けふのにき110416




●昨日金曜日。来る月曜日の段取りで四苦八苦。

 ふと唐突に岩崎宏美の思秋期が頭に貼り付いて離れなくなる。

 午後から雨も夕方にはやむ。軽いギアでくるくる回しながら
ハイペースで帰宅。

●洗濯もの外して作業着換えて食洗機片付けて弁当箱洗う。
さっさと片付けてお湯だけ湧かしたら歩いてタケウチ@ショップへ。
 夏ジャージと短パン受け取って清算。帰りにDON寄って処分パン67圓を
買って帰宅。ラップで包んで補給食とする。
 実家へ。

●皆と夕食。春巻き山盛りでおなかいっぱい&清見オレンジ。食後、娘の
だらだらにさんざん待たされてから皆で歯磨き。
 帰宅前、母娘トップに寄る。儂先に帰宅して、娘の弁当箱洗ったり風呂
入れたり。
 母娘帰宅。娘、園から絵の具セットとかピアニカの吹き口とか持って
帰って来ていた。お当番活動も始まった模様。だんだん年長さんらしく
なって来たが、甘えっ子でぐずぐずは相変わらずで(^_^;
 儂風呂~母娘風呂。
 洗濯機回してちとネット。

 今思えば、歌詞がとんでもなくすごい。ああ、阿久悠だったか>思秋期。
http://www.youtube.com/watch?v=fAGyuwNzk0A

 洗濯待ちに、日曜にパンクしたチューブの修理。修理しないとスペア
無いので(^^;。パッチ当てた分はサドルバッグに突っ込む。
 タイヤの方にもエア入れとく。

 洗濯物干したら、ンHK総合の時論公論を録画。
今回の震災でうちが寄付をした建築事務所
http://www.shigerubanarchitects.com/
の、避難所の間仕切りが、ちょっとだけ取り上げられている。
 しかし、2355とA-STUDIOがダブルでかぶっており難儀。
結局A-STUDIOを切って、メインで2355、サブで時論公論を録画。
 アムステルの録画の予約だけして、とっとと寝る~。


●気がつけば5時半過ぎ。起きて着替えて用意しつつ、ちとネット。
 早速新ウエア始動。黄色のSHIMANOジャージとパールイズミのブライト
パンツ(写真1)。上は成り行きで黄色ばっかしやったんで、まあ黄色に
しとくかと。警戒色やし、へたくそには最適(^^;。かなり無理はあるが
遠目にはHTCに見えなくも無い(見えん見えん)。今日はアーム&レッグ
ウォーマーと、インナーにユニクロのドライTをプラス。
 ラジオ流しながらパン焼く。ラジオ体操を真面目にやる。
 行ってきますだけ言ってBianchiでおでかけ。

●6時50分スタート。なんか降る様な降らない様な曇天。でも天気予報の
雨雲レーダーには何も写ってないんだよな。降らなきゃ良いや。
 背割の桜はもう終わりも近い.
 自転車道を木津方面に南下。玉水橋手前の船型のある公園で休憩。
ここで止まるのは初めて。暑くってウインドブレーカー脱ぐ。

 玉水橋を渡らずに今日は西に折れ、普賢寺小学校前8時。

 先の日曜日、急坂を回避した丘陵ポタルートを、某マイミクさんから
「どM」と言われたので(笑)今日は試しにあえて坂回避無しのルートを
走ってみる(爆)。

 普賢寺小学校前交差点左折で、細道をすぐ右に折れ、天王のお山の方へ。
 脚もまだフレッシュなので、テンションも上がる(笑)。脳内BGMは
これ。
http://www.youtube.com/watch?v=fS_I_kZZr4s
 だらだら上りをこつこつ刻む。10%前後をキープしつつ、しばらくいくと、
ぐいっと上がって、最大17~18%。クランク状にぐいぐいっと曲がるが、
曲がった先も10%超えなのですごくいや。
 坂の行き着く先の住所が「天王上白光田」である。何かヒロイック
ファンタジーな地名でそそる。
 コイン精米機のとこを過ぎると緩くなる。天王バス停に8時5分。
http://twitpic.com/4lakqn
 短いけどキツい。ぜはぜは休憩。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0cccc19cfae8986d70406a5a8f0dfe29

 山腹に沿って天王~高船へのアップダウンを走る。くるくる回しながら
こつこつ刻む。
 高船地区から少し上って下り。というのが先日のコースだったが、今日は
道なりに上らずに「笠上神社」の看板方向へ曲がる。初コース。
 ここも短いけどきつい。最大15%超くらい?勾配は六丁ほどではないが
何ぶん道が細い。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6059e24da52772e498af113211ee33a8
 トップを越えて向こう側へ。案外長い坂。こっちに方がつらいかも。
 高船口バス停の道に出たらここはもう生駒@奈良。谷垣禎一のポスターが
いつの間にか全て高市早苗になっている。
 左折して、大きい交差点まで下って右折。くろんど池まで、今日は
南側の急坂を上る。10%前後だが、坂2本行った後ではけっこういや。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7222c16378f5881c66128410e7c702a7
 消耗気味にくろんど池8時35分。行ける時にトイレの鉄則(笑)。

 休憩後、傍示の交差点まで下り、左折して10%前後のだらだらした
けっこういやな坂。去る2/13に一度途中まで上って、凍結路で断念した道。
これを上りきったら、大阪との府境。交野方向に降りる。

 降り...る。る?    ...なんぢゃこりゃ。

 越えて下ってすぐは、うわーこっちの方がキツいわ。くらいのノリ
だったのが、数百メートル下って、全く認識を変えねばならぬハメに(^^;

 ど激下り(大笑)

 じりじり下りながら、ふと大昔車で迷い込んだ記憶がフラッシュバック。
と同時に、ああ、これが交野山...と。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/123093139.html
 激坂にグレーチングに減速ペイント。意外と行き交う車。軽じゃなきゃ
切り返せないかもな小さいヘヤピン...
 印象としては裏大正よりえぐい。多分、生涯この先、たぶん上る事は
ないと思う...(恐ろしくて)。2月に下ってたら、死んでたかも(怖)。

 何とか下り切り、左へ。関西創価横~河内磐船~河内森に至り9時。
取って返してお山へ。本日のメインディッシュ。傍示峠。
 入り口がわかりにくくて迷う(^^;。さて上るぞという時に、道すがらの
ヒーリング屋に「ほどほど」と言われ脱力(^^;rz。
http://twitpic.com/4lb6q1
 気を取り直し、上りにかかる。
 基本、薄暗い林の中を10%前後がだらだら続く。大正池終盤の林道
くらいのが、ややキツめを含めてだらだら。道は細く、一度前から車が
来て難儀。
 ひたすら忍耐、我慢、押忍の精神ww。こつこつと刻む。脳内BGMが
いつの間にかGilbert O'SullivanのAlone Againに変わっている。
 いきなり視界が開け、桃源郷みたいなところに出る。自販機もある(笑)。
もう終わりかと進むと...まだ上るの?(^^;
 くろんど園地の西側の入り口先でトップ。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/171255421.html

 先を下ると再び奈良へ。傍示の交差点に戻る。くろんど池横を通り、
上って来た急坂を下る。163に向かって少し進んだら、精華町方面に折れて
アウターでも行けるくらいのだらだら坂を上る。上り切ったら急坂を
降りずに左折。打田地区から今度は高船に向かって上る。5%程をだらだら。
花散らしの道を進む。

 先程の天王から高船へのアップダウンを、今度は逆に進む。途中で水が
尽き、高船のスタンドアローン自販機で9時53分水買う。今度は
基本的に下り基調。快調に天王バス停に戻る。10時。

 いつの間にか雲が真っ黒。風も出て来た。雲から逃げる様に急いで
最初に上った坂を普賢寺小横に下る。
 途中、激坂区間を振り返ってみる(写真2)。
 Stairway to Heavenだ。東野A心の天国の門だ(意味不明)。

 普賢寺小まで降りたら右折して精華町方面へ左折。先日走った道を逆に
陸自祝園前~精華町役場。雨雲から追われる様にがしがし走って消耗。

 突風だ。しかも北風(^^;。精華町役場前10時25分。
 再び西に入り、東畑のぐにゃぐにゃの坂を上り打田地区に戻る。今度は
流石に高船には上らず(^^;快適な下りをずっと降りて三たび普賢寺小前へ
至る。11時。
 しかしこの下り、距離は3k程あるし、勾配も案外あるので、上ったら
かなりキツいんじゃなかろうか。
 下りでも止まりそうな突風。天王への坂を遠景から眺める(写真3)。

 玉水橋方面に戻る。11時10分三山木ファミマでトイレ。
紅茶花伝(温)注入。

 蟹満寺はもうとても耐えられないが、大正池ならコツコツ刻めば何とか、
と玉水橋渡って結局上ってしまう。もう何とか必死にしか刻めない(T_T)。
 脳内BGMはBlack SabbathのHeaven and Hell。Voはロニー以外
認めないよ(微笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=4EL67mjv1nM
 這々の体でトップに12時丁度。へたり込んで補給。突風でカラカラに
なった杉の花がばんばん落ちて来る(^^;。
 今日は井手側に折り返し。来るべき向かい風に怯えながら下る。

 玉水橋で自転車道復帰し、御幸橋に向け北上。ふらつく程の強風。
15~25km/h巡航くらいで、もう山登るみたいにコツコツ刻みながら走って
いたが、昼から急に気温が下がり、山城大橋付近から腹痛。流れ橋まで
トイレTTを余儀なくされるw。もう必死(T_T)。13時四季彩館に
なだれ込み駆け込み放心する。ウインドブレーカー着る。大正池降りる時に
着ときゃよかったよ。

 御幸橋13時30分。そのままおとなしく橋本遊郭跡~中之芝経由で
13時53分帰宅。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=942eda58f734d453ded492edd42c7a02

 走行時間5時間33分。平均21.4km/h。行程118.53km。最高速49km/h。

 キツいったって、短い坂ばっかしやもんなあ(^^;。
 やはり、真のどMは、交野山、上って下さい。私は無理です。

●母娘留守。洗濯。新しいレーパンは手洗いしてネットに入れて他の洗濯物
のすすぎ段階で一時停止して投入。
 着替えて片付けてたら母娘戻る。何でも市駅のキディランドに
リラックマが来たので、見に行って握手して写真撮ったらしい。
 母娘実家に移動。

●儂は洗濯物片付けてから入れ替えで洗濯物干す。
 袋カレーで遅い昼食。食いながら先日録画済みのパリ~ルーベをぼちぼち
チェックする。
 Bianchiのスプロケとプーリーとチェーン掃除して、フレーム軽く拭いて
リムのブレーキの当たり面拭いて、タイヤの穴、異物、サイドカット見て
片付け。先週さぼったからね。リヤの表面に小穴&異物。とりあえずほじり
出しとく。けっこう穴とか見られる様になって来た。

●テキスト打ちするだけしたら、実家に移動。
 刺身など食す。皆で歯磨き。母娘トップに寄って買い物との事で、
儂先に荷物持って帰宅。

●母娘買い物済ませて帰宅。
 儂風呂~母娘風呂。洗濯機回して、ちとネット。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR