けふのにき140928

●土曜日。日記アップしたら、母娘風呂の後〜洗濯機回す。
 洗濯待ちに、アルコールもおやつも無いので、ちとネット。
 高円寺百景など聴きつつ、ぼんやりする。
 洗濯物干したら、寝る〜。




●気がつけば6時。少し布団の中で惚ける。
 6時半に起きてBianchi片付け。
 タイヤチェック、リムの清掃とブレーキ当たり面の清掃脱脂。BB回り他
フレーム裏側拭き、正立させて、チェーン拭いて、フィニッシュラインの
赤。馴染ませる間にブレーキアーチのクリアランス調整とセンタ−出し。
スプロケ清掃。
 チェーンを軽く拭き取り、フレーム拭き残し見て、SPDペダルの可動部
注油清掃。変速一通り当たって調整して終了。
 ドライコンディションで、フレームやリムの清掃は楽だったけれど、
それでも小一時間。

●手を洗って、パソ前で惚ける。

●朝食はパンに色々挟む。
 食後、嫁はんがご飯炊いて、おにぎり作る。 

●9時半過ぎ、天気もいいので、皆で家族ポタへ。
 儂は通勤用軽快車、娘は子供車、嫁はんはBSモールトン。

 中之芝〜楠葉台場跡を抜ける。
140928中之芝から楠葉台場跡を抜ける

 橋本の小金川踏切周辺では、道路の付け替え工事のまっただ中。
140928橋本小金川踏切周辺の道路工事
 どうやらダイレクトで旧国にジョイントする模様。
http://www.hira2.jp/archives/50337077.html ひらつー

 橋本に入り、京街道を、母娘のペースを見ながらゆっくり。
 八幡駅前のアンスリーで少し休憩。
140928八幡アンスリー前で休憩

 一息ついたら、家族初の自転車道。

 入る前に、とにかく左一列を再確認して、儂が一番後ろに入り、後続を
捌きながら進む。国道1号線木津川大橋アンダーパスの手前で小休止。
140928木津川大橋横で小休止

 母娘には、慣れない初めての自転車道。狭い道に、高速巡行の自転車が
ひっきりなしに離合するので、かなり神経を使う。特に上津屋樋門付近の
両側に伸びた雑草が酷く、見通しの悪い中、前後から自転車は来るわ娘は
半泣きになるわ......。
 何とか流れ橋に辿り着く。四季彩館に下りてトイレしておにぎり食べる。
140928四季彩館に到着

 ひとしきり休憩したら、再び自転車道へ。
140928流れ橋前

 帰路は元来た道を御幸橋へ。強い向かい風(^^;。
140928帰路の自転車道、第二京阪アンダーパス

 先行する娘の後ろに付いて、無理すんな無理すんなと連呼しながら、
ペースを守らせてゆっくり進む。
140928帰路の自転車道、八幡河川敷グラウンド横

 嫁はんのBSモールトンは、快調そのもの。機材差が如実に出る結果に。
 御幸橋から再び京街道に下り、橋本〜楠葉台場跡〜中之芝と繋いで
12時過ぎ帰宅。

 行程20km 獲得標高はアンダーパスやら堤防やらで16m程。
 たいへんよくがんばりました(^^)。
http://yahoo.jp/vlIa1O ルートラボ

●ちと休憩。流石に嫁はんも疲れたらしく、ねてしまう。
 娘はテレビ、儂はパソ前で惚ける。

●休憩を取ったところで、皆でマクドに行き、お茶。
 駅のツタヤ行って、モールへ。嫁はんは京阪百貨へ。儂娘は水嶋〜京阪
百貨3階おもちゃ等を徘徊した後、生鮮で嫁はんに合流。買物荷物持って
帰宅。

●画像の吸い出し、アップロード、テキスト打ち。
 
●実家へ少しおつかい。お肉と大根を届け、ついでに少しウサギと遊ぶ。

●17時頃帰宅。嫁はんは夕食の準備。

 夕食待ちに、ガーミンの心拍センサー発信器の電池交換をしてみる。

 まず、ベルトからどうやって外すのか、ひとしきり悩む(^^;
 ネットで検索しても、どの記事もいきなり電池交換のところから入って
いて、どうやってベルトから分離しているのか、全くわからない(^^;。
 意を決して、力技で慎重に剥いて行くと、スナップ止めになってた。
140928ガーミン心拍計発信器をベルトから外す
 どうやらスナップ部分が接点もかねている模様。

 あとの手順はネット上にいっぱい出ている通り。

 電池フタの4点の小さいネジを外し、フタを開ける。
140928ガーミン心拍計発信器の裏蓋を外す

 古い電池を取り出し、新しい電池(CR2032)をひっくり返して入れ
(極性逆に入れてわざと短絡させる)て、30秒程放置(公式な裏は
取れなかったのですが、これでリセットがかかる様です)。
140928電池を裏向けに入れ、短絡させて発信器をリセット

 再び、正しい向きに電池を入れ直し、
140928電池を正しい向きに入れ直す
フタをして、4点の小さいネジで固定。

 ポイントは、4点の小さいネジ。

正しいトルクスドライバー(頭が星形のやつ)を使い
ネジを無くさない、頭をナメない。
 

 ネット上の記事では、T5のトルクス、という指定がかなり見受けられ
ますが、うちの場合はT6でした。外す分にはT5でうまく行ったのですが、
締め付ける段になって、入らない、回らない。マジ、頭ナメたのかと、
かなり焦りました(*_*;;;;;。
 見た目、T6は少しデカそうに見えたのですが、使ってみたらぴったりで
無事解決。

 あとは心拍計を胸に装着し、本体の電源を入れ、ペアリングしなおして
終了。

 これで全て解決するかどうかはわからんが(^^;
 まあ、やれることはこんくらいか、と。

●夕食はポトフ。キャベツしみしみでうまうま。
 食後、風呂入れて娘先風呂〜儂風呂。
 ちとネット、テキスト打ち。
 ....昼寝するつもりだったのに、結局してない(^^;



 
9月中、ライド6日(うち家族ポタ2日)
  走行距離 522.57km
  獲得標高 5961m

 6月以降の走れていなかった分を、徐々に取り返して来た感あり。
 ただ、これからもっと日は短くなるし、寒くなる。
 まあ、乗れるうちに(もちろん無理せずに)乗れるだけ乗ろう。

 家族ポタも長く続けたいな。嫁はんも、かなりその気になってきてるし。
 今の所、娘はまだしんどいだの何だのと文句言ってるけど(^^;;;;。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR