一日雨とか(´△`)
 どちらにせよ娘も登校なので。

 まあ、無理はしません。日曜に少しでも乗れれば。

 洗濯待ちに、録画済みジロ第10ステージの続き。
 逃げに対して、後ろの集団の方が有利なのは、まあ普通なのですが、最近は微妙に逃げ切りを許すケースが増えているように思います。
 色々と要因はあるのでしょうが、個人的には、どうも「各チーム追走の面子を出し渋る」傾向があるように思えて。
 結局今回も追走は実質アスタナとトレックが一人づつのみという寒々しい布陣で(´△`) 結果的にまんまと逃げ切りを許してマグナス・コルトがステージ勝利。3つのグランツールでの勝利を達成。
 追走の前方は危険回避のイネオスとユンボだったので、そりゃあスプリントステージ興味ないし要らん事したくなかろうしアシスト温存の気持ちはわかりますが。
 他のチーム、スプリンター残ってなかったんかな(^_^;)
 ...まあただ、雨に低温でみんな疲弊しきっていましたしね。ある意味、なるべくしてなった結果なのかもしれません。

 洗濯物干して、もうとっとと寝る~、というか瞬時に寝落ち。



 明け方から、既にすごい雨音が。


●5時から通常進行でアラームが刻々鳴って、通常進行で朝食準備して、娘起こして朝食。
 食後娘は登校。平日対応で普通に送り出します。

 雨は、強くなったり弱くなったりを繰り返しつつ、まだまだ止む気配すらありません。
 ただ雨雲レーダーを見る限り、西側の雲の端は、確実に東に移ってはいるんですけどね。

●娘を送り出してから、懸案事項の一つであるベランダの掃除をやれるだけやりますが、蒸し暑さ極まり(・ω・)電池も切れて終了。

●リビングで惚けつつ、録画済みジロ第11ステージを鋭意チェック。

 雪でチマコッピ回避、の話題を聞きつつ、

「もし主催者側が(選手の安全と公正を最優先する為に)スペクタクル要素の組み込みを放棄したとしたら、その先、レースシーンはどうなっていくんだろうな」

と。

 思うところは色々ありますが、それが時代の流れなら、それもまた、そうなんだろうなあ、と。
 危険だ!安全対策を!といいつつ、一方でそれでもレースを見続けているのも紛れもないファンの姿(・ω・)

●トップ行って来週の買い物してたら、学校終わったので帰ると娘からLINE着弾。

●改めて外出。ショップ寄って駅へ。
 娘と合流してひごペットでウサギみて、早めの昼食と思ったのですが飲食11時からとの事でまだ少し時間もあるので帰宅。

 一旦止んでいた雨が、また降りだしました。

●しばらくパソ前で惚けますが、雨も落ち着いてきたので再びモールへ。

 お昼食べたいと思えど、人出多くてどの店も長蛇黒山(・ω・)
 ああ、そういえば棒茄子の季節か、と。

 昼食は鎌倉パスタに粘って並んで何とか。
 食後ヴィレヴァン~アニメイト~ふと目にしたユニクロ前のガチャコーナーに何故かTEEZ-MONのガチャが。
 230701TEEZ-MONのガチャ

 YONGGAMONが出ました。
 230701YONGGAMONが出ました。

 タワレコミニ~ダイソー~タリーズで娘の手渡し持ち帰りに付き合い、最後にフードコートの肉丸食堂で持ち帰り買って帰宅。

●デジカメの画像吸い出して、少しテキスト打ちを進めますが、眠くて仕方がなくなり(´△`) 少し横になったら瞬殺で即寝成仏。


●30分くらい寝るつもりが、気が付けば17時半も過ぎ(´△`)

●洗濯機回して、体の動くうちにキュウリ切って塩麹で和え、画像のセレクション、テキスト打ち。
 並行してCinelliおろして用意出来るだけ用意。
 チェーン清掃とルブ塗布だけはして、エアは前5.5ジャスト、後ろ6弱。

●気が付けば18時半も過ぎ、買って来た肉丸商店カルビ丼に野菜ジュースプラスして夕食。

●食後洗濯物干して儂シャワー~ちとネット、テキスト打ち。
 日記アップしたら、あとは娘に任せて、もう寝るですよ。




 7月です。 

 今日は一日雨で娘も学校。まあどっちみち乗れませんでしたが。
 明日未明、早起きしてみて、空の様子をみて、少しでも乗れるなら乗りたいと思います。

 起きられるかどうか自信ありませんが(´△`)
プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR