けふのにき130209

●金曜日。すげー忙しい、つうか辛い。余裕無い。たのむから通常業務
させて(懇願)。世間は寒かったらしいが、動き続けているから、全然
寒く無い。納得がいかない(笑)。
 寒いけれど,雪は舞うけれど、まあ北河内の下界は完ドライ。
午後からは日もさす。山の方も少しでも乾けば良いのだけれど。
 軽いギアでくるくる帰宅。

●作業着換えて着替えの間に、録画済みタモリ倶楽部@防寒着を
時間の許す限りチェック。時間がもったいないので。
 洗い物して食洗機回も、朝の分が回っていなかった事が判明orz。
とりあえず突っ込めるだけ突っ込んで,回せるだけ回す。洗濯機も今の
うちに回す。Bianchi降ろして用意出来るだけ用意。

●実家へ。シチューなど食したり。朝から喉が痛いと言っていた娘、
学校から帰ったとたん、熱が出たらしい。お医者の薬が出ていた。
 ま,案外元気だがな(^^;。
 儂先に帰宅。 

●洗濯もの干したら母娘戻る。今日は先に母娘風呂。体を暖めて、ぐっと
寝たら良いか。続けて儂風呂。今日はもう洗濯はしない。
 さっさと寝る〜。



●4時半頃、アラームが鳴る前に起き。
 寒い。
 キッチン立ち食いで、トースト&ヨーグルト、コーヒー。
 歯磨きして着替え。今日は靴下(靴下カイロ上下ダブル体制)
&ユニクロスポーツドライノースリーブ+ユニクロヒートテック長袖
タートルネック+モンベルジオライン中厚長袖という禁断のインナー3枚
&手袋も3枚履き。これで汗かかない強度で何とか。

●5時40分スタート
 想定内ではあるが...あああ寒い(>_<)。
 家から少し離れたところで、タイマースタート。男山泉〜山手幹線。
 はなっからインナー。松井山手でやっと体暖まる。

 国道307交差点〜同志社間に街灯が新設されていた。有り難い。
あとは大住〜307間にあれば、ほぼ完璧。薄暮でも安心して走れる。

 同志社〜三山木〜玉水橋は、マイナス1度。予想程の数値ではないが、
風はやたらめったら冷たい(^_^;。路面は玉水の時点では、ほぼ完ドライ。

 冬の間は大正池(^^;。6時半丁度、登坂開始。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125362382.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 インナーローべたべたでゆっくり。採土場跡の前後から徐々に路面に雪。
路面を完全に跨ぐ様な部分も。凍結はないが、新雪で浮き気味の雪は、
やはり怖い。ダンシングも自粛で慎重に進む。中盤の緩斜面から雪増える。
雪花も舞う。
 町営グラウンドの先、ついに真っ白。
130209大正池の上りが真っ白
6時50分やむなく引き返す。

 下りの方が、はるかに怖いんですけど(^^;。雪の音も変わりだした。
覆われている付近は、ビンディング外して慎重に下る。
 しかし、採土場跡過ぎると、見事に完ドライ。流石だ(何がw)。

 玉水橋には戻らず、上狛城陽線を南下。途中で左折。
 蟹満寺一本いっとく。
http://yahoo.jp/y0YZri ルートラボ
 ゆっくり上っても、後半の15%連発は、さすがにキツい(^^;。
 7時20分ピーク。
 
 農道のアップダウンをこなして木津川方面に下る。ややウエット気味
だが、左程の問題は無し。ただ、寒くって。

 国道24号を横断して、開橋を渡り、祝園経由で普賢寺、水取方面へ。
 小さいピークが駐屯地の前後に二カ所。5%程度で、だらだら上る。

 水取で左折して打田までだらだら上ったら、今年初めての高船〜天王
周回。最後は、水取〜高船まで真ん中の農道を一気に上り、さらに
高船から笠上神社まで10%強〜15%坂を上る。
http://yj.pn/QYZFrN ルートラボ
 消耗(^^;。
 全ては、早く向こう側のくろんど池に行って、トイレに行きたいの
一心からである(爆)
 向こう側の細い下りを下りたら、高船口のバス停から傍示交差点経由で
だらだら上って、くろんど池9時10分。トイレして補給。
130209くろんど池

 ここで、久々にまんま亭に行こうか、と思い立つ。

 高山へ下って、打田まで緩斜面をだらだら上り、打田から東畑を下って
けいはんな方面へ。

(途中、4トン程の平ボディのトラックがハザード付けて止まっており、
ローディーさんが2人、交通整理をしていた。事故などの痕跡は特に
見えなかったが、何かあったのは間違いない。
 一声かけようかと思ったが、2人おられるので、大丈夫かな、と、
そのまま先を急いだが、あとから、やはり一声かけて、助力出来るなら
するべきだったと猛省)

 京セラ左折で、パナソニック〜けいはんなプラザと進む。けいはんな
ロードのスタート〜ゴールである。
 ここ、実はけっこうな下りスプリントになるねんな。怖いなあ(^^;

 国会図書館で右折〜国道163号横断〜ならやま大通りへ。

 すんばらしいあっぷだうんやんか>ならやま大通り(^^;
 吐きそうだ(笑)

 突き当たりのT字を、右折して奈良市街に入れば良いものを、わざわざ
左折して梅谷口〜般若寺の上りを選択....あほちゃう?>儂。

 久々の奈良公園。時間まで、鹿とたわむる(笑)
130209奈良公園

 ええかげん開店時間前になったので、大仏前南下して、新薬師寺前の、
高畑まんま亭。
130209高畑まんま亭

 ほぼ1年ちょっとぶり。1人で来るのは、もちろん初めて。
http://www.manmatei.com/
 11時前に着くもまだ誰もいない。のんびり待っていたら、寝屋川の
出前迅速の方が、声をかけて下さる。開店11時半とか。あれ?
 何かで見たページには、11時って書いてたんだけどなあ(^^;。
(って、かえって調べてみたら、やはり11時半、と(恥)。あれ、
何見たんやろ、儂(^^;)
 まあ、ここからどっか行って帰って来るのも中途半端な時間やし、
日射しもあったので、のんびり待つ。
 やがてご主人が出て来られ、まず店内の自転車を、外に出す(笑)
と言う事で、定時開店。
130209まんま亭店内

 やがて次々と自転車乗りご来店。自転車乗りばかりでは無いんだろう
けれど...まあ殆ど自転車乗り。
 儂は、バーグカレーをチョイス。カレーはコクがあって、おいしい。
さらさら系であまり辛くは無い感じ。
 開店前に声をかけて下さった出前迅速の方(今日はロードではなく
ピカピカの黒のダホン)と相席で色々と話が弾み、自転車の他、
ご趣味の写真(主に昆虫写真)なども見せていただき、たのしい歓談の
ひとときに(ありがとうございました)。
 食後、恒例の写真撮影。近日お店のブログに載るでしょう(^^;。
http://nara.manmatei.jp/manmatei_curry/
 撮影後、ご主人と、何故か蟹満寺の坂で盛り上がる。

 12時半、辞して帰路へ。奈良ホテル〜県庁横〜般若寺〜梅谷口から
今度は真っ直ぐ。木津奈良道で24号横断してさらに直進。木津市街から
13時自転車道へ。

 冬の名物、おなじみ向かい風(大笑)。

 もう脚ぱんぱんで、インナーミドルでくるくる回しつつ、イーブンで
ゆっくり刻んで進む。
 脚が棒の様と言うか、綿の様と言うか、自分の脚じゃない様だと言うか、
とにかくもう、何と言うか、回らない(^^;
 ダイキ13時半。トイレして温レモネード投入も、左程回復せず、
向かい風に耐えられなくなって、13時51分大住で自転車道離脱。
 西山はきれいに見えたが、奥の北山は、真っ白。

 大住〜松井〜内里と旧道ライドで、家並を少しでも風よけに使う。
 あんまり変わんない(^^;。
 内里から竹やぶを上って山手幹線へ。アップダウンは我慢して無理せず
回し、1号線渡って少し上ったら、もう上りは無い。

 オーラスは、男山泉〜くずは方面へ中央大通りを下って和了。

 家から少し離れたところでタイマーを止め、リセット。サイドの
ボタンがまだ慣れず、なかなかうまくいかない(^^;
 14時半(くらい。だんだんいい加減になってくる)帰宅。
 

走行時間5時間41分 平均速度21.3km/h 行程121.77km 最高速度50km/h。
獲得標高約1700m 心拍平均134/最高182bpm ケイデンス平均76/最高240rpm
http://yahoo.jp/_xsYjD ルートラボ
 
 ペースを守った割には、かなり脚に来た。
 朝の冷え込みは想定内だったが、日中上がり切らなかった印象。
 とにかく帰路の行程が、冷たい向かい風で、とても辛かった。
 インナー三枚は、朝の余力のあるうちは、少々暑かったが、
結果的には正解。余力無く、強度も上がらない帰路の寒風には、
防寒しっかりしないと、多分倒れてました(^^;。

●帰宅。母娘TouTubeで野々村真の娘を見ている。片付けてもそこそこに
温シャワーで解凍。ウエアも含め洗濯。

●今日は嫁はんが昔のサックス関係の新年会で市内に出るので、娘を
実家につれていく。脚が棒の様で、娘についていけない(^^;;;;。

●娘を託して帰宅。洗い物〜食洗機に突っ込んだら、サイコンの整理、
ガーミンコネクトにアップロード。
 帰り、ふらふらだった割には、意外と走れてた。
 アップダウンばかりだったので、全ての数値での出入りが激しい(^^;

●ルートラボにGPSデータをインポート。ポイント超過はほんの少しだった
のだが念のため、GPS編集ソフト「轍」で間引きしてルートラボにアップ。

●嫁はん宴会に出かける。飲み過ぎないでね。

●画像吸い出し、テキスト打ちの合間に洗濯物干し等の雑事。

●テキスト打ちしてたら、もう19時もとおに過ぎ、とっとと日記も
もうアップしとこう。
 Bianchi片付けは今日も後回し。連休中にやろう。まあ多分明日。

 今日は実家お泊まり。嫁はんも深夜合流予定。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR