けふのにき140906

●金曜日。気温はそれほどでもない。ただただ蒸し暑くてぼとぼと。
 重めのギアで、しっかり入力を意識して回しながら帰宅。
 作業着替えながら、録画済みブエルタ第12ステージ@周回平坦を
早足でチェック。
  Bianchi降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6.5、後ろ7弱。

●実家へ。秋刀魚食べたら、シャワーする娘を待って皆で帰宅。

●洗濯物干して風呂入れて、先に儂風呂〜嫁はんの見てるディズニーXDの
弱虫ペダルや、娘が嫁パソで見てるちゃおDVDのおじぱんをチラ見。
 まあ、とっとと寝よう。明日は何とか走れるかな。
 寝る〜。





●3時、スマホのアラームで目が覚める。
 体が動かない。娘がトイレに起きたのでそのタイミングで起きる。3時
10分。
 パソ前で惚ける前に、インナーだけでも着ておく。
 外は降ってない。ただ、雨雲レーダーが、関空の辺からすんごい雲が
沸いて出て、京阪奈方面に流れているのをとらえていたりしてかなり微妙。

 ...北の方にしよ(^^;。

 パールイズミのメッシュインナー、ミズノのアームカバーに、今日は
シマノ夏ジャージ。
 下はパールイズミ短パンに、モンベルのウインドブレーカーはバック
パックへ。

 キッチン立ち食いでパンにメープルシロップ。牛乳。バナナ。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。


●4時10分頃スタート。
 男山指月〜御幸橋〜旧国を納所から千本に入り、自転車道を横目に北上。
千本赤池で左折。府道202号〜東土川〜国道171号を上久世直進。下津林
左折で山陰道をだらだらと上る。

 ラブホ街から9号線。もうかなり明るくなって来た。
 早朝とはいえ、早くも大型やトレーラーががんがん走り、怖い。
 老ノ坂トンネル5時30分。トンネル内べちょべちょで、早くも自転車
どろどろ。
 王子から府道402号。細い街道筋を通って馬堀〜亀岡市街を抜け、
9号線渡って国道372号。縦貫道交差の重利を左折。

 もう既に断続で強い勾配が連発。縦貫道を渡って亀岡カントリーへ。
140906亀岡CCへの上り.1
http://yahoo.jp/_xtRuN ルートラボ
 緩むところはしっかり緩むので、休み所がある、とも言えるが、逆に
階段の様に10%超ががつがつ来るので、中途半端な緩勾配のおかげで
ペースメイクがしにくい、とも言う(^^;。
140906亀岡CCへの上り.2

 まあ、ゆっくりじっくり、こつこつ刻んで、6時17分亀岡CC前。
140906亀岡CC前
 濃い濃霧で、眺望は、全く無し(^^;。

 亀岡CC沿いの尾根道を進む。霧も濃く、ブラインドコーナーも多い、
おまけに路面も急に荒れてくる(^^;。
 小泉まで出たら、久々の東別院〜西別院ののんびりした良コース。
南掛で右折、緩勾配をゆっくり回してプチ峠を越え、柚原から国道423号
左折。しばらく行けばやがて下り基調。ただ、車通りは多く神経を使う。
 余野ファミマ7時3分。水とアンパンとバナナ。少しゆっくりする。

 30分程休んでリスタート。少し南に下って金石橋。
 今日は初めて左に入って高山まで上る。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/123205560.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 10%前後キープのなかなか厳しい登坂。
 ただ、ほぼイーブンで上って行けるのでペースメイクはしやすい。
 ピーク近くなると、かなり勾配は緩む。
140906金石橋から高山への上り
 高山ピークに7時48分。高山公民館前には自転車乗りが3人程。

 ああ、高山右近の生誕地なのか>高山。

 箕面方面に下る。
140906高山から箕面へ
 下りでも自転車乗りと何人も離合。
 余野ファミマ以降、急に自転車乗りが増えた感じ。

 ウエットべちゃべちゃの(^^;トンネルを抜け、ダムの横を通り過ぎ、
突き当たりのT字を左折。少しこつこつ上って、勝尾寺8時2分。
140906勝尾寺

 ランの人が一人休憩しているのみ。珍しくがらーんとしている。
 自販機無くなってるし(^^;。早々に撤収。

 東側に下って行くと...下から上って来た。しかもいっぱい(^^;。
 やはり、さすがだ>勝尾寺。
 シルベストのジャージが目立ったので、朝練なのかも知れない。 

 分岐まで下りたら、クリーンセンタ−方面に左折。分岐の右、彩都側
からは相変わらず団体ががんがん上ってくる(^^;。

 地味ではあるが、実は2キロ弱、平均5%程の、そこそこの上り。何とか
こつこつ刻んでピークを越え、天狗岩の入り口を横目にさらに下り泉原を
左折〜福祉施設分岐左折と、これまた緩勾配を、それでも無理せず
ゆっくりこつこつ上って8時27分忍頂寺の交差点。
140906忍頂寺交差点

 さてどうしよう。

 見山の郷から銭原経由で余野まで戻る事も考えたが、国道423上り基調で
北上もやだなーと思ったので(^^;、直進して清阪峠@完ウエット必至を
通って帰る事に。
 ...やっぱり完ウエットだった orz>清阪峠

 栢原まで出たらクランク状に曲がって、二料経由で田能へ。
140906二料〜田能の谷あいの田

 いつもはアウターでも全然余裕なのだが、今日はインナー19とか21とか
それでもいつもと比べ、案外辛かった。

 やっぱ、乗れてないからかなあ(´Д`)

 プチ峠を越えて、田能に出る。
140906田能に下りて来た

 右折して下り基調を南下。久々の府道6号線を快走。
 ここでも何人も自転車乗りと離合。
 砕石場の前は、例によって真っ白。まあ水撒いてなかったので、跳ね
上げが無いだけマシか。

 腹が痛くなって来た(^^;。

 知らない間に、新名神の工事がかなり進んでいた。
140906新名神工事.1

 原まで下りたら信号を入って、上りで内股が攣る(^^;。何とか凌いで
牛地蔵。挨拶もしたかったのだが、そのままノンストップで神峯山寺まで
上り切り、門前のトイレ借りるm(__)m

 神峯山寺から、強い勾配を、内股を気にしながら負荷をかけない様に
こつこつ登坂。

140906本山寺川久保分岐
 本山寺分岐は、ウエットの激坂は流石に勘弁(^^;という事で、右の
川久保林道に入り、伏見柳谷高槻線に合流したら、川久保から緩勾配を
こつこつと最後の登坂。
140906伏見柳谷高槻線を上る

ベニーCC前に9時57分。
140906ベニーCC前

 もう上らない。

 柳谷に寄って聖苑の自販機でスポドリ。あとは、ひたすら島本方面に
下る。上って来る自転車乗りもいっぱい。

 今日は、流石に多いな。

 島本側に下り切る直前、小さい採土場の前で、あろうことか盛大に水撒きが
されていて、ここに来て止めを刺される様にどろっどろ(号泣)。
 西国街道を山崎から乙訓。国道171号〜天王山大橋を渡って自転車道に
合流。
 10時32分御幸橋。ほんのちょっとへたって、オーラスは、旧国から
町楠葉の京街道に下って和了。

http://yahoo.jp/GPlK8t ルートラボ


 11時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間37分 平均速度21.6km/h 行程121.53km 最高速度52.5km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間32分 平均速度21.6km/h 行程119.35km 最高速度52.0km/h。
獲得標高1564m(ルートラボ表示1475m)
心拍平均130/最高173bpm
ケイデンス平均77/最高208rpm(?せいぜい130)


 当初、大正池〜信楽〜伊賀を考えていたのだが、早朝の雨雲レーダーを
見て、亀岡〜北摂に変更。
 嫁はんの話では、出てからすぐ、家の辺は、大雨になったらしい(^^;。



●帰宅。母娘外出中。軽く片付けしたら、ジャージにレーパンという
出で立ちで布団を干し(^^;。そのまま掃除機もかける。
 ベランダに放り出したBianchiをひっくり返してホイール抜いて、
濡れウエスでフレームのどろっどろの部分の汚れを除去。結局先週より、
よっぽど酷い orz。乾かないうちに軽く乾拭きしておく。

 汗が、止まらない。

 シャワーして洗濯機回したら、ガーミンをミニノートに突っ込み、
ガーミンコネクトにアップロード〜ログを編集していたら母娘戻る。
 娘は、朝食のハッピーセットで、みかんにゃん@ジバニャン傍系の
カードをゲットして帰って来た。

●昼食はベーコン玉子スパ。食後洗い物。母娘習字へ。

●嫁はん先に戻る。布団入れて、昨日の洗濯物取り込む。

●娘帰宅。少し娘と遊ぶ。

●頃合いを見てパソ前に戻る。テキスト打ち。デジカメの画像吸い出して
アップロード。

●母娘実家へ。
 儂は明日の資料の確認。あと持ち帰りの仕事もしておく、という鬱な
時間帯ww。

 雨降って来たがな(´Д`)
 雨雲レーダーを見てみる。
 ...ガチで雨なのか。

●18時過ぎ、傘さして実家へ。夕食は豚肉と白菜の重ね鍋だ。これ
うまいんだよ(^^)。
 娘は志村どうぶつ園に魂を持って行かれているのだが、雨の止み間に
有無を言わさず帰ると言う事になる。
 歩きなので儂先に出たが、流石に自転車の母娘は先に帰宅。

●儂シャワー〜テキスト打ち続行。


 又降って来た(´Д`)。
 今日走っといて、良かった、って事なんだろうなあ。

 それにしても、北摂は、本当に自転車がものすごく多い。
 勝尾寺なんか、正に聖地の風情。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR