fc2ブログ

けふのにき231126

●土曜日。日記アップして洗濯待ちに、録画済みブエルタ第21ステージ。
 ぼちぼちマドリードの市街地も近づいてきてはいますが、まだまだ先は長い。
 
 という事で、2時起きの体は既に電池切れ。
 寝る~。




●5時頃から断続的に目が覚めてしまいます。

 色々と考え事をしていたら、二度寝も出来ず。

 9時半過ぎに起きて、キャンベル缶のクラムチャウダー戻し、玉子茹で、お皿並べて食パン、ヨーグルトに野菜ジュース並べて、娘起こしますが、まあ(^^;
 時間がもったいないので、キュウリ切って塩麹で和えたり、煮豆の煮汁切ってタッパーに移したり。
 最近は録画済みのK-POP番組(MTVの特集とかコンピ、M-ON!のインガとかミューバン)垂れ流して起こすのが定番(^^;今日はMTVのコリアンミックス垂れ流してたら、やっと起きてきたので朝食。

 食後洗い物歯磨き髭剃りの後、着替えてパソ前で惚けます。

●娘は友達と予定があるとかで外出。

●少しして儂も買い物に出て、ダイエーで普段トップに売ってないものを買い、お昼食べて帰ろうかと思ったのですが、買い物荷物持って店まで行くこと自体めんどくさくなって(・ω・) そのまま帰宅。

●結局在庫の菓子パンなどでお昼をでっちあげ(・ω・;

●しばらくテキスト打ち、調べ物など。

●煮詰まってきたので(´△`) 録画済みブエルタ第21ステージ。
 マドリード周回突入。一応有力な逃げも出来、さてレース本番というところ、残り65キロくらいでレムコガンナグローブスというびっくりな面子で追走を試みるという狂った展開が熱い(^_^; おまけにプロトンの前の方にアルペシン(グローブスのチーム)入ってローテーションの邪魔を始めたし(^_^;)

●案の定電池切れ(´△`) 眠くてたまらなくなり、少し横になったら倒睡眠。



●気がつけば17時過ぎ。少し惚けて起きて、) 録画済みブエルタ第21ステージ続き。
 つかまりそうでつかまらない逃げはついに残り1周回、というところで娘の帰るLINE着弾(^_^;)

●駅で合流。モールへ行って夕食は東京純豆腐でプルコギとかチヂミとかチャプチェとか。
 231126東京純豆腐で夕食

 食後、ひごペットでウサギみて、ヴィレヴァン~タワレコミニ~ガチャコーナー~オリンピアと巡って、帰りにローソン寄って帰宅。

●帰宅。風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。



 11月中、ライド5日
  走行距離 447.46km
  獲得標高 1832m

 ここ最近は西国街道から箕面池田方面が専ら。やはり馴れない道は逆に発見も多く、トライ&エラーで道を繋いでいく過程が楽しいです。
 今月も幸い週末ごとにコンスタントに乗れ、最終的に500キロ近い距離になりましたが、それでも自分の場合、月に250~300キロくらい乗れれば良いんじゃないかな、って思ってまして。
 一回60~70キロを週末4回のれたら、十分でしょう。
 もちろん、成り行きでもっと乗れたりするかも知れまあせんし、それはそれで良いのですけど、無理に目指すもんでもないですし、逆にそこまで乗れない時も当然ある訳で。
 のんびり、ぼちぼち。


 週末土曜日は娘登校日。間を縫って少し乗るか、日曜日朝に乗るか。
 今のところ天気の崩れは予報に乗ってきてはいませんが、寒くはなりそうですね。

 穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



けふのにき231125

●金曜日。日中むしろ温いくらいだった気温も、夕方から風が出てきて、一気に寒くなって来ました(´△`)

●明日は通常出勤なのですが、有休取るので、休み明けの段取りを済ませて定時過ぎ逐電。
 帰宅したら弁当箱洗って洗濯機回し、録画済みブエルタ第21ステージをチェックできるだけチェック。
 最高の結果で締めくくりつつあるユンボ。8人一人も欠けていないのも、立派。

●寒風吹く中、風向きを気にしつつ、実家に移動。娘は習字。おばあさん@うちの母も迎えに出てくれています。
 おじいさん@うちの父と少し話。夕食をいただき、先に撤収。

●帰宅。シャワー浴びて洗濯物干して、テキスト打ち、調べものなど。
 娘の帰りを待って、あとを託して、寝る~。




●2時のアラームが鳴りますが、体が動かず(´△`)
 5分くらいで何とか起きて、部屋に用意しておいたスナックサンドハムタマゴとホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝で軽く食べて着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、ユニクロのウォームドライハーフジップ長袖、ラファのコアロングスリーブジャージにプロチームウインタージャケット今秋初出馬。ただしカイロ腹巻無し。
 ラファのコアカーゴウインタータイツも今秋初、ユニクロ5本指ハイソックスにスキー用薄手ハイソックス重ね、今秋初カイロ投入。防風インサレグローブにフリースのインナーグローブ仕込みます。シューズカバー無し。

 今秋一番の冷え込みとの事で、用心してすこし真面目に冬装備。
 ただ、極寒期となれば、まだまだこんなもんじゃありませんので(・ω・) そこは用心深く。

 バックパックは無し。カーゴタイツの右腿にスマホ、ジャージにジェル、ジャケットに身の回りの物を入れ、火の元、戸締りしっかり見直して出発。


●結局2時40分頃スタート。
 風は昨日ほどではありませんが、それなりにしっかり吹いてます(´△`)

 野田~西山の住宅地を男山指月までだらだら上って、男山車庫~八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時55分。
 旧国を京都方面へ。納所の交差点からの宮前橋温度表示は6度。ですがガーミン表示は3度台を指し...まあどっちにしろ10度切ってる、と。
 納所から千本通へ。桂川の自転車道を横目に見ながら進み、千本通赤池左折で京川橋~久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断。JRをくぐり、向日町競輪の手前、寺戸町の西国街道道標を左折して物集女街道~西国街道の定番ルート。

 五辻~一文橋~神足小~友岡~調子八角の交差点に3時36分。脇の細道に入り丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎の前を通り、JR島本~JRを北側にくぐって、山沿いを抜ける梶原~萩之庄の狭路へ。
 道の付け替え、と言うよりも、新名神工事を踏まえての整備かと。
 231125梶原付近の西国街道付け替え予告

 高槻市街に入り、芥川を渡って氷室~土室。太田橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。茨木市に入って中河原道標はスルー。新豊川橋で国道171号を渡ります。
 231125新豊川橋で171を渡る

 郡山宿を経て、新鍛治屋橋の先、酒倉庫の角を右に折れ、豊川1丁目の交差点で171を再び渡って道なりに西へ。相変わらず道の悪い府道4号の上り基調をとぼとぼこなします。
 彩都の南側を抜けて、粟生間谷西の交差点で左折して府道9号に入ろうと思ったのですが、どうも手前の粟生間谷で良かったらしく(^_^;)ぐにゃぐにゃと突き当ったりカーブしたりして、結局粟生団地前の交差点へ。
 まあ合流できたからいいですが。
 231125府道4号から粟生団地前で府道9号へ

 交差点を右折して府道9号箕面池田線に合流。
 やまや~マックスバリュー~白島3丁目の先の上り基調、とアップダウンをこなして進みます。
 231125府道9号のアップダウン 231125箕面市浄水場前への上り基調

 突き当りの箕面浄水場前まで上ったら左折。
 231125箕面市浄水場前で左折して箕面市街へ

 眼下の箕面市街へ強い勾配の連続カーブを激下り、阪急箕面駅前に4時50分。
 今日のゆずる君定点は駅に向かって後ろ頭から。
 231125阪急箕面駅

 5時前だったので多目的の方のトイレを借り、ジェルすすって5分余りでリスタート。駅の北側を回り込んで、駅の南側を東西に走る府道9号箕面池田線に合流し、西進。
 池田市に入った先、今回は先回より手前の東畑の信号で左折。
 231125池田に入って先の東畑交差点を左折 231125東畑交差点からの下り

 9号線自体が山麓の小高い所を東西に走る道なので、ここからもやはり、道なりにずどーんと下り。国道176号~阪急宝塚本線~国道171号と密集するインフラ幹線を次々渡ってアゼリアホール(池田の市民会館)の先の信号から左折~右折。箕面川を渡って即左に折れたら、突き当りが阪急石橋阪大前駅。
 231125阪急石橋阪大前

 石橋いうたら隣接する豊中側の待兼山~阪大のイメージが強いですが、元々は瀬川宿を控えた能勢街道の要衝。
 駅の西側は、昔ながらの狭い商店街が駅前にへばりつくように連なっています。

 ここから右に折れ、線路沿いに南下しますが、
 自転車通行可とは言え、暗いなあ、狭いなあ(´△`) 次回からは、先の側道からのアクセスにします。
 231125石橋阪大前駅前を南へ

 アーケードを抜け、高架をくぐって、阪急宝塚本線の線路沿いに南へ。
 231125宝塚本線の線路に沿って南下

 しばらく走ったら、蛍池駅の西側から、一旦道はモノレール沿いに右手にカーブして西へ離れ、最初の信号(蛍池南町2丁目)で左に入ってすぐ、さらに即左に入り、再び線路沿いへ戻ります。
 231125蛍池で一旦線路を離れ西へ
 ちなみに直進すれば、そのまま阪高池田線~伊丹空港方面へ。
 
 もう少し南に走って、豊中駅南で左に入り、阪急宝塚本線の高架をくぐって線路の東側へ。
 231125豊中駅南で東側の道に乗り換え

 岡町~曽根~服部天神と進み、突き当りの服部天神駅で左折。

 せやかて。
 231125服部天神駅前のAmazonロッカー

 国道176号を渡ってもう少し東進。
 天竺川橋のローソンのとこから右に入って、今日は天竺川の右岸、自転車可の対向一通を川に沿って南へ。
 右岸は道が若干広く、道を切り替えて戻る必要が無いのが利点ですが、自転車可とは言え一通対向という事で気分的に微妙なのと、走ってみたら街灯も右岸左岸でそんなに差が無く、別に左岸でも良かったかなあ、と(^_^;)

 道田橋~5時50分三国橋で神崎川を渡って少し上流に遡り、神崎川河川敷のなにわ自転車道に入ります。
 まだ暗いですねー(・ω・)
 231125まだ暗い神崎川の河川敷へ
 でもこの付近はルート開拓も進んでおらず、で。
 まあ仕方がありません。

 そろそろ夜明けとは言え、河川敷の道には散歩やランの人は既に多く、行き交う人が多いと光量を上げるのも憚られ(・ω・) とにかく前方凝視で極力スピードを落とし、譲るべきところは安全に譲って、慎重に進みます。
 前回よりも、しっかりした追い風なのですがね(´△`)まあ仕方がありません。

 出来れば、暗いうちは通りたくないのですが。

 幸い夜明けの時間も近く、だんだん東の空も明るくなってきました。
 231125東の空が明るくなってきた

 一津屋の取水場でなにわ自転車道離脱。淀川に出ます。やっと夜明け。
 ただ、低い雲から、ところどころ明らかに雨脚が延びていて、少し微妙な感じです。
 231125淀川に出た

 河川敷に下り、鳥飼大橋をくぐって再び堤防に上がり、淀川右岸の裏法面の細道を北上。
 風は強い横風。かなり西寄りに吹いており、追い風気味なのは助かります。
 しかし前方の天王山~西山方面は、低い雲の下が白く煙っていて、嫌な感じ。
 231125低い雲で白く煙る天王山~西山方面

 鷺打橋を下流の河川敷から見ながら芥川を渡って、さらに淀川の上流へ少し走り、高槻のゴルフ場の脇から堤防に上がって、6時44分枚方大橋で淀川を渡ります。
 高槻から枚方に入り、南詰を左折して左岸の自転車道に合流。関西医大裏に6時49分。
 トイレして、ネットチェックと温缶紅茶花伝。

 帰ろ。
 231125関西医大枚方で小休止


 10分余りでリスタート。淀川の河川敷に下り、淀川に沿って淡々と回しつつ遡ります。
 途中、明らか本降りの雨が上がった後の完ウエット区間が出現。この区間だけでバイクどろどろに(´△`)

 中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって、オーラスは一気に向かい風に転じた旧国を少し我慢の走行~駅の手前で京阪をくぐって、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、箕面、阪急宝塚線、天竺川、神崎川>RIDE with GPS


 7時半過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間2分 平均速度23.8km/h 行程96.64 最高速度47.5h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間55分 平均速度24.2km/h 行程94.94 最高速度47.9h
獲得標高443(RIDE with GPS表示537m、轍ONLINE表示516m)
心拍平均132/最高169bpm ケイデンス平均60/最高169(?)rpm


 鉢塚から先、宝塚本線の右側か左側かってだけの、基本ほぼ先回のコピーみたいなライド。
 彩都の方に大回りして粟生に入った分、池田に入ってからは前回よりショートカット。結果的に、距離も速度も上昇も同じような感じになりました。
 国道176号を回避できるだけで、かなりストレスも減り、走りやすくなりましたね。ただ自転車除外とは言え、一通に突っ込む箇所がいくつかあるのは、ちと気持ち悪いですが(^_^;)まあいいでしょう。

 ここから先、しばらくは朝が遅くなります。時間的に神崎川も真っ暗になりますので(・ω・)次は神崎川回避ルートを真剣に考えねばなりませんが、吹田、摂津近辺は事業所も多く、未明から交通量の多いルートも。さらにJRや新御堂、安威川などで寸断された道を繋ぐのは、なかなか難しい所で。

 実走でトライ&エラーしかないかなあ、と。まあ、ぼちぼちやります。

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻り画像吸い出しとセレクション。

●気がつけば9時半も過ぎ。玉子茹でて生ハム添え、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こします。
 一向に起きて来ないので、録画済みMTVのコリアンミックス垂れ流してたら起きて来たので朝食。

●食後洗い物、歯磨き、洗濯物干しの後、ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、箕面、阪急宝塚線、天竺川、神崎川>STRAVA

 向かい風でもそれなり。追い風でもそれなり。
 風が強かった割には、それなりに回せてたんじゃないかと。
 探索要素に走りごたえもあり、良いライドでした。


●パソ前でテキスト打ち、調べもの。

●昼食はトップで親子丼買ってきて済ませます。

●消防点検で感知器炙りに来たので立ち合い。

●消防点検終わり、娘が美容院の予約を取るというので、一緒に外出。
 一旦モールに行ったものの、えらく早めの時間に予約が取れ、娘は髪切りに美容院へ。
 儂は駅前でATM用事の後、モール漫遊。
 服など色々買って、しばらくぶらぶらするも、娘からの連絡も無く、帰宅。

●帰宅と同時に娘から終わったLINE着弾。遅いって(^_^;)
 買い物して戻るとの事で、儂は買い物荷物解いてパソ前に戻り、テキスト打ち再開。

●娘帰還、気がつけば18時も過ぎ、ファミマ経由実家へ。
 夕食をいただき、少しテレビ見て撤収。

●トップ寄って週の買い物もある程度済ませて帰宅。
 娘風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち再開。




 そして明日はまた、娘は友達とおでかけ。
 気にかけてくれる友達がいるだけでありがたいことです。

 ゆっくりしましょうか。

けふのにき231123

●水曜日。定時前になって、休み明けの段取りをやっとある程度見通せるようになったところで、それなりに纏めて何とか定時逐電。

●トップ寄って帰宅。弁当箱洗って、録画済みブエルタ第20ステージの表彰式見て、引き続き録画済みドイツツアー見てたら時間になったので実家へ。

●娘は先に夕食も済ませていて、おばあさん@うちの母に週末の予定を話し、夕食をいただいて撤収。

●帰宅。娘風呂~儂風呂~洗濯機回して洗濯待ちに、録画済みドイツツアーの続きだらだら見てたら速攻で電池切れ。

 洗濯物干したら寝る~。



 平日仕様のアラームが鳴っては止め、都度二度寝


●気がつけば7時過ぎのアラームが鳴って(・ω・)
 7時半には起きて娘も起こして用意して娘と外出。

 朝食はモールのマクドで済ませます。
 231123朝食はマクドで

 食後、快速急行で北浜から恵美須町。
 駅の南側から降りて、久しぶりに新世界界隈へ。
 231123久しぶりの通天閣

 まずは娘引率で通天閣。リニューアル後初。
 まあTREASURE定期巡礼ですが(^_^;)
 231123通天閣の特別展望台

 ちなみにTREASUREメンバーの絵馬は一部を除き撤去されていたようですね(・ω・)

 階下の展望室は、うまい棒に占拠されており(・ω・)
 231123階下の展望台はうまい棒一色
 リニューアル後とは言え、内部はほぼ(全く?)変わりなく(^^;

 地下の土産物フロアで由緒正しい記念メダルを刻印したりして、撤収。
 231123通天閣記念メダル刻印
 既に入場の待ち列は長蛇黒山に。早めに行ってよかった。
 231123通天閣入場は既に長蛇の列

 地上へ。とりあえず周囲をぐるっと一周して、新世界を後にします。
 231123新世界周辺をひとまわり

 日本橋のアニメイト経由、なんばパークスのタワレコ行ってから、お昼はなんばシティの韓国料理店でピビムパとか冷麺とか。
 231123なんばシティでピビムパなど

 食後戎橋筋~道頓堀経由して御堂筋に出ます。
 231123御堂筋で心斎橋方面へ

 確か、なんば高島屋前の広場がオープンしていたハズなのですが、地下からマルイに上がってセリア寄ったので確認できませんでした。
 ミナミの玄関口に「なんば広場」きょうオープン/読売新聞オンライン:Yahoo!ニュース

 移動の途上、娘がTREASUREとユニリーバのコラボ商品を探すとかで、道すがらドラッグストアを覗いて回っていたのですが見つからず(´△`)
 それが心斎橋OPAのHMV行ったら、何故か売ってて。

 ...いや、全国のドラッグストア・スーパー等ってYG公式に。
 2023年11月13日(月)よりTREASURE×ユニリーバコラボ商品の発売決定!:ygex.jp
 「等」ってレコード屋も入る、と?(^^;
 
 とりあえず、Dove買って撤収。

 で、今日は阪神、オリックスの御堂筋ダブルパレードなんですよねえ。
 なんば~心斎橋間は特に何事も無かったのですが、どうやら長堀以北が封鎖規制されてるみたいで、心斎橋の駅周辺では午後の阪神パレードに虎党続々集結で、界隈は海外の観光客と阪神ファンばかりと言う有様に、一旦なんばまで退避(^^;
 千日前線で鶴橋へ。

 例によって黒山の人出のコリアタウンを東西そぞろ歩いてから、道すがらのマカロンカフェでしばし休憩。
 231123コリアタウンをぶらぶら 231123マカロンカフェで休憩

 早めの夕食は定番のネネチキンで済ませ撤収。
 環状線京橋から快速急行で帰路へ。

 モール寄ってひごペットでウサギみて、ヴィレヴァン~タワレコミニと巡って最後にローソン寄って帰宅。

●今日は実家立ち寄り無し。買い物荷物解いて、画像吸い出してセレクション、明日の米洗い、テキスト打ち、調べ物など。

●娘風呂の後、儂風呂~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち続行。




 
 今日はゆっくり休んでリカバリー、とも思ったのですが、例によって結局娘引率(^_^;)
 楽しいですし、今のうち、とも思いますので、まあいいです。

 明日は普通に仕事。土曜日は用事があり、お休みを取りますので、すこし朝走ろうかと。
 週末、ぐっと寒くなるようですが(´△`)

 まずは明日、しっかりこなして。
 穏やかに晴れますように。

けふのにき231119

●土曜日。
 日記アップしたら、洗濯物干し
 あとは娘に託して、とっとと寝る~。





●スマホのアラームは鳴ったものの、起きられず。
 寝つきは割と良かったと思ったんですけどねー(´△`)
 何とか起きたらもう2時半前で

 まあ、ぼちぼちやります。

 部屋に用意しておいたスナックサンドハムタマゴとホットケーキサンド半分を、ペット午後紅で軽く食べて着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、ユニクロのウォームドライハーフジップ長袖、ラファのコアロングスリーブジャージにモンベルのライトシェルサイクルジャケット。シマノ裏起毛タイツにパールイズミのサイクルクォーターパンツ重ね、シマノ防風インサレグローブ、ユニクロ5本指ハイソックス。頭はラファのプロチームウインターハット。シューズにはパールイズミのトゥウォーマー被せます。
 ほぼ冬装備で間違いないとは思うのですが、とりあえず現時点ではカイロ無し、腹巻無し、靴下の二重履き無し。
 バックパックは無し。ジャージにジェル、ジャケットにスマホと身の回りの物を入れ、火の元、戸締りしっかり見直して出発。

●結局3時丁度スタート。
 風は、未だ結構強く残っていますねえ(´△`)

 まずは野田~西山の住宅地を男山指月までだらだら上りますが、意外にもぐいぐい踏めて、けっこういいペースでピークまで(後から考えれば追い風(´△`) )。
 ピークから男山車庫~八幡側に激下ります。
 231119男山車庫から八幡側へ下る

 東高野街道経由で御幸橋3時15分。
 まあ、以前の3時前起きに比べたら、圧倒的に早いスタートが出来てはいるのですが。

 旧国を京都方面へ。納所の交差点からの宮前橋温度表示は11度。ただ、Edge1030の温度表示は6.5度。既に10度切り。
 早速シューズに被せてきたトゥウォーマーが、前にずれて来て脱げそうになり難儀(-""-;) 信号待ちに直しますがいちいち手袋脱がねばでさらに難儀。

 前日の寒さもあって、今回それなりに着込んできたので、あまり寒さは感じません。むしろ体が温まると暑いくらいで。前の開け閉めで調節
 ただ、この先、明け方にかけてもっと冷え込んでは来ると思いますので。

 納所から左斜め前に入り、千本通の細道へ。
 231119納所から千本通へ

 桂川の自転車道を横目に見ながら進み、千本通赤池左折で京川橋~久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断。

 さて、どうしよう。

 JRをくぐり、向日町競輪の手前、寺戸町の西国街道道標で結局左折して南へ。
 五辻~一文橋~JR長岡京駅西側の神足小前に3時53分。
 231119神足小前

 創立150年とか。
 明治5年の学制発布以降、この時期あちこちで小学校が出来たこともあり、ここ数年は150周年の小学校も多いのではないかと思います。
 創立150周年関連 | 長岡京市立神足小学校

 友岡~調子八角の交差点に3時57分。脇の細道に入り丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎の前を通り、JR島本駅前。桜井1丁目の交差点に4時9分。
 231119JR島本駅のそばを西国街道で抜ける

 少し先に進んで線路の北側の道に切り替え、梶原の狭路を抜けて高槻市街に入り、芥川を渡って氷室~土室。
 太田橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。茨木市に入って中河原道標はスルー。国道171号を渡り、郡山宿を経てモノレール彩都線の豊川駅に4時51分。2時半スタートと比べたら概ね35分ほどのロス。
 出遅れの事もありますが、向かい風ですしねえ。

 モノレールの高架をくぐって真っ直ぐ先へ。楠水龍王の手前、小野原東公園のトイレに4時53分。
 231119小野原東公園のトイレで小休止

 トイレしてジェルすすり、5分前後でリスタート。改めて楠水龍王まで上って、先の小野原南右折で西国街道離脱。
 小野原の交差点で171号を北に渡り即だらだら上り。途中、いつもは三叉路を右に入って豊川消防から勝尾寺方面に行くのですが、もうこの時期は朝も遅くなります。しばらくは暗く寒い山は避け、今回初めて三叉路を直進して豊川支所~粟生団地のだらだら上りを、さらに無駄に上ります(^^;。
 プチピークを越え、無駄に上ったら上った分、無駄に下りますね(^_^;)
 231119粟生団地を越えて府道9号へ

 下った先、粟生団地前の交差点を左に曲がって府道9号箕面池田線に合流。
 やまや~マックスバリュー~白島3丁目とアップダウンをこなし、その先も上り基調をこつこつ上って、突き当りの箕面浄水場前を左折。眼下の箕面市街へ。
 231119箕面浄水場前から箕面市街へ下る

 強い勾配の連続カーブを激下り、阪急箕面駅前の箕面2丁目交差点に5時22分。
 大渋滞予告(´△`) 紅葉の季節、かと。
 231119紅葉シーズンの渋滞注意看板

 小野原でトイレも済ませていたので今日は箕面駅スルー。駅の北側から西に回り込んで、駅の南側を東西に走る府道9号箕面池田線に再合流し、西進。
 再び山麓の上り基調。道は池田市に入り、東畑の信号からさらに2つ目の、地味な交差点を左折。
 231119池田に入り西畑から下りを南下

 ここからは道なりにずどーんと下り。大教大池田~鉢塚1丁目で国道176号にぶつかります。
 今回は試しにここを左折して、国道176号を豊中方面へ。

 しかしよく考えたら、もう5時半も回っているのですねえ(^_^;)
 空は暗いのですが、既に余裕で始発も走っている時間帯。実際車通りも多く、後方から迫る大型の商用車など、いちいち神経を使いながら我慢の走行。
 再考の余地あり(´△`)

 しばらく走ったら、井口堂で171を渡り、さらに先にはメインの車道が高架に上っていて。これは軽車両も通禁必至かと(´Д`)
 止む無く道なりに側道にエスケープ。先の状況もわからず、何とか細道を抜けて先に進もうかと腹をくくっていたら、高架の下は阪急の石橋阪大前で。

 ああ、そうか、と。

 側道で踏切渡って、向こう側で無事本線復帰。引き続き南へ。
 231119石橋阪大下に出る

 蛍池駅。阪急~モノレールの乗り換え駅でもあります。
 231119蛍池駅

 豊中駅で右に入り、阪急宝塚本線の線路沿いへ。
 231119豊中から線路沿いに進む

 岡町~曽根~服部天神と進みます。そろそろ夜明け。
 231119服部天神付近で夜明け

 服部天神駅まで進んで左に折れ、国道176号を渡ってもう少し東進。
 天竺川橋のローソンのとこから、天竺川に沿って神崎川へ。
 道田橋~5時46分三国橋で神崎川を渡って、対岸の三国の渡しの碑のところで小休止。
 231119夜明けの三国橋を渡る 231119三国の渡し碑で小休止

 いや、トゥウォーマーがずれてずれて、もう抜けそうにずるずるなので(´Д`) 敷石に腰を下ろしてグローブも取って、左右しっかりとぎゅうぎゅう装着しなおすのですが、まあこれも走り出したらまた脱げるのは時間の問題で(´Д`)

 何か対策をせんといかんですねえとは言え、滑り止めしても、そんなに効くとも思えませんし、ハーフのシューズカバーみたいにDIYで裁縫するくらいしか思い浮かびません。で、それやっちゃうとかさ張るし取り回しも煩わしいし、それなら靴下二重履きにするか、いっそシューズカバー、って事になっちゃいますからねえ (´△`)ソレデモイイケド

 ついでにジェルすすり、水も飲んで5分足らずでリスタート。6時15分。
 隣の公園にトイレでもあればいいんですが...

 少し上流に遡り、神崎川河川敷のなにわ自転車道に入ります。
 当初はここから追い風、と思っていたのですが、蓋を開けてみれば、それほどでも無く(・ω・)
 いや、確かに、間違いなく西からの追い風ではあるのですが、かと言って追い風ヒャッホーでゴリゴリ踏めるかと言えばそうでも無く。
 いや、踏めることは踏めるシチュエーションなのですが、どうも脚が重くて(・ω・)
 ...多分、往路の向かい風に、まだ脚があるのをいいことに、ついつい踏んじゃって知らず知らずのうちに削られていたのかもしれませんね。
 まあでも踏めるところは、踏んじゃいますよねー(にんげんだもの)。
 辛抱が足らん、という事でしょうか(´△`)

 もう6時半も近く、あちこちにラジオ体操らしきご老人のグループが。
 前をしっかり見て慎重の上にも慎重を期して進みます。

 先の一津屋の取水場でなにわ自転車道離脱。
 231119神崎川を出て淀川へ

 淀川に出て、堤防沿いの神崎川緑地に6時35分。
 トイレして追加のジェルを早めに投入。ネットチェックとスマホ画像のセレクションも出来るだけ進めてしまいます。

 帰ろ。
 231119神崎川緑地のトイレで休憩

 5分ほどでリスタートして、河川敷に下り、鳥飼大橋をくぐったら再び堤防に上がって、淀川右岸の裏法面の細道に入り、堤防に沿って北上して行きます。

 ここからは北寄りに進むルートに転じます。風は横風。恩恵はほぼありませんが(´△`) 向かい風よりは遥かにマシ、という事で。

 鷺打橋を下流の河川敷から見ながら芥川を渡ります。
 231119芥川を渡って枚方大橋の方へ

 さらに淀川の上流へ少し走り、高槻のゴルフ場の脇から堤防に上がって、7時8分枚方大橋で淀川を渡ります。
 高槻から枚方に入り、南詰を左折して左岸の自転車道に合流。トイレは済ませてしまったので関西医大裏はスルー。淀川の河川敷に下り、淀川に沿って淡々と回しつつ遡ります。
 231119関西医大~天の川から淀川河川敷へ

 後方からの速い人にはどんどん道を譲り、自分は無理せずゆっくり。エアロ意識でペダリングだけ丁寧に心掛け、愚直にこつこつ、一歩一歩刻みます。

 7時33分、中之芝2丁目信号付近で旧国に上がり、オーラスは旧国~京阪をくぐって、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、箕面、豊中、天竺川、神崎川>RIDE with GPS


 7時半過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間3分 平均速度23.8km/h 行程96.40km 最高速度42.7km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間55分 平均速度24.2km/h 行程94.77km 最高速度42.1km/h
獲得標高470m(RIDE with GPS表示566m、轍ONLINE表示557m)
心拍平均128/最高163bpm ケイデンス平均56/最高227(?)rpm


 実は出発当初、物集女街道で嵐山まで出て、洛北~東山~山科~宇治、と ひとまわりするつもりだったのですが、何時も向かい風で煮え湯を飲まされ続けている神崎川~淀川で、強い西風を味方に付けられる滅多にないチャンス(かもしれない)と方針転換(^^;
 西国街道を小野原離脱で粟生経由箕面から池田に入り、南下して伊丹~豊中から天竺川へのアクセスルート開拓。今回は試しに鉢塚から国道176号に乗って阪急豊中駅まで。早朝でも比較的マシな印象のある国道176号ですが、よく考えてみたら、冬に向かって朝がどんどん遅くなり、暗いうちでももう5時も過ぎてるんですよね(^_^;)当然車も多く、神経をすり減らすケースも増えてきます。

 安全な定番ルートの確保は、最近ではライドのテーマの一つみたいなもんになっているので、ある意味ブラッシュアップのやりがいもあるというところで。
 ただ、このルートに関しては、なかなかの難物で(´△`) 国道171、箕面川、待兼山、そして何といっても伊丹空港ってラスボスが立ちはだかっており、一筋縄ではいきません。

 まあ、ぼちぼちやります。

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻り画像吸い出しとセレクション。

●気がつけば9時半も過ぎ。お皿並べてベーコン炙り、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こします。
 一向に起きて来ないので、録画済みMTVのコリアンミックス垂れ流してみますが、なかなか起きて来ず(・ω・)
 TREASURE特集にチェンジしたところで、やっと起きて来たので朝食。

●食後洗い物、歯磨き、洗濯物干しの後、ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、箕面、豊中、天竺川、神崎川>STRAVA

 後半も、それなりに回せてはいますが、まあ追い風参考。
 今日も楽しく乗れたのでOKですけどね。


●パソ前でテキスト打ち、調べもの。

●気がつけば13時も過ぎ、まあ例によって成り行きで(^_^;)結局娘と大阪市内へ。
 特急で京橋から環状線で大阪。グランフロントを抜けて北館のHMVへ。
 231119グランフロント北館 231119HMVのスキズパネル

 その後、遅い昼食は久々にルクアの三和で親子丼など。
 231119ルクアの三和で親子丼

 食後、阪急大阪梅田駅経由、茶屋町NUに移動。
 231119茶屋町NUに移動

 タワレコ行ってから三番街のキディランド~御堂筋線で淀屋橋から特急で帰路へ。
 モール寄ってひごペットでウサギみて、ヴィレヴァン~タワレコミニ~オリンピア~GU~LOFTと巡って帰宅。

●画像吸い出してセレクション、テキスト打ち。

●気がつけば18時も過ぎ、娘は用事あるとの事でモールへ。実家には直接行くとの事。
 儂は明日の米洗い、弁当箱の用意して実家へ。行ったらまだ娘は来ておらず、テレビ見ながらおじいさんおばあさん@うちの父母と色々話。
 程なく娘も合流。夕食をいただき、食後少しテレビ見て撤収。

●ライフォート寄って帰宅。風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち再開。




 月末はただでさえ気忙しいのに、次の週末は予定もあって、あまり乗れる気もしないのですが(・ω・)
 予定の隙間を縫って、少しづつでも乗れればいいかと思います。

 どんどん秋も深まりますが、と言うか冬になってしまうかもですが。

 穏やかに晴れますように。

けふのにき231118

●金曜日。朝の雨も上がり、陽も射していたのに、夕方になって再び雨 (・ω・)
 定時逐電。トップ寄って帰宅。

●録画済みブエルタ第20ステージ横目で見ながら作業着換えて、弁当箱洗って、明日の米洗い。
 合間に洗濯機回して干して。

●頃合いを見計らって実家へ。おじいさん@うちの父と話しつつチコちゃん見てたら娘とおばあさん@うちの母も帰還。
 夕食をいただき、撤収。
 
●娘とローソン寄って帰宅。
 今日はATEEZのファンダムATINYの5周年とかで、娘はずっと配信動画見てました。
 風呂入れて娘風呂~儂風呂~再度洗濯機回してちとネット。

 明日は娘登校日。早く戻るとの事で、朝の内は雨も残るとか。
 もう無理はしません。自転車は無し。

 ゆっくり出来るときはゆっくりしましょう。

 洗濯機待ちに、録画済みブエルタ第20ステージの続き。
 3級の小山が延々と続くアップダウンばかりのコース。距離も200キロを超え、ほぼワンデイクラシックと同じ感覚で見られます。
 そして又してもレムコ逃げに乗り。
 洗濯物干して、もう寝るですよ。
 



●5時から通常進行でアラームが刻々鳴って、基本いつも通りに朝食の用意。
 今日は娘土曜登校。娘起こして朝食の後娘は学校へ。

●家の片づけなどしようと思ったのですが、気力湧かず(´△`)
 週の買い物と、帰ってからキュウリ切って塩麹で和え、煮豆をタッパーに移し、少しトイレ掃除。

●録画済みブエルタ第20ステージの続き。
 逃げは完全に決まって、ステージはほぼ間違いなく逃げのメンバーの中から決まる様相。

●お昼前、娘から帰るLINE。
 さむくてたまらんのでいったん帰宅するとか。

●娘帰還。京都に行きたいというので着替えて用意。

 外は、かなり風が強くなってきました。

●用意できたので外出。
 快速急行(淀停車)乗って四条から鴨川渡って河原町方面へ。

 北山の方の、雲がかかって一部見えない方角は、雪なのか雨なのか。
 231118四条大橋から北山方面を望む

 まずはOPA行って韓国雑貨~ブックオフ~タワレコ。
 その後はWEGO経由新京極に移動。錦天満宮で学業の神頼み(^^;
 231118錦天満宮で牛の頭撫で

 ヴィレヴァン~アニメイト~ゲームパニック跡のくら寿司で遅い昼食と言う定番ルート。
 食後。十字屋でスキズのミニアルバム買って、三条名店街経由、三条から特急で帰路へ。

 モール寄ってタワレコミニ~オリンピア~GU~LOFT~ひごペットでウサギみてヴィレヴァン~最後はマクドで持ち帰りして帰宅。

 夕方になり風は多少収まってきましたが、冷たい空気は相変わらず。

●夕食は持ち帰りのマクド新作など。
 231118マクド持ち帰りで夕食

●食後風呂入れて洗濯機回し、儂先風呂の後、画像吸い出してセレクション、テキスト打ち。
 Cinelliおろしてエア入れ。エアは前6ほんの弱くらい、後ろ6ジャスト。

●洗濯物干して、日記アップしたら、あとは娘に任せて、もう寝ます。




 
 今日は無理せず自転車も無し。という事で、朝、早起きして少し乗れるなら乗りたいと思います。
 とは言え、一気に冬になった様相に、ウエアの選択には大いに悩むところ。
 体を壊さぬよう、しっかり保温しつつも、まだまだ寒さの本番には程遠いという事もあります。

 まあ、無理はせず、手近なところから。

 ぼちぼちいきます。

けふのにき231112

●土曜日。日記アップして洗濯待ちに、録画済みブエルタ第18ステージ。
 ユンボは逃げ集団容認で、又しても逃げるレムコは山岳ポイント量産。
 
 洗濯物干したら、テキスト打ち、調べものしながら、娘の教えてくれたK-POPの色々を見たり聞いたり(聴いたり)。ここ数日は主にKINGDOM関連。
 思えば齢還暦も手前のおっさんではありますが(´△`)、それでも既にROCKのとんがった部分に触れ、薫陶を受けてきた世代ではあるんですよね。
 刺激的な音があれば、興味を惹かれるのは当然っちゃあ当然とも思いますので。
 入り口はどうあれ、色々と見聞が広がるのは、悪くない。楽しい。

 ちとネットしたら、もう寝る~。



 嫌な夢を色々見て


●5時頃から断続的に目が覚めてしまいます。

 意識の遠のくこともあるのですが、眠るというほどでもなく。
 いらんときに眠くなって、寝たいときに寝れない (・ω・) のも一種の老い、なんでしょうかねえ。

 9時過ぎに起きて、キャンベル缶のコーンスープ戻し、玉子茹で、お皿並べて食パン、ヨーグルトに野菜ジュース並べて、娘起こしますが、まあ(^^;
 体の動くうちにキュウリ切って塩麹で和え、煮豆をタッパーに移し、しばらく録画済みのMTV(NCT127特集)垂れ流してたら、やっと起きてきたので朝食。

 そう言えば、この秋初めて、ストーブをつけたのでした。

 食後洗い物歯磨き髭剃りの後、着替えてパソ前で惚けます。

●お昼過ぎ、娘は友達と予定があるとかで外出。買い物があったので一緒に駅まで出て、娘と別れてからATM用事の後、ダイエーで普段トップに売ってないものを買い、いったん帰宅してから改めてトップで週の買い物して帰宅。

●しばらくテキスト打ち、調べ物など。

●案の定電池切れ(´△`) 眠くてたまらなくなり、少し横になったら倒睡眠。


●娘の帰るLINE着弾で叩き起こされ、気がつけば19時前。

●娘と駅で合流。モールへ行って久しぶりにポムの樹で夕食を済ませ、食後南館から本館へ。
 周囲はすっかり暗く。
 231112モール南館で夕食後、北館へ

 タワレコミニ~ダイソー~Gongchaで娘の手渡し持ち帰りに付き合い、帰宅。
 Gongchaでは、新作買うつもりが、まだ売っておらず残念(^_^;)
 231112Gongchaの新作はまだ発売前

●帰宅。娘はネットプリントあるとかで改めてローソンへ。
 
●娘も戻り、風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。


 
 ところで、外出していた娘からプレゼントと言うか、お土産と言うか。
 鶴橋行ったついでに、MJさんとこで作ってもらってきたらしいです。
 231112娘からおみやげ

 こりゃいい。なんも無し、一文字だけ。粋だ。ありがとね。

 


 週末土曜日は娘登校日。間を縫って少し乗るか、日曜日朝に乗るか。
 乗れたらいいな。

 寒くなって来たけど、穏やかに晴れますように。

けふのにき231111

●金曜日。朝から雨。日中止み間もあったものの、降ったり止んだり(´△`)。
 路面もすっかりウエットに(・ω・)
 休み明けの段取りを定時ギリギリまで追い込んで何とか定時逐電。

 隣町は市長選挙とか。

●帰宅。どうやら娘はいったん帰って来たようで、学校の靴が脱いでありましたが、既に習字に出て不在。
 着替えて弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回し、Cinelli下ろして用意できるだけ用意。エアは前6弱、後ろ6強。
 身の回り一通り済ませて実家へ。

●おばあさん@うちの母も娘のお迎えに出てくれていました。感謝。
 おじいさん@うちの父と少し話して、夕食の炊き込みご飯をいただき、少しテレビ見て早々に撤収。

 霧雨レベルの雨は降り続いていますが、予報では日付が変わるまでには止むとの事。
 ただ、雨の後、気温は急降下するらしいです(・ω・)

●帰宅。シャワーを済ませて洗濯物干して、娘の帰りを待って、後は任せた。

 とっとと寝る~

 


●2時過ぎのアラームで目が覚め、何とか起きてざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、ラファのクラシックジャージ、パールイズミのニットアームカバー、そしてモンベルのライトシェルサイクルジャケット今秋初出馬。
 ラファのコアカーゴビブショーツに、パールイズミのレッグウォーマー。ソックスはユニクロ5本指ハイソックス。グローブはラファのウインターグローブ。頭はパールイズミのつば無しキャップ。
 カーゴビブの背中ポケットにジェル。右腿にスマホ。ジャケットのポケットに身の回りのものを入れ、ジャージのポケットにスナックサンドハムタマゴ。
 そろそろ冬装備も視野に入れつつ、少しづつ準備していきます。

 歯磨きして髭剃って着替えたら、戸締り、火の元確認して外へ。


●2時半過ぎスタート。
 ここ数日に比べればかなりひんやりします(・ω・)が、この時点では予報で煽っていた程でもなく。
 それよりも、そこそこ強い風が出ているのが嫌な感じ。
 路面はほぼ乾きましたが、ところどころ濡れている部分もあり、行程の先々で場所によってはかなり残っているかもしれませんね。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時52分。
 旧国を京都方面へ。納所交差点から宮前橋の温度表示は14度。
 やはり、そこまでの気温の低下はまだありませんが、とにかく風が強くって(^_^;)。明らかに北寄りの風なので、まずは先で南進するまでの辛抱。

 納所から千本通り。桂川の自転車道を横目に見ながら進み、何時もの様に千本通赤池を、今回は左へ。
 231111何時もの様に千本通赤池から

 京川橋~久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断。JRのアンダーパスをくぐった先、向日町競輪の手前、寺戸町東ノ段の西国街道道標で左折して、ここから南寄りのルートへ。いつもの物集女街道~乙訓に抜ける道に出ます。

 五辻~一文橋~神足小~友岡~調子八角の交差点に3時32分。
 京都縦貫道高架下から脇の細道に入り、丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎~JR島本。
 先の分岐で右の細道に入ってJRをくぐり、梶原~高槻方面へ狭路を抜けて高槻市街へ。
 231111高槻市街を西へ

 芥川を渡って氷室~土室~太田橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。茨木市に入って、中河原道標はスルー。新豊川橋で国道171号を渡り 郡山宿を経てモノレール彩都線の豊川駅に4時18分。高架をくぐって真っ直ぐ先へ。住宅街にプチクライムして楠水龍王のお堂。
 まだ周囲は真っ暗。思えば、もう1か月もすれば冬至の声を聞く、そんな季節。
 231111まだ暗い小野原の楠水龍王

 小野原南~墓地公園と街道筋のアップダウンを西に向かってこつこつこなし、今宮~西宿2丁目で西国街道離脱。
 231111西宿2丁目で西国街道から171へ

 今日は国道171号を西へ進み、萱野1丁目の信号につかまったタイミングで横断歩道押し歩き右に入って、箕面市役所の方へ。
 歩道の自転車レーンには対向キープレフト指定の表示が。
 231111箕面市役所近くの自転車レーン

 箕面市役所南側の交差点をさらに西進。軽いアップダウンをこなして進みます。
 追い風基調だった風は、ここに来て何故か向かい風に(・ω・) 西寄りの北風ともなれば、これはもう本格的な季節風のパターン。

 突き当りの細道に入って、そのまま池田市街に下り、職安前直進で川西方面へさらに西進。
 231111池田市街を抜けて猪名川から川西方面へ

 呉服橋(くれはばし)を渡って池田から川西へ。阪急をくぐってすぐの信号を左に入り、裏道へ。川西小を東から回り込んでJR宝塚線を踏切で渡り、加茂交番前の交差点で県道13号尼崎池田線を渡ります。
 231111加茂交番前から長尾通りへ

 ここまで追い風の区間も調子に乗らず、ひたすら温存で来ていたのですが、南花屋敷へのプチ上りはついついゴリゴリと踏んでしまい消耗orz。
 そのまま長尾通りに入って台地上の住宅地を西へ。道は川西から宝塚へ。

 伊丹と宝塚の市境に沿って進み、荒牧4丁目ファミマに4時59分。
 トイレして温缶カフェオレに朝バナナジェルすすり、10分余りでリスタート。
 231111荒牧4丁目ファミマで休憩

 そのままもう少し西に進んでキリン堂の先を左に折れ、旧小浜宿の方に走るつもりが、久しぶりに来たこともあって、曲がる道を見つけられずに、なんかおかしいなと思いつつそのまま走ってたら高速の高架が見えてきて、おまけに売布とかあって、おや?と(^_^;)

 完全に道を間違えてしまいましたね(´△`)

 まあ、真っすぐ走ればどっちみち宝塚市街には出るよなーとそのまま進んで、突き当りの宝塚警察署前を左に折れ国道176号をほんの少し我慢の走行。小浜の交差点でなかなか変わらない信号をのんびり待ちながら二段階右折して南に走り、宝塚新大橋で武庫川を渡って、宝塚市役所~末広中央公園から武庫川の河川敷へ。5時26分。
 231111宝塚から武庫川の自転車道へ

 想定よりも早く着いてしまい、まだ真っ暗(^_^; VOLT800の200ルーメンモードに加えて、フォークに付けてきた MICRODRIVE400XLの150ルーメンモード追加の2灯体制。
 武庫川の河川敷に沿って自転車道を南下していきます。暗い道に、不規則に曲がりくねったルート。本来ならば追い風基調で無理なくペースを上げられるタイミングなのですが、暗くて路面の視認性が悪い上、既にランや散歩の人も多く、明るくなるまではスピードを落として、慎重に進んでいきます。

 沈下橋を渡って、自転車道は対向2車線の道に。中央に車線が引いてあるので、ルートの視認はかなり楽になりました。

 どんどん進んで、南武橋をくぐり、自転車道の(多分)南端へ。
 そろそろ夜明け。
 231111武庫川CRの南端まで走ってきた

 堤防に上がり、武庫川の右岸から道なりに南へ。
 阪神武庫川線~武庫川団地~鳴尾浜臨海公園の北地区にぶつかったら、右に折れ、公園の南側に回り込もうと思ったのですが、西側の道は高架になってて入れず(´△`) そのまま進んでみたら鳴尾川の河口に出ました。
 後から地図で見たら、川ちゅうか、水路。
 231111鳴尾川の河口に出た

 止む無く引き返し、今度は大人しく公園の中をゆっくり通って南側へ。少し周辺を迷走しましたが、海の見えるスポットはなかなか無くて(´△`) 結局鳴尾浜臨海公園南地区の海づり公園へ。

 いや、海が見たくて。

 フェンスの間から、突堤に挟まれた先の、遠くの海を、しばし眺めます。
 231111鳴尾浜臨海公園の海づり広場

 少しネットチェックして、持参のスナックサンドハムタマゴかじり、少し戻ってトイレしてリスタート。

 帰ろ。
 231111トイレを済ませ鳴尾浜撤収

 帰りも公園北地区の中を抜けていきます。虎風荘の前も通りましたが、特にこれと言って何もなく静かなもの。

 帰りは公園の前の細道を東に抜け、教習所の横から武庫川に戻ります。
 231111裏道から武庫川沿いに戻る

 南武橋から、すっかり明るくなった武庫川の自転車道ふたたび。ご想像通り向かい風に転じた中(´△`) 無理のない強度を模索しながら、こつこつ刻みつつ北へ。
 231111すっかり明るくなった武庫川CRを北上

 山手大橋で自転車道離脱。対岸の南武ポンプ場横の桜並木から回り込んで尼宝線を渡り、JRの線路沿いへ。
 231111尼宝線を渡ってJR沿いに東へ

 JR立花駅を経由して、さらに東へ。
 立花いうたら中島らも。
 231111JR立花駅

 JR尼崎駅北7時2分。駅北の道を道なりに東へ進んで、神崎橋で神崎川を渡ります。
 上流は猪名川との合流部、塩野義、大豊橋。
 231111神崎橋で神崎川を渡る

 神崎橋を渡って少し上流に走り、大豊橋から河川敷に下りて、なにわ自転車道へ。
 風は向かい風と言えば向かい風なのですが、想定したほど辛くも無く。
 巡航はと言えば、やはり27~30キロ切るくらいがやっとなので、間違いなく風の影響は受けているのですが、そもそも辛い行程のつもりで腹をくくって臨んでいるので、割り切って分をわきまえ、強度を落として刻む分には十分に許容範囲。
 風が若干西寄りに吹いているのも、いくらかの助けになっているのかもしれません。
 231111なにわ自転車道で神崎川を遡る

 とは言え、間違いなく淀川に出てからが本丸(´△`)

 昨日の雨が残っているのか、満潮で水をかぶったのか、ここに来て河川敷の道は完ウエット区間続出。ほぼ神崎川だけでバイクどろどろに(´Д`)

 一津屋の取水場でなにわ自転車道離脱。淀川に出て河川敷に下り、鳥飼大橋に7時43分。一旦堤防上に上がり、ジェルすすって水飲んでストレッチ。今回も変わらず左側。裏法面真ん中の細道を北上。
 231111鳥飼大橋から淀川右岸の堤防裏法面の細道へ

 予想通り、北上するにつれて徐々に川筋を吹き下ろす向かい風が強くなってきました(´△`; 空は黒く低い冬の雲。巡航も25キロを切り、22~23キロがやっとといったところ。
 そこは割り切って無理に抗することなく、ペダリングだけは丁寧に、エアロ意識してポジションを変えつつ(一定姿勢はやはりしんどいです(^_^;)淡々と愚直に回します。

 鷺打橋を下流の河川敷から見ながら芥川を渡り、明らかに強い向かい風を示すゴルフ場のピンの旗に半ばげんなりしながら(-""-;)枚方大橋をくぐって堤防に上がり、8時13分、淀川を渡って枚方市へ。

 南詰を左折して左岸の自転車道に合流。関西医大裏はスルーして天の川を渡り、今日は早く帰りたいを選択。淀川の河川敷には下りずに、堤防上の北河内サイクルラインを選択。淀川に沿って淡々と回しつつ遡ります。

 ここまで徹底温存で臨んだとはいえ、流石に100キロも超し、脚が回らなくなってきました。
 強い向かい風に加えて、おまけに堤防上の道は舗装が荒れてガタガタ。なかなか前に進みません(´Д`)
 231111向かい風の中、淀川堤防の荒れた道を北へ

 牧野で旧国を渡って自転車道離脱し、線路沿いに北へ。
 231111牧野から京阪沿いに進む

 上島町の北側で京阪をくぐり、オーラスは船橋川~船橋本町からくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、武庫川、鳴尾浜、神崎川、淀川>RIDE with GPS


 8時半過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間11分 平均速度24.1km/h 行程125.39km 最高速度47.4km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間6分 平均速度24.3km/h 行程123.89km 最高速度46.7km/h
獲得標高460m(RIDE with GPS表示447m、轍ONLINE表示529m)
心拍平均135/最高163bpm ケイデンス平均59/193(?)rpm

 海が見たくて。

 西国街道で箕面から池田、そして川西から宝塚まで足をのばし、武庫川を南下して自転車道南行コンプリートと鳴尾浜。
 帰路は向かい風にさらされながら(´△`) 山手大橋まで武庫川を北上してJR沿い尼崎からの神崎川~淀川。
 久しぶりのルートで、道を忘れている部分も多く、多少の迷走はありましたが(^^;まあ何とか。

 金曜日の雨の後、気温急降下との予報でしたが、朝の時点では、そんなに寒くもありませんでした。
 ただ風が強くて(´△`) これから空気も本格的に入れ替わるのでしょうね。


●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻り、ホットケーキサンドの残りをペット紅茶花伝の残りで流し込んだら、画像吸い出しとセレクション。

●気がつけば9時半も過ぎ。お皿並べて玉子茹でてベーコン焙り、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こしますが、そうそう起きて来る訳も無く(^_^;)。起きるまで時間ももったいないんで、洗濯物干しと並行してガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、武庫川、鳴尾浜、神崎川、淀川>STRAVA

 多少の自己新もありますが、何せ久しぶりの道なので、そこは、まあ(^^;
 とにかく帰路の向かい風を想定して、基本低強度温存を心がけていましたので、その割には踏めてた(意識せず無理してた)のかなあ、と言う感じです。
 とは言え、強まる向かい風にもかかわらず、消耗は最低限に抑えられたとは思います。そこはまずます成功と言えるかと。


●一向に娘が起きて来ないので録画済みMTVスキズ特集垂れ流していたら、やっと娘も起きて来たので朝食。
 食後洗い物、歯磨き、テキスト打ち。

●今日は近場でゆっくりしたかったのですが、結局成り行きで13時半過ぎ、娘と外出。

 お昼も過ぎてから、かなり風が肌寒く。徐々に空気も入れ替わってきた感。

 駅から特急で京橋経由大阪駅から阪急方面へ。
 231111大阪駅 231111大阪駅から阪急・茶屋町方面へ

 HEP~茶屋町NUのタワレコ~三番街のキディランドという相変わらずの定番ルート(^^;
 昼食と言うかおやつというか、三番街のフードコートで、さっくり済ませます。
 231111三番街のフードコートでおやつ

 梅田から淀屋橋経由特急で帰路へ。モール抜けてリトルソウルでイチゴウユとチョコウユ買って、帰りにローソン寄って帰宅。

●時間までテキスト打ちして、18時過ぎ、実家へ。
 かなり冷え込んできましたね(´△`) 薄手のパーカーから、風を通さないブルゾンにチェンジ。

 夕食をいただき、色々話して、少しテレビ見て撤収、帰宅。

●風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち再開。
 パソコンに向かってたら、娘から差し入れ。
 なんでもポッキーの日、だと言うので。
 231111ポッキーの日と言うので




 明日は娘お友達と予定あり外出とか。
 ゆっくりしたいと思います。

けふのにき231105

●土曜日。日記アップしたら、洗濯待ちに録画済みブエルタ第16ステージ。
 スタートから40キロ逃げた、意地でも逃げたいポイント賞ジャージのグローブスなどを含む集団を、絶対に逃がしたくないイネオス等が追走して意地の吸収。
 振出しに戻ったところで洗濯物干して、テキスト打ち少しして

 寝る~。




●気がつけば7時も過ぎ。

●だらだらしてたら、気がつけば9時前。玉子茹でて生ハム添え、食パン、ヨーグルト、野菜ジュース並べ、ATEEZのBlu-rayのDISK2、メイキングの方垂れ流して娘起こして、朝食。

●10時過ぎモールへ行って、京阪百貨で手配していたお花を引き取り、帰宅。

●時間までちとネット、調べ物、テキスト打ちなど。

●気がつけば12時も過ぎ。娘は学校の用事で外出。

●儂もカーシェアの車取って、お花積んで実家へ。
 おじいさん@うちの父と少し話した後、13時半も過ぎ、おじいさんおばあさん@うちの父母を車に乗せて皆で出発。父母の教会の墓前礼拝へ。
 当初は雨模様と言われていた天気も、当日は晴れて暑いくらい。

 行きは全く渋滞無く、帰りは307で少し詰まったものの地元の利を生かしてなんとかスムーズに父母を実家に送り、カーシェアの車を返却して帰宅する直前、娘から帰るLINEが。

●荷物置いて駅へ。改札で合流して、早めの夕食は東京純豆腐で石焼ビビンバやらヤンニョムチキンやら。
 231105早い夕食は東京純豆腐で石焼ビビンバなど

 食後ひごペットでウサギみて、ナムコでほんま久々にオンゲキ引率。
 全然やってないので腕が落ちた、とかぶつぶつ言ってますが(・ω・)
 231105久しぶりのオンゲキ引率

 アニメイト~ヴィレヴァン~タワレコミニ~ダイソー水嶋~オリンピア~GU~LOFT~マネケンでワッフル、スタバで娘の手渡し持ち帰りに付き合い、撤収。

●帰宅して、明日の米洗い、弁当箱の準備、画像吸い出してテキスト打ち。

●風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、テキスト打ち再開。

 


 季節外れの暑さも、明日の雨からまた季節は進むとか(´△`)
 次の週末も乗れるかな?乗れたらいいな。

 穏やかに晴れますように。

けふのにき231104

●金曜日。日記アップして、洗濯待ちに録画済みブエルタ第15ステージ。
 逃げとプロトンの付かず離れずの展開は結局逃げ切り。目立つでもなく遅れるでもなく、冷静に立ち回ったルイコスタがステージ勝利を挙げ、連勝を目指したレムコはあと一歩及ばず。
 ユンボは極端なタイム差を逃げに許すことなく、余裕を持って総合トップ3を堅守。

 気がつけば23時。しかし眠くって(・ω・)
 洗濯物干して、ちとネットしたら、寝る~。



 変な夢を、色々見たような気がします。


●土曜日ではありますが、ほぼ平日仕様のアラームが刻々鳴り、起きてウインナー茹で、野菜洗って、お皿並べて、ご飯の炊けたタイミングで娘起こして朝食。
 並行して布団干し。掃除機かけ、洗濯機回します。
 朝から慌ただしく、しんどいですが、このままでは人間ダメになりそうなので、気力を振り絞り、濃縮してこなします。
 ついでにTRUZ(ジュンギュ)もTEEZ-MON(ヨサン、ソンファ、ジョンホ)も干しましょうかね。
 231104布団干し

 今日は朝食後、娘は通常進行で土曜登校。娘送り出しと並行して歯磨き髭剃りして着替えて用意。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとラファのクラシックジャージ、伊吹山参加賞アームカバーにパールイズミのストレッチウインドシェルベスト2310。ラファのコアカーゴビブショーツにモンベルのレッグカバー、ユニクロ5本指ハイソックス。シマノのエアウェイグローブ。ラファのフライウエイトキャップ。

 カーゴビブの背中ににジェル一つ。右腿にスマホ。火の元、戸締りしっかり見直したら出掛けます。


●7時半過ぎスタート。
 町楠葉の京街道から旧国に上がって、中之芝2丁目信号から河川敷に下り、そのまま淀川~木津川と走って八幡まで遡上。御幸橋で木津川を渡って、さくらであい館の横から木津川右岸をさらに上流へ。
 出だしは肌寒いというか涼しい感じ。体幹きっちりガードしてる分、前から風が当たって丁度いい感じです。

 風は南寄りのそこそこな向かい風。例によってエアロ意識で、重い脚を追い込むことなく、淡々と回していきます。

 山城大橋東詰から木津川を渡って対岸の自転車道に合流。
 いつの間にか歩道(自転車可)の路面がレンガ敷きに。以前は滑りやすいタイル状の路面でしたので、助かります。
 231104山城大橋の歩道がレンガ敷きに

 左岸の自転車道に乗って、さらにどんどん南下。
 231104木津川CRに合流して南へ

 合同樋門のすぐ先、泉大橋のかなり手前から右のわき道に入り、堤防を下りて自転車道離脱。
 231104わき道に入って堤防を下り自転車道離脱

 木津老人福祉センターの角から南に向けば、そのまま木津の街を抜ける奈良街道。
 231104信号を介して奈良街道を安全に進む

 信号を介してJRの踏切~163旧道と安全に南下。井関川を渡り、少し進んで右に入って集落の細道を西へ。
 そのまま西に真っすぐ走って鹿川にぶつかったら少し南に回り込み、山松川との合流部のふれあい広場に9時丁度。
 トイレしてジェルすすり、3分程度でリスタート。
 231104ふれあい広場で小休止

 いつもは鹿川に沿って北に進み、163旧道~JRの踏切を再び渡って自転車道の方へ戻るのですが、163旧道を横断するのに、実は信号が無いんですよね(・ω・)
 旧道とは言え、木津駅近くで国道24号線に接続する抜け道という事もあって、交通量は非常に多く、数分に渡って車列が全く途切れない事も(・ω・)
 何とか苦労して渡った先の踏切も、車1台がやっと通れる幅の小さな踏切で、退避エリアもほぼ無く、踏切につかまったらその後対向との離合も困難な有様。

 そこで旧道手前の道をもう少し西に進み、適当なところで信号を使って安全に北側へ渡ろう、と思っていたのですが、結局適当な信号のある交差点が見つけられないまま(・ω・) 木津の郵便局から国道163号のバイパスに出てしまいました。一番避けたかったパターン(-""-;)

 右折して163号に合流した先、旧道とバイパスの分離合流部である川ノ尻の交差点で信号に捕まり、後続の大型商用車とかに半ば煽られながらリスタート ( ノД`) たまらず歩道にエスケープして先の相楽清水の信号を頼りに北側へ横断して即右へ。この右折も前方の見通しが悪く、あまり安全とは言えません。

 何とか細道に入り、とりあえずほっと一息(´△`)
 JR西木津駅。
 231104JR西木津駅

 さらに進んで、泉小橋から木津川流域に再び戻り、浜橋で木津川の自転車道に合流。

 そんなに実感は無いのですが、往路と比べて巡航は2~4キロほど確実に上がっていますので、間違いなく追い風。
 とは言え、そこまで強風が背中を押す訳でもありません。前に進む分、風は受ける訳で、相変わらずのエアロ貫徹でこつこつ刻みます。
 こつこつ刻んでいたら、遠くに見えていた、前方遥か彼方を良いペースで走っていた人に追いついてしまいました。
 かと言ってパスして千切る脚も、前に出て牽く脚も無く(´△`)

 成り行き上、全く他意は無いのですが、付き位置にならぬように少し車間を開けて延々ついていく形に...いやほんと、全く他意は無いので(^_^;)
 陽が高くなるにつれ、徐々に暑くなってきましたが、前から風が当たっているうちは特に問題なく。

 9時55分御幸橋。
 オーラスは淀川の河川敷に下りてしばらく南下、儂は中之芝2丁目信号で一旦旧国に上がり、前を走ってた人はそのまま枚方方面へ。
 旧国から取水場の辺りで京阪をくぐり、町楠葉の京街道に下りて和了。

 木津川右岸、木津川CR、ふれあい広場、木津川CR>RIDE with GPS



 10時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間18分 平均速度27.3km/h 行程62.67km 最高速度42.3km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間13分 平均速度27.8km/h 行程61.37km 最高速度42.2km/h
獲得標高175m(RIDE with GPS表示223m、轍ONLINE表示212m)
心拍平均146/最高175bpm
ケイデンス平均64/最高119rpm

 娘土曜登校の間に少し走り。木津の街を抜けてふれあい広場でトイレ休憩が今後も定番ルートになりそう。
 ただ、163旧道の横断が煩わしく(・ω・) 一旦東に戻るか、もう少し西に行って渡るか、詰めていった方がいいかなあ、と。
 少なくともバイパス旧道共、163の表道は避け、ちゃんと信号を介して安全に横断したいなあ、と言うのが正直なところです。
 
 今日も風を気にしつつ、エアロ重視で走っていたらついつい強度が上がってしまい(´△`) まあ、目一杯追い込むようなことはしませんし、持続できるところを探りながら、なので、そう無理はしていない(出来ない(^^;)とは思うのですが...。
 何にせよ、少しでも繋いで乗れたのは良かったです。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーして心拍センサーとキャップを手洗い、洗濯機回します。

●スマホとデジカメの画像吸い出して、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍でログを編集、RIDE with GPSに読み込みます。
 木津川右岸、木津川CR、ふれあい広場、木津川CR>STRAVA

 定番中の定番ルート故、頭打ち感は否めませんが(^_^;)概して自分なりにしっかり回せていたみたいなので、いいのではないかと。
 隙間を縫っての慌ただしい中でも、それなりに楽しく乗れました。 


●テキスト打ち進めてたら、娘から帰るLINEが着弾。駅に向かい、改札で合流して、鎌倉パスタでお昼。
 231104モールの鎌倉パスタで昼食

 食後ヴィレヴァン~タワレコミニ~ダイソー~水嶋~オリンピア~GU~LOFTと巡って、スタバで娘の手渡し持ち帰りに付き合って帰宅。

●画像吸い出したり、テキスト打ちを進められるだけ進めたり、調べ物したり。

●少し横になります。即寝成仏。



●色々と変な夢も見つつ、気がつけば17時半。覚めた瞬間、意識から夢も片っ端から消え失せ(・ω・)
 18時も過ぎ、娘と歩いて実家へ。
 夕食をいただき、おじいさんおばあさん@うちの父母と明日の予定など少し話。
 少しテレビ見て、早めに撤収。 

●トップ寄って少し買い物して帰宅。娘の学校のシャツを浸け置きして手洗い。
 風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。




 明日も娘学校関係でおでかけ。
 儂も予定があって、午後からは何かと慌ただしく(・ω・)

 今日は懸案の布団干しも出来たし、朝ぐらい、ゆっくりしようかと。

けふのにき231103

●木曜日。月末月初の猖獗も何とか一段落...もしてませんが、先の段取りも不確定要素多く(・ω・) 何とか出来る範囲でこなして職場を定時逐電。

 夕暮れと言うよりも、もう暗いと言った方が(^_^;)

●帰宅したら丁度娘も帰ってきたところ。
 弁当箱洗って、作業着替えて洗濯機、食洗機回します。
 玄関からBSモールトン引っ張りこんでチェーン清掃とルブ塗布。エアは前後とも7。

●その他家の用事も片付けたら娘と歩いて実家へ移動。夕食をいただき、食後、おじいさんおばあさん@うちの父母と週末の段取りなど少し話して撤収。

●帰宅。風呂入れて儂先風呂。
 あとは娘に任せて、少しテキスト打ちして。
 寝る~。






●3時前のアラームで起きられず(´△`) 、3時半過ぎにやっと起きました。
 パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分をペット午後紅でとりあえず腹に入れたら着替え。

 ユニクロのドライタンクトップとウォームドライハーフジップ長袖にカペルミュール半袖ジャージ。上にパールイズミのストレッチウインドシェルベスト2310羽織り、古いシマノ裏起毛タイツの上にパールイズミのサイクルクォーターパンツ重ね、ユニクロ5本指ハイソックス、嫁はんのCinelliキャップ。グローブはカペルミュールの薄手フルフィンガーグローブ。

 そして今日は、BSモールトンで。

 食後歯磨き髭剃り、火の元戸締り確認して出発。


●4時過ぎスタート。ショップの前くらいから真っ直ぐ北に走り、楠葉台場跡~マツモトの横を抜けて、ロータリー工事中のごちゃごちゃした橋本駅前で踏切を渡ります。

 いつもとセットが違う分、ばたばたして出てきたので、デジカメ忘れてきてスマホ一択だわ、タオルハンカチも忘れてくるわ、長袖インナーの下にアームカバー仕込んでくるのを忘れて未明の冷えた空気が通って腕寒いわ。
 まあ、体幹はしっかりカバーできていますので、アームカバーは特に要らんかな、と。

 京街道を八幡に向かって進んで御幸橋4時22分。木津川、宇治川を渡って、まだ自転車道に入るには暗いので旧国を走って納所から千本通に入り、桂川堤防の自転車道を横目に北上。
 もう11月。真っ暗な空の下、それでも堤防上の自転車道には散歩の人の懐中電灯の明かりがあちこちに。

 千本通赤池を左に折れ、京川橋で鴨川を、久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を渡り、新幹線沿いの道を北上。171上久世の先で桂川街道に合流してさらに北へ走ります。アンダーパス2か所ほど軽車両通禁で(^^;側道を走る形。
 231103桂川街道を北へ

 だいぶ体も温まってきました。前の開け閉めで調節しながら、良い具合のギアと強度を探りつつ進みます。

 桂川にぶつかる手前、桂上野で左に折れ、阪急を渡って線路沿いに松尾大社~嵐山。
 渡月橋を渡り、嵐電嵐山/天龍寺前の通りを北へ進み、清凉寺(嵯峨釈迦堂)で突き当り。右折して東へ。
 231103清凉寺右折して宇多野方面へ

 大覚寺門前~広沢池~宇多野のアップダウンをのんびり刻んで、仁和寺の先を右に入って妙心寺北門から一条通。
 231103仁和寺から一条通へ

 何時もは西に向かう道を今日は東へ。
 西大路一条~大将軍八神社から御前通で北の筋に乗り換え、北野天満宮前に5時49分。ここでほぼ夜明け。
 231103北野天満宮前

 今出川通を東に向かって真っすぐ進みます。
 231103今出川通を東進

 賀茂大橋で鴨川を渡り、出町柳~百万遍から京大エリアを抜けて白川通を横断。銀閣寺前の観光トイレにに6時14分。
 何時もは真っ暗なうちに利用するのが常ですので、明るい朝の様子は雰囲気も違って妙な感じ。
 231103銀閣寺前の観光トイレでひとやすみ

 トイレしてジェルすすり、ハンカチ忘れてきたので、予備でポケットに突っ込んできたCRAFT指切りグローブで手を拭いて(^_^;)10分足らず惚けてリスタート、ここから南に振って鹿ケ谷通を南に下ります。

 永観堂~東山高校~南禅寺前の細道を抜けて、蹴上トンネル(ねじりまんぽ)から三条通に出て左折。
 231103蹴上トンネルから三条通へ

 九条山を越えて山科方面に(小径車なので何時もに増して)慎重に下り、日ノ岡から大石道に入ります。
 231103日ノ岡で三条通から大石道を南下

 もう6時半も過ぎ、細道に行き交う車も増えて神経を使いながら花山~川田~大石神社前と南下。
 名神手前で東の筋に乗り換え、勸修寺~小栗栖街道。日中(特に夕方)は車が多く、とても走れたもんじゃないですが、祝日朝なのが幸い。

 外環に出て六地蔵から即裏道へ。桃山南口から桃山陵をプチクライムして御香宮で国道24号線を渡り、大手筋は回避して南の筋へ。
 魚屋通で伏見の町並みを抜け、濠川~東高瀬川~油小路~国道1号線~旧国と渡って、羽束師橋の北側で千本通に再び戻る大ループ。

 千本通を渡って桂川の自転車道に合流。堤防に沿って下り、御幸橋7時36分。
 オーラスは御幸橋南詰から淀川の自転車道~中之芝2丁目信号から旧国に出て少し南下。駅の手前で左に下りて京阪をくぐり、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 桂川街道、嵐山、今出川通、鹿ヶ谷通、大石道、伏見、桂川CR>RIDE with GPS


 8時前帰宅。

(サイコン読み)
計測無し

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間59分 平均速度22.3Km/h 行程66.36km 最高速度39.7km/h
獲得標高297m(RIDE with GPS表示379m、轍ONLINE表示358m)
心拍平均120/最高160bpm
ケイデンス計測無し

 今日は嫁はんのBSモールトンを連れ出す日。京都市街をひとまわり。
 それなりに走れたかなあ、とは思いますが、それでもいつものロードとはクランクもポジションも違うので、普段使わない筋肉もいろいろ使う事になるからか、距離や強度の割になかなか走りごたえはあります。
 出だしjこそ少し肌寒かったですが、最終的に天気も良くて、比較的暖かく、風も穏やかで、のんびり気持ちいいライドでした。
 

●軽く片付けてシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えて洗濯機回してからスマホの画像吸い出しとセレクション。
 ガーミンをノートにぶち込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSにデータを読み込みます。
 桂川街道、嵐山、今出川通、鹿ヶ谷通、大石道、伏見、桂川CR>STRAVA

 小径車ですし、まあこんな感じでしょう。むしろ上出来かと。何にせよ、楽しく乗れたのでOK。


●お皿並べて玉子茹で、キャンベル缶のクラムチャウダー戻し、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて、娘起こしますが、ごそごそはしているのですが(^^;なかなか。

 仕方が無いので、ATEEZのBlu-rayの見てなかったDISK2垂れ流してたら案の定起きてきたので、朝食。

●食後洗い物、洗濯物干して、もう少しテキスト打ち。

●気がつけばもうお昼も過ぎ。なんだかんだの結局成り行きで外出。

 京阪百貨で用事一件済ませてから、特急で北浜経由、堺筋線で恵美須町下車。
 まずはアニメイト行きますが、既に2次元、2.5次元からは離れている娘はトレカスリーブだけ買って撤収(^^;
 黒山の人混みを避けつつ、なんばパークスへ移動。
 231103日本橋からなんばパークスに移動

 タワレコ行って、戎橋筋から道頓堀で御堂筋に乗り換え、LEEMART~ドンキ~心斎橋OPAのHMV寄ってから地下のフードコートでお昼と言うかおやつと言うか(^_^;)
 231103OPAの地下でおやつ
 いや、実はお昼を食べるタイミングを見事に逸してしまい(´△`)半ばハンガーノック寸前に近い状態だったのは秘密(^_^;)

 娘はキムチ冷麺を半ばがっつり(・ω・)

 食べたら撤収。御堂筋線淀屋橋経由快速急行乗って帰路へ。
 駅からモールへ。ひごペットでウサギ見て、ヴィレヴァン~タワレコミニ~スタバで娘の手渡し持ち帰りに付き合い、最後に京阪百貨でケーキ買って、帰宅。

●体の動くうちに明日の米洗い、画像吸い出してテキスト打ちを時間まで。

●気がつけば18時半。実家に移動し、夕食をいただきます。
 食後、京阪百貨で買ってきたケーキを皆で食べて、嫁はんの誕生日をささやかにお祝いして撤収。
 231103食後に皆でケーキ

●帰宅。風呂入れて娘風呂~儂風呂。
 洗濯機回して画像の吸い出しとアップロード、ちとネットなど。





 今日の朝ライド。思ったほど距離は伸びませんでしたが (・ω・)、けっこう乗りごたえもあり、楽しいライドでした。
 年末に向かう慌ただしい中、乗れる機会を見つけて、無理のない範囲で、少しでも繋いで乗れれば。

 穏やかに晴れますように。
プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR