けふのにき141019

●土曜は月曜休みだったので通常出勤。
 何とか時間を作って、リフトのバッテリーに補水。
 重めのギアで、股関節のみのペダリングで凌いで脱力で回し、帰宅。

●帰宅。
 今日は各戸配水管の清掃に来ていたハズなので、移動させた洗濯機の
原状回復から。ついでに奥の方に夏の扇風機をしまい込む。
 時間がもったいないので録画済みジャパンカップクリテ見つつ
作業着交換して弁当箱洗って食洗機回して洗濯機回す。
 Bianchi降ろしてエア入れる。前7弱。後ろ7ジャスト。
 実家へ。

●実家で夕食は魚とたこ団子の鍋。嫁はんは家の用事の傍ら、JCクリテ
見てたらしい。いーなー。
 儂先に帰宅。DONで安パンを買っておく。

●洗濯機動いてないし orz。
 洗濯機移動の時に、水栓を閉めっ放しだったため。
 はじめからやりなおし。

●母娘戻る。
 ショップから留守電が入っていた模様。

●風呂入れて儂風呂。
 嫁はんトップへ買物に行く。娘を風呂に入らせる。娘、こわいテレビを
見て、こわくなったらしく、いっしょについてきて、と(^^;
 替わりに何とかパンダのぬいぐるみを連れて来る事で話をつける。
 嫁はん帰宅〜風呂。

●トップバリュー90圓発泡酒飲みつつ録画済みJCクリテをだらだらと
チェック。
 眠くなったので、途中で、寝る〜。


 3時頃、寒くて目が覚める。
 目が冴えてしまったので、パソ部屋で少し惚ける。
 二度寝。
 

●気がつけば7時半。少し布団の中で惚ける。
 8時前に起きてパソ部屋で少し惚ける。

●朝食は、昨日買って来ていたらしいパブロのチーズケーキ。儂は少し
パンを追加。 

●9時半過ぎ、皆でおでかけ。
 儂はBianchi、娘は徒歩、嫁はんはBSモールトン。

 皆で自転車押し歩き、駅前の銀行に寄ってから、皆で自転車押し歩き、
ショップへ。

 娘の新車、来た。
 BSのシュライン。アルミ24インチ。外装7段。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/schlein/lineup/SHL.html
 普段乗り用には、ごく一般的な22インチシングルスピードの子供車に
乗っていたのだが、家族ポタの時、特に上りが辛そうだったので購入。
 別にごりごりのスポーツバイクを無理矢理与える気はさらさら無いので、
軽くてギアが選べて...という感じで、手頃なのを嫁はんが捜して来て、
近所のショップでも入れてもらえる、と言う事で、お願いした。

 早速、納車記念&試走を兼ねて家族ポタへ。

 南下して船橋川を越える。恐らく今日のルートでは一番の難所だが、
娘シッティングで楽々クリア。子供用22インチに比べ、やはりかなり軽い
模様。
 鉄の人達が群がる上島〜養父西の踏切を渡って、線路沿いを進んで、
牧野駅〜旧国を渡って堤防に出る。ウォーキングイベントらしい団体に
かち合い、かなり難渋する。
 
 ウォーキングの流れを脱して、牧野パークG上の堤防に入る。
 申し分無い快晴。平均15キロペース。Bianchiのインナー34*21を
軽くゆっくり回しながら進む。
 とか言ってたら、件のウォーキングイベントらしい団体が再び合流。
声かけしながら、慎重に進む。

 関西医大枚方の裏に10時45分。ほぼ40分程。
 ダイレクトにトイレ裏へアクセスする細道は、雑草が進路を塞ぎ、
ひっつき虫山盛り難儀(^^;。
 トイレして補給つまむ。
141019家族ポタ/関西医大枚方裏

 休憩中、娘の新車の変速をチェック。
 シフターが、どうもラチェットで手元操作出来るタイプではなくて、
レバーを回した分ワイヤーが引っぱられる、なんちゃってトリガー仕様
らしく(^^;一番ロー側に落とした場合、大人でも押す親指が届かない(^_^;。
 事実上、グリップから手を離して掌で押し込む、ダブルレバーに近い
操作が必要になる。
 ...シフター、換えた方がいいかもなあ。

 河川公園に下りて、淀川の川べりでのんびり。
141019家族ポタ/淀川河川公園

 ひとしきり休憩したら、今度は河川敷を遡上。
141019家族ポタ/淀川河川敷を北上

 速い自転車もばんばん離合。べたべたのキープレフトに徹して、
どんどん抜いてもらう。

 船橋川分岐付近で休憩。
 娘、おなかいたい、と(^^;

 行きは晴天の日射しと追い風で暑いくらいだったのが、帰りは向かい
風。どうも、冷えたみたい。
 あわてて持参の薄手を一枚着せたけれど、間に合わず。

 しばらくがんばって乗るが、樋之上の下あたりで座り込んでしまう。
 休憩してしばらく押し歩き、堤防の上から、下の樋之上の住宅地まで、
皆の自転車を1台づつ抱えて階段を降り、ショートカット。
 旧国を渡り、京阪をくぐるあたりで娘動けなくなる。

 結局、嫁はんに自転車を見てもらい、娘をおんぶして、西中手前から
ユタカまで娘を背負って走り、トイレ借りる。

 しんどい(-_-;

 娘は回復(^^;。念のため、ゆっくり歩いて(というか儂もふらふら)
嫁はんのところまで戻って、リスタート。
 西船橋〜並木を抜けて再びショップまで帰着。

(サイコン読み/ドアtoドア)
 計測無し。
 
(ガーミン読み/本格走行時)
 走行時間1時間22分 平均速度12km/h 行程16.53km
 最高速度20.7km/h
 獲得標高47m(ルートラボ表示27m)
 心拍平均83/最高107bpm
 ケイデンス平均74/最高103rpm

 実行程、約17km強。
 相変わらず淀川方面は、車止めが難だな。
 体温調節を含めて、課題もいろいろ。
http://yahoo.jp/O-Fys4 ルートラボ

●ショップに寄って、変速の不具合を修正してもらい、シフターの相談。
 清算も終え、帰宅。

●着替えて布団入れて洗濯機回す。ちと休憩。
 娘はテレビ、儂はパソ前で惚ける。

●嫁はんは、ネット上に流れて来た、ジャパンカップの弱ペダファン
大暴れの路上ペイント画像に大爆笑している(^^;。

●母娘トップに買物へ。儂は洗濯物干して、ガーミンをミニノートに突っ
込み、ガーミンコネクトにアップロードして、編集したログをルート
ラボにインポート。画像の吸い出ししてアップロード、テキスト打ち。
 
●母娘戻る。嫁はん夕食準備。

●娘の新車のチェーンリングとリアのロー側の歯数を数えてみる。
 36Tと、28T。これは儂の通勤車外装6段と同じ。
 娘のは7段なので、カタログと照らして、
 フロントシングル36*リア14、16、18、20、22、24、28。
 概ね、軽快車に毛が生えた様な仕様の割に、フロントのブレーキが
ダブルピボットだったりするのも、ポイント高し(リアは子供車らしく
ドラムw)。
 何と言っても、軽いアルミフレームなのが良いね。少々の坂なら、
ローギアもダンシングも無しで、上ってた。

●夕食はトマトカレー。食後、洗い物してから、皆でモールへ。
 皆でユニクロをぶらぶら、儂娘はトイザらスへ。
 娘のゲームデモ機のはしごに付き合っている間、嫁はんはユニクロで
秋冬をしこたま買い込む。
 嫁はん合流、皆で無印に行き、少し買物したら皆で帰宅。

●母娘は録画済み妖怪ウォッチ。儂は風呂入れて儂先風呂〜娘風呂。

●録画予約していたBSロード世界選のチャンネルを、娘が知らずに
変えてしまっていたが判明   orz。

 ....まあ、仕方が無い(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)
 嫁はんと、残り6キロだけ見る。

 ちとネット,テキスト打ち。



 
 娘の新車での初ポタは、なかなか大変だった訳で(^^;。

 ただ、自転車そのものは、シフト周りを除き、概ね本人も好感触。
 しばらく様子を見ながら、ぼちぼち乗ります。
  しかし、よく考えてみたら、儂のBianchi、嫁はんのBSモールトンも
含め、家族全員アルミ車(笑)。

 遂に部屋着に、フリース導入。
 台風が秋を連れて来た。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR