けふのにき120108




●土曜は前半正月休みだったので出勤。同僚1人休み。
 午前中はかなり忙しかったが、午後から全て段取り終わって、トラック
待ち。しばし待ちぼうけ。
 軽いギアでだらだらと帰宅。

●帰宅。
 作業着交換して弁当箱洗って食洗機片付けて、その間に洗濯物外して
ヒーターの前に撒く。用事済ませたらヒーター切って実家へ。

●夕食にハンバーグを食す。食後は皆で帰宅。母娘トップへ。儂は先に
帰って風呂入れ。

●帰宅。
 娘が、実家に居る時から、事ある毎に紙を引っぱり出して漢字を書いて
いる。初めてまともに憶えた漢字じゃないかな?

 『友』

 自分の名前も少し教えておく。もう少しで書けるかな。
 儂風呂~母娘風呂。
 洗濯機回してちとネット。
 Bianchi降ろしてエア入れる。前後8程。
春まではしばらく旧ホイールセット(WH-R500,Vittoria RUBINO PRO III,
カセット12-25)で。
 洗濯物干したら、早々に 寝る~。

 
●6時半。マイミクさんからメール。本日行く予定だった奈良の高畑
まんま亭は、関西シクロ@野洲参戦のためお休みらしい。
 久々に毬りん@嵐山に行く事に。

●起きてパソ前で惚ける。外はいい天気。

●朝食はフレンチトースト、ヨーグルト。儂はトーストを追加。
 食後、着替えて出かける。

●9時過ぎスタート。京街道町楠葉から旧国に出て御幸橋9時15分。
中之芝~御幸橋までは、34*19くらいで、巡航30km/h切らない様に
くるくる回す(ここだけ練)。
 御幸橋のにゃーは、かなりの定収入があるのか、みな丸々と太い。
態度も太い(^^;(写真1)。
 しばらくしてマイミクの@たーさん(TIME VX-ELITE)と@たーさんの
マイミクのpeccoさん(GIANT ESCAPE R3)が合流。
 ポタ速度20km/h設定という事で、ゆるゆる嵐山へ向かう事に。

 という事で久々の平坦インナーロー34*25縛り。力余らせながら回すと
回転が乱れるし、ケイデンス上げると速度が出てしまう。これはこれで
けっこう修行になってるのか、とにかく案外体は温まる。

 桂川緑地公園で一時休憩の後、10時40分頃には毬りんに着いて
しまう。自転車繋いでたら開店定刻前に開けて入れてくれた(感謝)。
http://www.chirimen-maririn.com/
 儂は鉄板牛肉カレーつくね定食をチョイス。美味(写真2)。
 機材話、ギター話、DIY話、伊吹山HC体験談等、たわいのない話で歓談。
 12時過ぎ、店を出る頃にはサイクリスト山盛り。自転車黒山。早く
入っといて良かった(^^;。なぜかSCHWALBE率異様に高し。SCHWALBEと
HUTCHINSONで1/3近く占めていたんじゃないだろうか。

 帰りも変わらず34*25固定でくるくるゆるゆる御幸橋へ。いつしか
雲が出て陽が隠れ、風も出て来た。追い風気味だったのが救い。
 対向の小径車の人の頭上に猫目のGPSカメラを初めて発見。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/MSC-GC100/
 面白いとは思うんだがな。電池6時間を是とずるか非とするか、かな。
 宮前橋アンダーパスの上り返しで初めてリア17Tに入れてシッティングで
上る。

 御幸橋南詰めで@たーさん、peccoさんと別れ、岩清水の東側から回り
込んで(ここから練)走上りから今年初めて、久々の裏魔人一本いっとく。
http://yj.pn/CH0RtK (ルートラボ)(写真3)
 これで〆め、という舌の根も乾かぬうちに、そのまま脚は岩清水へ。
50*16ダンシングで男山レクセンターまで上り切った先が駐車場待ちの
大渋滞で参拝断念(^^;やむなくUターンして下り、その後は北小横の22%
http://yj.pn/NkMTeh (ルートラボ)
をはじめ、橋本、西山、野田3丁目界隈の住宅地をぐるぐると上ったり
下りたりする。
 13時50分帰宅。

 走行時間2時間53分 平均19.5km/h 行程55.93km 最高速37km/h。
 獲得標高(せいぜい200m)。
 お疲れさまでした&ありがとうございました>関係各位m(__)m
 まあ今日は軽く楽しく。帰りは寒かったなあ。

 ちなみに旧ホイールセットに戻したが、やはりそんなに悪く無い、
と>R500。加速、巡航も負けてない。激坂もOK。
 ただ、ある程度距離を走って、脚を使った上で、となると、間違い
なく RS-80-C24に軍配が上がる。特にだらだらの上り勾配などは、
全然違う(^^;。R500の方が踏み込みの手応えや、加速感は実感出来る
のだが、裏を返せば、重い分そう感じるのかも、という、あくまで
個人的感想(^^;。
 
●母娘お出かけ中。片付けてシャワーして着替えて、Bianchi片付け。
 15時頃母娘帰宅。二人で中之島に草間展~リーガロイヤル経由で
モールでお茶して帰宅、との事。
 草間展は前に京都近代であった様な回顧展ではなく新作中心とか。
展示品のソファに触って、3回くらい怒られてたらしい(^^;>娘。
まあ怒られるわな、と思う一方で、触りたくなる気持ちもわからんでも
無いわな、とも思う。
 リーガロイヤルのチョコ屋は、又してもやらかしていたらしい。
http://www.rihga.co.jp/osaka/leclat/valentine.html
http://www.rihga.co.jp/valentine/handmade/osaka.html

●しばらく娘と昔の写真見たり、ぬいぐるみで遊んだり。
 嫁はんは少し休憩(m(__)m)録画済みタイトルのチェックとか。

 ●がんこちゃん見てから母娘トップへ買い物に。儂は洗濯もの外して
ヒーター前に並べる。
 母娘戻る。嫁はん夕食準備の間、娘ニャンちゅう~ミッフィ見る。

●夕食はおそば。娘かしわの皮だけ要求。麺もきれいに喰らう。儂は
替え玉しておなかいっぱい。
 食後洗い物、お湯沸かしお茶湧かし、風呂入れして儂風呂~母娘風呂
 洗濯機回してちとネットなど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR