けふのにき110206




●土曜だが休日出勤。嫁はん研修で日帰り名古屋のため早朝出発。儂が
娘を園まで連れて行く。出勤して現場で勤労奉仕。有機溶剤仕事&一日中
微妙な上げ下げで腕が上がらなくなる。指の先も痛い。
 軽いギアでゆっくり帰宅。

●帰宅。園の布団置いてあった。娘は夕方おばあさん@うちの母お迎えで
もう実家に移動している筈。一度うちに帰ったみたい。
 洗濯物外して作業着換えて弁当箱洗って実家へ。

●さっさと飯を片付ける。娘はK-CATチャンネルで
http://www.kcat.jp/information/1194991_5413.html
を見ながらけらけら笑っている。リフレインに反応してるだけであんた
意味わからんと笑ってるやろ。
 ちなみに父さんはけっこう好きだ。

●さっさと歯磨きして急いで帰宅。今日はおけいこのかばんも忘れずに。
帰宅したら荷物だけ置いて歩いて駅へ。嫁はんお迎え。
 モールに寄って3階の鞄屋で嫁はんがスーツケース買う。研修の課題を
入れるためだが、単に我が家が鞄道楽と言う話もある。
 娘がおにゅーのスーツケースを強奪。がらがら転がして帰宅(^^;

●帰宅。儂風呂~母娘風呂~洗濯機回してちとネット。
 マイミクさんの書き込みで、明日は木津川マラソンだという事を
「すっかり」忘れてた(^^;。明日の朝練のコース再検討を余儀なくされる。
ついでに木津川マラソン検索して少し見てみる。玉水橋南側はやはりダート
@工事中のまま走るんやろか。

 寝る~。


 夜半娘おねしょ発覚@ダブルに風呂の残り湯でふむ。
 寝る~。


●気がつけば6時半も過ぎ。起きて用意。ラジオ体操を真面目にやる。
パン焼いて食べてたら母娘起きて来た。タイマーの洗濯物干して、布団も
干す。シーツ類洗濯して嫁はんに託す。
 Bianchiにエア入れておでかけ。

●7時48分スタート。町楠葉の京街道~旧国に上がって御幸橋へ。
 あれ、脚が回ってない(^^;。
 とりあえず焦っても仕方がないので軽いギアでじっくり回して様子を見る。
宮前橋付近になってやっといつもの27km/h巡航程度まで上がる。
 久々に嵐山方面。よく考えたら今年初めてである。寒いんで自重してた
からなあ。大手筋以北は気候変わるからなあ(^^;。
 桂大橋手前のグラウンド横でトイレ8時35分。体が温まって来たので
ウインドブレーカーとネックウォーマーを脱ぐ。嵐山9時。やっぱり1時間。
車だったら彦根まで行ける時間だ。公園ではたこあげ大会も。
 渡月橋渡って清涼寺左折。もうどのみちどの道通ってもがたがたの上り
基調なので道なりに成り行きで走る。鳥居前に行くまでに既に勾配が強まる
ので早めにヒルクライム体制に入っておく。林道に入り、ヘアピン前で既に
キツくなるので早めにダンシングに移行しないと折れる。このへんは経験。
ヘアピン曲がって90度右に折れたら後はトップまで我慢大会(笑)重心を
後ろに下げ、トルクぐいぐいかけるダンシングで何とか六丁峠トップへ。
 ウインドブレーカー着て、峠を下る。保津峡側へ(^^;。勾配にいやーな
気持ちになりながら(笑)急なつづら折れを降りて赤い橋を渡ってトンネル
過ぎたら保津峡の渓流に沿って細い道が続く。車来るなと祈りながらも
トロッコ保津峡駅へ。無人駅。少し入らせてもらい、念願のホームの狸撮影。
ロード購入以来の懸案の一つを片付け9時30分(写真1)。
 ...さて登り返し(^^;
 ネットとかで色々見ていると、嵯峨野側より保津峡側の方が長くてキツい
というもっぱらの噂。嵯峨野側は短くて登りごたえがない、という辛口の
意見も(^^;
 トンネルを戻り、赤い橋を渡ると急坂スタート。
 ...何とかこなせる。行けるぞ!これ。
 嵯峨野側との最大の違いは連続するつづら折れ。キープレフト大前提で
車への注意は必要だが、何とかカーブで最大限に道幅を使えばイーブンで
刻める。下の方のカーブで一カ所、思いっきり右に振れた(車来てません)
のは、左のインにおもいっきりガラス片が散乱してたから(おーまいがっ)。
後半は空が開け明るくなり勾配も少しゆるくなる。ラスト100m程は普通に
ダンシングでトップまで。六丁峠トップに戻る。9時45分。
 脚質パワーヒッターぢゃないので、10%後半が真っ直ぐ続く嵯峨野側の
方がやっぱりキツいわ>儂。
 9時56分広沢池のほとりで少し休憩の後、折角ここまで来たので、
来る11日の仮コース案の試走に行く事にする。山越宇多野立命前金閣寺と
こなして西大路~北大路...あれ?
 「京都市小学校大文字駅伝」おやここも!まじっすか!
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/d-ekiden/
 1区のランナーやってくる前だったので、速攻で通り過ぎる。
 堀川~七条通~東大路~師団街道~24号線を南下。ここからは車と車線と
信号との闘いになる。ストップ&ゴーの繰り返しをのんびりモードに咀嚼。
そういや堀川は清明神社があったんだな。駿台横のホテルニュー京都は
いつの間にか消滅してるし、プラッツ京都はすっかりヨドバシ色に変貌。
しばらく来ない間にいろいろ変わっている。
 師団街道~24号線~府道69号線(奈良街道)は車も増え、道の狭い
あたりはかなり走りにくい。我慢出来なくなって大久保辺りから裏道に
入りしばらく走って城陽平川セブンで休憩&トイレ12時。24号に戻り、
府道70号(城陽上狛線)に入ると車も減り、のんびり。
 307号線にぶつかったら右折で山城大橋。真っ直ぐ行けば万灯呂山だが
脚ないしもう登れませ~ん(^^;ので右折。山城大橋12時30分。
 対岸の自転車道は木津川マラソンの真っ最中。
http://www.river.sannet.ne.jp/kizu/run/
御幸橋~泉大橋間の殆どをフルに使って山の様なランナーが走る。山城大橋
から既に向こう側の様子が見てとれたので、橋を渡らず自転車道の対岸の
道を初めて走る事にする。
 入り口に車止めがあるのでこれも一応は自転車歩行者道であるらしい。
一部舗装の荒れたところはあるが、概ね広くて走りやすい。休憩用のベンチ
もあるエリアも。少し休憩。一カ所工事でダートになった部分あったが
Vittoria ZAFFIROはブロックタイヤ並み(思い込み)で強行突破(笑)。
流れ橋まで来たけれど向こうの高速の下にアンダーパスの穴が見えたので
試しに行ってみたが途中からダートに。ZAFFIROはブロックタイヤ並み
(思い込み)だが、どこまでつづいてるダートやらわからんので断念。引き
返して、初めて流れ橋を渡る(写真2)13時10分。自転車は押し歩き。
 対岸はランナー山盛り。流れ橋上の自転車道沿いは補給ポイントになって
おり、運営スタッフも山盛り。かなり立派にオーガナイズされていると見た。
スタッフやボランティアの努力がうかがえる。
 お邪魔も悪いので素早く横断し、四季彩館横から地道を地道に帰路へ。
1号線木津川大橋から自転車道復帰出来るかと思って(過去資料でここが
折り返しってのがあったので)行ってみたら上り返しの向こうまでランナー
山盛り(写真3)...おや、ガチで御幸橋っすか?
 橋渡り、対岸の道を御幸橋へ。アクセス路がダートだったがZAFFIROは
ブロックタイヤ並み(思い込み)で突破。対岸に目をやると、御幸橋手前の
グラウンドのとこで折り返しだった模様。
 御幸橋13時40分。トイレして帰路へ。旧国~京街道。14時帰着。

 走行時間4時間22分。平均21.6km/h。行程94.58km。最高速40.5km/h。

●帰宅。早速布団入れて着替えて洗濯物外して取り込んでからウエアとか
洗濯。洗い物片付けて残りを食洗機回し。娘昔のビデオDVD@園の発表会とか
運動会とか。儂は一通り用事終わったらちとネット。
 16時。モールに行くというので用意していたが、洗濯干しと、Bianchi
片付け忘れていたorz事を思い出し、結局母娘でモールへ。
 洗濯物干したらBianchiのチェーンとスプロケとプーリーを油で拭く。
チェーンリングにも軽く油塗って、フレームとリムの見える範囲だけ拭いて、
タイヤ見て片付け。

●テキスト打ったりしていたら母娘戻る。551来る。皆で食う。
 娘ビデオDVD。嫁はん夕食準備。儂は園布団セットとか娘の積み木に付き
合うとかマイミクさんに教えてもらった動物画像サイトを娘と見るとか。
http://thedesigninspiration.com/articles/70-cutie-baby-animals-bring-your-a-good-mood/
ふにゃふにゃになっていたが、最終的にはパンダはおらんのかと娘騒ぐ。

●夕食は551焼売を中心に。食後儂は洗い物片付けお湯沸かしお茶湧かし
米洗いなど。

●儂風呂~母娘風呂~洗濯機回してちとネット。

 眼鏡のネジを増し締め。ついでにギターのアームユニットも増し締め。
 実はギターもアーレンキー必携だったりする。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR