けふのにき131201

●土曜日。日記アップしたら、少しだらだらするが、明日も早い。
 しかし洗濯が終わらず、なかなか寝られない。
 寝る〜。



●5時ごろ目が覚める。しばらく布団の中でごろごろし、6時過ぎ起きる。
 顔洗って着替えて歩いて実家へ。

●おじいさんおばあさん@うちの父母を乗せて出発。

 大山崎から名神〜中国道〜山陽道に入り、三木SAで休憩。
131201三木SA
 フードコートのうどんと共に持参のおにぎりで朝食。
 三木は金物の町とかで、SAに包丁とかハサミとか売ってる。ついでに
何故かタイガースショップもある謎。

 山陽道を順調に西進し、倉敷から南下。粒江PAでトイレ休憩。
 今日から12月に入ったのだが、山はまだ晩秋の風情。
 ...山がきれいでさあ。
131201粒江PAから晩秋の山

 快晴の瀬戸大橋を渡って香川県。
131201瀬戸大橋を坂出へ

 坂出北ICで高速を下り、ぐるっと回って聖通寺山のふもとへ。
 ひいおじいさんひいおばあさん@うちの祖父母、双びに祖父の兄弟の
墓掃除をする。
 墓はICのすぐそば、聖通寺山のふもと。聖通寺山は頂上にある結婚式場w
まで、短いながら、なかなかの勾配の登坂ルートなのだが、まあ今日は
墓掃除と言う事で(^^;。機会があったら、上ってみたいな。
http://yj.pn/MzdjE9 ルートラボ

 墓掃除自体は、風もない穏やかな陽気で、滞りなくお昼前に済み、
昼食は地元ホテル併設の和風ファミレスで、讃岐夢豚カツ膳をいただく。

 坂出滞在は2時間半弱。早々に取って返し、坂出北ICから高速へ。
瀬戸大橋を北上し、元来た道を帰路へ。
131201瀬戸大橋を岡山へ1
131201瀬戸大橋を岡山へ2


 岡山の山間部で一部ぱらついたものの、概ねよい天気で推移。
 いや、...山がきれいでさあ。
131201山陽道、晩秋の山

 龍野西SAで休憩。売店ではトム・クルーズお気に入りとか言うお菓子の
メディア露出映像をばんばん流して猛プッシュ中(^^;
http://kineya.net/hpgen/HPB/entries/17.html
 予防措置として念のため翼など授かってみる。
131201龍野西SAでレッドブル補給

 神戸に入るまでは順調に推移していたが、中国道に入り西宮北で定番の
名物渋滞(^^;。
 まだ15時過ぎなのに、えらく早くね?と思ったら、どうも今日の場合
追突事故をきっかけに渋滞が始まってしまったらしい。
 西宮名塩SAで最後の休憩。渋滞を抜けたら、あとは中国道〜名神と
ひた走り、大山崎へ。出口の手前で、右車線から左端の出口車線に車が
強引に次々と殺到(-_-;前もって左に寄っとけ。

●17時前、留守番の嫁はんと娘の待つ実家に戻る。
 今日は母娘で、午前中は獣医さんとこへウサギの爪切りと検診、午後は
夕食の準備と大活躍だ。

●休憩する間もなくレンタカー返しに行く。いつもの男山のガソリン
スタンドに、何故か長蛇の列(^^;。
 何とか給油も終え、無事車返して、約5キロのアップダウンを通勤車
外装6段トップ縛りで戻る。

●一時帰宅して、山の様な洗濯物を取り込んだら実家へ。

●夕食はビーフシチューに、昨日買って来たゾンネの大きなドイツパン。
131201夕食はゾンネのドイツパン
シチューのお汁を千切ったパンにつけたりしておいしくいただく。
 娘が実写サザエさんに魂を持って行かれたのを、何とか引っぱって皆で
帰宅。

●風呂入れて、先に儂風呂。嫁はん買物にトップへ。
 嫁はん戻り、娘ももうひとしきりテレビ見たら、母娘風呂。
 洗濯機回して、テキスト打ち、ちとネット。


 弾丸墓掃除(笑)
 疲れたけれど、久しぶりに楽しいドライブだったなあ、と思ったら
後ろに車が大嫌いで泣き叫び荒れ狂う娘がいなかったんだ。
 目立った渋滞も定番の一ヶ所のみ。山は広葉樹の色づきが見事。
 ストレスの無いドライブが、こんなに楽しいとは。

 娘がもう少し車に慣れてくれればなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR