けふのにき140308

●金曜日。いつまで続くのかねえ>週末の猖獗。
 なんとかこなして、軽めのギアでしっかり踏んで帰宅。

●巨大な宅配荷物が玄関に横たわっていた(^^;何とか通路を確保。
 作業着替え、部屋干しの洗濯物外して弁当箱洗って洗濯機回す。
 Bianchi降ろして用意出来るだけ用意しておいて実家に移動。

●なんか豚肉みたいだなあ、と思ったらメバチマグロのムニエルだった
らしい>夕食。
 娘ドラえもん劇場版に魂を持って行かれてしまったので、儂先に帰宅。

●帰宅して洗濯物干して、風呂入れたところで母娘戻る。
 風呂入って、ほんの少しネットしたら、とっとと寝る〜。





●4時のアラームが鳴った。体が動かない。5分程して起きる。嫁はん
起きてた。少しパソ前で惚ける。

 部屋の中でも、寒い。
 長くなるので割愛するが、とにかく重ね着した(^^;。これで何とか
汗をかかない強度で(まあいつもは結局汗をかくのですがw)。

 キッチン立ち食いで朝食。食パンにジャム、サンガリア安コーヒーを
牛乳に混ぜる。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。

●5時25分頃スタート。
 中央大通り〜男山泉から山手幹線。美濃山まではアウターで回し、
松井山手手前からインナーを交えて回して行く。少し暗いかとも思ったが
5時56分大住から自転車道へ。
140308夜明け前、大住から木津川CRへ
 結局十分安全に走れた。

 先週のライドで目の当たりにした、山道の雪解け由来のウエット&
流れ出した木の葉枯れ枝の影響と、ここ数日の、寒の戻りの冷え込みを
考慮して、今日は大正池登坂は回避。自転車道でそのまま南下。
 玉水橋南側の舗装工事はまだ終わらない。
140308玉水橋南側、CR工事

 開橋アンダーパス南側も工事で通行止。堤防に上げられる。
 140308開橋アンダーパス南側も工事通行止

 泉大橋6時34分。ここも手前で工事。車道部分は通行止。
140308泉大橋手前でも工事

 とにかく、工事が多い。流石年度末。

 木津から鹿背山経由、加茂から恭仁大橋を渡る。
140308久々の木津、加茂回り。恭仁大橋を望む
 和束に行くのに、いつもは大正池を越えてしまうので、このルートは、
本当に久しぶり。
 国道163を回避して裏道から国道を渡り、府道5号へ。
140308府道5号を和束方面へだらだら上る
 和束方面に向かって、だらだらの上り基調をこつこつ刻む。
 ローソンスルーで引き続き信楽方面へ進む。だんだん路肩の凍結が
目立つ様になり、湯船手前の短いトンネルの中は、水たまりがガチガチの
凍結で肝を冷やす。タイヤの下でばりばりと音を立てていたので、幸い
つるつるのミラーバーンでは無かった模様。
 車体を倒さぬ様、妙なトルクをかけぬ様、慎重に通り抜ける。

 湯船のバイパスが、いつの間にか開通していた。
140308湯船のバイパスが開通してた
 でも新道には行かず、旧道に入って、バス停のトイレを借りて小休止。

 信楽には進まずに、清水橋を左折して、裏白峠、朝宮方面へ。
140308湯船の清水橋を左折。協和GC方面へ。途中の選果場。
 脚に負担をかけぬ様、ペダリングだけ集中してこつこつ刻む。
 ピークからは、すぐ国道307号の側道(とはいえ元々は307の旧道なの
だが)に出る。側道沿いの協和GC前に7時50分。補給して小休止。
140308協和GC前、国道307側道で小休止。

 307に入り、すぐ左折して国道422号。今度は下り基調の快走路を一気に
下る。最近は富川トンネルも、割り切って歩道をゆっくりと通り抜ける。
夏は涼しく、冬は風が避けられる。ほんの少しだが、ほっとする(^^;。

 大石まで一気に下り、途中、住宅地のアップダウンを通り抜けて、
大石中町南の交差点に8時22分。ここから猿丸まで県道を上らずに、
大津CC東コース
http://yahoo.jp/3O3V8X ルートラボ
京阪CC〜大津CC西コース〜猿丸
http://yahoo.jp/tI3pgI ルートラボ
と、少し上りも入れ、34*16〜21あたりまでで、こつこつ刻む。
 猿丸神社前に8時46分。猿丸から大峰林道への上りも工事中らしく、
鳥居の前に警備員が出ていた。

 そのまま宇治田原方面に下り、郷之口を経て、銘城台サークルKに9時
7分。トイレしてレッドブル投入。
 ここで、腹巻き代わりに冬タイツの上に重ねていたコロンビアのコウクス
スパンパンツ(サイクルカテゴリーのハーフパンツ)を脱いで、バック
パックに突っ込む。
 思いの外、寒さが身にしみるww。コウクススパンパンツの防風性能を
再認識すると共に、来シーズンは冬タイツ新調かなあ、などと思ったりも
してみる(^^;。

 城陽側の下りは、いつも以上に大型やダンプに悩まされる。梅林園前
辺りからは、何度も歩道にエスケープ。
 山城大橋に9時32分。ここから自転車道に復帰。
 強い向かい風を、無理矢理ねじ伏せるでも無く、ペダリングに集中して
回せる範囲で割り切ってこつこつと回す。

 10時3分御幸橋。オーラスは、旧国〜町楠葉の京街道に下って和了。

http://yahoo.jp/c3Qo8I ルートラボ

 帰りにショップに寄って、去年の暮れから借りていたお試しのステムを
返却し、結局90mm>100mmで決めて、PROのPLT(100mm)を
チョイス。
140308ステムをPROのPLTに交換。

 これにて、冬の賞与の割当分は全て消費(^^;。

 11時前後くらいに帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間9分 平均速度24.2km/h 行程100.22km 最高速度47km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間58分 平均速度24.6km/h 行程97.68km 最高速度47.7km/h。
獲得標高677m(ルートラボ表示691m)
心拍平均138/最高170bpm ケイデンス平均80/最高124rpm


 結果的に、極寒仕様は正解(^^;。汗だくどころか、前の開け閉めだけで
十分対応出来た。加茂、和束、朝宮、大石の間、気温表示がマイナスを
切る事は無かったし。帰りの山城大橋でも、やっと4度。
 山回避した割に、結局700m近く上ってるのか。信楽高原って、やはり
けっこう高い所にあるんだな。



●帰宅。身の回り片付けて、とりあえずシャワーして体を解凍して、
ガーミンをミニノートに接続。

●昼まで少し時間があったので、最初は作業前の段取り程度のつもりで、
昨日届いていた巨大な宅配荷物を開梱。ベランダの設置場所を片付け、
掃除。嫁はんはベランダの水洗いを、娘も開梱や箱潰しを手伝ってくれる。
 嫁はん昼食の買い出し。儂娘で梱包の片付けをする。
 帰宅後は、何も補給をしていなかったので、半ばハンガーノック気味に
作業する(爆)。

●昼食は巻き寿司とカップ麺でさっさと済ませ、母娘習字へ。
 儂は時間まで洗濯機回して、ガーミンコネクトにアップロードした
ログをルートラボにエクスポート。テキスト打ちなど。

●管理組合の理事会に出席。

●終わって帰宅したら母娘戻ってた。
 もう面倒な事は早いうちに済ませてしまおうと言う事で、明日に予定
していた作業を勢いでw前倒し。
 嫁はんの力を借り、ベランダ3面に目隠し用の突っ張り式サンシェードを
設置。従来使っていた目隠しは廃棄、ゴミ袋にぎゅうぎゅう詰め込む。

 甚だ消耗(^^;

 母娘買物経由実家へ。

●儂は洗い物して食洗機回し、洗濯干して、画像の吸い出しとアップ
ロード、テキスト打ちなど。

●気がつけば18時半過ぎ。実家に移動。
 夕食は豚&餃子&鶏団子鍋。野菜も味がしみてうまうま。
 食後、志村どうぶつ園を見てから、儂先に帰宅。

●風呂入れてテキスト打ち続行。

●母娘も程なく戻る。
 儂風呂〜母娘風呂。洗濯機回してちとネット。


 
 一度、温くなった後の、寒の戻りは、堪える(^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR