けふのにき130803

●金曜日。特に大事は無かったのだが、用事で朝のうち半休してたので、
圧縮度高く案外辛い(^^;。
 ゆるゆるで回して果てしなく低強度で帰宅。

●作業着換えて洗い物して洗濯機回す。作業着換えながら録画済み
ツール第20ステージをチェック。昨日の晩でやっと21ステージが
終わったので、遡って前日の山場を、これからまたゆっくり時間をかけて
見る。
 着替えてたら、何故か母娘戻る。習字の振替で、市駅の方の教室まで
行っていたらしい。母娘はそのまま実家へ移動。
 Bianchi降ろしてエア入れる。前7強、後ろ7.5弱くらい。

●いただきものの桃の箱を抱えて実家へ。
 食後、いただきものの桃を皆で食す。和歌山だ。あら川だ。
 クレしん〜Mステが始まってしまったので、儂先に帰宅。
 
●帰宅。洗濯物干して風呂入れて風呂の入ろうかと思ったら母娘帰宅。
 先に儂風呂。母娘YouTubeでくるねこ。
 母娘風呂の後、恐らくラピュタなど見始めた模様。
 儂は、寝る〜。耳栓投入。



●3時前、アラーム前に起きる。
 即キッチン立ち食いで昨日の残りのビーフン、バナナ。
 歯磨きして着替えて出発。
 と思ったら、娘ぐずぐずで色々対応してから出発。

●3時40分頃スタート。
 男山指月から御幸橋〜旧国。
 試しに納所から千本に入ってみる。自転車道のすぐ横を並走して進む。
ほぼ街灯はしっかり点いており、使えそうな道だが、未設置で暗くなって
いる箇所も一部あるので、十分な光量のライトはやはり必要。信号は
羽束師の1カ所のみ。快調に進む。

 千本赤池を左折、4時16分京川橋〜久我橋。直進して国道171号右折。
 こんな時間から稼働している事業所もある。何となく、元気をもらう。

 上久世を直進して桂川街道。急にストップ&ゴーが多くなる。明るく
なってきたので、西大橋から桂川の自転車道へ4時39分。きちんとした
ライトと併用なら十分走れる。

 4時58分嵐山。とりあえずミニストップで薄皮クリームパン5P。
2つ口に放り込んで残りはバックパック。トイレは渡月橋横で済ませる。

 清涼寺左折で嵯峨野観光パヴェ、なのだが工事で両側がアスファルト
舗装になっており、走りやすくなってはいる、がパヴェ感は半減(^^;。
一時的な物なのかどうかは不明。
 嵯峨野側の六丁は何度上っても辛い。5時13分六丁峠。

 保津峡方面に下りて、余り好きではない細道。ペースを乱されがちな
小さなトンネルまでの上りを焦らず刻む。
 JR保津峡分岐からの長い上りをこつこつ。水尾付近で、カジュアルな
スタイルでファットバイク(かどうかまでは不明だが、とにかくやたら
極太)を軽いギアでくるくる回してる人をパス。
 水尾から樒原までは勾配がやや厳しくなる。

 心無しか、いつもより脚にくる。調子悪いかな(^^;。

130803樒原の鎧田
 樒原の鎧田は濃い緑。老人ホーム前でウインドベスト着込んで下り。
6時に越畑付近。分岐を直進して神吉へ。だらだらの上りを割り切って
ゆっくり上る。
 神吉のピークで、いつもは日吉ダムの方へ下って行くのだが、今回、
手前の気になる細道を初めて左へ。
130803神吉から今日は紅葉峠へ

130803紅葉峠へ神吉側の上り
 下り基調かと思ったのが、短いなりに案外上らされて、ピークか何だか
よくわからない紅葉峠ピーク6時23分。そのままスルーして尾根道の
アップダウン〜下りへ。自転車乗りが1人上って来た。挨拶して離合。
 やや道は細いが、路面も良好で快適な道。木の間からちらちらと眺望。
 途中、山腹に展望台が。
130803紅葉峠展望台1
 亀岡の盆地を一望する絶景。
130803紅葉峠展望台2

 カーブが多く、木立では木の葉やウエットの部分もあるのだが、概ね
良好。右手に池が見えて来ると、下りもほぼ終わり。
 下の上り口は、南丹、亀岡の丁度市境。わかりやすい。

 カワカツ商店付近で越畑から下りて来た国道477号と交差して南下。
水鳥の道経由で府道25号の軽いアップダウンをのんびり。日射しが強く
なって来た。
 桂川を渡って亀岡市街へ。亀岡西町ローソンに7時。

 トイレ待ちで時間ロス(^^;。市役所の横を抜けて国道9号線を渡り、
しばらく直進すると京都丹波道にぶつかる。
 重利交差点/亀岡ICを左折。
130803亀岡IC重利交差点から高速沿いを進む
 少し高速に沿ってぐりぐり上って、右折して高速を渡ったら登坂開始。
130803亀岡CCへ登坂開始
 下りて来た自転車乗り1人と離合。
 芝刈り客の車に神経を使いながら10%超断続をこなす。
130803亀岡CCへの坂1
 後半になるにつれて断続が限りなく連続に近くなり、
130803亀岡CCへの坂2
 最後の激区間で車2台が連続して通り過ぎ、じりじりして消耗。
 7時49分亀岡CC前。
130803亀岡CC前に到達

 ゴルフ場外周のアップダウンを縫って、霊園の15%激下りをこなして
(砂浮いてるし(T_T))東別院小泉から亀岡茨木線を南下。東掛、南掛と
進み、栢原で左に曲がると、府道733号柚原向日線。この栢原〜二料経由で
田能に抜ける道は大好きなルート。緩い上り基調を50*19でじっくり進み。
8時27分、田能に抜ける。
 田能の峠付近で、山の方に入る林道の入り口を見つけたのだが......
 まあ、今度にしよ(^^;

 ふとサイコンのスピードアローが、走行中に出ていないことに気づく。
どうも接触が悪いらしく、よく見れば、走行時間もおかしい(^^;。
 断続的に止まっている模様 orz。

 突き当たりを右折して南下。流石に今日は路面ドライだろうとの判断で、
ほんま久々の府道6号枚方高槻線。
 行き交う車に気を遣いながらも、下り基調をがんがん回す。道が比較的
広めだからこそ出来るのだが(^^;。砕石場も、土ぼこりこそ不快だが、
水撒かれるよりは、はるかにマシw。
 原の辺りまで下りて来たら、道沿いの長らく工事中だった、まさしく
そこに、巨大な橋脚がそびえ立っていて度肝を抜かれる。
130803府道6号沿い新名神工事中
 思えば牛地蔵の裏辺りもがんがん工事中で、この一帯は、既に完全に
新名神祭りらしい。

 久々の信号を左に折れ、牛地蔵スルーして即登坂開始。
 神峯山寺から先は、10%超が断続的に現れる強い勾配。
 ある意味、亀岡CCと似た様なイメージ。ただ路面状況は亀岡CCの方が
段違いにきれいだ。
 今日は本山寺激区間は回避(^^;で、おとなしく川久保林道〜川久保に
出る。伏見柳谷高槻線と合流。アウターミドルおなじみ50*19固定で、
シッティング脚脱力でじっくりこつこつと回す。
 9時14分ベニーCC前ピーク。最後の補給を喰う。

 今日はもう、多分上っても楽しくないので、周回もせず島本側に下る。
下から登坂中の自転車乗り数名と離合。
 西国街道をポタペースでのんびり走り、天王山大橋から少し自転車道。
 御幸橋9時44分。オーラスは旧国をアウターミドルのまま、軽く回して
じっくり走り、町楠葉の京街道に下って和了。
 暑い(^^;。

http://yahoo.jp/iiJvNu ルートラボ

 10時過ぎ帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
 (機器不調の為、不採用)

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間25分 平均速度21.9km/h 行程118.79km 最高速度49.2km/h。
獲得標高1543m(ルートラボ表示1434m)
心拍平均126/最高177bpm ケイデンス平均65/最高236rpm(? せいぜい120)

 ガーミンより、走行時間1時間も違うもんなあorz。そうなると、先週
ガーミンの方が距離データ長いの謎もとける。先週からおかしかったか。
 取り付けブラケットのところ、がたがた動かしたら治るので、その辺りの
接触不良かとは思うけれど。
 一応、帰ってすぐ、接点の掃除をやったが、機器本体とか、ケーブルとか
だったら、やだなあ。
 ハムやケツで回す事を心がけた割には、脚のダメージが殊の外大きい
ので、結局はまだまだ修行が足りん、と言う事なのだろう。試行錯誤。


●帰宅。
 早速布団廻りの洗濯が山の様にあてがわれる(^^;。
 身の回り片付けてジャージ姿のまま布団干し、そのままシャワー&
昨日の残り湯で体ドブ漬けして冷やす。
 ウエア込みで洗濯。嫁はんは娘の予防接種の予約に行く。
 3回目で洗剤が無くなり、洗濯ストップ。
 仕方が無いので画像の吸い出し、ガーミンコネクトにアップロード〜
ルートラボにGPSデータをインポート、テキスト打ち。
 時間がもったいない。

●嫁はん戻る。嫁はんは昼食準備。入れ違いに、儂は無くなった
洗剤と、カニかまを買いにトップへ。

●昼食はそうめん(かにかま、オクラ入り)。食後、母娘新喜劇。
儂は新喜劇終わるまでテキスト打ち続行。
 新喜劇が終わったら掃除機かけ。母娘図書館に行く。
 洗濯物干して、テキスト打ち続行。

●母娘戻る。アイス喰ったら、モールへ。無印で新しい敷きパッド買う。
買った奴抱えて儂帰宅。テキスト打ち続行。母娘は少しモールで遊び、
実家へ。

●実家からチシャ菜買って来い指令が出たので、洗濯物を取り込んで、
さて買物にと思ったのだが、洗濯物が大量でなかなか動けない(^^;。
 やっとトップに行ったらうりきれ(爆)。
 サニーレタスで代用と言う事で話がまとまり、実家へ。

●夕食はご想像通りやきにく。食後には、引き続きあら川の桃(^^)。
 食後、儂先に帰宅。

●帰宅して風呂入れる。儂先に風呂入ってテキスト打ち。
 母娘も戻る。2人して即風呂。


 紅葉峠、今回は神吉側からほんの少し上って、亀岡方面に下ったが、
亀岡側から本格的に上れば、約4キロ、平均6.4%。
 恐らく笠取の谷山林道とか柳谷の島本側とかのイメージ。
 しかも、その両者より、路面状態が格段に良好。
 普段、話題に上らないのが、不思議なくらい。
 次回は、亀岡側から必ず登坂だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR