けふのにき130512

●土曜日。日記アップした頃に、やっと娘が絵の具を片付けにかかる。
儂はもうとっとと寝るを選択。
 寝ると前後して、やっと母娘風呂。
 寝る...が、娘まだ寝ないので、テレビ見てるので、なかなか眠れない。
 23時もとおに過ぎて(多分)、やっと、寝る〜。



●気がつけば3時前。アラーム前に起きる。
 起きてパソ前で少し惚けて着替えて朝食。キッチン立ち食いでトースト、
牛乳。
 外は良い天気、だが乾ききってはおらず(^^;。
 今日から黄色シマノジャージで完全衣替え。
130512衣替え
 インナーはモンベルジオライン長袖一枚で、流石にアームウォーマー
仕込みは無し。パールイズミ短パン&レッグウォーマー。末端は
あとから脱ぐ事を想定した上で、グローブ、靴下のみ2枚履き。

●惚けていたのか、近場で油断していたのか、結局4時20分スタート。
 そんなに寒くない。途中でウインドブレーカーも脱いでしまった。
 男山泉から山手幹線。美濃山までアウタートップ。既に薄明るい。
 欽明台ガストの交差点で、ふと思いつきで、右折してしまう。
 長尾、藤阪、津田、倉治と府道736号を南下。第二京阪をくぐったら
交野高校を回り込んで関西創価の北側のクランクへ4時55分。
130512倉治方面から府道7号、交野山を望む

 グローブを指切りに替えて、水を一口飲み、海より深く後悔しながらw
ほんの少々腹をくくってみる(^^;。

 さて、つい出来心で、山の方に入ってしまおう(爆)
 大阪府道7号線枚方大和郡山線。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/123093139.html 関西ヒルクライムTT峠資料室

 程なく激区間、ちゅうか、激区間だらけ(笑)ただ、階段状に緩急が
断続的に来るのと、緩む部分が割としっかり(それでも10%強だが(^^;)
緩むので、百井みたく休めない、という事は無い。
130512交野山登坂中1
 減速ペイントが不快だが、まあコンクリ舗装のがたがた程ではない。
130512交野山登坂中2
 ただ一つ難点は、激部分に、嫌がらせの様にグレーチングがある事。
その上、下界の半乾きが、登坂部分はほぼ完ウエットで(T_T)ただでさえ
ダンシングを多用出来ない。グレーチングだったら、間違いなく滑る(^^;。
 途中数カ所は前傾シッティングで何とかこなすも、激2カ所目くらいの
グレーチングで、おもいっくそリアが滑り、転倒こそ免れたが足付き(怖)。
何とか押し上げ無しで即横向きリスタート。
 ちゅうことで(^^;5時13分交野山ピーク。
130512交野山ピーク(交野カントリー分岐前)
 交野カントリーへの分岐部分でもある。

 ピークを越え、高山方面に下りる。足先が冷たい。靴下は重ねて正解。
 傍示交差点〜高山のため池を通り、高船口バス停横の細い道へ左折。
130512高船口から笠上神社まで上る
 5%弱〜10%強の緩急を上って行く。反対の下りは何回か通った事が
あるのだが、上りは初めて。
 荒れ気味の路面は、下りでは神経を使うが、上りなら左程気にならない。
http://yahoo.jp/C4y2bs ルートラボ
5時26分ピークの笠上神社前。
130512笠上神社前ピーク
 
 反対側、高船方面に下りる。15%クラスの急な下りに、一面笹の葉の
じゅうたん(T_T)。ほんまに泣きそうになりながら慎重に下りる。
 高船の集落まで下りたら、高船ピーク〜天王〜下って農道を高船へ。
 天王の農道には朝霧。
130512天王の朝霧
 再び高船ピークから再び下って農道を逆下り〜普賢寺小からの坂の
途中に出て、最大18%を激上り〜天王バス停前まで周回。5時57分。
130512天王バス停前

 天王を北上し、一瞬枚方に入りすぐに切り返してダウンヒル。普賢寺小
前を右折して、水取〜打田まで上る。今日はアウター50*19あたりで
じっくり上る。突き当たりを左折して東畑の集落をダウンヒル。祝園
方面に下って行く。その先は、もんのすごい濃霧(^_^;;;;;;。
 天然ミストに突っ込む(^^;幸い、車が少ないのと、少ない車がちゃんと
点灯してくれていたので、安全に進み、無事に精華町役場前6時31分。
130512祝園、精華町役場前の濃霧
 雨でもないのに全身びしょびしょ。アイウエアにも水滴がびっしり。
130512アイウエアにも水滴

 それでもウインドブレーカー着る事は無い。季節は変わった。

 北稲八間の交差点を左折。5〜10%弱のプチ峠。止まって目元の水滴を
右足のクリートをつけたまま拭いていたら、バランス崩して立ちゴケ(恥)。
ディレイラー側にまともにいったが(^^;幸い変速に異常なし。
 陸自祝園前から終始5%強のだらだら上り。精華からプチ峠越えて再び
京田辺へ。下って再び水取へ戻る。ここで周回1周。
 近隣のホビーレーサーの定番練習コースらしい。儂の脚でも全行程を
アウターでこなせる程度の、左程厳しい勾配のないのコース。
http://yahoo.jp/RSygAm ルートラボ
 オールラウンドにバランス良く鍛えられるからかな。

 右折して三山木方面へ。真っ直ぐ行けば自転車道だが、少し上り足りな
かったので(笑)同志社南から山手幹線。ここもアップダウンをアウターで
最後まで。
 案外今日は脚に余裕があった。

 最後、岩不動ルートで岩清水に上って締めようかとも思ったが、間違い
なくウエット確定なので(^^;回避して、オーラスはそのまま山手幹線〜
男山泉から中央大通りを普通に下って和了。
http://yahoo.jp/447PDl ルートラボ

 7時35分頃帰宅。さっくり3時間早朝走り。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間47分 平均速度22.6km/h 行程63.01km 最高速度52.5km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間42分 平均速度22.9km/h 行程61.70km 最高速度51.7km/h。
獲得標高984m(ルートラボ表示は935m)
心拍平均136/最高178bpm ケイデンス平均61/最高133rpm
 
 激坂登坂〜アウター中心のアップダウンの割に、案外脚が残っていた。
 まあ多分距離が短いからなんだろうけれど。
 
●嫁はん起きたとこ。娘まだ寝てた。片付けてシャワーして着替えて
洗濯機回してガーミンコネクトへアップロード〜ルートラボにエクスポート
〜画像吸い出し、テキスト打ちとこなしてたら娘も起きていた。布団干す。
 朝食再び。フレンチトースト&コーヒー。

●娘に突っ込みを入れつつ洗い物。
 テキスト打ち、洗濯干し、Bianchi片付け。
 案外ウエット部分での泥や落ち葉の跳ね上げ(多分天王の農道)が多い。
 終わったらテキスト打ちと平行して娘と断続的に遊ぶ。

●昼食はスパ。食後、実家にウサギのゲージ掃除に行くという娘について
いく。
 道中、植木屋の前でド派手な着ぐるみがうろうろしている。
 地域極ローカルキャラの「みっけ」。樟葉宮表参道商店街の公式
(多分)キャラ。道行く人に名刺を配ってた。
130512地域キャラ降臨
http://www.113k.me/
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=416
 娘が後ろから着ぐるみを覗き込み「ひとはいってるで」と一刀両断(^^;
みっけは、手を横に振り、必死で否定(^^;。別の男の子が「にほんご
しゃべられへんのん?」と突っ込み、みっけは、これまた手を横に振って、
しゃべれない事をアピール(^^;。
 ...暑いのに、お疲れさまです。

●実家で娘とおばあさん@うちの母で掃除している間、儂はウサギの番。
130512掃除待ちのうさ
 バタバタしながらも、何とか掃除が終わって、うさぎも一安心。
130512掃除済みのケージとうさ

 その後も娘は腰を落ち着けてしまい(^^;。夕方までいると言い出した
ので(^^;。あとで迎えに行くと言う事で、儂先に帰宅。

●家に着く直前に、嫁はんからのメールを見逃していた事が発覚orz。
 実家へのおつかいだったので、電話して娘に持たせてもらう様に段取り。

●帰宅して、録画済みジロ第8ステージをチェック。
 バイク交換が無ければ、多分勝っていたウィギンズ。タイムを落とした
ヘシェダル。反面スカルポーニやポッツォヴィーヴォといったガチな
クライマーが無難にまとめる。そしてリーダーはニーバリ。エヴァンスは
2位。ヘーシンク3位も不気味。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/107844 シクロワイアード

●17時前、娘の迎えに来てコールがあったので、迎えに行く。
 おつかいの荷物も持って歩いて帰宅。娘から嫁はんへカーネーション。
130512カーネーション

●夕食はカレー。食後儂は洗い物、風呂沸かしの後、米洗い、補給水
仕込み等、社会復帰の用意の後、少しモールへお使い。

●帰宅して儂風呂。
 未だ母娘風呂に入る様子も無し。



 来週の土日も天気が悪そうだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR