けふのにき130302

●金曜日。午後から雨。しかも一番忙しいときを狙った様に土砂降り。
 いやがらせか(^^;
 夕方一時上がるが、帰る段になって又しても降り出す。
 軽いギアで回してんだか回してないんだかわからないくらいの強度で
帰宅。

●母娘雨降りのため今日は実家に行かず。作業着換えて洗濯もしてしまう。
 夕食はマルちゃん正麺のとんこつにリブの醤油煮を加える。儂は冷凍
ご飯を戻して、ラーメンのスープでさらに喰う。
 娘ドラえもん〜クレしん〜Mステの間に風呂入って娘の上履き洗って
歯も磨いてBianchi降ろして用意出来るだけ用意。
 ちとネットしたら、さっさと寝るが、娘がなかなか寝ないのでなかなか
眠れない(^^;
 寝る〜。



●3時過ぎ、アラーム前に目が覚め、3時半前起き。
 雨は上がった。路面は半乾き。周辺の気温は、完全にプラス。
信楽すらプラス2.6度。
 キッチン立ち食いで、トースト&ヨーグルト、コーヒー。
 歯磨きして着替え。今日もユニクロスポーツドライノースリーブ+
ユニクロヒートテック長袖タートルネック+モンベルジオライン中厚
長袖のインナー3枚&手袋も3枚履きで、汗かかない強度で一つ。

●4時40分スタート
 半乾きウエットを進む。男山指月〜東に降りて御幸橋から久々の旧国を
京都方面へ。横大路右折で新高瀬川〜寺田屋前〜観月橋〜六地蔵〜
山科川は流石に暗くて無理なので、適当に外環に出て山科方面へ。少し
引っ掛かってるくらいの負荷で軽く回しながら上り基調をだらだら。
 5時51分四ノ宮ローソン。やはり1時間じゃ無理か。豆乳を投入。
 くるくる回しつつ疎水〜小関越。ここがだめだったら今日は山はやめようと
思ってた。まあ大過なく登頂。下り切った先に、道路を横切って敷かれた
鉄板があり、マジ滑るので怖い(>_<)。左側端の小さいエンボス入り鉄板
(っていうのか?)をゆっくり通過。

 大津赤十字〜京阪路面軌道横断〜県庁前を通過して、突き当たりを左折。
当初湖岸道路を2段階で右折のつもりだったけれども、交通量の多さに、
琵琶湖文化館まで突き当たって右折する事にする。西武前の信号待ちが長くなるけれど。
 湖北方面の厚い雲が気になる。
130302琵琶湖文化館から琵琶湖を望む
 ふと文化館の屋根の上を見ると、おや、避雷針にトンボが。
130302琵琶湖文化館_避雷針にトンボ
 帰ってから由来を調べた。
http://www2.ocn.ne.jp/~biwa-bun/akitu.html
http://www2.ocn.ne.jp/~biwa-bun/hoka/tombo.html
 そうか、あきつ君か(笑)
 万葉集だっけか、確か>蜻蛉島

130302近江大橋西詰
 近江大橋はおとなしく北側歩道を通行。イオン草津の進入路の車線が
うっとおしいので(^^;先の信号まで歩道の方がいいのかな、と。
 県道18号を道なりに進む。6時台でもけっこう交通量が多い。少し
遠回りになるけれど、イオン〜帰帆島を巻く様に迂回して新草津川の
河口から東進した方が良いかも知れない。まあそこは当日の状況で。

 県道18〜42号と進んで、新草津川(天井川で有名だった旧草津川は
廃川となっている)を渡り、一度歩道に上がって堤防下に降り、V字に
ターンして、アンダーパスを東へ進む。
130302新草津川堤防_県道42号アンダーパス
 細い一方通行の車道と、自転車可の歩道(一部農道)。自転車道的な
運用はされている様だが、残念ながら段差ありの歩道自転車道。横の
車道通行で進んだが、少し狭い。抜け道に使う車もけっこうあるので、
一部歩道を使う事もあるかも。

 草津市役所にもほど近い国道1号をくぐって、県道2号に右折して合流。
名神の渡り、下ったらファミマの角を左折してすぐ堤防に上がり、すぐ
右折して橋。県道113号の表示に沿って道なりに進み栗東荒張ローソンに
7時9分。ほぼほぼ1時間強。

 いつの間にか、冷たい、強い風が吹き始めた。追い風だったので気が
つかなかった様だ。

 7時21分リスタート。ルモンタウンの登り口はすぐそこなのだが、
今日は回避して県道113号を、栗東トレセンを巻く様に進み、栗東金勝
セブンイレブンの交差点を右折して県道12号。真っ直ぐ進めば、関西
ヒルクラTTの金勝山ルートなのだが、途中、次の信号の手前を左折。
小さな川沿いに上って行く。
 予想以上に上らされて(^^;金勝牧場。小さな牧場なのだが、場所柄、
どうもお馬さんの牧場らしい。牧場横から山側にぐいっと上る分岐。
130302金勝牧場分岐

 その「ぐいっと」のほうに行く(爆)
 序盤15%前後の激坂となるが、すぐに10%前後の緩急で1キロ半。
http://yahoo.jp/1jvDma ルートラボ
県道12号に再合流後も、ヒルクラTT金勝山ルート後半の10%超(^^;。
 ひーひー言って7時46分道の駅こんぜの里りっとう。水飲んで少し
休んだらすぐリスタート。もう少し上ったらピーク。そのまま裏金勝を
下る。ここは完ウエット。路面のひび割れをコールタールで埋めているの
だが、これがつるつるで非常に怖い(T_T)。
 大鳥居交差点を直進して引き続き県道12号。舞う雪花が某宗教施設の
前あたりで本降り。以降しばらく小雪〜本降りを繰り返すが、積もるでも
無く濡れるでも無く。田代高原の郷前に8時12分。こんぜの里から
23分程。まあ30分見とけばOK。

 当然まだ閉まっているので、すぐリスタート。県道に出て、ほんの少し
信楽側へ進んだら、すぐに右折して林道へ。
 5〜7%前後の緩急がずっと。なかなかいい感じの上り。前から来る
ダンプと頻繁に離合するのが難点。

 三叉路にぶつかったら、右へ。もう少し上ったら左にぐいっと上る分岐。
 その「ぐいっと」のほうに行く(爆) (撮影'12.11月)
130302牧富川線分岐(12年11月撮影)
 10%前後の緩急で、信楽側はピークまで、そんなに長く無い。
 ピークからすぐ林道を下る。上りは問題の無い路面だが、下りは落石や
砂利、堆積物、グレーチング等が、やはり怖い。でもまあ花背に比べたら
やはり、マシ。

 この辺りからもんのすごく寒くなって来る。
 感覚的には、朝7時くらいから、2〜3時間で空気が入れ替わった感じ。

 国道422号に合流。大石方面に下る。今日は鹿跳橋まで下らずに、途中の
住宅地の方へ曲がってみる。
 迷い込み、迷走(爆)
 やけくそでピークまで上って、下りる(笑)。結局、大石ファミマの
手前に出たが、ファミマは現在改装閉店中。
 
 当初は、曽束大橋〜炭山〜木幡縦走で帰路につく予定だったのだが、
脚の具合から、厳しすぎると判断(´Д`)。
 かといって、少し上り足りないので(笑)、大石から宇治川を渡らずに、
大津CC東コース〜トンネル南交差点〜京阪CC〜大津CC西コース〜猿丸と
だらだら上ったり下りたりする。
http://yahoo.jp/3O3V8X ルートラボ
http://yahoo.jp/tI3pgI ルートラボ

 宇治田原郷之口からくつわ池。折角なので(意味が分からんw)
禁断の田村資料館ルートを試してみる(爆)
 田村資料館手前に15%クラスの急勾配。その後は少し勾配が緩む。
http://yahoo.jp/b9LmZ1 ルートラボ
 思った程ではなかった(笑)しかし、その後も10%前後の緩急がピーク
まで続く。決して楽ではない。
 まあ、7〜800m程度の距離なので、案外すぐに終わってしまうし、先に
合流しても、まだ登坂車線手前なので、ショートカットの割に距離稼いだ
感は少なく、達成感よりも、徒労感の方が大きい(^^;。

 ダンプ、多いよ(T_T)

 くつわ池〜琵琶台〜立命館宇治〜サンガタウン〜鴻ノ巣山と、アップ
ダウンをこなして上狛城陽線を南下。
 ふと、2〜3月と言えば、梅。
 青谷の梅林辺りで、梅まつりののぼりが出ては居るのだが、チラ見した
梅林は、ちとつぼみも堅めか。

 国道307号再合流〜山城大橋へ。
 ここにきて、強風と言うか、突風と言うか、暴風(^^;。
 とにかく、風にあおられて、真っ直ぐ進むのに大変。ばんばん車の通る
路側では恐怖すら感じる(T_T)。
 吹きっさらしの山城大橋を渡る。橋のアーチを切って吹き抜ける風が、
もの凄い音を立てている。ここまで強烈なのは初めて。ずどーんっと
北から吹き抜ける度に、ホイールあたりから持って行かれそうな感覚。
 橋を何とか渡り切り、ホームセンタ−ダイキに10時20分。
 トイレしてエナジージェルすする。

 自転車道へ。
 あかん(;_;)

 下ハンで小さくなっても、ジョグ程度の巡航(徒歩散歩の人参考)しか
出ない(T_T)。前から来る自転車はばんばん飛ばして来る。河川敷の
竹林がぶんぶんしなる。

 途中、たまらず大住で自転車道離脱。大住〜松井の旧道を走るが、
少しマシっていう程度。九十九園手前の上りとも言えないくらいの
上りで、完全に脚が売り切れるorz。あとはもう、脚だけ前に押し出す
感じで、こつこつ刻む。

 内里で旧道離脱、美濃山〜家具団地〜1号線経由でフォレオ枚方に
11時16分。愛眼に寄ってアイウエアの調整をやってもらったのだが、
まあ休憩の口実とも言うw。
 しばらく映画館前の丸テーブルでへたる(^^;。

 オーラスは、国道1号洞が峠〜男山泉〜くずは方面に降りて和了。
 少し住宅地をぐるぐるして、娘の出た保育園の前を通ってみる。
 全面改装の建物もかなり形になって来た。次行くのは、夏祭りかな。

 12時過ぎ。帰宅。
http://yahoo.jp/t1SoRS ルートラボ 

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間42分 平均速度22.6km/h 行程128.80km 最高速度54.5km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間29分 平均速度22.8km/h 行程125.07km 最高速度-km/h。
獲得標高1679m(ルートラボ表示は1508m)
心拍平均134/最高173bpm ケイデンス平均75/最高144rpm

 現在マイブームの金勝山。もう少し暖かく、穏やかな時に行きたいな。
 ガーミンの最高速表示はありえない(94.1km/h)ので省略(^^;。

●帰宅。母娘留守。身の回り片付けて、温シャワーで解凍。家族の分の
洗い物〜食洗機回し、ウエアも含め洗濯。

●サイコンの整理、ガーミンコネクトにアップロード〜「轍」で間引き
してルートラボにGPSデータをインポート。画像吸い出し、アップロード、
テキスト打ち。
 部屋の中でも、底冷えがする。

●母娘買い物から戻る。そのまま実家へ。儂は風呂洗って、
洗濯物干す。

●気がつけば17時過ぎ。今回もBianchi片付けは明日朝にする。
 実家へ。

●実家へ。日曜はおじいさんおばあさん@うちの父母は多忙なので、
一足早いおひなさま。手巻き寿司とケーキ。
 かまぼこもおひなさまなのか。流石だ。
130302おひなさまかまぼこ

 食後、テレビの旅番組に出ていた陣内智則に狂喜する娘。別にネタとか
やらへんのにな(^^;
 儂先に帰宅。帰りにDONで安パンを買う。

●風呂入れてテキスト打ちしてたら母娘戻る。
 儂風呂〜母娘風呂の間、娘のぬいぐるみの番をする。
 洗濯機回して、テキスト打ち続行。

 何故か、娘の最近のマイブームが、陣内智則である。
 毎晩YouTubeでネタ映像を見てはけらけら笑っている。
 まあ、ネタが理由で楽しんでいるみたいなので、良しとしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR