ぼくが自転車に乗り始めた理由

(某コミュにアップしたものを、加筆訂正したものです)

えーっと。
 元々レース見るのは好きだったんですよ。
 単純に遡ればそれこそNHKのBSでツール・ド・フランスの番組を
やってたころから。もちろんそんなに解ってみていた訳でもなく、
そのうち飽きた訳でもないんですが、いつの間にかすっかり遠ざかって
しまいました。
 CATVのスポーツチャンネルで偶然レースの中継に再会したのが2003年頃。
昔に比べて番組も多く、それからは欠かさず見る様になりました。

 が、自分で乗ろうなんて意識は全く無く、全く別世界の話でした。
公私共に自動車中心の生活で、自転車は持ってもいませんでした。
レースの中継を見る時も、リザルトや選手や沿道のファン、街並や
景色なども楽しんでいたのですが、自転車それそのものに関しては
特に目がいく訳でもなく「特別な人が乗る特別なスーパーマシン」的な
感覚で見ていたんじゃないかと思います。近所にはショップもあって、
何度も前を通っていたんですが、特に意識もせずに通り過ぎていました。

 大阪の北東部に住んでいるので、車で出かける様な時にはよく御幸橋と
言う橋を通って高速道路に乗ったりしていました。いつ頃かは忘れたの
ですが、車で通りかかる御幸橋で、何処かで見た様なジャージや、
かっこいい自転車に乗って走っている人を見る様になったんですね。
テレビで見るプロチームのジャージとか、ナショナルチャンピオン
ジャージの人も居ました。へえっ、って思ったのが意識し始めるきっかけ
だったのかも知れません。

 御幸橋の南北に伸びる、京都八幡木津自転車道の存在を知るのはその
ずっと後、それこそここ半年の事なのですが。

 数年程前、世間の例に漏れず、我が家も不況の波をかぶり、自家用車を
手放す事になってしまいました。幸い職場は数キロしか離れていないので、
通勤や子供の送り迎えのために自転車を買う事になりました。自転車屋
(量販店)に行き、ママチャリを買いました。店頭にはロードバイクも
置いてありました。
 「あれ?意外と安い」。少し驚きでした。もちろん量販店のなかでも
小さい部類の店なので、安いグレードの物しか無かったのですが、少し
身近に感じられた、しかも乗ってみたい、と本気で思った瞬間でした。

 御幸橋も電車の窓から見るだけになってしまいましたが、相変わらず
自転車の行き交う姿は見られました。
 ふと、桂川に伸びるあの先はどうなっているのだろうと思いました。
とりあえず行けるところまで行ってみようか。外装変速は付いていたので、
しんどくなったら軽くすれば良いや、と、走り始めたのがこの6月。
自転車通勤を始めて半年くらいになっていました。

 その後は週末になれば京都八幡木津自転車道を走る様になりました。
ネットで情報も集め、お盆の暑い中、往復100Kmも達成しました。行き交う
ロードバイクも山の様に見ました。欲しいという気持ちが日に日に強く
なりました。少しづつ余った小遣いを貯め始め、2~3年内には、と
思っていました。

 毎週暑い中、重い子供乗せ付きママチャリで出かける姿に(^^;見かねた
嫁はんがGOを出してくれました。貯金モードが、一気に金策モードに
変わりました(笑)。当然予算は絞り込まれましたが、何とか105の
アルミ車を買う事が出来ました。
 いつも素通りしていた近所のショップでです。

 ほんと、まさか自分で乗る事になろうとは夢にも思いませんでした。
なかなか時間が取れませんが、今では週末に80km~100km前後程、坂や
峠を織り交ぜながら走っています。
 山道、田舎道が好きです。あと、地図が好きなんで、走っている
コースを頭の中でトレースしたりしながら走る事が多いですね。

 相変わらずレースの中継を見るのも好きなんですが、自分で乗る分には
レース、スピード指向は不思議と無いんですね。画面で血まみれだ鎖骨だと
さんざん見てたからかもしれません。まだまだ脚力もスキルも無いし、
家族の居る身には無理も出来ません。焦らず少しづつやるつもりです。

 最近、何となく自分の方向性が、山ポタ、坂ポタの方向で見え始めて
いるので、時間が取れたらまた新しい道なんかも開拓して走ってみたいと
思います。

 最近自転車がらみで来られる方も多いので、
自己紹介がてら、アップしてみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR