けふのにき140426

●金曜日。
 ...なんかさあ、ある意味、2月3月よりいそがしいわ。
 おかしいな(^^;
 今日もへとへとになったので、軽いギアでゆっくり帰宅。

●作業着替え、弁当箱洗って洗濯機回す。
 明日はBianchiではなく、通勤車で走ろう。

●実家へ行き、夕食。空気入れ借りて、通勤車と娘の自転車にエア
入れる。
 食後、ウサギのチモシーを買いに、モールまで走り、チモシー届けたら
そのまま帰宅。
 洗濯物干して、風呂入れる。

●母娘帰宅。儂風呂〜母娘風呂。
 もうとっとと寝る〜。





●4時のアラームで起きる。しばらく動けない。

 ベランダに出てみる。寒くは無い。流石に冬装備でなくても良さそう。
 東の空に、月と金星。
140426夜明け近く、月と金星

 今日は通勤車。長袖のモンベルジオライン中厚の上に、ユニクロの
ドライT(昔のやや厚手)。下はパールイズミのメッシュインナーに
ユニクロのウォームイージー。靴は履き慣れた古いコージツの山短靴。
 キッチン立ち食いで軽くバナナ、牛乳。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。

●結局5時スタートのつもりが、いつもと装備が違うのでばたばた。
 5時10分頃スタート。

 もう十分に明るいので、町楠葉の京街道から旧国に上がる。東に見える
御幸橋の向こうから、赤い朝日が昇る。
140426御幸橋の向こうから赤い朝日が昇る

 御幸橋スルーで自転車道へ。木津方面に進み、流れ橋5時45分。
140426復旧、開通していた流れ橋
 いつの間にか復旧、開通していた流れ橋を対岸まで押し歩く。
 流れて失われた分の真新しい材が、まだらになって見える。

 対岸に渡り、木津川の城陽側を上流に向かって進む。
140426木津川の城陽側堤防を行く

 途中、止まって、持参のオイルスプレーとウエスで、通勤車ライド
恒例のイージーメンテ。

140426山城大橋
 山城大橋6時23分。ここから再び自転車道復帰。今日は心拍すら
上げず、110〜120を行ったり来たり。ただただペダル回すためだけに
走る。通勤車外装6速36*18〜21あたりで、ひたすらペダリングに集中。
おかしくなったら、とりあえず、まず力を抜き、それからペダリングを
組み立て直す。

 玉水橋まで進み、自転車道離脱。三山木の高架をくぐって三山木西
ファミマに6時38分。おかねがないので百圓どらやきでしのぐ。
 15分程でリスタート。いつもとは逆に三山木〜同志社南と西進し、
府道65号を多々羅から水取方面へ。
140426三山木から天王方面へ

140426水取から打田、高船方面へ登坂
 水取から打田に向けて上る。ウォームイージーを膝下までたくし上げ、
ウインドブレーカーを脱いで、インナーロー36*28べたべたで刻む。
 途中、路肩崩落区間あり片側交互通行。
140426水取から打田、高船方面へ登坂。未だ台風の爪痕
去年の台風の爪痕が、未だに。

 打田の集落手前で右折してピークの激坂を回避。ダイレクトに高船への
上りに入る。途中では1〜2枚上げられる箇所も、軽いままでじっくり
回す。こつこつ刻んでまず公園横のピークを回り込んで高船の集落へ。
高船バス停前に7時29分。
140426高船バス停
 ここから本日の最大勾配。10〜15%弱をなんとかこなして高船ピーク。
流石に心拍も上がるが、それでも160程度。
http://yahoo.jp/e2AdSi ルートラボ(実際のスタート地点と少し異なる)

 ここから下りだが、もうウインドブレーカーは着ないで、まくった
ジオラインの袖とウォームイージーの裾を伸ばして、天王方面へ。
 ここでも片側交互通行。
140426高船〜天王間の下りにも片側通行区間
 すぐ側に路肩の崩落。
140426高船〜天王間の下りの片側通行区間。えぐれた路肩

 考えてみたら、ここも、秋の台風以来、本当に久しぶりなんだ(暮れの
くろんど池も農道ルートから直で笠上神社だったので、実は水取〜打田も、
高船〜天王の山腹も久しく通っていなかった)。

 天王バス停スルーで北上。途中、道の北側、南面の斜面が切り開かれた
一角。
140426これが噂の大阪KINGS at天王
 これが噂のスノボトレーニング施設「大阪KINGS」らしい(京田辺なのに
大阪とはこれいかに(^^;、まあ浦安でもTDLと言うが如しってとこか)。
https://ja-jp.facebook.com/osakakings01
 何でもエアマットランディングシステム、とかで夏期シーズンとかも
いけるやつらしい。
http://oshibe.blog53.fc2.com/blog-date-201404.html 社長日記
 
 氷室側に下りようかとも思ったのだが、道は悪いしダンプ多いし路肩
狭いし楽しく無いのでUターンして水取側に下りる。普賢寺小学校前に
7時47分。府道65号の旧道をたどって。同志社裏の細道を抜け、山手
幹線に合流。

 ペダリングだけ集中して、アップダウンをこつこつと刻む。
 大住へのだらだら坂が、案外キク(^^;。
140426山手幹線の、だらだら坂がキク(^^;

 大住の坂もインナーローべたべたでこつこつ刻んで花住坂〜松井の
住宅地のアップダウン。松井山手マクドに8時20分。おかねがない
ので、百圓コーヒーでだらける。

 まあ、こういう身軽な所が、軽快車のいいとこ。

 9時前にリスタート。のんびり美濃山に下って、ムサシの開店と同時に
ポケットサイズのシリコンスプレーだけ買って、再び山手幹線。1号線を
渡って、オーラスは男山泉から中央大通りを下って和了。

 http://yahoo.jp/FAGx7Y ルートラボ

 10時前くらいに帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
 計測無し。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間44分 平均速度18.8km/h 行程51.49km 最高速度46.7km/h。
獲得標高401m(ルートラボ表示404m)
心拍平均111/最高163bpm
ケイデンス 計測無し



 もうBianchiは遠征準備モードに入っているので、手軽に通勤車で。
 重いけれど、それなりの速度でゆっくり走れば、まあそれなりに走る。
 何にせよ、とにかく自転車は楽しい。



●帰宅。ウエアのまま布団干してからシャワー。洗濯機回したら、
ガーミンをミニノートに突っ込む。

●テレビのネット接続がおかしいというので、再設定。
 懸念していた通り、どうやら電波が弱いらしい(^^;。
うーん。 AirMac増設ブリッジかのお...。

●母娘おでかけ。どうせ自転車でふらふら出掛けるだろう、と言う事で、
はなっから頭数に入っていないらしい>儂(^^;。

 ...まあ、その通りなんですけどね(苦笑)
 どっちにせよ、布団干しに洗濯もはじめちまったので、おるすばん。

 お昼までガーミンコネクトにアップロードして、ログをルートラボに
エクスポート〜テキスト打ち、画像吸い出し。

●昼食はラ王味噌があったので玉子落として喰ってみる。

●食後洗い物して、洗濯干してから、満を持して懸案であった東側の窓
掃除とカーテン洗濯に挑む。
 3面4枚のカーテンが計12枚。4枚づつ洗いつつ、洗っている間に
窓ふき、サッシ枠、桟掃除。不器用なので、生傷が絶えない(哀)。

 終わったら16時。消耗(^^;。テキスト打ち再開。

●18時も過ぎて、母娘戻る。今日は鶴見緑地へ乗馬体験。
140426鶴見緑地乗馬体験1140426鶴見緑地乗馬体験2
(撮影嫁はん)

 天気も良くて楽しそうで、良かった。
http://www.orahorse.jp/

 母娘シャワーして着替えて実家に移動。儂はテキスト打ち続行。

●気がつけば19時前。儂もええかげん実家に移動。

●実家で夕食。嫁はんの手による海老玉がうまうま。食後に京都セカンド
ハウスのケーキ。京阪百貨に来ているらしい。
 以前は、出町とか草津とか、よく行ってたなあ>セカンドハウス。
 志村どうぶつ園が終わっても娘動こうとしないので、儂先に帰宅。
帰りにトップ寄ってパン買うが、安売りのは既に影も形もなく(哀)。

●帰宅。風呂入れて、テキスト打ってたら母娘戻る。儂先風呂〜テキスト
打ち続行。


 5月の遠征の準備も、だいぶ形になってきた。
 ただ当初楽勝と思われていた天気が、徐々に微妙になりつつある(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR