けふのにき140202

●土曜日。午前中は絶好の晴天。
 朝から休日出勤で結局終日。
 明日も乗れるかどうかわからないので、帰り道の男山団地を、通勤車
外装6段の一番軽い奴できりきり回して上る。36*28とはいっても、重い
車重で、リムダイナモ入れっぱなし。かなりきつい。
 ただ、キツいとは言っても、せいぜい1キロ前後。こんなんじゃ走っている
うちにも入らん(^^;。

●帰宅して作業着換えて、洗濯。お湯沸かして、食洗機も回しておく。
 実家へ。

●夕食に、山の様な餃子があてがわれる(^^;。消耗していた事もあって
どかどか喰うが流石に完食ならず。
 娘は、ちゃおの付録のイラスト描きセットに夢中。まあイラスト描き
とは言っても、ライトボックスにお手本乗せて写しているだけなのだが、
けっこう集中して必死でやっている。
 こういうところでは、集中力が発揮されるのね(^^;

●皆で帰宅。帰ったとたん、実家から忘れ物のTEL(^^;。まあいいや、明日
取りに行こう。
 儂風呂〜母娘風呂。娘、パソコンのパズルゲームに夢中で、なかなか
風呂に入らない。
 やっと母娘風呂から出て、洗濯機回す。洗濯待ちに、ギター弾いたり、
YESの Close To The Edgeを聴いたり。Gentle Giantの Octpusを聴いたり。

洗濯物干したら、寝る〜。




●8時前に目が覚める。外は、やっぱり、雨。

●体が動かない。ふらふらとパソ前に行ったり、嫁はんの見てる小枝
不動産SPを横から覗いたり。

●朝食はロールパンに他色々挟んで。イチゴに缶マンゴーも加えてみる。

 娘に食欲が無く、熱計ってみたら8度7分
 ...(^^;

 症状が確定していないので、今日は様子見。お出かけは中止。
 儂も、昼から心拍だけでも上げに行こうかとも思っていたけれど、念の
ため、回避。抵抗力を落とさない様に、体力のリカバリーにつとめる事に。
 少し時間があったので、Windows転送ツールで、USBメモリにバック
アップを取っておく。
 
●少し横になったら、意識飛ぶ。




●気がつけば15時前。嫁はん居なくて、娘は横で寝てた。どうやら
嫁はんは買物に行ったらしい。

 きっと疲れてたって事なんだな、きっとそうだな。

 程なく嫁はんは戻る。

●雨はすっかり上がり、道もすっかりドライ。ただ、走りに行くにも
時間が中途半端。

 懸案事項だった、ミニノートのシステム入れ換えをする事にする。
 XPのサポートが切れる4月までは少し間があるけれど、こういうのは
えいやーでやってしまわないと、動きが取れなくなるので(^^;。

 幸い、横にeMacが健在(笑)なので、わからないところは検索して
見つつ、冬の賞与時にメモリと同時に手に入れていた、Windows7 Home
Premium(DSP)を外付けに突っ込んで、インストール開始。
140202WinXPからWin7へ移行1

 外付けディスクからのブート方法や、パーテイション変更方法など、
いちいち調べながら進める。

 さよなら、XP。

●合間に、儂は実家に娘の忘れ物を取りに行く。1キロも無いくらいの
短い行程だが、外装6段一番軽くして、一応上げられるだけ心拍上げて
おく。
 忘れ物をもらい、おばあさん@うちの祖母に、娘の状況と、明日の
お願いをするかもしれない旨を伝えて辞す。
 帰りも通勤車36*28できりきり。心拍上げられるだけ上げておくが、
まあ気休め(^^;。

●窓7インストール続行。プロダクトキー入力は、何故かいつもどきどき
する(笑)
 とりあえずセキュリティ関連の設定をして、再起動。ライセンス認証も
あっとゆーまに終わり、胸を撫で下ろす(^^;。

140202WinXPからWin7へ移行2
 とりあえず完了。ここまで速いな、しかし。
 インストールって、こんなに速かったっけか。
 描画が、少し遅いか。まあ大勢には影響なく。

 ブラウザは使い慣れたFirefoxへ。転送ツール起動して、お引っ越し。
 インストール関係続行の間、ネット接続は、eMacとスマホ(eMacでは
新しいブラウザが入れられず、ツイッターとか見られないから)。

●結局、お引っ越しに一番時間がかかる(^^;。挟んでの夕食は寄せ鍋と
締めに雑炊。娘も頑張って食べる。
 食後、洗い物の他、米洗い、職場用補給水の仕込み等、明日の出勤の
用意。

 娘は食後にアイスを食べて、少し元気が出て来た。風呂こそ回避だが、
歯磨きして嫁はんとテレビ見てる。

●窓7セットアップ再開。デスクトップは実用本意でWinクラシックに。
Google日本語入力導入。取り急ぎガーミン関係とプリンターのドライバを
インストール。轍はそのまま移行していて、無事起動。外付けDVDも、
古いカードリーダーも、全て認識した。素晴らしい。
 インストールしたIMEが、なかなか認識されず、四苦八苦。やっとこさ
日本語が打てる様になったら、必要なものだけブラウザのブックマークに
突っ込む。最後にDropboxをインストールでスマホ関連のアクセス確保。

 これで、まあ日々の用事は、出来る(と思う(^^;)。まあ一段落。
 ミニノートは、 今後はWindows7で。

●娘、熱下がる。一応下がっただけなので、余談は許さないが。
 ただ、昼間たっぷり寝たのでw、果たして今晩寝られるのかどうか(^^;


 次の土日はフリーだが、土曜日は午後から管理組合の理事会なので、
あまり遠出は出来ない。月火水と休出を含めて現場応援。で、その次の
土曜は出勤となる。さらに次の土曜も休出。

 ほんまに、乗れないなあ(泣)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR