けふのにき130914

●金曜日。メンバー1人欠けで理不尽な案件をこなし、打つ手は悉く裏目
裏目で当然の様に猖獗。
 ゆるゆるで帰宅。つかれたよ。暑いよ。

●作業着換えて洗い物して洗濯機回す。合間録画済みブエルタチェック。
 Bianchi降ろして用意出来るだけしておく。エアは前7強、後ろ7.5。
 実家へ。

●実家へ。
 娘なかなかテレビから離れられず(^^;
 嫁はんも戻り、ようやく皆で夕食。
食後娘ドラえもん誕生日SP。とりあえずMステ始まる前に儂先に帰宅。
 
●洗濯物干して先シャワーして、ちとネットしてたら母娘戻る。
 ネットもそこそこにして、耳栓投入で、寝る〜。


 1時、暑くて目が覚める。アイスノン投入。
 
3時半、アラーム鳴る。10分程スルーしてから起きる。
 即キッチン立ち食いで朝食。ラズベリージャムでパン、ヨーグルト、
牛乳。
 歯磨きして着替えて出発。
 
●4時20分頃スタート。蒸し暑く、夏ジャージ&短パンで丁度いい。
 男山指月から御幸橋。まだ暗いので旧国を納所まで。

 さて、当初は先週雨で断念した、金蔵寺から亀岡、に再度ルートを取る
つもりだったのだが、金蔵寺を上るにはちと早過ぎて暗いし、毎週金蔵寺
ってのもなあ(^^;、

 と、熟考の末、納所から千本に入り、桂川自転車道を横目に北上。千本
赤池右折〜1号線渡って24号北上〜龍大前へ右折〜師団街道〜川端〜
出町柳〜下鴨西通〜北大路クランクで鞍馬街道へ。
 上賀茂25%は今回は回避(^^;。横道は住宅地を5%前後でぐにゃぐにゃ
上るツヅラー。それなりに面白い。
 静市市原ローソン5時47分。やはり洛北まで足を延ばすと、逆に
夜明けをとおに過ぎてしまう。まあしっかり明るいから安心。

 10分程でリスタート。鞍馬寺6時15分通過。鞍馬温泉前から登坂
開始。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/126331514.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 今回もひたすら愚直にイーブンペース維持で行く予定が、前半思いの外
脚が良く回ったので、調子に乗って加速していたら、そのツケが案の定
回って、峠下二連ヘアピン前で、既にたれたれ orz。
 百井別れを過ぎ、終盤のヘアピン連発区間でペースを戻すも既に遅く、
花背峠ピーク6時49分。32分12秒。

 アームカバー&ウインドベスト着込んで花背方面へ下る。いい天気。

 大布施まで下りて、Aコープでベスト脱ぐ。美山方面への上り基調の
アップダウンをこつこつこなして、能見口分岐7時26分。ここを右折。
 能見口分岐からしばらくは緩い上り基調。たまにインナーに入れるが、
基本アウターで快適に進む。
 4キロ程走って、きれいな杉木立を抜けると、急に勾配が強くなり、
突き当たりのヘアピンを上り返すと激区間出現。最大18%程。
 ピーク直前までは10%クラスの坂が続き、緩んだと思ったら、その
先に久多峠ピーク。7時44分。
130914久多峠ピーク

 久多側からの上りは何度か上っている。久多側から広河原能見に至る
峠が能見峠。能見側から上るときは、同じ峠を久多峠と呼称するらしい。
 今回能見側からは初めて。
 平均した長い上りは久多側から。激坂好きは能見側からがおすすめ。
http://yahoo.jp/KPNKCE ルートラボ

 久多を東進するのも初めて。西からは安曇川に向けての下り基調。
アップダウンもそんなにきつくない。府県境を過ぎ、左京区久多から
大津市葛川へ。
130914左京区久多から大津市葛川へ

 梅ノ木の国道367号T字に8時10分。

 国道367号(いわゆる鯖街道)を花折峠に向けて南下するのも初めて。
幸い緩い上りで、こつこつ刻めば問題無し。
 明王院の坊村を通過。相変わらずこの周辺は比良山系への山行の準備や
ミーティング中の団体が何組も。
 坂下町から旧道に入る。
130914国道367から葛川坂下町方面の旧道へ
 この旧道でトンネル3本を回避。旧道内は上り10%前後に達する区間も。
 再び国道に戻り、花折峠へ。
130914旧道から367に戻る

 トンネル上部の旧道に入って峠に上ろうかと思っていたが、葛川側の
取り付きが激坂未舗装だったため断念。遺憾ながら断腸の思いで
花折トンネル通過。いきなり観光バス(T_T)必死にぶん回す時間の長く
感じられた事といったら!。
 トンネルを抜け、大津市伊香立側へ。旧道の伊香立側は、取り付きも
ちゃんと舗装されてるんだけどなあ(^^;。

 途中から国道477号を琵琶湖大橋方面に下りて、伊香立中西で右折、
県道47号へ。
 農道、山道他、バリエーションに富んだ高台のアップダウンを進む。
130914伊香立〜仰木の農道アップダウン
130914仰木〜坂本のアップダウン
130914木立の先の飯室不動堂
130914坂本の日吉神社

 前半の山岳区間より、よっぽど堪える(^^;。
 大津市街にたどりつく頃には脚もすっかり売り切れ。

 このまま小関越えして帰ったろかとも思ったが、せっかく近くまで
来たのだからと、茶丈藤村に寄る事にする。
 湖岸道路は、完全に消化試合モード。いかにたれずに回せるかだけ
考える。

 茶丈藤村に10時18分。
130914茶丈藤村

少しゆっくりしようかとも思ったのだが、
メールチェックしてみたら

 管理組合から召集がかかった模様 ...(^^;

 オレンジジュース一杯でお店を飛び出す。店を出る前に、とりあえず
ジャージの色とお揃いの花を持たされて、ご主人(女性)に写真を撮ら
れる(^^;。その上お菓子と塩タブレットを持たせてくれ、お水もボトルに
詰めて送り出してくれた(感謝)。

 さて、帰宅TT(笑)

 山突破なんかしてたら、間違いなく帰れなくなるのでwww、断腸の思いで
誠に遺憾ながら国道422号で、側を走り抜ける車に神経をすり減らしながら
瀬田川沿いを南下。鹿跳橋手前で宇治川ライン通行止めの看板(交互通行
ではなく?)...どの程度なんかさっぱりわからんけれど確かめる術もなく
大石から猿丸を越えるの一択(^^;。
 距離も勾配も、普段はどってことは無いのだが、終わってる脚には
拷問以外の何物でもなく>猿丸。
 歩く様にこつこつ刻み、猿丸前11時13分。

 禅定寺〜郷之口方面に下りる。途中の下りで1人のローディーにぶち
抜かれる。こっちはもう終わってるので(苦笑)笑顔で見送るが、淡々と
大股前傾脱力股関節でこつこつ回していたら、いつの間にか差が詰まって
しまったw。
 なんかこっちが気になる感じでちらちら振り返っていたが(...いや、
そんなつもり無いねんて(^^;)、何を思ったか、強引に信号待ちの車列を
縫って郷之口から田村資料館の激坂の方へ上っていった。
 こちらは、脚攣る脚攣るとか言いながら銘城台の緩勾配をこつこつ
刻んで、国道307号をダンプに怯えながら下り、山城大橋11時37分。

 山城大橋から自転車道〜大住で自転車道離脱して旧道を大住〜松井
〜内里から南下して山手幹線。1号線を渡ったら少し上って、もう上りは
無い。

 オーラスは男山泉からくずは方面に下って和了。

http://yahoo.jp/uK0EG5 ルートラボ

 12時20分頃帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間6時間45分 平均速度23.1km/h 行程156.51km 最高速度59km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間6時間42分 平均速度23.5km/h 行程157.61km 最高速度58.2km/h。
獲得標高1785m(ルートラボ表示1609m)
心拍平均134/最高175bpm ケイデンス平均70/最高227rpm(?せいぜい120)

 酷暑後、初ロング解禁。でもまだ暑かった(^^;。
 確かに酷暑期程の暑さは無かったが、湿度が高くて、脚はもとより、
体力的にまいった。
 サイコンの方が走行時間が長くて、距離はガーミンの方が長いって、
どういうこちゃい(^^;。
 ほんまに通勤車のサイコン、移植しようかなあ...。


●帰宅。急いで身の回り片付けてとりあえずシャワー。

●昼食は買って来てくれた弁当を皆でつまむ。食後、時間ぎりぎりまで、
ガーミンコネクトにアップロード〜ルートラボにインポート。テキスト
打ちなど。

●時間になり、管理組合の臨時役員会に行き、気の重くなる案件について
協議。

●帰宅。即席ピザ焼いて皆で喰う。母娘買物〜実家へ。

●ルートラボ修正。画像吸い出しとアップロード。
 前半部分の写真が撮れてない ......orz。
 アクセス権の設定もたまに妙な事になるし(T_T)、
 SDカード換えた方がいいかもなあ...。

●実家に移動。夕食は海鮮丼。食後にぶどう。とろろが余ったので、
2杯目はとろろのみ丼にして儂が喰う。さらに余ったのでおばあさんが
ほんまにとろろのみで食べる。
 娘が志村どうぶつえんを見ている間に、金魚の水換えして、儂先に帰宅。

●DONに寄って見切り品パン買って帰宅。
 儂先にシャワーしてテキスト打ち続行。
 母娘帰宅、母娘風呂の後、洗濯機回す。


 久々のロングは、案外堪えた。脚も、体も。
 それでも徐々に良い季節になる。
 寒くなるまでは走れるうちにロングだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR