年末のにき131231(おおつごもり)
●月曜日。日記アップして、洗濯もの干したら、もう余裕で0時も過ぎ。
寝る〜。
●気がつけば8時前。ぐーぐー寝てた。起きよう。
娘は、明け方トイレに立った様なのだが、今は死んだ様に寝てる。
動く気配もなく。
朝食は昨日嫁はんが岸和田SAで適当に買ったパン+ヨーグルト+
バナナ。牛乳も飲む。
●晦日蕎麦を買いに行く事になる。
嫁はんのBSモールトンを貸してもらえる事になったんで、今年の走り
納めは、趣向ががらっと変わって、買い出しポタと言う事になる。
ガーミンのバイクプロフィールに追加。小さいサドルバッグを引っぱり
出し、チューブと工具、タイヤレバーだけ入れておく。タイヤにエアを
入れる。ちゃんと入っている様でも、ゲージ当てたら、やはり5〜6くらい
まで落ちてる。エアスペースが少ない分、まめなエア管理が必要。ただ、
エアスペースが少ないので、入れる分も、少ないポンピングで、あっと
いう間に入るw。
歯磨きして着替えておでかけ。
冬タイツにユニクロハーフパンツを重ね、靴は普通のトレッキング寄り
スニーカー。上は結局普通にドライ系〜ヒートテック長袖〜冬ジャージに
落ち着く。普段着はやはり分厚くてあかん。その上にウインドブレーカー。
サドルだけ、ぐいっと上げる。
今日は最終のゴミの日。ゴミも一緒に持ち出す。
●9時頃出る予定が、いつもとウエアも装備もセッティングも違うので
なんだかんだで9時半頃スタート。久々に町楠葉の京街道〜御幸橋は
スルーで自転車道に入る。
まだ上げられるな>サドル(^^;
ハンドルがクイックである事を意識しつつも、なるべく自然体で走る、
というか、普通に走れる。激下りも試す。宮前橋アンダーパスの最大
16%。後ろにちゃんと加重を残して、ゆっくり下れば何の問題も無い。
極端に加重する必要も、多分無い。ハンドルクイック、と言う事だけ頭で
意識する。
羽束師橋10時10分。サドルをもう少し、というか、かなり思い
切って上げる。ウインドブレーカーは暑くて脱いでしまった。
京川橋で自転車道離脱。右折して府道202を東進。京セラで左折。

もう少しサドル上げる。

ちなみに、シールのあたりが嫁はんのサドル位置。
油小路を北上。九条まで出たら少し押し歩きで九条通を進み、途中で
渡って乗車(九条油小路が横断歩道無し右折車線あり等で自転車は右折
しにくいため)。竹田街道を北上しJRを下って塩小路を東進。

鴨川に出ると、東岸の河川敷に下りて、歩行者に気を遣いながら鴨川
沿いをのんびり北上する。

三条手前で川端に上がり、三条左折。河原町通にぶつかったらここからは
降りて押し歩き。
三条名店街の「本家田毎」に11時11分。

にしんそば4人前を購入し、BSモールトンの後ろのカゴに積み込む。
案外重い(^^;。

取って返して、元来た道を川端に降りて南下。

塩小路橋で西岸に渡って、今度は西岸の河川敷をのんびり下る。
いい天気。
老人ホーム下の先も、新しい舗装がされていたので、行けるところまで
行ってみるが勧進橋の直下で舗装は途切れた。

やむなく滑り落ちそうな急斜面を押し上げて勧進橋11時43分。
ただ、未舗装の先に、橋の南側に見える、堤防へスロープで上がる
工事区間に期待。
勧進橋を渡って再び鴨川東岸の河川敷を下る。

未舗装区間の泥の轍は、流石に小径車だと油断したらハンドルを
とられそうだ、神経を使う。
赤池デイリーで缶カフェオレ買って京川橋11時58分。

ロード買う前、通勤車で初めて自転車道に入り、引き返したのがここ。
http://babadanna.blog.fc2.com/blog-entry-216.html 平成10年6月5日の日記
今年も、ここで締め。
休憩中、ネットとメールをチェック。大瀧詠一さんの訃報を知る。
缶カフェオレ飲んで、持参のドーナツ齧って、ゴミと空き缶をバック
パックに突っ込んだら、リスタートして自転車道。
向かい風猛烈(^^;。無理無く回せるだけのギアでこつこつ刻む。
帰りは激上りも試す。行きで下った宮前橋アンダーパスの上り返し
(最大16%)。BSモールトンのR9は前42シングルの後ろ9〜26の
9速。42*26のシッティングで。楽では無いにせよ、案外余裕を
持ってクリア。
ただ、小径故、不用意なダンシングは難しいので、基礎的な脚力は、
やはりある程度は必要になる。そのあたりがどうか。
御幸橋12時36分。背割の駐車場も年末に向け、閉鎖されていた。
入り口の広場も、多少の自転車乗りは居るものの、少し閑散。ただ、
閉まったゲート前は駐車車両で溢れる(^^;。
少し惚けてリスタート。オーラスは旧国〜町楠葉の京街道に降りて和了。
http://yahoo.jp/G3Jh8O ルートラボ
(サイコン読み/ドアtoドア)
(自車ではないため、計測無し)
(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間1時間57分 平均速度21.5km/h 行程41.92km 最高速度32.3km/h。
獲得標高116m(ルートラボ表示の65mの方が妥当かと)
心拍センサー無し ケイデンスセンサー無し
大体正味2時間強、42〜3キロ程かと。
初めて本格的に乗ってみた嫁はんのBSモールトン。
BSモールトンの場合、ホイールベースを延ばしたり、サスペンション
つけたり、工夫もされているが、そこは小径車。ハンドルはクイックで
不安定、踏んだ割には進まない。これは車体の仕様みたいなもんだ。
仕方が無い。クイックであるが故に、ダンシングは確かにしづらい。
不用意なダンシングは危ないとさえ言えるかも知れない。
ただ、それを踏まえた上でなら、それなりに案外走るし(それほど
追い込んだ憶えは無いにもかかわらず、前半の京川橋までのアベは
25キロ弱)。挙動がクイックである事を十分に認識した上で、基本通り
体重移動で曲がっていれば、特別に何をしなくてはいけない、という
事は無かったと思う。
ハンドルは切らない。体重移動で曲がる。
安定したペダリング。
まめなエア管理。
ある意味、別な切り口から、初心者(の基本練習)向き、とも言えるの
かも知れない。
まあ、逆に小径から700Cあたりに上げた場合の副作用も、それはそれで
あるのかも知れないが。
特性さえ認識しておけば、本当に、普通の自転車と変わらない。普通に
軽いギアは軽いし、重いギアは重い。今回は心拍センサーも着けずに
お気楽に出掛けたが、場面によっては170以上心拍の上がる場面も、何回も
あったのではないかと思う。のんびりと走る事も出来るし、その気に
なればある程度追い込む事も可能。まあ当たり前の事なんだけれど。
けっこう面白いよ>小径車。
●実家に寄って蕎麦を届け、おじいさん@うちの父と少し世間話してから
13時半前帰宅。
片付けてシャワーして着替えて洗濯してから、とりあえず嫁はんの
自転車の片付け。案外ウエットやら未舗装やらも走ったので、きれいに
しておく。チェーン清掃と注油。そしてディレイラー調整ではまる(^^;。
なかなかうまくいかず。結局ああでもないこうでもないと15時過ぎ
までかかり、時間が押してしまう。
ちなみにBSモールトンはホイールがクイック止め。エンド幅も左程
変わらなかった様で、うちのロードのメンテ用スタンドがそのまま
使えた。
●やっとガーミンコネクトにアップロード〜ルートラボにGPSデータを
インポート、テキスト打ち。
●嫁はんから蕎麦出来るぞコール。あわてて洗濯物取り込んで、ローテー
ションで新たに洗濯物干し。
●実家に移動し、晦日蕎麦をいただく。今日は実家お泊まり。娘は昨日の
新規購入分も含め、ぬいぐるみを山の様に持ち込んでいる(^^;
●食後、一時帰宅。嫁はんの自転車にカバー掛けてメンテスタンド片付け。
ビール@一番搾りしながら、テキスト打ちとデジカメの画像をアップ
ロード。
●今日は実家泊まりなので、もう日記もアップしとこう。
12月中、ライド4日
走行距離 327.87km
獲得標高 4236m
来月も、あまり走れそうに無いなあ。
で、
2013年
年間走行日数 52日
年間走行時間 約240時間
年間走行距離 5413.12km
年間獲得標高 62769m
まあ、去年とそんなに変わらないけれど、実は秋以降、がくっと落ちてる。
仕事がタイトなので、春までは、あまり走れそうに無いなあ。
走れる時には、走ろう。
良いお年を。
寝る〜。
●気がつけば8時前。ぐーぐー寝てた。起きよう。
娘は、明け方トイレに立った様なのだが、今は死んだ様に寝てる。
動く気配もなく。
朝食は昨日嫁はんが岸和田SAで適当に買ったパン+ヨーグルト+
バナナ。牛乳も飲む。
●晦日蕎麦を買いに行く事になる。
嫁はんのBSモールトンを貸してもらえる事になったんで、今年の走り
納めは、趣向ががらっと変わって、買い出しポタと言う事になる。
ガーミンのバイクプロフィールに追加。小さいサドルバッグを引っぱり
出し、チューブと工具、タイヤレバーだけ入れておく。タイヤにエアを
入れる。ちゃんと入っている様でも、ゲージ当てたら、やはり5〜6くらい
まで落ちてる。エアスペースが少ない分、まめなエア管理が必要。ただ、
エアスペースが少ないので、入れる分も、少ないポンピングで、あっと
いう間に入るw。
歯磨きして着替えておでかけ。
冬タイツにユニクロハーフパンツを重ね、靴は普通のトレッキング寄り
スニーカー。上は結局普通にドライ系〜ヒートテック長袖〜冬ジャージに
落ち着く。普段着はやはり分厚くてあかん。その上にウインドブレーカー。
サドルだけ、ぐいっと上げる。
今日は最終のゴミの日。ゴミも一緒に持ち出す。
●9時頃出る予定が、いつもとウエアも装備もセッティングも違うので
なんだかんだで9時半頃スタート。久々に町楠葉の京街道〜御幸橋は
スルーで自転車道に入る。
まだ上げられるな>サドル(^^;
ハンドルがクイックである事を意識しつつも、なるべく自然体で走る、
というか、普通に走れる。激下りも試す。宮前橋アンダーパスの最大
16%。後ろにちゃんと加重を残して、ゆっくり下れば何の問題も無い。
極端に加重する必要も、多分無い。ハンドルクイック、と言う事だけ頭で
意識する。
羽束師橋10時10分。サドルをもう少し、というか、かなり思い
切って上げる。ウインドブレーカーは暑くて脱いでしまった。
京川橋で自転車道離脱。右折して府道202を東進。京セラで左折。

もう少しサドル上げる。

ちなみに、シールのあたりが嫁はんのサドル位置。
油小路を北上。九条まで出たら少し押し歩きで九条通を進み、途中で
渡って乗車(九条油小路が横断歩道無し右折車線あり等で自転車は右折
しにくいため)。竹田街道を北上しJRを下って塩小路を東進。

鴨川に出ると、東岸の河川敷に下りて、歩行者に気を遣いながら鴨川
沿いをのんびり北上する。

三条手前で川端に上がり、三条左折。河原町通にぶつかったらここからは
降りて押し歩き。
三条名店街の「本家田毎」に11時11分。

にしんそば4人前を購入し、BSモールトンの後ろのカゴに積み込む。
案外重い(^^;。

取って返して、元来た道を川端に降りて南下。

塩小路橋で西岸に渡って、今度は西岸の河川敷をのんびり下る。
いい天気。
老人ホーム下の先も、新しい舗装がされていたので、行けるところまで
行ってみるが勧進橋の直下で舗装は途切れた。

やむなく滑り落ちそうな急斜面を押し上げて勧進橋11時43分。
ただ、未舗装の先に、橋の南側に見える、堤防へスロープで上がる
工事区間に期待。
勧進橋を渡って再び鴨川東岸の河川敷を下る。

未舗装区間の泥の轍は、流石に小径車だと油断したらハンドルを
とられそうだ、神経を使う。
赤池デイリーで缶カフェオレ買って京川橋11時58分。

ロード買う前、通勤車で初めて自転車道に入り、引き返したのがここ。
http://babadanna.blog.fc2.com/blog-entry-216.html 平成10年6月5日の日記
今年も、ここで締め。
休憩中、ネットとメールをチェック。大瀧詠一さんの訃報を知る。
缶カフェオレ飲んで、持参のドーナツ齧って、ゴミと空き缶をバック
パックに突っ込んだら、リスタートして自転車道。
向かい風猛烈(^^;。無理無く回せるだけのギアでこつこつ刻む。
帰りは激上りも試す。行きで下った宮前橋アンダーパスの上り返し
(最大16%)。BSモールトンのR9は前42シングルの後ろ9〜26の
9速。42*26のシッティングで。楽では無いにせよ、案外余裕を
持ってクリア。
ただ、小径故、不用意なダンシングは難しいので、基礎的な脚力は、
やはりある程度は必要になる。そのあたりがどうか。
御幸橋12時36分。背割の駐車場も年末に向け、閉鎖されていた。
入り口の広場も、多少の自転車乗りは居るものの、少し閑散。ただ、
閉まったゲート前は駐車車両で溢れる(^^;。
少し惚けてリスタート。オーラスは旧国〜町楠葉の京街道に降りて和了。
http://yahoo.jp/G3Jh8O ルートラボ
(サイコン読み/ドアtoドア)
(自車ではないため、計測無し)
(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間1時間57分 平均速度21.5km/h 行程41.92km 最高速度32.3km/h。
獲得標高116m(ルートラボ表示の65mの方が妥当かと)
心拍センサー無し ケイデンスセンサー無し
大体正味2時間強、42〜3キロ程かと。
初めて本格的に乗ってみた嫁はんのBSモールトン。
BSモールトンの場合、ホイールベースを延ばしたり、サスペンション
つけたり、工夫もされているが、そこは小径車。ハンドルはクイックで
不安定、踏んだ割には進まない。これは車体の仕様みたいなもんだ。
仕方が無い。クイックであるが故に、ダンシングは確かにしづらい。
不用意なダンシングは危ないとさえ言えるかも知れない。
ただ、それを踏まえた上でなら、それなりに案外走るし(それほど
追い込んだ憶えは無いにもかかわらず、前半の京川橋までのアベは
25キロ弱)。挙動がクイックである事を十分に認識した上で、基本通り
体重移動で曲がっていれば、特別に何をしなくてはいけない、という
事は無かったと思う。
ハンドルは切らない。体重移動で曲がる。
安定したペダリング。
まめなエア管理。
ある意味、別な切り口から、初心者(の基本練習)向き、とも言えるの
かも知れない。
まあ、逆に小径から700Cあたりに上げた場合の副作用も、それはそれで
あるのかも知れないが。
特性さえ認識しておけば、本当に、普通の自転車と変わらない。普通に
軽いギアは軽いし、重いギアは重い。今回は心拍センサーも着けずに
お気楽に出掛けたが、場面によっては170以上心拍の上がる場面も、何回も
あったのではないかと思う。のんびりと走る事も出来るし、その気に
なればある程度追い込む事も可能。まあ当たり前の事なんだけれど。
けっこう面白いよ>小径車。
●実家に寄って蕎麦を届け、おじいさん@うちの父と少し世間話してから
13時半前帰宅。
片付けてシャワーして着替えて洗濯してから、とりあえず嫁はんの
自転車の片付け。案外ウエットやら未舗装やらも走ったので、きれいに
しておく。チェーン清掃と注油。そしてディレイラー調整ではまる(^^;。
なかなかうまくいかず。結局ああでもないこうでもないと15時過ぎ
までかかり、時間が押してしまう。
ちなみにBSモールトンはホイールがクイック止め。エンド幅も左程
変わらなかった様で、うちのロードのメンテ用スタンドがそのまま
使えた。
●やっとガーミンコネクトにアップロード〜ルートラボにGPSデータを
インポート、テキスト打ち。
●嫁はんから蕎麦出来るぞコール。あわてて洗濯物取り込んで、ローテー
ションで新たに洗濯物干し。
●実家に移動し、晦日蕎麦をいただく。今日は実家お泊まり。娘は昨日の
新規購入分も含め、ぬいぐるみを山の様に持ち込んでいる(^^;
●食後、一時帰宅。嫁はんの自転車にカバー掛けてメンテスタンド片付け。
ビール@一番搾りしながら、テキスト打ちとデジカメの画像をアップ
ロード。
●今日は実家泊まりなので、もう日記もアップしとこう。
12月中、ライド4日
走行距離 327.87km
獲得標高 4236m
来月も、あまり走れそうに無いなあ。
で、
2013年
年間走行日数 52日
年間走行時間 約240時間
年間走行距離 5413.12km
年間獲得標高 62769m
まあ、去年とそんなに変わらないけれど、実は秋以降、がくっと落ちてる。
仕事がタイトなので、春までは、あまり走れそうに無いなあ。
走れる時には、走ろう。
良いお年を。
スポンサーサイト