けふのにき121201

●金曜日。爆走して帰宅して作業着換えて食洗機回して洗濯機も回して
おく。すぐに取って返して職場を通り過ぎて、職場の飲み。行く途中で少し
ニック@デーツーに寄って、ライト(閃の325)を賞与初買い物する。
http://www.gentos.jp/products/flashlight/senn/SG-325/

 飲みでは飲まずにアルコール抜きでひたすら肉喰う。

●21時前帰宅。嫁はんが留守中に服とか色々買い物してくれていた。
感謝。
 儂風呂〜母娘風呂。Bianchi降ろしてぼつぼつ用意。買って来たライトを
ハンドルにくくりつける。
 残りの洗濯もスルーで明日。洗濯もの干したら、とっとと寝る。

 なかなか寝付けない...


●3時半、携帯のアラームで起き。

 パソ前でしばらくの間、脳のポンプアップを少々。なかなか本調子に
ならない。
 キッチン立ち食いは冷凍ご飯を戻して、残り物のおかずで&ヨーグルト。
 歯磨きして着替え。
 念のためフリースのインナーキャップはバックパックに持参。ネック
ウォーマー初出馬。
長袖のモンベルジオライン中厚の袖にはアームウォーマー仕込む。

●5時5分スタート
 初出馬のライト(ジェントス閃の325)は、少なくとも通常使用である
街灯路なら広角でも十分。シンプルな分、操作性も良し。
 伏見、大手筋手前辺りから、意表をついて雨が降って来る。
 はやいがな(^-^;。

 阪高京都線下の新堀川〜直進でJR潜って、堀川七条から右折して
河原町へ。進まないストッブ&ゴーを繰り返して進む。
 丸太町辺りで空が白んでくる。15分早く出ても良かったな。
 
 葵橋を渡り、下鴨神社西南角の信号から、自転車除外の一方通行を
北上。府立大〜コンサートホール〜北山通りを渡れば、若干の
曲がり角はあれ、基本真っ直ぐで鞍馬街道に至る。
 途中プチ峠2つ程。うち一つは最大25%。短いが、かといって
楽でもない(^^;。
 
 静市市原ローソン6時30分。夜明け16分前。もうすっかり明るい。
クリームパンとレッドブル投入。雨雲レーダーチェック。微妙(^^;。

 トイレしたらリスタート。鞍馬街道を上る。貴船口付近の紅葉も、
すっかり茶色く濡れ落ち葉で危険。路面もウエット度アップ(^^;。
 ぱらぱら落ちていた雨が、くらま温泉辺りから本降りに。木陰の
ドライ部分を選んで、急がずじっくり進む。百井別れ辺りから雨上がる。
日も射してきた。
 35分くらいかけてじっくり上り、7時31分花背峠ピーク。
121201花背ピーク(7時半)
 表示は2度。凍結は無さそうだ。

 雨雲レーダーでは、丹後付近に、確かに雨雲があって、東〜南東に
流れている。京北側は回避して、激坂遊びでもしようかとも思ったが(^^;
解り切ったウエット確定なので、それも嫌だし。
 雲の流れは早いが、かなりすっきり晴れている。山の天気のリスクに
若干の不安をおぼえつつも、京北側へ下るを選択。
 
 京北側は鞍馬側以上に激ウエット&寒い。慎重にに下りる。花背峠
ピークの2度より花背の4度の方が、何故か冷たい。
 大布施のT字を右折。広河原方面に進む。先だって久多から広河原
経由で下りてきた時は、脚がつって辛くてたまらなかったが、今日は上り
基調の道をアウターミドルで快調に進む。いつの間にか、花背から広河原。
121201広河原、佐々里峠への道

 広河原の奇祭、松上げの柱らしきものを横目に、
121201広河原松上げの柱?
さらに進むと、ああこんなところに噂に聞く
広河原スキー場。
121201広河原スキー場
 丁度その辺りを境に、本格的な上りが始まる。

 冬期閉鎖時に閉まるであろうゲートから先、ヘアピンを上り切った
あたりまでは若干勾配が強いが、
121201佐々里峠、広河原側のヘアピン周辺
あとは5〜10%緩急の、ごく一般的な上り。ウエットの路面に落ち葉の
堆積が多く。気を遣う。
 8時36分佐々里峠ピーク。
http://yahoo.jp/Mso9gj ルートラボ

 この先は美山。峠には、石壁の仮小屋。
121201佐々里峠ピークと峠小屋
 徒歩で峠を越していた頃の名残らしい。奥にお地蔵さんあり。地域に
敬意を表して、賽銭をあげ、手を合わす。
 そのわずかな間に、空に雲が広がる。

 雪だ。この冬見る初めての雪。

 この峠は、冬の間、閉鎖され、閉ざされる。
 前回は、美山側から上ったが、冬季閉鎖の前に一度広河原側からも
上っておきたかったんだ。
 もう、この冬の閉鎖も近いな>佐々里峠。

 濡れた落ち葉に注意しながら、慎重に、上る様に下る。下ったら、
元来た道を、本格的な雨雲が来ないうちに、と先を急ぎ進む。

 交流の森でトイレ。そんなんやってる余裕があるのか、と思いつつ、
出て来てみたら、わずかな間に雲が広がり、ぽつぽつ雨が落ちる(^^;。

 京北側から花背を上る。途中までアウターでぐりぐり上るが、芸風に
合わない事をしても、どうせ持たない。結局、山の家に行かないうちに
とっととインナーへ。空は、再び徐々に雲が広がる。
 本格的な雨雲が来ないうちに、花背の峠は越しておきたいのだが
121201ゆっくり@裏花背
 こんなん撮ってる余裕なんか無いと思うぞww。

 木立に入ってしばらくすると、雨。ぽつぽつと降る。グローブの上の
天粒が、実は良く見ると氷混じり。やがて、落ち葉に落ちる音が変わる。
 どんな風に見ても、雪。
 最初は木の陰に入る部分では何とか避けられたが、やがて小粒の雪が
吹き降りで杉の幹の間から吹き込んで来て、全くなす術無し。

 花背峠ピーク9時50分。
 気温表示は0度に下がり、ここを境に、小粒の吹き降りは、本格的な
ドカ振りになる(^_^;;;;;;;;;;;。
121201花背ピークは雪(9時50分)

 慎重にも慎重を重ねて下りる。木陰ではある程度雪は避けられるのだが、
オープンエアの部分で、そんなん問題にならんくらいにどかどか落ちて
来る。
 寒いし、ブレーキ効かんし、ウインドブレーカーは既に撥水突き通して
ぐずぐず。おまけに百井別れあたりから、雪は氷雨に変わるという最悪の
パターン。路面には幾筋も川が出来、跳ね上げた泥水がばんばん尻に
かかる。気温云々よりも、ずぶずぶになった上に、前から当たる風で
体中が冷えきる。

 こんな激ウエットの悪コンディションの中、何故か大勢の自転車が
花背に向かって上って行く。ロードもMTBもクロスもランドナーも居る。
 鞍馬温泉の少し上あたりでは、集合している集団もあり。
 イベント?

 鞍馬まで下り、雨は上がったが、相変わらずの激ウエットの上、
向かい風が強くなって来た。泣きっ面に蜂。体が冷えきってこわばり、
市原の交差点で立ちごけorz。前ブレーキのアーチが緩み、シューが
リムに当たって動かなくなる。やむなく復旧調整。弱り目に祟り目。

 とにかく寒いので、がんがん踏む。雨はすっかり上がり、路面も乾いて
来るが、風は冷たい。
 西賀茂サンクス10時35分。温コーヒーと肉まんを投下するが震えが
止まらない。

 集中を切らさぬ様に進む。西賀茂〜大徳寺裏を右折して佛大〜北大路〜
西大路を、いつものきぬかけの道〜嵐山に出ず、今日は観光客回避で(^^;
白梅町〜大将軍〜円町と下り、そのまま南下。元々街乗りは苦手で嫌いな
上、お昼前の時間帯故いきなり左折で店に入る車続出で難儀。それでも
河原町@チャリ禁や東大路、烏丸あたりと比べたら、遥かにマシ。
 九条〜石原交差点右折、久世橋で自転車道に入る。11時46分。
http://yahoo.jp/D3C3q3 ルートラボ

 自転車道へ。
121201久世橋で自転車道へ
 アウターミドル30〜35km/h前後巡航。
 かなりはらへりになって来たが(^^;、家も近いので、あまり強度上げずに
燃焼モードでひたすら回す。
 やっと御幸橋12時11分。
121201御幸橋のねこ
 だから、そんなん撮ってないで早く帰れとwww。

 オーラスは御幸橋〜旧国を引き続きインナーミドルでクルクル燃焼系。
中之芝〜取水場で思いっきり回すも、はらへりで35km/hが限界。
 京街道に下りた時点で廃人となり和了。
 12時40分帰宅。

走行時間5時間40分。行程129.34km。平均22.9km/h。最高速53.5km/h。
獲得標高約1600m強。
 予想以上の雨雪で、結果的には最近に無い過酷なライドに(^_^;。
 今年のうちに、もう一度佐々里峠に行けたのは、良かった。

●帰宅。母娘もう一足先に出かけた模様。
 身の回り片付けてから温シャワーして冷えた体を戻す。
 朝の洗濯物も含めて、ウエア含め洗濯2回。
 昼食は、ジャムパンとプロテイン(^^;。

●洗濯待ちに画像吸い出し、ルートラボ訂正、テキスト打ち。
 Bianchi片付け。もう、ほんまずるずるで、むっちゃ時間かかる(T_T)
立ちゴケのブレーキ調整もついて、もう15時前。

●ばたばたしていたら、もう15時半。洗濯物干したら、慌てておでかけ。

●時間も無いので、京橋からJR。モンベル〜東急ハンズと駆け足で
巡るが、殆ど時間取れずorz。
 17時も過ぎてウエパ梅田。買い物の間、別行動の嫁はんらのとこから
TEL来るが、お互い要領を得ず。

●結局買い物終わって現地集合。ニューミュンヘン本店の2階で家族
全員が集う。
 おじいさんおばあさん@うちの父母の誕生日が、二人とも11月後半
のため、まとめて会食、と言う事で梅田と言えば定番のニューミュンヘン。
 儂はといえば消耗しているのも解り切っているくせに、大使館〜ヴァイ
ツェン〜ヱビス黒と無謀に飲む。

●皆で地下鉄〜京阪と乗り継いで、駅でおじいさんおばあさんと別れ、
モールで嫁はんの携帯のバッテリーを交換の後帰宅。

●儂風呂〜母娘風呂
 洗濯機回して、洗濯待ちにちとネット。テキスト打ち。

 飲むんじゃなかった(^^;。しんどい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR