けふのにき120225

●金曜日。かなり日が長くなって来た。
 今日の仕事はつらかった。軽いギアでだらだら帰宅。

●帰宅。母娘帰っていた。娘おやつのチョコデニッシュを喰らう。
食洗機片付けて弁当箱洗って作業着換える。母娘実家へ。最近は娘が
一度自転車を取りに戻ってから実家に行く。
 明日、走りに行く予定が雨予報で中止になったので、土曜日は家族で
買い物という事にする。一応カーシェアの予約状況だけチェック。
 娘の残り物のパンをつまんだら、お湯湧かして実家へ。

●夕食はハンバーグなど食したり。
 Eテレでは中学生日記が終わるという事で、50周年回顧番組をやって
いたりする。少しテレビ見て、皆で帰宅。
 カーシェアの予約を入れる。
 儂風呂〜母娘風呂〜洗濯機回してちとネット。

 先の園の発表会でのバッテリー落ちの件から、ビデオカメラ新調の話が
出ているので、少し調べてみる。
 昨今のカメラは、PPC-MacのiMovieでは使えない事が判明...orz。

 嫁はんが園のアルバム委員なので、RAZORやJUDAS PRIEST聴きつつ、
アルバムで使用する紙切りの内職をする。紙がカールしているので、
非常に切りにくいぞ(^^;。

 洗濯物干した後も、作業続行。Led Zeppelin 適度に垂れ流しながら
夜なべ仕事。
 作業終了。気がつけば0時もとうに過ぎ。寝る〜。


●気がつけば6時前。

 メールチェックしていた嫁はんから、友人の突然の訃報を聞く。

 娘が目を覚ます。6時半過ぎまで布団の中で遊び、引き続きミッケ!
やったりして遊ぶ。

●皆で起きて、朝食はトーストに色々挟んだり、スープ。

●着替えて、歯を磨いたり。
 平行して嫁はんは友人各位に連絡。平日遠方故、嫁はんが代表して
日帰りで行く事になりそう。

●カーシェアの車引き取って、母娘拾って、実家でおばあさん@うちの
母拾って八幡のムサシへ。しとしと雨。

●ムサシで日々の雑貨やら生活用品。儂はジャージの後ポケット用の
ポーチを買う。防水ものがなかなか無かったので、こういう時は職人用の
ツールポーチ流用。これで少々汗かいても大丈夫。
 娘はペットコーナーに貼り付く。
 おばあさんは畑用品。牛ふん堆肥&バーク堆肥。種芋、ローリエの苗。
嫁はんは仕事用の道具を捜したのだが、無かった。残念。

●少し早い昼食は八幡のかっぱ寿司。娘前歯が数日前からぐらぐらで、
もう肉一枚でぷらぷら状態。みんなにもうとってまい、と言われていたの
だが、なかなか思い切りがつかなかった、のが、思い切ったら、抜けた。
 すっかり機嫌が良くなり、ごきげんで実家へ。

●荷物降ろしたら、家の分の荷物降ろして、給油して、車返す。
 給油したら手間賃代わりに、15分相当の割引が付く。
 ダイエー寄って、粉末スポドリとミニ羊羹、シリアルバー買って帰宅。

●帰宅して荷物整理して、録画済みシクロ世界選の編集しながらテキスト
打ち。

●実家まで嫁はんの自転車を持って行く。ママチャリポジションなので
当然の如く膝が曲がり切るので、内装3段一番重くしてフルダンシングで
実家へ。そのまま歩いて帰宅。

●世界シクロ編集終了。ブラタモリ3回分DVDに焼く間、娘の自転車を
実家に持って行く。
 両手で押したら中腰になってしんどいので、最初は片手で押して歩いて
いたが、左右に振れてうっとおしく、手首も痛くなりそうだったので、
もちろん乗れないので、シクロ状態で担いで歩く事に。当然幼児車なので
トップチューブ無いので、サドルを肩に引っ掛ける。痛い。幼児車とは
いえ10キロ超のスチールフレームで、サドル下のパーツが肩に当たって、
痛い。
 約1キロの道中を半分担いで、半分押して、実家へ。
 置いたら歩いて帰宅。

●帰宅して、Bianchiのステムを、試しにひっくりかえしてみる。
 買った時に、とりあえず慣れるまで、とステムをひっくり返して、
アップライトにした状態で納車のまま、そのままずっと来た。上りでは
丁度いい具合だったので、そのままにしていたのだが、平坦の巡航では
少し窮屈かな、と思う時もたまにあるので、あくまでお試しで、ひっくり
かえして(というか本来の形に戻して)みた。
 大体20mmほどハンドルが落ちた感じ。見た目は真直ぐ水平に突き出て良。
あとは走ってみないとわからない。
 終わったらタイヤの傷の点検。後輪に異物の残っていた穴が数カ所だが
発見され、どないにほじくっても取れないので、エア抜いてタイヤ外して
めくっての処置になる。貫通ぎりぎりのものは裏面ビニテ三重貼り〜穴に
瞬間接着剤たらす。ホイール戻して完了、と思ったのだが、ハンドル廻り
触っているので、Sky mountiも合わせ直し。水平面にもっていって再調整。
泡の上面を0%に合わせる。
 終わったらライト、サイコン付けて、ドリンクは夏場とは逆に、吸収
度外視、カロリー重視の粉末スポドリ濃縮冬ヴァージョン。 

●食洗機片付けて、ポットのお湯湧かしていたら、嫁はんから飯コール。
 お湯湧いたら実家へ。

●夕食はうどん鍋をいただく。食後に、娘がモールで強訴したらしい
ケーキ@バイカルが出る。
 娘のあやとりの腕前が強制的に披露されてから、皆で帰宅。

●儂風呂〜母娘風呂の後、母娘ふしぎ発見。
 洗濯機回してちとネット。

 明日の天気予報をぎりぎりまで精査。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR