けふのにき110104




●月曜日は洗濯物干したらもう既に半分落ちていたので素直に即寝成仏。
母娘すでに轟沈。
 しかしBianchiのエア入れはやっぱりやっておく。
 寝る~。


●気がつけば6時過ぎ。明日から社会復帰せねばならないので朝の用意
いっとく。嫁はんはもう今日から職場に復帰する。娘ぐずぐずするが
何とか起きて飯を食う。
 歯磨きして着替えたら儂娘実家へ。実家に娘託す。娘嫁はんと違って
儂に対しては、いってくるんやろばいばいとあっさりしたもんだ。

●帰宅。嫁はん出かける。がんばれ。
 儂は8時15分スタート。町楠葉の京街道から旧国~御幸橋から
自転車道を木津方面へ。流れ橋8時40分。ストレッチしてから
山城大橋ダイキ9時5分トイレ休憩。玉水橋南側は相変わらずダート。
泉大橋手前の公園に9時37分。もちろん止まる度になにかしら口に
入れたり齧ったりしている(必須)。
 泉大橋から自転車道を離れ、木津、加茂経由して恭仁大橋~163を
横断して去年12/18に走った逆の道を通って加茂、和束の集落を抜ける。
前回と違って今回は上り基調。上ってみたらかなりの勾配を何カ所も
こなさねばならず、ここで足使ったらやばいやんかと思いつつ仕方が
無いので無理せずじっくりこなす。
 和束ローソン10時22分。トイレ&豆大福購入でイートインで食い
つつ休憩。
 ローソンから北上。道の広いだらだらした上りをしばらくこなすと、
林道の手前に観世音菩薩(写真1)。この先は暗い林道。道幅もぐっと
狭くなり、地獄の一丁目を予感させるw。観音さんの前で立ちごけ(恥)
しかも散歩中のおじいさんと孫娘にしっかり見られる(大恥)。
 こーゆー時は、下手に抵抗せずに、きれいにすぱーんとこける。で
明るく笑うのがポイント。しばらくおじいさんにビンディングと慣れに
ついて話しなどしてなごむw。気を取り直して、林道に侵入。
 九十九折りをこなす度、どんどん勾配を上げ、たちまち10%超え
(多分)。犬打峠への上りが始まる。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/125295838.html
 平均7.7%ゆうのはローソンから観音さんあたりまでの緩斜面込みの
傾斜。林道~トップまでは平均12%という(未確認最大20%て情報も
あり(^^;)。
 休む所無いし、車と離合怖いし、カーブはコンクリだし、もうきついし。
 ............死ぬる(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 しかし、勾配は、六丁峠ほどでは、ない。はっきり言って。
 ぜむぜむ言いつつ何とか足付きせずに這々の体でトップへ(写真2)。
11時2分。ここは圏外ぢゃないんだ。ふむ。
 そのまま宇治田原に降りればいいものを、ついふらふらとトップ
手前の分岐に入ってしまう。金胎寺、鷲峰山~朝宮、信楽方面への尾根道
である。...そりゃあ犬打の上りに比べたら大した勾配ではないけれど、
ねえ(^^;。だらだらした、そのくせ時折8~10%前後の上りも現れ、しかも
上りっ放し。もうきつい。ある意味犬打よりきつい。しかも周囲に雪が
残っていて、轍の雪の無いところを慎重に上る。上っても上ってもまだ
上る。しまいに先が完全に雪道になり(写真3)やむなく引き返す。
犬打トップに戻り11時26分。寒いのでウインドブレーカーの下に
新聞紙入れる。
 宇治田原側に降りる。...和束側が激坂と言う評判ばかりが目立つが、
こっち側も十分きついやん、これ(^^;。しかも林道の暗い部分では山水が
凍結(^^;慎重に車体倒さぬようまっすぐ下る。307へ。
 車では何度となく通った道ながら、自転車では初めての307、宇治田原、
月間茶の間、郷之口交差点。宇治田原銘城台セブンでトイレ休憩11時
50分。温紅茶ミニ缶補給。ローディーさんの団体がやってくる。この
寒いのにみんなよーやるわ(儂含@自明)。
 307を山城大橋まで抜ける。大型車含め交通量多くて流れに乗らないと
危ないのでぐいぐい踏んで無駄に消耗。しかしそれでも何度となく歩道に
エスケープ。まあこれが出来るだけ163よりマシか。初めて山城大橋から
自転車道に戻り、例によって向かい風にこてんぱんにやられる。
 流れ橋12時34分。御幸橋12時53分と小刻みに休憩の後、
そのまま帰路へ。13時20分頃帰宅で今年の走り初めとする。

 走行時間3時間46分。平均22.1km/h。行程83.13km。最高速48.5km/h。
 最高速は峠のダウンヒルでも何でもなく、やむなく307の車の流れに
乗った結果@必死。

●帰宅して片付けて着替えて洗濯。自転車も片付けたかったけれどここで
食いそびれると、きっと酷い目に遭うのは目に見えていたので、とりあえず
パン焼いて珈琲入れて食った後、Bianchiのチェーンとスプロケ、チェーン
リングに油差してリム拭いてタイヤ見て片付け。洗濯待ちの間、DVDに
ピタゴラのこたつたこや2355・0655SPなどを焼いてみる。
 電池切れ。ちとネット。
 ヒルトン前の旬彩の宴~想ってハートランドだよなって思ってたら、
やっぱりそうだった。
 しかも、ハートランドスタジオはまだやってたんだよ。びっくり。
http://www.heartlandstudio.co.jp/
 しかし相変わらずチャージ高め(^^;

●やっと回復して来たので洗濯もの外して洗濯干して掃除してたら
娘からめし食うぞコールが来る。行こうと思ったが出かける前に米だけ
洗っておく。
 実家へ。

●娘トイレでがんばり中だった。水分も取っているし、野菜もけっこう
食っている方とは思うのだが、苦戦中の模様。寒いしか?
 何とか出たのでやっと夕食。隙間できた筈なのにだらだら食って結局
最後>娘。
 みんなのうた~すくすく見ながら歯磨きしたら帰宅。

●帰宅。娘2355・0655SPを見始める。
 嫁はんの弁当箱洗ってから儂風呂入って出て来たら、もう2355
・0655SPは終わり、別のプログラムを見始めていたのであわてて
やめさせる。一時間近くかかるぞ>こまねこ。
http://www.komaneko.com/movies/
 母娘風呂。娘のかゆいところに薬塗ったら洗濯機回して
 ちとネット。

 れっつ社会復帰。復帰なんだったら。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR