FC2ブログ

けふのにき110213


●昨日土曜日だが金曜休みだったので仕事。
 土曜日なのに色々あって消耗。変な天気だし。軽いギアでゆっくり帰宅。

●洗濯物外して作業着換えて食洗機片付けて弁当箱洗う。
 テーブルにビデオカメラ。今日は園の発表会だったんだな。必ず2月の
第二土曜日なので儂は絶対に仕事なんだな。その上大概休める状態に
ならないんだな。行けないんだな。すまん。
 とりあえず用事を済ませる間にパソに取り込みだけしておく。
 お湯湧かしたら実家へ移動。

●実家で夕食はちゃんちゃん焼きなど食したり。野菜やはんぺんに味が
染みてうまうま。野菜がばんばん食える。
 
  娘、本番では何とかしっかりこなしたらしい。よかったなあ。

 食後はお疲れさまのご褒美(なのか?)ティラミスとねこケーキ@グーテ
が出る。

●ライフォートに寄ってから、娘歩くと言いだしたので儂先に帰宅。
 母娘も程なく帰宅。
 儂風呂〜母娘風呂〜洗濯機回す。
 ちとネット。

 入ったばかりのコミュが、入ったとたんに荒れだして、すごくいや。

 eMacでマップファン、ミニノート@acerでルートラボ開いて明日の
コース案の粗調べした後、去年の園の発表会のビデオも出て来たので、
とりあえずそれもパソに取り込む事にする。

 おいもう0時前。寝る〜
と思ったら娘おねしょ発覚に風呂の残り湯で、ふむ〜。

 寝る〜。


●5時過ぎに目が覚めてしまう。一人で起きだして少しづつ用意しつつ
ネット。

●朝食はパンなどざっと焼いて食したり。ラジオ体操を真面目にやる。
母娘起きて来た。歯磨きの後、Bianchiでおでかけ。

 7時15分スタート。京街道町楠葉から旧国に出て御幸橋7時37分。
京都西山から向こうは山真っ白(^^;(写真)という事で木津方面決定。
流れ橋経由7時43分山城大橋通過。開橋から自転車道を離れ、祝園
方面へ。
  近鉄JRの跨線橋は自転車可(ダメとは書いていなかった)。道幅や
登坂の速度などから、横の自転車可の歩道の方が安全かとも思ったが、
頂上から先はいきなり階段となり、梯子を外された様な気分になる(^^;。
 精華町役場から山側に道を取り、学研都市の北のふちを縫う様に進む。
メリハリのないアップダウン。しかも登り基調。消耗しない様に気を付け
ながら東畑地区からの上り。最初は緩い勾配をのんびり。カーブの強い
ヘアピンを過ぎたら終盤勾配が強まる。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c2ad08aaf52496ee580c9e81fb590ae7
 池に出たら右折。広い道ではなく、急坂の方に入る(^^;あとは下り基調。
路面の陰に白い花状の凍結がいっぱいですごくいや。車体倒さない様に
慎重に下る。広い道まで出たら右折してくろんど池への上り。かなり急な
坂がなかなか終わらない。ひいひい言いながらくろんど池9時。
 予定していたコースを少し変更して、傍示の交差点を直進せずに左折。
交野方面に下りようかと思ったのだが、終わらない上りの先はがちがちの
凍結路で断念。無駄に消耗orz。大人しく引き返して、当初の予定通り
傍示の交差点を京阪奈霊園〜穂谷方面に下りる。穂谷〜氷室の尊延寺
6丁目ローソンで休憩。紅茶花伝&WC。
 氷室から9時40分頃スタート。だらだらした上りの後はすとんと下って
京田辺側へ。普賢寺小前交差点を右折。すぐ右に入って、天王地区への
上りにかかる。中程度の勾配から、後半激と言っても良いくらいの坂になり、
気持ち折れそうになる(@_@;;。
...何とか交差する道に出たら左折。天王バス停9時55分。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0cccc19cfae8986d70406a5a8f0dfe29
 あとはその後も続く天王〜高船地区へのアップダウンをこなして進む。
ここ、以前に車で迷い込んだ事があって、周囲の町や集落と少し異なる
異様な雰囲気を感じたのを思い出した。
 周囲が山で囲まれて、遠景や幹線道路が見えない。気配もない。しかし
集落は点在。「プチ秘境」的な区域。
 アップダウン〜やっと下りに転じる。ここまで自転車者には誰にも会わず
こんなとこ物好きにも来る奴はおらんかと思っていたら、前からTREK乗りの
人が一人登って来た。軽く挨拶。最後に短い激坂を上って下ったらやっと
府道65号に出る。麓にローディ3人程。けっこういるんだこのへんも。
 先程の普賢寺小前交差点を右折。そのまま井手方向、三山木〜木津川方面
に向かい玉水橋で自転車道に戻る。
 そのまま自転車道を北上。相変わらず今日も向かい風でこてんぱ(略。
オール下ハンで身を小さくして進む。ダイキ10時40分。トイレと職場
関係の買い物(^^;。流れ橋11時20分。御幸橋11時46分。
 帰宅12時過ぎ。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d132a6015ab22999d7cee3d31ee21034

 走行時間3時間47分 平均22.3km/h 行程84.67km 最高速47.5km/h。
凍結断念の交野方面(河内森〜傍示峠)はまた暖かくなってからいずれ。

●帰宅。母娘駅前のがんこの模様。片付けて着替えたらお昼は冷凍ご飯&
トップでおかずセット買って来て食したり。洗い物〜Bianchiのチェーンを
油で拭いて、スプロケ、プーリーも軽く拭いてリムのブレーキの当たり面
拭いてタイヤの穴、異物、サイドカット等チェックして片付け。
 娘京阪百貨3階のボーネルンドで動かないらしい。救助に行こうかとも
思ったが、大丈夫とメール。
 テキスト打ちとかちとネット。

●母娘戻る。外で娘号泣。行ってみたら何でもこけて側溝のグレーチングに
膝ぶつけたらしい。オロナイン&軽いおまじないっぽいもので収まる。
 おやつにチョコ(いっぱい売ってるからな(笑))食ってから儂洗濯。
娘ビデオ見る前にたまたまJスポでスキーやってたので少し見る。
 娘曰く「すごーい!ぜんぜんこけへん!」やそうな。
 昨日録画した園の発表会を始め、去年の発表会も会わせて見てから、
録画済み旭山動物園番組に移行。儂は発表会のビデオをDVDに焼く。

●嫁はん夕食準備の間。儂娘でひな人形を出す。娘何故か家のありったけの
ぬいぐるみをおひなさんの前に並べる。

●夕食はお好み焼き(餅入り)など食したり。
 食後母娘トップまで買い物に出る。儂は洗い物など。母娘帰宅してから
録画済みピタゴラMAXなど。
 儂風呂〜母娘風呂
 風呂上がりに娘パソの所に来てキーボードを叩きたがるので、娘専用の
テキストファイルを開けてやる。ローマ字入力を訳もわからずやる。
 洗濯機回してちとネット。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR