けふのにき140316

●土曜日。日記アップして、洗濯物干して、気がつけば、いつの間にやら
もう日も変わり、1時過ぎ(^^;。
 ...もう、寝る〜。


 ラジオ体操の放送が鳴ってた様な気がする....


●朝8時半前に目が覚める。意識無く、ぐーぐーねてた。

●起き出して朝食までの間、Bianchi片付け。
 チェーンは手っ取り早く油洗い、タイヤチェックとリムのブレーキの
当たり面の清掃脱脂してフレーム拭いたら、いつの間にか、何か出かける
と言う話になっており、なし崩しにおでかけ。
 
●皆でモールへ。とりあえず開店直後に入って南館へ。空いているうちに
サンマルクカフェで遅い朝食。スマホを充電したまま家に忘れて来たので、
席だけ取ってもらって取りに帰る。ついでに着ていたフリースとか全部
脱いで、ヒートテックのタートルネック一枚で戻る。温くって。
 ソーセージロールにチョコクロとラテのセットで30分程だらだらと
過ごす。
140316くずはモールサンマルクカフェで遅い朝食


 店を出ると、もう行列で最後尾とか札の出てる店もちらほら。
 ザラすに漫遊に出るが、アンパンマンが来てて撮影会してたとかで
店内長蛇黒山。娘はあちこちのおもちゃに張り付いて離れず、嫁はんは
外のベンチで休憩。儂は忍の一字で娘に付き合う。

 本館増床部ハナノモールに移動。
140316くずはモール本館増床部ハナノモールへ

 とはいえ、ミドリノモール、ハナノモール、ヒカリノモールとは
家の誰も言わない。
 みんな、西館、南館と言っている。
 おばあさん@うちの母に至っては「松坂屋の辺」などど平気で言う(^^;。

 新装ヴィレヴァンに行く。いまいちキレの無いポップを始め、今ひとつ
特有の「冴え」が無いのが残念。悪くは無いんだけどね。
 開店に際して、忙しかったのか?(^^;
140316くずはモール新装ヴィレッジヴァンガード

 本館既存部に移動。既存部から増床部に至る通路は、既存部のカーブを
うまく使って店を並べている。
140316くずはモール既存部のカーブを生かした増床部店舗との並び

 京阪百貨で用事を済ませ、お昼は娘の強訴により大起水産の回転寿司に
決定。ここも撤退した隣の饂飩屋のスペースも取り込んでの大規模増床。 
 案の定、先80組待ちの長蛇黒山で大入り満員(^^;;;;;;。
 それでも娘どうしても並ぶと聞かないので(^^;やむなく一緒に並び、
その間に嫁はんは京阪百貨で生鮮の買物。嫁はんが戻って来ても、まだ
約50組待ちの猖獗。今度は儂が嫁はんと交代し、冷蔵ロッカーの
生鮮他、買物荷物を持って一時帰宅。ついでに布団を取り込み、ペットの
お茶を差し入れで買って戻って、やっと後約10組程。
 都合1時間強で、やっと入店。
140316くずはモール昼食は1時間待ちで回転寿司

 昼食後、南館再び。朝には何とか座れたサンマルクカフェも既に満席。
 娘に南館のペット屋へ又しても強引に連行され、ウサギやハムスターを
見ていたら、金魚の水換えをせなあかんよという事になり、帰宅。

●皆で自転車で実家へ。
 金魚3匹を別容器に移し、水槽と砂利を洗う。
 おばあさんが普段仕込んでいる、汲み置きの水を入れる段になって、
水がとても足りないと言う事が発覚。

 台所にも、いくらかの汲み置きがあるにはあるが、きのう汲んだもの
やら、今日汲んだものやら、全く不明(^^;。
 電話したが、受話器の向こうがとっ散らかってるらしく、話通じず(^^;。

 やむなく、金魚を移した別容器の古い水を戻す。まだ足りない。エア
ポンプの口が水面に露出して、回せない。

 困った。


●おばあさん1時間程して戻る。台所の汲み置きが昨晩からのものである
事を確認して補充。何とか完了。
 次回は古くなったエアポンプを交換の予定。

●帰宅。風が出て、寒くなって来た。
 娘の一輪車に少し付き合ってから、嫁はんのBSモールトンのメンテ。
140316嫁はんのBSモールトンのメンテ
 チェーン清掃してフィニッシュライン赤を塗布。フレーム拭いてエア
入れて、変速をざっくり当たって終了。

●断続的に画像の吸い出ししたり、テキスト打ちしたり、娘と遊んだり。
 嫁はんは夕食準備。

●夕食はすき焼き。
 食後洗い物の他、お湯沸かし、米洗い、作業着の段取り等、社会復帰の
準備。

●風呂入れて儂風呂〜母娘風呂。
 洗濯機回して、ちとネット。

 

 今週末の飛び石は、土曜日有給は勝ち取れず、出勤決定。
 金曜に休出が無ければ、通勤車でも良いから、また少しでも乗ろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR