けふのにき120819

●土曜は、週前半が盆休みだったので出勤。同僚1人休み。
 土曜日なのに、忙殺。なんなんだよこれ。
 夕方、また雷雨やし。
 憔悴し切って、軽いギアでだらだらと帰宅。

●帰宅。洗濯物は幸いずぶずぶという感じでは無かったので、洗面に移動。
除湿器出馬。
 作業着交換して弁当箱洗って食洗機片付けて、換気扇強にして窓開けて
部屋にこもった熱を強制排気。
 雨はぽつぽつ降り。歩いて実家へ。

●夕食にカレーを食す。食後、娘とおばあさん@うちの母と儂で、実家の
校区の夏祭りを見に行くが、やはりというか予想通りやってない(^^;。
 あの雨じゃなあ。
 明日に延期とかで楽しみは明日へ。娘と歩いて帰る。

●帰宅。
 娘とシャワーしてからテレビ見てたら嫁はん戻る。仕事先の懇親会に
出ていたらしい。

 嫁はんシャワー〜洗濯機回してちとネット。
 Bianchi降ろしてエア入れる。
 洗濯物干したら、少し惚けてから、早々に 寝る〜。


 
●5時半。目が覚める。すぐ意識が飛ぶ。

 6時半。もう起きよう。起きてパソ前で惚ける。

●朝食はパンにチーズ、生ハム、コーヒー。
 食後、嫁はんは仕事へ。娘は計算プリントしたら、儂娘で着替えて
実家へ。娘を実家に送り届けて、儂はAMライドにおでかけ。

●8時24分スタート。男山車庫まで50*12でじっくり回す。走上り〜
八幡のパヴェ(未だ泥水跡が...)を通って御幸橋から木津方面へ。
 自転車道ではとっととインナーへ。インナー縛り34*16くらいで、
巡航25〜30km/hくらいで、とにかく軽く回すことだけ考える。
 流石にこの時間ともなると、自転車乗りは、かなり多い。
 ノンストップでくるくる。泉大橋手前の合同樋門公園に9時27分。
やはりほぼほぼ1時間といったところ。
 先客二人。挨拶するが完無視される  ...ま、いいか(^_^;

 ここで、この時間であれば、本来はまんま亭に行って、カレー食いたい
ところだが、
お金がないので(爆)。ここで引き返す事にする。

 国道163に出て、西へ。山田川IC越えて、精華乾谷サークルKに9時
41分。トイレと水補給。
 その先の鹿畑町交差点の北側に、気になる坂があるので行ってみる。
 そのまま祝園ニュータウンを越えて、突き当たりを東畑から打田、高船に
プチクライム

 のハズがだ...(^^;

 5〜8%程の坂をだらだら上っていったら、突き当たり。おや普通の
住宅地の道。
 一筋間違えたかなーと住宅地を左に回って行くが、行っても行っても
住宅地の向こうに抜けられない(^^;。端まで行って、やっと住宅地を
抜けたので、山側の地の集落の方に上ってみる。典型的な丘陵部の
昔からの集落の生活道路。武骨なコンクリ舗装に最大瞬間20%来た(^^;。
 向こうに抜けられる抜けられると思ってこつこつ回っていたら、いつの
間にか、鹿ノ台のさっき回っていた道に出たorz。
 今度は右に回る。縁をなめて回るだけで、やっぱり出られない。
 スタンドアローンニュータウン(笑)

 ここは実は要塞街で、きっとセレブの白人が住んでいるんだなどと
勝手に妄想が膨らんで行く(^^;。

 で、やっと下の道に向かって下りて行ったら、
 その道は、さっき走っていた163だったorz。
 信号一つ分、完全に間違っていた模様orz。

 結局、鹿畑町の一つ東のスシローの信号を北上で、けいはんなの祝園
ニュータウンをだらだら上ったら、やっと生駒精華線に出る(^^;。

 東畑〜打田〜高船へプチクライム。初心者向けおすすめクライムかと。
http://yahoo.jp/SvG8-4 ルートラボ
 特に高船地区は、先般の豪雨で、時間98ミリを記録した事もあり、
少々心配ではあったのだが、上っている限りでは、泥水の流れ出した
箇所がいくつかあった以外は、特に被害らしきものは見当たらなかった
(手前の東畑では、少し道の端の崩落あり)。
 今日は激指定も回避。高船〜天王の山腹の下り基調を通り抜け、
氷室〜国道307を、紫峰霊園下経由で第二京阪の津田北町まで下りる。

 ここからは探索ポタ。第二京阪側道の、自転車可歩道を、京都方面に
北上。ゆっくりのんびりと流す分にはいいんじゃないかな。5%強の適度な
アップダウンに、補給場所も容易に見つかる。
 車止め、交差点等、ストップ&ゴーが多いのと、自転車レーンの舗装が
相変わらず砂利舗装(剥がれるぞ)なのは、いただけない。

 京都に入り、山手幹線に至る。京田辺山手西LEDローソンに11時。
水補給の後、もう少し側道を進み、松井〜内里で側道離脱。
 1号線を渡り、月夜田〜さくら公園、男山泉と、緩勾配をのんびり上って
から、中央大通りでほんの少しもがいて(^^;終了。

http://yahoo.jp/eLCNaD ルートラボ
 11時35分帰宅。

 走行時間2時間55分 平均23.6km/h 行程68.46km 最高速53km/h。
 獲得標高 約600m。
 さっくり午前走り。日が高くなって初手から暑いから(^^;こんくらいが
丁度ええかもね。
 
●片付けてシャワーして着替えてから、晩の洗濯物はもう入れてしまって
ローテーション洗濯。洗濯干して、昼食は冷凍ご飯に玉子かけ。
 ルートラボ修正、テキスト打ちなどしていたら、もう14時も過ぎ。
 Bianchi片付け。ホイールセットをWH-R500/RubinoPro IIIに戻す。
 汗みどろになったので再びシャワーして、洗濯物入れる。
 オリンピック関連(閉会式、さんま)をまとめてBLに焼いておく。

●なんかいつの間にか蚊に刺されている。多分外でだとは思うけれど、
念のためノーマットぶたさんに後を託す。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hae_ka/nomat_set/buta.html
なんだ現行機種は黒ぶたなのか。うちのは初期型の白ぶた。
 実家へ。


●娘浴衣に着替え、昨日延期になった実家校区の夏祭りに行く。
120819実家校区夏祭り

 校区が違うので、保育園時代のお友達と久しぶりに合ったりして
楽しそうだ。
 あてもんやサイコロゲームで次々と訳のわからんおもちゃをゲットして
来る。
 市長やら市会やらが、相変わらず祭りのはしごをして有権者のご機嫌を
うかがうが、11区文科相は、今回はメッセージ代読のみ。

●順延ヴァージョンの祭りは、早じまい。抽選会も、一番違いはあったが
外れは外れなので(^^;残念。嫁はんも仕事から戻ったメールがあったので、
撤収し、実家で皆で飯を喰う。
 食後鉄腕DASH見たら帰宅。

●帰宅。風呂入れして儂風呂。お茶湧かし、米洗い。母娘風呂
 洗濯機回してちとネットなど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR