けふのにき140913

●金曜日。何か夕方から曇って来る。
 大丈夫だとは思うけどねえ。
 
 そこそこ重いギアでしっかり入力に意識してペダリングで回す。
 帰宅して弁当箱洗って作業着替え洗濯機回す。
 着替えながら録画済みブエルタ・ア・エスパーニャ第18ステージ再放送を
超高速でチェック。とりあえずスペイン三人組が意地っ張りでぐだぐだ
だったと言う事は良く判った。
 Bianchi降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6.5強、後ろ7弱。

●実家へ行き、夕食。
 娘ドラえもんを見ている。最近何かと、のび太にいらっとするのは、
やはり疲れているからだろうか。 
 娘が風呂入って帰ると言うので、儂先に帰宅。

●風呂入れて洗濯物干して、先に儂風呂〜ちとネット。
 母娘戻る。ディズニーXDで、また一話目から始まってしまった弱虫
ペダル皆で見て、少し惚けたら、もう、とっとと寝る〜。

 眠れん(^^;。せめて目を閉じて、じっとしてる。




●3時、スマホのアラームで起きる。
 心拍計着けてインナーだけ着て、パソ前で脳のポンプアップも
そこそこに、キッチン立ち食いでパンにイチゴジャムと牛乳。

 晴れてる。雨雲レーダーも、まあほぼほぼ良好。

 パールイズミのメッシュインナーに、ミズノのアームカバー、もう
そろそろ旬も過ぎるコロンビア夏ジャージ。涼しくなってきたからね〜。
 下はパールイズミ短パンに、モンベルのウインドブレーカー。
 頭は、いつものサイクルキャップから、今日は久々にバンダナ巻く。

 歯磨きして着替えて出かける。

●3時40分頃スタート。
 男山指月〜御幸橋〜旧国を納所から千本に入り、自転車道を横目に北上。
千本赤池で右折。府道202号〜竹田街道〜龍大前〜師団街道〜川端通と
進む。

 出町柳4時53分。下鴨西通〜北大路から鞍馬街道に入り、ようやく
周囲が白み始める。今日は上賀茂25%は回避(^^;。横の5%ツヅラーを
きりきり回す。
 静市市原ローソン5時18分。トイレして、おにぎりに豆乳。

 何とか夜明け前にリスタート。鞍馬街道を北へ。二ノ瀬〜鞍馬寺〜
くらま温泉前より登坂。花背峠へ。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/126331514.html 関西ヒルクライムTT峠資料室
 とっととインナーローに入れてしまい、緩い強度をイーブンで刻む。
 割り切って、ゆっくりと上ると、すごく気持ち良い。
 花背峠ピーク6時21分。35分22。
140913花背峠ピーク

 花背側に下る。雨が落ちて来る(^^;。
 見上げると、いつの間にやら真っ黒な雲が。
 集落を過ぎ、犬の訓練所のあたりでかなり本降りに近くなる。雲の
状況を見ようと思っても、谷あいと木立でなかなか目視出来ない。
 ベストじゃなく、ウインドブレーカーにしといて良かった。

 大布施のT字に6時37分。西の空は雲が切れて明るい空が覗く。
一安心。国道477号を西進。ところどころウエット路面が点在。
 上黒田〜常照皇寺の分岐に。小休止。ウインドブレーカー脱ぐ。
 井戸峠方面通行止の看板。ありゃ(^^;。
140913京都京北線井戸峠通行止の看板

 立ち入り禁止とまでは書いていないので、まあ、とりあえず、行ける
ところまで行ってみる。バリ封も単車程度の隙間あり。
 前半の緩勾配で、法面の崩れた部分の復旧工事。片側車線は通行可能。
140913井戸峠へ.1
 まあ、工事が始まる8時9時くらいまでならOKかな。

140913井戸峠へ.3
 小さい池を巻く様に曲がるヘアピンから先は、10%前後が断続的に
現れる緩急。前回みたいにひどい目にはあわなかったが、
平成12年4月28日の日記
後半の緩急が、なかなかしつこく(^^;慣れるまでは、ペースメイクが
しずらいかも。...ちょくちょく、来よ。
 7時14分井戸峠ピーク。
140913井戸峠ピーク

 弓削側に下りる。
140913井戸峠から国道162へ

 程なく国道162号線に合流。
140913井戸峠から国道162に合流
 こちらにも通行止の看板はあるが、人家のあるせいか、バリ封はかなり
緩め(^^;。

 国道162号を北へ。
140913国道162を、美山方面へ

 以前、この道を、美山方面から逆に京北側へ下りて来た。
平成13年6月29日の日記
 そこそこ強い勾配だった印象があるのだが、上ってみるとほぼ5%弱の
快適な上り。ほぼアウター50*19でこつこつ刻み、トンネル手前数百mのみ
インナーに入れ、5%前後の勾配をこなす。

 深見トンネル7時43分。歩道通行で通る。
140913国道162深見トンネル

 トンネル内の歩道は広く、明るい。大津の富川トンネルと比べて、
待避所の切り欠き部分の照明が明るいのが有り難い。

 トンネルを抜け、久々の美山に入る。もちろん今年初めて。
 快適な下りを快走して、7時54分、道の駅美山ふれあい広場。
140913道の駅美山ふれあい広場.1

 自転車は儂のみ。モーターバイクは、山盛り。
 例によって時間的にジェラートもへったくれも無いのだが(^^;有り難い
事に、ふらっと美山は丁度開店したところ。定番の美山牛乳とアンパン、
美山牛乳プリンを補給。
140913道の駅美山ふれあい広場.2

 お店のおばちゃんやら、仕入れのご夫婦と少し話し。枚方から来た旨を
話すと一様にびっくりされたのが、ちと意外。
 枚方はおろか、大阪市内からのロングもざらだと思うのだが。

 訪れた自転車乗りって、あまり地元の人と話しないのかな。

 府道38号を東へ。由良川を遡っている筈なのだが、案外下りも目立つ
アップダウン。
 久しぶりなので、とりあえずかやぶきの里にも立ち寄る。
140913美山かやぶきの里.1

140913美山かやぶきの里.2

 寂しかったのが、以前この時期にいっぱいだった蕎麦の花が、全く
見られなかった事。
 台風の影響らしい。
http://www.kayabukinosato.com/

 さらに東へ。道すがら、モダンな木造校舎。
140913美山知井小学校はモダンな木造校舎

 田歌地区に入ると、道は山深さを増す。道は由良川を巻く様に、東から
南へ。
140913美山田歌地区を経て佐々里へ.1

140913美山田歌地区を経て佐々里へ.2

 少し脚が厳しくなって来た。勾配はまだまだ緩いけれど、インナーに
入れ、34*19あたりで回す。

 9時14分。佐々里の三叉路。小休止。ジェルすする。
140913佐々里から佐々里峠へ

 水飲んでストレッチ。佐々里峠へ。
 以前、佐々里側からは一度だけ上った。
 もう辛くて辛くて、こてんぱんにされた。
平成12年9月15日の日記
 今日はそれなりの気構えで。焦らずゆっくりとピークを目指す。

 序盤の緩勾配から、インナーで注意深く回す。やがてじわじわと勾配を
増し、5〜10%前後の緩急になる。インナーローに入れこつこつ回す。
140913佐々里峠への上り.1

 しかし、ここの緩急。スパンが短い上に、勾配の変化が分かりにくく、
ものすごくペースメイクがしにくい。かなり狡猾に変化する緩急...。

 やっぱ、しんどいわ、ここ(^^;。

 そんなこんなで、何とかこつこつと刻んでいたら、ヘアピンを過ぎて、
勾配がぐっと強くなる。
 もう少し勾配の変化があった様な印象だったのだが、改めて上って
みると、ほぼ10%前後固定(^^;
140913佐々里峠への上り.2
 そこに10%超の強いポイントががつがつ来る。

 消耗。

 結局後半のカーブ区間は、強い勾配がピーク直前まで続き、やっと
勾配が緩んだと思ったら、もうピーク(^^;。

 9時49分、佐々里峠ピーク。
140913佐々里峠ピーク

 結局今回も、こてんぱん orz。最後まで、気を確かに上ったのが、
まだ進歩か(進歩...なのか?(^^;)
 山歩きのデポ車が一台。あとはがらーんとしてる。

 広河原方面に下りる。
140913佐々里峠から広河原側に下りる

 下り基調を快走。調子に乗らずに、無理せず、じっくりと回す。
 交流の森でトイレ休憩。満を持して持参の梅干しを投入。

 大布施T字10時26分。今度は花背側から、再び峠へ。
140913花背側から花背峠へ再び上る

 下りて来た自転車乗りと何台も離合、挨拶するも皆仏頂面で完無視。
 ま、いいや(^^;。
 木立に入り、杉並木は間伐最盛期。
 また千切れ雲から、雨がぱらぱら。

 花背峠ピーク11時6分。
140913花背峠ピーク

 もう陽も高いので少し迷ったが、とりあえずウインドブレーカー着込んで
鞍馬側へ下る。
 離合する自転車乗りは引きも切らず。偶然マイミクのkiwiさんにも会う。
少し挨拶して辞す。

 鞍馬〜市原バイパス〜西賀茂橋〜船岡西通〜大覚寺〜佛大前〜千本
北大路〜金閣寺前〜きぬかけの路。

 広沢池のすこし西側の田んぼに、恒例の案山子が今年も並ぶ。
140913広沢池近くのかかし.1

 ご想像通り、ジバニャンも降臨(^^;。
140913広沢池近くのかかし.2
 かかし、というよりか、そのまんまやがな(^^;

 嵐山12時18分。自転車乗り山盛り。
 中ノ島でトイレを済ませ、少しへたる。
 昼食でも、と思ったが、お金が無く(^^;持参のジェルすする。

 嵐山の起点から自転車道へ。
 50*19をきりきりと回す(これより重いのは回せない)。
 とりあえず、しばらくは24〜27km/h程の巡行で進んでいたのだが、
宮前橋アンダーパスを34*21シッティングでこなした後、脚が無くなる。

 13時20分御幸橋スルーで早く家に帰りたいを選択。
 オーラスは、旧国を15km/h程の巡行でなんとか前に進んでるだけ。
町楠葉の京街道に下って和了。

http://yahoo.jp/sEnK7F ルートラボ


 13時半過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間8時間24分 平均速度22.1km/h 行程185.73km 最高速度62km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間8時間18分 平均速度22.2km/h 行程184.02km 最高速度61.6km/h。
獲得標高2124m(ルートラボ表示1954m)
心拍平均132/最高163bpm
ケイデンス平均68/最高197rpm(?せいぜい120)


 まあ兎も角、久々の180km超え。標高も2000程稼いだ。
 もっと日の長い時期だったら、もう少し走ってたかも知れないけれど。


●帰宅。習字かなと思っていたが、嫁はんも娘も家に居た。
 軽く片付けしたら、昨夜の洗濯物を取り込み、シャワー&風呂の残り
湯でドブ漬けして体を冷却。

●遅いお昼はソーセージとキャベツを炒めてパンに挟む。娘は具だけ
食べに来る(^^;

●洗濯機回したらガーミンをミニノートに突っ込んでガーミンコネクトに
アップロード〜久々の長距離なので轍でポイント間引き編集したログを
ルートラボにエクスポート。

●母娘モール経由実家へ。
 パソ作業に疲れたので、洗濯物を干したり、Bianchiをベランダに放り
出して、ひっくり返して濡れウエスでフレームの汚れを拭く。ついでに
タイヤも拭く。

 疲れたら、だらだらごろごろするよりも、全く別種の作業をやった方が、
案外体はアクティブなまま、休息効果もあるので、あすすめ。

 少し落ち着いたのでデジカメの画像吸い出してアップロード。テキスト打ち。

●気がつけば18時もとおに過ぎ。実家へ。
 味噌仕立ての豚鍋をいただく。おいしかったが、汗が止まらん(^^;。

●志村どうぶつ園に魂を持って行かれ、娘の動きが止まったので(^^;娘の
荷物とか持って先に帰宅。トップ寄ってマーガリン買う。

●風呂入れて、テキスト打ち再開。
 母娘帰宅。儂風呂〜テキスト打ち再開。



 腿の前がばんばんに張って、久々に筋肉痛。脚も早く終わってしまった
様な気がする。

 最近は上死点に持って行く意識(踏み脚の反対の跋重)をもっぱら
主体にペダリングをやって来たけれど、股関節意識でハム、尻に
仕事をさせる感覚を今一度再検討して、ペダリングを一から組み立て
直さにゃいかんかなあ。
 
 行く道は、長く、遠いのお...。
 なかなかうまくいかんのお...。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR