けふのにき140621

●金曜日。夕方から激烈に仕事。明けて月曜の仕事も難しく、かなり鬱。
へとへと。軽めのギアでへろへろ回して帰宅。

●弁当箱洗って作業着替え洗濯機回す。着替えながら録画済みツール・
ド・スイス第6ステージを高速でチェック。
 マルティン、盤石の上に、1人アシストでトレンティンを鬼牽き(^^;
チームの勝利にも貢献。
 Bianchi降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前7ジャスト、後ろ7強。

●実家へ行き、夕食。カレーにサラダ。残ったキムチも喰い尽くす。
 Mステの夏CM十傑を思わず見入ってしまう。
 皆で帰宅。

●母娘Mステ。儂は風呂入れて洗濯物干して、儂風呂〜ちとネット。
 今日は実家に長居してしまった分、時間が押してしまった。

●Mステみてから母娘風呂。
 儂は、耳栓投入で、もうとっとと寝る〜。





●3時前、アラーム鳴る前に起きる。2時51分。
 ほんの少しパソ前で脳のポンプアップ、と思ってたら、あっという間に
10分くらい経ってしまう。

 パールイズミのメッシュインナーに、ミズノのアームカバー、シマノ
夏ジャージ。パールイズミのウインドベスト。下はパールイズミ短パン。
 夏のウエアは、軽くていいや。
 バックパックは、今日は念のため背負って行く。

 キッチン立ち食いでパンにイチゴジャム、ヨーグルトを水で流し込む。

 歯磨きして着替えて出掛ける段になって、復活したサイコンに、一度
飛ばした積算距離を再移植していなかった事に気づき、引き返してオール
クリア〜入力。タイヤ周長はガーミンのオートで取ってる奴を、そのまま
入力。

 有線の古い型番のサイコンとはいえ、積算距離の引き継ぎや、画面
表示の大きさが変更出来る等、今の有線モデルでは出来ないんで。
 出来れば引き続き使いたいんだよなあ>猫目MITY8。

●なんだかんだで3時半も過ぎてしまい3時50分前スタート。
 男山泉まで上がったところで、ガーミンからアラーム。
 衛星状態が悪いのでなんとかしろ、と。
 再検索をするつもりが、間違えて電源を落としてしまう orz。
 仕方が無いので衛星状態をちゃんと確認した上でスタート。
 信号で止まったところで、自動ポーズのアラームが出ない事に気づく。
 スタート押してないし orz。
 改めてスタート。

 夜明けの30分前になっても、空に雲が多く、なかなか明るくならない。
 それでも路面状態がわかる程度には明るくなって来たので、山手幹線を
離れ、大住から自転車道へ。今日は玉水橋も渡らず、大正池回避。
 そのまま自転車道を南下し、4時54分泉大橋。
140621木津川CR泉大橋

 雲はかなり多いが、もう流石に十分明るい。

 久々の木津〜鹿背山〜恭仁大橋を渡り、脇道に入って国道163号を回避。
信号で163を渡り、府道5号へ。上り基調を50*17くらいで、ペダリングに
集中して回す。
 和束ローソンはスルーで湯船〜県境峠から信楽。国道307号に入って、
6時8分中野セブンイレブン。トイレして塩むすびとコーラ。

 15分程でリスタート。今日は立石橋もそのまま直進。国道307号に
沿って信楽市街を抜ける。幹線道路は交通量も多く、通勤時間とも
重なって神経をすり減らす。

 6時40分、牧の交差点を左折。307を離脱して、滋賀県道16号大津
信楽線に入る。
 大鳥居の先までは、多少のアップダウンは含むものの、基本広い快適な
下り基調のなのだが、大戸川発電所の手前の狭路区間は、普段は
離合もぎりぎりの道を砂利ダンプがぶんぶん飛ばす、非常に怖い道。
 ただ、今日も交通量自体はかなり多かったのだが、殆どが対向からの
普通車で、後続からの車は殆ど無く、かなり楽だったのが幸い。
 しかし、対向の車って、行く先は信楽、甲南方面だよなあ。大きい
工場がぽつぽつとあるので、そのあたりへの通勤なのだろうか。

 いつもは草津方面に直進する道を、今日は途中左折して、大戸川沿いに
下って行く。道なりに進んで一度大戸川を渡り、関津峠も回避。
 洗堰を渡って南郷へ。

 瀬田川に沿って国道422号を南下。ここも交通量が多く、出来れば走り
たく無い道。鹿跳橋を大石方面に渡らず、川沿いに進む。車の大半は
大石側に曲がって行き、交通量は減る。今日は笠取の山岳も回避して、
川沿いをさらに進み、曽束大橋を渡って、右に曲がったら、とたんに片側
交互通行の信号が見えた。
140621宇治川ライン未だ工事中

 まだやっとるんかい(^^;。

 やむなく引き返し、成り行き上、トンネル前南〜大津CC西コース〜猿丸前
まで上る羽目に(^^;

 今日は本格登坂ルートは上るまいと思っていたのだが。
http://yahoo.jp/tI3pgI ルートラボ

 平坦のリズムから、いきなりの登坂で、なかなかペースメイク出来ず、
苦戦。大津CC西の入り口辺りから、やっとリズムが掴めてくる。
 幸い、今日は基本平坦〜緩勾配主体のライドでまだ脚もあったので、
34*19くらいでこつこつ上る。
 猿丸神社前に7時49分。

 今日、山を徹底回避したのは、上ったら下らなきゃならないから(^^;。
 幸い猿丸〜禅定寺の下りは、スピードには乗るが、がつがつブレーキを
握る様な下りではないので、ブレーキングに気を付けて慎重に下る。
 宇治田原方面に下り、郷之口から今日は宇治方面へ。天ケ瀬ダム手前も
工事は続いていたが、幸い規制は無かった。

 当初は宇治から宇治川沿いに観月橋〜久御山経由で帰ろうか、とも
思っていたが、堤防上の細道を通勤時間に走るのはやだなあ(^^;
という事になり、結局市役所方面に南下。

 と言う事は、上りとワンセットと言う事で(^^;。庁舎群の緩勾配から
三叉路の信号を右へ。いきなり琵琶台の坂。
http://yj.pn/QhBHEu ルートラボ
 その後も立命館宇治〜サンガタウン〜鴻ノ巣山とアップダウンが続き、
307方面へ左折の交差点は通勤の車でいっぱい(^^;。神経を使う。いつも
よりブレーキングに注意して、より慎重に下る。

 左折して南下、しばらく進むと府道70号上狛城陽線に合流。細道の離合に
神経を使うが、多少車通りも減り、少しほっとする。
 青谷橋の交差点で国道307に再合流。少し天気雨降る。
 山城大橋東セブンイレブンに8時44分。トイレしてレッドブルとミニ
ロール。

 しばらくイートインで惚ける。
 平坦を回して走る方が、山を上るより、よっぽどしんどい。
 やっぱし、平坦は芸風に合わん。

 25分程でリスタート。山城大橋を渡り、ここから自転車道へ。
 30分近く休憩してしまうと、脚が動かん(^^;
 回らない脚を、何とかペダリングに集中して回す。

 9時39分御幸橋。そのまま八幡に下り、走井餅パヴェ遊び〜南下して
神原交差点から男山車庫まで10%をこつこつ。
http://yahoo.jp/6kLWiN ルートラボ

 オーラスは、くずは方面に鏡伝池経由で下って和了。

http://yahoo.jp/aiU4x9 ルートラボ


 帰宅前にショップに寄って、ブレーキシューを交換してもらう。
 山を回避したのは、ここ2週間程、ブレーキシューに不安があり、
激下りに自信が持てなかったから。
 これで安心して山に行ける。小遣いは、ほぼ尽きたが(笑)

 10時30分頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間5分 平均速度27.5km/h 行程140.38km 最高速度51.0km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間00分 平均速度27.3km/h 行程136.61km 最高速度49.4km/h。
獲得標高844m(ルートラボ表示689m)
心拍平均132/最高173bpm
ケイデンス平均71/最高145rpm

 先週のライドで、猫目の有線サイコン(MITY8)が動かなくなった。
 一時は、ガーミン一本でいこうかとも思っていたが、やはり諦めきれず、
ダメ元で、ケーブルを全て外した上で線の外観を吟味。断線の疑いのある
部分(3ヶ所程)を、片っ端から切断し、被覆を剥いて半田づけして
ビニールテープで養生...
を夜の洗濯待ちの時間にこつこつ進めて4日。何とか執念で復活させた。
140619何とか動作した有線サイコン

 予想していた通り、ほぼ断線の疑いのある部分は、インシュロックで
フォークに縛り付けて固定してある所。
 補修した箇所は、固定前にビニールテープをチューブ状に巻き付けて
養生して取り付け。


●帰宅。軽く片付けしたら、ノースリーブインナーにレーパンという出で
立ちで布団干し(^^;。そのまま掃除機もかける。
 シャワーして着替えて洗濯機回したら、ガーミンをミニノートに突っ込む。

●娘の勅命で、UNOする。

●やっとパソ前。ガーミンコネクトにアップロード〜編集したログを
ルートラボにエクスポート。テキスト打ち。
 母娘トップへおかずを買いに行く。

●母娘戻る。洗濯物干してたら、娘がやって来て、手伝ってくれるが、
どうやら、嫁はんの手伝いをしていたのを途中で放り出して来ていた
らしい(^^;。
 と言う事で、昼食は、固い塊があちこちに横たわる、そうめん。
 皆で、何とか喰らう。
 食後、娘のぬいぐるみ遊びに付き合う。

●母娘習字へ。儂は布団取り込み、テキスト打ち。デジカメの画像吸い
出してアップロード。

●母娘戻った。少し休んだら実家へ。

●時間がもったいないので、録画済みツール・ド・スイス第7ステージ
@個人TTを高速でチェック。
 やっぱ、クロノマンの旬は、過ぎちゃったのかも知れんな>カンチェ。
未だ強いけれど、やはり圧倒感は、無い。
 上位では、安定感のドゥムランが不気味。
 上りも上れてるけど、総合はどうかな〜>マルティン。
 1分2分なんて、山岳じゃ、あっという間だ。

●気がつけば17時半過ぎ。洗濯物取り込んで、実家に移動。

●実家で夕食。
 カツオのタタキにレンコンにもやしにインゲンの胡麻和え。美味。
 志村どうぶつ園だらだら見てから皆で帰宅。

●帰宅。風呂入れて、儂先風呂〜テキスト打ち続行。



 補修し、復活した有線サイコン。今日のライドの分は、ほぼ問題無く
動作している模様。

 ただ、普段高めに出るガーミンよりも逆にアベが高いのは、少し妙。
 多分、出だしのトラブルのせいかと。少し様子を見て、続くようなら
タイヤ周長の再検討かな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR