けふのにき110326

●昨日金曜日。仕事は猖獗を極めるが、必死で耐える。

 その結果、本来月曜休みだったので土曜日出勤だが、有給を勝ち取る。

●軽いギアでだらっだら低強度で園へ。布団取って帰宅。

 嫁はん今日明日と研修で名古屋へ。娘はおばあさん@うちの母と実家へ
移動している筈。

●洗濯もの外して作業着換えて食洗機片付けて弁当箱洗って園布団のシーツ
剥いで作業着と一緒に洗濯。
 実家へ移動。今日は実家でお泊まり。

●遅い夕食を一人で食う。娘と風呂。
 娘ごろごろだらだらとテレビ見る。最近は自分でチャンネル変える。
今日も勝手に自分でなんかドラマとか見ている。だんだん内容にいらいら
してくるが、やめろとも言えず、そのまま寝る事にする。
 寝る~。

●気がつけば6時過ぎ。起きて着替えてパンだけ貰って帰宅。ラジオ体操を
真面目にやり、パン焼いて食う。一部ラップにつつんで持って行く。
 着替えてBianchiにエア入れる。7時15分スタート。

●いつもの通り、町楠葉の京街道から旧国~御幸橋と走るつもりが、
京都西山~奥の方が雨雲で真っ白(^^;。ぽつぽつと落ちて来る中、雲から
逃げる様にUターン。企業団地~家具団地~松井、大住の旧道を通り
大住から自転車道に入る。7時50分。
 快調に30~35km/h巡航で進む。どう考えても追い風(^^;。
 下煤谷橋北側の工事が完了。敷きたての舗装(の部分だけ)きもちいい。
 泉大橋手前の合同樋門の公園に8時20分。パン齧ってたら、背後から
雨雲が迫っていた(^^;。急いで雨雲に追われる様に、加茂方面に逃げる。
でも追いつかれる。雨とも雪ともつかないものが降って来て濡れる。
何とか加茂駅前ローソンに避難。8時40分。

 携帯の雨雲レーダー等で判断してスタートするも、また降って来た。
少し早かった(^^;。まあじき止んだけれど。

 恭仁大橋から東側の集落に入って163回避~府道5号を上る。
 連続してコンビニ休憩も何だし、予定では、このまま直進して湯舟から
殻池峠登るつもりで出て来たのだが、千切れ雲で断続的ににわか雨の続く
コンディションに、白栖橋交差点でしばし悩む。

 左折。ウインドブレーカー脱いで、少し水飲んで左に入る。
 和束井手線(^^;白栖...行くっしょ(^^;;;;;;

 裏大正池(大正池和束側)登りスタート。

 え~っと。「我、事において後悔せず」って空手バカ一代だったか。
出典は宮本武蔵だったな、とかいうのはどうでも良いのだが、とりあえず
儂の人生、後悔だらけである(^^;。
 白栖の登り口からもう既に後悔している(^^;。森脇商店あたりから
しばらくは一桁代の勾配なのだが、じき九十九折れが始まると、たちまち
10%超え~15%前後がだらだら続く。緩急はあるのだが、緩の方が10%
越えているので(^^;。とにかくいつも通り何とか我慢して刻むしかない。
何度も腰を上げたい衝動に駆られるが、しかしここ、確か犬打よりも
数百メートル長い。腰上げたらもう力勝負になるので、そうなったら
太刀打ち出来ないので、ダンシングはあえて最小限に止めてねばる。
 トップから下って最初の眺望のところまでやって来た。...さあもう
ひと踏ん張り、と思ったのがいけない。なかなか終わらない(^^;。既に
スピードは10Km/hを切り、歩くよう。もう折れかけ。
 勾配が一桁に緩まり、ををやっと休めるっと思ったら目の前に見た様な
風景(^^;。9時34分、大正池トップ(呆)。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1fb9267680fb438ebfc02c3e9674d481

 人気コース故、降りて来るバイクと鉢合わせが怖かったのだが、
幸い一台も降りて来ず。

 トップでへたるorz。だれも登って来ない。
 側の杉の木がしなるくらいの強風...ありゃ(^^;

 井手側に降りる。やっと何人か登って来るのに出会う。
 玉水橋渡ってたら、太もも攣る...(^^;。直進して天王、などと色気を
出すのはやめ、寄り道せずに帰路へ。玉水橋で自転車道に戻る。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=65d0f8516f7d1e36f1112bcf3695dc34

 相変わらずの強い向かい風。ここ何回かよりは脚が残っていたので
何とか回しながら進む。それでも20~25km/hそこそこ。
 同じ条件の向かい風の中、背中に荷物満載のクロスのにーちゃんに
いとも簡単に千切られる(^_^;
 流れ橋でしばらくへたった後、リスタート。京都方面、西山から伏見~
山科、醍醐の方に真っ黒な雨雲が移動して行くのがはっきりと見える。
雨雲の縁にかかり、雨が落ちて来て濡れる。明るい御幸橋方面に逃げるが、
なかなか抜けられない。

 何とか御幸橋へたどりつく。御幸橋南詰の歩道は絶賛工事中。ダート&
仮歩道はクランク状で押し歩かないとどうしようもない。
 御幸橋10時57分。トイレしたらとっとと帰宅11時20分。

 走行時間3時間13分。平均23.6km/h。行程75.62km。最高速44.5km/h。

 寒かった。

●帰宅。着替えて片付けてちとネット。
 まじ寒くなって来てヤバいのでモールのグーテ行ってグルメカード消費。

 モールの店がばんばん閉店している。新規開店はいまいちよくわからんが
なんかやっぱり服屋ばっかりみたいだ。
 水嶋行ってFunride買って帰宅。
 
●洗濯する。Bianchiのチェーン、スプロケ、プーリー軽く掃除して
フレームとリム拭いてタイヤ見て片付け。本来は全然足りないんだろう
けれど、これだけやってるだけでも、ずぼらな儂からしたら驚くべき事。

●テキスト打ち等の後、洗濯物入れて、洗濯物干して、実家に移動。
 娘、お野菜のおもちゃとか、シルバニアの双子セットとか色々買って
もらっている(^^;
 夕食はハンバーグ。娘はやくおかあさんおむかえにいくと言って
さっさと歯磨き、着替え、帰り支度。
 帰宅して荷物降ろして駅へ。

●とかいいつつ、まだ1時間近くある。ゆっくりゆっくり歩いて、ダイソー
寄って、それでも30分以上時間がある。改札前で延々待つ。

●8時半過ぎ、やっと嫁はん帰着。ダイエーに買い物。お一人様2本限りで
サントリー大山の水山盛り。娘トイレに走る。
 帰宅。儂風呂~木曜晩の2355だけ見て母娘風呂。
 洗濯機回して、ちとネット。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR