けふのにき120407

●金曜日。昨日は有給だったんだが、案の定仕事は猖獗を極めるよ(^^;。
 同僚の多大なるご支援で何とかこなす。
 軽いギアで、どこまでも軽くきりきり回して帰宅。

●帰宅。作業着換えて着替え。食洗機片付けて弁当箱洗ってお湯湧かす。
 平行して、ビデオの映像を嫁はんのMacBookでとりあえず読み込んで
おく。編集はいつ出来るか未定。多分かなり削らないとDVDに焼けない。

●実家へ。残ったグラタンを片付ける。
 娘ドラゼミのおまけで足し算をがんがんやるが、解ってんのか解って
ないのか解らん感じ。
 皆で帰宅。

●儂風呂〜ひとしきりドラゼミやってから少しテレビ見て母娘風呂。
 洗濯機回してちとネット。

 地図サイトを広げ、あーでもないこーでもないと。

 伊吹山ヒルクライムの最終確認メール来る。
 Road-D、 ゼッケン番号 5874。今年も例によって豪雪の余波で、
12キロ開催との事。

 洗濯物干したら、録画済みタモリ倶楽部@海自潜水艦をチェックして
消す。フランドルDVDに落とそうかと思ったが、2355とぶつかるので断念。
 嫁はん起き出して仕事にかかる。
 寝る〜。

 結局、夜半娘起き出して眠れない。くすんくすん泣きながら嫁はんの
仕事場と布団を行ったり来たり。
 3時過ぎ嫁はん仕事終わる。娘は大泣きになる。


●そのまま4時。起きる。しばらくパソ前で脳のポンプアップ、というか
母娘なるべくなら寝入れば良いなと時間を稼ぐ。
 朝食はキッチン立ち食いで、トースト、ヨーグルト、バナナ、コーヒー。
 歯磨きして、着替えたら、おでかけ。

●スタート5時30分。もう日の出も5時半近く、街灯の無い道を
通っても特に問題はないので、久々に町楠葉の京街道から旧国〜
御幸橋から自転車道をほんの少しだけ経由し、激指定回避のため、山崎
〜柳谷を島本側から登坂。思いのほか脚が回らず、しんどかったが、
何とか刻んでベニーまで上る。6時20分。楊谷寺付近ではかなり強い雪。

 普段はなんて事は無いベニー〜川久保間の緩い下りなのだが、数日前の
強風と大雨由来と思われる、落ちた杉の花や枝が水を含み、慎重にゆっくり
川久保まで下りる。
 川久保から右折。林道を抜けて、牛地蔵6時40分。寒い。

 いつもは田能、樫田方面から南下して来る府道6号を今日は北上。
だらだらの上り基調を進む。途中の採石場前がどろどろのウエット(;_;)
リアを中心にどろんどろんになる(号泣)。
 思う様に巡航の上がらぬまま、田能を抜け、約10キロ、平均2.5%。
樫田トンネル前のピークに7時18分。
 トンネルを抜け、杉生の路面表示は摂氏1度。亀岡に入って、東別院
南掛までスパンの長いアップダウン。右折してだらだらと里山や集落を
抜ける上り基調。約4キロ半、平均3%。終盤10%近い区間も現れ、
消耗しつつピークを過ぎたら西別院柚原で国道423号にぶつかる。
 左折して下り基調を進み、豊能町に入り、役場手前の余野ファミマに
8時3分。結局30分程固まって惚ける。自転車は儂のみ。ツーリングの
モーターバイク(アメリカン多し)が常に3〜4組程入れ替わり立ち
代わり。

 少し戻って右折。切畑口から府道。プチ峠を3.4つ越す間に、かなり
しっかりした雪(^^;。寒いんだが(^^;しかも茨木入ったら銭原〜見山まで
3キロ弱下りなんだが......寒いんだが(^^;。
 見山方面から上って来るローディー2名。北摂に入って(というか
朝から走っていて)初めて自転車乗りを見た。

 下音羽見山〜清阪峠を越える。相変わらずピークのよくわかんない、
だらだら上り。狭い林道は湿った杉の花の絨毯。怖いし(;_;)。
 ブラインドコーナーからの車も要注意だ。こんな時に限って、来る。

 清阪峠〜東別院町栢原〜樫田田能方面へ、茨木〜亀岡〜高槻と大阪と
京都を出たり入ったり。栢原〜樫田のピークまで約5キロ、平均2.3%。
34*17〜21より落とさない様にしながらくるくるがしがしだらだら上る。
 突然、忽然と現れる仁料山荘。今日はとりあえず写真に収めておく。
9時10分。
120407仁料山荘1
120407仁料山荘2
なんか営業中って書いてあるんだが。モーニングって
書いてあるんだが、どっから入っていいのか判んないんだが(^^;。

 樫田、田能から、府道733号を、今度は樫田トンネルとは逆の向日市
方面に右折。7キロ弱、平均1.5%のだらだらと続く上りは、途中の
アップダウンも含むので、実際はもう少し上り勾配は強く、途中、
高槻向日の府境は15%程の区間もある。
 中畑回転場手前で、すこし息をつく。

 林道をこつこつ刻みつつ、逢坂峠ピークに9時50分。いつもは
反対側の金蔵寺方面から激上るのだが。今日は初めて高槻方面からの
緩勾配を上った。
 金蔵寺側から、ローディーが一人、ピークの手前で、引き返して下りて
行った。ありゃ?
 
 ピークから金蔵寺下に向かって激下る。ウエットで怖いが、いつもの
上りと違って、第2ヘアピンから京都市街を望んだり
120407金蔵寺第2から京都市街
第1ヘアピンの凶悪なところを撮ったり
120407金蔵寺第1

途中で止まって写真も撮り放題(笑)。

 金蔵寺下から大原野に下り、競輪場〜171東土川〜久我橋経由して、
京川橋10時40分。ここから自転車道に入る。

http://yahoo.jp/jNidnH (ルートラボ)

 ほんまに久々に桂川を下る。流石にここまで来ると自転車山盛り。
桂川から下って来たと思われる、ランの大集団で少し渋滞。羽束師橋で
パス。

 宮前橋アンダーパス上り返しを上った辺りから強い向かい風。
無理せずこつこつと刻む。
 御幸橋11時5分。さくらまつりというにはあまりにもさびしい開花。
良く咲いて五分に届くかどうか。ただ、肉食いたい酒飲みたいな輩は、
そんなん関係なく大量に集い、開花とは関わり無く背割堤黒山。

 御幸橋から旧国。強い横風でマジ身の危険を感じたので(慄)。
リベロんとこから橋本に降り、遊郭跡〜中之芝経由で帰宅。
11時30分。


走行時間4時間31分。平均23km/h。行程103.99km。最高速48km/h。
獲得標高約1380m

 今日も激指定極力回避。まあ今更激鍛錬で故障してもつまらんので、
今日は緩勾配ペースアップを図るも、心肺削り乳酸溜まる一方で、
巡航ちっ     とも上がらず(^^;。
 ...要するに、普段通りのペース、って事。
 まあ、楽しく山登り出来りゃ、いいか。

●帰宅。母娘にただいま。身の回り片付けてシャワー。
 着替えてから、娘とだらだらしてたら、おばあさん@うちの母からTEL。
 モールで合流し、がんこで昼食。食後、京阪百貨で買い物の後、儂は
帰宅。

●録画済みフランドルをDVDに焼き、デジカメの画像吸い出してから、Bianchi片付け。どろっどろ(^^;。牛地蔵〜田能間の原の採石場の前が
どウエットやったからなあ。逢坂峠高槻側もウエットで汚かったし。
 ついでなんで、ひっくり返して普段履きのR500/Rubino Proから
RS80-C24-CL/Pro4(SC)に換装。サドルバッグ他通常装備もSky mountiと
携帯ポンプ以外全て外す。

●家の朝食の洗い物をしたら、嫁はんの自転車乗って実家へ。例によって
サドル低いので、内装三段トップにしてフルダンシングで走る。
 置いたら歩いて帰宅。

●お昼洗濯物したまま昼食に出たのを、すっかり忘れていた(^^;。洗濯物
干して再び実家に移動。

●夕食は大量のネギを片付けるべく鴨鍋など食したり。

●帰宅。母娘トップに寄る。
 儂風呂〜母娘風呂。

 まずはペースを作って、徐々に上げられたら上げて行きましょ。
 上げられなければそれまで(^^;。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR