けふのにき141130

●土曜日、月曜休みだったので出勤。
 とても土曜とは思えんし。
 ふらふらになって帰宅。

●帰宅。作業着交換して、食洗機片付けてから、お昼の食器と弁当箱を
食洗機に突っ込んで回す。作業着も、枕回りも含め洗濯機で回す。
 心身ともに疲れ果て、実家へ。

●実家で夕食。ポトフのベーコンがうまうま。スープが疲れた体に染みる。
食後、みかん喰ってだらだら。
 夕食後、疲れ果てた儂を見て嫁はんに先帰れと言われたので、有り難く
儂先に帰宅。

●洗濯物干したら母娘戻る。
 戻った途端に、娘が実家にちゃおを忘れて来たと半泣きになるので、
結局儂が取りに走る。
 儂風呂。頭洗って頭皮をぐりぐりマッサージしたら、少し元気になる。
 パソ前で惚ける。

 母娘風呂。洗濯機回して、洗濯待ちにちとネット。
 洗濯物干したら、録画済みンHKBSのツール総集編を少し見てから、
チャリダー少し見たら、眠くてたまらなくなり、あとは録画にまかせた。

 寝る〜。


●5時頃目が覚める。少しパソ前で惚ける。体が動かない。二度寝。

 
●気がつけば8時。8時半過ぎ起きる。

 もう、今日は朝走りはやめ。仕事の疲れを取る事に専念。

●朝食まで、布団干し。
 母娘と別で寝始めてから、初めての布団干し。布団が増えた分、干す
スペースが無い事、手間が一人分増えた事を今さらながら痛感。

●朝食はふわふわホットケーキ。
 娘がだらだらと喰い終わるまで洗い物して、喰い終わったら掃除機を
かける。
 娘は公文の宿題やりながらペット番組見てる。集中せい(^^;。

●家族で買物ポタに出る事になる。
 娘はBSシュライン(外装7段)、嫁はんはBSモールトンBSM-R9
(カプレオ9段)、儂は通勤用軽快車(外装6段)。

 中央大通り〜男山泉〜山手幹線で美濃山のムサシまで。歩行者と左側
離合に注意しながら基本歩道走行。
 中央大通り〜男山泉〜くすのき公園までの1.5キロ弱は平均4%弱、
最大でも5%前後の上り。ロードなどでは何と言う事も無い坂だが、
娘には、36*28でもまだまだ厳しい上り。
 途中足付きしながらも、なんとか上り切った。お見事。
 少し尾根道の平坦を走り、少し下って1号線を挟んで向こう側にあと
坂は2つ。1号線からシマムラまで、一つ目の3〜5%弱の短い坂は楽勝。
ファミマから下って底の信号から最後の上りは500m弱。平均4%弱、最大
5%程。苦しみながらも最後までクリア。
 もうあとは本格的な坂は無い。しかし、コストコの角からの2%無い
くらいのだらだらの上り基調で、もう耐えられなくなり、結局ムサシまで
押し歩き。

 まあいいよ。無理せず、少しづつ。
 
 クレインの馬を眺めつつ奥まで押して行き、3台まとめてワイヤーキーで、
ポールにくくりつける。もう一本ワイヤーキーが欲しいところ。
 ムサシで障子紙と糊。あと洗剤等日用品をしこたま買い込む。儂娘で
先にペットコーナーに行き娘の漫遊に付き合う。
 嫁はんと合流し、最後に儂がシリコンスプレーと職場用の腰袋買って
終了。

 帰りは基本下り基調。行きと同じく上りは3つだが、行きより短く、勾配も
比較的緩い。金のぶた前の5%弱200mは余裕。下った底からファミマの先
までの400m程が一番厳しいが、それでも最大5%程度。多少ふらつき
つつもゆっくりクリア。1号線を渡って200m程3%前後を上ったら、もう
上りはおしまい。

 昼食は福禄谷かっぱ寿司にピットイン。
141130八幡かっぱ寿司にピットイン.1
 トリガーシフト母娘(手前娘、奥嫁はん)
141130八幡かっぱ寿司にピットイン.3

141130八幡かっぱ寿司にピットイン.2
 ひとしきり喰ったらあとは下り。
 交通量の多い車道を避け、歩行者や離合に注意しながらゆっくり下って
帰宅。
http://yahoo.jp/d2bHzr ルートラボ

行程 約9キロ半
獲得標高 81m(ルートラボによる)


 そろそろ幹線路の車道走行にも挑戦したいのだが、路駐車両の多さや、
娘の巡航速度、上りで蛇行しているのとかを見ていると、まだまだリスクが
大きそうだ。
 焦らず、ゆっくり。


●山の様な荷物を降ろし、布団を取り込んで少し休憩。母娘はツタヤ〜
モールへ日々の生鮮を買いに行く。
 布団取り込んだら、ちとネット。テキスト打ち。

●母娘戻る。嫁はん夕食準備。少し寒くなって来た。
 家族ポタ用に、上はモンベルジオライン中厚長袖にユニクロドライT
(比較的サイクルジャージに近い年式)を着て行ったのだが、基本、
自転車目線の着回しも、決して万能ではない。
 じっとしてると、寒い(^^;。
 
●年賀状の名簿作りにかかる。

●皆でショップへ行き、色々とお話。母娘先に帰宅し、儂はもう少し話を
詰めて帰宅。

●帰宅してしばらくしたら、嫁はんの新調バッグ、来た。
 東京の自転車屋さんが企画した、メッセンジャーテイストのトート。
 サイドの持ち手とベルトの引きつけ機構がポイント。
http://bluelug.com/products/detail.php?product_id=21010

●夕食までパソ前に戻り、ネットで調べもの。テキスト打ち。

●飯が炊けた。夕食はトマトカレー。美味。儂はクリアアサヒ(青)
嫁はんはウメッシュで一杯。
 食後、嫁はんがディズニーXDの弱虫ペダル@再放送輪廻見てるのを
横目で見ながら洗い物、お茶沸かし、お湯沸かし、明日の米洗い。

●儂風呂〜娘風呂〜嫁はん風呂の間、娘の歯磨きを手伝う。
 儂は調べものと平行してテキスト打ち続行。洗濯機回して、ちとネット。


11月中、ライド7日(うち家族ポタ3日)
  走行距離 335.07km
  獲得標高 4540m

 二日程集中して上っているので獲得はまあまあなのだが、悪天候や
家族ポタがけっこうあって、実はそんなに上っている感触は無い。
 まあ、マイペースって事で。

 ますますライドには厳しい季節がやって来る。
 天候や体調と相談しながら、安全に気を付けて、のんびり、じっくり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR