fc2ブログ

年末のにき231231(帰阪・おおつごもり)

●土曜日。当日中に日記アップしたら、明日の荷物のまとめる段取りのひな型だけ作って、明日は詰めて帰るだけ、と思ったのですが、ふと、お土産買うのをすっかり忘れていた事が発覚 (・ω・) 
 まあ、いいです。明日品川ででも。

 とっとと寝る~。




 気がつけば5時半過ぎ。ぼんやりしつつ、トイレ。
 まだ真っ暗な渋谷の空。そして予報通りの雨。
 231231未明は雨

 色々と考え事などしながら、意識切れ切れにだらだらしてたら、気がつけば8時も過ぎ。
 外はもう朝。雲は低く、どんよりとしてはいますが、傘を差さずに歩いていう人も多く、降ったりやんだりといったところ。
 231231明るくなって雨も上がる

 テキスト打ち、調べものなど進めながら、並行して顔洗い、髭剃り、自分の分だけでも撤収の段取りをぼちぼち進めます。

 8時半過ぎくらいに娘も起床し、9時過ぎには着替えて朝食の調達。
 今回は朝食プラン無しなので、階下のスタバで買って部屋に持ち帰り、簡単に朝食。  
 231231朝食はスタバの持ち帰り

 食事も済んで、少し時間もあるので、駅の方へ。
 ここ数日と比べ少し肌寒いのは、ひと雨来たからでしょうかね。
 231231一旦駅の方へ

 事前にお土産でも買いに行こうかとも思ったのですが、キオスク全て改札内で、売店探し回って南改札から東に抜け、ハチ公側にぐるっと回って戻ります。
 231231渋谷駅の西から東側へ

 ハチ公の周囲は、新年に向けて絶賛封鎖中。
 231231新年に備えハチ公前封鎖

 朝から警察車両も続々終結して渋谷駅周辺厳戒態勢の予感。
 231231新年に備え渋谷駅前の警察車両

 結局マークシティの下でクッキー買って部屋に戻り、本格的に撤収作業。ゴミを分別してまとめ、空同然で持ってきたスーツケースにおみやげや洗濯物、モバイル関連も含め詰め込みます。
 今回も娘は修学旅行時に購入した自前のスーツケース(儂のより大きい(^_^;))に昨日散財したグッズやらトレカやらお土産やらをぎゅうぎゅうに詰め込みます。
 
 10時半過ぎ、荷物もってロビーへ。チェックアウトはカードキーを専用端末にタッチ〜タッチパネルタップしてあっとゆーまに終了。撤収。

 今回は新宿の定宿が取れなかったので(´△`)、周辺のホテルを探し回った挙句、たまたま目にしたホテルの素泊まりプランが空いていたので何とか滑り込み確保したのですが、実際に泊まってみると、ほぼ駅直結でアクセス至便だし、想定以上にお部屋も広く(多分何かの事情でアップグレードされたか?)バスルームこそスタンダードな少し古いタイプでしたが、まあ使用上問題になる程でもなく。
 ロビー階は高速やリムジンのバスターミナルと直結してるんですね。
 231231ホテルのロビー階はバスターミナル

 エレベーターホールからは、渋谷のスクランブル交差点が一望。
 231231エレベーターホールからは交差点が一望

 今回、選択肢が増えたのは収穫。お世話になりました。
 231231ホテルを出て帰路へ

 【公式】渋谷 エクセルホテル東急|渋谷駅直結 渋谷マークシティ内 

 知らない間に雨は上がり、薄日すら射す空の下、JRの駅まで歩き、山手線で品川へ。
 新幹線の時間までの間に、おじいさん@うちの父の食べられそうなお土産と言う事で、千疋屋のフルーツゼリーなど買っていきます。
 その後、娘がコーヒーを持ち込みたいというので辺りを探しますが、スタバとか全然無くて、やっと見つけたコーヒーショップには長蛇黒山。やっと調達して改札に入ってお弁当を探すも、娘が希望するおにぎり売ってる店が1箇所しかなく、そこもご想像通り長蛇黒山(´△`)

 何とか調達してホームに降りたらそこは4号車付近の乗り場で、実は帰りの新幹線も15号車というほぼ最果て(・ω・)
 乗客でごった返すホームの人波をを掻き分け、ほぼ端から端まで何とかたどり着いたと思ったらもう新幹線がやって来ました(´△`;;
 地味に危機一髪。
 231231帰りもホームの端15号車まで歩く

 さらに、先行の車両が安全確認とかで出発が遅れ、当然乗った車両もその分遅れ、結局定時から10分ほど遅れて出発。
 まあ、うちはもう帰るだけなんで、特に大勢に影響する程でもなく。

 おおみそかの下り新幹線車内は大入満員。
 231231満席の車内

 何とか腰を落ち着け、やっと一息。
 231231車内でやっと一息

 帰りも天気は良かったのですが、富士山にはピンポイントで雲がかかって姿は見えず。
 
 ネットチェックしたりおやつつまんだり、少し眠くてしてうとうとしたり、ぼーっとしていたら、あっという間に黒山の京都。
 道中、関ケ原~滋賀を抜ける間だけ、今にも落ちそうな黒く分厚い雲で周囲は薄暗くなっていましたが、大津から山科に抜ける頃には再び雲も取れてきました。

 近鉄で丹波橋経由、急行~快速急行と、何とか座ることも出来、モールにも寄らず、真っ直ぐ帰路へ。


●15時頃帰宅。ただいま。
 幸い今回も、家は火事で焼け落ちてもいなかったし、泥棒にも入られていなかったみたいなので、まずは一安心。

 荷物解いて、まずは大量の洗濯第1弾。ミニノートをパソ部屋に戻して使用環境の復旧。

●少し落ち着いたら、娘とモールへ。
 娘が自分の買い物をする間、京阪百貨で蕎麦買って、ダイエーで海老天と小さい日本酒、お菓子を少々買ったら京阪百貨に戻り、おじいさん@うちの父から頼まれていたおせちを引き取り、娘にLINE飛ばして合流。帰宅。

●買い物荷物解いて整理して、テキスト打ち。

●眠くてたまらなくなり、少し横になります。
 倒睡眠。


●気がつけば18時も過ぎ、おせち下げて娘と実家へ行き、その後一旦家に戻って紅白の録画とトップに走って玄関のしめ飾り調達と設置して再び実家へ。
 今年は三条田毎の蕎麦は調達する時間もありませんでしたので、京阪百貨で買ってきた適当な蕎麦食べて、紅白のスキズだけ見て一旦撤収。
 231231夕食は晦日蕎麦

 ここ数日の暖かさに比べたら、少し肌寒い感じですが、それでもそんなに寒い訳でもなく。

●帰宅。洗濯物干して風呂入れてテキスト打ち、調べ物再開。

●娘風呂~儂風呂~洗濯機第2弾回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち続行。

 これから日記アップして年を越し、再度実家に移動、そのまま泊まる予定です。




 年末の東京の街中。何時ものことながら、とにかく人が多くて(´△`) わかり切っていたこととは言え、少々疲れました。
 まあ娘も楽しそうでしたし、良かったのではないかと。

 娘も、来年からは本当の意味で正念場なので、そこは切り分けてしっかりやっていただければ。


12月中、ライド5日
  走行距離 479.82km
  獲得標高 2035m

 結局年末は予定があって乗れず、走り納めも早く済んでしまったのですが、結果的に100キロ前後のライドをコンスタントにこなせた形になって、毎週地道に繋いだ結果、思いのほか乗れたなあ、と。
 
で、2023年
  年間走行日数 57日
  年間走行時間 約214時間
  年間走行距離 5108.65km
  年間獲得標高 30303m

 ちなみにSTRAVAベースでは、
  年間アクティビティ数 60
  年間走行時間 約219時間
  年間走行距離 5257.5km
  年間獲得標高 32344m

 去年より、時間も距離も上昇も、少し増えているのは、娘が土曜登校の時に少し乗って、翌日日曜日にそれなりに乗って、と土日に乗るパターンがそこそこあったからかと思います。上昇分は、西国街道ルート開拓からの北摂ライドが多少は押し上げているのではないかと。
 ただ、検証はしていませんが、おそらく200キロライドは無く、150キロ越えも、多分無いのではないかと。同じく2000m超す上昇も無かったんじゃないかなあ。

 そこは無理せず、年相応という事で(^_^;)

 まあ変わらず、自分のペースで年相応に少しでも繋いで、乗れる機会に乗れるだけ乗った結果かと思いますが、本来、家の事や家族の事、自分の体力の事もあり、もっと乗る時間も機会も減っていって普通なのではないかと思います。
 それでもこれだけ乗れたのは、冷静に考えたらやはり驚きでもあるのですよ。

 来年も、これからも、機会を見つけて、無理のない範囲で、自分の体とうまく相談しながら、乗れる時はしっかり乗ろうと思います。


 公私とも、色々な事で、来年以降も厳しい日々が続く事になるかと。
 それでも、なるようにしかならんわけですが。
 一日一日、何とかこなさなきゃ。しのがなきゃ。



 良いお年をお迎えください。
 明日も穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



年末のにき231230

●金曜日。日記アップしたら、もう23時も過ぎ。 布団入ってだらだらしてたら0時も過ぎ。
 今日はもう寝ます。
 ってか、そのまま寝落ち。



 気がつけば5時半過ぎ。まだ外は真っ暗。
 その後、意識切れ切れの二度寝パターンかともおもったのですが、何だかんだで6時過ぎには目が覚めてしまい(^_^;)起きて顔洗って髭剃り、パソ前でテキスト打ち、調べものなど。

 気がつけば8時半も過ぎ。娘も起こして身支度整えて、少し惚けてから用意して10時前スタート。
 今回は旅程1か月切ってからの手配だったので、宿も朝食無しプランしか取れず、恒例朝のホテル飯は無し。

  朝食の時間も含め、時間的にまずは現地に飛んだ方が得策、と渋谷からまずは直接新大久保へ。
 とりあえず駅前のマクドで軽く食べておきます。
 231230朝食は新大久保のマクド

 食べ終わったら、まずは娘が行きたいと言っていたネコプリンのお店に行ってはみたのですが、そこのビルのどの店なのかわかんないのですが、とんでもない大行列が出来ていて、目的の店の行列なのかどうかはわかんないのですが、お店探して長蛇黒山をかき分ける気力も無くて断念(´△`)

 思えば、今日は丁度BTSテテのセンイルで、おそらく近隣のテテペンが新大久保へも大挙押し寄せているのではないか、とか勝手に想像しつつ、止む無く娘がもう一軒行きたいって言っていた店へ。
 新大久保 本格カフェ 82cafe / HONEY CAFE

 こちらも、どうもこのエリアでは定番的なお店らしく、開店まで20分ほどある中、既に待ち列は出来ていましたが、先ほどの長蛇黒山よりは遥かにマシ(^^;

 無事、何とか定時入店。
 231230開店前のナムチニカフェ

 しかも、こちらの店でもネコプリン売ってるとの事で好都合。
 231230ナムチニカフェでプリントラテとかネコプリンとか
 X(Twitterフォーマット)動画:揺れるネコプリン

 他のお客さんも、けっこうな割合でネコプリン目当てな模様で、みな一応にプリン揺らして動画に撮っているという有様(^_^;)
 流石だw

 ひとしきり惚けて撤収。
 231230ナムチニカフェ外観

 撤収後も、周辺のコスメやらKポ系のショップで娘引率。合間にソットクソットクつまんだり。
 231230もう少しぶらぶらしつつ食べ歩き

 最後に、最初に行った店が相変わらずの長蛇黒山なのを見届けてから、新大久保を後にして、池袋へ。
 231230テテDayの長蛇黒山

 池袋では、アニメイト系列のK-POP関連ショップとか、K-BOOKSのグッズ店など巡って娘散財(^_^;)
 231230池袋アニメイト周辺へ 231230K-BOOKSで娘買い物引率

 後、Pパルコのタワレコ巡って、池袋から新宿へ行き、タワレコ~GUと立ち寄って撤収(^_^;)
 231230新宿のタワレコにも立ち寄り

 渋谷に戻り、109の地下で、恒例のワッフルカーン。
 231230渋谷109へ 231230渋谷109地下のワッフルカーン

 おやつの後、宿に戻って少し休憩。買い物荷物を解いて、少しテキスト打ちの後、改めて外出。
 231230晩御飯食べに再び渋谷の街へ

 娘がネネチキン行きたいと宣うので、(...あんたしょちゅう鶴橋の行ってるでしょうが(^_^;)わざわざ東京来てまで)今更もう一度新大久保ってのもなあ(´△`)ってダメもとで渋谷の周辺検索してみたら、西武百貨店のA館8階レストラン街にネネチキン系列のお店がしっかりあったので(^_^;)そこへ。
 プルコギセットとか冷麺とか。
 231230夕食は西武百貨店のネネチキン

 食後マークシティwestのダイソー~セブンイレブンでおやつとか買って、最後にスタバで娘の手渡し持ち帰りに付き合い、宿へ。
 儂シャワー~娘シャワー~画像吸い出してセレクションとアップロード。テキスト打ち。



 今日も楽しく、ほぼKポドルオタの保護者があちこち引率というスタンスの一日(^_^;)
 まあ、今回の上京が、そういう目的の娘接待なのは、はなっからわかっていた事ではありますが。
 
 お天気が続くのは有難かったですが、今日も、季節にしてはなかなかに暖かく、厚着には暑かった一日でしたね。

 明日は帰阪。

年末のにき231229(上京)

●木曜日。
 取り急ぎ、仕事を納めてきました。
 年初の段取りも何とか済ませ、挨拶回りも自分の事業部と周囲の人に絞って、定時速攻逐電。

●帰宅。弁当箱洗って作業着換えながら録画済みシクロクロスワールドカップ第10戦ガーフェレ。
 ねばねばの泥がバイクにまとわりつき、殆どの選手が頻繁にバイク交換で洗車場大渋滞(^_^;)の中、1周目から無双発動で独走のマチューが連勝&シクロクロスシーズンに入って負け無しと王者の走り。2位はワウトが堅実に入るもマチューの背中は見えず、序盤に大きく遅れたピドコックも気がつけば最終的に3位表彰台に滑り込み、結局トップ3はビッグ3が独占(^_^;)

●洗濯機回して実家に移動。娘はもう夕食をすませたところでした。
 夕食をいただき、おじいさんおばあさん@うちの父母と少し話。連休の色々をお願いしたりされたり。
 食後撤収。

●帰宅。風呂入れて儂先風呂〜娘風呂〜洗濯機再び回してテキスト打ち、調べ物など。
 洗濯待ちにガーフェレの表彰式見て、引き続き録画済み7月放送分ミューバン。ドリムが1位取ったのを見たらもう0時も過ぎ。
 洗濯物干したら、寝る~。




●気がつけば5時。平日通常進行のアラームが鳴っては消し。

●結局6時過ぎのアラームで目が覚めました。
 出かけてる間、アラーム鳴りっぱなしになりますので(^_^;)起きたタイミングで枕元AQUOSの電源は切っときます。 
 今日は 娘も早々に起きて来て、顔洗って髭沿って歯磨きして着替えたら、用意とか段取りして、娘が用意できるのを待つ間、録画済みMTVコリアンミックス垂れ流しがらテキスト打ち。

 今回も、Gmailに宛先自分にしたメールで下書き作成して、スマホでもPC でもシームレスにアクセスしてテキスト打ち出来る環境を作っておきます。

●8時前には早めに余裕を持って出発。
 特急で丹波橋経由、近鉄急行で京都。

 長蛇黒山、ぎゅうぎゅうに行き交う群衆をかき分けつつ( ´△`)まずは娘のICOCAチャージしてからスタバ10分待ちも何とかこなして改札内へ。
 231229京都駅のスタバに立ち寄り

 例によってまるで戦場みたいな売店で半ばキレ気味に買い物を済ませ、ホームへ。
 今回は旅程前1ヶ月切ってからの手配だったので新幹線の予約も何時もの様にすんなりとはいかず16号車。ホームの端の端、最果てまで歩く羽目に。
 231229ホームの端から車両の端の席へ

 早めの出発も、結局はええ時間になってしまい。何とか定時で乗車。のぞみで東へ。
 231229のぞみ到着

 切符は今回も例によってスマートEXのネット購入。娘のICOCA定期も含めカード登録してらくちん。
 ただ、帰りはネット予約が上手くいかず( ´△`)切符なんですよねえ。まあ切符取れただけでもOK。

 腰を落ち着けたら、恒例車内飯の楽しみ。
 231229車内飯の楽しみ

 Bluetoothキーボード広げてテキスト打ちしたり、音楽聴いたり。
 231229キーボードひろげてテキスト打ったり音楽聴いたり

 京都~滋賀を抜けるまではどんよりとした雲がかかっていたのですが、名古屋を過ぎて三河の方に入ると、その先は申し分ない晴天。今回の富士山も綺麗で、今回はLIVE写真から編集、生成して無事撮影。
 231229晴天と富士山

 到着の品川から山手線経由で、今回は新宿ではなく渋谷へ。
 231229品川から山手線で渋谷へ

 いや、常宿が既にいっぱいで取れなかったので(´△`)

 何時ものように宿に荷物だけ預かってもらって改めてお出かけ。
 まずはJRを西から東に渡り、ここ最近は恒例となった東京油組の渋谷組。
 231229昼食は渋谷の油組へ 231229渋谷の油組で油そば

 食後、ぶらぶらと北上。定番の宇田川町、神南方面へ。
 231229食後、宇田川町、神南方面へ

 ところで、渋谷モディ(HMVのとこ)のディスプレイ広告でソニー(プレステ?)の宣伝が出てたんですが、そこでATEEZのGuerrillaが流れてて、びっくりしたなど。

 モディのHMV~タワレコで娘が記念にと、ATEEZのフィーバー緑箱を購入。
 231229渋谷モディのHMV 231229渋谷のタワレコに移動 231229渋谷タワレコのATEEZのサイン

 明治通りを表参道方面へ。途中、千駄ヶ谷から移転のラファ東京へ、移転後初めて立ち寄ります。
 231229移転後初のラファ東京に立ち寄る
 カフェスペース、小さくなっちゃいましたねえ(・ω・)ボトル買って撤収。

 引き続き明治通りを北上。
 231229明治通りを原宿方面へ

 原宿行ってラフォーレでトイレして、ついでに身支度も整えます。 いや、予想以上に暑くって(^_^;)
 下に仕込んでいたウールのベストとTシャツを脱いでバックパックへ。

 その後、竹下通りの方に行く途中、娘がスキズ繋がりでなんかやってるかなーとぶらっと寄ってみたら、MAMA(K-POPアワード)関連のイベントやっていて、思わず長居してしまいました(^^;
 231229原宿galaxyのMAMAイベント 231229MAMAのATEEZ受賞動画
 「2023 MAMA AWARDS」スペシャルフロア OPEN:Samsung Galaxy特別賞『Galaxy Neo Flip Artist』はTREASUREが受賞!

 撤収後、お約束の竹下通りは長蛇黒山初詣状態で消耗。
 231229竹下通りを原宿駅方面へ
 やっと駅の方の通りに出て、原宿の駅から再び渋谷へ。

 取り急ぎ宿に戻ってチェックイン。お昼過ぎにもかかわらず、既に外国の方が大挙チェックインの渋滞を何とかこなしてやっとお部屋で一息。泊り荷物ばらしてネット環境構築とPCセッティング。

 少し休憩したらリスタート。山手線で新大久保へ。
 231229改めて新大久保へ

 取り急ぎ、店に待ち列ができる前に、夕食はここ最近の上京時には定番化している、とんなら2号店。
 231229夕食はいつものとんなら2号店 231229とんなら店内

 今回は満を持してサムギョプサルをチョイス。
 231229今日はサムギョプサル

 美味しかったですが、一緒に頼んだピビンパが結構量が多くて苦戦(^_^;)
 とか言ってたら、店内のディスプレイでATEEZのBouncyダンスプラクティス動画が。
 231229Bouncyのダンスプラクティス動画が流れた
 他にもTREASUREのBONA BONA他、他グループも含めてダンスプラクティス動画が多かったなあ、と。

 のんびり食べて 何とか完食。撤収。
 本場韓国家庭料理とサンギョプサル専門店とんなら

 もうしばらくぶらぶら。最近の娘のお気に入りで鶴橋行ったら必ず食べるというソットクソットクの食べ歩きなど。
 231229娘が買ったソットクソットク 231229大久保駅に戻る

 程なく撤収。山手線で渋谷に戻り、黒山のハチ公改札を避けて南改札からファミマ経由宿へ。

 娘シャワー~儂シャワー~画像吸い出してセレクション。テキスト打ち。



 いつも上京のたびに娘が買っていたオリジナルボトルのお店が、原宿、新宿マルイの2店とも閉店とかで(´△`) 時の流れというか、栄枯盛衰というか...

 久しぶりの上京、一日目。
 少し前の寒さが嘘のように、真冬とは思えない温さで(・ω・)
 まあそれなりに楽しい一日でしたが、やはり東京は人が多くて、少し疲れました。
 日記だけアップしたら寝る事にします。

 明日もいい天気かなあ。
 穏やかに晴れますように。

けふのにき231224

●土曜日。日記アップしたら、あとは娘に引き継いで、

 とっとと寝る~




●2時過ぎのアラームで目が覚めます。
 何とか起きてざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット午後紅。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、パールイズミのヒートテックセンサー前板付きハーフジップ、ラファのクラシックチェックロングスリーブジャージとプロチームウインタージャケット。
 パールイズミメガタイツにサイクルクォーターパンツ重ね、ウエストウォーマー(面ファスナー腹巻)のカイロポケットにカイロ入れ、ソックスはユニクロ5本指ハイソックスにスキー用ハイソックス重ね、グローブはシマノの防風インサレにフリースインナー仕込みます。頭はラファのプロチームウインターハット。
 ジャケットのポケットに身の回りのものとスマホ、ジャージのポケットとジャケットの胸ポケットにジェル。

 今冬最強の冬装備。
 そして満を持して、新アイテムのハンドルカバーを投入してみます。
 231224ハンドルカバー導入

 歯磨きして髭剃って着替えたら、戸締り、火の元確認して外へ。


●2時半過ぎスタート。
 とにかく間違いなく寒いのですが、対策して出てきたからか、気持ちに覚悟があるからか(^^;耐えられないほどではなく。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時53分。
 旧国を京都方面へ。納所から左手に見える宮前橋の温度表示は1度。ガーミンの温度表示は既にマイナス。

 千本通に入り、桂川の自転車道を横目に見ながら道なりに北上し、千本通赤池左折。
 京川橋~久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断。新幹線をくぐってJRアンダーパス~向日町競輪の手前、寺戸町東ノ段の西国街道道標で左折して南へ。

 一文橋の温度表示は0度。それでも今回投入のハンドルカバーのおかげか、指の千切れる痛さはありません。

 神足小~友岡~調子八角の交差点に3時36分。京都縦貫道高架下から脇の細道に入り、丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎~JR島本。

 どうもいまいち巡航が乗って来ません。特に体調が悪いという自覚も無いのですが、何故か脚に力が入らず。
 まあ回らないものは仕方がありませんので、無理なく回せる範囲で、26キロ前後で流します。

 島本の先の分岐で右の細道に入ってJRをくぐり、梶原~高槻方面へ。新名神工事迂回路~西国街道復帰。狭路を抜けて高槻市街へ。芥川を渡って氷室~土室。
 太田橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。茨木市に入って、中河原道標に4時19分。
 風はほぼ無風。それでも25キロ前後でこつこつ刻むのが精いっぱい。踏ん張りがきかないというか、粘りが無いというか。

 郡山宿~モノレール豊川経由、小野原東公園に4時30分。トイレしてジェルを半分すすって身支度を整え、3分余りで早々にリスタート。小野原~今宮のアップダウンから、西宿2丁目で国道171号を北に渡って西国街道離脱。

 キューズモールの横を抜けて西へ。白島2丁目の交差点で新御堂を渡り、今日は箕面駅の方には行かずに手前の箕面2丁目T字左折で箕面5丁目から府道9号箕面池田線に合流。箕面の市街地を抜けて西進。
 231224箕面の市街地を抜けていく

 山麓のアップダウンをこなしつつ、道は箕面から池田へ。五月丘から五月山公園突き当りのカーブもそのまま道なりに激下って池田市街へ。職安前右折で西進。呉服橋(くれはばし)で猪名川を渡って池田から川西。兵庫県に入ります。

 阪急をくぐってすぐ。小花藤ノ木の信号を左に入り、裏道へ。川西小を東から回り込んで、JR宝塚線を踏切で渡り、加茂交番前の交差点で県道13号尼崎池田線を横断。
 南花屋敷へのプチ上りも脚に力なく、のたのた刻んでとぼとぼと長尾通りへ。今日は宝塚に入る手前、南花屋敷の加茂二郵便局角の交差点を左折。5時10分。
 231224南花屋敷で長尾通りを左折南下

 前回の口谷東1丁目からの道に比べたら、24時間ウエルシアなんかもあって賑やかな表道の印象。中国道もごく普通の橋でスムーズに跨ぎます。

 中国道を渡ったら、南側は陸自川西~陸自伊丹などの自衛隊エリア。ロジパークとか運輸会社の出先とかもいくつかありましたが、幸い日曜だからか、静かなものでした。ただ、逆に土曜日なんかはどうなのかなあ、と言う懸念は残りますので、また曜日を変えて実走してみます。

 そのまま真っ直ぐ南下。川西・伊丹の陸自エリアを抜け、総監部西の交差点で、先回の口谷東1丁目から南下してきた道と合流。
 231224総監部西の交差点で口谷東からの道と合流

 さらに南に進んで、171を再び渡ります。ガーミンの表示は変わらずずっとマイナス。
 231224ガーミンの気温表示はマイナス。

 伊丹北中の横で突き当りを左折~突き当りを右折。さらに南進して、やがて阪急伊丹駅~新伊丹駅。駅の先を左に入り、東へ進んで杜若寺の踏切を渡って左折。線路の東側を折り返し、有岡大橋の下から右に入って東へ。神津大橋で再び猪名川を渡ります。
 231224神津大橋で猪名川を渡る

 突き当たって右折。南下から緩やかに左に振れて再び東進。猪名川を挟んで右手に園田競馬場を見ながら道は伊丹から豊中へ。
 231224道は吹田から豊中へ

 阪高池田線をくぐって曽根エリアに入り、阪急宝塚本線の高架をくぐって曽根駅の南を右折。線路沿いを服部天神まで進んで左に折れ、国道176号を渡ってもう少し東進。天竺川橋に5時50分。
 今日はそのまま東に進んで吹田横断して戻ろうかと思ったのですが、先回の事もあり...いや、何か悔しいじゃないですか(^_^;)

 結局天竺川沿いに入り左岸を南へ。三国橋で神崎川を渡り、阪急三国駅に出て、宝塚本線の東側を南下。
 JRを渡った先、先回間違って右折した大きな道に出たら今回は直進。
 231224前回間違った交差点を右折せず直進

 十三の東側、淀川区役所裏のガチな下町の細道を抜けて、当初の目論見通り、府道16号大阪高槻線、淀川通の十三東交差点に出ました。
 231224裏道を抜けて十三東の交差点に出る

 そのまま予定通り右折して西へ。阪急をくぐるアンダーパスも幸い軽車両規制は無し。
 231224府道16号十三東から阪急をくぐるアンダーパス

 阪急をくぐって新北野の交差点を左折。6時16分十三大橋で淀川を渡り、中津から梅田方面へ。
 231224十三大橋を渡って中津方面へ 231224阪急中津駅付近
 もうそろそろ夜明け。

 梅田までは出ずに、済生会病院の交差点を左折して城北公園通に入りそのまま道なりに北東へ。
 231224城北公園通を東へ

 本庄~天8~長柄と移動。
 ここで、ふと思いつきでそのまま毛馬橋を渡り、城北公園通を引き続き直進。

 いや、城北公園通から菅原城北大橋に入ろうと思ったのですが、何かそれらしき高架が通りの上を跨いでいて、跨いだ先が城北公園。

 高架沿いに入る道がありません(・ω・)

 堤防まで出れば何とかなるかと左折して入ってみたら大工大の方に迷いこんでしまい、堤防へは高い階段を上らねばなりません(´△`)

 城北公園通まですごすごと引き返し、公園からなら何とかアクセスできないかと、少し戻って公園内へ。
 ついでにトイレも済ませ、ジェルすすって身支度整えます。
 231224城北公園でひとやすみ

 15分足らずでリスタート。堤防に上るスロープはあるにはあったのですが、どうも堤防に隣接する公園へのバリアフリー対応のスロープだったみたいで、目の前にある堤防上の道には入れず(´△`) 業を煮やして草地交じりのグラベルに突っ込んで強行突破(^_^;)。何とか淀川左岸の堤防上へ。
 231224城北公園から菅原城北大橋へ

 こんな事なら大人しく毛馬から河川敷に下りとくべきでしたね(´△`)

 菅原城北大橋の自歩道に入ります。
 試しに城北公園側のアプローチに下りてみましたが、公園のど真ん中から、らせん状にスロープを上るスタイルで、表道からのアクセス路などありません。おまけに押し歩きしろという例の如くなスタンスで、これは使えんなあ、と(・ω・)
 231224城北公園側からの自転車アプローチ

 次回からは河川敷から入りますが、左岸~右岸の乗り換え目的でもない限り、もう利用することは無いかなあ、と。

 とにかく淀川の左岸から右岸へ。渡り切ったらそのまま橋の高架沿いに側道に降り、上新庄方面に抜けようと思ったのですが、橋の下の側道から本線には入れないという鬼畜仕様で(´△`) 裏から回ってやっと本線合流。
 道なりに直進し、東淀川区役所~イオンの先、菅原4丁目のT字を右折。阪急~新幹線をくぐって真っすぐ進み、上新庄の交差点も直進突破。東淀川区から吹田市に入り、細道をしばらく進んだら神崎川。

 正面の高浜橋で神崎川を渡ります。7時20分。
 231224高浜橋で神崎川を渡る
 橋の上流側は、神崎川と安威川の合流部。
 231224高浜橋上流側は神崎川と安威川の合流部

 橋を渡って、さらに真っすぐ北上すると、高浜神社にぶつかります。ここを右手へ。
 231224突き当りの高浜神社で右折

 道なりに東へ進み、新京阪橋で安威川を渡って阪急相川駅をくぐって駅の東側へ。
 駅前から放射状に延びる道の右側に入れば神崎川。今回は試しに、初めて左側の道に入ります。
 231224相川駅前から左側の道へ

 大阪高校~大阪成蹊学園と学校の連なる道を抜けて、突き当りを左折。道なりに進んで、高槻から神崎川にそそぐ番田水路を渡り相川から井高野エリアへ。信号右折で東に進み、突き当りもひとつ右折。新幹線をくぐってすぐ左に折れて、府道16号に合流して右折南下。ほんの少し我慢の移動で江口橋を渡って神崎川の左岸へ。
 231224相川から井高野経由で江口橋アクセス

 以前試した相川から神崎川沿いの道が予想以上に交通量が多く、少し怖い思いもしましたので、今回は北側から井高野経由で江口橋に回り込んでアクセスする回避ルート開拓。ほんの少し府道16号を経由しますが、短い距離ですし、歩道に逃げる事も可能なので、まあここ辺りが最適解と言うか、妥協点と言うか(´△`)

 江口橋から神崎川沿いの道を東へ進み、一津屋取水場から淀川堤防に乗って一旦河川敷へ。鳥飼大橋をくぐって再び堤防に上がり、淀川右岸の裏法面の細道を北上していきます。
 231224鳥飼大橋から右岸堤防を北上

 予報では、確か西寄りの南風だったハズ...なのですが、実際のところは向かい風(´△`)

 確かにそんな強風でもなく、ほんの弱い風ではありますが、特に自転車の場合、自らの脚をエンジンとして出力する分、巡航時に前から受ける風もプラスして、ほんの微風でも追い風と向かい風では大違いなのです。
 特に今回は序盤から脚が重く、全く回ってこない状況に加えて、そろそろ100キロの声を聞こうかと言う中で、脚も相応に削られ、消耗した状態。

 ここはもう腹をくくって、回せる範囲のギアで、ペダリングだけ丁寧に無理せず回して進みます。巡航は20~25km/h前後といったところ。ふらふら。

 淀川新橋~柱本の先で河川敷に下り、鷺打橋を下流の河川敷から見ながら芥川を渡って、さらに淀川の上流へ少し走り、高槻のゴルフ場の脇から堤防に上がって、8時12分枚方大橋で淀川を渡って左岸の自転車道に合流。
 231224枚方大橋を渡って淀川左岸へ

 もう早く帰りたいを選択で今日も関西医大裏はスルー。堤防上の北河内サイクルラインを牧野まで。
 相変わらず荒れた舗装が辛いです( ノД`)

 淀川をに左に見ながら淡々と回しつつ遡り、牧野でサイクルライン離脱。京阪の線路沿いに北へ進みます。
 231224牧野から京阪の線路沿いを北へ

 オーラスは上島町で線路ををくぐって船橋川を渡り、船橋本町~北船橋からくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、伊丹、十三、城北公園、高浜橋、淀川>RIDE with GPS


 8時半過ぎと言うか9時前と言うか帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間58分 平均速度22.1km/h 行程110.31km 最高速度46.1km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間51分 平均速度22.4km/h 行程108.43km 最高速度45.7km/h
獲得標高514m(RIDE with GPS表示457m、轍ONLINE表示560m)
心拍平均128/最高157bpm ケイデンス平均55rpm


 今週も日曜朝走り。
 前回の修正とブラッシュアップに加えて相川~江口橋の神崎川回避ルート。

 しかし今日は本当に脚が回らなくて。特に体調が悪いとか脚が痛いとかそういう感じは無かったのですが、何故かリミッターかかったみたいに動かなくて。
 心拍も上がってないという事は、体自体が動いていなかったのかと。

 城北公園通から菅原城北大橋に出るつもりが迷走してしまい、結局実りも無くそこは余計だったなあ、と。まあ実走してこそわかることもある、という事なのですが(´△`)
 下調べもろくに無く、思い付きだったのでまあ仕方がないのですが、菅原城北大橋は思ったほど使えないなあ、って印象。今後は左岸河川敷~右岸堤防の切り替え以外は、もう使う事も無いかな、と。

 天気予報では西寄りの南風、との事だったのですが、実際はほぼ北風。
 まあ確かに極々弱い風だったのは確かなのですが、特に自転車は弱い風でも風向き一つで大きい影響を受けますからね。

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、画像吸い出しとセレクション。

●気がつけばもう10時前。朝食の準備。
 玉子茹でてキャンベル缶のコーンスープ戻し、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて、録画済みミューバン~MTVのコリアンミックス垂れ流して娘を起こして朝食。

●食後洗い物、洗濯物干してパソ部屋に戻り、ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、伊丹、十三、城北公園、高浜橋、淀川>STRAVA

 ガーミン終了時に「リカバリータイム1時間」とか出て、それは流石に人を馬鹿にしすぎやろと思いましたが(^_^;)。まあ確かに強度上げられなかった(上がらなかった)のは確かなところで。
 かと言って、最後まで脚が残せていたかと言うとそこも怪しい所で。むしろ後半、普通に消耗していた感はあります。
 補給のペースは多少改善できた感触はありますので、やはり無自覚に疲労がたまっていたのかなあ、などど。


●テキスト打ち、調べ物などしていたら、気がつけば13時も過ぎ。娘と外出。
 特急で四条で降り、河原町OPAでアジア雑貨~タワレコ~ブックオフで娘トレカ(ATEEZヨサン3、ミンギ1)お買い上げの後、新京極アニメイト経由北へ。
 231224河原町OPAから新京極を北へ

 くら寿司で遅い昼食と言うかおやつというか。
 231224くら寿司で遅い昼食

 食後、新京極~三条名店街~三条通を東進。三条大橋から京阪三条へ。
 231224三条大橋から京阪三条へ

 特急で帰路へ。帰りにモール寄ってケーキの待ち列に挑み、何とか確保の後、帰宅。

●テキスト打ち進められるだけ進めて、気がつけば18時も過ぎ、実家へ。
 夕食をいただき、食後に皆でケーキ。クリスマスイブをささやかに祝います。
 231224夕食後にクリスマスのお菓子

 撤収後モールに寄ってダイソー~タワレコミニ経由帰宅。

●娘風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち再開。



 で、今回投入のハンドルカバー
 231224ハンドルカバー導入
 CXWXC 自転車 ハンドルカバー:.amazon.co.jp

 「極力、無い方がいいけど、使えんことは無いし、何より千切れる指の冷たさを思えば代えがたい魅力」と言うか。
 短所から言えば、ブラケット縛りになる(ポジションを変えづらい)、エアロ効果減(横風には帆のような)などありますが、何より短所以上に問題点としては「ブレーキ操作注意」という事です。
 とにかくブレーキには常に指をかけておくこと。ブラケットだけ握ってブレーキから指が離れていた場合は「一旦手のひらを広げて握りなおす」事が求められます。緊急の場合、ワンテンポ遅れるわけです。

 それでも、よっぽどでない限り、指の冷たさからは解放されます。いままで0度対応の中綿入りとか色々と試してみましたが、結局極寒期には簿役立たずになります。そして指の千切れる寒さ。
 ただ、ハンドルカバーの場合、指の冷え等は殆ど感じられず、これならば1グレード下げた指の動きやすい薄めのグローブでも十分対応できるかと思います。やはり前から当たる風、は想像以上に厄介な問題なのでしょうね。


 まだ今年も1週間ほどありますが、年末の予定等あり、おそらくは今日のライドが今年の走り納めになろうかと思います。
 来年もまた、変わらず同じスタンスで、楽しく乗れれば。

 穏やかに晴れますように。

けふのにき231223

●金曜日。昨晩からおもいくそ寒くて(´Д`) 気温は上がらんわ風は吹くわ(・ω・)雨雪の無いのがまだマシなのでしょうけど。
 余裕なくばたばたこなして定時逐電。

●トップ寄って帰宅後、作業着換えて、弁当箱洗って、明日の米洗い。
 合間に洗濯機回します。

●20時過ぎ実家へ。娘はもう実家に戻っていて、夕食を済ませたところ。今日が習字も年内最終日。
 夕食をいただき、撤収。
 
●娘と歩いて帰宅。
 娘はATEEZリリイベ2次抽選も全敗(´△`) あとは28日発表のハイタッチ会にかけるのみ、とか。

 寒さは昨日よりはややマシに思いますが、単に慣れただけなのかもしれませんし(・ω・)

 風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯物干して、再度洗濯機回してちとネット。
 今日が娘終業式で明日から冬休みなのですが、それでも登校日になっているとかで学校行くとの事。家も遅めに出るとかで。
 自転車は無しだなあ(´△`) また日曜日、少しでも乗れれば。

●実はMステにスキズが出てて娘見てたんですが、その後の大塚製薬のCMがいきなりイリチル(NCT127)コラボで、娘変な声出てた(^_^;)
 そう言えばYouTubeで広告出てたなーと思ったのですが、もしかしてお茶の間に過去イチ草鈍器露出したコンテンツなのではあるまいか、と。
 

 その後、洗濯待ちに娘と録画済みインガとかミューバンとかだらだら見て、娘に借りたCDをiTunes経由iPhoneに入れたり。
 231222娘から借りたCDをスマホに移す

 洗濯物干して、もう寝るですよ。
 



●5時から通常進行でアラームが刻々鳴って、基本いつも通りに朝食の用意。
 娘起こして少し遅めの朝食の後娘登校。

●寒くって布団干しははなっから断念(´△`) とりあえず敷きパッドとタオルケット洗って交換。ATEEZのプレイリストをランダムに垂れ流しながら、ベッドメイクして布団乾燥機念入りにかけます。
 その間に普通なら掃除機などかけるところなのですが、その前に、やってる途中で東の4帖の床にひと月以上放置したままの過去の年賀状の整理をやっと再開。

 整理分類されているようで、いざ精査してみると差し出し年あちこち混在していたり関係無いDMはがきとか混入していたりでもうね(´△`) まあ気の進まない理由ではあります。

●予想通り一向に前に進まなくて煮詰まってしまい、電池も切れ気味なので(^_^;)少し外出。
 開店直後のモールに滑り込んでQBでちゃっちゃとマルコメ以上短髪未満にまとめますが、歳とともにどんどん髪が薄く細く柔くなってくるので、髪が寝てしまってうまく刈れず(´△`) バリカンもついに4ミリに。
 駅前でATM用事の後、ダイエーで普段トップで買えないもの買って、帰りにトップも寄って週の買い物も済ませて帰宅。

●年賀状整理するために事前に色々とファイルとかも買ってきていたのですが、収納スペースの大きさや隙間に合わないとかあって(´△`)
 結局年度ごとの束をビニール袋に入れてインデックス貼ると言う原始的な手段に落ち着きます。
 231223年賀状の整理

●お昼も過ぎ、Cinelliの整備などしながらだらだらしていたら娘から帰るLINE。慌てて家を飛び出し改札で合流してモールへ。昼食は例の如く東京純豆腐でプルコギ風セットとかチヂミとか。
 231223昼食は例によって東京純豆腐

 食後ひごペットでウサギみてヴィレヴァン~タワレコミニ~ダイソー~オリンピア~GU~LOFT~スタバと肉丸商店で持ち帰りして帰宅。

 昨日からの寒さは相変わらずなのですが、昨日よりはほんの少しだけマシになったような気もします。

●画像吸い出してテキスト打ち、調べ物などだらだらと。

●少し外出。娘の制服をクリーニングに出したり、郵便物を投函したりと懸案事項の処理を一歩づつ。

●帰宅して夕食は持ち帰りの肉丸商店カルビ丼など。
 食後風呂入れて洗濯機回し、儂先風呂の後、テキスト打ち再開。
 Cinelliおろしてエア入れ。前6弱、後ろ6ジャスト

●洗濯物干して、日記アップしたら、あとは娘に任せて、もう寝ます。



 
 土曜日ですが今日も無理せず自転車は無し。時間も中途半端になっちゃいますし、色々と懸案事項はありますし(・ω・)
 まあ、やらなきゃならない1割も出来てはいないのですが(´△`)

 まあ、ぼちぼちやります。

 明日朝、早起きして少し乗れるなら乗りたいと思います。
 ここ数日の寒さが半端ない、いや、客観的に見たら、そう無茶苦茶な事も無いと思うのですが、なにせ寒暖差極端なので体がついていきません( ノД`)

 まあ、ぼちぼちいきます。

けふのにき231217

●土曜日。日記アップしたら、あとは娘に引き継いで、

 とっとと寝る~




●2時過ぎのアラームで目が覚めますが、体動かず。
 5分ほどスマホいじって脳のポンプアップ。何とか起きてざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット午後紅。

 外から、風の音がします(-""-;)

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、パールイズミのヒートテックセンサー前板付きハーフジップ、ラファのクラシックチェックロングスリーブジャージとモンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 シマノ裏起毛タイツの古い方にパールイズミのサイクルクォーターパンツ重ね、吸湿速乾地の腹巻にカイロ貼り、ソックスはユニクロ5本指ハイソックスにスキー用ハイソックス重ね、グローブはシマノの防風インサレ。頭はパールイズミのつば無しウォームキャップ。
 ジャケットのポケットに身の回りのものとスマホ、ジャージのポケットとジャケットの胸ポケットにジェル。

 冬型に転じるという事で、しっかり冬装備しますが、従来の冬装備よりは少し軽めかなあ、と。

 歯磨きして髭剃って着替えたら、戸締り、火の元確認して外へ。


●結局2時半も過ぎ、45分頃スタート。
 寒いというよりは、風が(´△`;

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時59分。
 旧国を京都方面へ。納所から千本通り。桂川の自転車道を横目に見ながら進み、千本通赤池左折。

 京川橋~久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断。JRのアンダーパスをくぐって向日町競輪の手前、寺戸町東ノ段の西国街道道標で左折してここで南へ。

 背中を押す風を受けて、快調に進みます...って、いや、西風のハズなんですが。
 北風?(^_^;)キイテナイ
 いや、北風にされると、帰路の脚の無い局面で向かい風になっちゃうんですけど!計画まるつぶれなんですけど!(^_^;)

 まあ吹いてるものは仕方がないのでw、南下継続。一文橋の温度表示は6度。流石にここ最近の温い空気に比べたら随分寒い感じですが、今冬既にひとケタは何度か経験していますし、今回も、特に指の感覚が無くなるとかそういうのは無いので。

 神足小~友岡~調子八角の交差点に3時40分。京都縦貫道高架下から脇の細道に入り、丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎~JR島本。
 ここに来て、やはり風は向かい風に。ローソンの幟も吹き付けるようにはためいています。
 231217島本辺りからはっきりした向かい風に

 先の分岐で右の細道に入ってJRをくぐり、梶原~高槻方面へ。新名神工事迂回路~西国街道復帰。狭路を抜けて高槻市街へ。芥川を渡って氷室~土室。
 太田橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。茨木市に入って、中河原道標に4時22分。
 向かい風に巡航は伸びず、25キロ前後でこつこつ刻むのが精いっぱい。それでも信号にあまりつかまらなかった事もあってか、スタートの出遅れを入れてもタイムテーブルは10分遅れ程度。

 郡山宿~モノレール豊川を経て、小野原東公園に4時33分。
 231217小野原東公園で小休止

 トイレしてジェルを半分すすって3分余りで早々にリスタート。小野原~今宮のアップダウンから、西宿2丁目で国道171号に合流して西国街道離脱。

 今日はあまり時間も無いので、山あいの箕面駅の方には回らず、171強行でしばらく我慢の走行。日曜日という事もあってか、大型商用車などは少な目ですが、それでも走っていないわけではないので、後続の車には神経を使います。

 萱野3丁目の木曽路の交差点で二段階右折して171離脱。箕面市役所の南側を東西に延びる道に合流して西へ進みます。
 強い向かい風と軽いアップダウンを無理しないように慎重にこなしつつ、道は箕面から池田へ。脚と相談しながら強度かけずに軽めに淡々と回します。

 突き当りのカーブもそのまま正面の細道に入り、自転車除外の対向一通を直進して池田市街へ。職安前直進でさらに西進。呉服橋(くれはばし)で猪名川を渡って池田から川西へ。

 阪急をくぐってすぐ、小花藤ノ木の信号を左に入り、裏道へ。川西小を東から回り込んで、JR宝塚線を踏切で渡り、加茂交番前の交差点で県道13号尼崎池田線を横断。
 南花屋敷へのプチ上りも今日は無理せずこつこつ刻んで長尾通りへ。宝塚市に入ってすぐ、口谷1丁目の交差点を左折。5時8分。
 信号はありますが、普通の住宅地のただただ地味な交差点。しいて言えば右手にある整体院が目印。
 231217口谷東1丁目信号を左折して南へ

 手前の南花屋敷を左折でもいけるし、その方がシンプルで良さそうなのですが、どうも途中にロジパークとか運輸会社の出先とかあるみたいで(´△`) 先々実走して確認しますが、まずは出来れば避けたい、という事で、もう少し進んでここで左折南下。

 で、しばらく進むとまさかの高架路出現(´△`)
 231217高架路を渡って中国道を跨ぐ

 いや、地図の絵面では普通の橋かと(^_^;)

 まあ、一応軽車両通禁は無さそうなので、そのまま突破。
 中国道を跨いで南側に渡ります。
 231217中国道を跨いで南下
 とは言え、対面ギリギリの道幅に路肩もほぼ無く、日中だったらこんな悠長に写真など撮れるような場所では無さそうですね(´△`) まあ早朝ならでは。
 ちなみに高架路の側道は当然のように中国道に阻まれて進めません。

 さらに進んで川西・伊丹の陸自エリアを抜け、総監部西の交差点で南花屋敷から南下してきた道と合流。
 231217総監部西の交差点で南花屋敷からの道と合流

 さらに南に進んでいくと、171を再び渡って、伊丹北中の横で突き当りに。
 231217伊丹北中で突き当り左へ

 突き当りを左折~さらに突き当りを右折。神社の脇を抜けさらに道なりに南進して、程なく阪急伊丹駅に出ました。
 231217阪急伊丹駅

 阪急伊丹の先、今回は伊丹郵便局の方には曲がらず、そのまま伊丹線の線路沿いに進み、一つ向こうの新伊丹駅に5時28分。駅の先すぐ、一通表示に従って左の地味な細道に入り、東へ。
 231217阪急新伊丹駅の先を左折して東へ

 南本町5丁目(カンザキ伊丹店の北側)で県道13号を渡り、細道を東に進むと、前回有岡大橋回避に渡った杜若寺の踏切に出ました。
 231217杜若寺の踏切でJRを渡る

 踏切を渡ってJRの東側を左折し、有岡大橋の下から右に入って東へ。神津大橋で再び猪名川を渡ります。
 231217神津大橋で再び猪名川を渡る

 森本4丁目のT字に突き当たって右折。南下から緩やかに左に振れて再び東進。
 阪高池田線をくぐって曽根エリアに入り、阪急宝塚本線の高架をくぐって曽根駅の南を右折。
 線路沿いを服部天神まで進んで左に折れ、国道176号を渡ってもう少し東進。

 天竺川橋に5時56分。
 231217天竺川橋で天竺川合流

 今日は天竺川沿いに入り左岸を南へ。三国橋で神崎川を渡り、今回は神崎川沿いに入らずさらに先へ。阪急三国の駅に出て、宝塚本線の東側を南下。
 231217三国橋で神崎川を渡り阪急三国駅に出る

 しばらく進んで、大きな道に出たら右折。次の大きな交差点を左に折れようと思ったのですが、その先に何故か想定外の高架道路と側道が。高架路には歩道など無く、軽車両通禁。側道の先は暗くてよくわかりません。

 (´Д`) オカシイ

 とにかく予定では十三の方に出なきゃ、なので、とにかく西の方に進みます。
 しかし道は、何か高架をくぐって、でかい工場を抜けて、早朝の住宅地を進みます。

 (´Д`;; オカシイ

 とにかく十三の方に出なきゃで西へ西へと進んでいたら、十三までこんなにかかるかあ?とか思いつつ、周囲を見たら田川とか三津屋とか。十三のじの字もありません。
 先のライフの脇で一旦止まって、データ食うのであまり使いたくないスマホのマップを開けてみたら。

 十三から、どんどん尼崎方面に遠ざかっていたが判明。

 (・ω・)

 まあ、仕方あるめえ。戻ります。
 231217道に迷って三津屋から十三に引き返す

 もと来た道(十三筋)を取って返せばあっさり十三の駅前にぶち当たります(^_^; まあ結果オーライ。

 そのまま駅前の脇を抜け、当初出るハズだった新北野の交差点から十三大橋で淀川を渡ります。6時20分。
 ぼちぼち夜明け。
 231217十三大橋で淀川を梅田方面へ渡る

 橋渡って、即右に入ってなにわ筋へ。大淀~福島と、交通量の増えてきた市街地の主要路を、神経をすり減らしながら進みます(´△`)
 日曜なので、まだ大分マシなんでしょうけれど。
 231217福島経由でなにわ筋を南下

 玉江橋まで進んで、堂島川に出ます。
 231217なにわ筋を南下し、ほたるまちへ

 いわゆる「ほたるまち」界隈
 ABOUT US:ほたるまちについて

 で、今回の目的は、ラバーダックです。
 2023年12月、冬の大阪・中之島ウエストにラバーダックが登場!:大阪建築
 過去にも何度か見に行ってます。
 2009年12月20日の日記
 2020年8月2日の日記

 多分年末忙しいから見に行けないだろうなあ、って思ってたら、ふと神崎川から南下で行けんじゃね?って事で、試しに今回久しぶりに。
 231217久しぶりのラバーダック

 一息ついて、少しネットチェックしたら、止まると寒いし(^^;早々にリスタート。
 231217ラバーダック展示説明

 なにわ筋に戻り、もと来た道を北へ。
 市街地の道は、メイン道には矢羽根も切ってあって自転車の走行レーンは確保されているようにも見えるのですが、何せ駐車車両が多くって(´△`)
 タワマンの人待ちの車がハザードそのままに放置同然で止まってたり(´△`)

 大淀中の変則交差点の先を、帰路は淀川沿いへ。
 231217なにわ筋に戻り、大淀から淀川沿いへ

 適当に河川敷に下りようと、中津6丁目の信号から左に入って堤防の方に出ていって

 231217淀川沿いの道が通行止めで使えず

 止む無くすごすごと引き返します(T_T)

 ...さあ困った。まさかの代替路まで考えてませんでしたので(´△`)

 仕方ないので、とにかく裏通りの道を東に東に、手探りで適当に抜けて行ったら、幸い中津から何とか城北公園通に出ました。
 231217中津から城北公園通に出る

 基本的に幹線道路は極力回避のスタンスですが、まあ仕方がありません。迷ったときは幹線道路をベースに枝葉をつけなおす、と言う基本に立ち返ります。

 本庄~天8~長柄と移動。毛馬橋でシンプルに城北公園通を離れ、やっと淀川の堤防へ。毛馬の閘門に7時2分。
 231217毛馬から淀川沿いに出る 231217久しぶりの毛馬閘門

 道に迷った分、無駄な時間もかかりましたが、結局ラバーダックとて夜通しライトアップをしてる訳でもありませんので、夜明けの適度に明るい時間にほたるまちについたのは、結果的に良かったのではないかと。
 結果オーライ。

 帰ろ。
 231217淀川大堰と飛行機

 ジェルすすり、身支度整えて、5分足らずでリスタート。河川敷に下り、ワンドの横を抜けて、菅原城北大橋の自歩道で淀川の左岸から右岸へ。
 231217菅原城北大橋で淀川右岸に渡る

 右岸の開拓を進めてからというもの、左岸の自転車道の車止め地獄はもう勘弁(´△`)

 目論見通り、西からの強力な追い風にも乗り、淀川右岸を無理なく35キロ前後で快調に遡上。
 231217淀川右岸を遡上

 鳥飼大橋をくぐって再び堤防に上がり、淀川右岸の裏法面中腹の細道を北上していきます。
 北に進むにつれ、風は追い風から徐々に横風へ。背中を押すメリットは無いですが(´△`) 向かい風よりは遥かにマシ。回せる範囲のギアで、ペダリングだけ丁寧に無理せず回して進みます。巡航は30km/h前後といったところ。

 淀川新橋~柱本の先で河川敷に下り、鷺打橋を下流の河川敷から見ながら芥川を渡って、さらに淀川の上流へ少し走り、高槻のゴルフ場の脇から堤防に上がって、7時50分枚方大橋で淀川を渡ります。

 南詰を左折して左岸の自転車道に合流。
 ああ、寛平マラソン。
 231217枚方の河川公園で寛平マラソン
 フジパンPresents 淀川寛平マラソン2023

 毛馬で休憩したこともあって今日は関西医大裏はスルー。早く帰りたいを選択で淀川の河川敷にも下りず、堤防上の北河内サイクルラインを牧野まで。
 流石に脚が無くなってきたことに加えて、堤防上の道はかなり荒れていて、巡航も一気にガタ落ち。
 淀川をに左に見ながら淡々と回しつつ遡り、牧野でサイクルライン離脱。オーラスは京阪の線路沿いに北へ進み、線路ををくぐって船橋川を渡り、船橋本町~北船橋からくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、伊丹、十三、ほたるまち、淀川>RIDE with GPS


 8時半前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間44分 平均速度24.0km/h 行程113.56km 最高速度44.6km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間39分 平均速度24.1km/h 行程111.76km 最高速度43.9km/h
獲得標高490m(RIDE with GPS表示450m、轍ONLINE表示519m)
心拍平均140/最高176bpm ケイデンス平均60rpm


 土曜乗れずに日曜朝走り。
 池田~川西~伊丹~豊中ルートの修正と、堂島川ほたるまちのラバーダック見に天竺川経由三国~十三からのなにわ筋。帰路は中津から城北公園通りで淀川へ。

 三国から南下後、単に右に曲がるのが早かったという事が判明(´△`) 曲がった広い道の、そこをさらに直進して細い裏道を抜けた先にもう一つ広い道があって、そこ(府道16号)に出て右に曲がれば先が新北野の交差点。
 今回曲がった先は区民センター前の交差点で、曲がった先の高架が阪急の跨線橋。もし側道に入っていけば何とかなったかもしれませんが、その時点で頭バグっちゃったので、まあ仕方がありません(・ω・) 後日、おさらいしたいと思います。

 十三で大迷走したのと、淀川左岸線工事に嵌ったのと(・ω・) 下調べ不足もありますが、もう車手放して長いので、淀川左岸線言うても、言われてみればああそう言えば、程度の認識ですので(^_^;)

 基本、かなりはっきりしたガチな西風だったのですが、地形や建物の配置等もあるのでしょうか、場所によっては風向きが読めないところもありました。
 まあ、帰路には無事追い風基調で乗れたので、結果オーライ。
 冬型で気温急降下と天気予報に散々煽られた週末でしたが、低温と言うよりも、むしろ風でしたね。
 まあ確かに気温も低くはなったのですが、結果、風さえしっかり止めれば、軽めの冬装備で問題ありませんでしたので。

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、今日は先に朝食の準備。
 玉子茹でてキャンベル缶のコーンスープ戻し、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて、録画済みMTVのコリアンミックス垂れ流して娘を起こします。
 今日は早々に起きてきましたので9時半には朝食。

●食後洗い物、洗濯物干してパソ部屋に戻り、画像吸い出しとセレクション。
 ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、伊丹、十三、ほたるまち、淀川>STRAVA

 風の影響を考慮して、脚のある行きは向かい風、帰りに追い風に乗る、という目論見は、基本的に当たったと言ってもいいかと思います。
 ただ、温存モードで強度管理しても、どうしても向かい風に脚は削れるので、最後まで脚が残せていたかは何とも。最後まで何とか残せたとは言え、北河内サイクルラインではもうかなり脚が辛い感触もありましたし。ギリギリ?
 補給のペースが途中で狂ってしまった感はあります。寒い冬場にジェル2個は少し少ないかと。やはり無理矢理止まってでも摂るべきなのは、頭ではわかっているのですが...(^_^;)


●気がつけば10時半。友達と予定があるとかで、娘は外出。
 儂はテキスト打ち、調べもの続行。

●昼食は在庫の菓子パンで適当にでっち上げます。娘のいない時は、こんなもんです(^_^;)

●少し横になりますが、うとうとした程度。


●気がつけば17時前。起きて画像のアップロード。テキスト打ち続行。

●18時娘帰還。テキスト打ち進められるだけ進めて、気がつけば18時半も過ぎ、ファミマ経由実家へ。
 おじいさんおばあさん@うちの父母と、寒くなりお互い気をつけましょうと少し話。夕食をいただき、少しテレビ見て撤収。ライフォート経由で娘登校時の使い捨てカイロなど買って帰宅。

●娘風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち再開。



 
 暖かかった先週から一転、これからは真冬らしい寒さへと移行していくとの事。
 次の週末は、傘マークこそありませんが、最低気温はマイナス予報が出ている日も(・ω・)

 年末は色々予定もあって、多分乗れないのではないかと思いますので、おそらく次の週末が走り納めとなると思われます。
 まあ、いつもと変わらず、いつものスタンスで楽しく乗れれば。

 穏やかに晴れますように。

けふのにき231216

●金曜日。夜半の雨は朝には上がったのですが、ぐずぐずと安定せず、お昼前にはまた雨、お昼過ぎには陽も射すというよくわからない天気 (・ω・)
 定時逐電。既に真っ暗。もう一週間もすれば冬至なんですねえ。

●帰宅後、作業着換えて、弁当箱洗って、明日の米洗い。
 合間に洗濯機回して干して。

●頃合いを見計らって実家へ。娘はもう習字から戻り、夕食を済ませた後。そういえば今日は4時間授業で早く帰って来ていたんだなあ、と。
 夕食をいただき、撤収。
 
●娘と歩いて帰路へ。
 何でも、ATEEZリリイベはサイン会全敗らしく(´△`) あとはハイタッチ会しかない、と。
 音源添付のシリアルから応募するので、FC先行とかあるライヴと違って、完全に運任せなので。
 中にはシリアル目当てに音源何枚も買い漁る熱心なファンもいるみたいですけど、そこまで無理して欲しくないし、させたくないし。

 おまけに先日発表された日本公演がさいたまのみ、とかで、歯噛みして悔しがる娘(・ω・)

 追加公演か、あるいは先のアンコンに期待するしかないなあ。

●帰宅。風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯物干して、再度洗濯機回してちとネット。

 明日は娘登校日。朝まで雨予報もあって、もう無理はしません。自転車は無し。

 実は録画済みの自転車レースのタイトルが全てはけてしまい(^_^;)
 毎晩こつこつ消化していたので、思ったよりも早くさばけたのですが、あまりあれこれ無理せずに見られるレースだけ見てたというのもあると思います。まあシクロクロスもあるのですが、あれは1時間でレース終わっちゃうので(^^;
 年が明ければすぐダウンアンダーですが、今は録っては消化といった感じ。
 
 洗濯待ちに録画済みミューバン(韓国KBSの音楽番組MUSIC BANK。ケーブルテレビのエムオンで半年ぐらい前のミューバンとかインガとかやってる)流し見て。
 洗濯物干して、もう寝るですよ。
 



●5時から通常進行でアラームが刻々鳴って、基本いつも通りに朝食の用意。
 今日は娘土曜登校。娘起こして朝食の後娘登校。

●雨も止んだので、少し走ろうかとも思ったのですが、かと言ってすっきり晴れた訳でもなく、家の片づけなどしようにも気力湧かず(´△`)
 洗濯機回してお昼前に週の買い物と年賀状の引き取り、帰ってからCinelli降ろして用意できるだけ用意しておきます。エアは前6弱、後ろ6ジャスト。その他あーでもないこーでもないと色々思案。

 外はかなり風が強くなってきましたが、そんなに寒くない。むしろ温いといった感じ。

●お昼前、洗濯物干したら先に駅前出てぶらぶら。程なく娘から帰るLINEが飛び、改札で合流してヴィレヴァン経由昼食は改装リニューアル後初。久々の風月。
 231216お昼は久々の風月

 食後タワレコミニ~ダイソー~オリンピア~GU~LOFT~たまにはモスで持ち帰りして帰宅。

 夕方になり風は相変わらず強く、多少肌寒くもなってきました。それでもそんなに寒いという程でもなく。
 おそらく、これから先、明日に向けてどんどん寒くなるのでしょうが(・ω・)

●娘と録画済みミューバンのxikersとかNCT127とか見てから、テキスト打ち、調べ物などだらだらと。

●夕食は持ち帰りのモス。
 食後風呂入れて洗濯機回し、儂先風呂の後、テキスト打ち再開。

●洗濯物干して、日記アップしたら、あとは娘に任せて、もう寝ます。



 そう言えば、娘が習字で書いたものを軸にしていただきました。
 字がうまくなったとか、そういうことは無いのですが、とにかくよく続いてるなあ、と。
 立派だ。
 231216習字を軸にしてもらった
 
 今日は無理せず自転車も無し。という事で、朝、早起きして少し乗れるなら乗りたいと思います。
 昨日今日の暖かさに続いて、日曜日からはかなり寒くなるとか(・ω・)
 大丈夫かな。

 まあ、ぼちぼちいきます。

けふのにき231210

●土曜日。日記アップして洗濯待ちに、録画済みジャパンカップサイクルロードレース。
 先頭に3名を送り込んだアンテルマルシェがレースを優位に進め、雨の厳しいレースをルイコスタが制して、終わった途端雨が止むとか (・ω・)
 しかし2時起きの体は流石に辛く(´△`)
 表彰式もそこそこに、洗濯物干して、ちとネットしたら、もう寝る~。




●気がつけば9時半も過ぎ。久々に朝寝したというか、起きられなかったというか(´△`)

 すぐには体動かず、10時過ぎに何とか起きて、キャンベル缶のコーンスープ戻し、玉子茹で、お皿並べて、食パン、ヨーグルトに野菜ジュース並べて、ATEEZのBEGINNING OF THE END in JapanのDISK2に入ってた舞台裏ムービー垂れ流しつつ娘起こして朝食。

●食後洗い物歯磨き髭剃り、シェーバーの刃を洗って、年賀状手配の段取り。

●娘は友達と予定があるとかで外出。
 しばらくテキスト打ち、調べ物など。

●儂も外出。年賀状の注文の後、モール行って色々と買い物とか。

●いったん帰宅の後、トップ行って週の買い物を済ませ、遅いお昼というか夕方のおやつというか(^_^;)家のあるもので適当にでっち上げます。
 録画済みさいたまクリテ見ながら昼食。

●娘が小さいクリスマスツリーが欲しい、と言うので、買ってきたのを据え付け。
 231210小さいツリーを買ってきた

 実は、もっと大きいツリーが、オーナメントも豊富に秘蔵されているのですが、もう出すのしんどくて(´△`)
 最近飾ってる、もう一つの小さいやつも出してきて据え付けます。
 231210もう一つのツリーも出す

●テキスト打ち、ネットチェック、調べもの等。

●娘の帰るLINE着弾。気がつけば外はもう真っ暗。19時半。

●20時過ぎ、駅で娘と合流。ポムの樹で夕食を済ませます。
 231210ポムの樹で夕食

 食後スタバで娘の手渡し持ち帰りに付き合い、ローソン寄って帰宅。
 
●買い物荷物解いて、娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。


 
 という事で、買ってきたツリーを娘に引き渡したのですが、そうかそういうことか(^_^;)
 231210娘がツリーを飾り付け
 クリスマス、とは(^_^;)

 週末土曜日は娘登校日。間を縫って少し乗るか、日曜日朝に乗るか。
 予報は傘マークついてますが(´△`) 少しでも乗れたらいいな。

 穏やかに晴れますように。

けふのにき231209

●金曜日。ぽかぽか陽気って程でも無いんですけどね。まあ朝晩は冷えます(´△`)。
 休み明けの段取りもそこそこに、あとは出たとこ勝負で、定時逐電。

●帰宅。着替えて弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回し、Cinelli下ろして用意できるだけ用意。エアは前6弱、後ろ6強。
 身の回り一通り済ませて実家へ。

●今日は娘は習字無し。
 夕食のカレーをいただき、週末の予定を話して、少しテレビ見て早々に撤収。

●帰宅。風呂入れて、洗濯物干して、先に風呂入り、娘に引き継いで、後は任せた。

 とっとと寝る~
 
 実は先日から、また家の周囲で夜間工事が再開され、夜中にもかかわらず連夜轟音が(´△`)
 たまらず耳栓まで買いましたが、今日は割とすっと寝たみたいです。



●2時過ぎのアラームで目が覚め、何とか起きてざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝。

 外では、ご想像通り工事の轟音が (-""-;)

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、モンベルのジオライン薄手長袖ハーフジップ、ラファのコアロングスリーブジャージ、モンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 シマノ裏起毛タイツにパールイズミのサイクルクォーターパンツ重ね、ソックスはユニクロ5本指ハイソックスにスキー用薄手ハイソックス重ね、グローブはシマノの防風インサレ。頭はラファのプロチームウインターハット。
 ジャケットのポケットに身の回りのものとスマホ、ジャージのポケットとジャケットの胸ポケットにジェル。
 少し暖かめの予報に、少し冬装備も軽め。カイロも無し。

 歯磨きして髭剃って着替えたら、戸締り、火の元確認して外へ。


●2時半過ぎスタート。
 流石にそれなりひんやりしますが、雲が結構出ていて、強い放射冷却にはなっていない感。
 ただ、風はしっかり北から(・ω・) 帰りが思いやられます。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時48分。
 旧国を京都方面へ。納所から千本通り。桂川の自転車道を横目に見ながら進み、千本通赤池左折。

 京川橋~久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断。向日町競輪の手前、寺戸町東ノ段の西国街道道標で左折してここで南へ折れ、いつもの物集女街道~乙訓に抜ける道へ。
 一文橋の温度表示は8度。流石に10度こそ切っているとはいえ、やはりここ最近の冷え込みに比べたらだいぶ温い感じ。

 神足小~友岡~調子八角の交差点に3時28分。京都縦貫道高架下から脇の細道に入り、丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎~JR島本。先の分岐で右の細道に入ってJRをくぐり、梶原~高槻方面へ狭路を抜けて高槻市街へ。信号待ちに胸ポケットのジェル半分すすり、芥川を渡って氷室~土室。
 太田橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。茨木市に入って、中河原道標に4時7分。信号にあまりつかまらなかった事もあってか、タイムテーブルは少し早め。

 ここで一旦右折北上して西国街道離脱。福井郵便局の角を左に折れて西へ。
 231209福井郵便局を左折して西へ

 大型商用車の少し多めなのが難ですが、彩都のロジパーク近辺になど比べたらまあ問題になるレベルではなく。
 府道4号~粟生団地前~府道9号のアップダウンを道なりに西進。
 231209府道4号から府道9号に乗り換える

 箕面ヒルクライムの玄関先、箕面市浄水場前のT字に突き当たったら左に折れ、急勾配のぐにゃぐにゃ道を激下って阪急箕面駅に4時34分。
 231209阪急箕面駅

 まだ5時前なので多目的の方のトイレ借り、ジェルを残り半分すすって、ジャケットの胸ポケットのジェルを新しいものにチェンジ。ゴミは空いたジャージのポケットへ。

 5分余りでリスタート。府道9号に合流して再び西進。山麓のアップダウンをこなして進みます。
 五月丘付近で感触的には大体のピーク。
 231209五月丘から池田市街に下る

 五月丘の先、五月山公園前を経由して池田市街に下り、職安前右折でさらに西進。呉服橋(くれはばし)を渡って池田から川西へ。兵庫県突入。
 阪急をくぐってすぐの信号を左に入り、裏道へ。川西小を東から回り込んで、JR宝塚線を踏切で渡ります。
 231209川西小から踏切を渡り県道13号へ出る

 加茂交番前の交差点で県道13号尼崎池田線を横断して、南花屋敷へのプチ上りはゴツゴツ踏んで出がらし(´△`) 。長尾通りを流して体力の回復を図りつつ、伊丹と宝塚の市境に沿って進み、中筋7丁目の交差点を左折して県道335号中野中筋線に合流。5時10分。
 231209長尾通りから左折して昆陽池方面へ南下

 当初から、県道13号尼崎池田線がかなりハードな幹線道路という印象があって(´△`) 出来れば避けたい、といろいろ検討の結果、県道335号~142号米谷昆陽尼崎線と繋いで南下していったのですが、実際走ってみたらこれがまた土曜早朝からトレーラーもばんばん走るそれなりの幹線道路で(´△`)。

 んー。もっかい再検討します(^_^;)

 まあそれでも早朝故、大ごとになるほどではなく、何とかこなして南下。
 ただ、ここに来て信号にばんばんつかまるようになりました。しかも歩車分離化が進んでいて、信号待ち長くって、止まると寒い(´△`)

 昆陽池/住友電工エリアを抜け、昆陽6丁目交差点で対向右手にファミマが見えたら、先の歩道橋の向こう、昆陽泉町の信号を左折して東進に転じます。

 東に進んでいくと、やがて伊丹市街へ。
 231209阪急伊丹駅前

 阪急伊丹の先、伊丹郵便局前で県道13号を渡ったら、その先のJR伊丹駅まで行かずに、渡ってすぐの右の地味な細道に入ります。
 231209郵便局で県道13号を渡り右手の地味な横道へ

 どうやら、JR伊丹駅の東西って、地図の絵面を見る限り、自転車の行き来がほぼ出来ないみたいで.(・ω・)
 北側の99号伊丹豊中線~桑津橋は高架路もあって厳つそうで期待薄だし(^_^;)、駅のすぐ南に有岡大橋って跨線橋があるのですが、これがまた軽車両通禁だわ歩道狭いわの鬼畜仕様ときたもんで(´Д`) まるで自転車は来んなと言わんがばかりの仕打ち( ノД`)

 という事で、線路西側の細道を南下、踏切を渡って線路の東側を折り返し、有岡大橋の下から右に入って再び東へ。
 231209踏切でJR宝塚線を渡って北に折り返す 231209有岡大橋の側道を右に入って東へ

 で、有岡大橋の下に、自転車用のスロープがあるんですねえ...(^_^;)
 231209有岡大橋の自転車用スロープ
 まあどうせ押し歩けとかそんなノリでしょうし、やっぱりパスで。

 東に進んで、神津大橋で再び猪名川を渡ります。
 231209神津大橋で猪名川を東に渡る

 突き当たって右折。猪名川に沿っての南下から緩やかに左に振れ、豊中市に入って再び東進。
 阪高池田線をくぐって曽根エリアに入り、阪急宝塚本線の高架をくぐって曽根駅の南を右折。
 231209曽根で阪急宝塚本線の線路沿いへ

 線路沿いを服部天神まで進んで左に折れ、国道176号を渡って東進。
 231209服部天神で国道176号を渡り東へ

 天竺川橋に5時56分。
 今日も天竺川を渡ってさらに東へ。新御堂の江坂町交差点で北大阪急行の高架をくぐり、対向の一方通行(自転車可)を阪急豊津駅前まで我慢の直進。
 231209江坂町で新御堂を渡る

 豊津~西の庄町~高浜神社と進み、細道、一通、変則交差点、アンダーパスと変化する道中を、通行区分を都度確かめながら進みます。
 231209吹田のJR東海道本線アンダーパス

 新京阪橋で安威川を渡り、阪急相川駅から神崎川へ。
 231209阪急相川駅から神崎川へ

 神崎川の堤防に上り、右岸を東に向かって遡りますが、前回が日曜日だったからか、あるいは少し遅い時間だからか、前回よりも車が格段に多く、堤防上の道は路肩も狭くてかなり怖い感じです(´Д`)
 ここは歩道走行やむを得ないかなあ、と。一応自転車可なのですが、そう広くも無い歩道には朝の通勤の自転車や歩行者も多く、それはそれで神経を使います。
 難しい(´△`)

 とにかく今日は、川沿いの車道を後続の車に半ば煽られつつ( ノД`)江口橋まで進んで、府道16号大阪高槻線を北詰で横断。
 231209江口橋で神崎川を渡る 231209江口橋

 橋の上は怖いので歩道移動。神崎川を渡り、左岸堤防を少し遡って一津屋の取水場横のなにわ自転車道入り口に6時27分。
 早く出た分、遠回りもしたので、結局ほぼ夜明けの時間に淀川へ。

 河川敷に下り、鳥飼大橋をくぐって再び堤防に上がった車止めのところでジェル半分すすり、身支度整えてリスタート。淀川右岸の裏法面の細道を北上。
 風は本格的に向かい風(´△`) まあ覚悟していたというか、想定内と言うか。回せる範囲のギアで、ペダリングだけ丁寧に無理せず回して進みます。巡航は25~27km/h前後といったところ。

 淀川新橋~柱本の先で河川敷に下り、鷺打橋を下流の河川敷から見ながら芥川を渡って、さらに淀川の上流へ少し走り、高槻のゴルフ場の脇から堤防に上がって、6時58分枚方大橋で淀川を渡ります。
 高槻から枚方に入り、南詰を左折して左岸の自転車道に合流。関西医大裏に6時44分。
 トイレして、ネットチェックと温ペットカフェオレ。地蔵の様に固まって惚けていたら、すずめもやってきました.
 231209関西医大枚方で寄ってきたすずめ

 帰ろ。
 231209関西医大枚方で休憩

 20分余り惚けてしまい、リスタート後は脚が休まったというより脚が冷えて動かず(´△`)

 淀川の河川敷に下り、淀川に沿って淡々と回しつつ遡ります。
 ところどころ、木が切られて見通しが良くなっている区間も。
 231209木が切られ見通しが良くなった淀川河川敷

 中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって、オーラスは旧国を少し折り返して南下(ほんの少し追い風(^^;)~駅の手前で京阪をくぐって、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、池田、伊丹、吹田、淀川>RIDE with GPS


 8時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間17分 平均速度24.2km/h 行程103.87km 最高速度53.4km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間11分 平均速度24.4km/h 行程102.30km 最高速度53.0km/h
獲得標高524m(RIDE with GPS表示625m、轍ONLINE表示599m)
心拍平均135/最高172bpm ケイデンス平均60rpm


 今回も、基本的には先回ルートのブラッシュアップなのですが、加えて池田から一度猪名川を渡って川西~伊丹経由で阪急宝塚本線の線路沿いに戻る、というルート開拓。ここから天竺川~吹田南部横断の神崎川回避ルートで淀川へ。
 県道142号が思いの外ガチの幹線道路で(・ω・) 再考の余地あり、という所と、阪急相川~神崎川渡河に江口橋まで行くのに川沿いがやはり怖いな、と。
 まあその辺ルート開拓のやりがいがあるというか、ライドの口実が出来たというか(^_^;)。
 ここ最近、京都奈良滋賀方面さっぱりなんですが(^_^;)、やはり行きたい道があると行ってしまうスタイル。

 何度か走って慣れていく&細部を詰めて仕上げていきます。

 モンベルのジオライン薄手長袖。秋口に使ってみたものの今一つだったのですが、この季節になって使ってみたら、冬場の長袖インナーとして、なかなかいい感じでした。流石に極寒期になればパールイズミのヒートテックセンサー辺りの方が良いのですが、秋口に意外と「温すぎた」のが、5~10度を切る付近の温度帯...「風さえ止められれば保温はそれほどでも」くらいだと丁度いい感触。
 サイクルクォーターパンツ重ねるのなら、今のタイツは酷使せずに温存して、お古のやつ使ってもいいかなあ、とか、ウエアの構成も工夫して長く使えるようにできれば。

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻り画像吸い出しとセレクション。
 ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、池田、伊丹、吹田、淀川>STRAVA

 まあ今回も概ねそれなり。北摂アップダウンと帰路の向かい風で、巡航は伸びませんでしたが、終盤持ち直したところを見ると、強度と補給の管理が割とうまくいっていたのかなあ、と。ライド後のダメージもさほど無し。
 今回、補給のジェルをジャケットの胸ポケットに入れて、180Kcalくらいのものを1時間目安で半分づつ摂るようにしてみました。少量まめに、が良かったのかどうかは不明ですが、まあ悪い要素は特になかったとは言えそうです。


●気がつけば9時半も過ぎ。玉子茹でてベーコン炙り、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こします。
 が、まあ例によって一向に起きて来ないので(^_^;)、ATEEZのBEGINNING OF THE END in Japanの見てなかったDISK2垂れ流してたら速攻で起きて来たので(^^;朝食。

 12月の新譜のカムバも好調。次のツアーの発表もあって、来たる詳細が楽しみです。

●気がつけば11時半も過ぎ(´△`) 洗い物、歯磨き、パソ前でテキスト打ち、調べもの。

●昼過ぎから娘と大阪市内へ。快速急行で淀屋橋経由御堂筋線で、もうここ最近はすっかりルーティン化してる、なんばパークスのタワレコから心斎橋OPAのHMVまで。
 231209昼食はなんばシティで韓国料理 231209今日もスタートはなんばパークスから

 朝の冷え込みから一転、昼はぽかぽか陽気で、娘はセーター脱いでしまい、儂のカバンがパンパン(・ω・)

 HMVでATEEZの新譜パネル展見たら撤収。
 231209HMVのATEEZパネル展

 御堂筋線経由淀屋橋から特急で帰路へ。
 駅前でATM用事の後、エディオン~ひごペット~ヴィレヴァン~タワレコミニと巡って、最後にローソン寄って帰宅。

●テキスト打ち進められるだけ進めて、気がつけば18時半も過ぎ、実家へ。
 夕食をいただき、少しテレビ見て撤収。帰宅。

●娘風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち再開。



 

 朝はそこそこ冷えたものの、日中は予報通りぽかぽか陽気で、また陽が落ちると冷えてくる、という温度変化の激しさに体がついていきませんが(^_^;)体調に留意して、次の週末も楽しく乗れれば。
 傘マークついているのが気になる所ですが(・ω・) 週間予報ですからね。希望は捨てない。

 穏やかに晴れますように。

けふのにき231203

●土曜日、いろいろあってくたくたに疲れたので(´△`)
 日記アップしたら、後は娘に引き継ぎ、早々に、とっとと
 寝る~。


 と思ったのですが、なかなか寝られず。
 アチズが出てたD.U.N.K.一日目のツイートを何気に見てたんですが、どうやらパフォーマンスは良かったものの、やはりアウェイな立ち位置になっちゃうのは仕方ないかなあ、って温度感。
 どうしても、ダンスやパフォーマンス見に来てるというより、推しを見に来てる、になっちゃうのは仕方ないのかなあ、とまあ。
 お客はともかく。共演陣の感想が聞きたいとは思うところ。
 ファンはともかく、アーティスト同士はけっこうリスペクトしあったり、仲いい印象があるので。

 せめてほんの少しでも爪跡を残せたら良いなあ。
 超過密スケジュールの中、明日も大変だけどファイティン アチズ



●2時のアラームが鳴り、何とか起きて、部屋に用意しておいたスナックサンドハムタマゴとホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝で軽く食べて着替え。

 ラファのノースリーブプロチームベースレイヤー、腕にパールイズミのニットアームカバー仕込んでパールイズミのヒートテックセンサー前板付きは今冬初出馬、ラファのクラシックチェックロングスリーブジャージにモンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 シマノ裏起毛タイツにパールイズミのサイクルクォーターパンツ重ね、ユニクロ5本指ハイソックスにカイロ仕込んでスキー用薄手ハイソックス重ねます。

 寒気はある程度去った印象はあるのですが、今日は放射冷却かなあ、と、かなり真面目に冬装備。シューズカバーも初投入。

 バックパックは無し。ジャージにジェル、ジャケットに身の回りの物を入れ、火の元、戸締りしっかり見直して出発。

 と思ったら、グローブが片方ないことが発覚(´Д`) 慌てて家まで取りに戻る有様。
 幸い玄関先に落ちていました。シューズ脱ぐ事態は回避(今回シューズカバーもあって。かなり大変(^_^;))


●結局2時45分頃スタート。
 昨日までの強い風はかなり収まりました。

 野田~西山の住宅地を男山指月までだらだら上って、男山車庫~八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時58分。
 旧国を京都方面へ。納所の交差点からの宮前橋温度表示は3度。ですがガーミン表示は1度。2~3度低く出る傾向。

 納所から千本通へ。桂川の自転車道を横目に見ながらインナーでくるくる回しながら淡々と刻み、千本通赤池左折で京川橋で鴨川、久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断。JRの線路の束をくぐり、向日町競輪の手前、寺戸町の西国街道道標を左折して物集女街道~西国街道の定番ルート。

 五辻~一文橋~神足小~友岡~調子八角の交差点に3時38分。脇の細道に入り丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎の前を通り、JR島本~JRを北側にくぐって、山沿いを抜ける梶原の狭路へ。
 途中、新名神工事の工事に伴う道の付け替えが終わっていて、旧道の細道は通行止め。
 231203西国街道迂回ルート

 ただ、新しい道も、そのまま旧道に誘導されるわけではなく、先にある高槻IC接続の高架路下の道に右折して旧道復帰。

 高槻市街に入り、芥川を渡って氷室~土室。太田橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。
 231203太田橋から名神をくぐる

 茨木市に入って中河原道標はスルー。新豊川橋で国道171号を渡り、郡山宿を経て、モノレール豊川駅に4時29分。
 231203モノレール豊川

 特に脚が重いとか、そういう感じは無いのですが、どうも巡航が乗ってきません。大体25キロ前後、よくいって27~28km/hから30キロ前後と言ったところ。
 風も特に影響があるほどでもなく。

 モノレール高架下の府道1号摂津茨木線を渡って道なりに西へ。先の上り基調の途中、小野原東公園に4時31分。
 231203小野原東公園で小休止

 トイレしてジェルすすり、身支度整えて4分ほどでリスタート。楠水龍王まで上って小野原~今宮のアップダウンをこなし、西宿2丁目の信号で国道171号を渡って西国街道離脱。
 最近は山沿いの道を走ったり、171強行突破したりが多く、キューズモールの横を通るのも、何か久しぶりな気がします。
 231203キューズモールの横を通るのも久しぶり

 白島2丁目信号で新御堂の北端を渡り、阪急箕面駅前に4時53分。トイレと補給は小野原で済ませたので、今回はスルー。駅の北側を回り込んで、駅の南側を東西に走る府道9号箕面池田線に合流し、西進。
 池田市に入った先、東畑の信号で左折。
 231203池田に入り東畑交差点を左折

 前回一度通った道なので、今回は迷い無く真っすぐ下り。道中の細部を確認しながらアゼリアホールの先の信号から街中をぐにゃぐにゃ曲がって、阪急石橋阪大前の駅に5時6分。
 231203石橋阪大前

 前回含め早朝に2回訪れた石橋阪大前の印象が

 「夜通し飲んだよぱらいの人が多い」 (^_^;)

 いや、西側しか見てないので、こちらに限った話かもしれませんが(´△`)

 そういえば、駅前を避けて先の側道から線路沿いの道にアクセスしようと思っていたのをすっかり忘れていたのでした。
 まあ、大勢に影響ありませんが。
 アーケードを抜け、高架をくぐって、阪急宝塚本線の線路沿いに南へ進みます。
 231203蛍池駅の西側を通過

 蛍池~豊中~岡町~曽根と進み、突き当りの服部天神駅で左折。
 231203服部天神の駅に突き当たって左折

 国道176号を渡ってもう少し東進。天竺川橋に5時28分。
 今日は川沿いを南下する道には乗らず、天竺川を渡り、直進して道なりに東へ進んでみます。
 231203天竺川には合流せず直進して東へ

 もう5時半も過ぎ、交通量も増えてきた多少狭めの道を進んでいくと、名神をくぐった先、新御堂の江坂町交差点で北大阪急行の高架をくぐります。
 231203名神をくぐって新御堂江坂方面へ

 で、この先が対向の一方通行で(´Д`) イヤキイテナイ
 231203江坂町の先は対向一通

 一応自転車可だったので、そのまま直進。
 幸い道幅は若干広く、早朝の歩行者やら逆走自転車(・ω・)やらに気をつけていれば比較的安全に通行できますが、やはり一通対向って、何となく気持ち悪いですよね(^_^;)

 阪急の豊津駅に出て、道幅も広がって走りやすくなりました。
 231203豊津駅に出る

 さらに進んで、府道14号線の西の庄町交差点に至ります。
 実は今回のライドの、最難関ポイント。進入禁止で中央分離帯もあり、先に行けません(´△`)
 231203吹田西の庄町の変則交差点

 どうするかと言うと、左手にぐるっと回って北東側の信号を右折して、さらに左折して豊津から来た道の延長に合流、という。
 こんなん実走してみんと、わからんがな(^_^;)まあこれもルート開拓の醍醐味。

 この先もJRくぐったり、細道抜けたり(・ω・) 初見の道ゆえ、通行区分をしっかり見極めてなんとかこなしつつ、安全第一で慎重に進みます。

 細道から急に大きな道に出たところに高浜神社。
 231203高浜神社

 吹田エリアの鎮守という位置づけみたいですね。福うさぎやうさぎおみくじもあるみたい。
  福うさぎ:吹田大宮高浜神社

 道なりにさらに東へ。新京阪橋で安威川を渡り、阪急相川駅へ。
 231203安威川を渡って阪急相川駅へ

 駅前からは、田園調布然とした放射状の道が延びていますが、まあ(^_^;
 231203相川駅前から放射状に延びる道

 右寄りの道を進み、ここでやっと神崎川に出ます。
 231203相川駅から神崎川に出た

 右岸を東に向かって遡り、西江口橋で歩道に乗って(ここ重要)神崎川を左岸に切り替えます。
 と言うのは、西江口橋の左岸、南詰って、車道の両側がバリ封してあって、堤防に入れなくなってるんですよねえ...
 231203西江口橋南詰のバリケード

 本当なら、相川から出てすぐの、一つ下流の小松橋で神崎川を渡って、左岸の堤防を一津屋まで行けばシンプルに済むのですが、そちらもがっちり封鎖されていて車道を渡れず、一旦南側に出て南江口から進入しようにも西江口橋への車道が高架まがいの進入路になっており、側道からは階段、という鬼畜仕様(・ω・)
 という事で、先に歩道に入らないと堤防上に行けない、と。

 とにかく堤防上の道に入れたので、ここはそのまま真っすぐ淀川まで...と思ったのですが、グラベルだあ(^_^;) こういうのも自走しないとわかんない部分ですね。
 どちらかと言うと、よっぽど砂利砂利でもない限り、あまり未舗装気にしない方なのですが、Cinelliはもうしばらく23C履くつもりなので(^^;

 西江口橋のさらに先、江口橋の通る府道16号大阪高槻線がまた、路肩無いくせに夜中でも大型の商用車の絶えない、自転車にとっては危険極まりない道で、今回のルート候補に入れる事は全く想定していなかったのですが、ここはやはり相川から右岸を敢えて江口橋まで走って、神崎川だけ我慢して渡るのが最適解のような気がします。
 もっとも、早朝、ってことが大前提ではありますが(日中は怖くて一般車道自体遠慮したい)。

 今回は何とかそのまま神崎川の左岸堤防に沿って東へ。江口橋の南詰で16号を渡り、一津屋の取水場横のなにわ自転車道入り口に6時3分。そのまま直進し、淀川に出ます。
 夜明けの時間も近く、だんだん東の空も明るくなってきました。
 231203神崎川の堤防上の道を一津屋取水場前まで

 河川敷に下り、鳥飼大橋をくぐって再び堤防に上がった辺りで、やっと夜明け。
 車止めのところでジェルすすり、身支度整えてリスタート。淀川右岸の裏法面の細道を北上。

 風はほぼ無風。相変わらず、脚は普通に回っているものの、巡航が今一つ伸びてきません。ギアもそんなに軽い訳でもなく、バイクもそれなりに進んでいる感覚なんですけどねえ...

 鷺打橋を下流の河川敷から見ながら芥川を渡って、さらに淀川の上流へ少し走り、高槻のゴルフ場の脇から堤防に上がって、6時38分枚方大橋で淀川を渡ります。
 高槻から枚方に入り、南詰を左折して左岸の自転車道に合流。関西医大裏に6時44分。
 トイレして、ネットチェックと温缶ココア。そろそろ、やっと日の出です。

 帰ろ。
 231203関西医大枚方裏で休憩

 10分余りでリスタート。淀川の河川敷に下り、淀川に沿って淡々と回しつつ遡ります。中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって、オーラスは旧国を少し折り返して南下~駅の手前で京阪をくぐって、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、箕面、宝塚線、江坂、豊津、相川、淀川>RIDE with GPS


 7時半前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間55分 平均速度23.4km/h 行程92.10km 最高速度49.4km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間48分 平均速度23.8km/h 行程90.26km 最高速度48.8km/h
獲得標高412m(RIDE with GPS表示509m、轍ONLINE表示480m)
心拍平均135/最高170bpm ケイデンス平均62rpm

 今回も、服部天神~天竺川まではほぼ先回と同じ。ここから天竺川~神崎川ルートを回避して、吹田南部横断して淀川へ。
 概ねこのルートでいいと思います。自転車除外とは言え、江坂~豊津間の対向一通を何とかしたいとは思いますが、直で東西に抜けられて、かつ幹線道路を避けるルートとなれば、これくらいしか無いんですよねえ(^_^;)。
 ここから先、しばらくは朝が遅くなります。神崎川のなにわ自転車道も早朝は真っ暗になりますので(・ω・)この吹田ルート自体、冬の朝の遅い間のみの限定運用。
 春先~夏場の、朝の早い明るい季節になれば天竺川~神崎川ルートでの通常運用になりますので。

 あとは何度か走って慣れていく&細部を詰めていきます。

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻り画像吸い出しとセレクション。
 ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、箕面、宝塚線、江坂、豊津、相川、淀川>STRAVA

 巡航が殆ど伸びて来なかったのは、数字見てもよくわかります。出力2桁も目立ちますねえ。
 ただ体感的には、それなりに脚も回り、バイクも進んでいた感触はありましたので、感覚ってわからんもんだなあ、と。
 とにかく新ルートの探索はいつも楽しいです。今日も良いライドでした。


●気がつけば9時半も過ぎ。玉子茹でてベーコン炙り、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こします。
 が、まあ例によって一向に起きて来ないので(^_^;)時間ももったいないのでキュウリ切って塩麹で和え、それでも起きて来ないので、アチズのBEGINNING OF THE END in Japan(日本単独最初のツアーのですね。オープニングがWONDERLANDのやつ)垂れ流してたら速攻で起きて来たので(^^;朝食。

 食後、そのまま娘の解説付きでDISK1最後まで見てしまい、家の用事が何もできません(^_^;)

●やっと終わったら12時も過ぎ(´△`) 洗い物、歯磨き、パソ前でテキスト打ち、調べもの。

●例によって娘と大阪市内へ。快速急行で淀屋橋経由御堂筋線でなんばパークスのタワレコから心斎橋OPAのHMVまで、特に何を買う訳でもなく、人混みの流れに押し流されながらぶらぶら歩きます。
 なんばの高島屋前広場も通るのは初めて。
 231203難波高島屋前の広場

 昼食(と言うかおやつと言うか)はOPAの地下のフードコートで適当に。
 231203OPAの地下で食事

 食べたら撤収。御堂筋線経由淀屋橋から特急で帰路へ。
 駅前でATM用事だけして帰宅。

●テキスト打ち進められるだけ進めて、気がつけば18時半も過ぎ、実家へ。
 夕食をいただき、少しテレビ見て撤収。ライフォート寄って帰宅。

●娘風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち再開。



 朝は冷えたものの、氷点下と言う訳でもなく、日中は昨日よりは随分過ごしやすい気温だった印象。
 火曜日の雨の後、冬が進むのかと思っていたのですが、予報では逆に暖かくなるとか(^_^;)

 次の週末も乗れるかな。
 まあ降らなきゃいいんで。

 穏やかに晴れますように。

けふのにき231202

●金曜日。お昼過ぎくらいから風が冷たくなってきました(´Д`)
 休み明けの段取りも出たとこ勝負と言う事で、もうすっかり暗い中、定時逐電で職場を出て、帰宅。

●弁当箱洗って作業着換えて作業着の袖口たわしでこすって洗濯機回し、録画済みロンバルディア。
 結局ポガチャル圧勝。上りではなく下り~平坦で突き放し、フィニッシュのベルガモ市街へ。
 実はベルガモの旧市街の石畳の上りから門をくぐって下っていくフィニッシュ、大好きなんですよねえ。
 ティボー・ピノも、このレースが現役最後なんだとか。

 HDDレコーダーのディスク残量もかなり消化出来てきましたが、年が明けたらもう早くもダウンアンダーですので。
 また視聴が追い付かず、ディスク残量とにらめっこする日々がやって来るのでしょうが(・ω・)

●娘関係の書類の束をチェックして、色々と調べ物などしつつ、洗濯物干して頃合い見て実家へ。
 娘とおばあさん@うちの母は、もう既に習字から戻っていました。
 夕食をいただき、撤収。

●ライフォート経由娘と帰宅。娘風呂~儂風呂~洗濯機回してCinelliおろして用意できるだけ用意。エアは前6強、後ろ6.5弱。

 洗濯待ちに、録画済みロンバルディアのインタビュー~表彰式、といったところで洗濯物干して、ちとネットしたら、寝る~。




●今日の土曜は娘登校モード。5時から粛々とアラームが鳴り、6時過ぎのアラームで起きて、お皿並べて、娘起こして朝食。

 娘は朝食後、通常進行で土曜登校。娘送り出しと並行して歯磨き髭剃りして着替えて用意。
 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、ユニクロのウォームドライハーフジップ長袖、ラファのコアロングスリーブジャージにプロチームウインタージャケット。
 ラファのコアカーゴウインタータイツ、ユニクロ5本指ハイソックス、ラファのウインターキャップとウインターグローブ。
 ウインターグローブ、案外薄いんですが(^^;未明~早朝だと既に厳しいとは言え、日中ならまだ何とか。

 バックパックは無し。ジャージの背中にジェル、左腿にスマホ突っ込んで火の元、戸締りしっかり見直したら出掛けます。

●7時半過ぎスタート。
 町楠葉の京街道から旧国に上がって中之芝2丁目信号付近で河川敷へ。
 そのまま淀川~木津川と遡って八幡まで走り、御幸橋で木津川を渡って、さくらであい館の横から木津川右岸を上流へ。
 231202木津川右岸を南下

 風向きは、正直よくわかりませんが、こんな風に何となく意識できない時って、大概追い風(^^;
 それでも、はなっから無理するつもりも無く、ほぼインナー主体。

 まあそれでも、インナーって、前半のまだ脚のある時しか回せないんですよねー(´△`)
 後半脚が無くなってくると、踏める踏めないにかかわらず、どうしてもアウターで重いギアかけちゃう。

 山城大橋東詰から、国道307号線で木津川を渡り、対岸の自転車道へ。橋の温度表示は5度。
 231202山城大橋を渡って対岸の自転車道へ

 自転車道に合流して、さらに南へ。少し向かい風気味になってきました(´△`) これは多分南寄りの西風。
 231202自転車道に乗り換えてさらに南へ

 南に下り切って、木津川が東に振れて少ししたら堤防を降りて自転車道離脱。木津老人福祉センターから奈良街道を南下。井関川を渡って先のわかりにくい細道を右に入り、集落の細道を西へ。

 鹿川の田中橋にぶつかったら左折。川沿いに南側から回り込んで山松川との合流部にあるふれあい広場に9時丁度。
 231202ふれあい広場で小休止

 トイレしてジェルすすり、5分足らずでリスタート。川沿いに北に進んで田中橋からもと来た道を東へ。
 231202もと来た道を再び木津の街へ

 集落の細道を抜け、奈良街道を北に戻って国道307号線旧道を渡り、堤防にぶつかって木津川の自転車道に合流。再び木津川を川沿いに北上します。

 帰路は南寄りの西風に乗って、基本追い風基調。背中を押すほどのメリットはありませんが、ほんの追い風気味に吹くだけでもかなり違います。調子に乗って踏むことなく、慌てず焦らずのんびりと、ペダリングだけ丁寧に心がけて無理なく回します。
 231202木津川CRを北に向かう

 新名神をくぐり、田辺から八幡に入って少し進み、岩田辺りで堤防を降り、自転車道離脱。
 231202堤防を降りて自転車道離脱

 東岩田~西玉造の間だけ、ほんの数十メートル我慢の走行(^^; 左折して西へ。
 231202木津川から八幡木津線に出る 231202八幡木津線から内里城陽線へ

 内里に入って、内里南の交差点から集落の道を少し北へ。久しぶりのRoadie´s Cafe。
 Roadie´s Cafe

 今日はベタなモーニング頼んでだらだら。
 231202ローディーズカフェで休憩

 気がつけば30分近く惚けてしまい(^^; 撤収。
 ごちそうさまでした&ありがとうございました。

 農道を抜けて戸津で1号線を渡り西へ。
 ここに来て最後に向かい風。強い西風にまともにぶち当たります(´Д`)

 オーラスは広門~さくら小~男山泉と、男山団地をまっすぐ越えてくずは方面に抜け、和了。

 木津川右岸、木津川CR(ふれあい広場折返)、Roadie’s Cafe、男山団地>RIDE with GPS


 11時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間25分 平均速度24.7km/h 行程59.98km 最高速度37.9km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間20分 平均速度24.7km/h 行程57.82km 最高速度38.1km/h
獲得標高192m(RIDE with GPS表示245m、轍ONLINE表示231m)
心拍平均127/最高170bpm
ケイデンス平均63/最高151rpm

 娘土曜登校の間に、少し走り。
 汗をかかない強度で平坦をさっくり走って木津川右岸左岸、ふれあい広場折り返しで帰りにローディーズカフェ。
 当初から全然踏むつもりも無く、行きはインナー、帰りはアウター。強い西風に最後は向かい風(・ω・)。
 ぼちぼちいきます。
 
 日が高くなってからのスタートで寒さもまだマシなんだろうと思いますが、それでも終始10度切り。冬本番。
 遅いスタートは車も多くなります(´△`)
 まあ、少しづつでも、繋いで乗れれば、と。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーして心拍センサーとキャップを手洗い、ついでに仕事の通勤用キャップと作業帽も手洗い。洗濯機回します。

●スマホとデジカメの画像吸い出して、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍でログを編集、RIDE with GPSに読み込み。
 木津川右岸、木津川CR(ふれあい広場折返)、Roadie’s Cafe、男山団地>STRAVA

 とにかくゆっくりのんびり。それでもそこそこの巡航は維持できていたのは、追い風気味の堤防に助けられたからでしょうか(´△`)
 

●お昼過ぎになって、娘から帰るLINE着弾。ギリギリまでテキスト打ち進めて外出。
 改札で合流して、お昼はポムの樹か鎌倉パスタって言ってたんですが、どちらも長蛇黒山で、結局例によって東京純豆腐でプルコギランチとかチヂミとかチャプチェ。食後エディオン~ヴィレヴァン~タワレコミニ~ダイソー~オリンピア~GU~LOFTと巡ってマクド持ち帰り、最後にローソン寄って帰宅。

●テキスト打ちを進められるだけ進めたり、調べ物など。

●ここでは書きませんが、緊急事態が降って沸き(´Д`) 対応に京都まで走る事態に。

●何とかリカバリーして帰宅。気がつけば18時半前。
 夕食はマクド持ち帰りのグラコロセットで済ませ、風呂入れて儂先風呂に入って洗濯はもう明日。パソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。





 何とか娘も、進学という事で、手続きとかまだまだなので、まだ内定と言ったところですが、まずはひと安心というかひと区切りと言うか。
 231202娘の進学が内定

 これからが本番かと。しんどい時もあるかと思いますが。まずはしっかり。それでも思い詰めずにある程度気楽に取り組んでもらえればと思います。
 
 今日は娘登校の合間に、少し乗りましたが、明日も起きられたら乗るつもりです。
 しかし、それ以前に、まずは起きられるか、という事なのですけどね(´△`) 。

 まあ、ぼちぼちいきます。
プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR