けふのにき120311

●土曜日。とりあえず洗濯はしておく。
 日記アップして、洗濯物干す。
 寝る〜。

 娘、昼寝したからか、なかなか寝付けない模様。


●気がつけば4時過ぎ。今日もアラームに頼る(^^;。しばらくパソ前で
脳のポンプアップするがなかなかしゃきっとしない。アルコールは
控えたんだがな。
 朝食はキッチン立ち食いで、昨夜淀屋橋の神戸屋で買った処分パンに
トースト、ヨーグルト、オレンジジュース。寒いけれど、あえてヒーター
つけなくても何とかなるのが今までとの違いか。
 歯磨きして、着替えたら、おでかけ。
 エア入れたり、換気扇切ったりと、出だしでばたばた。

●スタート5時32分。とっととアウターミドルに落として、薄暗い
うちは街灯のある道を男山車庫〜走上りに下りて御幸橋5時46分。
 何とか自転車道に入れるまで明るくなったので、宮前橋まで走り、
宮前橋で自転車道離脱6時。例によって勝竜寺回避で堤防沿い〜
少し大阪寄りの二階下(地名)信号から171を渡る。調子〜長岡天神から
丹波街道を北上、宇ノ山を右折してお山へ。
 八幡前付近でネックウォーマーとウインドブレーカー脱いでサドル下に
くくりつける。6時23分。
 金蔵寺下経由で例によって激坂2連ヘヤピン。1本目の手前が実は
一番きついんだが、その後も10%超〜15%強がピーク手前まで続くので、
やっぱしキツい(T_T)。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125843530.html

 結論;ここはなにやってもきつい。

 例によって心肺使い果たし、6時48分逢坂峠ピーク。今年初めて
峠を越え、高槻側に進む。林道は所々工事中の泥ウエットで、すごく
嫌。ゆっくり徐行で進む。
 田能〜樫田トンネル経由で杉生マイナス3度ww。府境付近で左折。
ここからはトワイライトゾーン(笑)。

 東別院(特にメーテレは無い)のだらだら坂を上ったら、柳生を
思わせるスパンの長いアップダウン。南掛を左折して西進。だらだらと
里山や集落を抜ける長い上り基調が続き、上り切ったら西別院町柚原で
国道423号にぶつかる。左折して下り基調を進み、初能勢。豊能町役場前
7時56分。
120311豊能町役場
 少し戻って余野ファミマに8時。トイレと補給する。
 現金がないので、なけなしのEdyを切り崩す。イートインでしばらく
惚けて足指の回復に努める。

 8時25分リスタート。少し北に戻り、切畑口を右折して東進。
又しても里山を縫ってのアップダウンがじわじわ脚に来る(^^;。

 でもね、田舎道の風情が山ポタ者には非常に好ましい道でね。

 下音羽で府道43号を北上。やがて道が細くなり林道。ミニパト居た
ので何事かと思ったら、こんな交通量の少ないとこで追突事故処理中(^^;
つうか交通量少ないだけに、漫然と走ってたらいきなり来るんだよな、
多分。他山の石。
 清阪峠を通過するのだが、どこが峠なのかわからんうちに知らん間に
府境の峠らしきところを通過(^^;。恐らく下音羽側より、東別院側からの
方が峠らしい上りと見た。
 前に揃いの赤ジャージのローディー2名。峠付近で追いつくが、ぶち
抜くにも微妙な速度関係だったので、とりあえず少し離れてついていき、
東別院町栢原まで下りたら交差点で挨拶でもしようと思って下りて行ったら、
亀岡方面に左折して行ってしまった(^^;。
 儂は右折してすぐ左折。東別院(特にメーテレは(略))から田能に
抜けるべく緩い勾配を上る。

 ある程度ケイデンス維持して34*19とか21で頑張れる程度の緩い上りが
だらだら続く、山ポタ者にはなかなか好ましい林道系の上りを行く。
 突然、巨大な土蔵が出現。二料山荘という宿泊施設で、造り酒屋を
改装したものらしい。「仁科」じゃないんだな「仁料」なんだな。
http://www.niryousansou.com/ (休館中?)
 突然の事で、いい感じで上っていた事もあり、写真撮らずにそのまま
通り過ぎてしまった(痛恨)。
 ピークまで上って下りたら田能に戻る。9時8分。

 ここからは、いつもの府道6号を高槻方面に南下。渓谷沿いを進む
気持ちよい下り基調の道なのだが、途中で採石場があるのだけは嫌(^^;。
 神峯山口の信号からは、工事中で入れず(^^;。もう少し先、原立石の
バス停あたりから左折して裏道を引き返し、牛地蔵前9時30分。
 思えば今年初の牛地蔵。
120311牛地蔵
 この周辺地域も、さんざんお世話になる予定なので、信心とか無い
けれど、地域への敬意をこめてお賽銭入れてお参りする。

 牛地蔵から、林道を川久保まで抜ける。前半10%前後の上りから、
神峯山寺前で少し下るが、その後は終始10%前後の上りがしばらく
続く。
 途中、本山寺駐車場への分岐があるが、もう激区間に挑む気力が無い。
そのままピーク越えて川久保まで下りる。
 川久保からは伏見柳谷高槻線に合流。緩斜面を上る。途中のサロンパス
看板のタイガーウッズと宮里藍は、ベニー客狙いの看板なんだろうなあ、
と思いながら上って行ったら、タイガーウッズの方は撤去されていた(^^;。
インナーミドルでぎりぎり回してベニーCC前10時4分。
 そのまま下りる。今日は乗願寺周回もせず、そのまま下りる。柳谷道を
ぶち下って火ノ尾〜西乙訓高〜勝竜寺で171横断して宮前橋で自転車道に
復帰。
http://yahoo.jp/pjDIjd (ルートラボ)

 御幸橋10時34分。しばらくへたりこむ。
 
 15分程休んだら、旧国〜中之芝あたりではらいたさん〜町楠葉の
京街道に降り、帰宅。11時3分。

走行時間4時間23分。平均23.1km/h。行程101.89km。最高速53.5km/h。
獲得標高約1400m
 北摂入門。とにかく概して道が広くて雰囲気が良くて、人が適度に
居る(笑)。総じて勾配は緩めだが、基本的にアップダウンばかりなので
じわじわとこたえる。でも里山の雰囲気がいいので、今年は北摂方面は
強化対象だな。

●母娘、娘の髪切りに美容院へ。片付けてシャワーして着替える。母娘
戻る。昼食は野菜焼豚にワンタンメン3袋を土鍋へ。3人でつつきおなか
いっぱい。

●食後少し娘とトランプしてから、Bianchi片付け。娘は園の行事の映像
とか。嫁はん昼寝。儂娘でミッケ!とかやってたら、やっぱり寝落ち。


●そんなに寝てなかったと思う。嫁はんが16時から買い物に行くと
いうのでちとネットなどしていたら、娘からおかあさんねつでたと
御注進。
 おばあさん@うちの母は結局B型だった、ということで、軽く戦慄が
走る。とりあえず高熱ではないので、速攻でさっと風呂に入って、ぬくく
安静にさせて、夕食は娘と二人でローソンで適当に買う。現金が無いので
Edyを拠出。Edyもほぼ尽きる。平行して洗濯機も回しておく。
 帰ってからみそ汁のみ儂が作って、皆で食う。
 米洗い、職場用補給水の仕込み。お茶の段取りなど、明日の用意もする。

●食後、母娘毛布にくるまって鉄腕DASH見ている。儂は洗濯干して、
ルートラボ修正、テキスト打ち。


 明日は娘の卒園遠足。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR