けふのにき120109



●日曜は洗濯待ちの間、ちとネット。

 洗濯物干したら、トップバリュー本格芋をぬるいお湯割りしながら
Eテレで
『日本人は何を考えてきたのか-第1回「福澤諭吉と中江兆民」』見る
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=200&date=2012-01-08&ch=31&eid=26783
 思えばがっこの卒論で兆民もやったからな。しかし南海先生のモデルは
兆民自身ではない、三人揃って兆民、というのは今では学会の定説なのか
そうなのか。
 次回は東北の民権運動でゲストが文太兄ィ@獅子の時代で秩父戦争、
というこゆい組み合わせだ。

 終わって寝ようと思ったら、毛布を外に干しっぱなしを思い出すorz。
 母娘のプーさんの毛布を借りて、寝る~


●なんか目は覚めるが体は動かない(^^;結局8時。
 朝食は餅入りおじやで食したり。
 食後、カーシェアの予約入れる、洗い物、歯磨き。

●車取って来たら娘の自転車積んでおでかけ。
 背割の駐車場で、車デポしてロード組んで出て行く皆さんの横で、娘の
自転車降ろして、背割の桜並木の下の道で娘の自転車練習。今日は片補助
のみ2日目。
 もう、ほぼ形になってんだがな。片補助も殆ど浮いてるんだがな。
まあ娘が自分で外すって言うまで気持ちよく乗せておこう。
 後ろから追いかけつつチェックしながら、途中でサドルを指幅一本分
上げてみる。
 道すがら、定収入を得ているとしか思えない、でぶにゃー多数(写真)。
 今日は、押してもらわずに0発進、が少し出来る様になって来た。
まだなかなか真っ直ぐは走れないし、安定感はまだ無い。ブレーキの当て
効きも出来ないが、まあ一歩一歩。それよりもジョグペースでついていく
儂の方が疲れた(^^;。
 背割りの端まで行って、折り返して半分くらいで娘も疲れて終了。
 今日も自転車道は人出が多いね。いい天気だからね。

●実家に行き、娘の自転車降ろして、おばあさん@うちの母乗せて
買い物、と思ったら娘おなかいたい、と(^^;。
 実家に母娘置いて儂おばあさんで八幡ニック(注:デイツーだが
うちでは皆ニックとしか言わない)へ。日用品とか肥料とか買って戻る。

●実家に戻り、荷物降ろして車掃除して車返して、嫁はんが年末に録画の
ウッドストック愛と平和の3日間(ディレクターズカット)をDVDに焼く
とかなどしていたら、もうお昼。少し雲が出て来た。
 うどんをいただく。おかゆやクリームパンも付く。全て娘の食べ残し
なり。娘の腹痛はあっさり本復。冷えたかな。

●食後、いつの間にか寝てしまう。


●気がつけば16時。母娘モールに行った由。歩いて帰宅。

●片付けとか明日の用意とかしてたら嫁はん戻って買い物の生鮮だけ
放り込んで母娘実家へ。

●儂は洗濯物洗濯物外してヒーター前に並べたら、米洗いお湯沸かし
シュレッダーかけ、パソでテキスト打ち。

●嫁はんの自転車乗って実家へ。夕食前に娘なぜかクレープを食べている。
聞けば、何故か大量の生クリームを泡立ててしまい@娘、消費する為に
焼いたらしい(^^;。儂も協力して、クレープにココア味の生クリームを
とっぷとぷにつけてすすりつつ食う。もう白飯いらないや(^^;。
 食後ビスケットにつけて(かけて?)さらに消費。

●娘仮装大賞にハマり、なかなか動けない(^^;。切りのよいところで
辞して帰宅。うちで続きみる。

●帰宅。儂風呂~娘ががっつり仮装大賞見てから母娘風呂。
 洗濯機回す。ちとネット。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR