けふのにき130120

●土曜は月曜休みだったので出勤。同僚1人休み。
 最後の最後でトラブル orz。休み明けが思いやられる。
 軽いギアでだらだらと帰宅。

●帰宅。
 作業着交換して弁当箱洗って朝の分の食洗機片付けてから、洗濯機と、
お昼以降の分の食洗機も回してしまう。
 Bianchi降ろして用意出来るだけ用意する。実家へ。

●夕食に海鮮系を色々と食す。近隣で北海道物産展が始まったらしく、
食後、もりもと@千歳のゆきむしスフレ(いちご)をいただく。要冷蔵で
中のクリームがひえひえ。
 少し皆でテレビ見てから洗濯物干しに儂先に帰る。

●帰宅。乾いた洗濯物を外して、回し終わった洗濯物を干す。
 風呂から出たら母娘戻る。
 今日はもう洗濯もせずに、とっとと寝る〜
 と思ったが、隣室で嵐番組にきゃーきゃー言う娘がうるさくて(^^;
なかなか眠れない。
 とにかく、寝る〜。


 
●4時、アラームが鳴って、4時5分目が覚める。寒くって(^^;少し
布団の中でスマホいじってから4時半前起き。パソ前で惚ける。

●朝食はパンにバナナ、ヨーグルト、温牛乳。
 歯磨きして着替えておでかけ。

●5時45分スタート。男山泉〜1号線渡るまで50*12でじっくり回す。
 寒くって(^^;
美濃山〜松井山手からインナー入れつつ、山手幹線のアップダウンを
上げたり下げたり。心拍が安定して上がり始めると、やっと暖かくなって
来る。
 玉水橋4度。凍結は無さそう。東詰信号渡ったところで、水飲んで
ネックウォーマーとウインドブレーカーをバックパックに突っ込む。
 薄暮の週刊大正池(^^;方面は東方向。空はかなり白んで来た。
130120玉水橋東詰から薄暮の大正池方面

 ここからはインナー。電光板6時38分。インナーミドル34*19前後で
ダンシング交えてたれない様にセーブしながら注意深く回す。採土場跡
あたりから、かなり明るくなる。
 中盤緩勾配で34*15くらいまで上げてじっくり回す。なごみの里前後に、
路肩残雪(^^;。流石北斜面。慎重に進む。
 木立に入り、最初のガードレールまでも持たずに(^^;もうインナーロー
べたべた。ヘアピン回ったら4枚くらい上げてダンシングでもがくが、
脚がついていかず、心拍も上がり切らない。
 大正池ピーク7時4分。26分21。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125362382.html 関西ヒルクライムTT峠資料室

 ゆっくりと慎重に和束側へ下りる。ブラインドコーナーの向こうから
ぶっ飛ばして上って来る地元軽に肝を冷やす。

 ローソンには行かず、下り切ったT字、白栖公民館前。
130120白栖公民館前から裏大正への上り
 ここで引き返すよ。

http://hillclimb-west.seesaa.net/article/174362194.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 井手方面へ、裏大正の上りをゆっくり、心拍も、ほぼ160以上には
上げずにイージークライム。出だし、つづら折れ終了付近、茶畑上
ビューポイントの前後以外は、ほぼシッティングで刻む。
 7時32分、再び大正池ピーク。16分34。

 ネックウォーマーとウインドブレーカー再出馬。路肩の残雪にびびり
ながら下る(^^;
130120大正池なごみの里周辺の路肩の雪

 下り切ってから、図書館/勤労者福祉会館への坂を頑張ってがつんと
上ってから、突き当たりを、今日は山へ行かず初めて左折して激下り、
京都府道70号上狛城陽線に合流。
 青谷橋で国道307号左折西進して山城大橋4度。...上がってへん(^^;。

 8時5分、山城大橋から自転車道へ。アウターミドル軽い目寄り(17〜
19)で回しつつ進む。自転車の姿が急に増える。ああ世間的には連れと
待ち合わせてスタートしてどっか行く時間か(^^;。

 流れ橋8時22分。少しへたってリスタート。向かい風やや強まる。
インナーに落としてさらに軽く回す。御幸橋8時38分。

 旧国をそのまま帰ろうかと思ったが、ついついリベロ跡から橋本に入り
住宅地を少し上る。あのあたりでは多分一番緩い(^^;ルートの筈なのだが、
それでも1キロ弱、平均7%。案外こたえる(^^;。
 オーラスはピークから岩清水クライムはせずに、橋本小方面に下り、
さらに橋本南端の古い集落をくずは方面にのんびり下って和了。

http://yahoo.jp/xFDpIf ルートラボ
 9時くらいには帰宅。

走行時間2時間46分 平均速度22.2km/h 行程61.71km 最高速度48km/h。
獲得標高約900m強 心拍平均135/最高181bpm ケイデンス平均76/最高213rpm
 すっかり冬の定番コースと化した週刊大正池パターンで、
さっくりと朝走り。
 
●みんなの、あさごはんに、まにあった。
 片付けてシャワーして着替えてから、ウエア交えて洗濯。

●朝食その2は嫁はんの手によるフレンチトースト。ヌテラの古い方の
瓶は片付けてしまおう。
 布団干して、洗い物して、掃除機を比較的真剣にかけてから、Bianchiの
掃除。今日もほぼドライ路面で、楽。タイヤの異物も無し、乾拭きとリム
拭き、チェーン油洗いとスプロケ、プーリー軽く拭いて終了。

●洗濯干して、画像吸い出し、ガーミンコネクト〜ルートラボにエクス
ポートとかやってたら、もうお昼。布団入れた後、3名ばらばらの昼食は
嫁はんがローソンレッドタイカレー、娘がマルちゃん正麺、儂が寿がきや
台湾ラーメン@かなり辛い(^^;。
http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_n_0085.html

●食後母娘駐在さん。儂はルートラボ修正、テキスト打ち、画像アップ
ロードなどしていたら、娘がモール行くよと言うので、のこのこ行く。

●嫁はん京阪百貨で買い物の間、儂娘3階の水嶋へ行き、娘は児童書を
だらだら、儂はfunrideをだらだら立ち読むが、じきに娘が、かわいい
パンダ表紙を見つけていちいち報告に来る(^^;。

●娘の集中が切れて、嫁はんを捜す。何とか合流し、マクドでお茶。
 しかし店内満席黒山で(^^;やむなく儂はカウンター席にエスケイプ。
Wi-Fi使えるので、ネット接続が速い>マクド。

●帰宅即,娘と散歩に出る。
 ペットセンタ−を冷やかし、絶賛工事中の図書館の様子を偵察したら
中央公園へ。しばらく木立を徘徊していたら、娘の学校のおともだち
(保育園〜)二人とばったり合って、案の定、遊びモードに入ってしまう。

●17時前まで遊んで帰宅。娘は即ニャンちゅうに移行。儂は洗濯物
入れたらテキスト打ち再開など。

 お年玉年賀はがきは、全敗(^_^;。

●夕食はすきやき。まる子見てからしぶしぶ食卓に着いた娘は、さっさと
済ませてサザエさんに復帰(^^;。

●食後洗い物、米洗い等、明日の社会復帰の準備の後、風呂入れして
先に儂風呂。母娘は鉄腕DASH見てから風呂。
 洗濯機回してちとネットなど。


 冬になり、大正池ライドが定番化しているのは、やはり京都市周辺に
比べて、南の綴喜、相楽等山城地域の方が(極端な場合はもちろん別に
して(^^;)比較的天候が安定しているから。
 あくまで手前勝手な経験則なのだが、北摂〜西山(乙訓南端)〜
久御山(木津川南端)〜宇治方向に雲の流れがあって、そのラインを
境に、夏ならばゲリラ豪雨、冬ならば雪と、気候が極端に変わる傾向が
ある様に思う。
 だから、井手、宇治田原、和束周辺を走って、強風を受けながら
木津川の自転車道を北上していると、目の前の西山〜京都市内が
真っ白で、流れ橋〜御幸橋に近づくにつれ、流れて来る風雨風雪に
襲われる、という経験は何度もしていて、そういう場合、最近は、
御幸橋方面を避けて、大住辺りから自転車道を離脱し、山手幹線や
松井〜内里〜八幡に抜けるルートを取る事も多い。

 夏場のウエット路面は兎も角、冬場の雪やウエット路面は凍結も含め
如何ともし難いものがある。
 早く春になって、洛北にも足を伸ばしたいものだが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR