けふのにき110424




●土曜日。洗濯待ちに、ちとネット。

 筋少のこれでいいのだで夜が更ける。
http://www.youtube.com/watch?v=f3yIUfSnqH8

 洗濯物干したら、。
 寝る~。


●気がつけば5時半過ぎ。起きる。微妙な気温に、ウエアの選択に悩む。
 朝食はパンに色々挟んで食したり。ラジオ体操を真面目にやる。

●6時58分スタート。町楠葉の京街道から府道~御幸橋スルーで
木津方面に走る。ものすごい霧で視界不良となり、流れ橋でストップし、
ライト点ける。玉水橋の船型公園に7時46分。

 しばらく惚けていると、マイミクのGiro d"kenさん来る。最初どこの
人かと思ったらフレームがSCOTTのフルカーボンになっていた。しかも
今日が初走行とか。ええなあ。

 玉水橋渡り大正池~眺望を楽しみつつ裏下り(写真1)~
和束ローソンで休憩8時55分。今日は団体さん山盛り~府道5号を
信楽方向へ。心配した上り基調も足に来る程ではなく~湯舟交番から
お山へ。

 序盤は平坦~5%程度の快適な坂。林道はひんやりと涼しく、夏場
なんかはけっこう過ごしやすい山道かも(虫さえ無ければ)。
 徐々に勾配は強くなり、10%~時折15%近くの箇所も何カ所か。しかも
こちらから上るのは初めてなので、曲がっても曲がっても続く坂に、
いつになったら終わるのか見当もつかず消耗。路面には青い苔や杉の花の
カスが堆積し滑りやすい路面。
 殻池峠着9時40分。少し休憩。

 実は上りはまだ続く。ここから鷲峯山への尾根道まで5~10%の緩急を
つけて坂は続く。時折和束、笠置方面の眺望が広がる。
 尾根道に入ると、丁度猿丸神社の上の尾根道の様なアップダウンが続く
しかしまだまだ標高を上げるため、基本まだまだ続く上り。

 時折入る下りで、湿った杉の花に乗ってしまい、滑る。このまま
倒したりブレーキングしたら間違いなくこけるので、そのまま山の方に
真っ直ぐ進んでぎりぎりで立て直す(^^;
 崖側のカーブぢゃなくて、本当に良かった(怖)

 電波塔がうぢゃうぢゃ見えて来たら山頂も近い。NTTの電波塔前に至る。
山頂は金胎寺側なので最高峰と言う訳ではないが、それに近い標高に
あると思われる。10時12分(写真2)。
 まったり写真など撮っていたら、知らん間に真っ黒い雲が広がっており
そのうちぽつぽつと落ちて来た。
 急いで先を進む、といっても急いだ所でどうなるという訳でもなく、
金胎寺下の看板前に10時20分(写真3)。

 ここからはもうこの山の上りは無い。10%キープの下りをひたすら下る。
穴ぼこ、グレーチング、割れた落石の尖った破片の散乱等で難儀。
 しかも何より、寒い(笑)。今日は20℃に届かないとの予報に、一度
しまい込んだロングタイツ引っぱり出し、インナーはドライではなく、
あえてロングのヒートテックにしたのだが、それでも寒い。
 犬打峠トップ下の合流に至り、和束側への犬打の激坂を慎重に下る。

 再び和束ローソン10時43分。2時間弱の周回となる。温珈琲缶に
メープルパンケーキ注入。寒さに震えながら避難したイートインで貪る。
 163までの府道5号の下り基調で体を冷やすのは避けたかったので、
裏大正下から和束石寺地区~加茂奥畑地区を抜けてアップダウンで体を
温める。
 163を加茂方向に横断し、恭仁大橋を渡って163の木津川対岸を微妙な
アップダウンに苦しみながら走る。しかも向かい風。さらに恭仁大橋から
くっついてきたHTCレプリカのおっちゃんが後にべったり貼り付き成り行き
でミニトレイン形成(^^;。
 儂はというと例によって皆様の向かい風を一身に受けて、何か知らんが
やっぱり先頭で引っぱっていた(^_^;;;;;;;。

 泉大橋南詰め11時40分。HTCレプリカのおっちゃんは会釈一つで
そのまま去って行った(^^;。しばらくGiro d"kenさんと歓談。また
走りましょうを約して自転車道に戻り、少し行ってお別れ。
 お疲れさまでした(^^)/
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c4325cc35d951188c5db390f2f2b133f

 強風に立ち向かって走る。が、実は西~南西方向からの風だったらしく、
道が北向きに振ったあたりから、向かい風と追い風がめまぐるしく変わる。
30~24km/hと出入りの激しい巡航となるが、おおむねいつもよりは順調。
頭の中で中島みゆきの断崖~親愛なる者へが鳴り響く。
 流れ橋12時30分。四季彩館でトイレ。リスタート後、木津川大橋
くぐったあたりから京都西山、乙訓方面は真っ黒。道も西に振れ、
西からの強風をまともに喰らう。オール下ハンで必死にしのぐ。
 御幸橋12時47分。そのまま旧国の下道。橋本あたりから雨が落ちて
来た。必死で回し雨から逃げる。脳内BGMが子供ばんどの踊ろじゃないか
に変わる。
 中之芝~モール前と抜けて帰宅13時過ぎ。

走行時間4時間41分。平均21.8km/h。行程102.21km。最高速46km/h。

 3週連続の100km/h超え(^^;。午前中の限られた時間で獲得標高1000m。
 ゆったりながらかなり密度の濃い山ポタだったのではないかと。

●着替えて片付け。洗い物の整理とお湯沸かしお茶湧かし。掛け布団の
カバー付けなど。
 昼食に袋カレーなど食したり。

●皆でモールへ。娘自転車で何とか進む。
 ダイエーで洗剤等日用雑貨。京阪百貨1階で生鮮。日の出製麺@坂出の
ゆでうどんも買って帰宅。

●帰ったら娘と竹馬練習、鉄棒、滑り台、と遊んでいたら、通りかかった
園のおともだちが縄跳び持ってやって来た(^^;もちろんエンドレスで
遊びに突入。娘も縄跳びを持ち出し、二人で跳ぶ、滑り台する、鉄棒する、
砂場する。
 娘がボケておともだちがツッコむ、という図式を確認(^^;

●きりがないので、家族の方とも示し合わせ(^^;頃合い見ておともだちと
バイバイする。帰宅してBianchi片付け。チェーン、スプロケ、プーリーを
油と筆とウエスで掃除。タイヤを見て、リムのブレーキの当たり面を
乾ウエスで拭いてからフレーム清掃。泥やら杉の花のカスやらが、がんがん
ついているので(^^;予備に取ってあったダイソー絵筆を満を持して投入。
突っ込んで掃除。

●終わったら娘と実家へ。洗濯物を受け取り、そのまま帰宅。
 嫁はん夕食準備。娘はンHK教育でミッフィーとかニャンちゅうとか。
 儂はやっとパソ部屋で画像吸い出し、ルートラボ修正、テキスト打ち。

●夕食はうどん鍋。消耗した体があたたまる、というか今の季節は一体
いつなのかと嫁はんと二人して悩む(^^;。

●夕食後、洗い物、米洗い、風呂湧かし。娘は昔の七五三やら園の行事の
ビデオ映像。
 歯磨きの後、儂風呂~母娘風呂。
 洗濯機回してちとネット。

 今日はリエージュ~バストーニュ~リエージュ。
 春のクラシックレースは一段落。ジロ・デ・イタリアに向かう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR