けふのにき120115




●月曜休みだったので土曜日出勤。
 午前中は土曜日とは思えない程に仕事は猖獗を極める。午後は午後で
小集団活動とかお当番の掃除とか色々な雑事に追われ、這々の体で
職場を出る。
 どこまでも軽いギアでくるくる帰宅。

●帰宅。洗濯もの外して作業着換えて弁当箱洗って食洗機片付けてお湯
沸かし。平行してHDDのタイトル編集とBianchiのエア入れもする。
実家へ移動。

●実家で夕食。豆乳豚しゃぶを喰らう。娘はンHK総合で、ごきげん歌謡
笑劇団に夢中。でもさ、この手の歌謡ショー系って、民放じゃやらない
よなあ。そもそもバラエティーってこういうもんだった筈なんだよなあ
って思う今日このごろごろごろごろごろごろごろごろごろ....

●帰宅。母娘トップへ行く。程なく帰宅するが、顔を壁にぶつけたと
言って泣いて帰って来る>娘(^^;。しばらくぬいぐるみで遊ぶ。
 儂風呂~母娘風呂~洗濯機回す。
 ちとネット。

●洗濯物干したら、嫁はんと少しテレビ見て
寝る~。


●気がつけば4時半だったのだが、二度寝したら5時過ぎていた。
 起きる。

●そとはまだ真っ暗。国立天文台のサイトを見てみたら冬至から、
日の入りは遅くなっているのだが、日の出は、ほぼ7時過ぎで固定
(むしろ遅くなっている)が判明。
 もう少し朝が明るくなればいいんだけどね。

●朝食はそーっとキッチン立ち食いでコーヒー、トースト、ヨーグルト
バナナ。
 着替えて、6時40分スタート。

●京街道町楠葉から旧国に出て御幸橋。旧国まで出たら、もう自転車道は
十分走れる程度には明るかったのでそのまま入って、7時過ぎ宮前橋で
自転車道離脱。
 ここ最近、勝竜寺で国道171渡るのがうっとしいので、今日は橋渡って
淀水垂で左折。堤防を回り込んで先の信号で渡る事にする。落合橋からは
いつもの様に調子~丹波街道を北上。途中、光明寺の門前に立ち寄って
みる(写真1)。さらに北上し、大原野に入り宇ノ山を左折。お山へ。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125843530.html

 脚が重い(^^;しっとりウエット(^^;と不安を抱えつつ金蔵寺分岐を
左へ。コンクリ舗装が現れたら、もう笑えない(^^;。
 金蔵寺下~逢坂峠までの約800mの間のコンクリ舗装区間には、2つの
激ヘアピンがあるのだが、恐らく一番キツいのは最初のヘアピン前、
コンクリ直後とカーブ手前の2カ所。もしかしたら20%越してるかも
区間がある。んで第一ヘアピンをパスした後、ほんの少しの10%区間を
挟んで、あとは殆ど10%超~15%強が続く。
 第2ヘアピンからピークまで、殆ど心肺使い果たして、歩く様な速度で
逢坂峠ピーク8時丁度。 http://twitpic.com/87cz1b

 そのまま真っ直ぐ抜ければ亀岡、高槻方面へ進む。当初高槻側を南下~
神峯山寺~川久保~ベニーCCの予定だったのだが、昨晩、他人さんの
ブログ参照でそっち方面真っ白の画像を見ていたので回避(溶けてても、
凍ってるよ(^^;)。引き返して下りる。下りる方が断然怖い(^_^;。

 第2ヘアピンは、実は京都市街を望める絶景ポイントだったりもする。
(写真2)

 金蔵寺分岐まで戻る。実は金蔵寺金蔵寺言うても、正確には「金蔵寺の
下を通る府道733号線を逢坂峠まで」なので一度は山門まで寺クライムも
してみようと分岐を金蔵寺方面へ。

 しっとりウエットで苔、20%(爆)

 ほんとに短く、上がって折り返して上がったら終わりなのが救い。
看板には300mって書いていたものの、ほんまにあるんかいなってくらい
短いが、リアが滑ってもう(^^;。舗装もがたがた。シッティングで耐えに
耐えて金蔵寺仁王門8時15分(写真3)。
 分岐まで、下りは降りて歩いた(^^;。

 元来た丹波街道を南下。長岡天神の手前で柳谷道に入り、そのまま柳谷
長岡側を登坂。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125019058.html
 最大12~13%と言われているが、恐らく15%越える箇所もあるんじゃ
ないかと思う。とにかく前半の竹林の処理を失敗しない様に、ダンシング
交えてじっくり上り、乗願寺分岐の後は、ひたすらイーブンでこつこつと
刻む。ベニーCC手前は、拡幅工事もやっているが、まあ相変わらず狭くて
怖い。ピークであるベニーCC前に9時5分。http://twitpic.com/87dpav
 柳谷まで降りてから、島本側から乗願寺ループ反時計回り1回で再び
柳谷9時30分。
  
 久しぶりに島本側に降りてみる。道も荒れ気味の竹林の中を下る。
まあ、その分スピードも乗らないので、丈夫なホイールと信頼出来る
タイヤがあれば、ある意味安全とも言える。市街地は狭いので注意。

 西国街道を京都方面へ、プチ街道ポタ。山崎の駅前を通って市街地を
抜け、171を横断して天王山大橋を渡り、自転車道復帰。
http://yahoo.jp/4MTQ5y (ルートラボ)
 10時前、御幸橋へ。

 と、そこにマイミクの@たーさんがいた(おや)。ごあいさつ。
 そういえば先週、来週も嵐山とか言ってたな~、と思い出す。
 その後も知った人、初めての人、名前だけ知ってた人その他諸々、
部外者で不参加にもかかわらず、ごあいさつ(笑)。
 マイミクのカカオさんも久々。10時半頃、皆さん嵐山へ。

 皆さんをお見送りの後、先週に続き、走上り~裏魔人一本。
http://yj.pn/CH0RtK (ルートラボ)
脚がパンパンで、もう楽しめるレベルではなかったが(^^;なんとか登頂。
 10時45分帰宅。

走行時間3時間2分 平均20.5km/h 行程62.19km 最高速44km/h。
獲得標高約1000m。
 実は、これに善峰寺込みで「西山三山コンプリート」を密かに企んで
いたのだが、金蔵寺の段階で、今日のコンディションでは、善峰寺は
凶悪すぎる(笑)という事で回避。またいずれ(^^;。

●帰宅と入れ替わりに母娘図書館に行く。儂は着替えて温シャワーで体を
解凍。Bianchi片付けしてたら母娘戻る。

●皆で駅前のがんこに行き、昼食。

●先日移転した西館のコクミンで買い物。
 今日知ったのだが、駅前のアンスリーが、改札内の旧マルシゲに移転
していた。既に閉店のダイソー、西館移転のコクミンのエリアも含め、
駅ビル再開発との事。

●西館横の手作り市で、園のおともだちと会う。予想通りそのまま遊び
スパイラルに突入(^^;。嫁はん買い物~戻った嫁はんと交代して儂は
荷物持って帰宅。

●帰宅。布団の乾燥機かけ、洗濯物のヒーター当て、新たに洗濯干し、
テキスト打ち、ルートラボ訂正。

●母娘戻る。娘喉が痛いと。
 もう遅いが、とりあえずうがいと手洗いはさせる。
 母娘ごろごろ。遊び疲れもあるか...。

●儂もごろごろ参戦。川の字でごろごろする。夕方少しテレビみる。
 娘熱が出てくる。

●夕食は餃子ラーメン鍋。娘食欲無いが、無いは無いなりに頑張って
喰うのは立派。とりあえず売薬飲んでごろごろテレビ見る。
 儂は洗い物、米洗い、お湯沸かし、お茶湧かし。

●しばらく一緒にテレビ見ていたが、娘が自分で「寝る」と言い出し、
寝る。
 儂風呂~娘は風呂無しで嫁はん風呂。
 洗濯機回して、ちとネット。
 どうやら、高槻botにフォローされたらしい。

 なんだもう仕事か>明日。娘は保育園行けるかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR