けふのにき141109

●土曜は月曜休みだったので通常出勤なのだが、マンションの消防訓練の
ため、役に当たってる儂は午前中休み取って参加し、午後から仕事。
 朝走っても良かったんだが、疲れが溜まっているため、大事を取って朝は
ゆっくり朝寝して、午後から出勤。

 明日の天気予報は朝から雨です orz。

 軽いギアで、股関節のみのペダリングで凌いで脱力で回し、帰宅。

●帰宅。
 朝のうちは、雨覚悟で、通勤車で心拍上げのつもりでいたのだが、
出勤前にふと気が変わった。

 作業着交換して即ウエアに着替える。
 パールイズミノースリーブメッシュインナーにモンベルジオライン
長袖を重ねて上はシマノ夏ジャージ。下はパールイズミ短パンにレッグ
ウォーマー。比較的寒くは無かったので、ウインドブレーカーではなく
パールイズミのウインドベストをチョイス。サイスポのインナーキャップ
かぶる。
 ソックスだけは、もういいやって、仕事着の軍足のまんま(^^;

 食洗機回してBianchiで実家へ。

●実家で、ジャージ姿で夕食の鍋をいただき、そのまま実家から
おでかけ。

●18時45分頃スタート。

 基本ルートは、これ。
http://yahoo.jp/Si8d2J ルートラボ

 基本的に、これを多少アレンジしながらトレースして2周回。

 1周回目は多少追い込み気味で、がつがつ走る。

 オプションで周回に加えたのはこれ。
 楠葉中外周周回
http://yahoo.jp/aU3MWH ルートラボ
 八幡高南側道路周回
http://yahoo.jp/QxpjS5 ルートラボ
 両者とも軽いアップダウンを含み、インターバルでもがける。
 住宅地故、時間帯、安全には厳に注意を。

 あとは順を追って近隣の坂を次々とこなす。
 樟葉北小北東の坂
http://yj.pn/NkMTeh ルートラボ
 ひかりの子保育園〜山鳩保育園
http://yahoo.jp/YMRXsj ルートラボ
 男山さくら小前の坂
http://yahoo.jp/W4rz6l ルートラボ
 面取町の坂
http://yahoo.jp/FrL511 ルートラボ
 八幡神原〜男山車庫の坂
http://yahoo.jp/6kLWiN ルートラボ

 短く、標高も大した事は無いが、何れも10%前後を刻む坂。
 大体、男山の丘陵を挟んで、くずは側と八幡側を行ったり来たり。
 アップダウンばっかり(^^;。

 ただ、近隣の最凶激坂は、安全に考慮してカット。
 膝壊す程追い込む意図も無いし。

 序盤、少し右膝に違和感が出て、心配したが、ペダリングを修正して
痛みも消えた。

 2周目は強度を軽めにして、もう一度基本ルートをトレースしながら、
ペダリング重視でこつこつと刻む。

 ざっくり2周回こなしたら、西山和気から男山泉〜山手幹線と道なりに
真っ直ぐ南下。
 駅前の下見がてら、松井山手駅で折り返して、元来た道を戻る。

 オーラスは男山泉〜中央大通りを激下って和了。

http://yahoo.jp/giQdo8 ルートラボ

 21時15分頃帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間16分 平均速度22.4km/h 行程51.70km 最高速度49.5km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間11分 平均速度22.6km/h 行程49.42km 最高速度49.5km/h。
獲得標高635m(ルートラボ表示630m)
心拍平均140/最高172bpm ケイデンス平均72/最高162rpm

 
 土曜出勤や雨天スパイラルに嵌ると、何とか工夫して乗って回す時間を
捻出しなきゃな。
 間隔開いちゃうと、しんどくって(^^;
 今回は、そういうテストケースの一つ、と言う事で。

 しかし、柄にも無く、練習らしきことをした。しんどい(^^;。


●片付けて着替えて儂風呂。
 ミニノートにガーミンぶち込んでガーミンコネクトにアップロード〜
ログを編集してルートラボにインポート。テキスト打ち。
 母娘風呂〜作業着、ウエア含めて洗濯機回す。

●ボトルの飲み残しを飲みつつ、録画済みジャパンカップ(Jスポ)を
だらだらとチェック。
 眠くなったので、途中で、寝る〜。


 
●嫁はんに起こされる。もう8時。ぐーぐー寝てた。

 ご想像通り、雨。

●朝食はパンにウインナーやら目玉焼きやら挟む。
 娘は朝食を挟んで、ディズニーXD。嫁はんは風呂掃除。
 儂は洗い物して、掃除機を丸くかける。

●娘の勅命で、ペット番組を一緒に見る。

●Bianchi片付け。とはいっても近場のドライコンディションだったので、
タイヤチェックして、ブレーキアーチのクリアランス確認と、センタ−の
チェックして、チェーン拭いて軽くルブ足す程度。
 しかし、そのあと少し気になっていたディレイラーの調整を始めたら、
はまってしまって結局小一時間(^^;

●着替えてモールへ。
 早めの昼食は、娘の強訴によりアフタヌーンティー。
 娘はスパ。あまり空腹感の無い儂と嫁はんは、スコーンやらアップル
パイのセットとかで済ませる。
141109アフタヌーンティーで軽食つまむ

 嫁はん京阪百貨で買い物。儂娘はモールの南館へ。
 娘の漫遊にだらだら付き合い、消耗。
 代わりに娘を島村楽器で引っぱり回そうと思ったら、嫁はんから買物
終わったコール。
 合流して買物荷物持って儂先に帰宅。母娘はツタヤへ。

●帰宅。生鮮を冷蔵庫にぶち込んで、ネットで調べもの、テキスト打ち。
 母娘も戻る。

●しんどくなってきたので、少し横になる。
 テレビの音がうるさくて眠れない。
 寒い。

●起きる。気がつけば17時。

 雨が一段落して、気温が下がったか。
お昼食べなかったのは、まずかったな。取り急ぎメイプルクッキーかじる。

●夕食はポトフ。娘は味付け海苔で飯を喰いまくる。
 食後、明日の米洗いや、洗い物。

●皆でトップ行き、少し買いもの。
 帰宅後、儂は風呂を入れて、儂風呂〜母娘風呂。
 洗濯機回してちとネット。


 時間の無い時に、時間の使い方として、夜練もそんなに悪く無い。
 まだまだ交通量も多いので、安全対策は、しっかりと。

 次の土曜日は、久々にロング乗りたいな。
 天気が良くなれば、の話。

 三連休は、晴れて欲しいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR