けふのにき131208

●土曜日。日記アップして、ちとネットしたら、
一杯やろうかとも思ったけれど、もうとっとと寝る〜。


 
●気がつけば7時半過ぎ。起きて、パソ前で惚ける。

●朝食前に、昨日のお昼に来た宅配の梱包を解いて、とっとと装着。

BUFFALO D2/N800-2G/E(PC2-6400(DDR2-800) 200pin S.O.DIMM 2GB)

 一般流通品化粧箱6年保証ではなく業務用白箱5年保証で値段半額以下。
 ミニノートの周辺機器全て取っ払って電源コードにバッテリーも抜いて
ひっくり返す。うちのミニノート(Aspire one D250)の場合、裏蓋全
剥がしやキーボード取り外しとかしなくても、HDDやメモリへのアクセスは
個々に裏蓋が付いており、ものすごく楽。裏蓋固定のネジの上に貼付の
封シールを剥がすとメーカー保証が受けられなくなるが、既に保証期間
などとおに過ぎてるし、来春にはサポートの切れるOS積んだマシンに
何を今さらと言う感じなので全く気にしない(笑)
 作業前に体の静電気を逃がし(いつもギターアンプのプラグの差し込み
口に触れてるw)蓋開けて両側の爪を外に開いてメモリを浮かせて外し、
新しいメモリを、切り欠きを合わせて斜めに差してそのまま倒して爪に
はめ込む。10分もかからない。余裕で朝食に間に合う。
131208Aspire one D250メモリ増設
 1Gから2G(スペック最大容量。システムプロパティ上は1.99G)に増設
完了。
131208Aspire one D250メモリ増設完了

●朝食は餅入り雑炊。

●食後、Bianchiの片付けにかかる。
 先週疲れきってろくにやってないので、念入りにやる。
 今日から訳あって、メンテ場所が玄関先からベランダに移動。まあ、
結果的に少し広くなったので、慣れれば問題無いかと。
 チェーンはパーツクリーナーで念入りに清掃して、サイクルモードで
撒いていたエーゼットの試供品チェーンルブを試しに使ってみる。
131208エーゼットBANK(試供品)を試す
 でもトラック用らしい(^^;。かなりどろっとしてる(^^;。大丈夫かな(^^;
 駆動廻りやって、フレームやって、ひっくり返して、ホイール抜いて
タイヤ見て、リムの脱脂清掃して、ブレーキシューの異物をチェックして
から軽くペーパー当てる。
 ホイール抜いてる間にフレーム裏もやっておく。ホイール戻して最後に
ブレーキのセンタ−合わせしておしまい。
 小さい傷が少しづつ付き始めたが、大勢には影響無し。ただ、あまり
タイヤの素材は固く無いのか、拾った異物は傷の中に残っていたりも
するので、チェック要...まあその分グリップは良いので、タイヤの特性
かと(つるつる固いミシュラン系よりもヴィットリアのルビノプロとかに
近い印象。ただ今の所、それでも基本的に傷や異物は格段に少ない)。
  サドルバッグ壊れてた(^^;。ベルクロの根元からばりっと orz。
131208サドルバッグ破損

●少し片付けの段取りなどしていたら、電池が切れる。終了。

●昼食は半田そうめんに温泉玉子など乗せて喰う。柿も剥いてみる。

●娘は子供会のクリスマス会に行く。嫁はんは録画済みA-STUDIO〜BSで
ぐるっとインドシナ半島3000キロなど見る。
 儂は玄関先に小屋立てしていたBianchiの収納場所を撤去。メンテ用
スペースを完全にベランダに移す。

 撤去前(2010年9月撮影)
131208玄関先メンテスペース撤去前(2010撮影)
 これをきれいさっぱり、完全撤去(背景で居宅まるわかりなので(笑)
撤去後画像は無し)。Bianchiは昨日新調したミノウラのスタンドに
既に移動済み。

 棚のバラし等も伴ったので、かなり消耗。電池切れ。

●嫁はん出かける。嫁はんや娘が戻るまでの間、おるすばん。
 破損したサドルバッグの修理。間にプラ板が入っていて、縫い付けるに
しても針も通らないので、キリで貫通させて、ボルトナット止めと言う
荒技で復旧(笑)。
131208サドルバッグ修理

●娘戻る。ビンゴ大会で貰って来た商品を早速組み立て。
131208娘子供会行事ビンゴの商品
 案外段取りとか難しくて、些末な事は娘にさせつつ、なんだかんだで結局
儂がやってる(^^;。
131208ビンゴの商品組み立て中
 土台が乾くまで、娘の貰って来た駄菓子を2人で喰ったり、
娘の借りて来た本をたよりに、
131208娘の借りて来た本
http://books.rakuten.co.jp/rb/1734373/
 身近なアイコンを捜してみたりする。なかなか楽しい。

●嫁はん昼寝。少し体調悪いか。

●夕方、突然ネット接続が不調(ローカルエリア接続の状態が
「限定または接続なし」 )になり、リカバリに奔走。何とか復旧。

●嫁はん起きて来る。夕食はおでん。ビール(SPM)など飲んでみる。
 食後、洗い物、米洗いして風呂入れたら先に風呂。風呂から上がって
から画像の吸い出し、アップロード、テキスト打ち続行。

●母娘風呂。洗濯機回す。

 娘、突然、自分には年賀状が来ないと言って泣く。
 よく考えたら、個人情報とかの関係で、最近はクラスの名簿とかも
無いんだねえ...。
 まずは知ってるお友達にポスト投函でもいいから、まずは自分から
出す事だとアドバイス。
 んで、儂や嫁はんとの連名も含めて娘宛の年賀状をピックアップ。
 これが、けっこうあった(笑)
 こんだけ気にかけてくれる人がおるんやから、大事にせなあかんでと
再度アドバイス。



 なんだかんだで年の暮れだねえ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR