fc2ブログ

けふのにき240128

●土曜日。日記アップして洗濯待ちに、録画済み自転車ロード世界選@グラスゴーをだらだら見返して(・ω・)
 しかし2時起きの体は流石に辛く(´△`)
 洗濯物干して、ちとネットしたら、もう寝る~。




●気がつけば8時半も過ぎ。そういえば今日は娘予定があって早く起こさなきゃだったのですが(´△`)

 すぐには体動かず、9時前に何とか起きて(ぎりぎりリミットかと(^^;)、キャンベル缶のコーンスープ戻し、玉子茹で、お皿並べて、食パン、ヨーグルトに野菜ジュース並べて、録画済みMTVのコリアンミックス垂れ流しつつ娘起こして朝食。
 MTVのコリアンミックスは、どうも放送済みプログラムの2時間再構成みたいで、ミチンポム~ファクトチェックやら、BONA BONA~Answerの流れとか誰得(いや娘が(^^;)

●食後洗い物歯磨き髭剃りと並行して、溜まりに溜まった懸案事項の処理に向けて色々と段取り。

●何とか余裕見て友達との予定にも間に合いそう、とかで、娘は無事外出。
 しばらくテキスト打ち、調べ物など。

●まあ逃げ回ってばかりもいられませんので(´△`) 意を決して懸案事項の処理にかかりますが、進めるだけ進められたもの、段取りのひな型だけ作ってとりあえず着手のみで終わったもの、タイミングを計らないとマズいもの、結局未着手放棄の方向で話を進めるもの等々、色々あって、想定通り難物ばかりで気ばかり張って消耗。

 モウイヤ(-""-;)

●とりあえず今日はこれまで。
 逃避行動としてモール行って色々と買い物とjか。

●トップ行って週の買い物も済ませ帰宅の後、遅いお昼というか夕方のおやつというか(^_^;)家のあるもので適当にでっち上げます。

●少し横になりますが、だらだらスマホ見てたら結局眠れず。

●テキスト打ち、ネットチェック、調べもの等
煮詰まってしまい、外へ。
 モールぶらぶらしてから南館のマクドでお茶しつつだらだらしますが、いつもは黙っててもスパッと繋がるマクドのキャリアWi-Fiが全く繋がらず難儀(´д`)

 そんなこんなで娘の帰るLINE着弾。想定よりかなり早く、慌てて駅へ。
 改札で娘と合流。久しぶりのポムの樹で夕食を済ませます。
 230128夕食は久しぶりのポムの樹

 娘は、今日も友達と心斎橋パルコのTREASUREポップアップストアへ連戦。
 友達と色々話も出来て、楽しかったようで何より。

 食後ヴィレヴァン~ダイソー~コスメ屋さん覗いて、最後にローソン寄って帰宅。
 
●風呂入れて、娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。




 という事で、お昼に取り組んだ懸案事項の一つが、FC2の画像ファイル保存容量の上限目前に伴う、新規ブログアカウント取得(^_^;)。
 取り急ぎライブドアブログにしたのですが、まあ適当です(^^;。
 当然、FC2とライブドアで色々クセは違います。「記事毎に画像選択して貼る」「リンク貼る時はいちいち窓開けて設定(HTML不可)」とか、慣れないことだらけ。
 まあ慣れりゃ楽かもしれませんが。

 ぼちぼちやります。。

 
1月中、ライド5日
  走行距離 411.43km
  獲得標高 1937m

 正直「えっ、こんなに乗れたの?」って感じ。
 年末年始から、色々予定だの天候だので思うように乗れず、体力脚力劣化で難儀な思いをしていたのですが...
 色々と形も工夫しながら、少しづつ繋いで乗れていたのかなあ、と。
 まあ、今年も、ぼちぼやります。

 娘の、いくつかの登校日(但し重要な)を除いて実質お休みに突入。
 とは言え、やらなきゃいけない事は山盛りのハズなのですが...大丈夫かなあ。
 色々と言う事は言いますけど、基本生温かく見守るしか出来んですけどね。


 次の週末も、予報に傘マークが(´△`)

  少しでも乗れたらいいな。
 穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



【予告】ブログ新規開設および新規記事移行(予定)のお知らせ

各位
表題の件、FC2の画像ファイル保存容量が上限に達しつつある(^_^;)ので、取り急ぎライブドアブログにて別アカウントを取得いたしました。
当面の新規記事は、こちらでアップする予定ですが、まずは慣れなきゃなので(^_^;)なるべく早い段階で新規記事はあちらでアップ、と言う形を取れればと思っています。

なお、今までの記事はこちらのサーバに置いておきますので、引き続き同じURLにて参照いただけます。

何卒宜しくお願い申し上げます

【予告】ブログ新規開設および新規記事移行(予定)のお知らせ

けふのにき240127

●金曜日。確かに、まだまだ寒いんですけど、ここ数日の激烈な寒さ程ではないかな、と。
 まあ朝晩は冷えますが(´△`)。
 休み明けの段取りもそこそこに、あとは出たとこ勝負で、定時逐電。

●帰宅。着替えて弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回し、Cinelli下ろして用意できるだけ用意。エアは前6弱、後ろ6強。
 身の回り一通り済ませて早々に実家へ。

●今日は娘は習字無しですが、出かけていてまだおらず。
 夕食のカレーをいただき、週末の予定を話して、少しテレビ見て先に撤収。

●帰宅。風呂入れて、洗濯物干して、先に風呂入り、娘の帰りを待って、後は任せた。

 とっとと寝る~




●2時過ぎのアラームで目が覚めます。スパッと起きようと思ったんですが、体動かず(´△`)
 何とか起きてざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでランチパックタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット午後紅。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとヒートテックセンサー前板付きハーフジップ、ラファのコアロングスリーブジャージとプロチームウインタージャケット。
 パールイズミメガタイツにサイクルクォーターパンツ重ね、ウエストウォーマー(面ファスナー腹巻)のカイロポケットにカイロ入れ、ソックスはユニクロ5本指ハイソックスにスキー用ハイソックス重ねて指先にカイロ。グローブはシマノの防風インサレにフリースの手袋を仕込みます。頭はラファのプロチームウインターハット。
 ジャケットのポケットに身の回りのものとスマホ、ジャージのポケットとジャケットの胸ポケットにジェル。バックパック無し。

 歯磨きして髭剃って着替えたら、戸締り、火の元確認して外へ。


●2時半過ぎスタート。
 寒い事は寒いのですが、ここ数日の寒さで震えあがっていたことを思えば耐えられないほどではなく。
 雲が出ていたこともあって、放射冷却も無く、冷え込みも許容範囲内。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時56分。
 旧国を京都方面へ。納所から左手に見える宮前橋の温度表示は5度。これでマシと感じるのはやはり感覚が麻痺しているのかと(^_^;)

 千本通に入り、桂川の自転車道を横目に見ながら道なりに北上。千本通赤池左折。
 京川橋~久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断。新幹線をくぐってJRアンダーパス~向日町競輪の手前、寺戸町東ノ段の西国街道道標で左折して南へ。

 五辻~一文橋~神足小~友岡~調子八角の交差点に3時36分。京都縦貫道高架下から脇の細道に入り、丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎~JR島本。

 相変わらず全く脚に力が入らず。脚力体力ともだだ下がり(´△`)
 まあ、この年末年始、予定とか天気とかでろくに乗れていませんので、まあ仕方が無いのですが。
 とにかく回らないものは仕方がありませんので、無理なく回せる範囲でこつこつ回します。

 島本の先の分岐で右の細道に入ってJRをくぐり、梶原~高槻方面へ。新名神工事迂回路~西国街道復帰。狭路を抜けて高槻市街へ。芥川を渡って氷室~土室。
 太田橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。茨木市に入って、中河原道標~郡山宿を抜けて、新鍛治屋橋の先、酒倉庫の角を右に折れて西国街道離脱。

 豊川1丁目で国道171号を渡って彩都の南側を抜け、粟生間谷経由、府道9号箕面池田線に乗って西へ向かうアップダウン。白島3丁目/白島の交差点で新御堂の上を渡り、上り基調をこつこつ刻んで箕面浄水場前のT字から箕面駅方面に激下り、箕面2丁目手前の変則交差点(信号待ち長い(・ω・) )のさらに手前の信号を右の細道に入って変則信号回避。
 240127箕面駅前へ下りる手前の信号から右の細道へ

 斜面を横切る細道を抜けて、阪急箕面駅の北側に出ました。4時49分。
 久々のゆずる君定点。
 240127久しぶりのゆずる君定点

 もう5時前。じき始発の時間。
 240127始発の時間も近い阪急箕面駅

 トイレは先客がなかなか出て来ないので断念(^_^;)ジェルだけすすって5分経たずにリスタート。駅の北側を回り込み、府道9号箕面池田線に再合流。
 山麓のアップダウンをこなしつつ、道は箕面から池田へ。五月丘から五月山公園突き当りのカーブもそのまま道なりに激下って池田市街へ。職安前右折で西進。呉服橋(くれはばし)で猪名川を渡って池田から川西へ。
 240127呉服橋で猪名川を渡って川西方面へ

 阪急をくぐってすぐ、小花藤ノ木の信号を左に入り裏道へ。川西小を東から回り込んで、JR宝塚線を踏切で渡り、加茂交番前の交差点で県道13号尼崎池田線を横断。
 南花屋敷へのプチ上りも無理せずこつこつ刻んで、南花屋敷の加茂二郵便局角の交差点を左折。5時18分。

 前回同様、快調に南下。中国道を渡った先、自衛隊/運輸倉庫エリアだけ、土曜日なんかはどうなのかなあ、と言う懸念が残っていたのですが、実際は静かなもので、稼働している事業所はあっても問題になるほどではなく。
 240127まだ静かな川西の運輸倉庫街

 早朝なればこそ、と条件は付きますが、まあ概ね、このルートで、OKだなあ。

 そのまま真っ直ぐ南下。総監部西の交差点~緑ヶ丘小前で171を再び渡り、伊丹北中の横で突き当りを左折~突き当りを右折。さらに南進して阪急伊丹駅~新伊丹駅。駅の先、左向き一通の道に入り、東へ進んで杜若寺の踏切でJR宝塚線を渡って左折。線路の東側を北に移動して、有岡大橋の下から右に入って東へ。神津大橋で再び猪名川を渡ります。

 森本4丁目T字の突き当たりを右折して、そこそこ交通量の多い猪名川沿いの道を我慢の走行(多分このルートで一番危険)。南下から緩やかに左に振れて再び東進。猪名川を挟んで右手に園田競馬場を見ながら道は伊丹から豊中へ。
 阪高池田線をくぐって曽根エリアに入り、阪急宝塚本線の高架をくぐって曽根駅の南、曽根東6丁目交差点で右折。線路沿いを服部天神まで進んで左に折れ、国道176号を渡ってもう少し東進。天竺川橋に5時56分。
 240127今日も天竺川沿いに南下

 そのまま東に直進しで吹田南部を横断して戻るところ、もう一か所どうしても復習したいところがあって、今回も天竺川沿いの道に入り左岸を南へ。三国橋で神崎川を渡り、阪急三国駅に出て、宝塚本線の東側を南下。

 JRを渡った先、以前間違って右折した道に出ました。今回は敢えて再び右折。
 240127間違えた交差点を敢えて再び右折
 2023年12月17日の日記

 阪急宝塚線の高架をくぐって区民センター前の交差点を左折、国道176号を淀川警察の方に進むと、目の前に高架道路。軽車両通禁で自転車はもちろん通れません。
 240127淀川警察前の国道176高架路の側道へ

 先回は先がどうなっているかもわからず引き返した側道に入り、先に進んでいくと、側道の先に踏切。阪急の十三駅に出ました。
 高架路の側道が先の踏切で通れる、というパターンは、石橋阪大前と同じ。
 240127側道の奥は阪急十三駅横の踏切へ

 道と斜めに線路が敷いてあって自転車的にはなかなか気を遣う踏切(^_^;)で阪急神戸本線を渡って国道176号に再合流。新北野の交差点を直進。十三大橋で淀川を渡り、中津から梅田方面へ。
 梅田までは出ずに、済生会病院の交差点を左折して城北公園通に入りそのまま道なりに東へ走ります。
 240127夜明け前の城北公園通りを東へ

 本庄~天8~長柄と移動し、毛馬橋を渡って大川沿いの自転車道経由毛馬閘門の脇から、という一番スタンダードなルートをシンプルに淀川へ。
 そろそろ夜明けです。
 240127毛馬橋から大川沿いに淀川へ
 夕方こそ少しづつ明るくなってきていますが、朝はまだまだ遅いまま。

 河川敷に下り、ワンドの横を抜けて、菅原城北大橋の自歩道で淀川の左岸から右岸へ。
 240127菅原城北大橋で淀川左岸から右岸へ

 淀川右岸の堤防上を遡っていきます。途中、豊里大橋(内環)で堤防上の道が寸断され(´△`) 止むなく河川敷へ。
 当初は一津屋の神崎川緑地のトイレに行きたかったのですが、またわざわざ堤防上がるのもめんどくさくなったので(^^;、河川公園の簡易トイレで済ますことにしました。
 240127河川敷のトイレでひとやすみ

 ジェルもすすってリスタート。鳥飼大橋をくぐってから再び堤防に上がって、淀川右岸の裏法面の細道を北上していきます。
 風はあるんだか無いんだか、さっぱりわかりませんが(´△`) 少なくとも助けになっている感じはありませんねえ。
 とにかく回せる範囲のギアで、ペダリングだけ丁寧に無理せず回して進みます。巡航は26km/h前後といったところ。

 淀川新橋~柱本の先、今回は鷺打橋の一番手前まで進んで河川敷に下ります。
 240127鷺打橋手前まで進んで河川敷に降りる

 河川敷から芥川を渡ってさらに淀川の上流へ少し走り、高槻のゴルフ場の脇から堤防に上がって、7時25分枚方大橋で淀川の右岸から再び左岸へ。

 高槻から枚方に入り、南詰を左折して左岸の自転車道に合流。河川敷でトイレ休憩したこともあって今日は関西医大裏はスルー。
 何やらイベントらしきテントも。
 240127淀川の堤防で何やらイベント
 これか。
 1/27(土)28(日)淀川堤防上で1日限定キャンプ泊!キッチンカーにステージも:枚方つーしん

 淀川の河川敷の道を遡ります。
 あちこちで木が切り倒されて、妙に見通しの良くなったエリアも。
 240127あちこちで木が切られて見通しが良くなってる

 7時52分、中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって折り返しますが、どうやらやはり追い風だったらしく、ここに来て一気に向かい風(-""-;) 巡航も一気にガタ落ち。
 ただ、これが追い風だったからこそ、何とか余力を持って完走できたのかもしれませんが。

 もはや駅の方に回る気力も脚も無く(´△`) オーラスは早々に京阪の線路ををくぐって、町楠葉の京街道からくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、箕面、伊丹、天竺川、十三、淀川>RIDE with GPS


 8時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間42分 平均速度22.7km/h 行程106.84km 最高速度50.0km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間39分 平均速度23.3km/h 行程108.17km 最高速度49.5km/h
獲得標高550m(RIDE with GPS表示643m、轍ONLINE表示608m)
心拍平均137/最高172bpm ケイデンス平均60rpm


 久しぶりの土曜ライド。
 前回、池田~伊丹~豊中ルートを走った時の問題点を踏まえた修正とブラッシュアップに加えて、以前迷走した(^^;十三近辺のおさらいと、毛馬橋~淀川アクセスからの菅原城北大橋~淀川右岸ルート再確認。

 もうこの年末年始に脚力体力だだ下がりで、運動強度が上げられないというより強度上げる前に脚が終わってしまう、の繰り返しライド(´△`)

 まあいいです。ゆっくり、のんびり。

 天気予報では西寄りの南風。実際概ねそんな感じだったかと思うのですが、追い風の恩恵を受けたかと言うと、全く実感が無いというか、脚の劣化の方が勝っていたというか。なので最後に折り返しての向かい風が辛くて(´△`)

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、画像吸い出しとセレクション。

●気がつけばもう9時半前。朝食の準備。
 玉子茹でてベーコン炙り、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて、録画済み人気歌謡(インキガヨ)垂れ流していたらゼベワン出てきた段階で娘起きてきたので朝食。その後スキズも出てきて、やはりネットのパソ画面に比べてテレビ番組の大画面は違うなあ、と。

●食後洗い物、洗濯物干してパソ部屋に戻り、ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、箕面、伊丹、天竺川、十三、淀川>STRAVA

 別にどうでもいいんですが、数字的にはまあ平々凡々な。
 自己新もゆっくり走ってたところを普通に走っただけなので。


●テキスト打ち、調べ物などしていたら、気がつけば13時も過ぎ。娘と外出。

 駅前でATM用事の後、特急で淀屋橋経由御堂筋線でなんば。とりあえず例によってなんばシティのシジャンでお昼。
 240127いつものなんばシティのシジャンでお昼

 その後はなんばパークスのタワレコ。
 240127なんばパークスのタワレコでTREASUREパネル

 撤収後、戎橋筋を真っ直ぐ北上しますが、今日は御堂筋に乗り換えずにそのまま黒山の群衆をかき分けて心斎橋のPARCOへ。
 なんでもTREASUREのポップアップストアをやってるとかで。

 しかし時間帯でフリーで入れると思っていたのが、日にちを見間違えたらしくて今日はフリー対象日ではなく(そりゃあ休日だもの)整理券もらった時間が17時過ぎ指定と。
 
 協議の結果、父は先に帰ると言う事になり、OPAのHMVだけ行って、その後地下のフードコートのとこで娘と別れて儂先に撤収。
 心斎橋から御堂筋線で淀屋橋経由特急で帰路へ。

●少しモール寄って帰宅。家の用事を幾つか片付けてから、テキスト打ち、調べもの続行。

●テキスト打ち進められるだけ進めていたら娘から帰るLINE着弾で気がつけば18時半も過ぎ、実家へ。
 娘とも合流。夕食をいただき、少しテレビ見て撤収。ライフォート~トップ経由帰宅。

●娘は実家に忘れ物を取りに、儂はモールへ緊急の買い物。

●とりあえず落ち着いたので、娘風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち再開。



 


 そう言えば、御堂筋線~北大阪急行延伸とかで。
 2024.3.23 北大阪急行 延伸開業:公式サイト

 「千里中央行き」も、程なく殆どが「箕面萱野行き」に置き換わるのだとか。
 240127もうすぐ新駅に入れかわる千里中央行き

 路線図はまだ目隠ししてますねえ(^^;。でも淀屋橋だかなんばだかは、もう出してたような気も。
 240127路線図はまだ隠されてる

 箕面萱野と言えばみのおキューズモール。箕面船場阪大前も含め、思えば西国街道ライドにはなじみのエリアなのです。


 明日は娘は友達と予定があるとかで外出との事。
 少しゆっくりできればなあ、と、思うだけはいつも思うのですが。

けふのにき240121

●土曜日。日記アップして、洗濯待ちに録画済みダウンアンダー第4ステージの表彰式。
 この時間になると相変わらず眠いので(´△`) 表彰式もそこそこに、洗濯物干して、ちとネットしたら、もう寝る~。




●なんか7時頃には起きてたんじゃないかと思うんですが、なんかだらだらしてたら気がつけば9時半も過ぎ(´△`)

 何とか起きて、ベーコン炙り、玉子茹で、お皿並べて、食パン、ヨーグルトに野菜ジュース並べて、MTVの録画済みコリアンミックス垂れ流しつつ娘起こして朝食。

 外は、もう雨も上がる頃。

●食後洗い物歯磨き髭剃り。
 娘は友達と予定があるとかで外出。
 しばらくテキスト打ち、懸案事項の資料整理、調べ物など。

●これもまた懸案事項の一つであった部屋の片づけにかかりますが、片付けようと思っていた場所の前をまず先に片付けねばならず、ゴミ袋は何袋も一杯になるのに片付けるべき場所は一向に片付かないという地獄(´Д`)

●徒労感満載でリビング行ってひと休み。録画済みダウンアンダー第5ステージをだらだら見ながら、片付けで出た紙ごみのシュレッダー掛けなどしていたら根が生えて動けなくなり(´△`)
 レースは結局上位精鋭のウィランガヒル登坂からのスプリントをオスカル・オンレーが制してプロ初勝利。リーダーは区間2位のスティーブン・ウィリアムズへ。超新星デルトロは6秒遅れで首位陥落も、総合リーダーにはまだ5秒差。

 実はリアルタイムでは最終日第6ステージ真っ最中なんですけどね(・ω・) まあ、今年もぼちぼち行きます。

 そう言えば年末に飾ったツリーの周囲に、娘の推しのトレカやらぬいやらペンラやら飾っていたのが、クリスマスも終わり、お正月の小さな鏡餅も松の内が明けて撤去されてしまい、もうここも片付けたらいいんですけど何となく函谷鉾の粽など置いてみました(^_^;)
 もうね、神棚なんだか仏壇なんだか、よくわかりませんが。
 240121鏡餅の跡に粽を置いてみる

●引き続き成果の出ない片づけを一歩一歩少しづつ、淡々と前に進めていたら娘からLINE着弾。
 何でも、久々に鶴橋のネネチキンで夕食が喰いたい、と(^_^;)
 気がつけばもう16時半前。

●そのまま身支度して外出。娘から借りたNCT127のアルバム(Neo Zone、Sticker)など聴きながら特急で京橋経由環状線で鶴橋。17時過ぎ駅で娘と合流。
 もう夜も近く、閉まる店と開く店が交錯する駅前のアーケードを抜けて夕刻のコリアタウンへ。
 240121鶴橋からアーケードを抜ける 240121夕刻のコリアタウンへ

 しばらくぶらぶらと。そぞろ歩きます。
 240121コリアタウンをぶらぶら

 予定通りいつものネネチキンで夕食を済ませ、食べたら撤収。
 240121ネネチキンで夕食

 陽もすっかり落ちて、少し寒くなってきました。

 鶴橋から環状線で京橋経由特急で帰路へ。
 ローソンだけ寄って帰宅。
 
●風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。



 
 去年の年末から、ここ最近の週末は予定だの雨だので思うように乗れず、次の土曜日はやっと娘も学校休みだそうです。
 あとは天気だなあ。今のところ予報に傘マークはついていませんが...
 少しでも乗れたらいいな。

 穏やかに晴れますように。

けふのにき240120

●金曜日。なんか今日は他部所が色々と燃えていて、大変だなあと思いつつ、かと言ってうちもそんなに平穏と言う訳でもなく (・ω・)
 とりあえず休み明けの段取りを粛々とこなして定時逐電。

●トップ寄って帰宅して弁当箱洗って作業着換えて洗濯機回してCinelliおろして用意できるだけ用意。エアは前6弱、後ろ6ジャストより若干低め。
 時間まで録画済みダウンアンダー第3ステージ見つつだらだら。
 ファンポッペル目一杯もがいて発射からのウェルスフォード2勝目。驚愕のメキシコ人超新星デルトロは総合リーダーをキープし、プラップが落車から衝撃の擦過傷ずるずるで何とかフィニッシュまではたどり着きます(翌日DNS)。

●引き続き第4ステージ見てたら洗濯物上がったので干して実家へ。
 おじいさん@うちの父と色々話しながらチコちゃんなど見ていたら娘とおばあさん@うちの母帰還。
 夕食をいただき、撤収。

●帰宅。
 風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回して、洗濯待ちに録画済みダウンアンダー第4ステージの続き。
 しかし眠くって(´△`)
 洗濯物干して、ちとネットしたら、寝る~。




●今日は(と言うか今日も)土曜ですがほぼ平日進行でアラームを鳴らし、起きて朝食準備。お皿並べて、娘起こして朝食。

 3学期に入って、かなり登校日も変則的になってきてるみたいです>娘

 という事で、娘は朝食後、通常進行で土曜登校。娘送り出しと並行して歯磨き髭剃りして着替えて用意。

 とは言っても...雨だなあ(´△`)

 ユニクロのドライタンクトップ、ウォームドライハーフジップ長袖に、モンベルのライトシェルサイクルジャケット。上に通勤用合羽。
 シマノ裏起毛タイツに通勤用レインパンツ重ねて、ユニクロ5本指ソックスにスキー用薄手ハイソックス。頭は厚手防水地のラファキャップ、グローブは通勤用の防水スキー手袋。心拍計はXOSSの腕センサー。

 ウエストバッグに英式修理キットと携帯フロアポンプ、通勤車用工具セット。ジャケットのポケットにスマホと身の回りの物を入れ、火の元、戸締りしっかり見直したら出掛けます。

 という事で、今日は通勤車で。
 せっかくCinelliの用意までしたのですが、路面完ウエットに降り続く雨。間違いなくどろどろ不可避なので。

●いつもと身支度やセッティングの勝手が違い、結局ばたばたと8時前スタート。
 町楠葉の京街道から旧国に上がってそのまま旧国を我慢の走行で八幡まで。

 いや、通勤車だと車止めの乗り降りも面倒で(´△`)

 御幸橋で木津川を渡って、さくらであい館の横から木津川右岸を上流へ遡ります。

 途中、浜台のベンチで少し身支度をやり直し。
 240120浜台のベンチでひと息

 ガーミン対応の安マウントも、付け替える時間なく、ステーだけ目一杯伸ばしたのですが、結局真っすぐには付きません(^_^;)
 まあ、落ちなきゃいいです。
 240120真っすぐ付かないガーミン

 木津川をさらに南下。
 240120木津川沿いをさらに南下

 8時54分、山城大橋東詰から木津川を田辺側に渡ります。
 240120山城大橋で城陽から京田辺へ

 木津川左岸の自転車道に合流。
 サドルこそロードの高さに合わせて上げてはいますが、それでも、そもそもの使用目的、設計が違う>基本的なジオメトリが全く違う、ので(BBの位置とかどうしようもないし(^^;)、多分使う筋肉とかも違ってくるのではないかと思います。けっこう体にこたえる印象。

 流石に距離乗ると、辛いかな?
 まあ、出て来たものは仕方ありませんので、のんびり、ペダリングだけは丁寧に、淡々と回しつつ遡ります。

 雨はあまり強くは無く、止み間の見える時間帯も。ただ断続的に本降りに近い雨になるときもあって、なかなか状況が定まりません。

 泉大橋手前の合同樋門公園の分岐を右に入って自転車道離脱。
 もう9時半。交通量の増えた旧163を難儀しつつ渡って鹿川を少し遡り、山松川合流部のふれあい広場に9時33分。
 240120ふれあい広場で折り返し

 帰ろ。

 トイレしてジェルすすり、3分程度でリスタート。旧163~JRの踏切を渡り、左に折れて泉小橋の方から浜橋で自転車道合流。

 で、帰りは...向かい風でした(・ω・)
 行きは追い風だったんですねえ。恩恵を受けた印象など全くありませんが。

 ただでさえ重い通勤車に乗車姿勢も違い、おまけに向かい風。距離が伸びれば伸びるほど、じわじわ効いてきます。行きは20キロ前後だった巡航も15キロ前後に低下。
 まあ、当初からある程度わかっていた事ではあります。変わらず一定強度(一定ペースは無理)で、のんびり淡々と回します。

 流れ橋から先、木津川の自転車道は川筋のカーブに沿って西寄りに。風は今日一番の向かい風(´Д`)
 ポジションの違いからか、ダンシングすると脚の付け根も痛くなってきました。何時もは押し切る上り返しなども軽いギアでのたのた上ります。

 10時57分御幸橋。

 オーラスは淀川の河川敷に下りてしばらく南下、中之芝2丁目信号で一旦旧国に上がり、取水場のとこで町楠葉の京街道に下りて和了。

 木津川右岸、木津川CR(ふれあい広場折返)>RIDE with GPS


 11時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
計測無し

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間7分 平均速度18.8km/h 行程58.59km 最高速度29.9km/h
獲得標高160m(RIDE with GPS表示219m、轍ONLINE表示183m)
心拍平均125/最高143bpm
ケイデンス計測無し

 この年末年始、あまり思うように乗れずに体力脚力ともだだ下がりで難儀やなー、と思っていましたが、ここに来て又しても雨(´△`)
 そして、又しても娘の土曜登校日。明日も雨とかで、隙間を縫っての朝走り。
 とはいうものの、雨なので(´△`) もうここはお手軽に通勤車に合羽で雨天ライドと言うか散歩と言うか(´△`)

 ゆっくり強度を落とせば、ママチャリでもある程度のライドは出来るのですが、やはりジオメトリ全く違う分、普段の倍以上疲れる印象。体の故障の原因にもなるかな?と思いますので、あまり推奨は出来ないなあ、と。
 まあ手軽だし、雨でもあまり気にしなくていいし、片付けも楽なので、それはそれでメリットはあるのですけれど。
 少しでも繋いで乗れたのは良かったです。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーしてキャップを手洗い。ついでに仕事の通勤用キャップと作業帽も手洗い。
 洗濯機回し、並行してスマホとデジカメの画像吸い出して、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍でログを編集、RIDE with GPSに読み込みます。
 木津川右岸、木津川CR(ふれあい広場折返)>STRAVA

 まあ、散歩なので。
 結果的に、雨よりも、むしろ風が辛かったなあ、と(´△`)

●洗濯待ちに録画済みダウンアンダー第4ステージの続き見ながら、昼食は適当に在庫の菓子パンででっち上げ。
 ウェルスフォード連勝でバースデイウインのハットトリック。

●洗濯物干したら、テキスト打ちして、煮詰まったので少し横になります。
 即寝成仏。


●気がつけば17時半も過ぎ (・ω・)

 しばらく惚けてから、外出。
 駅でATM用事済ませて、そのまま目の前のバスに乗って実家へ。
 雨なので、ねえ。

 夕食をいただき、おじいさんおばあさん@うちの父母と色々話の後撤収。トップ経由週の買い物最低限済ませ、帰宅。

●テキスト打ち再開。惚けてたら娘から帰るLINEが着弾。駅へ。

 娘は学校終わって午後から、他校の友達とUSJ。お互い受験終わったら行こうって約束してたらしいです。
 何でも推しの被ってた帽子を買ってきた、とかで。
 ...これか(^_^;)去年5月。神戸ワールドの後かな?
 ATEEZ、来日中にUSJを満喫!キャラクターの帽子を被って大はしゃぎ…近況ショットが話題:News.kstyle.com 

●ローソン経由帰宅。風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。



 
 降ったり止んだりのしつこい雨は夜まで残り、夜中には、もうひと雨、しっかりあるらしいですよ(´△`)
 明日はゆっくりできるかなあ。まあどうせまたどっか行くんでしょうが。

 朝くらいはゆっくりしよう。

けふのにき240114

●土曜日。日記アップしたら、洗濯待ちに録画済み自転車ロード世界選@グラスゴーをだらだら見ますが、もう眠くって。
 洗濯物干して、ちとネットしたら、寝る~。




●今日は日曜なんですが、娘は今日も学校行事で登校。5時から粛々とアラームが鳴り、6時過ぎのアラームで起きて、お皿並べて、娘起こして朝食。

 娘は朝食後、通常進行で普通に登校。娘送り出しと並行して歯磨き髭剃りして着替えて用意。

 ラファのノースリーブプロチームベースレイヤーと、パールイズミヒートテックセンサー前板付き、ラファのコアロングスリーブジャージとプロチームウインタージャケット。ラファのコアカーゴウインタータイツにネックゲーター流用の吸湿速乾地腹巻。ユニクロ5本指ソックスにスキー用ハイソックス重ね、シマノの防風インサレグローブにフリースのインナーグローブ入れて、頭はパールイズミのつば無しウォームキャップ。

 カーゴタイツの右腿にスマホ、ジャージのポケットにジェル、ジャケットのポケットに身の回りの物を入れ、そして携帯メッセンジャーバッグを引っ張り出して来て、正月のしめ飾りをぎゅうぎゅう突っ込みます(^_^;)。

 火の元、戸締りしっかり見直したら出発。


●7時半頃スタート。
 ショップの前辺りでガーミンスタート。町楠葉の京街道から旧国に上がって中之芝2丁目信号付近で河川敷へ。
 240114旧国から河川敷へ

 そのまま淀川~木津川と遡って八幡まで走り、御幸橋で木津川を渡って、さくらであい館の横から木津川右岸を上流へ。
 240114木津川右岸南下 240114近鉄の踏切を渡って山城大橋へ

 昨日とは打って変わっての快晴。放射冷却で空気はキンキンに冷えきって、グローブの指が冷たいです。もう8時前なのですが(^^;
 相変わらず脚が重くて巡航が上がって来ません。無理せずしばらくインナー主体。息が上がってきたらアウターでじっくりのんびり回します。
 体が温まってくると、指先も徐々に楽になってきました。

 山城大橋東詰から国道24号線を東に渡って少し歩道移動の後、梅渓橋で国道307号線を渡り、道なりに東に進み、側道から上狛城陽線に合流。
 しばらく南下して玉水駅手前の跨線橋をくぐったら側道へ右折。上った先を切り返し、跨線橋でJR奈良線を渡って、井手消防からたなか屋の角を左折。大正池方面へ。
 240114大正池の方に上って行く

 いや、しかしなんか様子が変だなと思ったら、どうやら井手町のマラソン大会らしく。
 井手町ではマラソン大会

 9時には道路使用とかで、行きはともかく、帰りは通れんかなあ(^_^;)と、電光板の前を抜け、上り返しをこつこつ刻んでいると、新道の橋のたもとに看板が。
 240114大正池方面は通行止め

 (^_^;)
 
 休工中規制解除、を期待してよく読んでみますが、どうやら和束町境の木立の辺は終日通行止めみたいですね。
 あるいは自転車なら突破できるかもしれませんが、ピーク手前まで上って結局ダメで引き返すのもダメージ大きいしなあ(´△`)

 という事で、即座に路線変更。引き返して役場の手前を左に折れ、橋本橋で玉川を渡り、突き当り右折で下赤田の踏切から上狛城陽線に復帰して南下。
 綺田~平尾~椿井への天井川のひとコブも今日はもがかず(不調でもがける気もしませんし(´△`) )上狛~茶問屋ストリートから木津川に出て泉大橋を渡ります。
 240114上狛から泉大橋の方へ

 泉大橋の自転車道起点からバイパスをくぐって東へ。鹿背山から大野山の北を木津川に沿って回り込んで進みます。
 240114鹿背山から木津川沿いに東へ

 既にほぼ9時。背後からの車も多くなってきて辛いです。

 大野の赤田川河川敷ではとんど焼きが。
 240114大野ではとんど焼き
 15日が平日なので、今日やってしまう地域も多いかと。

 恭仁大橋で木津川を渡り、裏道に入って国道163号回避。井平尾から府道5号線に入ります。
 240114井平尾から府道5号に入り和束方面へ

 上り基調をこつこつ。信楽方面に至る長距離TTの定番ルートでもあり、上り基調を高速巡行で飛ばすロード乗りも多い中、無理のない強度でひたすら淡々と刻みます。

 がんばらない。

 そう広いとも言えない道に路肩も狭く、相変わらず交通量の多いのが難。後方からの車の捌きに神経をすり減らします(-""-;)

 白栖橋を通過してローソンもスルー。
 240114府道5号線を進む

 猪肉キザキからの上り勾配をのたのた刻んで和束天満宮に9時36分。
 参拝を済ませ、背負ってきた正月のしめ飾りを納めます。
 240114和束天満宮に参拝し正月のしめ飾りを納める

 年末にトップで調達したしめ飾りのパッケージに「和束天満宮御祈祷」とあった訳ですよ。
 本来なら地元の神社に納めるのが筋であろうとは思うのですが、そこは和束となれば行かねばなるまい、という事でお納め。

 拝殿前の天井には奉納された額が色々。
 御成婚(多分美智子さまの時)とか、征清記念とか。
 240114奉納額いろいろ

 トイレ借りてジェルすすり、身支度も整えて、お飾り背負ってきた携帯バッグを丸めて収納。ジャージのポケットに突っ込みます。
 240114携帯バッグを畳んで収納

 しかし、メッセンジャーバッグのタイプは、どうしても背中から落ちて回りますねえ(´△`) あまりストラップぎゅうぎゅう締め付けても、首が締まって(´△`)
 近距離の簡易的な使用ならともかく、ある程度距離を乗る場合は、やはりバックパックがいいなあ。

 帰ろ。

 一息ついたら10分ほどでリスタート。帰路は山腹のアップダウン、とも思ったのですが、結局早く帰りたいを選択。もと来た5号線の下り基調を和束から加茂へ飛ばします。
 相変わらず車は多いですが、スピードが上がる分、流れに乗りやすく、対処のバリエーションが増えるので、行きよりもまだマシ。

 井平尾で163を渡って裏道に入り、恭仁大橋~大野~鹿背山ともと来た道をトレースして泉大橋に10時18分。
 240114泉大橋から木津川CRへ

 ネットチェックなどして少し息を整え、木津川の自転車道の、南の起点から川沿いに北上。堤防沿いの自転車道で木津川を下っていきます。
 自転車道沿いの河川敷でも、とんど焼きが。
 240114自転車道沿いでもとんど焼きが

 流れ橋の手前、堤防から農道に下りて岩田辺りで堤防を降り、自転車道離脱。
 東岩田から今回はそのまま集落の中に入り八幡木津線回避。府道282号内里城陽線に出たら左折して西へ。
 240114自転車道を離れ内里の集落へ

 内里に入って、内里南の交差点から集落の道を少し北へ。今年初めてのRoadie´s Cafe。
 Roadie´s Cafe

 お店の前に着いたら丁度ショップの店長さんが出ていかれる所。挨拶して中へ。

 ギリギリ松の内という事で(^^;新年のご挨拶の後、今日はホットカフェオレにイチゴプレート頼んでだらだら。
 240114ローディーズカフェで休憩

 今日は自転車乗りの方の来店も多く、気がつけば40分近く惚けてしまい(^^; 撤収。
 ごちそうさまでした&ありがとうございました。

 そう言えば今日はシクロクロスの全日本選手権なんですねえ。U23は配信無いとか。

 農道を抜けて戸津で1号線を渡り西へ。
 オーラスは広門~さくら小~男山泉と、男山団地をまっすぐ越えてくずは方面に抜け、和了。

 木津川右岸、上狛城陽線、和束天満宮、木津川CR、Roadie’s Cafe>RIDE with GPS


 12時15分頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間35分 平均速度24.6m/h 行程88.57km 最高速度42.4km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間31分 平均速度24.8km/h 行程87.40km 最高速度42.7km/h
獲得標高475m(RIDE with GPS表示551m、轍ONLINE表示539m)
心拍平均141/最高168bpm
ケイデンス平均64rpm

 娘は土曜に続いて今日も登校日。
 当初から日曜日は乗るつもりだったので、娘を送り出したら即出発。大正池通行止めが想定外だった(いかに最近行ってないか(・ω・) )とはいえ、即座に切り替えて初志貫徹で和束天満宮と木津川CR経由して帰りにRoadie's Cafe回りで帰宅。

 2日続きのライドで、明日は当然に様に仕事なのですが(・ω・)
 まあ、ぼちぼちいきます。
 
 今日も寒い日でした。昨日ほどの冷たい強風では無いとは言え、かなり陽が高くなるまではなかなか暖かくならなくて(´△`)
 で、日が高くなると車も多くて(´△`)

 相変わらず脚は重く巡航も上がりませんが、それでも、淡々と一定ペースでなら何とか回せるようになってきたかな、と。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーして体を冷却。心拍センサーとキャップを手洗いして洗濯機回します。

●スマホとデジカメの画像吸い出して、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍でログを編集、RIDE with GPSに読み込み。
 木津川右岸、上狛城陽線、和束天満宮、木津川CR、Roadie's Cafe>STRAVA

 強度を抑えて淡々と回し、踏んでも推定200Wを越えることは無い、そんな感じ。
 この年末年始の体力劣化で、脚力もあまり戻っておらず、3ケタに届かないにもかかわらずけっこう脚にきましたが、意外とライド後のダメージはそう深刻な事も無く。
  

●適当に在庫の菓子パンでお昼らしきものをでっち上げます。娘がいない時は極力出費を抑える形。
 
●テキスト打ち、調べもの等、進めていきます。

●眠くなって少し横になりますが、寝る間もなく娘から帰るLINE着弾で外出。改札で合流してひごペットでウサギ見て、夕食は例によって東京純豆腐で石焼ビビンバとかサムギョプサルとか。
 240114夕食の石焼ビビンバ 240114夕食のサムギョプサル

 食後キャンドゥで少し買い物の後ダイソー~タワレコミニ~スタバ偵察、最後にローソン寄って帰宅。

●風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。



 朝のうちは本当に凍える寒さでした。和束に入ると凍った路肩の水たまりもそこここに。 
 午後からは寒さも少しはマシだったかと思います。

 ここでは書きませんでしたが、色々と懸案事項が降って沸いて、どこから手を付けていいのやら(´△`)

 まあ、ぼちぼちやります。

 次の土曜日も娘登校との事。自転車は日曜になりそうですが、傘マーク出てますねえ(´△`)

 でも希望は捨てない。
 穏やかに晴れますように。

けふのにき240113

●金曜日。とりあえず激烈に山のような仕事をこなして、夕方落ち着いたと思ったら、明けの月曜日にはまた激烈に山のような仕事がお待ちかね(・ω・)
 段取りだけでもバリバリこなしてあとは出たとこ勝負。定時逐電。

●トップ寄って帰宅して弁当箱洗って作業着換えて洗濯機回して、Cinelliおろして用意できるだけ用意。エアは前6ジャスト、後ろ6強。
 実は録画済みサイクルロードレースのタイトル全て消化してしまい(^_^;)時間までBlu-ray焼き世界選@グラスゴー見つつだらだら。

●洗濯物干して実家へ。
 娘も習字から今帰ったところとか。
 夕食をいただき、撤収。

●帰宅。
 娘がNCT127のCDをいくつか貸してくれたので、iTunes経由でiPhoneに取り込みます。
 240113NCT127のCDを借りる

 風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回して、洗濯待ちに録画済みグラスゴー世界選見ようと思ったのですが、ついついMTVのコリアンミックス垂れ流しでだらだらしてしまい(´△`)

 気がつけば0時も過ぎ、洗濯物干して、ちとネットしたら、寝る~。




●今日は土曜進行。ほぼ平日進行でアラームを鳴らし、起きて朝食準備。お皿並べて、娘起こして朝食。

 娘は朝食後、通常進行で土曜登校。娘送り出しと並行して歯磨き髭剃りして着替えて用意。
 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、ユニクロのウォームドライハーフジップ長袖に、ラファのクラシックチェックロングスリーブジャージ。上にモンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 シマノ裏起毛タイツにパールイズミのサイクルクォーターパンツ重ね。ユニクロ5本指ソックスにスキー用薄手ハイソックス。頭はラファのプロチームウインターハット、ラファのウインターグローブ。

 バックパックは無し。ジャージのポケットにジェル、ジャケットのポケットにスマホと身の回りの物を入れ、火の元、戸締りしっかり見直したら出掛けます。


●7時半前スタート。
 今日は久しぶりにガーミンもEdge130。
 240113久しぶりのEdge130

 ショップの少し先でガーミンスタート。
 町楠葉の京街道から旧国に上がって河川敷に下りて、淀川~木津川と遡って八幡まで。
 御幸橋で木津川を渡ります。
 240113御幸橋を渡って木津川右岸へ

 さくらであい館の横から木津川右岸を上流へ。
 新年3日の初乗りでも感じていた事なのですが、年末の上京などに伴うブランクからか、脚が重く、なかなか気持ちよく回ってきません(・ω・)
 そこは焦らず、こんなもんだと敢えて抑えてこつこつ、淡々と回します。
 幸い、3日に感じた呼吸の辛さは、それほど感じませんでした。

 木津川大橋をくぐって、さらに遡って山城大橋まで南下し、山城大橋で木津川を田辺の方に横断。
 240113山城大橋で左岸に戻る

 木津川の自転車道に合流。淡々と回しつつ遡ります。

 泉大橋手前の合同樋門公園の分岐を右に入って自転車道離脱。
 163旧道を渡って鹿川を少し遡り、山松川合流部のふれあい広場に8時50分。
 トイレしてジェルすすり、少しネットチェック。腰を下ろすと根が生えてなかなか動けませんが(^_^;)動かないと寒くて。

 昨日の暖かさから一転今日は冷え込む寒さ。思えば山城大橋の温度表示は8時も過ぎているにも関わらず2度。
 陽射しもあまり強くなく、そんなに気温の上がっている感じもありません。
 しかも、知らない間に、かなり風が強くなってきました。

 履いてきたラファのグローブでは指が冷たく、少し薄かったみたいですね。
 240113グローブが少し薄かった

 帰ろ。
 240113ふれあい広場で休憩

 10分ほどでリスタート。帰りは東に振って奈良街道で木津の街を抜けます。
 240113奈良街道で木津の街を抜ける

 突き当りの堤防から木津川の自転車道に合流。
 風は強い南寄りの西風。川筋によって追い風になったり向かい風になったり、なかなか定まりません。
 まあ、追い風の局面でも、そう風の恩恵を受けている実感もありませんが...いや、向かい風が辛すぎて(´△`)
  変わらず一定ペースで淡々と回します。

 流れ橋から先、木津川の自転車道は川筋のカーブに沿って西へ。風もまともな向かい風に(´Д`)

 木津川鉄橋から線路下のトンネルをくぐり、10時1分御幸橋。
 240113木津川鉄橋まで戻ってきた

 オーラスは淀川の河川敷に下りて、強い向かい風に耐えつつしばらく南下、中之芝2丁目信号で一旦旧国に上がり、取水場のとこで町楠葉の京街道に下りて和了。

 木津川右岸、木津川CR(ふれあい広場折返)>RIDE with GPS


 10時半前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間30分 平均速度24.8km/h 行程62.24km 最高速度36.1km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間26分 平均速度25.1km/h 行程61.09km 最高速度35.9km/h
獲得標高146m(RIDE with GPS表示269m、轍ONLINE表示212m)
心拍平均138/最高167bpm
ケイデンス平均66

 娘登校日の隙間を縫っての朝走り。
 とにかく体力、脚力とも落ちてて(´△`) 年末年始、思うように乗れていなかったとはいえ、三が日は初乗りもやって、全く乗らなかった訳でもありませんので、少し間隔を開けただけで劣化のスピードは思いの外速いなあ、と(´△`) この先、だんだん乗れる機会も徐々に少なくなっては来ると思いますので、そういう意味では、なかなか厳しいなあ、と

 まあ、無理せずのんびり。少なくとも「まだ乗れている」という事実は間違いなくありますので。
 少しでも繋いで乗れたのは良かったです。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーしてキャップを手洗い。
 いや、今回心拍計は久々にXOSSの腕センサーにしたので。
 240113今日の心拍センサーは腕計測タイプ

 ついでに仕事の通勤用キャップと作業帽も手洗い。洗濯機回し、並行してスマホとデジカメの画像吸い出して、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍でログを編集、RIDE with GPSに読み込みます。
 木津川右岸、木津川CR(ふれあい広場折返)>STRAVA

 それなりのアベは出てますので、風は強かったものの、一定で淡々と回せてはいたのかなあ、と。
 強風がそれ程の障害にもならなかったかわりに、それ程の味方につける事も出来なかった、と(´△`)

 ところで、轍ONLINEが、3月末で終わっちゃうんですねえ。
 【重要】利用者の減少に伴い、2024年3月31日をもちまして本サービスを終了させていただきます:轍公式サイト
 個人的には以前のルートラボ終了で煮え湯を飲まされた事から、STRAVA、RIDE with GPS、轍ONLINEの3サービス併用してきましたので、残りのサービスに逃げる事は出来ますが、轍のソフト自体が無くなってしまうと、ノイズフィルターやポイント間引き等、ちと困るかな?といったところ。

●洗濯物干したら、いつでも出かけられるように荷物まとめて着替えて、時間ぎりぎりまでテキスト打ちして、15時頃に外へ。
 お昼と言うかおやつと言うか、駅のモスのすみっこでテリヤキセットで適当に済ませます。
 240113モスで遅いお昼

 しばらく惚けてから、モールのベンチで昨日娘が貸してくれたNCT127の色々を聴きつつぼんやり。
 やばい。曲がいい。変な曲けっこうあって好き。

 惚けてたら娘から帰るLINEが着弾。
 改札で待ち合わせ、娘の用事でコスメショップに付き合い、タワレコミニ~オリンピア~蛸千でたこ焼き買ってリトルソウル寄ってから、バスで実家へ。

 夕食をいただき、ローソン経由帰宅。

●ローソン経由帰宅。風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。



 
 明日も娘は学校。色々と忙しいみたいです(´△`)
 明日も乗れたら乗りたいなあ。まあお昼には帰らなきゃですが。

 風が収まればいいのですが。

けふのにき240108

●日記をアップしたら、風呂を洗って洗濯物干して録画済みFACT MUSIC AWARDS。
 大賞はセブチ。番組終了後、エントリーされたグループ幾つかのMVあり。

 しかし、朝は比較的ゆっくりだったとはいえ、いっぱい歩いて流石に疲れました。電池切れ。
 
 寝る~。



●断続的に目が覚め、7時半くらいからぼーっとして、気がつけば9時過ぎ。
 起きて洗濯機回し、キャンベル缶のコーンスープ戻して玉子茹で、野菜ジュース、ヨーグルト添えて、録画済みミューバン(8月放送分)垂れ流しつつ娘起こして朝食。

●食後洗い物、キュウリ切って塩麹で和え、煮豆をタッパーに移すなど社会復帰の用意。

●ネットチェック、テキスト打ち、調べものなど。

●連休最終日くらいはゆっくりしたかったのですが、娘が出かけたいというので着替えて外出。
 とは言っても、最近おなじみのいつものルート。快速急行乗って淀屋橋から御堂筋線でなんば行って、まずはなんばCITYの韓国料理屋さんへ。
 コリアンキッチン シジャン なんばシティ本館店
 もうほぼ夕方に近い時間帯、儂はおやつにしますが、娘はがっつり食べたいとかで(^_^;)
 240108遅いお昼をなんばシティのシジャンで

 食後は例によってなんばパークスのタワレコ~戎橋筋~道頓堀へ。
 240108なんばパークスから北上 240108高島屋前から戎橋筋へ

 ドンキ道頓堀御堂筋店で少し買い物の後、御堂筋北上。
 なんでも、とにかく歩きたかったんだそうで>娘。
 240108御堂支持を北へ歩く

 心斎橋OPAのHMV覗いて、心斎橋から御堂筋線淀屋橋経由、特急で帰路へ。

 駅からモールへ。まずはエディオンに行き、娘が春から通う学校指定スペックのノートパソコンを購入の後、夕食は東京純豆腐で又しても韓国料理。
 しかし、娘がK-POPにハマって以来というもの、食事での韓国料理率も急上昇なんですけど(^_^;)
 まあおいしいからいいか。
 240108夕食も東京純豆腐で韓国料理

 食後、ひごペットでウサギ見て、ヴィレヴァン~タワレコミニ~オリンピアと巡って最後にローソン寄って帰宅。

●改めてトップへ週の買い物に出ます。

●帰宅して明日の米洗い、お茶沸かしお湯沸かし、弁当箱の用意。
 風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、画像の吸い出しとアップロード、テキスト打ち続行。






 結局、この年末年始は思っていた程自転車には乗れず。
 まあ、楽しかったので、いいです。無理はしません。また次の週末に、少しでも乗れれば。
 穏やかに晴れますように。

 今日で休みもなし崩しに終わり。

 本格的に、れっつ社会復帰。

けふのにき240107(帰阪)

●土曜日。日記アップしたら少しネットチェックなどしますが、今日はよく歩いて少し疲れました(´△`)。
 寝る~



 明け方目が覚めて、トイレに起きたときに、ついでに外を眺めてみます。
 実は眺望という要素ほぼ皆無のお部屋。まあ無問題ですが。
 230107眺望皆無のホテルの部屋

 二度寝。


 8時のアラームで起床。
 ぼちぼちと撤収準備しつつ、9時前には娘も起きて朝食へ。
 年末の上京時は朝食プランも取れず、マクドやらスタバやらだったのですが、今日は久々にホテル飯。
 230107ホテルの朝食

 部屋に戻って身支度し、荷物を纏めて撤収。
 チェックアウト後、大きい荷物は一旦宿に預けて外出。
 今日は昼まであまり時間も無いので、近鉄パッセのタワレコだけ行ってから歩いて駅の北の方へ。

 しかし、実は今日、明日と、バンテリンドームでNCT127のコンサートなんですよねえ。
  NCT 127の2度目となるドームツアー『NCT 127 3RD TOUR ‘NEO CITY:JAPAN - THE UNITY’』 開催決定!SMTOWN OFFICIAL JAPANチケット先行受付のご案内:SMTOWN OFFICIAL JAPAN
 昨日からぽつぽつ目にしていたシズニ(NCTファンダム)の人達が、今日の名駅周辺にはもうそこかしこに(^^;公式のトートバッグとか、袋から覗くペンラとか、メンバーのトレカとか。NCTのイメージカラーが黄緑なので、すごくわかりやすい(^^;

 かく言う娘も、2月の京セラで参戦の予定ですが、草鈍器(NCTペンラの通称)がまだ届かないとか。大丈夫かな。

 暑いくらいだった昨日から比べて、一転今日は北風が強く冷たく(´△`) 寒風をまともに受けながら名駅から少し北上。嫁はんのお姉さん方ファミリーとの恒例新年会。
 230107嫁はんのお姉さんファミリーと新年会

 おいしいお肉をいただきます。
 230107新年会はお肉
 飛騨牛一頭家 馬喰一代 名古屋WEST

 で、このお店にもシズニの方が何組かいらっしゃっていたみたいで。
 お昼奮発してからドーム行かれるのかなあ、とか。

 久しぶりの顔もあって、しばし歓談の後、2時間程でお開き。
 皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました。

 さて、帰りの新幹線まで3時間程。
 結局今日も大須へ(^_^;)まんだらけK-POPコーナー再び。
 230107再び大須まんだらけへ

 その後、黒山の人出をかき分けつつ、大須の街を歩きます。
 230107大須の街を歩く

 食べ歩きしたり。
 230107大須で食べ歩きなど

 流石にこの近辺ではシズニの人はほとんど見ませんでしたが(まあ皆さんもう現地に行かれているかと)、変わってこちらではコスプレの人がいっぱい。
 どうやらイベントがあったみたいですね。寒いのに大変かと。

 矢場町から名城線栄乗り換えで撤収。
 230107矢場町から栄経由名駅に戻る
 栄からの名城線も、ドームへ向かうシズニさん達が集結(^^; 私らは逆の名駅方向へ。

 名駅にとって返し、中央コンコースのキオスクで娘がおみやげ追加購入。
 宿に戻り、預けていた荷物を引き取って、ロビーで荷物の修正と詰め直し。
 まだWi-Fiが繋がるので少しネットチェックして、駅へ。
 駅に向かう途上で、もう一度TREASURE新春メッセージ見て駅へ。
 230107最後に再びTREASURE新春メッセージ

 定刻の新幹線で名古屋から京都。
 230107名古屋からのぞみで帰路へ

 近鉄で丹波橋経由、特急で帰路へ。

●真っ直ぐ帰宅。
 火事で家がまる焼けにもなっていませんでしたし、泥棒に入られた様子も無いので、まあ良かったのではないかと。
 荷物解いて、娘のものと儂のものに分けて、とりあえず山の様な洗濯。並行して画像吸い出してセレクション。

●流石に娘も疲れたらしく、少し休んで18時半も過ぎてから、寒さに震えあがりながら娘と歩いて実家へ。
 無事帰宅の報告と夕食をいただき、撤収。

 駅前のキャンドゥ行ってからモール寄ってひごペットでウサギみてタワレコミニ~娘がコスメショップ少し巡ってから、最後にローソン寄って帰宅。

●上がっていた洗濯物干して、風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯第二弾の後、画像のアップロード、テキスト打ち、調べ物など。、

 


 久しぶりの名古屋。次はお盆かなー。

 一度の出勤こそありましたが、明日で実質本当に年末年始の休みも終わり。 楽しかったですが、ちと疲れました。 明日はゆっくりしたいです。

けふのにき240106(名古屋)

●金曜日。初出。
 ここを休めば怒涛の11連休が勝ち取れるところなのですが、5日の仕事が色々とえぐくて休めるわけも無く。
 幸い、年末に色々と先行して段取りしておいたのか功奏して、何とか平穏に終了。

 まあ、次の休み明けも、また大変なのですが(^_^;)

●無事定時逐電、真っ暗な中、慎重にダウンヒルこなして帰宅。
 娘も丁度今年初めての習字に出るところ。
 まだ冬休み中の娘。今日は道頓堀行ってTREASUREの新春メッセージ見てきたらしいです。
 全国5都市のビジョンにて、TREASUREメンバーから新年のご挨拶!:ygex.jp公式
 とは言ってもメンバー全員出てくるわけではなさそう(アサヒとジョンファンだったらしい。大阪ヴァージョン?)

●弁当箱洗って作業着換えて、明日の用意を進めて、頃合いを見て実家へ。
 おじいさん@うちの父とチコちゃんなど見ながら話していたら、娘とおばあさん@うちの母帰還。
 夕食をいただき、撤収。

●ローソン寄って帰宅。風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回して、洗濯待ちに録画済みFACT MUSIC AWARDS 。
 TREASURE、ATEEZ、Stray Kidsとみてたら、気がつけば0時も過ぎ。

 明日もあるので、寝る。




●気がつけば6時半過ぎのアラーム。起きて最終の荷物詰め。
 娘も早々に起きて来て、身支度。

●着替えて、身の回りも用意して、戸締り火の元確認して、出発。
 丹波橋経由近鉄乗り継いで京都。

 まずはスタバで買い物して入場。今回もスマートEXでPiTaPaと娘のICOCA定期も登録してらくちん。
 軽く朝食を調達してホームに上がり、定刻ののぞみで名古屋へ。
 240106のぞみで名古屋へ

 恒例車内飯の楽しみ。
 240106おなじみ車内飯

 1時間も経たず名古屋着。早いねえ。
 デッキには撤去された公衆電話の跡が。
 240106公衆電話のあと

 まずは宿に立ち寄って手回り以外の荷物を預けてリスタート。
 240106宿に荷物を預けて出発

 まずは駅西の大型ディスプレイへ、昨日娘が道頓堀で見たTREASURE新春ご挨拶の名古屋ヴァージョン(ジュンギュ、ドヨン)見に行きます。
 240106大型ビジョンNAGY

 少し時間があったので、明日の予定の下見してたら、良い時間になったので現地に戻り、無事拝見。
 240106名古屋駅西NAGYのTREASURE新春メッセージ 240106名古屋駅西TREASURE新春メッセージ.2
 Twitterフォーマット動画:TREASURE新春メッセージ(名古屋)

 少しビックカメラ〜ソフマップ巡って、次は時間まで近鉄パッソのタワレコへ。
 240106予定の時間まで近鉄パッセのタワレコへ

 時間になったので4階へ。娘がネット予約していたNCT127のポップアップストアへ。
 娘が買い物している間、周囲の邪魔にならない様に神経を使いながら待ちます。
 240106娘はNCT127ポップアップストアで買い物
 NCT 127とSHIBUYA109がコラボレーションした『SHIBUYA109 × NCT 127 WINTER SALE』 『MAGNET by SHIBUYA109 × NCT 127 WINTER SALE』の開催決定!さらにPOP-UP STOREもオープン!:NEWS | NCT(エヌシーティー) Website

 買い物が済んだら、撤収。
 240106近鉄パッセ撤収

 次はあおなみ線で、ささしまライブ。
 例によって、タグコーヒーでボトル作って撮影にお付き合い。
 240106ささしまライブのタグコーヒーへ

 一旦名駅に戻ります。
 240106ささしまライブから名駅に戻る

 東山線〜鶴舞線で大須観音。お寺の方は娘が鳩の大群を忌避( ´△`)
 西大須の交差点まで歩いて、最近定番化している韓国テイストのカフェ、Villaへ。
 240106最近恒例の大須Villa

 ゆっくり座って、のんびり。
 240106大須のVillaでお茶

 撤収後、恒例万松寺通りのワッフルカーン。昼食というよりも、糖質のまめな摂取は、どちらかと言うとほぼ補給に近く(^_^;)
 240106万松寺通りのワッフルカーン

 ワッフルカーンの店内でK-POPの動画など見つつしばし惚けて後、K-POPグッズ関連のお店を幾つか回りますが、最近はどうも非公式色の強い店は避ける傾向にある様で>娘。
 結局まんだらけ行ってトレカ散財(^_^;) 大阪よりもATEEZ関連など、段違いに品揃え豊富で。

 色々保護して撤収。何故か降り出した雨((´△`)キイテナイ)を避けて、アーケード伝って上前津から鶴舞線で大須撤収。
 240106雨を避けて上前津から大須撤収

 伏見経由東山線で名駅に戻り、一旦宿に戻って改めてチェックイン。
 荷物解いてWi-Fiの設定。パソ環境構築の後、娘留守番で再び名駅へ。ぴよりん待ち列の長蛇黒山に挑みます。
 240106ぴよりん待ち列に挑む

 最終の入荷が17時。30分以上前くらい前から並んでいたのですが、既に待ち列は驛麺通りの中へ。
 その後も待ち列は、例によって最後尾が何処なのかわかんないくらいに、ぐんぐん伸びて行きます(°_°)

 17時になって販売開始。
 240106無事ぴよりん購入

 スタンダードぴよりん2羽購入して、名駅界隈の黒山の群衆をかき分けつつ崩さないように慎重に宿に戻ります。

 宿の冷蔵庫にぴよりんを収納して、少し休憩の後、再びお出かけ。駅西の裏っ側へ。
 娘のリクエストでいくつかリサーチしていた韓国料理のお店を見に行って、適当に入ったお店がなかなかいい感じ。
 店内Kポ流れるディスプレイ完備。
 240106夕食は駅西の赤豚屋へ

 お通しは袋菓子w
 240106赤豚屋のお通しは袋菓子

 しっかり辛かったですが(^_^;)おいしかったです。サムギョプサルのサンチェ追加して色々とくるみまくって完食。
 240106赤豚屋撤収
 名駅西口店 | 【公式】韓国屋台 赤豚屋 チョッテジヤ

 食後、アニメイトまで戻り、娘がトレカのスリーブとか買って、最後にスタバで娘の手渡し持ち帰りに付き合い、宿へ。

 儂シャワー~娘シャワー~画像吸い出して編集リサイズする合間に買ってきたぴよりんもいただきます。
 240106作業の合間のぴよりんをいただきます




 
 久しぶりの名古屋は、年末の上京同様、娘接待であちこち引率。
 朝晩は冷え込むものの、日中に寒さもそれほどでは無いと言うか、むしろ暑いくらいで、着るものが難しい一日。
 
 流石に少し疲れました。今回もよく歩きましたので(^^;
 明日も予定があり、自由になる時間も中途半端なのですが、まあ朝はゆっくりしましょうか。

けふのにき240104

●3日。日記アップしたら、風呂を洗って洗濯物干して録画済みシクロクロスワールドカップ第11戦フルストを見ようと思ったら、Jスポで再放送ロード世界選エリート女子やっててついつい見てしまい。
 シクロクロスの方に戻ったら、相変わらずマチュー無双で(・ω・)

 寝る~。



●断続的に目が覚め、気がつけば9時半も過ぎ。なんかめんどくさくなって、今日はマクドでええかな、とも思ったのですが、やっぱり起きてホットケーキ焼きます。
 いや、お休みで食材が減らんのですよ。特に玉子。
 玉子多めで丈夫目の生地にして、これまた減らないヨーグルト追加して、あとは牛乳で調整。
 玉子茹でて野菜ジュース、ヨーグルト添えて、娘起こして朝食。
 今回は案外まとも(^^;>ホットケーキ。久しぶりにしては上出来かと。
 240104たまにはホットケーキでも焼いてみる

●食後、娘が出かけたいというので、用意できる間、録画済みFACT MUSIC AWARDS見ながら職場用お土産の仕込みなど。

●娘も用意できたので外出。
 娘のリクエストで特急乗って京橋から環状線で大阪駅から梅田。
 240104大阪駅から阪急梅田方面へ

 HEP行ってサンリオとPLAZA、アニメイト覗いた後、NUのタワレコ~三番街のキディランド。
 240104キディランドで買物

 遅めの昼食は三番街のフードコートで矢場とんとか海鮮丼とか。
 240104遅い昼食は三番街のフードコートで

 グランフロントのHMV行ってから、最後に淀梅LINKSの韓国雑貨寄って、御堂筋線梅田駅から淀屋橋経由ミャクミャク様ラッピング特急で帰路へ。

 駅からモールへ。ヴィレヴァン寄ってから三連休用の手土産確保して、最後にローソン寄って帰宅。

●画像吸い出し、少し調べものしてテキスト打ちを出来るだけ。少し寝ようと思ったのですが、気がつけばもう18時も過ぎ。
 娘と実家へ。

●夕食をいただき、食後少しテレビ見て撤収。トップ行って明日の弁当のためだけの買い物して娘と帰宅。

●風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、画像の吸い出しとアップロード、テキスト打ち続行。



 今日で休みもなし崩しに終わり。
 とは言え、明日1日行って3連休。
 但し、明日はきっと地獄。

 とりあえず、れっつ社会復帰。

正月のにき240103

●火曜日2日。日記アップしたら、あとは娘にまかせて、とっとと寝る~

 


●2時のアラームで目が覚め、例によって体動かずo(__*)、それでもがんばって2時過ぎには起きました(´△`)
 パソ部屋持ち込みでスナックサンドツナマヨとホットケーキサンド半分をペット紅茶花伝で流し込み、食後着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、ヒートテックセンサー前板付きに、ラファのコアロングスリーブジャージとプロチームウインタージャケット。
 下はラファのコアカーゴウィンタータイツ 、吸湿速乾地の腹巻(ネックゲーター流用)に、ユニクロ5本指ハイソックスにスキー用薄手ハイソックス重ねてカイロ貼ります。
 シマノ防風インサレグローブにフリースのインナーグローブを入れ、頭はパールイズミのつば無しウォームキャップ。
 
 バックパックは無し。長袖ジャージのポケットにエナジージェル、カーゴタイツの右腿ポケットにスマホ、身の回りのものはジャケットのポケットへ入れ、戸締り火の元確認して外へ。


●2時半に出るつもりが、結局3時前くらいにスタート。
 風は弱く、寒さもそう厳しくはありませんが、ひんやり冷たく、じわじわと底冷えする感じ。

 住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋に出る前に、まずは石清水八幡宮へ。
 三が日の最終日、露店もまだまだ残る雰囲気の中、御幸橋3時7分。

 旧国を少し走って、納所から千本通りに入り、桂川の自転車道を横目に北上。千本通赤池の交差点に3時26分。
 右折で府道202号を東へ。右折して東進は、なんかものすごく久しぶりのような気がします。

 1号線、油小路、東高瀬川を渡り、伏見の街を抜けて、桃山最上町から24号線を渡って、突き当りの海宝寺のT字を今回は左へ。突き当り左折すぐに藤森神社@勝ち馬。
 240103藤森神社

 西の筋に出て、伏見街道を北上。
 伏見稲荷大社@お商売は3日の早朝も未だ参拝者があちこちに。周辺の露店も準備万端。
 240103伏見稲荷大社

 すこし西に振ってJRをくぐり、七条通を渡って先、東の筋に乗り換えて豊国神社@豊太閤。
 240103豊国神社

 そのまま北上。東山郵便局のところで五条通/国道1号線を渡って、北上。京都恵比寿神社@お商売。
 240103京都恵比寿神社

 少し戻って禅居庵(摩利支天@勝ち運)。
 240103摩利支天

 角を東に折れて建仁寺@京都最古禅寺の南側を抜け、東大路に合流。
 240103建仁寺

 左折北上で左手に、絵馬がなかなかに強烈な(^^;安井金毘羅宮@悪縁切り。
 240103安井金毘羅宮

 祇園の交差点から八坂神社@祇園社。
 240103八坂神社

 先の東大路を東側に入り知恩院@法然上人。
 240103知恩院

 知恩院から北に進んで青蓮院門跡の先、細い筋を右に入って粟田神社@粟田口吉光。
 ここ数年、初詣はここだったんですが、今年は行かなかったなあ。二次元からはすっかり離れちゃったしなあ>娘。
 240103粟田神社

 岡崎通の細道を仁王門通りまで出て東へ。南禅寺@亀山法皇経由で鹿ケ谷通へ。
 240103南禅寺

 緩い上り基調をこつこつとこなします。
 ライド1回飛ばしただけで体力だだ下がりの感があり、ここまでははっきり言って絶不調(´△`)
 特に風邪症状とか体がだるいとか別に無いのですが、特に心肺が辛くて、いつもより気道が狭い感じがして呼吸がスムーズではありません。乗れないほど苦しい訳ではありませんが。
 ここは無理せず、ゆっくりと刻みます。

 鹿ケ谷通の突き当り、定番の銀閣寺前観光トイレに4時25分。
 トイレしてジェルすすり、落ち着いて息を整えます。
 240103銀閣寺前観光トイレで一息

 5分足らずでリスタート。白川通に出て北に進み、北山で修学院の駅から裏道を川端通に出て跨線橋回避。そのまま花園橋にでて直進北上。
 240103川端通~花園橋へ

 叡電を渡って、少しわき道へ。三宅八幡宮@虫退治。
 240103三宅八幡宮

 岩倉の街を回り込んで西へ。線路沿いを精華大まで進んで線路を渡り表の道へ。
 上り勾配の手前を右の細道に入り、二軒茶屋から鞍馬街道を北へ。市原の交差点も直進して野中~二ノ瀬~貴船口と、上り勾配をこつこつ刻みます。

 リハビリ、リハビリ(^^;

 鞍馬寺@パワースポットの山門下に5時13分。
 240103鞍馬寺

 いや、花背までは行きませんよ。まさか(^_^;)

 鞍馬の駅前でジェルすすり、水飲んで、もと来た道を取って返します。
 下りになると、流石に寒くて(´△`)

 二軒茶屋直進で道なりに京産大の丘を越えて、柊野別れは左に入れずに、賀茂川まで出て左折。
 御薗橋から回って上賀茂神社(賀茂別雷神社@山城一ノ宮)。
 240103上賀茂神社

 鳥居の前がラウンドアバウト。
 240103上賀茂神社の鳥居前はラウンドアバウト

 取って返して、御薗橋で賀茂川を渡り、西賀茂エリアへ。
 ここで船岡東通に入るはずが道を間違え(^^;、紫竹西通まで突き当たってしまいました。まあそう大勢に影響なく(少し無駄に上りましたが(^^;)、玄琢下~北山通経由で船岡東通合流。大徳寺を北から回り込み、今宮神社@あぶり餅
 240103今宮神社

 今宮神社を南下。今宮門前で北大路を渡り、建勲神社@信長から西陣エリアへ。
 240103建勲神社

 西陣の街中を抜け、乾隆小~五辻通。千本通を西に渡って、大報恩寺(千本釈迦堂@智山派)。
 240103千本釈迦堂

 上七軒で今出川通に出て西に進んで北野天満宮@カステラドパウロ隣
 240103北野天満宮


 北野天満宮から今出川通の南の筋へ。一条通を西へ向かい、大将軍八神社@御朱印帳がかっこいい~妙心寺@北門~道なりに走ってきぬかけの路。仁和寺@御室桜の前へ。
 240103大将軍八神社 240103妙心寺北門 240103仁和寺

 仁和寺からさらに西へ。福王子神社@宇多野。
 240103福王子神社

 宇多野病院へのプチ上りだけはごりごり踏んで出涸らし(^^;の後、一条山越道~広沢池方面へ流します。

 大覚寺門前から今日は右折北上して大覚寺@膝丸。
 240103大覚寺
 ただ、こういう御所門跡系のお寺って、初詣の対象にしてしていいもんだろうか、とは少し思いますが...ま、いいか(^^;

 西に素直に出られず、少し迷走の後、清滝道合流から右の細道(自転車可)へ。清凉寺(嵯峨釈迦堂@仁王門が好き)。
 240103清凉寺

 そのまま南下してJRを渡り、天龍寺@嵐電嵐山駅前。
 240103天龍寺

 渡月橋を渡って中ノ島6時34分。トイレしてジェルすすり、ネットチェック。
 そろそろ夜明け。
 240103嵐山の中ノ島で休憩

 5分そこそこでリスタート。一旦阪急の駅の方に出て、南下。松尾大社@酒。
 240103松尾大社

 前の道を少し南へ。月読神社@安産。
 240103月読神社

 表道に出て、南下。千代原口で国道9号線を渡り、樫原~物集女~寺戸町と物集女街道を南下。

 回せる範囲で無理せず回します。まあどっちにしろ、そんなに回りませんが(´△`)

 向日神社@長い参道の勾配が好き。
 240103向日神社

 五辻の交差点に7時7分。一番右の筋に入ります(自転車可)。
 240103五辻を一番右に入る

 長岡の文化センター通りに出たかったのですが、迷走(^^;の末、何とか合流。
 南下して長岡天満宮@八条ヶ池
 240103長岡天満宮

 阪急長岡天神の方に回って乙訓高~友岡~調子八角に7時23分。京都縦貫道高架下から脇の細道に入り、丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~離宮八幡宮@えごま油元祖
 240103離宮八幡宮

 JR山崎の方から回って、島本町境。
 摂津、山城の国境でもあります。
 240103山城、摂津の国境

 さらに西国街道を先へ、とも思ったのですが、もういい時間ですし、体力的に不安もありましたので、今回はここまで。

 少し島本側からぐるっと回って離宮八幡宮に戻り、もと来た道を北へ。役場の手前、松原の交差点から右に入って大山崎JCTの下をくぐり、府道五条本~国道五条本で国道171号を渡ります。
 その先、さらに天王山大橋を渡って、桂川の自転車道へ。アンダーパスもそこそこ踏むにとどめ、7時51分御幸橋。
 240103さくらであい館まで帰って来た

 オーラスは御幸橋南詰から八幡の方に降りて石清水八幡宮@走井餅。
 240103再び石清水八幡宮
 いや、最初未明に撮った写真が酷い出来で(^_^;)帰路に改めて。
 
 さ、帰ろ。

 久々の走井餅パヴェ遊び~東高野街道経由で八幡神原から最後のひと上り。
 八幡神原~男山車庫の坂>RIDE with GPS
 無理せずとぼとぼと刻み切り、男山指月から住宅地を繋いで下り、最後に地元の交野天神社@伝継体天皇遷宮
 240103最後に地元の交野天神社

 くずは方面に抜けて和了。

 京都寺社巡り>RIDE with GPS


 8時半前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間16分 平均速度21.9km/h 行程93.86km 最高速度45.5km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間5分 平均速度22.4km/h 行程91.55km 最高速度45.2km/h
獲得標高606m(RIDE with GPS表示725m、轍ONLINE表示695m)
心拍平均122/最高163bpm
ケイデンス平均56rpm

 走り初め。
 しかし、1週間飛ばしただけで、こんなに体力落ちるものかと。お正月休みと言う強烈な力をまざまざと見せつけられた感(^_^;)
 まあ、ぼちぼちやります。
 もうここは割り切ってほぼ徹底散歩モードで殆ど強度上げず(上がらず)寺社仏閣中心に京都盆地をぐるりと散歩。
 西京~乙訓と南下し、最後は山崎の摂津山城境界で締め。
 今年も楽しく乗れればいいな。
 

●軽く片付けしてシャワー。例によってキャップと心拍センサーのベルトはついでに手洗い。
 洗濯機回して、玉子茹でてベーコン炙り、お皿並べて食パン、ヨーグルト、野菜ジュース用意して、録画済みNCT127の2021年のコンテンツ(コロナ禍の時のオンラインペンミ的なやつ?)垂れ流しつつ娘起こして朝食。

●食後洗い物、歯磨き、洗濯物干しと並行して、画像吸い出してセレクションの後、ノートにガーミン突っ込んでログのアップロード。ガーミンコネクト~連携したSTRAVAからGPXに書き出したログを轍で編集してRide with GPSに読み込みます。
 京都寺社巡り>STRAVA

 数値的にはごくごく平凡と言うか、ガーミン保存時にリカバリータイム0時間とかあまりにも人を小馬鹿にしたメッセージが出て、なんだかなーと(^_^;)。
 しかし、散歩の割にはよく踏めてる印象。まあ、ぼちぼちいきます。 


●時間の許す限りテキスト打ち。

●娘の用意が出来たので、娘と外出。
 取り急ぎ遅い昼食をおなじみ風月で。
 240103遅い昼食を風月で

 食後ヴィレヴァン~アニメイト~タワレコミニ~ダイソー~リトルソウルと巡って、最後に京阪百貨でゴディバのショコリキサー寄って帰宅。

●買い物荷物解いて整理して、時間ぎりぎりまでテキスト打ちして、気がつけば18時半娘と歩いて実家へ。
 夕食をいただき、少しテレビ見て撤収。

●ライフォート経由帰宅。風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回して画像のアップロード、テキスト打ち続行。



 お天気はそんなにいい事も無く、気温はそれほど低くも無いのですが、陽が射さないので肌寒い天気。
 まあ、何とか走り初めでした。今年も変わらず、乗れる機会に自分のペースで楽しく乗れれば。

 明日で休みも終わり。まあすぐに三連休が来ますが、予定もあるので、もしかしたら乗れないかもしれません。

 少しでも乗れたらいいなあ。
 穏やかに晴れますように。 

新年のにき240102

●日記をアップしたら、風呂を洗って、洗濯待ちにワールドカップ第11戦フルスト。
 良く締まった土の高速レース。トラブルで苦戦するピドコックやワウトを尻目に今日も無双発動のマチュー(^^;
 未だレースも中盤と言ったところですが、寝落ち寸前で洗濯も上がったので、干して

 寝る~。




●断続的に目が覚め、気がつけば9時過ぎ。ぐーぐーねてた。

 ぼんやりしてたら9時半。年末年始の疲れからか、どうも体のあちこちが痛くて(特に腰)。少しストレッチして体をほぐします。

 キャンベル缶のクラムチャウダー戻して玉子茹で、野菜ジュース、ヨーグルト添えて、娘起こしまずが例によって起きて来ず(^^;、録画済みMTVのTHE BOYSビデオ特集垂れ流していたら起きてきたので朝食。

 食後洗い物、歯磨き髭剃り、Cinelliおろしてチェーン拭いてルブ塗布。ホイールのリムのブレーキ当たり面も掃除しておきます。

●テキスト打ち、調べもの、ネットチェックなどなど。

●気がつけば13時半、着替えて外出。
 娘のリクエストで特急乗って北浜から堺筋線で恵美須町行ってでんでんタウンから日本橋。
 240102恵美須町から日本橋

 今日はまずアニメイト、ではなく、まんだらけグランドカオス行ってティズトレカ漁る娘(^^;。
 いくつか買い物を済ませてから、アニメイトはスルーで、なんばパークスに移動。
 240102日本橋からなんばパークスへ移動

 タワレコ覗いてから戎橋筋を北上。
 240102なんばから戎橋筋を北上

 相変わらず強烈な人出に長蛇黒山ですが、それでも東京と比べたらまだマシってところが何とも(・ω・)

 道頓堀で御堂筋に乗り換え、心斎橋OPA行ってHMV~地下のフードコートで遅い昼食と言うか、早い夕食と言うか(^_^;)
  240102心斎橋OPA地下で食事

  帰路は御堂筋線経由淀屋橋から快速急行で駅からモールへ。ダイエーで少し買い物の後、リトルソウルで娘がホームランボール買ってたら店内にATEEZのBouncyが流れるなど。
 最後にわらび餅買って帰路へ。
 240102モールでわらび餅

●帰宅。先に風呂入れて儂先風呂を済ませ、洗濯はまた明日、Cinelliおろしてエア入れ。前6弱、後ろ6ジャスト。
 画像の吸い出しとアップロード、テキスト打ち続行。



 日記アップしたら、もう寝ます。

 明日は少しでも乗れれば。
 しかし、明日の天気予報、傘マークついてるんですよねえ(・ω・)

 降らないうちに帰らなきゃ。

新年のにき240101(元旦慶祝)

●大晦日。2023年最後の日記をアップしたら、家じゅうのカレンダーを来年のに更新。娘がローソンで買ってきた即席しるこ食いつつ、ディズニーメドレーにもスキズ登場の紅白見ながら惚けます。
 231231即席しるこ

 夜になってから、またもうひと雨来たみたいで、その後、急激に寒くなってきました。

 娘の方は、クリスマスツリーを、そのまま小さな鏡餅に変えての迎春準備。
 231231娘の迎春準備

 そして、ATEEZのHALAZIA(MVが不穏な名曲)で年越ししようという、Twitterフォーマットで投稿されていたネタを実践。
 トレカにぬいにペンラも用意してある意味w万全の年越し。
 
 で今年もなし崩しに新年。
 240101年越しはHALAZIAで

 さあ行け年来い年。

 という事で、年が明けました。2024年。

 なんだかんだバタバタしてたら、気がつけば1時半。改めて実家に移動。
 お布団敷いて、おやすみなさい。




●気がつけば8時過ぎ。寒くてなかなか布団から出られませんが(^_^;)8時半過ぎには何とか起きて布団上げて雨戸開け、お屠蘇とおせちの準備。
 布団の中でまだごろごろしている娘も起こします(^^;。

 今年も何とか、お重が並び、お屠蘇を祝います。
 今年も何とか無事4人でのお正月。

 新年明けましておめでとうございます。
 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 今年の購入お重は、北陸3旅館コラボ三段重(らしいです(^^;)。
 240101今年のお重

 で、まあ、朝のお重くらいは飲もうかな、と(^_^;)
 240101正月飲み

●食後、一旦帰宅。
 来ていた年賀状を住所録ソフトで整理しながら、テキスト打ち、年賀状の返信。
 
●気がつけば12時前。娘と駅へ
 特急乗って京都へ。四条から四条大橋を渡ってまずは河原町OPA。
 240101河原町OPA

 韓国雑貨~ブックオフで娘トレカ漁ってタワレコ行ってから、次は新京極に移動。今年の初詣は錦天満宮。
 240101錦天満宮参拝

 拝殿の賽銭箱の横に小さい牛の人形が置いてあって、それにに手をかざすと鈴の音が鳴るという非接触参拝なんだそうで(^_^;)

 御朱印拝受は書き置き。
 娘のロボおみくじは末吉。
 240101ロボおみくじは末吉

 お約束の牛の頭も撫でておきます。
 240101牛の頭も撫でておく

 参拝を済ませて、撤収。
 240101今年の初詣を済ませる

 アニメイト少し覗いて、さらに北へ。
 240101新京極を北上

 昼食はすっかり定番化したゲームパニック跡のくら寿司へ。
 正月限定デザートの鏡餅の和菓子。
 食べた娘の話ではあんはチョコなんだとか。
 240101くら寿司の正月限定和菓子

 食後、外に出たら路面が濡れていました。少し降ったみたいです。

 三条名店街から東に歩いて三条から特急で帰路へ。十字屋や田毎は閉まってましたね。

 駅からモールへ。ひごペットでウサギみて2階に上がりアニメイト~ヴィレヴァン。
 館内には獅子舞も来ていて、お正月らしい風景も。
 タワレコミニ~ダイソーと巡って、最後にローソン寄って帰宅。

 で、モールにいる間、スマホ見てた娘が、なんか揺れたらしい、と。
 いや、周囲いっぱい人が居て賑やかだった上、移動中で気がつかなかったんだと思いますが、川向こうの高槻にいる娘のお友達なんかは、かなり揺れたとの話をSNSに上げていたらしく、当地の震度も公式発表では3なので、やはりそれなりに揺れたのかなあ?、と。

 そして、震源に近い北越地方からは、かなり深刻な数値が。

●帰ってきて部屋を確認。特に何という事も無く、この周辺のエリア自体、そんなに揺れてはいなかった模様。
 ただ、大阪府内だけでも4という場所もあったみたいで、やはり地域によって違うんだなあ、と。
 よりによって元日早々の大きな災害に、正月特番全て吹っ飛んだテレビの地震報道を横目にちとネット、テキスト打ち。

●気がつけば18時も過ぎ、ファミマ経由で娘と実家へ。
 夕食で朝のお重をきれいに片付けてしまいます。
 休み中の予定など再確認してから、娘と帰宅。

●帰宅。風呂いれて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、デジカメ画像の吸い出しとセレクション、アップロード、テキスト打ち。



 今年の元日も家族4人が揃いました。
 また一年、4人そろって、元気に過ごせたらいいなあ。

 今年もよろしく。
プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR