fc2ブログ

けふのにき230827

●土曜日。日記アップして洗濯待ちに、録画済みツール第9ステージ。
 良く考えたら、マイケル・ウッズって屈指の激坂職人なんですよねえ。陸上中距離出身。
 終盤の激坂区間をして、先頭で逃げるヨルゲンソンが軽いギアでくるくる回している(多分回さざるを得ない)一方で3~4枚ギアを余してるウッズ。
 使こてるギアが、ちゃう(・ω・)
 結局楽々とヨルゲンソンをパスしたウッズがステージ勝利。
 後方の総合争いは、じりじりとヴィンゲゴーを引き離したポガチャルが先着。
 ポガチャルが迫ったというべきか、ヴィンゲゴーがまとめたというべきか。
 
 世間では本日からブエルタが始まります。
 まだまだ先は長い。まあ、ぼちぼちやります(´△`)
 洗濯物干して、ちとネットしたら、もう寝る~。




●5時半頃から断続的に目が覚めてしまいます。

 だらだら二度寝しつつ、寝たり起きたり。

●9時前には起きて、キャンベル缶のコーンスープ戻し、玉子茹で、お皿並べて、娘起こして食パン、ヨーグルトに野菜ジュースで朝食。
 食後洗い物。体の動くうちにキュウリ切って塩麹で和え、煮豆を煮汁切ってタッパーに移し、歯磨き髭剃り。

●娘は友達と予定があるとかで外出。
 しばらくテキスト打ち、調べ物など。

●職場の持ち帰り仕事をある程度頑張って片付けます。
 気は進みませんが、とりあえず着手して、何時でも進められるようにひな形作りだけでも。

 外は良い天気。相変わらず暑いですが、少し湿気は少なくて日陰に入ればだいぶマシ。

●トップ行って週の買い物を済ませ、お昼は家のあるものと組み合わせて適当にでっち上げます。
 録画済み全日本ロード見ながら昼食。
 230827在庫で適当に昼食

 逃げに乗せたもの勝ち、あとは重し、というある意味わかりやすい展開。
 今年の全日本王者はUKYOの山本大喜。
 UKYOワンツー、兄弟ワンスリー。

●職場のeラーニングも進められるだけ進めます。

●案の定電池切れ(´△`) 眠くてたまらなくなり、少し横になったら倒睡眠。


●娘の帰るLINE着弾で叩き起こされ、気がつけば16時半。

●娘に色々と書類を書いてもらったり。何から手を付けて良いのやら(´△`)
 
●体の動くうちにお茶沸かしお湯沸かし、弁当箱の用意、トイレ掃除。

●気がつけば18時も過ぎ。娘とモールへ。
 お好み焼きが食いたいというので風月で夕食を済ませ、食後ヴィレヴァンからアフタヌーンティーでケーキ。
 まあ、バースデーケーキのつもりで。
 230827娘とケーキを食べに行く

 タワレコミニ~タリーズで娘の手渡し持ち帰りに付き合い、ローソン寄って帰宅。
 
●買い物荷物解いて、娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。


 
 という事で、娘誕生日と共に民法上の成人となりました。昨日は実家でお寿司。今日はケーキを食べに。
 既に各種手続き等色々とめんどくさいことも多いですが(´△`)

  まあ、とにかく、変わらず元気で。

 ちなみにプレゼントは来たるTREASUREのペンミの諸々でええよな(・ω・) という事で話がまとまりました。
 そして娘の初めての投票券が早くも着弾済み。
 実感と言うか、直面と言うか。嗚呼。
 230827娘の初めての投票券

 当の本人は、お友達の他、登録してる推しグルのファンサイトからもバースデイメッセージが届いて楽しそうです(^_^;)

 まあ、ぼちぼちやります。


 8月中、ライド4日
  走行距離 440.16km
  獲得標高 2786m

 お盆は台風で乗れませんでしたので(´△`) まあ無理はしません。
 それでもコンスタントに100キロ前後乗れてはいるので、この暑い中、ある意味出来すぎかなあ、と。
 これからも、堅実に、少しづつでも繋いで乗れれば。


 週末土曜日は娘登校日。間を縫って少し乗るか、もし日曜日降らなければある程度乗れるかな?乗れたらいいな。

 穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



けふのにき230826

●木曜日。
 連日猛暑に加えて午後からは連日断続的な豪雨(´д`||。天気雨が降ったりとか、なんかよくわかりませんが、これが「不安定な天気」と言うものなのでしょうかね。
 今日は職場メンバー全員バタバタで消耗。皆でなんとかこなして、あとは月曜日出たとこ勝負。
 という事で定時逐電。帰路へ。

●帰宅したら弁当箱洗って作業着替え洗濯機回して、Cinelli降ろして用意出来るだけ用意。エアは前6弱、後ろ6ジャスト。まあほぼ前後6といったところ。

●実家へ行き、夕食をいただき、おじいさん@うちの父と少し話して撤収、先に帰路へ。
 娘は今日は習字。おばあさん@うちの母もお迎えに出てくれているとの事。

●真っすぐ帰宅。洗濯物干してシャワーしてちとネット。
 少し惚けたら、娘の帰りを待って、あとはまかせた。とっとと寝る~。



 外でバタバタ物音がして目が覚めます。まだ22時(・ω・)
 どうやらここ数日続いている道路の夜間工事が始まったみたいで、普段はそう気にもせずに普通に寝ていたのですが、寝たいときに限って、一旦気にしだすと、気になるもので

 眠れん(´△`) ネタイノニ


●気がつけば2時のアラーム。
  いつの間にか眠っていたようではありますが、本当にちゃんと眠れているのやら(・ω・)

 それでも、何とかすぱっと起床。パソ部屋持ち込みのスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、モンベルのアームカバー。ラファのクラシックフライウエイトジャージとカーゴビブショーツ。シマノのエアウェイグローブ、パールイズミのクールネスソックス、モンベルメッシュキャップ。
 ジャージのポケットに身の回りの物を入れ、カーゴビブのストラップ背中ポケットにジェル。右腿にスマホ。
 歯磨きして着替えたら外へ。


●2時半過ぎスタート。

 路面はほぼドライとは言え、そこここに濡れた部分が残っていて、夜中のうちにも何度か降ったのではないかと。
 少し風もありますね(・ω・) 湿度も高く、相変わらず未明からかなり暑いですが、気温自体は少し低めかと。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時52分。旧国を少し走って、納所から千本通。桂川の自転車道を横目に見ながら進み、千本通赤池右折で府道202号を東へ。

 1号線、油小路、東高瀬川、近鉄をくぐり京阪の線路を渡って、突き当りの国道24号線を横断。つきあたりを右に曲がり、桃山高~桃山陵~桃山南口の手前を東に折れ、外環六地蔵の交差点に3時26分。
 外環を渡り、京阪六地蔵の駅を右に見ながら山科川を渡って、右手のわかりにくい細道に入って南下。木幡から黄檗の方に向かっての上り基調。

 黄檗~京大宇治/たま木亭~三室戸~宇治と京阪宇治線の横を抜けていき、宇治橋に出て宇治川を渡って、宇治橋西詰に3時40分。
 トイレして塩タブかじってジェルすすり。3分ほどでリスタート。縣神社を左に曲がって平等院付近から天ヶ瀬ダムの堰堤レベルまでこつこつ上り、鳳凰湖沿いの道を進んで宵待橋を渡って、宇治川沿いをさらに先へ。
 VOLT800の200ルーメンモードの明かりを頼りに、未だ真っ暗な谷あいの道を、ペダリングだけ丁寧に丁寧に、愚直にこつこつとひたすら回します。
 真っ暗な道ではありますが、車は前後からしか来ない宇治川ラインの一本道。要所に街灯もあり、センターラインとガードレールがしっかり照らせていれば、まあ何とか。

 4時10分曽束大橋で宇治川ラインを離れ、右の方に折れて進みます。
 川から離れたとたん、ところどころ霧が溜まっているようで、スポット的に街灯の真っ白な光が束になっています。
 アイウエアにも水滴がついて来ますが、風を当てながら何とかしのぎます。

 曽束第二トンネルの南側を抜けての上り勾配をこつこつこなし、大津CC東コース4時17分。真っ暗。
 230826大津CC東もまだ真っ暗
 大津CC東コース(曽束側)>RIDE with GPS

 この付近は街灯も全く無く、VOLT800の200ルーメンモードに加えて、フォークに付けてきたLEZYNE MICRODRIVE400XLの150ルーメンモードを追加。
 VOLT800の光量を上げりゃ良さそうなもんですが、電化製品のバッテリーのカタログスペックって、あんまり信用してないんですよねえ(^_^;)、そこそこ年期も入ってる品物ですし。
 大体、VOLT800に感じた魅力は、最大光量800ルーメンよりも、むしろ200ルーメン8時間(!)ですので。

 大石側に下ります。まだ夜明けまで30分以上ありますが、東の山の端はうっすら明るくなってきているような。
 230826うっすらと白んできた東の空
 (あるいは大津市街地の街の明かり?)

 夏も未明の南の空にはオリオンが昇っていました。
 230826オリオンの昇る南の空
 (しかしSE(2nd)の手持ちでもこの程度は写るんだなあ。iPhoneすげえ)

 大石中町~鹿跳橋の東側を右折して東へ。そのまま国道422号線をだらだら上ります。
 230826未明の国道422号を上る
 大石~朝宮(国道422号)>RIDE with GPS

 山の方に入ると道すがらの温度表示は21度。流石に山間部は下界の蒸し暑さとは一味違いますね。少し湿度は高めですが快適に進みます。

 富川トンネルに4時45分。例によって右側の歩道に乗って通ります。
 特にトンネルと橋は極力歩道。正義より我が身の方が大事。

 トンネルの向こう側に抜けてすぐ、段差を越えたはずみに、デジカメが落下(´Д`) あわてて引き返して拾い上げ、左車線に戻って動作確認。どうやらトップチューブバッグが半開きになっていたらしく orz
 角に傷は入りましたが、動作自体は異常無く。あとはしばらく使って様子を見ます。
 もうほぼほぼ夜明けの時間ですね。
230826富川トンネルを抜ける

 気がつけば、いつの間にかアウターで踏んで上ってました。52*17~21。
 そもそもがアウターでも十分回せる緩勾配の上りですが、かなりしっかりした終盤のアップダウンも結局アウターのままで刻み切り、ピークから少し下って国道307号に合流。

 右折してさらに上ります。山に入ってから下界よりもかなり涼しく。それでも何故か21度から下へは全く下がらないという(・ω・)
 230826国道307号に合流し裏白トンネルへ

 本当は307旧道の裏白峠の方に行きたかったのですが、以前何度か通って廃道同然のグズグズ道は確認していますし、ただでさえ大雨の後です。
 とりあえず大人しく裏白トンネルをくぐります。
 230826裏白トンネルを宇治山田方面へ
 振り返れば既にかなり明るく。もうすぐ日の出。
 230826朝宮側を振り返る

 トンネルの先、道は甲賀信楽から宇治田原へ。
 少し進んで左に折れて国道307号を離脱。京都府道283号奥山田射場線を山に向かって上ります。
 230826国道307号から府道283号へ

 とjは言え、もともとはこちらが307のメイン道だったんですけどねえ。
 230826殻池峠に向かって上って行く

 山に入ると何度も木立を抜けていく狭路。勾配こそスポットで10%超すものの大体5~10%弱の緩急。
 230826殻池峠に向かっての上り
 後半はぐにゃぐにゃしたカーブを交えた薄暗い木立の道を、木の葉や枯れ枝等、堆積物に注意してゆっくりこつこつ刻みます。

 5時22分、殻池峠ピーク。
 殻池峠(宇治田原側)>RIDE with GPS

 右に入れば、鷲峰山から金胎寺方面にさらに上り、犬打峠の方へ抜けられるのですが、ここ数日の大雨で状況が読めないので、今回はおとなしく湯船の方に下ります。
 230826殻池峠ピーク

 で、下り始めたとたん、ふかふかと折り重なった山のような木の葉枯れ枝が水を吸ってぐずぐずの状態で路面を埋め尽くしています。

 これはあかんやつや (・ω・)

 路面を見極めながら、時折片足のクリートを外しながら、慎重に、歩くように下っていきます。
 230826木の葉枯れ枝の散乱したウエットの下り
(このくらいは、まだマシな方)

 こけるのも嫌です。パンクも嫌です。枯れ枝巻き込んでディレイラーもげるのも嫌です(・ω・)
 慌てず。時間をかけて慎重に。
 まあ、23Cで突っ込む道ではありませんねえ(^_^;)今さら28Cが欲しいと思いますが、Cinelliに28C入らんのですわ(´△`)

 ずいぶん下って来ました。堆積物の類はかなり減りましたが、青々と苔むしたウエット路面は相変わらず。
 230826だいぶ下りてきた

 やっと湯船の集落まで下りてきました。表の府道5号木津信楽線に出ます。
 230826湯船に出て府道5号へ

 (...ここで補給のひとつでも取っときゃ良かったんですねえ(´△`)

 和束から加茂の国道163号まで、府道5号の快走路を下ります。
 230826府道5号を加茂方面に下る

 普段は車も多く、あまり使いたくない道ですが、早朝でまだ何とかなるかと思ったのと、単純にめんどくさかったから、と(^_^;)
 230826和束の茶畑を遠目に見ながら進む

 何とか大過なく加茂エリアへ。井平尾で国道163号を渡り、恭仁大橋を渡って木津川沿いを西へ。
 大野~鹿背山と、山の北側を回り込んで、雲村の手前で自販機補給。チェリオ600ml百圓水買ってボトルに詰めます。

 JR奈良線くぐって雲村の交差点~24号線くぐって泉大橋へ。
 230826泉大橋から自転車道へ

 木津川の自転車道を南の起点から入り、少し西に進んで合同樋門公園に6時25分。
 水飲んで塩タブかじってジェルすすり、ベンチに座ってネットチェック。
 一度座ると、なかなか立ち上がれません。知らず知らず、かなりへばっている模様。

 ...帰ろ。
 230826合同樋門公園で休憩

 15分ほど惚けてリスタート。木津川沿いの自転車道を道なりに北へ。
 230826木津川CRで帰路へ

 脚が回りません。いや、回るは回るんですが、重くて力が入らない感(´△`;

 ...ここで、宇治から木津川までの間、補給を取っていないことに気がつきまして。

 ガス欠ですねえ(´△`) 補給するなら、まだちゃんと燃えているところに投入しないと。
 出がらしに投入してもチャージする間に消費してしまい、まさに自転車操業(^_^;)

 まあ、なってしまったのものは仕方がありません。
 補給したボトルの水をまめに口に含んで、ペダリングだけひたすら丁寧に。何とか回復を待ちつつ 26~30km/h前後で淡々と回します。
 いや、それだけ回せているだけでもかなり立派かと思うのですが(^^;

 ペダリングやポジショニング、ギアを試行錯誤しつつ、何とか御幸橋7時32分。
 オーラスは御幸橋南詰から淀川の河川敷に下り、中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって少し南下。駅の手前で京阪をくぐり、モール北~くずはエリアに抜けて、和了。
 何とか最後まで刻み切れました。いやはや(´△`)

 宇治川ライン、大石、国道422・307、殼池峠、和束、加茂、木津川CR>RIDE with GPS


 8時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間34分 平均速度24.3km/h 行程111.32km 最高速度50.0km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間31分 平均速度24.3km/h 行程109.95km 最高速度52.2km/h
獲得標高720m(RIDE with GPS表示723m、轍ONLINE表示784m)
心拍平均133/最高167bpm
ケイデンス平均60/最高227rpm(?)


 本当は、もう少し上るつもりだったのですが、流石に最近は100キロ超すと踏ん張りがきかなくて(´Д`)
 終盤の脚の無さは、まあそれとして、そもそも調子自体もそう良くはなかったと思うのですが、結果的に終盤まで何とかこらえて完走まで持っていった感。
 今回補給を失敗した分、ダメージはけっこうありましたね。苦しいライドになりました。

 暑かったですし(´Д`;;
 まあ、無事に完走できたので、良いです。


●帰宅。
 とりあえずパソ部屋のクーラーと扇風機つけて、シャワーして体を解凍しキャップと心拍センサーのベルトを通勤用キャップ、作業帽と共に手洗い。
 洗濯機回して朝食準備。玉子茹で、ベーコン炙って食パン、ヨーグルト、野菜ジュース並べて娘起こしますがそう簡単には起きてきませんので(^_^;)時間ももったいないので洗濯物干して、画像の吸い出しとセレクション。ガーミンをノートに突っ込んでガーミンコネクトにアップロード~GPXに書き出して、轍で編集したログをRIDE with GPSに読み込み。
 宇治川ライン、大石、国道422・307、殼池峠、和束、加茂、木津川CR>STRAVA

 調子の良さは特に感じられなかったのですが、結果、進んでる感触はあまりなかった割にはそれなりに脚は回ってたみたいで、まあ(´△`)
 ところで、今回久しぶりにガーミンをEdge130に戻してみました。通常ログを取る分には1030と何ら遜色ありませんが、木立での速度等の不安定さが若干気になりました。そもそも使用環境によって精度が変わるのが普通なのですが、両者同じくGPS+みちびきモードで使っている割に、案外差が出るなあ、という印象(1030の方が安定している)。まあ同じルートを走って比較した訳ではありませんが。
 とりあえず130の方を+Galileoの設定にしてみました。どうせ外部給電でしか使えませんので、バッテリーはあまり気にしていませんし。


●再度娘を起こしますが、案の定なかなか起きてくるには至らず(・ω・) 録画済みツール第9ステージをチェックできるだけチェック。
 ピュイ・ド・ドームという、かたつむりみたいな山を上るのですが、麓に至るまでも既に5~9%程の普通の上り(楽ではない)。そして残り4キロは激坂で、一般客は立ち入り禁止(自然保護区、との事ですが、少し調べましたが裏が取れませんでした)。立ち入り禁止区域の直前まで沿道に連なった多くの山のような観客が声援を送ります。
 逃げグループからヨルゲンソンが抜け出し単独逃げに。追走もバラバラになって、その中でマイケル・ウッズが淡々と追走から落ちてきた選手たちをパス。前との差をじりじりと詰めていきます、

 というところで娘も起きてきたので、ぎりぎり昼食にならないくらいの朝食(^_^;)。

●洗い物して着替え、テキスト打ち、調べものなど。

●娘とモールへ。
 まず娘が美容院の予約を取って、ATM用事の後、昼食はポムの樹でさっさと済ませ、ひごペットでウサギ見てヴィレヴァン寄ってから娘は髪を切りに。
 儂は京阪百貨で買物して帰宅。

●帰宅して、パソ部屋に戻ってテキスト打ち再開。

●16時半ごろ娘帰還。

●少し横になったら即寝成仏。


●気がつけば18時半も過ぎ、娘とファミマ経由実家へ。
 京阪百貨で買ってきたお寿司を皆でつまんで夕食後、少しテレビ見て撤収。
 そうかもう24時間テレビの季節。

●トップ寄って帰宅。
 テキスト打ち再開の間に娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回して画像のアップロード、テキスト打ち続行。




 明日は娘はおでかけとの事。
 ゆっくりしよう。

けふのにき230820

●土曜日、日記アップして洗濯物干したら、録画済みツール第6ステージ見ようと思ってたんですが、娘が珍しくテレビ見ていたので(普段はYouTubeか友達とチャット)、空くのを待っていたら時間が押してしまい、空いたころにはもう23時になってしまいましたが、それでもちょっとだけ見て
 気がつけば0時前。とっとと寝る~。



●気がつけば6時半。すこし布団の中でだらだらして


●気がつけば二度寝。もう8時半も過ぎ(・ω・)
 起きて、キャンベル缶のコーンスープ戻して玉子茹で、食パンに、ヨーグルトや野菜ジュース添えて娘起こしますが、まあ(^_^;)

 仕方がないので録画済みツール第6ステージの続き。
 ツールの中継って、いつものレース中継よりも前説もエンディングも長いし企画は多いし、よって放送時間も長くなるので、なかなか先に進みません(・ω・)

 逃げに乗ったワウトが先頭集団を牽引する一方で、後方のメイングループでもユンボが強力牽引で集団をバラバラにした後、ツールマレー終盤でヴィンゲゴー発射。
 しかしべた付きのポガチャルを引き剥がすには至らず。
 やはり前のワウトは前待ちのタイミングを計っていたみたいですが、ワウト合流後の懸命の牽きにもポガチャルはしっかり付いて行き、 結局ポガチャルが最後の登坂で満を持してのアタックしてステージ勝利。ヴィンゲゴーは総合リーダー獲得したものの、ポガチャルに対して貯金を半分に切り崩す結果に。
 ツールマレーでポガチャルを置いていけなかったのが一つ。別にユンボも慌てなくてもいいのに、が一つ。
 ただ、まだ6ステージしか消化していないのですよね。一喜一憂するのは、まだまだ先は長い、と。

●やっと娘も起きてきて、朝食。
 食後洗い物。トップ行って先に週の買い物を済ませ、体の動くうちにキュウリ切って塩麹で和え、煮豆をタッパーに移し、職場用の補給水の仕込み。

●少し横になったら寝てしまい


●気がつけば13時半も過ぎ。  
 ゆっくりしたかったんですが、結局娘とおでかけ。
 特急で淀屋橋経由御堂筋線でなんば。

 とりあえず昼食はなんばシティの鎌倉パスタで。
 230820鎌倉パスタで昼食
 何か周囲には薄い本読んでたり缶バッジ50個くらいびっしりつけてる女の子やらがいっぱい。
 ああ、そういえばトレンドに色々上がってたなあ、と腑に落ちるなど。夏休みはイベントも花盛り。
 
 なんばパークスへ。
 230820なんばパークスに移動 230820なんばパークスの吹き抜け

 タワレコ行ってから、北に向かって取って返します。
 230820なんばパークスから北へ 230820戎橋方面に北上

 戎橋筋から御堂筋に乗り換え、心斎橋OPAのHMV寄ってから撤収。御堂筋線淀屋橋経由特急乗って帰路へ。
 駅からファミマ経由モールへ。スギ薬局~エディオンで電球買って、ひごペットでウサギ見て、ナムコでチュウニズム引率。
 やってないわかんない腕が落ちたとかぶつぶつ言ってる割にはレベル13~14もS辺りでまとめてくるので素人目で傍から見てる分にはすごいなあとしか。
 230820今日のチュウニズム

 ヴィレヴァン~タワレコミニ~夕食は駅前のガストで軽く済ませますが、何か猫ロボが料理運んで来たり、手元のタブレットでPayPayテーブル決済が出来るとか微妙に文明開化なんだかどうなんだか。

 ローソン寄って、帰宅。

●リビングの電球交換して、明日の米洗い、弁当箱の用意、画像吸い出してセレクション、テキスト打ち。
 娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。



 明日も朝から色々。
 来る9月に向けて、平穏に過ぎればいいのですが。
 まあ、休み休み、ぼちぼちいきます。
 今週も暑そうです。出口が見えません(´Д`)

 週末もまた乗れたらいいなあ。
 穏やかに晴れますように。

けふのにき230819

●金曜日。
 台風が北に去ってからも、南から北への風の流れは止まず、日本列島に当たる湿った南風はあちこちで雨雲を湧かせて、ここ数日も今一つすっきりしない天気が続きました。
 さて、明日は。とりあえず、相変わらず暑いです(´Д`)
 何とかこなして定時逐電。

●帰宅。弁当箱洗って作業着替え、洗濯機回してCinelli降ろして用意出来るだけ用意。エアは23Cで前6弱、後ろ6ジャスト。

●実家へ行き、夕食。
 もう娘は習字に出た後で、おばあさん@うちの母もお迎えに出た後。
 儂も食事を済ませておじいさん@うちの父と少し話し、撤収。

●帰宅。洗濯物干してシャワー~ちとネット。
 少し惚けたら、娘の帰りを待って、あとは娘に託し、とっとと寝る~。




●2時、スマホのアラームで起床。
 ざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝。

 雨雲レーダーも、南の方にぽつぽつと小さい雲は見られますが、まあほぼほぼ良好。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、CRAFT半袖P-Rジャージ、モンベルのアームカバー。
 ラファのコアカーゴビブショーツに、ソックスはミズノ5本指。CRAFT指切りグローブ。頭はラファのフライウエイトキャップ。
 今日もジャージのポケットに身の回りのものを入れ、カーゴビブの背中に塩タブ貼ったジェル、右腿にスマホ。

 歯磨きして着替えたら出発。


●2時半過ぎスタート。
 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時51分。既に暑くて汗が滴り落ちます(^_^;)
 旧国を少し走って、納所から千本通に入り、桂川の自転車道を横目に北上。千本通赤池右折で東進。

 ちなみに納所の交差点から左手に見える宮前橋の温度表示は、まだ3時前ですが29度(´△`)
 まあ気温としてはここ最近と変わらない感じですが、湿度が高いのか、今日はかなり不快(-""-;)

 府道202号で1号線、油小路、東高瀬川を渡り、伏見の街を国道24号線まで東進して、桃山最上町から24号線の高架をくぐり、伏見街道を墨染~直違橋通~本町通と北上していきます。

 五条通/国道1号線を渡り、恵比寿神社の手前、摩利支天のところを右に折れて建仁寺の南側を抜け、東大路左折北上で祇園~右折して知恩院~神宮道を鳥居の手前まで進んで右へ。
 仁王門通りを東へ進み、南禅寺前からそのまま南禅寺の方に入って、東山高校から鹿ヶ谷通り。北に向かっての軽い上り基調をくるくる回して銀閣寺前の観光トイレに3時47分。
 トイレして塩タブかじってジェルすすります。多分次のトイレは米プラザなので行けるときに行っときます。
 230819銀閣寺前の観光トイレ

 3分ほどでリスタート。白川通に入って真っすぐ北上。北山通で左に入り、叡電修学院駅に3時58分。
 230819叡電修学院駅

 裏道から高野川沿いの道に出て花園橋まで進み、横断歩道押し歩いて右折。国道367号を北東方向へ。
 まだ4時過ぎ。夜明けまでには40分以上あります。

 八瀬を経由して、トンネル回避し、旧道に逃げつつ、国道は極力回避。大原に入っても裏道の旧道を進み、古知平で一旦国道に合流して、小出石でまたしつこく旧道へ。幹線道路嫌い(^_^;)

 小出石から先は、鯖街道国道367号と、百井、前ヶ畑から下りてきた酷道477号との共用区間。
 もう逃げ場も無く、まだ4時半過ぎですが後方からはそれなりに車は迫ってきます。道路の左側端にべた付けして都度やり過ごし。しかも今週の台風の影響か、路肩にはゴミが多くてきっとパンクリスクも大(・ω・)
 
 雰囲気は竹内峠の太子町側に似ていますが、こちらのほうが勾配はかなり緩め。
 途中峠(大原側)>RIDE with GPS

 4時42分、まだ真っ暗な途中越ピーク。ここから先は滋賀県。
 230819まだ暗い途中越ピーク

 ピークのすぐ向こうから左のわき道に入り、途中の集落から国道477号を琵琶湖に向かって激下る快走路、スピードを抑えめに慎重に進みますが、こんな時間からダンプが(^^;。

 北部クリーンセンターの分岐を左に入って滋賀県道311号途中志賀線で和邇まで下ります。
 この辺りで、ほぼほぼ夜明け。
 230819国道422から分岐を和邇に下る

 下り基調の軽いアップダウン。交通量も477と比べたら格段に少なく、ほっと一息。
 それでも気を抜かず、注意深く下っていきます。
 230819和邇への快適な下り基調

 榎のラウンドアバウトに4時59分。
 230819和邇の榎ラウンドアバウト

 まあ、ラウンドアバウトと言うよりは、昔たまたま御神木の榎がここに立っていた的な何かなので(^_^;)地元の車は特に気にも留めずフリーダムに通過していく印象。
 ある程度ルール付けしておかないと危ないのではないかとは昔から思ってる事(・ω・)
 和邇学区 チョット史跡めぐり(パート2):わにまちづくり協議会

 榎碑を右折して小野~真野5丁目で滋賀県道558号高島大津線(三桁県道とは言え実際はえぐい幹線道路(-""-;))を渡り、琵琶湖大橋病院から真野川沿いに河口まで下って集落を抜け、5時13分、道の駅びわ湖大橋米プラザ。

 今はもう、ビワイチのデポ地に使ったらいかんのですねえ>米プラザ
 230819道の駅駐車場はビワイチ使用不可

 トイレして、自販機で翼など授かり、裏手の湖岸見ながら、しばし惚けます。
 230819米プラザから琵琶湖大橋を望む

 とは言え、ここから先、あまり考えて出て来なかったんですよね(^_^;)

 さて、どうしたものか。
 230819琵琶湖大橋を見ながらひと休み

 15分ほど惚けてリスタート。あまり帰路のイメージも湧かぬまま、とりあえず琵琶湖大橋を渡ります。
 陽も昇ってきました。
 230819琵琶湖大橋から見る朝日

 守山側に渡ったは渡ったのですけれど、いつも通り東詰の手前を右に折れ、湖岸道路沿いの自転車道に合流し、帰路へつくつもりが、ついつい何となく左に入ってピエリ守山の方へ(^_^;)

 とりあえずビワイチ像の先のBIWAKOモニュメントにでんついて戻ります。
 230819BIWAKOモニュメント

 湖岸道路沿いの自転車道を少し北上し、野洲川河口から左岸に沿って遡上。
 230819琵琶湖湖岸から野洲川左岸へ

 しかし最近全然来ていなかったので、堤防上と河川敷、どっちを通っていいのかわからず(´△`) 記憶を頼りに適当に切り替えて走りますが、各所でいやこれちがう状態が続発。
 230819野洲川左岸の河川敷 230819野洲川左岸の堤防上

 どっちでもいいので(出来れば安全快適な河川敷ルートを整備希望)、せっかくビワイチ寄り道ルートを主張するのであれば、せめてスタンダードなルートへの通行順路表示は欲しいなあ、と。

 まあ何とか大過なく、野洲川大橋で国道8号線を渡って野洲川に別れを告げます。
 230819野洲川大橋で国道8号線を渡る

 しばらく南寄りに進み、国道1号線を渡って、細道を南下。JR草津線を渡り、突き当りの旧東海道に合流。
 230819草津線を渡って旧東海道へ 230819旧東海道を西へ

 区間によっては旧街道の風情の残る部分もありますが、大概は普通の住宅地なので、むしろ痕跡を探すという感じ。
 そして旧街道特有の、微妙に曲がった細い道は、案外見通しが悪く、対向車の存在を常に意識するのが吉。
 230819栗東から草津方面へ

 慣れないうちは案外戸惑う、坊袋のT字。
 230819坊袋のT字路

 道は栗東から草津へ。
 草津川跡地公園から草津宿本陣跡。
 230819草津のde愛ひろば 230819草津宿本陣

 いつもは草津~栗東~甲賀と北寄りに通る旧東海道を、今日は南寄りに大津方面に進み、月輪~一里山で旧東海道離脱。アルプラザ~大萱~イオン草津~近江大橋を大津方面へ。

 今日は早く帰りたいを選択。遊歩道はスルーで、信号のタイミングで湖岸道路合流。脇ぎりぎりをばんばん走り抜ける大型の商用車に神経をすり減らしながら我慢の走行( ノД`)…
 打出浜で左に入って湖岸道路を逃げるように離脱。県庁前の道を西へ。
 230819滋賀県庁の前の通りを西へ

 県庁~JR大津駅前と、大津市街を西に抜け、京津線を渡り、大津赤十字病院の先から山の方へ。
 だらだら上って大津側から小関越。
 小関越(滋賀側)>関西ヒルクライムTT峠資料室
 小関越(大津側)>RIDE with GPS

 ここに来て左右両内腿が代わる代わる攣って(´Д`) 何とかしのいで7時16分ピーク。
 230819今日も小関越で大津から山科へ

 帰ろ。

 ピークから西側に下ります。
 藤尾、小金塚から山科方面に下りていきますが、山科駅前市街地の状況が今一つ読めず、四ノ宮から三条通に出て外環三条の先を左へ。取り急ぎ、既にボトルが空になってしまっていたので(´△`) 道すがら自販機で調達します。
 今日もチェリオの壱百圓ボトルに救われた感。
 230819山科の道すがらの自販機で水を調達

 ボトルに水を詰めてリスタート。国道東野で1号線を渡り、椥辻の交差点までずどーんと下って、信号を押し歩いて無難に新十条西進~山科川沿いに入り、やっと一息。山科川の自歩道を六地蔵まで、ゆっくりのんびり下ります。
 区間によっては中途半端に寸断され、ランや散歩の人も多くて、あまり自転車が快適に走れる道ではありませんが、木陰の多い道を安全に進めるのはそれだけでも価値があります。
 230819山科川沿いの木陰の道を進む

 MOMOテラスの先で外環を渡って突き当りを西へ。
 230819六地蔵の交差点で一旦外環を横断
 六地蔵~旧道から桃山南口に出て外環合流。やはり車多くて難儀(´△`) 北側から桃山陵プチクライム~観月橋手前から外環合流の方が良かったなあ、と。

 とにかく我慢の走行で何とか観月橋へ。交差点手前の月見館に入る細い脇道に折れて京阪をくぐり、宇治川堤防へ。
 230819観月橋で宇治川堤防へ
 観月橋から大手筋への軽車両通禁の高架を横目に、宇治川右岸を下流へ進みます。

 一部未舗装路区間あり、基本よく締まった土の細道を進みますが、終盤の砂利道は28Cが欲しかったなあ(^_^;)。
 230819宇治川河川敷のグラベル区間

 三栖閘門に8時6分。
 230819三栖閘門

 伏見港と宇治川を繋ぐ、かつての水運の要衝。
 月桂冠 ホームページ/京都・伏見を訪ねる
 
 この先、新高瀬川の細い橋が老朽化で使えなくなってしまったので(´△`) 一旦北に遡って新高瀬川を渡り、堤防に沿って改めて南下。
 230819新高瀬川沿いに京阪を渡って宇治川へ

 国道1号線宇治川大橋を渡って1号線をくぐり、久御山の農道を西へ。巨椋池・久御山排水機場から再び堤防に上がります。

 淀大橋~京阪の踏切を渡り、8時29分御幸橋。オーラスは南詰から河川敷、中之芝2丁目信号付近で旧国に上がり横断。町楠葉の京街道に下って和了。


 大原、和邇、琵琶湖大橋、野洲川、旧東海道、近江大橋、小関越>RIDE with GPS


 9時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間23分 平均速度23.4km/h 行程126.36km 最高速度56.8km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間14分 平均速度23.8km/h 行程124.60km 最高速度56.4km/h
獲得標高787m(RIDE with GPS表示713m、轍ONLINE表示811m)
心拍平均134/最高179bpm  ケイデンス平均56/最高170rpm(?)


 まあ、琵琶湖大橋までのルートは決めてたんですよ。そこからどうしようか、がほぼノープランで。
 当初は湖岸をそのまま近江大橋まで、ってところなんですけどね、普通は。
 ただ、橋渡ったらついついピエリの方に曲がってしまい、久しぶりの野洲川から、旧東海道から大津へ。
 米プラザ5時過ぎだったので、時間的にまだ行けるかと思ったんでしょうね。

 今回は流石に金勝山には行かず(´△`)ムシガタカル

 ライド自体はまあそれなり。記憶違い、忘れている部分も多かったですが、まあ楽しめる程度にはおぼえてたかな、と。。 


●帰宅。
 軽く片付けしたら、ホットケーキサンドの残りをペット紅茶花伝の残りで流し込み、シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを作業帽と通勤用キャップも一緒に手洗い。洗濯機回して画像吸い出してセレクション。

 9時前帰宅とは言え、やはり最近のタイムテーブルと比べたら時間は押し気味(´△`)朝食も作らねばなりません。
 玉子茹でてベーコン炙り、食パン、ヨーグルト、野菜ジュース用意して娘起こしますが例によって(略

●時間がもったいないので、ガーミンをノートに突っ込んで、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからログをGPXに書き出して、轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 大原、和邇、琵琶湖大橋、野洲川、旧東海道、近江大橋、小関越>STRAVA

 流石に100キロ超してくると脚も残らず(^^;、まあそれでも暑さの割には疲労困憊と言う感じでもなく、久々の道も乗れて、今日も楽しい良いライドだったと。


●流石にこのままではお昼ご飯になってしまいますので(^_^;)娘起こしてぎりぎり朝食と言っていいかもしれないくらいの朝食。

●洗濯物干して、テキスト打ち、画像の吸い出しとセレクション、アップロード。

●なんだかんだやってたら14時も過ぎ、お昼には遅い感もありますが、アフタヌーンティーのパスタが食いたいと娘が言うのでモールへ。
 娘はパスタ食って、儂は夕食も近いので飲み物で済ませます。
 食後タワレコミニ~オリンピア~GU~LOFT~リトルソウルと巡って、最後にローソン寄って16時過ぎ帰宅。

●テキスト打ち進めて気がつけば18時半も過ぎ。娘と実家へ。
 夕食をいただき、少しテレビ見て撤収。
 トップ寄って帰宅。

●娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してテキスト打ち続行。





 バイクをCOLNAGOからCinelliにチェンジして以来、ホイールはWH-RS010に23C履かせたままで、何時ものように週末ライド。
 そして今日も乗ってきたわけですが、今日のようなライドでも全く違和感無く、頼りがいのあるホイール>WH-RS010

 慣れてると言えば、そりゃあそうなんですけど、それでもCinelliにはシャマルも履かせますし、COLNAGOの方にはフルクラム兄弟もおります。比較対象が無い訳じゃない。

 個人的には極端に重くもないと思っていますが、まあ確かに軽くは無いです。
 でもね、重い以外、何の問題がある?と>WH-RS010

 そして重いバイクに重いホイール。これがまた相性がいい。

 Cinelli(EXPERIENCE)が、これまた重いエントリーアルミの中でもカッチリしてロスが無くよく進むフレーム、という事もあるとは思うのですが、RS010もそのキャラクターにしっかり応えるだけの剛性があって、柔くて入力が抜ける様な感じが無く、踏んだ分入力がしっかり路面に伝わる感触があります。なので走りも軽い。上りもそれなりに十分こなします。
 そして何より脚に優しい。疲労が少ない。COLNAGOの方のRS80/81にも共通して感じる優しさはシマノ特有のものなのかなあ、と。

 少し前、Cinelliにレーゼロの組み合わせでしばらく履いていたのですが、確かに高剛性でよく進む半面、決して楽じゃない。踏み方を抑えて注意深くマネジメントしないと、まるで鍛えて出直して来いと言わんばかりに脚が搾りつくされ、最後まで残せない感覚があります。
 その辺り、RS010なんかは、意識しなくてもしっかり入力を伝えてくれて、尚且つ脚にも優しい。

 厳しい山ばかり、しかもゆっくり上るのが耐えられないような人や、レースで着を狙おうって人は、敢えて選ばなくてもいいと思います。
 でも自分のような使い方なら、十分、いやそれ以上のポテンシャルのあるホイールです
 少なくとも「鉄下駄」と揶揄される理由は全く無い、そんなホイールですね。
 これからもどんどん使っていきたいと思っています。
 

 明日こそはゆっくりしよう(´△`) (願望)

盆のにき230816(楽日)

●火曜日。日記アップしたら洗濯物干して、録画済みツール第5ステージ見ますが、なかなか先に進まず(´△`)
 やっと残り20キロ切った頃にはもう0時近く。激烈に眠くなって来ました。
 寝る~。


 


●気がつけば6時過ぎ。体が動きません。連休の疲れが出てる感じでしょうか。
 いろんなことを取り留めも無く考えつつ、意識切れ切れで8時前に起きます。

 とりあえずプラゴミ出して、朝食の段取り。
 ホットケーキなど焼いて、ゆで卵、野菜ジュース、ヨーグルト。
 ものすごく久しぶりに焼いた割には(自分なりには)うまく行きました。やはりプライパンを都度しっかり冷ますのがポイントかと。
 230816久しぶりにホットケーキを焼いてみる

●娘を起こしますが例によってなかなか起きてきませんので、録画済みツール第5ステージの続き。
 逃げから抜け出して独走するヒンドレーと追走。追走には小さくなったプロトンから抜け出したヴィンゲゴーが合流して前を追いますが、協力が得られず、ヒンドレーのチームメイトであるブッフマンはべた付き。そしてヴィンゲゴーのアタックに置いて行かれたポガチャルには、ヴィンゲゴーのチームメイトであるクスがべた付き。

 ステージを巡るアシストと、総合を巡るアシスト。

 ヒンドレーはそのまま逃げ切ってステージ勝利と総合首位も獲得。協調を得られなかったヴィンゲゴーはそれでも一人で粘り強く引き続け、ポガチャルとの差を広げる事に成功。

●合間に宅配受け取り。嫁はんの実家からブドウが山のように届きました。感謝。

●ツールの表彰式見てたら娘起きてきたので朝食。
 食後、早速ぶどう洗って娘と食べます(というか早く食べないと食べきれないくらいあるので(^^;)。

●歯磨きして髭そってトイレ掃除してさてどうしようかという事になって、結局娘と外出。

 特急で京橋経由大阪から神戸方面へ。
 京橋から大阪まで大和路快速に乗ったのですが、何でも大和路線が倒木のため運転見合わせとの事で、乗ってきた大和路快速は大阪駅から即座に環状線になってしまった模様(・ω・)

 大阪駅から神戸線に乗り換え。
 快速に乗ったのですが、前の電車が詰まっているという事で、やや遅れ気味。

 まあその時は、さほど気にも留めず、JR三ノ宮へ。

 9月に娘がTREASUREのペンミに行くとかで、周辺の下見に引率。
 まずは改札周辺のコインロッカーをチェックの後、ポートライナー。
 230816三ノ宮からポートライナー 230816ポートライナーでポートアイランドへ

 市民広場で下車。ここからワールド記念ホールまで行ってみようかとも思ったのですが、どうもイベントがあるらしくて、現地で人混みに揉まれるのも勘弁。せっかく来たのですが、ここで引き返すことに。
 230816ワールド記念ホール

 で、そのイベントと言うのが、どうやら、山Pのライヴらしく。
 山下智久 2023 8/15(火) ~ 16(水) 神戸ワールド記念ホール ...:ライブイベント情報
 しかも、先日、嫁はん実家の墓参りに名古屋に行った時も、偶然同じく金城ふ頭でライヴがあったらしく。
 山下智久 2023 8/11(金) ~ 12(土) 名古屋市国際展示場 ポート ...:ライブイベント情報

 ...いや、なんかどっかで見たようなTシャツやらトートやらやたら見るよなーって思ったわけで。
 名古屋でも、あおなみ線にいっぱいいてはったなあ...とまあ(^_^;)

 三ノ宮まで引き返し、暑いので歩くの勘弁、と一駅でも電車乗ろうかと再び三ノ宮で改札を通り、ホームに上がって電光掲示見てびっくり。
 なんすかこれ(°_°)
 230816JRは各所で大幅な遅れ

 ...という事は、多分行きの大阪からの電車も、やや遅れ気味というより、どうやらとんでもなく遅れていた電車の、たまたま来た車両に乗った、という事だったみたいです(・ω・)

 その他、東海道新幹線は雨で止まってるし、前述のとおり大和路線は倒木で止まってるし、学研都市線は倒竹で止まってるとの事(・ω・)
 さらに福岡PayPayドームでは、Stray Kidsがドームツアー初日.
  Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023
 タイムラインには新幹線が止まって動けないステイさんたちの悲痛な叫びが( ノД`)…

 想像以上に、台風の影響は、あちこちに残っているのだなあ、と。

 とりあえず適当にやってきた普通に乗って一駅で元町。西に歩いて久しぶりのsoleda
 230816久しぶりのCafe Soleda
 Cafe Soleda:Instagram

 娘から、K-POPのもろもろについて、色々レクチャーを受けつつお菓子つまんでのんびり惚けます。
 230816お茶とお菓子でのんびり

 撤収後、今さら三宮に戻ってタワレコ行くのもなんだなあ、という事になって、花隈から一気に梅田へ戻ります。
 230816帰路は花隈から阪急で梅田へ

 ルクアイーレのTREASUREポップアップストアを覗いて梅田撤収。御堂筋線淀屋橋から特急で帰路へ。
 モールのダイソー~タワレコミニ~ローソン寄って帰宅。

●体が動くうちに、キュウリ切って塩麹で和え、お茶沸かしお湯沸かし、弁当箱の用意等、社会復帰の準備。
 画像吸い出してセレクション、テキスト打ち。

●明日の米洗いして、娘と実家へ。
 夕食をいただき、いただいたブドウをおすそ分けして撤収。

●トップで買い忘れの買い物して帰宅。テキスト打ち、調べもの再開。






 月火水と休みだったので、本来は土曜日は出勤なのですが、今年のカレンダーは幸いにも二日出たら土曜休み。

 台風で乗れなかった分、少しでも乗れるかなあ。

 お休みも今日まで。 
 れっつ社会復帰。

盆のにき230815

●月曜日。日記アップしてシャワーして洗濯機回したら、ゴミ出しの段取りしてビール@ASD舐めながら、録画済みツール第5ステージ。
 本格山岳突入、とは言え、まだピレネーの入り口。

 強風って感じではないのですが、それでも木々は確かに揺れているので。
 確実に、迫ってはいる感じです。

 寝る~。





●気がつけば6時過ぎ。外ではごーごー風の音がします。
 だらだらしてたら、二度寝。


●気がつけば10時前(・ω・) ぐーぐーねてたと言うか、気圧が低いというか(´Д`)

●とりあえず玉子茹でてキャンベル缶のコーンスープ戻し、ロールパン、ヨーグルト、野菜ジュース並べて娘起こしますが、まあいつもの如く。
 気圧が低いので、それもあるのかもしれませんね。

●テレビの台風情報を漁っていたら、起きてきたので朝食。 
 食後、娘と先日MTVでやってた録画済みTREASURE WORLD MAP@2022ツアー密着をだらだら見ます。
 外は雨。ただ風はかなり収まってきました。

●とりあえず天候の落ち着いている間に少し駅の方へ。

 ローソンは営業中。
 230815ローソンは営業中

 モールは全面臨時休業。
 230815モールは終日臨時休業 230815スタバも休業中

 ただし、ダイエーは通常営業中。
 230815ダイエーは通常営業
 まあ、それでも人はまばらですが。駐車場も全面閉鎖されてますしね。

 マクドが看板を出していたので、営業中なのかと行ってみたらフェイクでした(^_^;)
 ダイエーで少し買い物して、帰りに(スタバが閉まっているので)ローソン寄ってドリンク調達して帰宅。
 行きに、王将が開いていたようにも見えたのですが、帰りには閉まってました。

 雨脚が若干強くなってきましたが、風はそうでも無く。
 台風自体が少し弱まったのと、徐々に中心が西に離れて行っているのと。

●朝が遅くて時間が中途半端になってしまい、菓子パンにペット午後紅で、お昼と言うよりもおやつに近いもので済ませ、食後、職場のeラーニングを少し進めます。

●少し疲れたので横になります。
 即寝成仏。


●気がつけば18時過ぎ。
 だらだらしてたら19時前。プラごみをまとめ、夕食はダイエーで買ってきたお弁当に野菜ジュース。

 明日、乗れれば自転車行こうかとも思っていたんですが、明け方まで止みそうにないんで回避します(´△`)
 まあ、無理はしません。またの機会に。

●先日のネット工事で東の4帖に逃がしてあった荷物の整理と紙ごみの分類整理、シュレッダー掛け。

●娘シャワー儂シャワー~洗濯機回してちとネット、テキスト打ち。

 台風は日本海に抜けました。風はほぼ収まりましたが、しとしとと雨は降り続いています。
 明日中には止むかな。




 明日で休みも終わり。

盆のにき230814

●日曜日。日記アップして、ちとネットしたら、留守中に消化できなかった録画済みツールを、第4~第5ステージとほんの少しだけ見ますが、だらだらと断続的に寝落ち。

 流石に疲れてますね。寝る~。




●意識切れ切れで、気がつけば6時過ぎ。

 近づく台風の情報を、ぼんやり見ていたのですが、ふと休み中の予定などとすり合わせてみて

 少し、まずいかも(・ω・)

 とりあえず寝ている娘に詫びを入れつつ起こして、外出用意。朝食はカット。娘も起きてきて用意して何とか一緒に外出。

●特急で京橋経由大阪へ。
 娘と梅田の銀行へ、開店と同時に飛び込んで色々。娘が休みで窓口が開いてるタイミングとか、盆休みくらいしかチャンスがありませんので。
 少し色々あって、本来なら16日に予約を入れていたのですが、ここに来ての台風接近は想定外で、先の見通しも立ちませんので、急遽今日に予定変更。止む無く予約なしで飛び込みで出向くことに。
 出向いてみたら案の定、不具合、トラブル、懸案事項続出の上、色んな部所にたらい回しにあって消耗。
 まあ、なったものは仕方がありませんので、打てる手は打って、あとは別に死にはせんからくらいの気持ちで自分に言い聞かせて撤収。

 もうね。ダメージ大きくってね。

 娘もゆっくり寝てるところを、朝からたたき起こして引っ張りまわして悪かったなあ、という事で、今後も手続きやら色々ありますけど、まずは一旦忘れて、お詫びも兼ねてお付き合い。

 とりあえず、ルクアイーレのTREASURE伊勢丹コラボのポップアップストア再び。
 時間帯人数限定の期間が終わり、今はフリー入場なのだとか。
 230814再びTREASURE伊勢丹ポップアップストア

 接待の後、HEPのサンリオ~茶屋町NUのタワレコ~三番街のキディランドと鉄板の定番ルート。

 気がつけば、もうお昼。朝食べずに出てきていたんですねえ(´O`)。一応エナジージェルも持参していたのですが、色々ととっ散らかって心の余裕も無く(´Д`)オモイダケ
 結局今回も三番街のフードコートで済ませます。
 230814昼食はいつもの三番街フードコート

 食べたら撤収。疲れました(´△`)

 御堂筋線経由淀屋橋から特急で帰路へ。
 ファミマ~モールに出てひごペットでウサギみて和み、2階に上がって久しぶりにナムコでチュウニズム引率。
 230814本当に久しぶりのチュウニズム引率

 いやもう、娘も最近はKポ活動一辺倒。アーケード音ゲーなど全くやっていなかったみたいなので、もう全然出来なくなってるかと思ったのですが、まあ確かに多少腕は落ちてはいますが、それでもコンスタントにS辺りでまとめてくるとこは流石。
 230814何だかんだでS辺りにまとめる娘

 風はここ数日、既にかなり強いのですが、幸いまだ雨は大して落ちてきていません。

 アニメイト~ヴィレヴァン~タワレコミニ~ダイソーと巡って、リトルソウルでいちごウユとチョコウユ。最後に京阪百科でゴディバのショコリキサー買って撤収。

●帰宅。現状の再確認と、銀行のフリーダイヤルに電話して打てる手はすべて打って、あとは出たとこ勝負。

●画像吸い出してセレクション。テキスト打ち。

●少し横になろうかと思ったのですが、気持ちの余裕が無くて、あれもこれも全く手についておらず(´△`) まずは台風接近に備えてベランダの片づけ。倒れそうなものは前もって倒し、重石やらラッシングやら。モバイルバッテリーの充電もやっときます。

 疲れました(´△`)

●少しだけ横になるつもりが、即寝成仏。


●気がつけば18時。幸い雨の止み間(路面は濡れてた)。娘と実家へ。
 夕食をいただき、もしもの時の対策を色々話して撤収。

●ライフォート~ローソン寄って、雨の止み間を縫って少し買い物。

●帰宅。パソ部屋に戻ってちとネット、テキスト打ち、明日のゴミ出しの段取り。
 娘は停電に備えて、ペンライトのチェックに余念がありません(^_^;)オキラクヤネ
 230814停電に備えてペンライト用意する娘

 


 台風接近。

 もう潮岬から200キロを切り、自転車での移動範囲って感覚は、まあそれとして(^^;
 勢力強いので、もうぼちぼち影響があってもおかしくないところ。
 あとは、今回の台風は足が遅いので、上陸後どれだけ弱まってくれるか。ただ上陸した時点で既に強い勢力内に入ってしまうのですが(・ω・)

 今日は早めにアップして、後は情報を注視しつつ、ゆっくりします。

 御安全に。

盆のにき230813

●土曜日。日記アップしたら、とりあえずやれるだけの撤収準備。
 明日もそんなにのんびり出来ませんので。

 とにかく疲れました。寝るー 



 それでも夜半、何度か目が覚めます。
 やはり慣れない環境ではなー  (´△`)


 ぐずぐずしてたら、いつの間にやらもう日の出の時間も過ぎ、外は明るく陽射しも強く。
 今日も、多分暑いです。
 230813今日も暑そう

 気がつけば7時のアラーム。起きてざっくり荷物詰め続行と撤収の段取り。
 世界選XCOはマチューが早々にDNF。ピドコックがニノを引き離し勝つとか、まるで東京五輪的な何かだった模様。

 7時半も過ぎ、朝食へ。
 と、そこで昨日のチェックイン時に、朝食券もらっていないのが判明。
 いや、もしかしたら要らないシステムになったのかのお?とか思ったのですが、そういうアナウンスも無かったので、念のためフロントに寄って確認したら、単に手違いだったみたいで(^^;
 改めて朝食券もらって階下へ。

 暑さに負けぬよう、しっかり食っときます。
 230813ホテルの朝食

 部屋に戻り、身の回りも用意して最終の荷物詰めして、最終確認して撤収。
 フロントに下りて、手回り以外の荷物を預け、チェックアウト後、早々に出発します。

 朝から照り付ける陽射し(´△`)

 東山線で伏見経由鶴舞線で赤池。
 駅前で嫁はん姉妹ファミリーの皆さんと待ち合わせて、嫁はん実家のお墓参り。寺の墓~骨の墓~近隣の親戚にお供えを届け、昼食は定番の寿司御殿でお盆会席。
 食後お開き。次は来年の新年会、と再会を約し、撤収。

 お墓参りが思ったよりも早く済んでしまいましたので、帰りの新幹線まで、時間はたっぷりあります。

 とりあえず名駅まで一気に戻り、近鉄パッセのTRUZポップアップストア~タワレコ再び。
 230813昨日に引き続きTRUZポップアップストア

 その後黒山の名駅中央コンコースを抜けて駅西のアニメイトに寄って、娘がチェキホルダーやら硬質ケースやら買い物しても、まだ時間に余裕があり、少し早いですが宿に戻って預けていた荷物を引き取り、荷物を詰め替えた後、Wi-Fiの繋がるロビーでしばし惚けます。

 ...もうね、暑くって暑くって(´Д`)
 気象庁のランキング見てみたら、名古屋は38.9度で全国第3位(^^;
 ちなみに我が地元は全国1位の39.2度と昨日を凌駕する惨状(´Д`;;
 暑いところから暑いところに戻ります(^_^;)

 少し体力の回復を待ってリスタート。駅に向かい、ICカードタッチして構内へ。

 とにかくそれでもまだ時間があるので、待合で待機して少し涼んでからホームに上がろうかとも思ったのですが、ご想像通り待合室の中も黒山の惨状(´Д`) 高校野球の中継垂れ流しが人の流れを止め、猖獗に拍車をかけます(°_°)
 すし詰めの待合室を脱出し、止む無くホームへ。乗車予定の新幹線が着くまでの約20分、西日にじりじりと焼かれるヘヴィディシプリン(-""-;)

 やっとのぞみ乗車。乗ってしまえば落ち着く間もなく京都へはあっとゆーま。
 230813夕方ののぞみで帰路へ

 カオスの京都駅を近鉄線まで泳ぎ切り、丹波橋経由特急で帰路へ。

 ローソン寄って帰宅。

●幸い、留守宅は火事で焼け落ちてもいませんでしたし、泥棒に入られた様子もなくて、ひと安心。
 旅の荷物を解いて、山のような洗濯物を回し、しばし呆然と惚けます。

●気がつけば18時半も過ぎ、娘と実家へ。
 留守中の謝意とお土産を渡し、連休後半の予定の確認。話題の本命はやはり台風。
 夕食をいただき撤収。

●ライフォート~トップ寄って、台風による物の入荷状況も読めないことから、最低限の週の買い物は済ませておきます。

●帰宅。 洗濯物干して、娘シャワー~儂シャワー~画像吸い出してセレクションとアップロード。テキスト打ち再開。



 という事で、無事帰阪。とにかく暑くって(´д`|||) まあ娘は楽しそうでしたし、お墓参りで久しぶりの顔も見られましたので、良かったのではないかと。  
 
 流石に少し疲れましたが、今度は台風が待っています。

 とりあえず、明日は(明日こそは)ゆっくりします。
 ゆっくりするんだったら(´△`)

盆のにき230812

●金曜日。日記アップしたら、洗濯待ちに録画済みツール第4ステージ。
 長いのんびりした行程も、サーキットフィニッシュが近づくにつれて豹変。
 サーキットに入ってからは高速コーナーの連続に落車続発。混沌とした中、マチュー渾身のリードアウトからフィリプセン。横並びにユアンが迫りますが、あれだけ差があれば本人たちもわかってるハズで。

 リアルでは世界選男子エリート個人TTですが、録画に任せて、寝るー。
 明日もそんなにのんびり出来ないので。




●気がつけば7時過ぎのアラーム。
 起きて最終の荷物詰め。録画済みTREASUREのビデオ垂れ流してたら娘も起きてきました(^^;
 世界選TTはレムコとの事。

 身の回りの用意も済ませ、戸締り火の元確認して、出発。
 朝から照り付ける陽射し(´△`)
 今日も暑くなりそうです。

 京阪で丹波橋経由近鉄乗り継いで京都。
 230812今日は御幸橋も車窓から 230812近鉄で京都へ

 まずは娘がスタバで買い物してから入場。
 230812まずは京都駅のスタバへ

 今回もスマートEXでPiTaPaと娘のICOCA定期も登録してらくちん。朝食を調達してホームに上がり、のぞみで名古屋へ。
 230812のぞみで名古屋へ

 恒例車内飯。
 230812新幹線車内で朝食

 定刻に無事名古屋着。
 宿に立ち寄って手回り以外の荷物を預けてリスタート。
 もうね、既に暑くて(´Д`) 快晴の空が、むしろ憎らしくもあります。
 230812宿に荷物を預け、出発

 まずはあおなみ線で、ささしまライブ。
 例によって、娘はタグコーヒーでボトル作って撮影。
 230812娘はタグコーヒーでボトル作成

 お正月の時にはお休みだった近くの自転車屋さんに少し立ち寄って撤収。基本トレック屋さんの様相。

 一旦、名駅に戻ります。
 230812ささしまライブから名駅に戻る

 黒山の人出で猖獗を極める名駅のコンコースをかき分けて東山線~鶴舞線で大須観音。
 まずは例によって韓国テイストのカフェ、Villaへ。
 230812大須のカフェでひと休み

 とりあえず暑くって(´Д`)アイスラテすすって撤収。

 猛暑の中、大須漫遊。
 230812大須を散策

 まずはワッフルカーン。甘々のワッフルかじりながらK-POPの動画など見つつしばし惚けます。
 230812ワッフルカーンでワッフルをかじる

 その後、K-POP関連のショップやら巡って大須撤収。暑さに茹だりながら北に歩いて矢場町へ。
 230812大須から暑い中、矢場町に移動

 パルコ東館のタワレコ~矢場動物堂~アニメイト~ヴィレヴァンから、あまりにも暑いので、もう歩くのはいやと一駅でも地下鉄で移動して栄へ。
 オアシス21~中部電力MIRAI TOWER(まあ要するにテレビ塔ですね)
 娘の推しが巡ったスポットをトレースして回っているのだとか(^_^;)
 230812オアシス21の展望スペースへ 230812テレビ塔経由して撤収

 栄撤収。東山線で名駅へ。2人とも暑さでかなり消耗していましたが、一度籠れば簡単には動けそうにありませんので、宿に戻る前に近鉄パッセのタワレコへ。
 タワレコと言えば矢場町のパルコの印象が強かったのですが、実は近鉄の方が店舗規模も大きい印象。
 230812近鉄パッセのタワレコへ

 さらに5階でTRUZのポップアップストアもやっていて、娘大満足。疲れも吹き飛んだ模様(^^;

 日陰を選んで渡り歩き、一旦宿に戻ってチェックイン。荷物解いてWi-Fiの設定。パソ環境構築。
 あまりに暑いので(´Д`)気象庁の最高気温ランキングをチェックしたら、名古屋は38.2度で全国第9位(^^;。ちなみに我が地元は全国6位で38.4度。京都は全国2位で38.9度。 まあ、要するにどこも暑い、と(´Д`;;
 テレビでは、お笑いマンガ道場傑作選とかやってて流石名古屋(^_^;)

 少し体力の回復を待って、娘留守番で再び名駅へ。ぴよりん待ち列の長蛇黒山に挑みます。

 最終の入荷が17時。40分前くらい前から並んで、前回よりはかなり前のポジションをキープしてだらだら待ちますが、それでも前には既に10人以上の待ち列が。 その後待ち列はご想像通り伸びに伸び、結局いつものように最後尾が何処なのかわかんないくらい(°_°)
 17時になって販売開始後もなかなか待ち列進まず、じりじりと列は動きます。
 230812ぴよりんの待ち列に並ぶ

 やっとここまで来ました。
 230812やっとぴよりん購入

 ぴよりん2羽を購入。ついでに今回はぴよりんオリジナルの保冷バッグもゲット。 強風にバッグが吹き流されそうになりますが(´Д`)崩さないように、慎重に宿に戻ります。
 230812ぴよりんオリジナル保冷バッグ

 少し休憩の後、再び娘とお出かけ。
 地下鉄で東山線栄に再び戻り、サカエチカの三和へ。
 前回はコロナ禍の上に正月進行で18時閉店だったのですが、今回は21時まで開いている、という事で、無事夕食。
 230812サカエチカの三和で夕食

 食後、NOVAのHMV寄って、サカエチカぐるっと回って撤収。東山線で名駅に戻り明日バタバタしない様に、今日のうちにとおみや調達に向かい、長蛇黒山の猖獗を耐えて購入(´Д`)

 何とかおみや確保の後、最後にスタバで娘の手渡し持ち帰りに付き合い、セブンイレブンでおやつ買って宿へ。

 儂シャワー~娘シャワー~画像吸い出してテキスト打ち進めながら、合間に買ってきたぴよりんもいただきます。
 230812ぴよりんいただきます




 久しぶりの名古屋。とにかく暑くって(´д`|||)   
 
 流石に少し疲れました。今回もよく歩きました。
 娘のiPhoneヘルスケアによれば、2万歩を超していたとの事。

 とは言え、明朝も、そんなにゆっくりも出来ません。
 ちゃんと起きなきゃ。

盆のにき230811

●木曜日。連日猛暑(´д`||。
 九州西岸沖を北上した台風は既に韓半島に去りましたが、南から吹き込む湿った風は相変わらず強く。
 今週に入ってから、朝の通勤時、人や車が確実に減っているので、実際既に休みに入ってる企業や事業所は多いのではないかと思いつついそいそと出勤。

 休み明けの段取りを何とかやれるだけ済ませ、あとは出たとこ勝負で定時逐電。帰路へ。
 風は相変わらず強いです。夜中のうちに収まってくれればいいのですが。

●帰宅したら弁当箱洗って作業着替え、洗濯機回して、Cinelli降ろして用意出来るだけ用意。エアは23Cで前6弱、後ろ6ジャストといったところ。
 この1週間、少しづつCOLNAGOからCinelliに使用環境の移植としかしていましたので、そこはそれなりにスムーズに。
 ただ、ガーミンのマウントはもう少し取付方法を詰め、再度ワイヤーとの取り合いして位置を合わせます。
 タイヤは28Cから、一気に23C(^_^;)。そろそろ交換とも思うのですが、もうちょっと使ってみます。

●実家へ行き、皆で夕食、と思ったら、娘が実家のおつかいで明日の肉を買いに行く、との事。
 ありがとね。
 という事で、先に夕食をいただき撤収、帰路へ。

●真っすぐ帰宅。洗濯物干してシャワーしてちとネット。
 少し惚けたら、娘の帰りを待って、あとはまかせた。とっとと寝る~。




●で、気がつけば3時前。

  (・ω・)

 どうやら、アラームセットする前に寝落ちしていた模様 orz

 それでも、何とか陽が出る前に幸いにも目が覚めた訳ですから、この機会を大事に、少し出遅れましたが、走りに行くことに致しましょう。
 まあ出遅れたと言っても3時。普通に考えたら十分に早いのですが、ここ最近は2時台スタート~100キロ走っても8時までには帰宅、が定着していましたので。

 とりあえず、すぱっと起床。パソ部屋持ち込みのスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝。

 ラファのノースリーブプロチームベースレイヤー、パールイズミのアームカバー、レッグカバー。カステリの半袖白ジャージ、ラファのコアカーゴビブショーツ。シマノのエアウェイグローブ、パールイズミのクールネスソックス、モンベルメッシュキャップ。
 ジャージのポケットに身の回りの物を入れ、カーゴビブのストラップ背中ポケットに塩タブ貼ったジェル。右腿にスマホ。
 歯磨きして着替えたら外へ。


●結局3時20分頃スタート。
 2時起床は、いつもよりほぼ1時間遅れですが、通常の半分の時短で用意して出発できた形。

 どうも通り雨もあったようですが、路面はほぼドライ。
 ただ、風や雨雲の流れ等、台風の影響がどれだけ残っているか微妙なところではあります(・ω・)
 湿度も高く、相変わらず未明からかなり暑いです。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋3時34分。旧国を少し走って、左手奥の宮前橋の温度表示が29度を指す(^_^;)アツイ納所から千本通り。桂川の自転車道を横目に見ながら進み、千本通赤池右折で府道202号を東へ。

 1号線、油小路、東高瀬川、近鉄をくぐり京阪の線路を渡って、先の国道24号線も横断。上り勾配つきあたりを右に曲がり、桃山高~桃山陵~桃山南口の手前を東に折れ、六地蔵に4時9分。
 外環を渡り、京阪六地蔵の駅を右に見ながら山科川を渡って、右手のわかりにくい細道に入って南下。木幡から黄檗の方に向かってのだらだらの上り基調はアウターでじっくり踏んでいける道。

 黄檗~京大宇治/たま木亭~三室戸~宇治と京阪宇治線の横を抜けていき、宇治橋に出て宇治川を渡り、宇治橋西詰に4時21分。
 夜明けまであと20分ほど。東の空も少しづつ白んできました。
 230811宇治橋でひとやすみ

 トイレして塩タブかじってジェルすすり。3分ほどでリスタート。縣神社を左に曲がって平等院付近から天ヶ瀬ダムの堰堤レベルまでこつこつ上り、車通りのすでに目立つ鳳凰湖沿いの道を慎重に進んで、宵待橋を渡って宇治川沿いをさらに先へ。
 徐々に明るくなってくる谷あいの微妙な緩いアップダウンを、ペダリングだけ丁寧に丁寧に、リズムを崩さぬように愚直にこつこつとひたすら回します。

 4時51分曽束大橋で宇治川ラインを離れ、右の方に折れて進みます。
 230811曽束大橋で宇治川ラインを離れ大石方面へ

 曽束第二トンネルの南側を抜けて、ややしっかりした上り勾配をこなし、大津CC東コース。ここでほぼほぼ5時。
 230811曽束側から大津CC東コース
 大津CC東コース(曽束側)>RIDE with GPS

 大石側に下り、大石中町~鹿跳橋の手前を右折して東へ。そのまま国道422号線を朝宮に向かってだらだら上ろうかとも思ったのですが、ついつい手前の三叉路を左へ。
 短い激坂をインナーローで踏み気味に刻み。久しぶりに大石側から関津峠。5時11分。
 関津峠(大石側)>RIDE with GPS

 ピークから関津の集落を北側に下っていきます。 
 230811関津峠ピークから関津の集落を下る

 関津~国道422バイパスを渡り、田上エリアを道なりに東へ。

 で、ここに来て、ぽつぽつと雨が (・ω・)

 徐々に強まる雨の中、とりあえず荒戸橋で大戸川を渡り、雨雲レーダーをチェック。
 ...これはあかんやつや (・ω・)
 230811雨雲が南から迫る
 (スクショは月輪~ベルパークで再度確認時の物)

 南側の山を見渡せば、工事中の新名神の橋脚の向こう側、大戸川上流~信楽方面の空はレーダーの雨雲本体に先行して、既に雨雲がかかって真っ白。

 いや、山の日なので、山に行きたかったのですが。
 撤退ですね。

 とりあえず平野町の交差点まで雨粒を浴びながら北上してローソンの角を左へ。福祉センター~滋賀医大/ダイハツアリーナ~東大津髙~瀬田月輪町の信号から名神を越えて、いつも小関越~近江大橋から上ってくるのと逆のルートで瀬田方面へ。ベルパークの坂も、初めて逆から下ります。ここまで逃げて雨も一段落。
 230811ベルパークの坂も下るのは初めて

 新幹線~京滋バイパスをくぐって、一瞬だけ旧東海道を経由。
 立場跡なんだとか。草津宿と大津宿の間。やや大津よりでしょうか。
 230811月輪の東海道立場跡
 立場・建場(たてば)とは? 意味や使い方:コトバンク

 西へ数百メートル。一瞬で旧東海道離脱。右に折れて一里山~大萱~イオン草津から近江大橋。

 230811石山方面の山沿いの雨雲 230811坂本、雄琴方面の山沿いも雨雲
 南側の石山~笠取方面。北側の坂本~雄琴方面。山沿いは、どちらも雨雲が白く煙っています。南からの湿った空気が山に当たるのでしょうね。台風の影響はまだここにも。

 近江大橋を渡り、今日はなぎさ公園を、だらだら繋いでのんびり流します。
 230811なぎさ公園をのんびり流す

 何か板敷きのスペースがあちこちに。
 230811花火大会の有料席跡

 ああ、それね(・ω・)
 230811花火大会有料席の案内

 という事で、山の日なので山に行きたかったのですが、何故か湖に来ました(^_^;)
 230811浜大津の大津港

 とりあえず浜大津から街中の上り勾配を抜けて、山の方へ。
 230811浜大津、長等の街を抜けて小関越へ

 まあ、山っちゃあ山。

 小関越の激上りを、こつこつ刻みます。
 230811小関越の厳しい登坂

 小関越ピーク。6時26分。
 まあ、山っちゃあ山(^_^;)
 230811小関越ピーク
 小関越(滋賀側)>関西ヒルクライムTT峠資料室
 小関越(大津側)>RIDE with GPS

 ピークから西側に下ります。藤尾、小金塚から山科方面へ。
 230811小関越から藤尾~山科方面へ

 ここで帰路のルート選択に思案。
 じき7時になろうかという刻限に、京都の市街地に突っ込んでいくのもどうよ、と言うのと、祝日とは言え山科駅前の状況が読めなかったので、前回に引き続き、四ノ宮で三条通を渡って南下。

  音羽~大塚~大宅と山科の盆地の東側を進んでいきます。7時前ともなれば、車はかなり多いですが、道が細い分、車もそうスピードは出せないので、前後左右ちゃんと間合いを見て無理せず注意していれば、そうそう危険でもありません。
 雨雲の通り抜けるエリアは過ぎたようですが、雲の流れは相変わらず速いですね。
 230811四ノ宮~大塚と南下。流れの速い雲

 東稜高~醍醐寺の西側を抜けて、石田大山の交差点も直進。六地蔵町並の交差点をJRの駅を右に見ながら進み、実は未明に対向側から入ってきた、右手のわかりにくい細道に再び入って、本日一度通った道をまた再び南下w(^_^;)

 だらだらの上り勾配をこなした後、黄檗で右に折れて槇島方面に西進するつもりが、曲がり損ねて(^^; めんどくさくなってそのまま南下。
 たま木亭の前には、7時前にもかかわらず既にいつもの待ち列を遥かに凌駕する長蛇黒山(^_^;)。多分お盆休みに入って帰省した家族が大挙して買いに来ていると思われ。
 たま木亭 | オフィシャルサイト

 そして京滋バイパスは、既に宇治トンネルに向かっての大渋滞。
 230811京滋バイパスは早朝から渋滞

 もう宇治橋の方には出ずに、三室戸の先を右へ。宇治川太閤堤跡に7時5分。
 230811宇治川太閤堤跡で休憩
 向こう側に、宇治川対岸のユニチカの煙突が見えます。

 塩タブかじってジェルすすり、ベンチでツイートとネットチェック。
 もう陽も高く、焼け付く陽射し(´△`)アツイ  ベンチが日陰だったのが幸い。

 帰ろ。

 10分ほど惚けてリスタート。堤防沿いに出る道を見つけ、宇治川の右岸を隠元橋まで進みます。
 230811宇治川に沿って右岸を北上

 隠元橋で宇治川を渡り、京都文教大の角から国道24号線を渡って西進。途中、自販機で水調達して空になったボトルに詰めます。チェリオ600ml、100円。

 槇島万代の角を右に入り、向島駅の南側から近鉄渡って巨椋池干拓地を真っすぐ突っ切ります。
 京滋バイパスは、変わらず大渋滞継続中(^^; 高架の上の車列は久御山ジャンクションまで伸びる勢い。
 230811巨椋池干拓地から京滋バイパスの大渋滞

 洛南道路の高架をくぐって巨椋池干拓地の排水幹線にぶつかったら右に折れて水路に沿って進み、1号線をくぐって、東一口から排水機場の方に出て宇治川の堤防上へ。淀大橋の南詰から八幡宇治線に乗って引き続き堤防上を三川合流方向へ。
 八幡市まで戻ってきました。
 230811淀大橋から背割堤方面へ

 7時53分さくらであい館/御幸橋。既に自転車乗りがあちこちに集結。
 儂はもう帰りますが。

 オーラスは一旦河川敷に下りて木津川~淀川の沿って下り、中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって少し堤防沿いを我慢の走行。駅の手前で京阪をくぐり、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 桃山、宇治、関津峠、大津、小関越、醍醐、宇治、巨椋池>RIDE with GPS


 8時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間:4時間6分 平均速度:24.4km/h 行程:100.12km 最高速度:47.9km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間:4時間0分 平均速度:24.7km/h 行程:98.96km 最高速度:47.7km/h
獲得標高:619m(RIDE with GPS表示705m、轍ONLINE表示690m)
心拍平均:132/173bpm ケイデンス平均64/最高233rpm(?)


 出遅れた割には、それなりに完走。
 そもそも調子はそう良くもなかったと思うのですが、結果的に終盤まで案外脚が回り、ダメージも少なく、走りごたえもある楽しいライドでした。
 風は相変わらず強かったですが、あまりネガティブに働いた印象は無かったです。知らず知らず、弱くなっていったか、うまく追い風の助けになったか。

 暑かったですが(´Д`;;

 山の日なので、山に行きたかったのですがね。ストリートビューでルート引いたり、事前に構想を立てたりもしたのですがね。
 時ならず落ちてきた雨粒に、空模様と雨雲レーダーを見て、検討の結果撤退(´△`)
 まあ、こんな日もあります。

 お休み中に、あと1回くらい乗りたいところですが、あとは台風次第かと。
 乗れんかもしれんなあ(´△`)


●帰宅。
 とりあえずパソ部屋のクーラーと扇風機つけて、シャワーして体を解凍しつつキャップと心拍センサーのベルトを通勤用キャップ、作業帽と共に手洗い。
 洗濯機回して、まずは朝食準備。玉子茹で、生ハム添えて食パン、ヨーグルト、野菜ジュース並べて娘起こしますがそう簡単には起きてきませんので(^_^;)時間ももったいないので洗濯物干して、経口補水液片手に画像の吸い出しとセレクション。ガーミンをノートに突っ込んで、ガーミンコネクトにアップロード~GPXに書き出して、轍で編集したログをRIDE with GPSに読み込み。
 桃山、宇治、関津峠、大津、小関越、醍醐、宇治、巨椋池>STRAVA

 調子の良さは特に感じられなかったのですが、結果、思いのほか踏めてたみたいです(^^; それなりに脚も回って、これはこれで良いライドだったと。
 山間部撤退が返す返す残念でしたが...山の日(´△`)


●録画済みツール第4ステージ見てたら娘も起きてきたので、ぎりぎり昼食にならないくらいの朝食(^_^;)。

●洗い物して着替え、テキスト打ち、調べものなど。

●娘、友達と予定があるとの事で外出。
 昼食は野菜など残った弁当用の生ものを片付けます。

●食後儂も外出。
 細かい持ち合わせがなくて、先にダイエーで買い物して崩そうと思ったら、手土産の菓子折を求める長蛇黒山に売り切れの札もちらほらと(・ω・)
 これはもしかしたら、後から買ったらろくなもんが残ってないかもと先に手土産とお供えを手配したら、支払いが丁度お札が崩れない金額で収まってしまい(´△`) 仕方がないのでダイエーで日用品を買って、結果、山のような荷物を抱えて散髪に行くという惨状に難儀(´Д`)

 済んだことは仕方がないので、とにかくマルコメ以上短髪未満にちゃっちゃとまとめて、山のような荷物を抱えてATM用事を済ませ、山のような荷物を抱えてユニクロでポロ買って、山のような荷物を抱えてブルーレイのディスクを買って、移動するたびにどんどん増える肩に食い込む大荷物を抱えて帰宅。

 帰路、普段着使いのマイヨジョーヌの人が歩いていてびっくりするなど(リヨン銀行のガチのやつ)。

●帰宅して、リビングにスーツケース全開にして明日の用意をまとめ、時間の再確認と予定の調整。

●やっとパソ部屋に戻ってテキスト打ち再開。

●19時前、娘から帰るLINEが着弾。30分ほどして娘帰還。

●気がつけば19時半も過ぎ、娘とファミマ経由実家へ。
 夕食をいただき、おじいさんと少し話。連休中の予定の再確認などして撤収。

●ローソン経由帰宅。
 テキスト打ち再開の間に娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回して画像のアップロード、テキスト打ち続行。





 せっかくの連休。自転車もいっぱい乗れればとも思いますが、長期休暇ともなれば、色々予定も入ってくるのが常。
 サイクリストである前に、生活者でありますので、至極自然な事ではあるのですが。

 まあ、だからと言って普段と同じように、乗れる機会に、乗れるだけ乗っているだけですので、特に連休だからとか、あまり関係ないんですよね。乗れたら乗れたっていうだけの話ですし、乗れなかったらそれはそれで、又の機会にしっかり乗ればいいだけですし。
 毎回のライドと一緒。いつもと一緒。

 逆に言うと、毎度毎度のライドがある意味真剣勝負ですし、無理のない範囲の中で全力で楽しんでいる訳ですから、それもまた特に連休だからとか、あまり関係ないんですよね。
 毎回のライドと一緒。いつもと一緒。

 台風の関係もあって、この連休はもう乗れないかもしれません。
 でも無理はしません。気負わずのんびり。


 そして明日も朝から忙しいです。
 まずは、ちゃんと起きなきゃ。

けふのにき230806

●土曜日。
 洗濯物干して、日記アップして、もう眠くって、
 あとは娘に託して、とっとと寝る~。



 夜半目が覚めて、ああ寝過ごしたかと時計見たらまだ22時半。
 エアコンのタイマーは止まり、のどが渇いて仕方がないので、麦茶飲みに起きて、エアコンを自動に切り替え。

 寝る。


●2時のアラームで改めて目が覚めます。
 起きて、いつものようにトップで買っておいたスナックサンドハムタマゴとホットケーキサンド半分をペット紅茶花伝で流し込み。着替えます。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、ラファのクラシックフライウエイトジャージとカーゴビブショーツ。モンベルのアームカバー、レッグカバー。パールイズミのクールネスソックス。シマノのエアウェイグローブ。頭はラファのフライウエイトキャップ。

 カーゴビブのポケットに塩タブ貼り付けたジェル2つとスマホ、ジャージのポケットにジェル1つとその他身の回りの物を入れ、念のためハンドルバーにライト追加。
 戸締り火の元確認して、外へ。


●2時半過ぎスタート。

 暑いですが、風が強くて(´△`)
 まあ、ゆっくり行きます。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時52分。旧国を少し走って納所。29度を指す宮前橋の温度表示を横目に(・ω・)納所から千本通り。桂川の自転車道をに沿って進み、千本通赤池右折で府道202号を東へ。

 1号線、油小路、東高瀬川、近鉄をくぐり京阪の線路を渡って、突き当りの国道24号線を左折。跨線橋の高架をくぐって墨染から伏見街道を北上。
 230806伏見街道を北へ

 東福寺辺りから、どうも前方に不自然にゆっくり走る車が一台。この前も、パスして前に出たらいきなり絡まれるって事があったので(・ω・)距離を取って付かず離れずで様子を見ていましたが、七条通を渡った先、先に出ずに徐行しては止まり、といよいよ不審な動きを始めたので、途中で右に折れ、耳塚~豊国神社@骨喰藤四郎で一本東の通りに乗り換えルート変えて北上。
 230806豊国神社に出て一本東の筋へ

 東山郵便局のところで五条通/国道1号線を右に折れ、東山五条~東大路通。

 祇園~知恩院前を右折東進して知恩院左折。三条神宮道で右に折れて三条通をだらだら上り、蹴上から九条山に向かって登坂。
 浄水場の先、勾配が強くなり、インナーミドルくらいでトルク感じつつシッティング。最後は脚は支えるだけ、ハンドルを引きつけ引きつけ、九条山3時52分。
 230806九条山

 九条山を越えて真っ直ぐ山科側へ。御陵の先、JRをくぐって旧東海道。

 出発から今まで、北へ向かえば北から、東へ向かえば東から風が吹いてきてもうね(´Д`)
 焦らずのんびり、回せるだけ、回せる範囲で回します。

 山科駅前~四ノ宮から今日は南下。音羽~大塚~大宅と進み、東稜高~醍醐寺の西側を抜けて、石田大山の交差点も直進。進路を南に振って、やっと風は追い風。
 六地蔵町並の交差点をJRの駅を見ながら直進し、左手のわかりにくい細道に入ってまた南下。
 夜明けにはまだ少しありますが、東側に見える炭山、笠取方面の山の端は、徐々に明るくなってきました。

 追加のライトは、要らんかったなあ(´△`)

 木幡から黄檗へのだらだら上りをこなして、踏切渡って京大宇治/たま木亭の通りを南下。
 三室戸~京阪宇治駅の横から宇治橋。もうほぼほぼ夜明け。
 230806宇治橋でほぼ夜明け

 宇治橋西詰で小休止。5時35分。トイレして塩タブかじってジェルすすり、3分程でリスタート。
 縣神社を左に曲がって平等院付近から宇治川を遡ります。程なく上りに入り、車線規制につかまりつつ、後続から迫る車はどんどん先に譲り、こつこつのんびり回します。
 230806宇治市街から天ケ瀬ダムの方に上る

 天ヶ瀬ダムの堰堤横に、4時48分。
 230806天ケ瀬ダム

 ここからはしばらく鳳凰湖に沿ってほぼ平坦。後方からの車に神経を使いながら無理せず回して宵待橋4時53分。
 今回は橋を渡らずに直進。田原川に沿って谷あいの道を進んで郷之口から宇治田原の街に入ります。
 230806宇治田原の街へ

 当初は宇治橋から宇治壱番~フレンドマートから久しぶりにくつわ池越えて宇治田原に入ろうかと思っていたのですが、縣神社の方に入って行った時点でめんどくさくなって(^_^;)またいずれ。

 郷ノ口郵便局~大東医院右折でセブンイレブン、田原小学校の交差点で国道307号線を渡って道なりに南下。
 230806田原小学校の交差点で307を渡る

 山が近くなり、そこそこ道幅もあった府道62号宇治木屋線も、犬打峠トンネルの工事現場の先から狭路区間に。
 230806宇治木屋線で山の方へ 230806犬打峠トンネル宇治田原側の現場

 今日は宇治田原側から犬打峠登坂。
 和束側とは違い、5%無いくらいの緩勾配を、無理せずのんびり回します。
 230806犬打峠へ、前半は緩い勾配

 どうせ和束町の看板が見えたら、その先は一気にしんどくなりますので(´△`)
 230806和束町に入る

 和束町域に入ると、道は徐々に勾配を上げ、終盤は10%強~15%前後にまで勾配が強まります。
 230806徐々に勾配が強くなっていく 230806犬打峠ピーク前の激区間へ

 インナーローでこつこつ。茶畑が右側に見えたら最後の激区間。5時26分、宇治田原側から犬打峠ピーク。
 犬打峠(宇治田原側)>RIDE with GPS

 土曜日だったら、左側の金胎寺方面にさらに上っても良さそうなもんですが、10%固定でしんどいのはわかり切ってますし、日曜朝走りでそんなに強度を上げる気もありませんので、また次の機会に。
 230806犬打峠ピーク

 和束側への激坂を下ります。
 狭路激坂にもかかわらず、車通りがけっこうあるのがこの道。
 230806犬打峠から和束側の厳しい勾配を下る

 峠をこなした後の開放感から調子こいて下ってたら対向車で死にます。見通しも悪く、カーブの向こうには必ず対向車がいる、くらいの気持ちで、慎重に下るのが吉。
 多分、トンネル開通まではこの状況は続くと思われますし、開通後も茶畑の管理や金胎寺へのアクセス等、案外廃道同然な道にはならないのではないかと。まあ自転車は今よりはずっと走りやすくはなるでしょうけれど(激坂耐えられるなら(^_^;))。

 幸い、今回は宇治田原~和束間を通して、一台も遭遇せず。

 厳しい下り勾配とコンクリ敷きの連続ヘアピンを下り切ったら、犬打峠トンネルの和束側工事現場。
 230806犬打峠トンネル和束側現場

 それでも、ヘアピン横の小さな神社は健在。
 230806ヘアピン脇の小さい神社は健在

 帰ろ。
 230806下ってきたガードレールが見える

 5号線までは下らずに、手前の和束茶カフェの角を右へ取り、加茂方面へ。
 茶畑に挟まれたアップダウンをこなして、府道321号和束井手線、裏大正池への分岐に来ました。
 230806裏大正池への分岐

 当初から日曜朝走りであまり強度上げる気も無いので、加茂~木津から木津川の自転車道という形かなあとは思っていたのですが、反面、陽を遮る所も無い自転車道を延々走る事を思うと、すこしぞっともしましたので(´△`; ここはひとつ、裏大正池を上って玉水橋まで暑い堤防をショートカットしようか、と一度は挑みましたが、少し上ったところで早くも虫の襲来にあって断念(´Д`)

 なんか、和束側に下りてきたとたん、わんわん寄ってくる虫が急に増えたような気がします。
 南斜面で暖かいから?よくわかりませんが(・ω・)

 という事で、炎天下走行一択という事になりました(´△`) もう陽も上り、朝から既に暑いのですが、まあ、朝のうちに何とか。

 和束~加茂と、山腹の茶畑を愛でつつ、下り基調のアップダウンをこなして進みます。
 230806和束の茶畑を抜けていく

 そう言えば、サドルとトップチューブバッグを新しいものに換えたのです。
 新調と言うよりも、秘蔵の品が死蔵になってしまうのもどうよ、って思いましたので(^_^;)
 道具は、使ってこそ華。
 230806在庫サドル導入 230806在庫トップチューブバッグ導入

 白栖~石寺~奥畑~例幣と山腹の下り基調。茶畑のアップダウンを抜けて和束から加茂へ。
 少し止まると、とたんにブヨやら何やら、虫が大量にわんわん湧いてたかって来て難儀(´Д`)

 山腹を抜けて、やっと加茂の盆地に出ました。
 230806山腹のアップダウンを抜けて加茂の盆地へ

 海住山寺口の手前で長い信号につかまってしまい、脇から国道163号をくぐって、わき道から表に出て恭仁大橋を渡ってすぐ右折。
 230806朝から日射の厳しい木津川沿いを西へ

 木津川沿いをしばらく走り、山にぶつかったら今日は早く帰りたいを選択して大野から右へ。
 木津川に沿って山の北側を回り込み、軽いアップダウンをこなして西進。
 プチ峠のかえるオブジェも相変わらず。
 230806プチ峠のかえる

 鹿背山~相楽中部消防の先からは、ほぼ陽を遮るものは無く(^_^;)、本格的な炎天下ライドにならないうちに先へ。
 230806相楽中部消防の先はほぼ日陰無し

 雲村の手前で、自販機で水補給。100円600ml水はすべて売り切れ(´△`) 120円550ml水で手を打ちます。

 水をボトルに詰め、国道24号線をくぐり、泉大橋の南詰に6時16分。
 230806泉大橋から自転車道へ
 ジェルすすり、塩タブかじって3分ほどでリスタート。木津川の自転車道の南の起点から道なりに北へ。
 
 暑さこそまだそれほどではありませんが、とにかく喉が渇いて(´△`; 補給したボトルの水をまめに口に含んで、ペダリングだけひたすら丁寧に。早朝ほどではありませんが、ゆるい向かい風に向かって 26~30km/h前後で淡々と回します。
 流石にじりじりと暑くなってきましたが、まああとは帰るだけなので。

 御幸橋7時14分。オーラスは御幸橋南詰から淀川の河川敷に下り、中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって少し南下。駅の手前で京阪をくぐり、モール北~くずはエリアに抜けて、和了。

 東山、醍醐、宇治、宇治田原、犬打峠、和束、加茂、木津川CR>RIDE with GPS


 7時半頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間19分 平均速度23.7km/h 行程102.36km 最高速度52.0km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間12分 平均速度24.3km/h 行程102.09km 最高速度51.9km/h
獲得標高734m(RIDE with GPS表示836m、轍ONLINE表示805m)
心拍平均135/最高175bpm
ケイデンス平均66/最高119rpm


 ネット工事やら何やらで土曜日乗れなかったので日曜朝走り。宇治田原からは久々の犬打峠でしたが、まあそれなりに上れました。和束側からの激上りばかりが注目されがちな犬打峠ですが、和束町域に入ってからじわじわ勾配を増していく上りも、それはそれで辛いですね。
 木津川に出てからの終盤は流石に暑くなりましたが(´△`) 結果的に、激上りでの虫の襲来を回避できただけでも良かったのではないかと(^_^;)
 ま、無理せずのんびり。
 

●帰宅。軽く片付けしたらシャワー。ついでにキャップと心拍センサーのベルト、通勤用キャップと職場の作業帽をまとめて手洗い。
 洗濯機回したら、パソ部屋も程よく冷えたところで、とりあえずペット紅茶花伝の残りでホットケーキサンドの残りを流し込み、画像の吸い出しとセレクション。

 で、ここでびっくりしたのが、スマホからOneDriveへの画像転送が爆速で終わったこと(°_°)
 とりあえず、クラウドのストレージへのデータのやり取りは、かなり速くなりました。
 これが、もしかしたらファイバー線宅内引き込みの成果なのか何なのか。

 ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集、RIDE with GPSに読み込みます。
 東山、醍醐、宇治、宇治田原、犬打峠、和束、加茂、木津川CR>STRAVA

 上りも平坦も、それほど速くは無いにせよ、そこそこ安定して回せてる感じ。
 自分的には上出来。いいんじゃないかと。
 とりあえず、上りが速くなくても、苦で無くなってくれば、それでいいです。十分。


●気がつけば9時半も過ぎ。玉子茹でて生ハム添え、食パン、ヨーグルト、野菜ジュース並べて娘を起こしますがそう簡単には起きてきませんので(^_^;)洗濯物干して、テキスト打ち。
 それでも起きて来ないので(^_^;)録画済みツール第1ステージ@ビルバオ見てたら娘も起きてきたので朝食というか早い昼食と言うか。

●食後洗い物、テキスト打ち。

●例によって煮詰まってきたので(´△`) 娘とモールへ。
 とりあえず昼食はアフタヌーンティーでパスタなど。
 230806アフタヌーンティーでお昼

 タワレコミニ~ダイソー~キャンドゥ~ヴィレヴァン~GU~LOFTと巡って、リトルソウルでいちごウユとチョコウユ買って、帰りにローソン寄って帰宅。

●気がつけば16時も過ぎ。
 買い物荷物解いて、画像の吸い出しとテキスト打ち出来るだけやって、気がつけば18時も過ぎ、米を洗って実家へ。
 夕食をいただき撤収。

●帰宅。パソ前に戻りアップロード、テキスト打ち再開。
 娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してちとネット、テキスト打ち再開、続行。





 少しづつ朝も遅くなってはきていますが、それでも朝の早い時期はもうしばらく続きますので、何とか早起きして乗れればとは思いますが、ここ最近は朝からずっと暑いので(^_^;)、早期撤退が吉。
 まあ、無理せず、じっくり。手近なところで、少しでも繋いで乗れれば。

 今週末からお盆休みに入りますが、台風の動向が気になります。
 穏やかに晴れますように。

けふのにき230805

●金曜日。快晴。お昼過ぎの照り付ける灼熱の太陽と、ほぼ雲一つない空は憎らしくもあり(・ω・) ただ、風はそこそこ強いです。
 どこかで雨でも降っているのかもしれませんが。

●若干不完全燃焼気味の進行状況も、何とかまとめて定時逐電。
 帰宅して作業着換えて、洗濯物外して、弁当箱洗って、録画済みドーフィネ第8ステージ。手前の1級で抜け出したチッコーネが下りを攻めに攻めて、ラストの激坂フィニッシュまで逃げ切ってステージ勝利。

 レースですからね。下りでリスク取って、それで勝てるなら、そりゃあリスク取って攻めますよね。
 レースですから。

 追いつきこそしなかったもののヴィンゲゴー盤石の2位で総合制覇。

●20時過ぎ実家へ。おじいさん@うちの父とチコちゃん見ながら少し話。程なく娘とおばあさん@うちの母も習字から戻って、夕食をいただき、少しテレビ見て撤収。
 娘と歩いて帰路へ。

●トップ寄って帰宅。娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してちとネット。

 洗濯機待ちに、ドーフィネの表彰式見て、やっと録画済みツール第1ステージ。

 ツールの中継って、お祭り感が強くて、華やかで盛り上げムード多めなんですが、逆に言うと前説は無駄に長いし、特別企画も色々入ってなかなか前に進みません(・ω・)

 リアルでは、もう世界選手権が始まってしまうのですが(・ω・)実生活をこなしながら ツールの長い中継録画を順調に消化していける自身も見通しもありません。
 既にHDDの容量は、かなり微妙なところ。男子エリートロードだけにしようかなあ>世界選。

 SNSのタイムラインが、ツール期間中は特に荒れ気味になるのも、ちょっと(・ω・) ツールって事で、観戦タグに視聴者、参加者が増えるからでしょうかねえ。

 気がつけば0時前。洗濯物干して、もうとっとと寝る~。


 エアコンのタイマーが切れると、途端に汗だくになって目が覚めます(´Д`)
 冷房から自動に変えて、タイマー再設定する前に再び寝落ち。



●気がつけば5時半。
 だらだらと寝たり起きたり。
 7時過ぎにアラームが鳴って、7時半過ぎには起きて玉子茹でてキャンベル缶のコーンスープ戻して、食パン、ヨーグルト、野菜ジュース並べて娘起こして朝食。 

 今日は、そんなにゆっくりも出来ないので。 

●食後洗い物、歯磨き髭剃り着替えなどしていたら、早々にネットの工事来訪。
 今までは下の盤まで来ていた光ファイバーが個々の居室内まで来るのだとか。
 
 再確認の段階で配管の迂回など発覚して、色々とバタバタしつつも(^_^;)何とか工事も終わり、最低限の復旧して、あとは追々整理などしつつ戻していこうかと思っています。
 再接続しての使用感は...そんなに変わらんかなあ(^_^;)。なんぼネットが速くなっても、受ける機器が遅いとおんなじことやからねえ。

●一段落ついたので、娘とおでかけ。

 特急で京橋経由環状線で大阪駅から梅田。
 まだ予定まで時間があるので、HEP~NUのタワレコ~三番街という、最近すっかりおなじみのルート。
 230805茶屋町NUから三番街へ

 食いっぱぐれないうちに(^_^;)昼食はさっさと三番街のフードコートへ。
 娘は海鮮丼、儂は色々悩んだ挙句、結局矢場とんに落ち着きます。
 230805昼食は結局三番街で矢場とん

 食後、三番街を再びJR方面に移動。
 230805三番街をJR方面へ戻る

 さらにまだ時間に余裕があるので、グランフロントのHMV~ルクアイーレのモンベル寄って、結局戦果無く4階へ。
 娘はTREASURE+伊勢丹コラボのポップアップストアへ。
 230805TREASUREのポップアップストア
 TREASURE×伊勢丹新宿のコラボ実現、最新アルバム「REBOOT」は171万枚突破でミリオンセラー記録:音楽ナタリー

 娘の用事も済んだので撤収。
 230805ルクアから撤収、帰路へ

 御堂筋線~淀屋橋から特急で帰路へ。
 モール寄ってひごペットでウサギ見て、ヴィレヴァン~タワレコミニ。
 途中、たまにはガチャでバンダイのベコシリーズ(^^;
 230805久しぶりのガチャはバンダイのベコシリーズ

 マクドとビアードパパで持ち帰りして、帰宅。

●先にシャワーを済ませてしまい、洗濯機回してパソ前へ。画像吸い出してセレクション。テキスト打ち。


●気がつけば18時半も過ぎ。持ち帰りのマクドにビアードパパで夕食。


●夕食後、洗濯物干し、テキスト打ちして、日記アップしたら、あとは娘に任せて寝ることにします。




 という事で、今日はネットの宅内工事もあって、自転車は無し。

 明日は少しでも乗りたいのですがね。
 今のところ乗れそうですけれど。
 どこまで行けるかな?日曜日ですし、そんなに無理はしませんが。

 さて、まずは、起きられるか否か(^_^;)
プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR