120103 ネンガーマン(ヤスジ風)~走り初め




●月曜日は洗濯物干したら、新春TV放談を録画するのをすっかり忘れて
いるのを指摘され、あわてて録画。
 寝る~。


●気がつけば5時過ぎ。15分くらいに起きて、少し惚ける。

●キッチン立ち食いでパン、コーヒー、ヨーグルト、バナナ。
 最近めっきり寒さに弱くなった。しっかり食って、しっかり防寒して、
しっかり補給しないとかなりやばい。

●7時ちょうどスタート。
 町楠葉の京街道~旧国に上がって御幸橋~木津方面へ。出だしアウター
トップでゆっくりじわじわ回し、徐々に一枚づつ落として流れ橋付近で
50*16あたりで落ち着く。

 山城大橋で自転車道離脱。国道307号をこつこつ走っていたら暑くなって
来たので、宇治田原に入ったところで右折して南バイパスのピークまで
上ってネックウォーマー外す。8時。

 今年初登坂は犬打峠を宇治田原側から。かなり奥まで34*21あたりで
粘れたのだが、最終の10%越えでたまらず27に入れる(^^;。8時25分
犬打ピーク。
http://twitpic.com/82d2ef

 和束方面に激下る。ここで下手打ったら楽しい正月が台無しだよ、と
自分に言い聞かせながら慎重に下る。
 和束ローソン8時35分。激寒。温コーヒーと肉まん投入。

 府道5号を信楽方面に少し進むと赤い幟が立つ。幟の通りに右へ入り、
初詣ライドの趣旨を果たすべく、和束天満宮に参拝(写真1)。
 この一年、この地域にはさんざんお世話になる予定なので、地域に
敬意を表して参拝。交通安全のお守りを受ける。少しでもお金を落とす
事で維持管理のモチベーションを上げてもらえれば、と思う。
http://twitpic.com/82dkzy
 5号線から幟の通りそのまま右に入れば、坂や石段を歩く事無く
参拝出来る。若干砂利道はあるが、比較的クリート履きにも優しいのでは
ないか、と。

 再び5号線を信楽方面へ。犬打登坂時は、ウエット気味ながら凍結等は
無かったので、湯舟交番から左折、山に入ってみる。
 ここから殻池峠経由で鷲峯山頂上近くまで、尾根道のアップダウンも
含めると約9キロに及ぶ登坂が出来る。
 苔部分を慎重に避けながらこつこつ刻む。途中で27Tに入れる事も
あったが結局21、24Tあたりに戻して最後まで上る。
 しかし流石山城地域最高峰(多分)。登坂の終盤に来て、ついに残雪と
凍結路が出現(^^;(写真2)。
 実は去年の走り初めも犬打(和束側)から鷲峯山に向けて上った。
その時はかなり低い位置から既に残雪が多く、途中で引き返した。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1651764216&owner_id=44749
 今回はその時に比べたら、まだはるかにマシ。凍結の無い部分や、杉の
枝の堆積の縁を通って、我慢のシッティングで注意深くトラクションを
かけながら進む。途中、がちがちでどうしようもない真っ白な箇所が
一カ所(^^;。ここは無理せず、足下に注意しながら押し上げ。
 落ち葉の縁は割と氷が溶けてグリップが効く。多分積雪が木の根元から
溶けて行くのと同じ理屈ではないかと思う。
 そんな中でも時折眼下に広がる眺望が山ポタ者冥利のご褒美(写真3)。
 我慢して我慢して金胎寺下に10時20分。
http://twitpic.com/82eufb
 ネックウォーマー被り、身支度を整える。

 上ってしまえばあとは下りが待っている(^^;。幸い西側の下り斜面は
酷い凍結は無いが、元々、路面もあまり良く無いので、気は抜けない。
ドライ部分でブレーキをかけながら、ウエット部分ではなるべく車体を
倒さない様に、上る様な速度で下りる。
 犬打峠ピークまで戻って来た。ここからは朝に上って来た道なので
ある意味安心して下れる、が、

 寒い(T_T)

 宇治田原市街地に下り、銘城台サークルK10時50分。トイレして
温コーヒー&持参のトップバリューシリアルバー投入。
 休憩後国道307号を木津川に向かって下る。例によって並走する車が
怖い(;_;)。40km/h超巡航になってしまい、脚がぱんぱんになる。
 山城大橋に再び戻り、自転車道に復帰。
http://yahoo.jp/aorX-w (ルートラボ)

 いつもながらの向かい風。50*15近辺でこつこつ刻む。いつもより風は
ややマシだったので、30km/h前後の巡航で推移し、御幸橋11時45分。
 すこし惚けてから旧国~京街道。12時15分帰着。

走行時間3時間46分。行程87.79km。平均23.3km/h。最高速51km/h。
獲得標高約1000m
 今年も無理せずこつこつ&安全走行で。

●帰宅して片付けしてたら、嫁はんから餅あるよメール。シャワーして
着替えたら実家へ。
 カルボナーラと餅と生クリームを食パンにつける、という訳のわからん
セットを食す。全て娘の食い残しなり(^^;。
 食ったらしばらく娘のぬり絵に付き合いながら、箱根駅伝の復路ゴール
見る。
 しかし、毎年こんなに大々的に中継を続けていたら、地方の有望選手は
みんな関東の大学にいっちゃうんだろうなあ...(-_-)。

●帰宅してBianchi片付け。チェーン、スプロケ、プーリー掃除したら、
ひっくり返して、RS-80抜いてR500に戻す。ついでにフレームの裏側掃除。
タイヤ見てホイール拭いて、RS-80は3月末くらいまで基本封印。
 終わったらテキスト打ち、ルートラボ修正。

●17時頃実家に行き、すき焼きをいただきながらビール@SPM飲みつつ
だらだら。
 よぱらい。

●テレビでだらだらと嵐やらなでしこやら出てるのをだらだら見る。
 よぱらい。

●21時も過ぎ、皆で帰宅。めんどくさいので(^^;明朝朝風呂という
事になる。
 洗濯機回してちとネット。

 寒さにも弱くなったが、酒にも弱くなった今日このごろごろごろごr

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR