けふのにき140321

●木曜日。恐ろしくなる程の仕事量(^^;。何とか定時までにこなす。
 残業してどうにかなる、ってセクションではないので、もう手当たり
次第こなすしか無い訳で。
 小雨の中、軽めの勾配の上りを、重めのギアでペダリングだけ集中して
極力軽く回して上ってみる。

●帰宅。着替えて洗い物。嫁はんが1人で帰って来た。風邪ひいたので
熱は無いが念のため医者行くとか。

●雨の残る中、もう止むであろう予測をもとに実家へ。夕食にカレーを
いただき、たまごっち〜ポケモン見て、娘と早めに帰宅。
 雨はあがる。

●帰宅。嫁はん寝てた。
 儂娘風呂〜娘とテレビで何故か娘が好きな警察24時モノを見てから、
娘と寝床に入るが、嫁はん起きて来たので一緒に歯磨きに行き、そのまま
娘は嫁はんと寝てしまう。
 儂は洗濯機回して、洗濯待ちにちとネット。
 洗濯物干したら、スマホにイアホン突っ込んで、原子心母聴きつつ
とっとと寝る〜。


●6時半起き。しばらくパソ前で惚ける。空は落ちそうな曇天。
 
 嫁はんが米を炊いたので、納豆に玉子を添えて喰う。
 歯磨きして着替え。
 下はパールイズミメッシュインナーの上に、ユニクロのウォーム
イージーパンツ。
 上はユニクロスポーツドライノースリーブ+ユニクロウォームドライ
ハーフジップの長袖の上に長袖フリース。
 あとはモンベルのEXライトウインドバイカーで調節。
 グローブはモンベルのフルフィンガー。靴下は普通のヒートテック。
 靴は天候とか考慮して、念のためゴアテックスのホーキンスにする。

 自転車は、外装6段の通勤車で。

●8時半過ぎスタート。
 中央公園を回り込んで、旧国〜西牧野から堤防に出て自転車道へ。
 今回もペダリングにだけ集中。時折、ぱらぱらと雨が落ちるけれど、
ぐずぐずに濡れる程では無い。ただ、北西から吹き付ける風が強い。

 関西医大枚方裏もスルー。強風や車止めを避ける為に、今日は極力
堤防の上には出ず、河川敷の広い道を、水たまりを避けながら進む。
140321堤防を避け河川敷へ

 9時35分、鳥飼大橋で堤防離脱。

 京阪門真市駅に9時46分。
 今日は前回の経験も踏まえ、中環の反対車線方向に進む。
140321門真市駅で西側歩道に切り替え
 ただ車道的には逆走ポジションになる為、移動路は歩道一択となる。
 
 門真IC横の、合流の信号が長い(^^;。馬鹿正直に、愚直に信号を守る。

 丁度10時過ぎ。三井アウトレットパーク大阪鶴見に到着。

 
 取り寄せをお願いしていたので、事はスムーズに運ぶ、SかMか、
ウェブサイトのサイズ表では、かなり微妙だったのだが、試着してみたら、
まあSでもOK。ただ、Mでもそんなにおかしくも無いし、大体そんなに
ピチピチレーシーなライドスタイルでも無いし(^^;、厚めのインナーや
レイヤーを重ねた場合の事も考えて、結局Mに決定。無事購入。
 ロッテリアでコーヒー啜って帰路へ。


 帰りも元来た道を、花博記念公園口〜松生町交差点〜西側車線から
門真市駅で東車線沿いの歩道へ切り替え〜大日の地下道をくぐって、
鳥飼大橋から淀川沿いの道を戻る。

 強い風が、酷い(^^;。向かい風、横風とめまぐるしく変わり、時折
ずどーんと来て吹き飛ばされそうになる。ペダリングが乱れる。その度に
ペダリングを組み立て直す。

 太間公園付近で、何故かガーミンのアラームが鳴る。
 電源切れてた。タイムアウトで切れた?何故?止めてないよ?(^^;
 仕方が無いので、再起動。どこから止まってたかは不明。
 
 11時41分、関西医大枚方裏スルー。自転車乗りは誰一人居ない。
寒くて強風とはいえ、道中にも、殆ど居ない。
 
 天の川から牧野まで、堤防上の一本道。
 ここで、風がますます強まる。もうほんま暴風と言って良いくらい。
野草採りのおばちゃんがおもわずふらついて倒れそうになる程の風。
 横風で、持って行かれない様に細心の注意を払いつつ、ギアも十分に
落として、ゆっくりゆっくりと、一歩一歩、こつこつと刻む。
 上流へ、真っ直ぐに延びる、地獄の一本道。
140321枚方牧野間暴風吹きっさらしの堤防

 マルデ、ヤマノボリ、ミタイダ。

 オーラスは牧野北町の堤防の未舗装路〜船橋川を渡り、樋之上から
西中の方に下って和了。
 http://yahoo.jp/ac3DRy ルートラボ

 12時頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
 計測無し

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間(2時間20分:未計測部分多く参考値
           (ガーミン計測値+大日〜太間公園約22分))
平均速度(19.2km/h:未計測部分多く参考値)
行程 約45km(修正済みルートラボより)
最高速度(33.5km/h:未計測部分多く参考値)
獲得標高78m(ルートラボ表示)
心拍平均(平均130/最高172:未計測部分多く参考値)ケイデンス計測無し

 どうも大日の地下道で衛星ロストしたまま、止まっちゃってたらしい。
 まあ、いいか。次回からはトンネルや地下道を出た後は、ちゃんと動作
確認しなきゃな。
 通勤車用に、別途ガーミンのマウントが欲しい。


●帰宅。嫁はん朝に微熱とか。シャワーして、身の回り片付けしてから、
ガーミンコネクトにアップロード。

 案の定、大日から太間公園まで、ワープしてた orz。

 ルートラボにインポートして、ワープ区間の両端に経由点を打ち、
経由点間にさらに経由点を打って、経路上までドラッグして修正。堤防、
河川敷は道ピタモードが使えないので(^^;直線モードでカーブ毎に経由点
打ってドラッグ、を繰り返す。
(むっちゃめんどい上に、これやるとGPSの時間データとか、だだ狂いに
なるのだが。まあ仕方が無い(´Д`))
 大体妥協出来るレベルまで修正してから娘と少し遊んでたら、嫁はんも
熱も下がり、少し楽になって動ける様になったらしく、食べに出る事に。

●しかしお昼時のモールはどこも長蛇黒山。試しにうおまんを試すが、
回転が遅く、先が読めないのでやむなく離脱。結局駅のがんこに落ち着く。
がんこですら並んでいたが、待ちもそこそこで回転も速い。ただ、どうも
マネージャーがヘルプでホールに出ると言う猖獗だった様で、モールの
リニューアルの余波は、ここにも(^^;。

●食後、初めて駅ビルの2階へ。
140321駅ビル2階
 やっと駅前に戻って来た百均でごそごそ買物する。

●3階に行き、ロフトでやってたリラックマのイベントを横目で覗く。
140321ロフトでリラックマイベント1
140321ロフトでリラックマイベント2
娘張り付いて離れない。

 その後、嫁はん生鮮買いもの。娘京阪百貨3階のおもちゃ売り場に吸い
込まれ、張り付いて離れない。

 立ちっぱなしで付き添ってたら、気分が悪くなる。
 ふらついた拍子に、嫁はんの傘を壊す orz。

 やっと娘遊び終わり、ふらふらになりつつも、何とか嫁はんと合流。

●帰宅。本当は少し寝るつもりだったのだが、郵便の不在表の処理とか
管理組合のアンケート回答とかやってたら、パソ前の椅子から動けなく
なってしまった。
 そのままテキスト打ちとか画像の吸い出し。
 母娘実家へ。


●気がつけば、パソ机に突っ伏して、寝てた。
 もう18時半過ぎ。あわてて実家へ移動。夕食。

●夕食後、モール関連&危機感いっぱいの周辺店舗の、正月並みの
量のチラシをチェック。
 娘Mステ特番に魂を持って行かれたので、先に帰宅。

●帰宅。風呂入れてお湯沸かし、テキスト打ちしていたら母娘戻る。
 明日の米を洗ってから儂風呂〜母娘風呂。洗濯機回してちとネット。


 で、今日の買物は、コロンビアのウエア。
http://www.columbiasports.co.jp/items/PM2580/ キャッチミーモアショートスリーブフルジップTシャツ

 Tシャツ、と言いながら、実質、スタンダードなサイクルジャージ。
完全に夏仕様のアイテムなのに、何故か秋冬物のラインに入っていて、
公式サイトでセール物が出ていて、いざ買おうと思ったら、サイトが
メンテナンスを経て、出て来た春夏ラインから一瞬で消えた、という(^^;
(なので上記のURLからは購入出来ないし、近いうちにリンクも切れる
でしょう)。
 何故かどうしても欲しくなり、とりあえず今月初めに、鶴見のアウト
レットに走ったけれど、目指す商品は、結局無く(^^;。

 店頭にも無いが、アウトレットにも出ない、という微妙な商品である
らしい>シーズン切り替え品。
 取り寄せも直営店のみ。自宅配送もウェブ扱いのみなので来店対応以外
不可、と(^^;。
 すったもんだの末、もし本社に在庫があれば、お取り寄せで、再来店と
言う事になる。

 と言う事で、本日購入。
140321コロンビアのジャージ購入1
140321コロンビアのジャージ購入2

 とにかく軽いわ。多分かなり涼しいわ。
 後ろの右ポケットが2重になっていて、外側のポケットが防水になって
おり、携帯とか入れてても汗がしみないらしいが、どの程度の効果が
あるかは不明(儂は使わんかなあ。ジェルと羊羹とか単に物の小分けに
使うと思う)。
 初代のシマノジャージと併用〜移行の予定。


 明日は仕事。しかもとんでもなくハードな仕事が待つ。それでもって
懸案事項は何一つ解決しないのだがね。まず乗り切る事。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR