けふのにき140802

●金曜日。確か、梅雨は開けたハズなんだが、何故かじめじめと暑い。
 台風の影響か。
 帰宅。弁当箱洗ってお茶沸かし作業着替え洗濯機回す。
 再放送ツール・ド・フランス第5ステージ@ウエットパヴェを見ながら
着替え。ボームに加え、もしスティバルあたりがおったら、などと勝手に
妄想してみる。
 Bianchi降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6.5強、後ろ7弱。

●実家へ行き、夕食。
 残っていたおかずを、ついつい全て片付けてしまう。
 ちゃんと食べた筈の娘が、小腹が空いたとかいいながらなんだかんだと
別腹に入れ出したので(^^;、儂先に帰宅。

●風呂入れて洗濯物干して、先に儂風呂〜ちとネット。
 母娘帰宅。娘即風呂。流石に暑いみたい。
 
 もう、とっとと寝る〜。


 夜半、暑うて(^^;。




●2時45分頃目が覚めたが、結局3時、スマホのアラームで起きる。
とりあえず即キッチン立ち食いでパンにヌテラ、バナナに牛乳。
 パソ前で脳のポンプアップ。雨雲レーダーを見る。あまりよろしくは、
無い(・ω・)。外は降ってない。路面もドライ。
 今の所は。

 まあ、曇り、って予報を信じて(^^;。

 歯磨きして着替えて出かける。パールイズミのメッシュインナーに、
コロンビア夏ジャージ。
 下はパールイズミ短パン。ウインドベスト、アームカバーはバック
パックに突っ込む。

 
 天気むっちゃ微妙なんだが(´Д`)。

●3時50分頃スタート。
 男山指月〜御幸橋〜4時12分納所から千本に入り、自転車道を横目に
北上。

 ...雨やん(´・ω・`)

 大概はぽつぽつ雨なのだが、時折本降りに近い時もあり、路面はしっかりと
ウエット(;_;)。

 千本赤池を左折して府道202号〜東土川で国道171号北上。上久世から
桂川街道。アンダーパスは軽車両通禁。その都度側道から歩道に移動して
進む。

 4時50分桂上野の信号で小休止。街路樹の下で雨雲レーダーチェック。

 ...あかんやん(´・ω・`)

 嵐山を目前に引き返す。流石に周囲はかなり明るく上野橋から自転車道へ。
 桂川を下る。

 もう帰る気満々だったのだが、東の空が明るかったので、久我橋から
ついつい東進。府道202号で国1、阪高京都線をくぐって桃山へ。国道24号
御幸宮から桃山陵経由で六地蔵から木幡正中で左折。平尾台をこつこつ
越えて東御蔵山バス停横の交差点でひとやすみ。この間、路面は完ドライ。
雨の痕跡は今の所、無し。

 自販機で水とリアルゴールドを補給して、少し腹をくくる。
 府道242号二尾木幡線へ。
140802木幡から府道242号で炭山方面へ

 取り敢えずひと登りしておく。
http://yahoo.jp/Doc1nS ルートラボ
 ゆっくりでも厳しい。後半は10%を切らず、12%〜最大15%。
 しかもほぼ直登。
140802木幡から府道242号長坂峠

 5時54分長坂峠(府道側)ピーク。脚が重い。調子は、かなり悪そう。

 長坂峠〜炭山の集落まで下る。再び雨が落ちて来たので、そのまま右に
曲がって志津川まで降りるつもりが、ついついそのまま府道を直進して
登坂(^^;。
 二尾側からは、もう何度も下っているが、意外にも炭山側から上るのは
初めて(普通、谷山林道で西笠取に抜けてしまうから)。
 笠取第二小付近から狭路区間〜2発目のヘアピンまでが厳しい。
http://yahoo.jp/ILqdjA ルートラボ
 通行止になっている池尾方面分岐を横目にピークを越えて、二尾から
曽束大橋まで激下って6時12分。二尾木幡線縦走コンプリート。
http://yahoo.jp/3DXWwO ルートラボ
 登坂距離、獲得標高とも、そう大した事も無いんですけどね。ただ、
どちらから抜けるにせよ、いずれも平均8%台の厳しい上りなのは間違い
ない所で。
 このルート取る時は、いつもながら、かなり覚悟が要る(^^;

 曽束大橋を渡って、片側交互通行山盛りの宇治川ラインをパスして
左折。トンネル前〜大津CC西〜猿丸前へだらだらと登坂。
140802大津CC西コース入り口
http://yahoo.jp/tI3pgI ルートラボ
 猿丸神社前6時30分。

 このウエット路面では、流石に猿丸から大峰林道を上る気にはならず(^^;、
宇治田原側に下り禅定寺〜郷之口を宇治方面へ。宵待橋前後は本降りで
もうどうでも良い(投げやりw)。
 天ヶ瀬ダム〜宇治橋に下り、雨も小降りに。宇治川沿いに観月橋方面に
堤防沿いを下る。
140802宇治橋から宇治川沿いに観月橋方面へ
 堤防上の細い道に神経を使う。まあ比較的早朝なので、まだ何とかなる。

 観月橋〜向島の市街地を抜けるも、久御山の農道に入って、完全に
ハンガーノック(^^;。
 全く力が入らないが、何とかペダリング依存で回す。

 西一口から宇治川堤防に復帰。
140802久御山、西一口から宇治川堤防へ戻る

 御幸橋〜旧国〜町楠葉の京街道に降りて和了。

http://yahoo.jp/75Ivpv ルートラボ


 7時45分頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間33分 平均速度23.5km/h 行程83.23km 最高速度54km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間27分 平均速度23.7km/h 行程81.94km 最高速度53.3km/h。
獲得標高654m(ルートラボ表示593m)
心拍平均125/最高172bpm
ケイデンス平均69/最高206rpm (?せいぜい120)

 雨は小降りが降ったり止んだり。ずぶ濡れにはならない程度。
 でも自転車はどろどろ(^^;
 体力的には、かなり辛かった。調子が悪いのもあったが、桂引き返した
時点で、リズムが狂った(^^;。ノープランのまま走り、結果補給失敗、
と言う事じゃないか、と。


●帰宅。どろどろの自転車はベランダへ直行。シャワーして着替えて
から、とりあえずウエット走行の汚れを落とせるだけ落とす。ひっくり
返して、ホイール抜いて、フレーム周辺やれるだけやって、リアの
ホイールやったところで電池切れ orz。
 玉汗で再びシャワー。

●朝食その2。パンに色々挟む。コーンスープで汗がばんばん出る。
 洗濯機回して、洗い物して麦茶沸かしたら、ガーミンをミニノートに
突っ込んで、ガーミンコネクトにアップロード〜編集したログをルート
ラボにエクスポート。登坂ルートも数件追加しておく。

●10時過ぎ、皆でおでかけ。駅に行きおばあさん@うちの母とも合流。
特急で京橋へ行き、歩いてツインビルへ。

 「ふしぎの迷宮!トリックアート展」
140802トリックアート展.1
http://www.trickart.ne.jp/twin21/
 写真ぱしぱし撮って、手軽に娘接待。
140802トリックアート展.2
 最後には関係あるんだか無いんだかよくわからないおもちゃも含めた
物販のコーナーが(^^;。娘は貯金箱をゲット。入り口で強制的に撮られる
集合写真は結局買わず。

●昼食は、折角なので38階まで上ってお城ビュー。遠目にハルカスも
見える。
14080238階で昼食
 眼下には大阪城ホールへ延びる長い列。
 Hey! Say! JUMPらしい。
140802大阪城ホールHey! Say! JUMPの長い列

●帰りに京阪モールの紀伊国屋で、娘は満を持して本日発売のちゃおを
買う。おばあさんはきょうの料理のテキスト。
 特急で帰路へ。
 降りて少し買物。歩きちゃおはやめた方がいいぞ>娘。
 買物してからおばあさんと別れ、一時帰宅。

●テキスト打ち、画像吸い出し〜アップロードなど。
 娘はちゃおの付録DVD見たり、おもちゃの貯金箱で遊んだりしている。

●母娘実家へ。儂はBianchi片付けの続き。ホイールのリムサイドの
どろどろが取れない。
 ウエット走行は、これだから、辛い(^^;。
 リムのブレーキ当たり面の頑固な汚れには、満を持して砂消し投入。
タイヤサイドやラミネート部に注意しながら慎重に磨いて行く。
 結局、ホイール戻すところまでで終了。チェーン他駆動部には、結局
かかれず。

●18時前、実家へ。
 夕食は本日購入のきょうの料理テキストから小林カツ代直伝の「夏の
重ねステーキ」。美味だが、ボリューム満点で喰いきれない者続出。儂が
次々と片付けて回る有様。
 テレビのYTVの回線が不調で、娘業を煮やして嫁はんの携帯のワンセグで
志村どうぶつ園見る。

●テレビ見てたら色々娘の予定が押している様で、儂先に帰宅。

●お湯沸かし、風呂入れとかしてたら母娘帰宅。
 儂先風呂〜テキスト打ち続行。
 あつい。


 ハンガーノックでも、辛いながらもペダリング依存で何とか回せたのが
収穫。

 来週は乗れるかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR