けふのにき110319



●昨日金曜日。横持便配車ぐっちゃぐちゃ、チャーター二連発、お当番の
三重苦で仕事は猖獗を極める。帰れない。

●軽いギアでどこまでも低強度で園へ。もう19時前。母娘は既に実家へ
移動。布団取って帰宅。

●洗濯もの外して作業着換えて食洗機片付けて弁当箱洗ってお湯湧かして
実家へ移動。

●皆より遅い夕食を一人で食う。
 娘歯磨きは家ですると言い、そそくさと帰り支度を始める。あわてて
食事を済ませ、帰ろうとすると、娘がおとうさんとはかえらないと言い出す。
 とりあえず後を少し離れて軽いギアで回しながら帰宅。嫁はんの話では、
儂の姿が見えないは見えないで文句を行っていたらしい>娘。

 嫁はんの上のお姉さんからメール。石巻も無事を確認との事。よかった。

●娘の弁当箱洗って風呂入れる。嫁はんのパソの画面半分を占領して、娘は
最近YouTubeで天テレMAXの子供タレントの歌をエンドレスで見ている。
何故か最近お気に入りらしい。

 娘の聴いている曲を耳に、日本のポップスはあと何年、小室哲哉から
自由になれないのだろうか、などと考えてみる。
 TMのGet Wildを境に、何かがすべて変わった。そしてそこから基本的に、
何も変わっていない、というのが私感。
 この功罪は大きい。功にせよ罪にせよ。

 儂風呂~母娘風呂。洗濯機回してちとネット。
 だらだらしてしまう。
 洗濯干したら、もうとっとと寝る~と思ったら娘おねしょ発覚に残り湯で
ふむ~。寝る~。


●気がつけば6時前。起きて着替え。ラジオ体操を真面目にやり、パン
焼いて食う。一部ラップにつつんで持って行く。Bianchiにエア入れる。
 母娘起きて来た。入れ違いに7時5分スタート。

●町楠葉の京街道から旧国~御幸橋7時36分。山城大橋を渡り307を
だらだら。宇治田原、郷之口~猿丸神社まで307の北側の道を進む。

 猿丸神社8時23分。少し休憩してからウインドブレーカー脱いで登り
スタート。去る1月23日に反対側から登ったが、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1661934684&owner_id=44749
今回はその逆から。
1月に下っている時は、えらいキツいなあ、と感じたが、登ってみたら
極端な勾配、という訳でもなく、ただ10%前後が緩急無くだらだら続く。
こんな上りがいちばんいや(^^;。何とか我慢して刻んで登っていたら、案外
すぐ尾根道に出た。しかし尾根道のアップダウンで断続的に続く上りが
なかなか終わらない(^^;。8時53分、やっと大峰山トップ。
 下りはあっとゆーま。

 時折、本当にお茶の匂いがするんだな>宇治田原。

 郷之口交差点を信楽側に折れ、次の信号で南側に右折。今日は「和束
方面へ通り抜け出来ません」の看板の上に「解除中」の表示が(^^)。
 山の麓まで上り基調の平坦。麓からは5%前後。和束近隣の山は、概して
南斜面が厳しく、北斜面が緩い。
 一部舗装の敷き直しがされており(これかあ>通り抜け出来ません)その
部分に限っては無茶苦茶走りやすい。
 和束町の看板を過ぎたあたりから徐々に勾配が強まり、我慢しながら
じりじり刻んでいたら、途中で雑木に埋まる様に「山の様なゴミが!」と
いう不法投棄関連の看板が。雑木の枝に隠れて一瞬「山の様なコギャルが」
と空目してしまう(^^;。
 トップ前数百mは15%超えの激坂となる。ダンシングで何とかトップ
までこなす。9時43分。

 少し休憩してから和束側の激坂を下ろうかとも思ったが、トップから東に
伸びる林道を1月の初走行の時に積雪で断念していた事を思い出して、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1651764216&owner_id=44749
そちらに上る事に。

 1月に上った時は、大体5%程の勾配かと思っていたのだが、今回の
sky mounti調べで、時折どころか終止8%~10%前後の上りが緩急無く延々
続いている事が判明。しかもだらだらと続きなかなか終わらない。そりゃ
キツいわ。犬打の激坂上った後だったので勾配緩んだと錯覚したか(^^;?
 今回はもう、そのつもりで我慢して刻む。既に脚も使っている上に、
なかなか終わらなくて、精神衛生上よろしくない。やっと5%程度に緩んだと
思ったら鷲峯山金胎寺の看板。ここがほぼトップ&多分今日の最高標高。
10時15分(写真1)。

 あとは適度なアップダウンの尾根道がしばらく快適に続く。途中MTBの
団体さんも。やがてきつめの下りが続いてから殻池峠の分岐(写真2)を
和束側に降りる。路面は荒れ気味。轍の間は苔むして(^^;すごくいや。
慎重に下り、湯舟から府道5号に出る。
 ここからは木津方向に下って行く。ここぞとアウターに入れてぐりぐり
回すが、向かい風(^^;。しかしそれでも、あっとゆーまに和束ローソンへ
到着11時2分。水と豆大福かじり休憩後、府道5号を下り、163の信号を
直進して163走るのを回避。恭仁大橋渡って、木津川の163対岸を走る。
 徐々に向かい風強まる(^^;。
 泉大橋~少し入ったとこの公園で休憩11時53分。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1cf5dca26e781758b9519a0b556fca08
 上りで足を使った事もあるけれど、むしろじわじわ向かい風に侵されて
消耗。携行のパンむしゃむしゃ齧る。足りんので秘蔵のカントリーマアムも
齧る。

 自転車道の向かい風に突っ込む。既に向かい風は時折突風のレベルに。
巡航上がらない。回せるだけ回してダイキでトイレ休憩。自販機でリアル
ゴールド注入。ついでに長袖(ヒートテック)の下に仕込んでおいたアーム
ウォーマーも引き抜いてしまおう。
 山城大橋を過ぎて途中しばらく風向きが変わり、27~30km/h巡航を
しばらくキープ。しかし大住過ぎたあたりでまた向かい風をまともに喰らい
速度急降下...。その後はほぼ山登ってるのとおんなじノリで刻まざるを
得ない。
 完膚なきまでに叩きのめされつつ必死で御幸橋へ。13時35分。

 脚ふわふわや。

 帰りにタケウチ@ショップへ行ってBianchiざざっと見てもらう。春夏
ウエアは月末~4月頭くらいから出すらしい。
 帰宅14時17分。

 走行時間5時間5分。平均22.5km/h。行程114.09km。最高速45km/h。

 今日も工事多し自転車も多し。花粉でマスク重装備で走ってる人もいて
思わずもらい泣き(;_;)。儂もアレルギー体質で、今日も闇雲に杉檜に
突っ込んで行ったが(^^;左程酷い目にも遭わず。怪しいなって思う時も
あるけれど、あってもまだ軽いんだろうな>花粉。

●帰宅。着替えて片付けて洗濯物外し、ベランダの布団入れる。風で全て
落下orz。落ちたのがベランダ側だったのと、払い落として済む程度の被害
で済んだのが不幸中の幸い。
 とりあえず何か食べとかないと、で袋ラーメンに玉子落として食う。
 
●Bianchiのチェーン、スプロケ、プーリー軽く掃除してフレームとリム
拭いてタイヤ見て片付け。

●ニュースを流しつつ、惚けつつテキスト打ちなど。
 記者会見の質疑応答は、質疑応答というよりは失言を誘導して言質を
取ろうとしている様にしか見えない。まあ今に始まった事ではないが。

●嫁はんから冷凍庫の雲呑をもってこい指令が出たので実家に移動。
夕食はフライ唐揚げ雲呑。オーバーペースでばくばく食ってしまい失速。
おなかいっぱい。
 娘ぐずぐずだらだらが始まる。儂先に帰宅。

●帰宅。儂風呂~母娘風呂。
 洗濯機回して、ちとネット。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR