fc2ブログ

けふのにき240225

●土曜日。日記アップして洗濯待ちに、録画済みUAEツアー第4ステージ。
 近未来風味ドバイのビル群と管理され統一された区画の住宅地を延々進むルート(・ω・)

 で、23時になり娘がにわかに騒がしくなったかと持ったら、NHKでTREASUREとNCT WISHが出るとか(未成年メンバーは欠席前撮り(´△`) )
 順番にパフォーマンス。生のトークは、なかなか微妙にかみ合わなかったりして、まあこれも生ならではの一つの味かなあ、と。
 来週はATEEZらしいです。
 Venue101 | NHK MUSIC|NHKブログ

 洗濯物干して、ちとネットしたら、もう寝る~。




●日曜日ですが、娘は学校で行事あるとかで、5時から通常進行でアラームを刻々鳴らし、基本いつも通りに朝食の用意。
 娘起こして朝食の後少し遅めの娘登校。

●さて(´△`)

 何から手を付けて良いかわからず、とりあえず、おひなさま出します。
 240225おひなさまを出してみる

●おひなさま出したタイミングで、おひなさま仕舞っていたクローゼットの整理。
 
 結局出したものは大半捨てねばならず、個人情報山盛りなので(´△`)シュレッダーかけねばならず、その前に分類せねばならず。

●一向に前に進まなくて煮詰まってしまい、電池も切れ気味なので(^_^;)少し外出。
 開店直後のショップ行って少し相談~駅前でATM用事の後、快速急行で京橋経由梅田。
 240225梅田に出る

 色々と巡りますが戦果無く、徒労感満載で撤収。御堂筋線淀屋橋経由特急で帰路へ。
 帰りに京阪百貨で割引のかまぼこと割引の小さい菓子パン買って帰宅。

●録画済みUAEツアー第4ステージ見ながらかまぼこど菓子パンで昼食というかおやつというか。
 大半が平穏な平坦ステージも、終盤になって集団落車でカオスの中、やっぱりメルリールで2勝目。
 落車組も救済措置でなんとか総合の大きい変動は無し。

●引き続き表彰式見て、第5ステージ見ようかと思ったのですが、とにかく眠くって(´△`)
 少し横になったら即寝成仏。


●娘の終わったよLINE着弾で目が覚めます。気がつけば17時も過ぎ。

●改札待ち合わせでモールへ。
 夕食は娘お疲れさんモードで鎌倉パスタ。
 240225夕食は鎌倉パスタ

 食後ヴィレヴァン~タワレコミニ~ダイソー~最後にローソン寄って帰宅。
 
●買い物荷物解いて、娘は再びネットプリントしにローソンへ。

●娘も戻り、風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち続行。


 
2月中、ライド4日
  走行距離 369.74km
  獲得標高 1827m

 前年の2月よりも少し多めですが、まあそんなに変わらない感じ。
 それでも相変わらず、少しづつでも乗れるときに乗れるだけ、繋いで乗って、まあまあ乗れたかな、と言ったところ。
 色々と予定も入り、春に向けて天候も不順になり気味ですが、それでも毎週末、形はどうあれ持続して乗れているだけでも大成功ですよね。

 この週末土曜日は、いよいよ娘の卒業式。日曜日にでも少し乗れるかな?乗れたらいいな。

 穏やかに晴れますように。


 あ、次回、3月1週目からは

 『穏やかに晴れますように~こつこつ刻みつつ、また坂を上る。』

 としてリニューアル。ライブドアブログからの投稿となります。
 FC2ブログの記事は、そのまま残しますので、アカウント保持される限りは今まで通り参照できます。

 何卒よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト



けふのにき240224

●金曜日。TEEZ_MONカフェ行った関係で、帰りが遅くなってしまい、後のタイムテーブルも押しに押して(´△`)
 日記アップして洗濯待ちに、録画済みエムオンのインキガヨ(人気歌謡)12月第2週。
 丁度カムバでミチンポムのプロモーション中のATEEZ出演。ゲスト挨拶の時のMCヨンジュンの隣がウヨンで、少し前にスキズ来た時のチャンビンの並び。ヨンジュンと絡むというシチュエーションも同じ(^_^;)
 流石外交部長と。
 でステージでは客席ティニをバックにホンジュンパート、というカメラワークは良かったミチンポムでありました。

 洗濯物干して、寝る~。


 明け方目が覚めては二度寝。


●気がつけば10時過ぎ。ぐーぐーねてた(´△`)
 帰りが遅くなって、寝るのも遅くなって、こんな時間に起きて自転車も辛いですしねえ。車多いし帰りも遅くなるし。
 昨日自転車乗っといて、本当に良かった。
 しかし、こんなに朝寝したのも久しぶりですが、まあいいか。

●起きて、お皿並べて、玉子茹でてキャンベル缶のコーンスープ戻して食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べ、相変わらず娘が一向に起きて来ないので、例によって録画済みMTVのコリアンミックス垂れ流して、娘起こして朝食というか昼食と言うか。
 食後歯磨きして顔洗って洗い物。

●パソ前に戻って、昨日の日記を、新しいライブドアの方のブログフォーマットに同じ内容の記事として書く練習。
 とりあえず2月いっぱいFC2で書いて、3月からはライブドアの予定。過去記事はそのままFC2に置いておく方向。
 ライブドアで2月分練習した分は下書き保存して格納(現行記事との重複を防ぐため)。
 その他、色々とテキスト打ち、調べ物など。

●お昼過ぎ、娘モールへ。
 まずは例によっていつもの風月行って、朝が遅かったので焼きそばは無しで、儂は牛すじネギ月見玉を儂は二口程つまんで、残りを娘。
 食後ひごペットでウサギみて、ナムコ~ヴィレヴァン~タワレコミニ~オリンピア~LOFT~ダイエー~サーティーワンと巡って帰宅。

 相変わらず肌寒くはありますが、風もあるものの昨日ほどではなく、概ね穏やかな陽気。

●少し横になりますが、中途半端な時間になってしまい、寝るわけにもいかず(´△`)

●改めてトップに週の買い物に出て、帰宅したら明日の米洗い、キュウリ切って塩麹で和え、煮豆をタッパーに移すなど週明けの段取りを事前にやっておきます。

●娘と歩いて実家へ。 
 夕食をいただき、おじいさんおばあさん@うちの父母と話。
 少しテレビ見て撤収。

●ライフォート経由帰宅。風呂入れて娘風呂~儂風呂のタイミングで、昨日の雨ライドでどろどろになったホイールを抜いて風呂場に持ち込んでとりあえずざっくり洗います。
 240224ホイールを洗う

 洗濯機回して画像吸い出してアップロード、テキスト打ち続行。
 じき煮詰まったので(^_^;)洗濯待ちに溜まってきた録画済みUAEツアーの消化に勤しみます。
 240224録画済みUAEツアー視聴



 エムオンではインキガヨやミュージックバンクなど、韓国の音楽番組をぼつぼつ放送してくれているのですが、何せ数か月遅れ。最近ミューバンはとんとご無沙汰ですし、インガも次は一気に6月放送分まで戻るみたいですね(^_^;)
 コアなファンの人はネットとかで見てるのかな?うちのケーブルテレビの契約内容だと、M COUNTDOWNやってるMnetは有料オプションであるんですけど、何せ高くって(^_^;)既にJスポ入ってますしねえ。
 それでもシーンの雰囲気だけでも俯瞰するのにはいいと思いますので。

 明日は娘学校なので、朝作らなきゃなのでちゃんと起きなきゃですが。
 起きられるかな?(^_^; ノンデルバアイカ

 ...娘送り出したら、ゆっくりしよう。

けふのにき240223

●木曜日。雨こそ夜半のうちにほぼ収まったものの、厚い雲に覆われて薄暗い一日(´△`)
 何とか週明けの月末突貫進行に向けて段取りだけして定時逐電。少し風の出ているのが気になるところ。

●帰宅。着替えて弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回し、Cinelli下ろして用意できるだけ用意。エアは23Cで前6弱、後ろ6ジャスト。

●実家へ。娘も先に来て夕食もほぼ済ませた模様。
 夕食をいただき、買い物に寄って帰るという娘より先に、早々に撤収。

●帰宅。風呂入れて儂先風呂。
 少しテキスト打ちしつつ娘の帰りを待ち、あとは娘に任せて、 寝る~。

 


●2時のアラームで目が覚め、眠い頭を起こしてがんばって起き、外を見てみます。

 ...雨だ(・ω・)

 まあ、降ってるものは仕方ありませんので、取り急ぎ雨雲レーダーをチェック。
 無理はしませんが、そう強い雨脚でもなく、どちらかと言うと傘をささなくてもいいくらいのぽつぽつ雨。
 先の天気予報や、スケジュール的に、この3連休、今のタイミングくらいしか乗るチャンスが無いんですよねー。
 
 雨具関係の組み合わせを色々と検討。バックパック(シマノU-6)引っ張り出して、レインカバー被せ、装備の方向性が定まったところでパソ部屋持ち込みで例の如くスナックサンドハムタマゴとホットケーキサンド半分をペット紅茶花伝で流し込み、着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、ヒートテックセンサー前板付き、ラファのコアロングスリーブジャージにモンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 ラファのコアカーゴウインタータイツ、ユニクロ5本指ハイソックスに薄手スキー用ハイソックス重ねて、頭はラファのプロチームウインターハット。
 
 ジャージのポケットにエナジージェル3個。ジャケットに身の回りの物を入れ胸ポケットにもジェル。シューズには在庫の靴用カイロ。
 加えてモンベルのレインシューズカバー、コンビニレインコートを適当に切った奴、雨通勤に使っている古いスキー用グローブ。
 バックパックにはレジ袋数枚とシマノの防風インサレグローブ。
 火の元、戸締りしっかり見直して出発。



●雨雲をある程度やり過ごす意味もあって、結局だらだらと3時スタート。
 それでも以前3時前に起きていた事を思えば、十分に早いスタートではあるのですが。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋3時20分。
 旧国を京都方面へ進み、納所から千本通り。宮前橋の温度表示は4度。寒いとは言え、0度近いという訳でもありませんのでそう厳しい感じでもなく。
 極寒期を思えば多少麻痺している感もありますが(^^;、最近は氷点下が見えてこない限りはいつもの冬ウエアで何とかなるという安心感はあるので。

 桂川の自転車道を横目に見ながら進み、千本通赤池左折。

 出だしこそ、小雨とは言え雨脚はそこそこあって、先が思いやられましたが(レーダーで見通しがついたように見えて、実は湧いて出る雲まで予測できないので)、北に向かうにつれ、雨脚も弱まり、仮に傘ならばほぼ要らないくらいのレベルに。
 ただ、路面は水も浮くレベルの完ウエット。おまけにアスセイバー付けてくるの忘れたという痛恨...(´Д`)

 京川橋~久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断。向日町競輪の手前、寺戸町東ノ段の西国街道道標で左折して物集女街道~乙訓に抜ける道へ合流して南へ。

 神足小~友岡~調子八角の交差点(阪急の西山天王山駅の横)に4時4分。
 240223調子八角の交差点
 普段なら、もう茨木くらいには入ってる時間帯ですが(・ω・) まあいいです。

 京都縦貫道高架下から脇の細道に入り、丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎~JR島本。
 線路沿いの屋並みの間からは、通過するサンライズ瀬戸・出雲が。

 島本駅前の先の分岐で右の細道に入ってJRをくぐり、梶原~高槻方面へ狭路を抜けて高槻市街へ。
 関大高槻ミューズキャンパスの少し先のタワマンの横で一時停止。透湿性ほぼ皆無で内側結露してぐずぐずになったコンビニレインコートを脱ぎ、スキー用グローブも脱いで合わせてバックパックへ。グローブはシマノの防風インサレに履き替えます。
 240223高槻で一旦身支度

 あまり止まってると体も冷えますの(´△`) 急いで胸ポケットのジェル半分すすりリスタート。高槻駅前の市街地を抜け、芥川を渡って氷室~土室。太田橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。茨木市に入って中河原道標に4時52分。
 何時もよりほぼ40分遅れ。スタート時間の差を除いても20分は遅いタイムテーブル。

 まあ雨ですので。いつもに増して安全第一でゆっくりいきます。

 郡山宿を経て、モノレール豊川駅に4時59分。小野原東公園は多分地面水吸ってどろどろなのでスルー(^^;。楠水龍王まで上って小野原~今宮のアップダウンをこなし、西宿2丁目の信号で西国街道離脱。

 丁度171横断の信号が赤になってしまったので(・ω・) そのまま171を萱野の交差点まで進み、信号押し歩いて171を渡ったら、そのままだらだらと北に歩き、この丁度1か月後、来たる3月23日に延伸なる北大阪急行箕面萱野の新駅へ。
 2024.3.23 北大阪急行 延伸開業:北大阪急行電鉄公式
 「みのおキューズモール STATION棟」2024年3月開業で店舗が明らかに。北急の新駅「箕面萱野」も:トラベル Watch(京都・大阪)

 一部外構とか、まだまだのところもあるのですが、この1か月で仕上げていくのかなあ、といったところ。
 240223箕面萱野新駅

 新駅の横に、キューズモールの新しい STATION棟。
 240223箕面萱野新駅とキューズモール新棟
 線路自体は、キューズモールのCENTER棟に突っ込む形になっていますので、北急の北端として、多分これ以上の延伸は無いのかなあ、と。

 ぐるっと回って撤収。新御堂に出て白島2丁目で左折。道なりに真っすぐ西に進み、阪急箕面駅に5時25分。
 240223阪急箕面駅で小休止

 もう5時半前なので余裕でトイレも開いてる時間帯(^^; トイレして、ジェル半分すすって、ジャケットの胸ポケットのジェルを新しいものにチェンジ。ゴミは空いたジャージのポケットへ。

 5分余りでリスタート。府道9号に合流して再び西進。池田に入ってすぐ、東畑の交差点を左折して、南に向かってずどーんと下ります。
 雨という事もあって、スピードに乗る下りを慎重に真っすぐ下り。国道176~阪急宝塚本線~国道171と進んで、アゼリアホールの先の信号から街中をぐにゃぐにゃ曲がって、阪急石橋阪大前の南側の踏切手前を右に折れ、宝塚本線の線路沿いに南下していきます。
 240223石橋から宝塚本線沿いに南下

 蛍池~豊中~岡町~曽根と進み、突き当りの服部天神駅で左折。国道176号を渡ってもう少し東進し、天竺川橋に6時9分。
 川西~伊丹方面に回っていない分、やっと通常のタイムテーブルに戻ってきた感じ。

 今回は真っすぐ天竺川を渡ってさらに東へ。新御堂の江坂町交差点で北大阪急行の高架をくぐり、対向の一方通行(自転車可)を我慢の直進。
 阪急豊津駅に6時19分。夜明けの時間も過ぎ、もうすぐ日の出。とは言え、雲が厚くて日の出もへったくれもありませんが(^_^;)
 240223日の出前の阪急豊津駅

 西の庄町~東海道本線~高浜神社と進み、新京阪橋で安威川を渡って、阪急相川駅から放射状に延びる左側の道に入り、一旦神崎川回避。
 大阪高~大阪成蹊学園と、学校の並ぶ通りを抜けて、突き当りを左へ。番田水路を渡って井高野、北江口を抜けていき、怖い危ない('△`)府道16号大阪高槻線を一瞬だけ経由して北詰から江口橋で神崎川を渡り、左折して神崎川沿いに東へ。
 一津屋の取水場横のなにわ自転車道入り口に6時36分。

 突き当りの堤防を上って淀川へ。河川敷に下り、雨で水たまりと言うよりほぼ池と化した(´Д`) 河川敷の道をなんとかこなし、鳥飼大橋をくぐって再び堤防に上がった車止めのところでジェル半分すすり、身支度整えてリスタート。淀川右岸の裏法面の細道を北上。淀川新橋の先で堤防上の道に乗り換えます。
 240223淀川右岸を北へ

 風はほぼ無風で走りに影響するレベルではありませんが、それ以前に相変わらず脚が重くて回りません(´△`) 回せる範囲のギアで、ペダリングだけ丁寧に無理せず回して進みます。巡航は25~27km/h前後といったところ。
 ...いつもと一緒ですね(^_^;)もうこんな感じが、すっかりスタンダードになってしまいました。
 まあ、安定して前に進んではいるので、いいです。

 鷺打橋の手前で河川敷に下り、芥川を渡ってさらに淀川の上流へ少し走り、高槻のゴルフ場の脇から堤防に上がって、7時7分枚方大橋で淀川を渡ります。
 高槻から枚方に入り、南詰を左折して左岸の自転車道に合流。関西医大裏に7時13分。
 トイレして、雨でべちゃべちゃのベンチにスキー用グローブを座布団代わりに敷いて(^^;ネットチェックと温ペットカフェオレすすりつつ、しばし惚けます。

 帰ろ。
 240223関西医大枚方で休憩

 結局15分余り惚けてしまい、じっとしていると体が冷えて(´△`) とっととリスタート。淀川の河川敷に下り、淀川に沿って淡々と回しつつ遡りますが、ここに来て再び雨が落ちてきたので(-""-;)急遽、樋之上から堤防上の旧国に上がってエスケープ。
 新名神の工事も徐々に進んでいる感。
 240223再びの雨に急遽樋之上でショートカット

 オーラスは樋之上から楠葉西中~パルコープ、ユタカの通りからくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、箕面萱野新駅、豊中、吹田、淀川>RIDE with GPS


 8時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間57分 平均速度22.8km/h 行程90.67km 最高速度42.9km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間50分 平均速度23.3km/h 行程89.07km 最高速度42.4km/h
獲得標高410m(RIDE with GPS表示498m、轍ONLINE表示475m)
心拍平均126/最高165bpm ケイデンス平均56rpm

 予報見ててもレーダー見てても、夜中には止むと思ってたんですけどねえ(´△`)
 本当は奈良方面に行きたかったんですよ。でも朝起きたらしっかりと雨降ってまして。
 急遽、早く雲の切れそうな西へ北へ、という事で西国街道ルートに急遽変更。

 箕面萱野新駅を偵察の後、箕面~池田から阪急宝塚本線の線路沿いを石橋~豊中。服部天神から天竺川~吹田南部横断の神崎川回避ルートで淀川へ。
 服部天神~江坂~豊津~阪急相川~井高野~江口橋と通しでおさらいしたのは多分今回が初めてかと。
 まあ終始完ウエットでバイクどろどろ。でも雨自体は早めに止みましたし楽しかったです。
 ここ最近、京都奈良滋賀方面さっぱりなんですが(^_^;)、多分奈良方面行ってたら多分こんなもんじゃ済まなかったと思いますので。

 またの機会に。

 雨具に関して言えば、コンビニレインコート切った奴とモンベルのレインシューズカバー、あと雨通勤に使ってるスキー用のグローブ。
 スキー用のグローブはもう30年以上前のやつで、ごつい皮のなんですけど、これがなかなかの優れもので、あちこち破れてる割に全く水が入ってこないし当然風も通さず、暖かくてちゃんとレバー操作もできます。難はとにかくごつくて(^^;6Lバックパックの半分を占拠してしまう有様なのですが、最近はカーゴビブ導入以来バックパック使う事もあまり無く、脱いだもの専用に空同然で背負っていきますので、まあ何とか。
 コンビニレインコートはなあ(^_^;)、ジャケットもシューズカバーもあるので、そんなに高い要求もしていなくて、とにかくジャケットの後ろポケットの中のものが濡れないようにってだけなんですけど、そういう意味では手軽で軽くて申し分ないんですが、しっかり防水はする反面、透湿性ゼロなので(^_^;)降ってきた雨よりも、かいた汗で中が結露してべちゃべちゃになるという有様(^_^;)。やっぱり透湿機能はあったほうがいいなあ。

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻り画像吸い出しとセレクション。
 ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、箕面萱野新駅、豊中、吹田、淀川>STRAVA

 とにかく雨でしたし、まあこんなもん。風の影響はほぼ無かったのではないかと(良くも悪くも)。ライド後のダメージもほぼ無し。


●気がつけば9時半も過ぎ。玉子茹でてベーコン炙り、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こします。
 が、まあ例によって一向に起きて来ないので(^_^;)、例によって録画済みMTVのコリアンミックス垂れ流して、起きて来たタイミングで朝食。

●気がつけば11時半も過ぎ(´△`) 洗い物、歯磨き、パソ前でテキスト打ち、調べもの。

●とりあえず、お昼を食べねばなりませんので、モールへ。
 三連休初日でごった返す中、何とか入れたポムの樹で昼食。
 240223ポムの樹でお昼

 食後ヴィレヴァン~タワレコミニ~ダイソー~オリンピア~GU~LOFT~コスメショップ2件ほど覗いて最後にキャンドゥ回ってから、今日は金曜日という事で、娘は習字へ。

 娘の習字が終わるまでの間、スタバでホワイトモカHOTすすりながら惚けつつ待機。
 240223娘習字の間スタバ待機

 習字終わったLINE着弾してお迎え。
 そのまま駅から特急乗って京橋経由環状線で天王寺。
 陸橋から歩いてあべのキューズモールへ。
 240223あべのキューズモールへ

 時間までヴィレヴァンで時間をつぶし、時間になったら、還暦前のおっさんが娘と一緒にTEEZ_MONカフェへ。
 TEEZ-MON (ティーズモン) カフェ in 東京・大阪 1月25日よりコラボ開催!:コラボカフェ
 店内はTEEZ_MONのキャラクターがあちこちに。ディスプレイにはATEEZのHello TEEZ-MONシリーズ動画が。
 お料理もたいへんおいしゅうございました。
 240223娘とTEEZ_MONカフェへ

 普段、関西ではエイティニさん(ATEEZのファンダムメンバー)見る事もあまり無いのですが、関西でこんなにティニさん集まってるのを見るのは初めてなので、なんか新鮮な気持ちです(まあ、全て関西の人かどうかはわかりませんが(^_^;))
 店内にも、ATEEZの曲が流れますが、どうも新譜限定らしく(^_^;)まあ止むを得んところで。

 撤収後、阿倍野筋(交差点から南は谷町筋ではないのね)渡ってタワレコ寄ってから帰路へ。
 240223谷町筋渡ってタワレコ寄って撤収

 しかし、寒くって(´△`) 雨の後、一気に空気が入れ替わった感。

 帰りは御堂筋線で淀屋橋から特急で座って戻り、モールのダイソーで娘買物~最後にローソン寄って帰宅。

●入浴剤が切れてるという事で娘買いに走り、その間画像吸い出してセレクション、アップロード、テキスト打ち再開。

●娘戻り、風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。



 去る年末に上京した際には、街中でもけっこうエイティニさん見かけたんですけどね。
 娘も最近やっとティニの友達(ホンジュンペンの方)が出来たと喜んでるくらい、なかなか関西では見かける事も少なく。
 まあ、たまたまではあろうかと思いますし、徐々にATEEZのメディアでの露出も増えつつあるように思いますので、これから関西でもさらに人気が出てくるんだろうなあ、と(それはそれで娘は胸中複雑そうですが(^_^;))。

 あさって日曜日は娘学校。明日はなんとか朝もゆっくり出来そうです。

けふのにき240218

●土曜日。日記アップして、洗濯待ちに録画済みMオンのインキガヨ12月第1週。
 丁度ATEEZカムバのタイミングですが、どうやら登場は次の週だったようで。
 洗濯物干して、ちとネットしたら、もう寝る~。




●気がつけば8時半も過ぎ(´△`)
 何とか起きて、まずはベランダを片付けて、このままでは人間だめになってしまいそうなので(´△`) 自分の方の布団干し。
 シーツバスタオル関連洗濯の間に牛乳が無い事が発覚(´△`) 急遽トップまで買いに走り、時間がもったいないので週の買い物も済ませてしまいます。

●帰宅即キャンベル缶のコーンスープ戻し、玉子茹で上がる間に掃除機かけ半分、お皿並べて、食パン、ヨーグルトに野菜ジュース並べて、MTVの録画済みコリアンミックス垂れ流しつつ娘起こして朝食。
 ...の前に、娘の方の布団も干してから朝食。
 240218布団干し
 外は布団干しには生憎の曇り空ですが、今やらないとこのままでは人間ダメになってしまいそうなので。

●食後洗い物歯磨き髭剃り、残りのスペースも掃除機かけます。
 娘は友達と予定があるとかで鶴橋へ。
 しばらくテキスト打ち、懸案事項の資料整理、調べ物など。

●案の定、じき煮詰まってきたので(´△`) 在庫の菓子パンで昼食をでっち上げ、娘がいない時くらいは安く済ませます。
 並行して録画済みタイトルから娘の推しの部分を抽出してBlu-rayに焼いて、本格化する自転車ロードレースシーズンに備えてHDDレコーダーの容量確保。

●お昼も回ったところで、まずは自分の方の布団取り込んでベッドメイクと仕上げの布団乾燥機。

●眠かったので昼寝でもしたかったのですが、布団に乾燥機かけてるんで寝れず(・ω・)

●陽射しのあるうちにギリギリまで粘ってから娘の方の布団も取り込んで、ベッドメイクは自分でやらすとして、とりあえず娘の部屋に突っ込んどきます。

●少し買い物へ。
 そのままぶらぶらしたかったところですが、洗剤とか買ったので、重くて(^_^;)
 一旦帰宅。

●のんびりしたかったのですが、気がつけばキュウリ切って塩麹で和え、煮豆の煮汁を切ってタッパーに移し、弁当箱の用意、ゴミ出しの段取り。

●気がつけばもう夕方ですが(^_^;)悔しいので再度外出。
 もうなにもしたくないと、タリーズでお茶しながらひたすら惚けます。
 240218タリーズで惚けながら娘を待つ

●だらだら惚けてたら娘から帰るLINE着弾。
 改札で娘と合流してモールへ。まだ各店ラストオーダーには時間があったので東京純豆腐で夕食を済ませます。
 240218モールの東京純豆腐で夕食

 食べたら撤収。コスメ店いくつかとタワレコミニ~オリンピア~最後にローソン寄って帰宅。
 
●娘が明日お友達に渡す友チョコを切ろうとしたのですが、中が固まり切っていなかったようで(^_^;)急遽冷凍庫にぶち込んで様子を見る事に。

●風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。



 
 明日は娘も久しぶりの学校です。最後までスケジュール間違いのないように。

 今週の予報は雨模様。予報サイトによっては週末に傘マークの付いていない予報もありますが...
 少しでも乗れたらいいな。降らなきゃいいから。


 穏やかに晴れますように。
 次も3連休。

けふのにき240217

●金曜日。ここ数日の暖かさから一転、寒風吹く気温の上がらない一日(´△`)
 仕事も、追い込めるところは追い込んだものの、手が付けられないまま終わったところも多々。
 まああとは出たとこ勝負で。定時逐電。帰路も相変わらず寒風。

●帰宅。着替えて弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回し、Cinelli下ろして用意できるだけ用意。エアは前6弱、後ろ6ジャストやや弱め。

●実家へ。今日は習字無し。娘も先に来て夕食もほぼ済ませた模様。
 夕食の炊き込みご飯をいただき、買い物して帰るという娘より先に早々に撤収。

●帰宅。洗濯物干して、シャワーして、テキスト打ち、調べものしつつ娘の帰りを待ち、あとは娘にまかせて、とっとと寝る~

 






●2時のアラームで目が覚め、眠い頭を起こしてがんばって起き、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴとホットケーキサンド半分をペット紅茶花伝で流し込み、着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、ヒートテックセンサー前板付き、ラファのコアロングスリーブジャージにプロチームウインタージャケット。
 ラファのコアカーゴウインタータイツ、吸湿速乾地の腹巻(ネックゲーター流用)、ユニクロ5本指ハイソックスに薄手スキー用ハイソックス重ねて、シマノの防風インサレグローブにフリースのインナーグローブ。
 頭はラファのプロチームウインターハット。
 
 ジャージのポケットにエナジージェル3個。ジャケットに身の回りの物を入れ、部屋の整理していたら出て来た靴用カイロ(底に敷くやつ)出て来たので、もったいないので消化。案外温いですね。

 戸締り火の元確認して外へ。
 ここ数日を思えばかなり寒くはありますが(・ω・) 走っていれば温まって来る流れかと。


●2時半過ぎと言うか45分と言うか、まあそのくらいでスタート。
 住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時54分。
 旧国を少し走って、通りの南端である納所の変則交差点から千本通に入り、桂川の自転車道を横目に北上。千本通赤池の交差点に3時13分。
 240217千本通赤池を今日は直進

 さて、最近はどこに行くにもここが行動の起点みたいになっていて、右に行けば伏見から東山や宇治、左に行けば向日から洛西、乙訓。

 そして今日は、たまにはあえて直進で。

 早速突き当りで(^_^;)一旦鴨川に出て小枝橋を渡り、渡った先から戻って橋の西詰から北側の細道に入ります。
 240217小枝橋西詰の細道を北へ

 序盤で少し迷走もしましたが(^^;基本道なりに真っ直ぐ北上。
 240217千本通を北上

 旧千本に乗って上鳥羽~十条~九条と進みますが、ご想像通り八条通でJRの線路の束に阻まれて突き当ります。
 240217JRの線路で分断される千本通

 先に進まねばなりなせんが、その前に少し寄り道。旧千本から一本東の道を南下して、一旦九条通まで戻ります。
 通り手前の公園に羅城門跡。
 240217朱雀大路の羅城門跡 240217羅城門跡の説明板

 先ほど旧千本を北上して来た時に立ち寄るつもりだったのです。
 でもあるはずの南側から道が無い(°_°)と不思議に思っていたのですが、地図上で道に見えたのは公園の遊歩道で。

 千本通がかつての朱雀大路だった、というのは京都の歴史の割と基本だったりします。

 再び北上。千本通がJRに阻まれて通れませんので、一旦大宮通に出て高架の側道のアンダーパスで線路の北側に出ます。
 240217大宮通へ一時迂回

 七条大宮を左に折れて梅小路公園、京都水族館を回り込むように西に戻り、JR梅小路京都西駅で、線路沿いの細道を北に入ります。千本通復帰。
 240217梅小路で千本通復帰

 JRの線路と梅小路公園が、京都の南北に延びるの道の多くを寸断しているので。
 千本通も例外ではなく、この時点で千本通のコンプリートは不可能なのですよ。

 梅小路~二条付近まではJR山陰本線沿いに北上。丹波口までは中央卸売市場の真ん中を突っ切っていく形になっていて、未明から車やフォークががんがん行き交う状況はかなりカオス(´Д`) 安全確保に神経を使います。
 いや、一応公道なんですけど(´△`)
 240217JRの高架沿いに進む

 丹波口から先、細い裏道同然の千本通は、千本三条で、ようやく広い道に出ます。
 240217千本三条で広い道に出る

 上鳥羽からここまで、ほぼ対向一通が続き、あまり気持ちのいいものではありませんが(・ω・) 一応全て自転車除外か時間規制で、特に大きな問題はなく。

 二条駅の脇を通り抜け、千本丸太町から先、西陣エリアに入り、所謂世間一般に言う「千本通」へ。
 240217丸太町通をさらに北へ 240217千本通の商店会の幟

 ああ、もうこの日曜日なんですねえ>京都マラソン。
 240217明日は京都マラソン

 寺之内/千本えんま堂の先、千本通の終盤は上り勾配が強くなります。千本北大路は誘導表示に従って横断帯で北大路を渡り、緩勾配の上りをこつこつこなして進み、佛教大の先、北山と鷹峯との三叉路の交差点が、千本通の北端、との事。
 240217佛教大の先が千本通の北端

 淀の納所交差点が千本通の南端、として、ここまでで千本通(ほぼ)コンプリート。
 ただ上述のように、梅小路の一角だけはどうしようもないので、実際コンプリートは不可能なのですが。

 千本通の北端からそのまま素直に道なりに北山通に入り東へ。北山大橋で賀茂川を渡り、植物園の北を抜けて、松ヶ崎から高野川を渡って、修学院から白川通に入り南下。
 240217北山通から修学院を経て白川通へ

 白川を今出川通まで南に進んで左に入り、いつもの銀閣寺前観光トイレに4時33分。トイレしてジェルすすり、3分ほどでリスタート。
 鹿ケ谷通を南禅寺まで南下して、蹴上から三条通に出ます。
 240217鹿ケ谷通から南禅寺へ

 浄水場~九条山から粟田口を出て道なりに東進。日ノ岡~御陵~新幹線をくぐって左の旧東海道へ。
 山科駅前に4時53分。先を右に折れて四ノ宮で三条通を渡り南下。大塚~大宅~東陵高の先を左に入り、醍醐寺の先の下り基調をしばらく走って表の道に復帰。石田大山~六地蔵エリアへ。

 六地蔵町並~JRをくぐった先の地味な細道を左に入り、木幡~黄檗~京大宇治/たま木亭~三室戸と南下して、5時25分、宇治橋西詰でひと休み。トイレを済ませて、ジェル補給。3分余りでリスタート。

 縣神社経由で東から宇治壱番に回り込み、官庁街~平和堂から琵琶台の坂。
 フレンドマート~琵琶台の坂>RIDE with GPS
 インナーミドル付近でシッティング主体、一足づつ、ペース守ってこつこつ刻みます。

 上り切った先も、さらに植物公園~立命館宇治~サンガタウン~鴻ノ巣山運動公園と、宇治~城陽の丘陵地のアップダウンをこなして、鴻ノ巣山から下って高架に出る手前を左折。
 いつの間にか新名神の工事も進んでいました。
 240217城陽の新名神工事現場

 長池付近で上狛城陽線に合流。南城陽中を西から回り込んで青谷エリアに入り、青谷橋で国道307号線を渡って城陽から井手へ。

 多賀の集落を抜け、JR奈良線の線路沿いに出て、JR玉水駅はスルー。上狛城陽線をさらに南下して井手から旧山城町域へ。
 不動川をくぐって平尾から椿井への鳴子川を渡るひとコブも無理せず(と言うか無理が効かないというか(´△`))こつこつ。
 上狛で24号線を横断、茶問屋ストリート~泉大橋で木津川を渡ります。

 最初は奈良まで回って帰ろうかと思っていたのですが、もう6時も過ぎて、車通りもかなり多く、撤収を選択。

 泉大橋の南詰から右折して木津川の堤防沿いを西に進み、6時21分合同樋門公園でひとやすみ。ジェルすすってネットチェック。ここにトイレがあるとなお良いんですけどねえ。
 雲は終始厚め。ただ、やはりその分放射冷却は抑えられていて、体的にはかなり楽。
  240217木津川CRの合同樋門公園で休憩

 帰ろ。

 10分ほど惚けてリスタート。堤防に沿って、道なりに北へ。
 240217木津川CRを北へ

 相変わらず脚は回らず巡航も伸びず、30キロ超すこともあまりありません。ここ最近は、すっかりお散歩ライドが板についてきました(^^;
 途中山城大橋の手前、草内の渡し跡で、最後のジェル補給。
 240217山城大橋近くの草内の渡し跡

 回せる範囲で丁寧に回して、何とかこつこつ刻み切り、御幸橋7時29分。
 オーラスは御幸橋南詰から河川敷~中之芝2丁目信号から旧国に出て、駅の手前で京阪をくぐり、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 千本通、北山、東山、醍醐、宇治、山城、木津川CR>RIDE with GPS


 7時半過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間22分 平均速度23.8km/h 行程104.11km 最高速度49.3km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間12分 平均速度24.2km/h 行程101.56km 最高速度48.9km/h
獲得標高541m(RIDE with GPS表示662m、轍ONLINE表示625m)
心拍平均130/最高166bpm
ケイデンス平均60rpm


 ここ最近暖かい日が続いたせいで、金曜日は一転寒の戻り(ってまだ2月なんですけど(´△`))が体にこたえる一日。
 未明のスタート時も、確かに暖かいとはとても言えませんでしたが、それでも風は問題になる程でもなく、雲が多い分、放射冷却も抑えられて、ライド後のダメージもあまりなかった印象。
 相変わらず強度上がらないお散歩ライドですが、それなりに乗れたかなあ、と。

 靴用のカイロは、出だしこそ温かったのですが、終わるのも早かったですね(´△`) まあ極寒期はともかく、春先とかは十分使えると思いますが。
 

●軽く片付けしてシャワー。例によってキャップと心拍センサーのベルトはついでに手洗い。さらに通勤用キャップと作業帽も併せて手洗い。
 洗濯機回して、まずは玉子茹でてベーコン炙り、お皿並べて食パン、ヨーグルト、野菜ジュース用意して、娘起こしますが、流石に直ぐには起きてきませんね(^_^;)

 録画済みMTVのコリアンミックス垂れ流していたら、今日は割とさっと起きて来ましたので、朝食。
 CRAVITYの正統派アイドル路線から、いきなりATEEZのHALAZIAという流れで、娘も一気に目が覚め(^_^;)

●食後洗い物、歯磨き、洗濯物干しと並行して、画像吸い出してセレクションの後、ノートにガーミン突っ込んでログのアップロード。ガーミンコネクト~連携したSTRAVAからGPXに書き出したログを轍で編集してRide with GPSに読み込みます。
 千本通、北山、東山、醍醐、宇治、山城、木津川CR>STRAVA

 まあ数字は、例によってこんなもんです(´△`)
 総じて、それなりに回せていれば、OK。
 

●時間の許す限りテキスト打ち。

●13時前、テキスト打ちも煮詰まってしまい(^^;、娘と外出。
 特急で四条から鴨川渡って河原町のOPA。アジア雑貨屋行ってBOOKOFF行ってタワレコ行って撤収の後、新京極のアニメイトから北に歩いてゲームパニック跡のくら寿司でお昼。
 240217新京極のくら寿司でお昼
 娘は、まぐろユッケを大量にREBOOT(^^;

 帰路は三条名店街~三条通を東に歩き、三条から特急で帰路へ。
 240217三条通を東へ 240217三条大橋で鴨川を渡る

 モール寄ってスギ薬局~ヴィレヴァン~タワレコミニ~ダイソー巡り、帰りにローソン寄って帰宅。

●買い物荷物解いて整理して、時間までテキスト打ち。
 娘は板チョコを溶かして型に流したりデコレーションしたり。
 バレンタインは終わりましたが、明日遊ぶお友達に友チョコを渡すのだとか。

●気がつけば18時も過ぎ。娘と歩いて実家へ。
 夕食のカレーをいただき、おじいさんおばあさん@うちの父母と少し話。
 少しテレビ見て、撤収。

●帰宅。風呂入れてテキスト打ち、調べ物再開。

●娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち続行。




 
 朝はそれなりに寒かったもののお昼は案外温く。
 日曜日は暖かくお天気ももつものの、週明けは雨がちな天気になるとの事。

 娘は友達と予定があるとかで外出。 
 少しゆっくりもできるかな。

 明日も穏やかに晴れますように。

けふのにき240212

●日曜日。娘がイリチル行ってた関係で時間が押して、すっかり遅くなってしまいました。
 日記をアップして、洗濯待ちに録画済みグラスゴー自転車ロード世界選の表彰式見てたら、眠くなってしまい。
 洗濯物干したら、とっとと
 寝る~。



 月曜日なので、未明から断続的に平日通常進行のアラームが鳴って、その都度叩き起こされては二度寝。


●案外早くから起きていたような気はするのですが、すこしぼんやりしてから、9時半起きます。体が動きません。
 ああ、ヨーグルト買うのも忘れていましたね(´△`)
 お皿並べてキャンベル缶のコーンスープ戻してゆで卵作り、食パン、野菜ジュース用意して娘起こします。

●娘が一向に起きて来ないので、録画済み沼ハマのTREASUREimase回垂れ流していたら、起きてきたので朝食。
 食後洗い物、少し掃除。

●ちとネット、調べ物、考え事など。
 まあ、ほぼ惚けているに近いですが。


●娘に起こされて気がつけば13時過ぎ。いつの間にか寝てたみたいです。
 娘とモールへ。まずは風月行ってお昼。
 何でもイリチルの「晩ごはんはお好み焼きで!」ってメントがあったらしく(^^;晩に食えなかったので今食ってる、と。
240212例によって昼食は風月

 食後、春に向けて娘のスーツと礼服と諸々を、時節柄各店舗企画してる新生活フェアに乗じて一括購入。
 その後ダイソー~オリンピア~LOFT~リトルソウル~ダイエーと巡って、アトリウムを通ったら恒例バレンタイン商戦のブースが。
 娘はDECOチョコ5個組を購入(^^;
 DECOチョコ|オリジナルチロルチョコが作れるサイト

 買ったスーツと礼服を受け取りに行って、最後に娘の制服のクリーニングを引き取って帰宅。

●買い物荷物解いて、画像吸い出してセレクション、キュウリ切って塩麹で和え、煮豆をタッパーに移し、ゴミ出しの段取り、洗濯物の取り込み、米洗いなど社会復帰の準備。

 娘の買ったDECOチョコ。多分日本中で同じ事してる人きっといると思いますが(^^;
240212娘の買ったDECOチョコ

 まあシンプルで良き。

●気がつけば18時半前。歩いて実家へ移動。夕食をいただき、食後急いで撤収。

●ローソン寄って帰宅。何でもCDTVにTREASUREが出るとかで。

●風呂入れて儂風呂~娘風呂~洗濯機回してちとネット、テキスト打ち。




 連休終わり。れっつ社会復帰。
 祝日は挟んだものの、今週も土曜日休み。
 この土曜寒かった分、もう少し乗れたらいいな。

 穏やかに晴れますように。

けふのにき240211

●土曜日。日記アップして風呂入って、洗濯待ちに録画済みMオンのインキガヨ(人気歌謡)11月最終週見ながらだらだら。元TREASUREのイェダム出てました。
 洗濯物干して、ちとネットしたら、もう寝る~。






●アラームで目が覚めて、気がつけば7時過ぎ。
 すぐには体動かず(´△`) 8時過ぎに起きて、ヨーグルトに野菜ジュース並べて、娘はシリアル、儂はランチパックと菓子パンという簡易版で用意。
 録画済みロード世界選の続き見ながら娘が起きるのを待ちます。
 アタック~独走~落車で壊れたシューズのダイヤル引きちぎり、そのままフィニッシュ。マチュー・ファン・デル・プールがロードの世界チャンピオンに、というもう3回くらい見てる録画をもう一度。
 先日、シクロクロス世界選でもチャンピオン防衛なったマチュー。ロード連覇は容易なことではありませんが、しばらくは常時アルカンシェル姿を見られるという事になりそうです(まあクロスシーズン終わっちゃったけど)。

●いい加減娘起きとかないかん時間かと思いますので、録画済みMTVのNCTビデオ特集垂れ流して、娘起こして朝食。
 昨日は雑食系でぶらぶらしていた娘も、今日はドヨンジョンウペン完全シズニ仕様で準備万端。
 240211娘のイリチル参戦の用意

●食後洗い物歯磨き髭剃り。
 バスタオルなど洗濯機回し、少し部屋の片付けも。
 娘は外出用意。

●そして10時半前くらいに娘はNCT127のライヴ参戦のため京セラドーム大阪へ。
 『NCT 127 3RD TOUR ʻNEO CITY : JAPAN - THE UNITYʼ』

 いってらっしゃい気をつけて。

●パソ部屋に戻り、少し片づけもの。
 ご想像通りじき電池切れて、徒労感満載で終了(´△`)
 まあ、ぼちぼちやります。

●トップ行って週の買い物と、片付けで出た古い蛍光灯とか電池とかを回収ボックスに捨てに行きます。

●洗濯物干したら、儂も外出。
 駅に向かう途上、前を歩いている人がいきなりシズニさんで(^^;;
 まあ、まだ間に合わない時間じゃ無いですけどね。

 やはりシズニさん何人かおられる快速急行で淀屋橋経由御堂筋線で梅田に出てみたものの、ヨドバシで徘徊するも間が持たず、いっぺんうめきた新駅に行ってみたものの、現時点これは用事の無い人以外は行く事ないエリアだなあと。
 240211工事中のうめきたエリア 240211うめきた新駅に行ってみる

 仕方が無いので、取り敢えず東へ東へ歩いていたら、そのうち良いことがあるかも知れない、と、ひたすら頑張らずに、ひたすらゆっくり歩いていたのですが、ひたすらゆっくり歩いていたにもかかわらず、あっとゆーまに中崎天五商店街。
 240211中崎天五商店街のアーケードを歩く

 ひたすら頑張らずに、ひたすらゆっくり、前を歩くお年寄りのスリップストリームに入らないように、同じテンポで距離を取りながら、アーケードを天神橋筋の方にぶらぶらとそぞろ歩いていきます。
 240211休みますのメモ 240211商店街店の張り紙

 ひたすらゆっくり歩いていたにもかかわらず、あっとゆーまに旧知の店の前。

 お店真っ暗で、あるぢも居なさそうなので、仮に居たとしても構わず侵入する様なメンタリティでもありませんし、一旦撤収。
 天神橋筋まで出て、天六ドトールで待機。
 240211店が開くまでドトール待機
 表道の店構えはむっちゃ地味にも関わらず、どうやら商店街側がメインの店構えの模様。

 しばらくしたら、店のあるぢからツイートにいいねがついたのでしばらくして店へ行って軽く飲み。
 240211旧知の店へ

 しばらくだらだらしてから撤収。
 240211旧知の店で飲む

 娘が戻るまでには帰らねばなりません。

 帰路は天六から堺筋線北浜から徒歩で淀屋橋経由特急で座って帰路へ。
 途中、娘からLINE着弾。イリチル京セラ2DAYS終了。ボディーメンテも無事配布された模様です。
 240211娘からライヴ参戦無事終了のLINE
 ライヴ参戦のシズニさん達もお疲れさまでした。

●少し雨が降ったらしく、やや濡れた路面を踏んでいったん帰宅。画像吸い出してセレクションとアップロード、テキスト打ち。

●娘から帰るLINE着弾。駅で合流して夕食はポムの樹(周りの店全てラストオーダー21時の中、ポムの樹は21時半なのです)。
 食後ローソン寄って帰宅。
 帰路を草鈍器むき出しで点灯して歩く娘(^_^;)
 いや、楽しそうで良き。
 240211帰り道ペンラ持って歩く娘(^_^;)

●風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、テキスト打ち。



 今回のNCT127のコンサート。娘は初めてのアリーナ。埋もれてしまうかと心配もありましたが、なかなかの良席だったらしく、トロッコも近くて銀テープもゲットできたとの事。

 思いの外、風も強くて寒い一日でしたが、楽しんだみたいで良かったです。

 明日はゆっくりしよう。

けふのにき240210

●金曜日。はっきり言って、そんなに温くありませんw、が、陽射しのある所はそれなりに暖かく。
 休み明けの仕事の段取りを済ませて、定時逐電。

●帰宅。着替えて弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回し、Cinelli下ろして用意できるだけ用意。エアは前6弱、後ろ6強。
 身の回り一通り済ませて実家へ。

●娘は遊びに出た先から直接習字。おばあさん@うちの母もお迎えに出てくれていて不在。
 夕食のカレーをいただき、おじいさん@うちの父と週末の予定など話して、少しテレビ見て先に撤収。

●帰宅。風呂入れて、洗濯物干して、先に風呂に入り、娘の帰りを待って、後は任せた。

 とっとと寝る~


 



●2時過ぎのアラームで目が覚めます。
 何とか起きてざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット午後紅。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとヒートテックセンサー前板付きハーフジップ、ラファのコアロングスリーブジャージとプロチームウインタージャケット。
 ラファのコアカーゴウインタータイツ、パールイズミのウエストウォーマー(面ファスナー腹巻)、ソックスはユニクロ5本指ハイソックスにスキー用薄手ハイソックス重ねて足の甲の先にカイロ、グローブはシマノの防風インサレにフリースインナー仕込みます。頭はラファのプロチームウインターハット。
 ジャケットのポケットに身の回りのものと、カーゴタイツの右腿にスマホ、ジャージのポケットとジャケットの胸ポケットにジェル。

 歯磨きして髭剃って着替えたら、戸締り、火の元確認して外へ。


●2時半過ぎスタート。
 ここ最近の寒さから、ある程度体は慣れて来ているかとも思っていたのですが、今日はしっかり寒く(´д`)ブルブル
 空を見れば星の見える晴天。しっかり放射冷却の効いている感じ(´д`)

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時49分。
 旧国を京都方面へ。淀木津町の温度表示は0度だったのですが、納所から左手に見える宮前橋の温度表示はマイナス1度。そしてガーミンの温度表示はマイナス2度(・ω・)

 千本通りに入り、桂川の自転車道を横目に見ながら道なりに北上。3時15分千本通赤池左折。
 今日もここから。
 240210今日も千本通赤池から

 京川橋~久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断。JRのアンダーパスをくぐり、向日町競輪前を右折して物集女街道に合流。
 物集女〜樫原〜千代原口~松尾大社、と北上していきます。
 240210物集女街道から千代原口を嵐山方面へ

 嵐山に3時48分。当然ながらまだ真っ暗。以前は渡月橋の欄干に灯りも点いていたのですが、最近はそんな様子もなく。
 240210未明の渡月橋は未だ真っ暗

 渡月橋を渡り、嵐電~天龍寺前を北へ。突き当りの清凉寺右折して大覚寺門前から東へ。
 240210広沢池から東へ 240210宇多野から御室へ

 広沢池~宇多野~仁和寺~龍安寺ときぬかけの路を抜けて、立命館大/堂本印象前に4時9分。

 さらに道なりに進んで金閣寺から北大路へ。千本通の手前で左に折れ、佛教大の裏を抜けて千本北大路回避。鷹峯の方には行かず、北へ。
 道なりに東に折れて神光院前で船岡東通に合流。西賀茂車庫から西賀茂橋の手前を左に折れて、賀茂川沿いに軽いだらだらの上り勾配を進んでいきます。
 十三石橋にに4時32分。当然暗闇氷点下の雲ヶ畑には行くわけもなく。右折して市原バイパスへ。
 240210先を右折して市原バイパスへ

 温度表示はマイナス3度(^_^;)路面は概ねドライで凍結がないのが救い。
 240210市原バイパスの温度表示はマイナス3度

 市原バイパスを越えて市原ローソンの交差点を右折。
 下り基調に転じて風も追い風。脚は楽ですが、寒くって( ´△`)

 二軒茶屋セブンイレブンを左の細道へ、表道に出てしばらく行った先を左に折れて叡電を渡り、京都精華大横から岩倉地内を大きく回り込んで東進〜南下。

 今度は京都盆地の東側に沿って南へ。八幡前~踏切を抜け、花園橋~跨線橋は軽車両通禁で脇道へ。跨線橋の下をくぐって高野川沿いの道を途中で左へ入り、北山通りに出て修学院駅から白川通。

 朝の早いうちに白川通を南下。まだバスの稼働が本格的ではないうちに安全に通過し、今出川通左折で、おなじみ銀閣寺前の観光トイレに5時3分。
 240210銀閣寺前トイレで小休止

 寒くて、止まっているとかなり辛いです(´Д`)
 トイレしてジェルすすり、5分足らずで急いでリスタートして鹿ケ谷通りをそのまま南下。泉屋博古館~永観堂/東山高から南禅寺の前を抜けて、蹴上トンネル(ねじりまんぽ)から三条通。
 240210蹴上から三条通へ

 浄水場〜九条山から粟田口を出て東へ。日ノ岡〜御陵〜新幹線をくぐって左の旧東海道へ。
 山科駅前に5時24分。先を右に折れて四ノ宮で三条通を渡り南下。
 5時半も過ぎ、かなり車通りも多くなってきました。

 大塚〜大宅〜東陵高の先を左に入って醍醐寺5時38分。
 240210醍醐寺

 醍醐寺の先の下り基調をしばらく走って表の道に復帰。石田大山~六地蔵エリアへ。
 本来ならJRの先の細道を左に入って木幡〜宇城久〜山城方面に走りたいところですが、今日は曲がらずに先へ。

 いや、もう寒くって。

 山科川を渡って外環六地蔵~桃山南口から桃山陵の坂はいつも印象よりキツくて難儀(´Д`)  

 何とかピークを抜けたら御香宮で国道24号線を渡り、京阪の手前を左に入って大手筋を南側に回り込み、魚屋通(GoogleMapでは油掛通表記)に入ってそのまま西へ。
 ガーミンの気温表示は終始マイナス。夜明け前の時間帯に入って、冷え込みはますます強く。
 240210氷点下の魚屋通を西へ

 濠川~東高瀬川~油小路~1号線~旧国を渡り、桂川にぶつかったら左折して、ついさっき往路を北に向かって走ってた千本通に再び合流。
 240210夜明け前の千本通を戻る

 もと来た道を戻り、納所から旧国へ。
 もう6時も過ぎ、土曜日とは言え交通量は既にかなり多く、我慢の走行。
 ところが淀木津の交差点で成り行きで左折して京阪の跨線橋に入ってしまい、勢いでそのままぐいぐい踏み抜いて越したところで嫌な予感がして振り返ると、跨線橋が軽車両通禁だったという...

 (´Д`) 

 ...もうしませんもうしませんもうしません( ノД`)

 気持ちを切り替えて淀大橋を渡り、南詰で右折して府道81号八幡宇治線に合流。京阪の踏切を渡って、さくらであい館に6時25分。ようやく夜明け。

 とりあえず温いものを腹に入れて帰ろうと思います。
 240210さくらであい館で少し休憩

 ネットチェックしながらだらだら飲んでたら、カーボンディープのピナレロのお嬢さんが来られたのでお邪魔しちゃいけんと早々に撤収。

 帰ろ。
 240210やっと夜明け

 オーラスは御幸橋南詰から河川敷に下り、中之芝2丁目信号から旧国に出て少し南下。駅の手前で京阪をくぐってモール北からくずは方面に抜けて和了。

 物集女街道、嵐山、洛北、東山、醍醐、伏見>RIDE with GPS


 7時前には帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間34分 平均速度23.5km/h 行程84.24km 最高速度49.0km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間29分 平均速度23.8km/h 行程82.87km 最高速度48.6km/h
獲得標高526m(RIDE with GPS表示611m、轍ONLINE表示589m)
心拍平均129/最高166bpm ケイデンス平均57/最高151rpm

  ちゃんと起きられて、天気の心配も無く、今日は存分に乗りたかったのですが、蓋を開けてみると何せ寒くて(・ω・)
 京都市街外周をぐるっと一周に山科~醍醐と回って、その先、いつもの宇城久~山城方面には行かずに撤退。桃山~伏見の街を抜けての桂川ループ。
 相変わらずお散歩強度ですが、まあ、寒いながらもそれなりに楽しく走れたかなあ、と。
 
 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ前へ。洗濯物干しと並行してガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してRIDE with GPSに読み込みます。
 物集女街道、嵐山、洛北、東山、醍醐、伏見>STRAVA

 とにかく寒くて(´Д`) もう少し上りがあれば体も温まったかもしれませんが、下りで冷えれば同じかもしれませんし(^^;。
 まあ、お散歩です(´△`) 。


●気がつけば9時半。お皿並べて玉子茹でてベーコン焙り、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて、MTVのNCT特集垂れ流して娘起こして朝食。

●食後洗い物、テキスト打ち続行。

●12時過ぎ、用事あるというので娘と外出。
 モールで用事済ませてから、特急で淀屋橋経由御堂筋線で、まずはなんば。

 実は今日明日と、京セラドーム大阪で、NCT127のコンサート。
 『NCT 127 3RD TOUR ʻNEO CITY : JAPAN - THE UNITYʼ』

 最寄駅から既にシズニさん(NCTファンダムの人達)をちらほら見かけると思ったら、大阪の市街に入るにつれてその数は膨れ上がり(^^;
 もうあちこちに公式トートやうちわペンラマスコットトレカケースぶら下げたシズニさんの姿が。

 とりあえず昼食は例の如くなんばシティのシジャン。
 240210なんばシティのシジャンで何時もの昼食

 食後、なんばから何時ものルートで戎橋筋~道頓堀~御堂筋に乗り換えて心斎橋のOPAまでの道中もシズニさんがそこにもここにも。
 道頓堀のTSUTAYAではNCT127のジャニ、ジェヒョンのセンイル広告が流れ、たくさんのシズニさん達がスマホを構えてました。
 240210NCT127ジャニのセンイル広告

 心斎橋OPAのHMV@改装中を覗いてから、地下鉄の心斎橋駅へ。
 山のようなシズニさん達と共に長堀鶴見緑地線で京セラドーム大阪向かいます。

 いや、雑食のうちの娘は先週のTREASURE2連戦に引き続き、明日のNCT127のコンサートにも参戦なのですが、公式トート買ったので今日のうちに会場受け取りに行きたい、と言うのが今日の用事、と。

 駅から地上に上がり、ドームに向かいますが、周辺当然のように山のようなシズニさん達でいっぱい。
 240210イリチルライヴ前のごった返す京セラドーム大阪

 まだ少し時間があったので、とりあえず隣のイオンに行きますが、そちらも当然のようにシズニさんだらけで、静かなのは食品売り場の生鮮品コーナーくらいという(^_^;)
 噂のボディーメンテ山盛り販売コーナーはこちらでも。
 240210イオンで山積みのボディーメンテ

 しかし買い物だけとはいえ、娘はイリチルのイルコン会場に向かうにもかかわらずATEEZヨサンとソンファのトレカにmito(ATEEZ関連のウサギキャラ)2体とTRUZボンボン(TREASURE関連キャラ)ぶら下げて、という雑食モードでお気楽に出て来たのですが、周囲にシズニさんが増えてきて流石に気になったのか外して儂のバックパックに預かることに。

 時間になって無事受け取りして、まだまだ続々と集結するシズニさんの流れとは逆に撤収。
 240210ドーム前撤収

 心斎橋から御堂筋線淀屋橋から特急で帰路へ。

 駅のキャンドゥ~モールのダイソー~最後にローソン寄って帰宅。

●帰宅して荷物解いて画像吸い出してセレクション、テキスト打ち。

●気が付いたら、もう18時も過ぎ。娘と実家へ。
 日中は風が強かったとはいえ、それなりにマシな陽気だったのですが、陽が落ちると一気に冷え込んできました。

 夕食をいただき、明日の予定の確認をして、少しテレビ見て撤収。

●帰宅。娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち再開。

 


 朝晩冷え込む一日でした。体調管理が大変ですが(´△`) 何とかこなさなきゃ、ですね。

 ゆっくりしたいけれど、娘は午前中から始動。今日買ったトートにもいろいろ仕込み、明日はバリバリのシズニモードで参戦の予定。
 寒くて完走とはいきませんでしたが、今日のうちに乗れて、良かったです。

 明日も穏やかに晴れますように。

けふのにき240204

●土曜日。日記アップして風呂入って、洗濯待ちに録画済みアルウラーツアー第4ステージをだらだら見ますが、例によって2時起きの体には辛くて(´△`)  
 洗濯物干して、ちとネットしたら、もう寝る~。






●目が覚めて、明け方かと思っていたのですが、気がつけば7時半も過ぎ。
 疲れが溜まっておるのでしょうかね(´△`)

 すぐには体動かず、8時過ぎに起きて、自分の分だけ玉子茹で、お皿並べて、食パン、ヨーグルトに野菜ジュース並べて、録画済みアルウラーツアーの続き見ながら朝食。

●ふと、iPhoneのヘルスケアを開けてみます。今更ですが。
 特に設定などしていませんが、ちゃんと過去の歩数なども記録されているのですね。

 それはいいとして、なんか土曜の歩数値が異様に多いのですよ。
 240204iPhoneのヘルスケアの歩数

 もしかしてライド時のペダリングを歩数換算してる?

 昨日は、多分通常歩行分はせいぜい1万歩いかないくらい(家でゴソゴソしてる分そんなに歩いてない^^;)だと思うので、ライド時?の数値は約2万歩。
 ガーミンコネクトによるとストローク12421。これが片足ベースの数値なら両足で2万4千とすれば、ある程度整合性あるのかな?と。
 まあ多分、同期とかではなく、単にペダリングの脚の動きが歩数扱いされてるんだろうなあ、とは思いますが。

 ちなみに、STRAVAとiPhoneのヘルスケアで同期できるみたいなんですが、ヘルスケアへのライドデータの送信はいいとしても、逆にヘルスケアの日常数値を変にSTRAVAに同期されてもややこしくなる可能性があるな、と思ったので見送り。
 別に健康のために自転車に乗ってる訳でもありませんし。

●食後洗い物歯磨き髭剃り。
 娘にLINE飛ばしたら、要らない泊まり荷物置きにいったん戻るとの事。
 軽く掃除など。

●10時半過ぎくらいに娘一時帰宅。荷物の整理して、そのまま友達とTREASUREのREBOOTツアー2日目参戦のため京セラドーム大阪へ。

●懸案事項の一つである、パソ部屋のクローゼットの中の整理を、一応着手だけでも。
 はっきり言って伏魔殿なので(^_^;)一日やそこらで何とかなる話でもありませんが、まずは着手してこそ先に進む話でもありますので。

 ご想像通りじき電池切れて、徒労感満載で終了(´△`)
 まあ、ぼちぼちやります。

●タオル類洗濯。洗濯待ちに、しばらくテキスト打ち、調べ物などした後、録画済みアルウラーツアーの続き。
 実況解説陣「今日は何事も無さそうですねー」とか言ってた舌の根も乾かぬうちに大落車発生でデクライン、モラノ脱落( ´△`)
 マラヤの名物の鏡張りコンサートホールを回り込む上りスプリントは、メルリールとコカールのハンドル投げ。手を上げたのはコカール。でもリム差でステージはメルリール。 総合もメルリールへ。アクティブライダージャージはJCLチーム右京の岡選手が何とか保持。

●表彰式見て、洗濯鋳物干したら、儂も外出。
 快速急行で淀屋橋経由御堂筋線で心斎橋。
 パルコのハンズ行ってみたものの戦果なく撤収。

 もう開演も近いので、TREASURE参戦のトゥメさんらみんな現地行っちゃってるだろうなーって思ってたんですが、14時半(15時開演)時点でも長堀鶴見緑地線に向かうトゥメさんは結構見かけました。

 御堂筋線淀屋橋経由特急で帰路へ。 モール寄ってユニクロ〜GUと巡って買い物の後帰宅。

●少し横になりますが、眠るまでにはいかず。

●録画済みアルウラーツアー最終日第5ステージの視聴へ。
 レース中に一度は奪われたアクティブライダージャージをJCLがチームプレイで奪還。
 終盤の激坂勝負で先頭は精鋭4人に絞られ、フィニッシュでスプリントを制したサイモン・イェーツが総合優勝。最後の最後でスポンサー地元のアルウラーに面目を保った形。
 引き続き表彰式。ビッグレースでアクティブライダージャージのJCL岡選手も最終日表彰台へ。

●娘からの連絡が一向に入って来ないので、こちらからLINE飛ばして状況把握の後、モールへ。

 しばらくベンチで待機の後、娘からLINE。時間に合わせて駅で娘と合流。ポムの樹でで夕食を済ませ、食後ローソン寄って帰宅。
 
●風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。




 
 昨日今日と、娘の京セラドーム大阪、TREASURE REBOOTツアー2日間参戦が終了。
 240204娘TREASUREイルコン終了

 という事で、ここ2日、娘の顔をほとんど見る事がありませんでしたが(^_^;)、幸いトラブルも無く、友達のお泊りもちゃんとサポート出来たみたいで何より。

 思えば京セラでTREASURE、たまアリでATEEZ、ぴあアリでTHE BOYSと、娘の推しグルのイルコンが3ヶ所同時開催というなかなか悩ましい事で。
 さらに来週は同じく京セラドーム大阪のNCT127にも娘参戦の予定(^_^;)

 ま、いいや。実生活の方もしっかりやんな。

 次の週末は3連休ですが、春が近づくにつれて、天候も不順になるのが進む季節の成り行きで。
 さて、どれだけ乗るか。少しでも乗れたらいいな。

 穏やかに晴れますように。

けふのにき240203

●金曜日。極寒と言う訳でもないのですが、一日気温の上がらない、冷える日(´△`)
 休み明けの仕事がかなり濃密という事はわかっていましたので、色々段取りとか根回しとか。
 あとは出たとこ勝負で、定時逐電。

●帰宅。着替えて弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回し、Cinelli下ろして用意できるだけ用意。エアは前6弱、後ろ6強。
 身の回り一通り済ませて実家へ。

●娘は習字に出かけていて未だおらず、おばあさん@うちの母もお迎えに出てくれていて不在。
 夕食のカレーをいただき、おじいさん@うちの父と週末の予定など話して、少しテレビ見て先に撤収。

●帰宅。風呂入れて、洗濯物干して、先に風呂入り、娘の帰りを待って、後は任せた。

 とっとと寝る~


 




●2時過ぎのアラームで目が覚めます。
 何とか起きてざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝。

 ラファのノースリーブプロチームベースレイヤー、パールイズミのヒートテックセンサー前板付きハーフジップ、ラファのコアロングスリーブジャージとプロチームウインタージャケット。
 ラファのコアカーゴウインタータイツ、パールイズミのウエストウォーマー(面ファスナー腹巻)のカイロポケットにカイロ入れ、ソックスはユニクロ5本指ハイソックスにスキー用薄手ハイソックス重ねて足の甲の先にカイロ、グローブはシマノの防風インサレにフリースインナー仕込みます。頭はパールイズミのつば無しウォームキャップ。
 ジャケットのポケットに身の回りのものと、カーゴタイツの右腿にスマホ、ジャージのポケットとジャケットの胸ポケットにジェル。

 歯磨きして髭剃って着替えたら、戸締り、火の元確認して外へ。


●2時半過ぎスタート。
 寒い事は寒いのですが、手指の冷えなどは思ったほどでもなく。
 雲が出ているので、放射冷却は抑えられている感じ。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時53分。
 240203今日も御幸橋から

 旧国を京都方面へ。納所から左手に見える宮前橋の温度表示は5度。ガーミンの温度表示は2度を切るくらいなのですが、いつもかなり低い値に出ている印象>ガーミン。

 千本通りに入り、桂川の自転車道を横目に見ながら道なりに北上。3時11分千本通赤池左折。
 京川橋~久我橋で桂川を渡って、いつもはそのまま直進して国道171号を横断~というルートなのですが、今日は橋を渡ってすぐ、久我の交差点を左折。羽束師手前まで南下して突き当りを右折。スクリーン~馬場で171を渡り、名神をくぐって三菱電機エリアを抜け、JR長岡京~東神足からJRをくぐって友岡~調子八角の交差点に3時29分。

 向日経由のアップダウンを避けて、ほんの少しショートカットしますが、まあそんなに変わりません(^_^;)
 あと、久我橋の辺りから妙な二人乗り単車の集団が東土川方向に走って行った、ってのもありますが(・ω・)

 京都縦貫道高架下から脇の細道に入り、丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎~JR島本。

 最近では25~26キロ巡航が当たり前になってきて、脚が回らない、巡航に乗らないってのは、もう慣れっこになっちゃって。
 とりあえず前には進んでいるので、とにかくペダリングだけ丁寧に、安定した移動体として維持できる様に、淡々と刻みます。

 島本の先の分岐で右の細道に入ってJRをくぐり、梶原~高槻方面へ。新名神工事迂回路~西国街道復帰。狭路を抜けて高槻市街へ。芥川を渡って氷室~土室。
 太田橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。茨木市に入って、中河原道標に4時19分。

 八幡から桂川~長岡~島本辺りまでは北風。予報では西風という事になっていて、帰りの向かい風を思うと気も重かったのですが、高槻近辺からは西風。帰路に期待を抱きつつ、向かい風に無理に抗せず、こつこつ刻みます。

 郡山宿~モノレール豊川経由、小野原東公園に4時19分。
 240203小野原東公園でひとやすみ

 トイレしてジェルを半分すすって身支度を整え、3分余りで早々にリスタート。小野原~墓地公園のアップダウンをこなして進みますが、今宮の交差点付近で舗装敷きなおす夜間工事の真っ最中(^_^;)
 工事区間が行く手をふさぎ、西国街道で西側に渡れず、止む無く今宮から国道171号に合流して西国街道離脱。

 今日は箕面駅の方には行かずに、西宿~萱野とそのまま道なりに真っ直ぐ、何時もの箕面エリアのルートを大胆にショートカットして幹線道路を我慢の西進。牧落ドンキで171を左に折れて府道43号豊中亀岡線に入ります。
 240203牧落ドンキ左折で171離脱

 ほぼ下り基調の快適な道をひたすら道なりに真っすぐ進みます。少路でモノレールと中国道を渡り、梅花学園~大曽公園から南桜塚の住宅地を抜け、住宅地に似つかわしくないラブホの交差点を左に入って細道からウエルシア/服部図書館の交差点に出たら左折。そこそこの上りをえっちらとこなして、西願寺橋まで上ったら右折。
 ここで天竺川に合流。先の天竺川橋で、右岸から左岸に切り替えて、南へ。道田橋~三国橋で神崎川を渡ります。
 240203道田橋から神崎川方面へ 240203三国橋で神崎川を渡る

 そのまま阪急三国駅に出て、宝塚本線の東側を南下。
 JRを渡った先、十三の東側、淀川区役所裏のガチな下町の細道を抜けて、十三東交差点で府道16号淀川通りに合流。そのまま右折して西へ。阪急のアンダーパスをくぐって新北野の交差点を左折。十三大橋で淀川を渡り、中津から梅田方面へ。

 今日は、済生会病院の交差点を直進。鶴野町北で新御堂を渡り、先のセブンイレブンの交差点をローソン方向に右折。真っ直ぐ南下したら谷町線の中崎町駅。
 駅前からアーケードを東に抜けます。
 240203天五中崎通商店街を抜ける

 途中、旧知のお店の前を抜けて、天神橋筋(商店街ではなく)に出て左折北上。天六~天八まで進んだら横断歩道押し歩きで右に折れ、城北公園通りに合流してそのまま道なりに北東へ。毛馬橋を渡り、今日はそのまま先へ。
 いや、堤防に出るには、未だ暗いので。
 240203城北公園通りを東へ

 とは言え、もう5時半も過ぎ、車も多く路肩も狭く(´Д`) これだったらライトを頼りに暗い河川敷を進んだ方が良かったかも...とは言うものの、毛馬~菅原城北大橋~淀川右岸のルートは、車止めとか、堤防~河川敷の行き来とか、暗いとこちらもそれなりのリスクがありそうなので、ここは何とか我慢の走行。

 今市で国道1号線に合流。京阪本通~八島で左に斜め入って少し車も減ってほっと一息。
 何とか鳥飼大橋まで粘り、淀川を左岸から右岸に渡ります。
 240203鳥飼大橋で淀川の左岸から右岸へ

 少し東の空は白んできましたが、結局まだ夜明けまで30分ほど。
 240203鳥飼大橋から淀川右岸を遡っていく

 ジェルすすり、身支度整えて即リスタート。淀川右岸の裏法面の細道を北上していきます。
 懸念していた向かい風こそ特にありませんでしたが、かと言って背中を押す追い風がある訳でもなく(´△`) ほぼ無風なのか軽い横追い風なのか。少し判然としませんが(・ω・) まあとにかく先に進まないと帰れませんのでw回せる範囲のギアで、ペダリングだけ丁寧に無理せず回して進みます。巡航は25km/h前後といったところ。のんびり進みます。とにかく前へ。

 淀川新橋~柱本~三島江~鷺打橋手前で河川敷に下り、芥川を渡って、さらに淀川の上流へ少し走り、高槻のゴルフ場の脇から堤防に上がって、6時29分枚方大橋で淀川を渡ります。ここでやっと、ほぼほぼ夜明け。
 240203枚方大橋で夜明け

 高槻から枚方に入り、南詰を左折して左岸の自転車道に合流。早く帰りたいのでどうしようかと思ったのですが、結局関西医大裏に6時34分。
 トイレしてジェルすすり、温缶ココアを腹に入れてネットチェック。10分惚けてリスタート。
 まあ、墓参りみたいなもんで。
 240203関西医大枚方で休憩

 早く帰りたいを選択で淀川の河川敷にも下りず、堤防上の北河内サイクルラインを牧野まで。
 堤防上の荒れた道に苦心しつつ 淀川をに左に見ながら下ハンでバイク押さえつけながら淡々と回しつつ遡り、牧野でサイクルライン離脱。
 牧野橋横の、旧牧野松園ボウル(所謂ヤンプラ)。
 240203解体中の牧野松園ボウル

 以前は沿線のレジャースポットとして、プールには芸能人が来たりと一世を風靡した施設でしたがね。
 解体かのお(´△`)

 オーラスは京阪の線路沿いに北へ進み、上島町の踏切で京阪を渡って船橋川~船橋本町~北船橋からくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、箕面、豊中、十三、中崎町、城北公園通、淀川>RIDE with GPS


 7時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間49分 平均速度23.7km/h 行程90.72km 最高速度44.0km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間43分 平均速度23.9km/h 行程89.08km 最高速度44.0km/h
獲得標高350m(RIDE with GPS表示422m、轍表示422m)
心拍平均131/最高156bpm ケイデンス平均60rpm


 明日は雨(雪?)とか。とりあえす荒天無しが約束された週末は本日一択という事で朝走り。
 今日は娘が予定があって早く外出するとの事で、長岡京少しと箕面大幅ショートカットで時短(´△`)。それでも90キロ程は乗れたので良かったんじゃないかと。
 そういったこともあって、暗いうちに帰路につくこととなって、明るい、けど車多くて怖い一般道を鳥飼大橋まで粘って走ったのですが、結局夜明け前に淀川堤防をライトを頼りに走る事に(・ω・) まあ無事、大過なく。

 京都近辺は北風。大阪に入ると西風。何回かこういうパターンはあったかと思うんですが、何故でしょうね。
 地形でしょうか。どうもよくわかりません。何時も風が読めず難儀。

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。洗濯機回して、着替えてから、まずは朝食の準備。
 玉子茹でてベーコン炙り、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて、録画済みMTVのコリアンミックス垂れ流して娘を起こして朝食。

 娘は今日は京セラドーム大阪へ、TREASUREイルコン一日目参戦。
 『2024 TREASURE TOUR [REBOOT] IN JAPAN』開催決定&ファンクラブチケット先行スタート!:ygex.jp公式

 連番する静岡の友達とも駅で合流するとかで、何かと大忙しのハズ(なんで早くしなさい(^_^;))

●気がつけばもう10時前。娘は急いでばたばたとおでかけ。
 儂は洗い物、洗濯物干して、画像吸い出しとセレクション。パソ部屋に戻り、ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、箕面、豊中、十三、中崎町、城北公園通、淀川>STRAVA

 相変わらず脚は回りませんが(´△`)とにかく気にせずマイペースでのんびりですよ。
 そんな感じなので、心拍も全然上がってなくて、散歩なんでこれで全然OKなんですけどね。
 楽しく乗れたので優勝。


●テキスト打ち、調べ物などしていたら、気がつけば12時半も過ぎ。
 昼食は例によって在庫の総菜パンや菓子パンででっち上げるという娘いない時ヴァージョン(^_^;)。
 食後テキスト打ち、調べもの続行。

●少し横になりますが、うとうとするばかり。

●すっかり煮詰まってしまったので(^_^;)儂も外出。 モールで用事をいくつか済ませて、準急で座ってのんびり天満橋から谷町線経由東梅田。
 ウエパーでケミカルだけ買って、だらだら北上。堂山を抜けてディスクユニオンでぶつぶつ言いながらCD漁るやばい人になってからそのまま歩いて、改めて再び中崎町へ。
 未明からすると、やはり趣が違います。
 240203夕刻再び天五中崎通り商店街

 そのまま久しぶりに、旧知の店で飲み。
 240203久々に旧知の店で少し飲む

 40分ほどだらだら話して撤収。
 
 帰りは天六から堺筋線で北浜から淀屋橋まで歩いて特急で座って帰路へ。

●モール抜けて真っすぐ帰宅。

●テキスト打ち進められるだけ進めて、気がつけば20時半も過ぎ、実家へ。
 改めて夕食をいただき、少しテレビ見て撤収。帰宅。

●LINEで娘と確認事項やり取りして、風呂入れて、洗濯機回してテキスト打ち再開。




 娘は直接実家に戻って、そのまま友達とお泊り。朝は再び直接京セラドーム大阪に向かうとの事。

 明朝は雪とか。足元大丈夫かな。
プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR